

2010年11月29日(+30日)の取引結果



女子会 IN ジョナサン






先程手帳を読み返していたのですが、
一昨日の日曜日の欄がメモで真っ黒になっていますので、
今日はそのメモに書かれた内容を書いていきたいと思います。


一部、「何でメモをしたんだろう私?」と思えるような
下ネタがあるのでそれは書きませんが(書けませんが)(笑)、
ポテトちゃんのお話や途中でまいど先輩が合流してからの話など、
そこらへんを中心に書きたいと思います。




今回の女子会は、まいど先輩の奥様が先週金曜日、
突然「やろう!」と言い出したのがきっかけでしたので、
当初は何人集まるか分かりませんでした。


だからいつものように会場に一番で到着するのではなく、
あえて集合時間ギリギリを狙っていこうかなと思っていたのですが、
性格はなかなか変えられないもので、
見事に私は40分前には到着し、一番乗りを果たします。


そして店員さんに「何名様ですか?」と聞かれたのですが、
「ええっと・・・、全然分かりません・・・。」と答えてしまい、
早くもズーンとした気持ちに苛まされます。




そんなこんなで適当に人数を伝え、席に座ったのですが、
ここからが私が一番好きな”人間観察タイム”です。


街中でするのも好きなのですが、
ファミレスも結構面白そうな人が集まっていますので、
ワクワクしながら”両手で目をこするフリ”を始めます。


この”両手で目をこするフリ”は人間観察時の必殺技で、
はたから見ていると下を向いて目をこすっているだけに見えるのですが、
実は指の間から周りをしっかり観察しているという、
そんな小汚い技です。


大阪のおばちゃんのように
正面から他人をジロジロ見る勇気が無い人間には必要な技ですし、
人間観察したいけどそれをしているのはばれたくない、
そんな私のような小心者には必須の技なんです。




そしてその技を駆使しながら大好きな人間観察を始めるのですが、
ここ最近では間違いなくスーパーヒット、
そんな”素敵な人”を発見します。


その素敵な人は”おじいちゃん”で、
もう顔もそうですが穏やかそのものの雰囲気を醸し出しており、
反対側には顔は見えないものの、
たぶん奥様らしきおばあ様が座られていました。


普通に見るともう理想的な老夫婦という感じなのですが、
指の隙間から見ている私の目が点になったのは、
おじいちゃんが着ているトレーナーに書かれた、
すんごい文字”でした。




一時、”I LOVE ○○”とか、
漢字Tシャツ”などが流行りましたが、
それぐらいのレベルでは私の目が点になる事はありません。


それに着ている人がおじいちゃんではなく、
若者だったり、
”昔ヤンキーだったぞ!”みたいなおっちゃんが来ていても、
そこまで驚く事はないでしょう。


いかにも穏やかで紳士そうなおじいちゃん、
そしてその向かいにはおばあ様が座っていた、
その光景の上での文字でしたので、
私は胸のトキメキが止まらなかったんです。




トレーナーにでかでかと書かれていた文字、それは、




” 嫁が浮気調査中 ”




という文字でした(笑)。


そんな文字がでっかく書かれたトレーナーを着ながら
夫婦おだやかにファミレスで食事をしている光景、
もうこれには驚愕するばかりでした。


おじいちゃんは強烈な”ハイセンス”の持ち主なのか、
もしくは強度の”ドMセンス”の持ち主なのか、
ほんと真剣に考えてしまいましたよ・・・。


まあ何も知らないで着ている可能性もありますが、
そしれにしてもこんな素敵な老夫婦はなかなかいない、
そう強くウンウンと頷いた、そんなひと時でした。










このまま人間観察の話だけであと3日ほどは書けそうですが、
おじいちゃん以上のセンスの持ち主はいなかったので
ちょっと話題を変えようと思います。


今回の参加者は結局9名で、
このブログに登場した事があるトレーダーの中では、
ポテトちゃん・ヨガウーマンさん
そして大先輩(ストキャスの使い手)が参加されました。


こういうトレーダーが集まった集会というのは
一見収支をお互い報告し合うような会に捉えがちですが、
私達の場合は殆ど収支の話なんかは出て来ません。


他の女子会同様、化粧品や洋服や恋愛の話から始まり、
途中で一旦ヒソヒソ話す下ネタ話が盛り込まれ(笑)、
そして最後はトレードの話になる、そんな感じです。


女子会=洋服とか恋愛の話
と思っている男性の皆様も多いと思いますが、
現実は”女子会=下ネタ”である、
それが正しい認識ではないでしょうか(笑)。




そんな感じで一通り話をしている中で、
いきなりポテトちゃん「私、やっちゃいました!」
という雄叫びをあげます。


直前で下ネタを話していたので、
「えっ、もしや集会に来る誰かとしてしまった?」
と思い、私は特に動揺が走ったのですが(笑)、
ポテトちゃん曰く
久々にトレードで大きな失敗をしてしまった”という事でした。


言葉は正しく使いましょう、
そうみんなが注意した事は言うまでもありません。






でもそんな冗談で注意した場合でも、
いつものポテトちゃんなら「ごめんごめん」みたいな感じで
笑って返すのですが、彼女の顔はどんどん暗くなって行きました。


だから私達も心配し、
細かい時間や状況などを聞いたのですが、
その時のチャートは私の頭にも記憶されていたので、
彼女が取った行動、それは手にとるように分かりました。


誰にでも起こりうる
一つの判断ミスが大きなミスに繋がる”、
そんな状況だったんです。




ポテトちゃんは
「その直前までは上手く行っていたし、
 いつも通りにトレードしていれば全て最高のトレードだった・・・」

と話し、その時の状況を事細かに教えてくれたのですが、
教えて頂いた状況を再現すると
本当にしたかったトレード”というのは
下記のような感じになると思います。



【本来ポテトちゃんが行っているトレード
 (11月23日前後のポンド/円チャート)】


ポテトちゃん



彼女の手法は以前に書いたと思いますが、
私の所に相談に来た時は典型的な”レンジ抜け狙いトレーダー”で、
モミモミを抜けた所で順張りする、
それをポテトちゃんは繰り返していました。


でもそれで儲からないという事で
色々相談を受けたのですが、
要約すると彼女に下記のような事を提案しました。


 同じような手法でも稼げている人はいるけど、
  それだけで稼ぐには相当の我慢や心理強度、
  そして繊細な利食い・損切りテクニック・マネーマネジメントが必要。


 1が厳しいと感じるなら、
   レンジ抜けが失敗した時点(損切りした時点)で
   直前の注文とは反対の売買区分で新規注文を検討する
   

  
そして結局彼女は自分なりに試行錯誤され、
今まで通りの手法は継続するものの
上記のの要素を絡めるという、
そういう結論に至ります。


簡単に言うと、
モミモミを上に抜けた時にまずは順張り”買”注文を行い
(図でいうと赤四角の①の部分)


 そのまま上に伸びたら、
  状況によってOCOやトレーイングストップを利用し利食い

 ダラダラ動いた場合は今までより保有時間を長めに取り、
  状況により事前の想定目安で利食いや損切り

 レンジ抜けがあっさり失敗し損切りになり、
  その失敗した形を見て”美しかったら(V字型や逆V字型など)”、
  即座に新規”売”注文を実行(図でいうと緑四角の②の部分)。

  その後はⅠ、Ⅱと同様。


という方法を今は取っており、
面白い事に上記のの要素をプラスしただけで
収支は大幅に改善しています。


たぶんポテトちゃんが
「いつも通りにトレードしていれば全て最高のトレードだった」
と言っていたのは、
普通にトレードしていればピンク部分のどこかで利食い出来ていた、
そう言いたかったんだと思います。




でもポテトちゃんは
確かに上記の2セットの注文までは行うものの、
時間を聞くと下記のような場所で、
更に1トレードを追加してしまいます。


あなたは必ず乗り越えられます。



2セット目の緑四角部分で””注文を出したので、
本来なら右下のピンク部分で利食いするはずですし、
ポテトちゃんは私に比べ損切りの幅も広く取るタイプですので、
青丸部分の少しの上下落は本来なら関係ありません。


でもポテトちゃんの実際の行動は、
2セット目の緑四角部分で出した”売”注文を青丸部分で損切りし、
即時に新規”買”注文を行うという、
簡単に言うと青丸部分でドテンをしたのです。


しかしこれは結果論の部分でもあるし、
私はそのトレードをミスだとは思いません。


確かに2セット目の緑四角部分の後に
新たなモミモミが形成されていますし、
そこでまた上に行ったので買い注文を優先させた、
それはあくまで状況判断の部類だからです。




しかしポテトちゃん自身が
「何で保有したんだろう・・・」と言っていましたが、
本来なら青丸の直後にすぐに下落していますので、
その時点で損切りするか新規”売”注文を行う、
それがポテトちゃんのパターンです。


でも彼女は損切りを行わず保有を続け、
更にいつもなら最初の青星部分まで下がれば
当然のごとく損切りしているはずなのに、
それを行わずナンピン買いをするという判断をしました。


そしてそこから彼女は「記憶が無い」と言っていましたが、
売買利益を改めて見ると、
もう一回、下の青星らへんでナンピン買いを行ったそうです。


11月23日のポンド/円の下落は、
皆様もご存知の通り2円強の下落でしたので、
彼女はそれで今月積み重ねてきた利益の殆どを失った、
それが今回の話の顛末でした。






上記の話を聞き、
周りのみんなは冷静に、
ポテトちゃんにアドバイスをしていました。


でも私はその光景を見て、
黙っていました。


それはポテトちゃん自身が
自分で全てを話せるほど今回の原因をよく理解しているし、
彼女の心の強度、そして順応性の高さを私はとことん知っているので、
あえて黙っていました。


はっきり言うと彼女は私なんかを越えているし、
原因も今後の対処方法も彼女自身が何よりよく知っている、
そう感じたんです。




でもみんなからのアドバイスを聞いた
ポテトちゃんの顔色が明るくなる事は無く、
「なんかトレードが最近怖い・・・」と言い出します。


もうこうなると私も黙っている事は出来ず、
彼女の本来持っている強さを再度取り戻して貰う為にも、
似たような経験を私もしているのでその経験と対処方法、
それをポテトちゃんに伝えようとします。




そして少しずつポテトちゃんに向けた
メッセージを伝え始めるのですが、
その途中で”汗臭いオッサン”が登場します。


来るのは知っていましたが
冬なのに何故か額が汗でびっしり濡れているオッサンが登場し、
一旦女子会は凍りつきます(笑)。


でもポテトちゃんの顔に本来の自信を取り戻したのは、
そのおっさんの話だったんです。






次回は汗臭いオッサン、
もとい
まいど先輩”がどのような話をしたのか、
それについて書きたいと思います。


このブログは殆どが一話完結で終了しますが、
時々はこういう”引っ張るパターン”、
なんかテレビみたいで良くないですか?(笑)


忘れなければ(←ここ重要)今週中に続きを書きますので、
楽しみにして下さいね。








【トレード結果】



11/29 19:01- NZドル/円

62.91 新規売 110万通貨

62.95  決済


マイナス7万7000円

5時20分過ぎに決済。



昨日の豪ドル/円なんかにも言えますが、
同じゾーンで3回抵抗を受け、
尚且つ上記の場合は変てこな逆V字型を形成したので、
そこで売りトレードを実行しました。

最大損切り幅までは余裕があったものの
チャートは好きではない形を形成したのでそこで損切るも、
そこが高値となりその後下落・・・。

まあこんな事はよくある事で必要経費ですので、
私的にはナイストレードです。






11/30 04:13- ユーロ/円

110.44 新規売 90万通貨

110.58  決済


マイナス14万4000円

7時過ぎに決済。



これは安値モミモミ再下落狙いのトレードで、
トリプルゼロあたりは狙えるかなと想定し新規注文するものの、
少しずつ切り上げる雰囲気でしたのでそこで損切り。

もう少し待てば想定通りの下落を確保出来ていましたが、
それは結果論ですしこれがFX。

もう今日のトレードに、
頭を”切り替える”だけです。


熊さんマスオ君のコーナーについても、
明日から頭を”切り替え”書く予定ですので(笑)、
楽しみにしていて下さいニャー 


熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年11月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

10 | 2010/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
