

2011年5月30日の取引内容


あなたのお陰で正常に戻れました(笑)




昨日はそこらへんにいる小学生が読んでも
恥ずかしくなるようなブログを書いてしまい、
誠に申し訳ございませんでした(笑)。


昨日はあれからバイクでビュイッ!と走り、
更に帰りに冒頭のお菓子を買い込んだお陰で、
今はなんとか正常の状態です。


とか言いながらも
少し気を抜くとすぐ上の空になりポッ~とする、
それが正直な所ではありますが、
まずは週末までトレードに専念しようと思っています。




先週日曜日のグループデートですが、
集合地点に集まるまでは
私のテンションはガタ落ちでした。


だって当初はシーパラ(八景島にある水族館や遊園地)に行く予定で、
私もそれに合わせ”水族館用のQ&A”など
想定会話集をエクセルに必死にまとめていたのですが、
当日になって場所がお台場に変更になり、全てが無駄になったんです・・・。


ちゃんと海の生物の豆知識なども仕入れ、
いつも困る会話に自信を持ち始めていたのに、
その全てが無駄になったんですよ・・・。




だから何とも言えない
ズーン・・・とした気持ちで集合場所へ向かったのですが、
到着した途端ある”御方の顔”を発見し、
更にテンションは下がります。


全く来る予定がなかった、
というかこの集まりには全く関係ない、
チ○寄せ先輩がこっちを見てニヤ~と笑っていたんです・・・。


もうその顔を見た瞬間本気で帰りたくなりましたし、
先輩が私に近寄って来て
「あの人が噂の人ね。
 ちゅうかあんた、ああいう一風変わった顔の人、
 ほんと昔から好きだよね~。」

と馬鹿にした顔で言われた時は、ほんと殺意がわきました(笑)。


テンションがMAXまで急降下した事、
それも言うまでもありません・・・。




そんなこんなで
何故か女性陣の人数が一人多い状態でデートが始まったのですが、
移動している最中も先輩が後ろからツンツン押してきて
その彼の隣に行かせよう行かせようとして来たので、
ほんとうざくてしょうがありませんでした。


でも私も合コンでは少ししか彼と話せなかったので
もう少し喋りたいなという気持ちがありましたし、
結局2回目かなんかのくじ引きで彼と一緒に行動する事になったのですが、
そこからの時間はもう楽しいの一言、それにつきました。


顔はもう直線的というか、目も開いているかわからない様な
そんな死んだ魚みたいな目をされているのですが、
話すことがとにかく前向きで底抜けに明るく、
そのギャップに完全に虜になりました。


時々彼が挟んでくるギャグも
今思えば凄くつまらない内容ではありましたが(笑)、
なんか愛想笑いとかではない自然な笑みが出て来ましたし、
私は初対面の人に対し高い壁を作る習性があるのですが、
それを壊すのに時間は全くいりませんでした。




そして食事も一緒にさせて頂いたのですが、
その明るさの原点は彼がふと漏らした
「生まれただけで基本ラッキー」という概念にある事、
そこに気付きます。


私はこのブログのタイトルではないですが、
基本人生は苦しいものでその中で楽しさを見つけていく、
そんな考え方が根本にあります。


でも彼はそれとは全く正反対の考え方であり、
その言葉が私の大好きな死んだ顔の方から出て来るのですから(笑)、
そのギャップに完全にノックダウンされたんです。




そして最後に次回は2人で会う約束をし解散となったのですが、
たぶん私達の姿を影から監視していたであろう”御方”、
私の恋愛遍歴を全て知っている御方と一緒に帰る事になりました。


正直まーた駄目出しを受けるか、もしくは普段はあまり人を褒めず
特に私が好きになった人に対し厳しい意見を言う人ですので
ビクビクしながらその言葉を待っていたのですが、
先輩の口から出て来た言葉は意外なものでした。


その言葉は「あの彼は良い!」みたいな言葉でしたが、
先輩が私が好きになった人に対し肯定的な言葉を使った事
たぶん史上初だと思います(笑)。


もう先輩とは長い付き合いで
他の誰よりもお互いの事を知っている関係と言えますが、
それでも間違いなく史上初の珍事、そう呼べると思います。


勿論そのお墨付きは、
某証券のレーティングぐらいあてにならない可能性も充分にありますが(笑)、
普段はそういう先輩だからこそ尚更そう言ってくれた事が嬉しかったです。




まだお友達段階ですので
現段階でブログを”パッションピンク”にする事は出来ませんが、
徐々に気持ち悪い色へ近付いている(笑)、
そう報告しておきますね。


そもそも恋心をブログの色で表現している時点で
何してんだよ私・・・って話ですが、
結果的に”ドピンク”になるかもしくは今以上の”ドグロ”になるか、
自分の事ながらなんか楽しみにしています。


まあでも今以上の黒色って、
どんな色なんでしょうね・・・(笑)。








さあではそんな疑問はとっとと忘れ(笑)、
後半部分に移りたいと思いますが、
先週金曜日のコメント回答コーナー

2. 第一利食いラインでの利食いを徹底”

と書いた所、いくつか質問がありましたので
今日はそれに回答したいと思います。




利食いというのは皆様もご存知の通り、
追及すれば追求するほど難しさが分かる
そんな種類のものです。


そして難しさにも段階があると言え、
例えば少し慣れてきたら分割決済を試すとか
そういう方策があると思うのですが、
最初の段階で全く利食いが上手く行かないと言うなら
それは第一利食いライン、
最初に想定した始めのラインで利食いするのがベストです。


私自身、FX開始当初利食いで大いに悩んだ時期がありますが、
まずは深く考えず最初のラインでの利食いを徹底した事で次の段階が見えて来ましたし、
最初の時期での”考える”は殆どの場面でマイナスに働きますので、
尚更そう思います。




というのも、
利食いでまず判断が難しいのは

相場が想定通りに利益方向へ進むも、
 少し押した(戻した)場面でどうするか


という事に始めはなると思うのですが、
利益方向に一直線に進む事なんて滅多にありませんので、
こういう場面では少なからず悩むと思います。


本来ならここで取るべき選択肢は2つあり、

押した後の再上昇を見る(勿論、再上昇しない場合も多々あり)
ほんの少しの押しを確認した時点で利食い


というそのどちらかを選択すべきではあるのですが、
そうは言っても目の前で利益はどんどん減っていくし、
頭では分かっていても実際のトレードでは
そんな簡単には選択出来ないものです。


そして結局第3の選択肢、

かなり利益が減った所で投げる様に利食い

という行動を最初の内は多く取ってしまうのですが、
これをしてしまう限りトータル勝ちという言葉は遠のきますし、
ずっと利食いに悩まされる、そういう時間が続く事になります。




なら最初の内は押すとか形とかは気にせず、
事前に想定したラインで利食いしてしまおうという話なのですが、
これは利食いの次の段階に進めるというメリットだけではなく、
他にも多くのメリットを生み出します。


まず最初のメリットと言うのは、
想定通りの利食いを繰り返すからこそ逆に生まれるものと言えますが、

利益は稼ごうと思って得られるものではなく、
 損切りなどのリスク管理を行うから得られるものである


という、トレードの原理そのものに気付く事です。


これは損大利小を繰り返していては絶対に気付けない真理ですし、
勿論小さすぎる利食いは駄目なのでだからこそ第一ラインを守り、
そしてそれ以上に損切りラインを気にする、
そういった循環が生まれます。


そしてその良い循環を早いうちに作り上げる為にも、
最初の内は持ちがちな”変な意味でのポジションへの固執”も
第一ラインで利食いする事でなくなりますし、
気持ちの切り替えという面でもメリットが大きいのは言うまでもありません。




そして第一ラインを遵守するからこそ見える”相場のサイクル”、
そこに気付くメリットと言うのも見逃せません。


トレードをしていて

いとも簡単にラインに到達する時期
逆にラインに届くのがこうも難しいのかー・・・と感じる時期


というのが相場にある事が第一ラインを遵守していれば分かりますし、
その”気付き”が「じゃあ全体の想定幅を縮めようかな?」とか
「利食いを今回は待ってみようかな?」とかそういう次の発想へ繋がります。


そうすれば
サイクルに自分が合っている時期にいかに稼いで、
合っていない時期にいかに資産を守るかが勝負という事にまで、
発想が届くようになるんです。




なので一応ここまで考えて
2. 第一利食いラインでの利食いを徹底”という
アドバイスをさせて頂いたのですが、
最終判断は勿論個々によって違うでしょうし、
色んな考え方があるからこそトレードは面白いと言えます。


でも間違いなく言えることは
ステップを飛ばしてすぐに利食いが上手くなる事、
それは頭では出来ても行動にまで昇華するのは難しいという事です。


「うさぎと亀」という話があり
私はああいういかにも正論みたいな話は嫌いですが、
FXでは上手くなりたいからこそ逆に亀になるべき時期
それが必要だと経験からも思いますし、
本当の意味での資産、一瞬の上下で一喜一憂しない資産を築く為にも、
やはりその時期が必要だと思います。




FXでは亀になり、
そして恋愛ではうさぎになりましょうね(笑)。


私が恋愛でうさぎだったら
もう彼氏が出来ているでしょうというそんな噂もありますが、
長い耳を今はヒョコンと折り畳んでいますので、
何も聞こえませんよ・・・(笑)。


でもこれからは耳をピーンとしっかり伸ばし、
うさぎの様に活動したいと思っていますので、
何かアドバイス等がございましたら、
コメント頂ければ幸いです 








【トレード内容】


英国・米国休場時に時々ある
”おいおーい乱高下”が昨日は無かった為、
ノートレ!


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2011年05月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
