

4月最終ブログ



シュパッ!




心待ちにしていた世界フィギュア女子
いよいよ今日から開幕です。


男子は先程ニュースで結果を見て、
チャン選手の驚愕の数字+小塚選手の銀メダルを確認しましたが、
やはり私の注目は女子に向いています。


キム・ヨナさんや私が好きなコストナーさんも出場しますし、
日本の3選手もどのようなパフォーマンスを見せてくれるのか、
それを考えるともうドキドキが止まりません。




私のスケート初体験は中学生の頃で、
リンクに入った途端にかなりの勢いでひっくり返り、
たった数分でスケート人生の終焉を迎えました。


なのでそういう経験から言うと
もう氷の上で3回転とかクルクル回っている時点で異常であり、
あんな猛スピードでスピンを繰り返し尚且つ笑顔でいる、
そんなの私にとっては変態の境地です。


今日のショートはトレード時間とまるかぶりなので見れませんが、
明日のフリーはそんな境地で活躍している同じ女性達を、
一生懸命応援したいと思っています。




フィギュアスケートを見た事が無いという方、
本当に美しいし興奮しますのでおススメですよ。


特にジャンプが決まった時の美しさは格別ですし、
ジャンプした後の着地が決まるかどうかのその瞬間は、
興奮が止まりません。


私なんて「着地が決まってー!」という意味も込め
シュパッ!という声がついつい出てしまい、
選手がジャンプする度にシュパシュパ叫んでいます。


まあ近所の人からしたら何事だって話ですが、
もし土曜日の夜に遠くから”シュパ語”が聞こえてきたらそれ私ですので、
通報などはせず(笑)、温かく見守って頂ければ幸いです。








さあでは今日もシュパッ!と後半部分に移りたいと思いますが、
凄く熱いというか私がFXを始めた頃の気持ちを思い出す、
そんなコメントを頂きましたので、下記で紹介し回答したいと思います。





【服○○○様よりのコメント】

(省略)

 実は一回退場経験がありますがそこで学んだ事が複数あったので、
 来月から二度目のチャレンジです。

 資金65スタートでユミンコさんからしたらちっぽけでしょうが、
 難攻不落なFXを必ず攻略し二ヶ月程度で資産を倍倍にするつもりです。
 何があってもこの気持ちだけは失いません。

  (中略)

 華麗なトレードが常時実行可能なトレーダーになったら、
 また報告します。」
 





個人情報があったので一部省略しましたが、
文章から熱い熱い気持ちが伝わる、
そんなコメントでした。


65万スタートという事ですが私も似たような感じでしたし、
次回の報告が本当に楽しみであり私も負けてられない、
そんな気持ちにさせられました。


ただ気になる点も多々あり、
特に”攻略”とか”数ヶ月で資産倍々”とか、
あとは”華麗”とか、そんな言葉が引っかかりました。




勿論トレードは人それぞれで考え方も違いますし、
今ある服○様の情熱を変に折りたくはありません。


なので服○様にお伝えするというよりは、

初期の頃の私自身に今アドバイス出来るとしたら、
 どのような考え方を変えたほうが良いと伝えるか


そういう観点で今日は話を進めたいと思います。


初期の頃に持っていた私のどういう認識が間違いだったのか、
今だったら気付く事が沢山あるんです。
 



すぐに思いつく内容としては、
以下の4つが挙げられます。


1.FXに対するイメージ
2.相場に対する認識
3.情報に対する受け止め方
4.ハイエナ万歳



まずFXに対するイメージですが、
私も当初はFXはハイリスクハイリターンであるものの
とにかくお金を稼げそうなイメージを持っており、
”華麗”なトレードをすればお金を稼げる、
そんな風に思っていました。


少しトレードが上手く行った時期なんかは
計算機をポチポチ押し「うわー1年後には1億円を超えているー」
そんな事を考えていたものです。


そして集会でこれからFXを開始するという人に時々出会いますが、
決まって「どれだけ稼いでいるんですか?」と聞かれるのも、
そういったFXのイメージを象徴しています。


「どれだけのリスクでトレードを考えているんですか?」
と聞かれた事は、一度もありません。


でも冷静に考えてみると、
資産を数ヶ月で倍々にする確率というのは、
宝くじが当たる確率と大きくは変わりません。


65万円スタートなら月4万・5万稼げれば御の字、
それが事実ですしその御の字の数字を達成するためには、
”華麗”では無くとにかく地味にマメにトレードを行う
それが本当の所です。


だから昔の私に一言アドバイス出来るなら、
「今持っているFXのイメージは捨てて、
 リスクをまず考えとにかく地味にマメに毎日トレードしなさい。」

そう伝えると思います。




そして相場に対する認識ですが、
パーセンテージの違いはあるにしろ、
誰にでも相場を攻略したいという気持ちがどこかしらにあると思いますし、
私も実際にそんな気持ちでチャートを見つめ手法を探し続けていました。


でも今は相場に対し
とにかく理解不能で暴れん坊(将軍)という認識しかありませんし、
そういう認識が根本にあるからこそ継続して勝てている、
そう客観的に捉えています。


トレードの注文自体はクリックするだけで簡単ですので
時々忘れてしまいますが、
その奥には多くのプロ達がひしめき合っていて、
そんなプロでも完全に攻略出来ている人なんていません。


それだけ相場というのは傍若無人であり、
その認識をまず根本部分に植え付けなさい
そう昔の自分自身に伝えてあげたいです。




情報に対する受け止め方についても、
初期の頃はとにかく敏感になり
ニュースだけではなく様々な専門家のコメントを集める、
その方向に力を使っていました。


でも今なら「情報には鈍感になれ」
そうハッキリ言う事が出来ます。


勿論普段の生活においては出来るだけ敏感でいたいですが、
ことFXに関しては最低限の情報だけを取得し後はチャートに聞く、
それが不安のようで実は最高の姿勢なんです。


○○がこう言ったから!といい参考にしたり、
個々のニュースを解析したりするほど儲からない事はありませんし、
「チャートには敏感に、情報には鈍感に」と、
昔の自分に伝えたいです。




そして最後、ハイエナ万歳についてですが、
これは嫌いだった動物のハイエナを好きでいれば良かった、
別にそう言いたいのではありません。


トレードのタイミング
それについて昔の自分にアドバイスしたい、
その発想から出て来た言葉です。


昔は動きの全部を先回りして取りたい!というか、
例えば米ドル/円が82円から83円に動いたとすると、
その1円全て(100%)を狙う”初動狙い”のトレードをしたい、
そんな気持ちが潜在的にありました。


でも確率的に言うと、
初動狙いではなく一度動いた後をハイエナの様に狙う、
そのほうが確率は数倍高い訳ですし、

初動狙い(100%狙い)に絞ったトレードをした場合のトータル収益
ハイエナに専念した場合(50から60%狙い)のトータル収益


を比較すると、
間違いなく後者に軍配が上がります。


もう後者を選択した時点で
値動きの30%以上を事前に捨てていると言えるのですが、
先回りを考えるよりあえて捨ててしまう方が、
収益も高いしある意味”楽”なんです。


チャート解説コーナーを見て頂ければそれが分かると思いますが、
理解不能で暴れん坊な相場と毎日対峙する中では
何かが起こった後にそれを見てハイエナの様に擦り寄る、
それは日常ではほんと最悪な姿勢ですが(笑)
相場では強い姿勢になります。


なので昔の自分に対し、
特にレンジ抜け狙いが好きだった時なんかの私に対し、

「全部取ろうとか先回りとか考えないほうが良いよ。
 レンジ抜けならその瞬間をあえて狙わず、
 次の押し目があった時だけ狙えば良いんじゃない?

 何かが起こった後を狙うそんなハイエナさん、
 実物はかなり気持ち悪いけどトレードの姿勢としては悪くないし、
 あなたの曲がった性格にも向いていると思いますよ。」


と、伝えてあげたいです。






かなり一気に書いたので意味不明部分も多いと思いますが、
すぐに思い付いた事は上記の内容でした。


他にも多数ありますが、
もしドラえもんの力で過去に戻れるなら、
まず昔の私へ最初に伝える内容だと思います。


でも人によって考え方はほんと違うので、
まずは昔の自分自身に会っても恥じない姿で今いる事
それが大切なのではないでしょうか。




服○様、
再度の熱い報告コメントを
楽しみにしています。





【トレード結果】


ノートレ


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2011年04月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

03 | 2011/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
