

2010年4月30日の取引結果



私の家は、

独女が集う最後の墓場かよ・・・









昨日の夕方あたりより、
友人どもが私の家にチョロチョロと集まって来ました。


事前に連絡があったのである程度は予測していましたが、
「トレードがあるから、来ても相手しないよ!」と宣言していたので、
まさか本当に来るとはね・・・。


そしてトレードルームで
黙々とチャートを向き合っている私を無視し、
リビングで酒盛りをワイワイ開始し始めやがった。


これもしかして、
新手の嫌がらせでしょうか・・・(笑)。






夜にはトルコへ出発直前のチ○寄せ先輩も集結し、
もうこうなると完全に収拾不可能な状態に。


あまりにもチ○寄せさんのエグイ笑い声がリビングから聞こえるので、
FXに集中するために音楽をかけると、今度はリビングからチ○寄せさんが
ヒョッコリ顔を出し、音楽に合わせて歌を歌いだす始末・・・。


歌が上手いならまだしも、
ジャイアン以上の音感を持っているのがチ○寄せ先輩なので、
何とも素晴らしいBGMを聞きながらのトレードになりました・・・。






こんな感じで昨日はいつもの静寂状態では無く、
まるで動物園状態の中でのトレードになりましたが、
今の私はどんな状態でも普段と変わらずトレードできますし、
なんか隣の部屋からエロ談議が聞こえてくる中でのトレードというのは、
ある意味新鮮でした(笑)。


月に1回くらいなら、
こんな日があってもいいかなーと思う。


まあでも、
エロ談議の内容がかなりディープ過ぎるようですので、
もう少し軽い内容に変えて頂きたいなとは思いますけどね・・・(笑)。






そして朝方、みんなが酔っ払い寝静まる中、
1人だけ起きていたチ○寄せさんがこんな事を言って来ました。




「あんた、
 早く今の生活での目標を達成し
 次の段階に移れればいいね。


 あんたはもう分かっていると思うけど、
 人間の幸福というのは多くの人間と分かち合ってこそ増大するし、
 そんな環境に移る事が出来たなら、あんたはもっと幸せになるよ。


 まあ何があっても私はそばにいるから、
 それだけは安心しとけ。」





・・・




何かいきなり言われてビックリしたのもあるのですが、
久々にホロホロ来てしまいましたよ。


チ○は寄せているけど、こんな女性に出会えたのは幸せだし、
もし友人に嫌われても世間全員に嫌われても、
この人とママさんがいてくれればそれで充分と思える事って、
本当にありがたいことだと思う。


本人にはハッキリ言えなかったけど、
この場を借りて「ありがとう!」と
心から言いたいと思います。






まあ、
「乳を寄せている”女性”では無く、
 乳が無い”男性”に言われたらもっと嬉しいだろうな」
という気持ちが、
本音としてはチョピッとありますけどね(笑)。














ではそんなしょうも無い私の本音は置いておいて(笑)、
話題を変えたいと思います。




早いもので、
4月も今日が最終営業日ですね。


私にとって4月は特にいつもと変哲もない
そんな月になりましたが、
皆様はいかがでしたでしょうか?


上手くいった人も上手くいかなかった人も、
来月もっと上手くいく為のヒントは全て自分のトレードに
眠っていますので、是非週末にでも時間を見つけ、
そのヒントを探してみて下さいね。






では今日は、
最近また非常に質問を頂く機会が増えたカテゴリーである、
「利食い」に関して書きたいと思います。






”利食い”


この3文字に対してはトレードを知れば知るほど、
その難しさをどんどん感じるものになります。


専業仲間でもトレードの中で何が一番難しい?と聞くと、
多くの人が声を揃えるのがこの利食いです。


損切りは今までもこのブログで沢山書いてきましたが、
本当の意味で”難しい”とは言えません。


損切りの正しい意味さえ理解し、
そしてその理解と行動が一致する時間を我慢できれば、
損切りという3文字に対する問題は、消えていきます。




でも利食いの問題は、
一生消えることは無いと思います。



相場において全く同じ瞬間というか、
今後今までと全く同じ形は1つもやってこない以上、
利食いを完璧にするのはそもそも無理だし、
「あー、利食いが早かった~」とか
「ありゃりゃ、あそこで利食いしときゃ良かった・・・」とか、
一生いい続ける種別のものだと私は思っています。


だから”利食い”に関しては、
方法論や心理論で攻めるしかないし、それを基に
ある意味逆にシンプルな方法で行うしかありません。






私なんかはまず、
トレードする直前に利食いラインというのを、
チャートポイントとリスクリワード比率を基に最低3つ設定します。


チャートポイントは高値安値、主要テクニカルポイント、
トレードするまでに形成された上下落の幅、
そういったモノを参考にする事が殆どで、
特に難しいポイントを選んでいるわけではありません。


逆にチャートポイントが無ければ、
私は損切り幅が20P~30Pとほぼ一定ですので、
リスクリワード比率だけで設定する事もあります。
(第1ポイント+40銭(×2)、第2ポイント+60銭(×3)等ですが、
 この幅は手法によって変えています。)




あとはここから、
損切り方向に進んで損切りラインに到達すれば損切りになりますし、
逆に利食い方向に進めば頭の中に3本の線が最低引かれている訳ですので、
その中で”嫌な動き”が無いか、チェックするだけです。


”嫌な動き”というのはこれも単純で、
買いの場合は下値を切り下げたり上髭が連続して出たり、
あとはもみ合いから下に抜ける動きや、同じゾーンに3回
アタックしても上抜けなかった時などを指します。


そういった動きが出て、
もうこれ以上は上のラインを狙えないなと感じる時、
そこで決済をしてしまいます。


逆に嫌な動きが出ず、
上のラインを狙えるなと感じた時はずっと保有しますが、
例えばホームランなんかは、イメージしていた線を
あっさり簡単に上抜けするときに自然に出るものなので、
狙ってとれる種別のものではないと思っています。






これが今現在の決済であり利食いの考え方ですが、
しかしこれはある程度の経験とパターン認識の数が蓄積されているから
それなりに有効であって、まず利食いに関して悩んでいる方に
是非伝えたい方法論は、決済を”3分割”にする事です。


まだ数量が少ない方は分割が難しいかもしれませんが、
今は1000通貨単位での決済も可能ですので、
まずは利食いが上手くなりたいなら、
是非とも分割、出来れば”3分割”をお試し頂ければと思います。






私は損切りに関してはいつも1回で行ってきましたが、
利食いが出来る状況の時は、
必ず分割決済を行ってきたという経緯があります。


今は全て”1回”ですが、
それまでには1→2→3→1という過程を経験しているんです。


この経験が非常に大きかったし、特に3分割は使えたし、
今また利益から損になるトレードの数が増えてきたので
数年前の3分割決済に来月から戻す事を検討しているほど、
それだけ優れた方法論でした。






3分割決済の場合は、まず利益の方向に設定pips進んだら、
そこで1/3を自動的に決済してしまいます。


この設定pipsは通貨ペアや個々の手法によっても異なりますが、
想定損切り幅の1倍から1.5倍等で設定すると上手く行きます。


そして残りの2/3のポジションについては、
予め設定しておいたラインで分割決済するか、
もしくは嫌な形が出ない以上は保有する事になるのですが、
この1/3を機械的に決済するという事は、
収支的にも心理的にも非常に有効に働きます。





皆様も感じると思いますが、トレードをしていて、
一瞬たりとも利益の方向に進まなかった事って、
少ないと思います。


何かしら利食いできる場面がある事が殆どだし、
そこで「少しでも決済しとけばな~」と感じた事って、
一回や二回では済まないですよね。


そして1/3を機械的に決済するという事は
収支的にも非常に大きく、相場で生き残れる時間、
イコール実践で勉強できる時間が増える事を意味しますし、
何と言っても心理面で冷静さと安心感を心にもたらします




特にFXを始めたから数年間というのは、
この冷静さと安心感というのは、何よりも大きな状態だし、
「あせって、ほんの少しの幅で全部利食いしちゃった・・・」という、
最初は誰もが犯す罪を、解消する手段になります。


なので是非、
トレード前に利食いや損切りラインを決める事だけではなく、
ポジションの一部を機械的に利食いする方法も検討して頂ければと思うし、
それが結局利食い能力の向上に繋がると、
私の経験からはそう断言して言えます。










まだまだ利食いに関して書いておきたい方法論がありますが、
ちょっと今日は時間的にここまでにして、
早速トレードの準備に入りたいと思います。




GWはずっと天気が良いみたいですので、
旅行や外出を考えている皆様、
本当に良かったですね。


コメントでお子様を持つ男性の方から、
「GWに雨が降ってくれたら、
 家族サービスしなくて良くなるな~。雨よ降れ!」

と邪道すぎる内容を頂きましたが(笑)、
その願いは残念ながら届かないようですね(笑)。




週末にこのブログを更新するかは未定ですが、
是非皆様、良い週末をお過ごし下さい。








【トレード結果】





4/30 3:50- ポンド/円


144.17 新規買 60万通貨


143.99  決済



マイナス12万6000円


5時45分過ぎに決済。


昨日は深夜の時間帯、
米ドル円、オージー円、キウイ円、
そしてこのポンド円の買いを狙っていたが、
最終的にポン様を選択。

損切り直後に上昇したチャートを見ても、
もう少し損切り幅を取っても良かったかなと思いますが、
時間的にも144円を割ったら即切りと決めていたので、
ナイス損切りです。

今日も買い目線が少し面白いかなと思いますが、
それより何より土日を平穏に迎える事、
それだけに集中です。










   「おいyuminnko大変だーーーー!

     GWって、
     ”GET WOMAN”の略じゃないんだって!

     知ってた?知ってた?」






me  「知ってるもなにも、
     ”GET WOMAN”じゃない事だけは、
     知ってたよ・・・。」






   「何だよ、早く教えてくれよ!



     お前のブログのコメントを読んでいて
     初めて知ったんだけど、
     
     kyoncyさんいわくGWは”GET WORK”、
     ポンさんいわくGWは”ジャイアンツ WEEK
     
     の略らしいけど、正しいのはどっちなの?



     仕事頑張って更に巨人の応援にいけば、
     いいのかい?」








・・・








熊に”正しい”言葉の意味を教えて下さった方々、
ありがとうございます。




このような正しい知恵を熊に伝えて頂ければ、
熊も”真っ直ぐ”成長すると思いますので、
これからも宜しくお願い致します(笑)。




熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年04月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
