スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年7月23日の取引結果




本日死んだように寝ていた所、なんか音が鳴ってる。

ぬぼぉーと軽く目を覚ますが、何も音がしない。










「ピンポーン」


これ多分、ウチっぽい。でも多分の域を超えない。
だって普段鳴る事は、ほとんど無いんだもん。










「ピンポーン!ピンポーン!」


こりゃ間違いなくウチだ。でもデリバリー頼んでない。
だって私さっきまで寝てたもん。



トコトコとモニターを見ると、えなり(かずき)君に似た男性が・・・。
洋服が配達員っぽい。何かネットで注文したっけ?と考える。














「げ、最強君Ⅱだ・・・」



忘れてました。今日、最強君Ⅱの配達及び設置日という事を。



やばい、男性が侵入してくる。

部屋はいつもキレイだけど、私が汚い。
メイクもしていないし髪もボサボサ。



オートロックを2つ開けたので、
今から配達員様(別名:えなり)がエレベーターで上がってくる。



やばいよやばいよ。
本当に焦りました。マジで久々に焦りました。










焦り過ぎて最強君Ⅰを被ろうと一瞬悩んだ。




saikyou_.jpg






でも良心が痛み、自粛。


マッハのスピードでメイクを軽くして、髪を束ねて最低基準クリア。
そして、えなり君似の配達員を出迎えました。










えなり君は非常に笑顔が素敵で、常にニコニコしている。

こういういつもニコニコしている男性は時々いますが、
いいもんですよね、ほのぼのとしてて。


商品の説明や設置手順、設置時間などを
ニコニコ説明頂き、早速設置へ。






奥のPCルーム(通称:秘密基地)の扉を開けると、

「ぐぇ?」

という人間とは思えない言葉を発し、
笑顔満載のえなり君の顔が初めて曇った。



そして寝起きなので、私も気の利いた言葉が出ず、
約20分、凄まじい静寂の中で設置完了。


えなり君、ありがとうね。そしてごめんね。











設置が完了した部屋を見渡すと、
何とも「いっちゃってる」、秘密基地Ⅱが完了しましたよ。

トレード椅子に座ると、周りがレースで包まれる形になり、
なかなか集中できるし、最強君ⅡはⅠとは違い使えそうな予感。


気分もお姫様よ。ウフフのフ。
























えなり君、もとい最強君の話はここまでにして、
昨日もサラッとふれた下記の題材へ。




「FXはギャンブルなのか?」







ギャンブルと思われる方も多いでしょうし、
そういったイメージを持たれている方も多いと思います。




そう思う1つ目の要因としては、まずは「レバレッジ」です。

少ない資金で、資金の数倍から数百倍の通貨を取引できる、
そういった仕組みです。



当たり前ですが、多くの数量を取引できるので、損益も大きくなる。
資産を短期間に数倍にする事もできる。(逆に元本を割る事もある。)





それがFXの最大の魅力でもあり、FX業者や各メディアも、

・「少額から始められる」
・「1万円から取引可能!」
・「少ない資金でチャンス沢山」


などの宣伝文句で、どんどん顧客を開拓しています。




そして、損切りや資産管理ができない・及び知らない人が、
少し儲かったとしても、すぐにドカンとやらかす。

そしてレバレッジを更に上げ、更に「運」に頼った取引をする・・・。

結末は見えていますね。










2つ目としては、これも当たり前ですが、ボラティリティ(価格変動)が大きい、
尚且つ、他の投資と比べて「トレンド」が作られにくい事
です。


「トレンド」という言葉を使うと誤解されそうですが、
適切な言葉がないからしょうがない。




すぐに上がったり下がったりするのに、尚且つ変動率が大きい。

なので普通の方は、「管理するのは無理」という結論に至る。
そして、最終的に半か丁かの博打のイメージでトレードを行う。











そして3つ目としては、株やその他の投資と比べて、
FXは法整備や情報開示などが少し遅れており、
どうしても「不透明」とのイメージを持たれてしまう事です。


要はダークなイメージを、どうしても持ってしまうんです。


スプレッドやスリッページ、ロスカットやカバー取引(ロジック面)など、
同一の言葉なのに、その言葉の「基準」が緩いと感じられてしまうんです。


だから、大きな損を出した人が、そこの部分に付け込み、
自分の投資管理ができていない事を棚に上げ、あれこれ言う。

それで業界のイメージもダウン。










4と5もあるのですが、時間も時間なので省略しますが、
まず結論として私が言いたいのは、


「FXがギャンブルなら、私はFXをしていない」って事です。










FXはいくらでも「ギャンブル」にする事はできます。

高揚感やドキドキ感に負けて、いくらでも「ギャンブル」にできるんです。

そして、「ギャンブルだから」という言い訳にもできるのです。











ギャンブルしたいと思ってFXをやるなら、それはそれでいいと思います。


でもね、「継続して」利益を出したいと本気で思うなら、
ギャンブラーではなく「投資家」になって下さい。




常に鬼のように集中し、自分のルールに徹底的に従い、
1つ1つの選択と思考を正しく行い、買っても負けても
その結果に左右されない、そして継続して失敗から学ぶ。





「投資家」と「ギャンブラー」の差はとてつもなく大きいです。


しかし「投資家」から「ギャンブラー」に転落するのは非常に簡単。
自分の弱さに付いていけばいいだけだから。













FXがギャンブルなら、私は存在していない筈です。

FXがギャンブルなら、長期間継続して利益を出せない筈です。

FXがギャンブルなら、このブログに書く内容は無いでしょう。














みなさん、是非 「投資家」 になって下さい。


本物の「投資家」に。





「投資家」は「ギャンブラー」の何倍も楽しいですよ。



マジでね。










んちゃ!






【トレード結果】






7/23 01:48- ポンド/円


154.37 新規売 30万通貨



154.05  決済




プラス8万1000円



5時30分過ぎに決済。

昨日は米ドル/円・クロス円共にチョー強でした。








7/23 02:14- NZドル/円


61.99 新規売 40万通貨



61.63  決済




プラス12万4000円



5時30分過ぎに決済。

私の大好きなパターン。
①②と同時間帯にユーロ/円もインしようとしたが自粛。
結果的にはマイナスだが、投資家としてはプラス。







今日はピンクちゃんと2人でアイスを食べる。

私がガリガリ君で、ピンクちゃんがしろくまアイス


ピンクちゃんが、しろくまアイスのあまりの美味しさに、
「しろくま最高!」と絶叫。



後ろで覗いていた熊野郎「ビクッ!」と反応し、
ピューと私の化粧部屋へダッシュしやがった。


こっそり部屋を覗くと、私の白のファンデーションを、
イソイソと体に塗りたくってる熊を発見。







・・・






おい熊!



白熊になりたいならそれはいいけど、私のファンデ使わないで!
あんたの体、どれだけデケエと思ってんだよボケェ・・・。





このピンクをクリックして頂くと、私に清き1票が入ります。ピンクちゃんはちょいSだったんですが、最近Mの仲間入りです。痛みが心地良いようです。ポチッと
にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

このドM熊野郎を殴って頂くと、更に1票が入ります。
こいつは真性のMですので、がんがんやっちゃって下さい。
人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

すっかりyumminkoファンになった私は明け方にいきなりFXで売買してみました。 ドル円を10万単位?かってわずか8分で1万1千円損したところで成算しておしまいにした。 

ギャンブルかどうかは私には未だわからないけど、ギャンブルとみなされている競馬でも継続的に儲けている人がいるそうだから、継続的に利益を出している人がいるからギャンブルでないというのは、どうなんだろ。 

ギャンブルの定義より、普通にやれば、スプレッド分と仮に儲けても税金分の利益減少がある中で利益をだせるのは得ている情報から何らかの判断をすることで、上がるか下がるかをこれらの不利を跳ね返す以上の確率で当てる事が出来ているハズで、そこにとても興味を覚えました。

仮定(予測)をたてて、売買して、それが外れたときは潔く傷が浅いうちに損きりして、
仮定(予測)があたった場合は、その流れが変わるまで簡単にポジションを解消しないで
損をうわまわる利益をだすということなんでしょうか?

取り急ぎっ

今朝、●ざましTVで最強君Ⅰがでてたよー。
販売の人がいかにすばらしい商品かを熱く語ってたよー。
トレードには向かないけど、自転車にはいいかもね。

ではっ!仕事に戻りますっ!

失礼ですが

初めまして。

私、pukuzohという名も無いブロガーの1人なんですが、ギャンブルの本質を理解していないようですので、批判と取られるかもしれませんが、一言、言わせてもらいます。

ギャンブルとは運否天賦に任せてやるのは素人です。

本物は努力して継続して勝つことが出来ます。

それは世界中にギャンブルで生活してる人が実際にいますので、間違いのないことです。

この国でもスロやパチで生活している人はいます。

そして競馬で家は建たないと言われてますが、マンション程度ならいくらでも買っている人がいます。

つまりギャンブルとは本気でやれば、正しい努力をすれば継続して勝つことが出来るものです。

全くFXと変りのないものだと思っています。

まるでギャンブルが悪のような受け取り方をしてしまいますが、ギャンブルとは未来を予測し、それにお金、もしくは名誉、信用などを賭ける行偽です。

その点に関してはFXもギャンブルだと思いますし、基本にある継続して勝つ、努力して勝つというのはギャンブルでも一緒です。

本物は、です。

この辺もFXと一緒だと思います。

参考本としましては森巣博さんの著書などを参考にしてもらえればわかりますが、ギャンブラーとして億単位のお金を勝ってる人は世界中にいくらでもおりますし、生活出来る程度のお金ならこの日本にもいくらでもいます。

また自分はFXがギャンブルだと思っているからFXをやっているわけで、これがギャンブルでないというならやっていません。

いえ、いつも楽しく読ませて頂いているのにまるで批判のような内容になってしまいましたが、私、ギャンブル評論家としてはギャンブルの認識を改めるという運動もしておりますので、つい、一言、書いてしまいました。

自分もブログをやってるんですが、いつも勝手にネタ、パクってます。

すいません。

こんにちは~

おぉ、最強君Ⅱ装着完了だぁ!
なんか良さそう。あとは熱の問題がどうなるかだね。
使い心地を教えてね。
僕も日当たりの良い窓辺でトレードしてるから参考にしたいな。

特に最近は、FXファンドやらなんやらで事件になって余計に悪者になってるね...
FXは関係ないのに残念だなぁ。

FXは自由を与えてくれるビジネスです!

ゆみんこさんこんにちは 皆さんこんにちは
結論から言うとタイトル通りですかね。

ギャンブルで終わる人

ビジネスとして継続できる人

大半は前者でしょうね
何事もそうだと思いますが、努力の結果と、天性が左右するのかもしれません。

自分はゆみんこさんのブログはFXをギャンブルで終わらせるのを阻止する為の最大のヒントを提供してくれているブログだと思います。日々のエントリーポイントを明確にしてくれています。なぜ売ったのか?なぜ買ったのか?なぜ損切りをしたのか?FX商材を買うより提供してくれているヒントから自分で研究を進めそれらを理解できるようになった方がよっぽど投資家になる為の近道であり、ビジネスを成功させる扉を開く鍵を見つけられるのではないかと思います。

まだまだ半人前の自分が言えたことではないですが、温かい目で見てもらえるとうれしいです。

これからも応援しています。

熊野郎往復びんた  バチッバチッ\(^o^)/

意見様々

最強君Ⅱ来たのですね~
おめでとう^^

さて、FXはギャンブルなのか?ですが、自分はギャンブルだと思った事はありません
投資です。

行為としてそうなる事も、ありますが、FXとギャンブルは別ですね
自分はどちらも大好きですが^^

あくまでも自分の結論は、FXはギャンブルではない!!です。

わぁ時間過ぎてる
ではまた・・・ 

こんばんわ

いつも楽しい話といい話をありがとう。

FXは投資かギャンブルか?
yuminnkoさんの仰る通り、それはやる人の考え方次第だと思います。

pukuzohさんの仰ってることですが、今日の記事はスロやパチや競馬が
ギャンブルとは言ってないとおもいます。

勝てる根拠がなく一か八かの勝負をする行為がギャンブルだと思います。

世間のカテゴリはスロやパチや競馬などがギャンブルと定義されてるとは思いますが
スロやパチや競馬なども勝てる根拠があり月単位年単位で収益を揚げられれば
それはそれでよい事だと思います。(私にはムリです)
また、納得して負けるのであればそれも良しだと思います。

私は株とFXをやってます。まだまだ勉強中ですが、
勝てる根拠があると思っているのでやってます。

仕掛けるのはいつも外資系です。
こいつらから金を巻き上げてやりたい気持ちで参加しています。
(実際は確認できませんが。。。)
また、一個人の売買で相場は動きません。まぁこれは気持ちの話です。

余談ですが、
それぞれに本質が異なります。
スロやパチや競馬などは娯楽です。
参加者以外に社会的影響がほぼありません。なんせ娯楽ですから。
一方、
株、債券、為替、商品先物などはそれぞれ社会的影響があります。
穀物相場が高騰し、貧しい国が食料が買えなくなり飢餓に苦しんでいる
ニュースを見ると。悲しくなります。

FXはギャンブル

はじめまして。今までロム専でしたがちょっと気になったのでコメントをさせていただきます。長文で大変失礼ですがお許しください。

私はFXはギャンブルだと思っています。
というのも、私はマーク・ダグラス著の「ゾーン ― 相場心理学入門」という本を読み、現在の投資手法を確立しました。
多くの人が悩むトレード中の精神的に不安定な状態はこの本を読むことで解決するのではないかと思っています。

この本に、「最高のトレーダーはカジノ業者やプロのギャンブラーと同じ思考戦略をとっている」という主張があります(P180辺り)。詳しい内容は本を読んで頂くとして(お時間が許されるのであればですが)、この本に、以下のような内容があります。

なぜ純然たるランダムな結果になるカジノを運営しているのに、カジノは毎年一貫して収益を残しているのか。
それは自分に勝算があり、それを裏打ちするサンプルが十分にある場合は確率的な結果を生む事象は一貫した結果を残す。

例えば、ブラックジャックの個々のプレーに注目すれば勝ち負けの分布は予測不可能だが、そのプレー回数が一定数に達すればそこから現れるパターンは一貫し、予想可能な統計的に信頼できる結果となって現れる。

また、この本ではトレードとギャンブルは多くの類似点があるというのも述べられています。トレードもブラックジャックと一緒で、個々のトレードに注目すれば勝ち負けの分布は予測不可能ですよね。ですが、多くの回数をこなすと、結果はある程度一貫してきます。
(まぁカジノの収益の話は当たる確率を低くしているからじゃねぇかとか、自分に勝算がある手法をみんな探してるんだよとかいう突っ込みはあるかもしれませんが・・・)

私はこの本を読んで、自分のルールで実施したトレードの統計データを集計し(もちろんデモで、数百回単位です)、確率と期待値の算出をして利食いをするポイントを定めています。
統計の取り方を簡単に言うと、参入ルールと損失の許容値を決めて、損失の値に達するまでどこまで利益が伸びるかというのを集計します。
利食いのポイントをどこに設定すれば良いか、このルールでどのぐらいの確率でどのぐらいの利益が望めるか、ポジションサイズをどのぐらいにすれば破産しないですむか、このルールでやっていけるかどうか、などをこの統計データから求めています。
ですので、利食いをどこですればいいか困ったりもしませんし、デモと同じような精神状態で実際のトレードを行えています。なぜなら統計データが利食いのポイントを教えてくれているからです。ですので負けても何にも思いませんし、むしろ負けが次の勝ちに近づいていることを教えてくれているという風にとらえています。

ギャンブラーといっても裏づけされた統計データを元に確率的理論を持って稼いでいるギャンブラーもいますよ、同じギャンブラーでもプロのギャンブラーと素人のギャンブラーは全く違う思考戦略でギャンブルをしていますよということが言いたかったのです。
おそらくyumminko様は素人のギャンブラーのことを語っておられると思うのですが、私はこの本で述べられている「プロのギャンブラー」の思考戦略を取り入れてトレードを行っています。ですのでFXはギャンブルだという風に思っています。

初めてのコメントで大変厚かましく失礼だということは承知の上ですが、気になったのでコメントさせていただきました。

ちなみに毎日このブログ見ていますよ~、自分も専業ですので応援しています。
長々と失礼いたしました。またロム専に戻ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンド持ち合い上抜け!?

yuminnkoたん、こんばんニャ♪
明るいお返事アリガトです。でも、うまく伝わらなかったようですね。(≧д≦)
まずROM専ですが、
read only member の略でコメントしないで記事を読むだけの読者のことです。
つまり、"yuminnkoさんはモテモテなので身を引こうと思ったケド、やっぱり未練があるのでもう少し頑張ろうと思った"みたいなカンジです(笑)
それから、"彼氏ができたら男性ファンがガッカリする"のところは茶化していると解釈されたようですが、そんなつもりはまったくないので、(笑)を2,3個取って読んでみてください。(笑を使い過ぎました。汗)

で、FXはギャンブルか?ですが、私もギャンブルだったらFXやってません!確かに似た要素はあるかもですが、FXはトレンドとポイントを見極める実力さえつけば、トータルで勝ち続けることが可能だと思うので、運に大きく左右されるギャンブルとは異なると考えます。
強いていうなら、マージャンには似てますかねー。点数計算してトータルで勝ちをねらうところ(損小利大)とか、フリこまないようにオリる技術(損切り)が必要だったりとか…

私もトレードが一か八かのギャンブルにならないように気をつけたいと思います!



ところでデブ専って何ですか? …デブの専業?…

こんにちは。(返信はいりません)

yumminkoさん、こんにちは。

秘密基地を見てしまったえなり君、可哀想でしたね。
せめてyumminkoさんが最強君Ⅰを装着してたら、そっちが気になって秘密基地では驚かなかったろうに。
むしろ、「怪しいことを計画してる謎の組織のボス!」と尊敬の眼差しで見てくれた・・・かも。。

ところで、今日yumminkoさんオススメ本の「FXトレーディング」と「デイトレード入門」を買いました。
今までこういう本をほとんど読んだことがなかったので(知識は専らweb等で吸収)、早く読みたくてウズウズしてます。

今日の「FXはギャンブルなのか」は、他のギャンブルがどうという事ではなく、「FXで利益を得られるかどうかは、運次第なのか?」という事が言いたかったのだと思います。
私は、トータルで利益を得られる可能性が高い手法というのが存在する以上、運次第ではないと思っています。

私のエントリーポイントには、時々yumminkoさんのエントリーポイントとほぼ同じものがありますし(当然ですがyumminkoさんの方が的確です)、コメントに書き込みされている他の方でも同じようなポイントでエントリーされている方がいるようなので、手法の一部が似ているんだろうな、と思ったりします。
また、自分とは違うエントリーポイントでも「あー、ここか。なるほど。」と理解できるものが多いです。

最近はFXの新しい知識を吸収したり、検証を重ねるのが楽しくて仕方ありません。
問題はやりたいことが多過ぎて時間が足りないことでしょうか・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

秘密基地見たいです!

最近ブログを発見し、読み始めました。
トレードテクニックはもちろん、めちゃくちゃ文才がありますね。
将来的に基地化を目指してる私としては、
秘密基地が非常に気になります。
気が向けばそのうちupしてくださいませ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnko様、
こんにちは

今回のコメント欄熱いですね。
ここでのギャンブル(ギャンブラー)とは
何にも努力しないでFXや競馬に手を出すこと
をyuminnko様は言っておられるのではないでしょうか?
苦労して努力して学ばないと、ケツの毛まで抜かれちゃいますよって
ことだと思います。

おいら、鬼のような集中力もまだないし、失敗からも学べていません。
早く本物の投資家になりたいです。

おいらも熊野郎に負けじとムダ毛処理してイケメンに変身しました。
しかし最近の熊野郎、突っ走ってるなぁ~


コメントありがとうございます。yuminnkoです。

中村 様

うーん、投資は単純に損より利益の方が
多くなれば良いだけです。

その過程や手法は人それぞれだと思います。

損小利大の考え方は、あくまで私の考え方です。
利小でも回数をこなしてカバーしている方は多数いますし。

色々な視点から考えてみて下さい。


コメントありがとうございました。





> すっかりyumminkoファンになった私は明け方にいきなりFXで売買してみました。 ドル円を10万単位?かってわずか8分で1万1千円損したところで成算しておしまいにした。 
>
> ギャンブルかどうかは私には未だわからないけど、ギャンブルとみなされている競馬でも継続的に儲けている人がいるそうだから、継続的に利益を出している人がいるからギャンブルでないというのは、どうなんだろ。 
>
> ギャンブルの定義より、普通にやれば、スプレッド分と仮に儲けても税金分の利益減少がある中で利益をだせるのは得ている情報から何らかの判断をすることで、上がるか下がるかをこれらの不利を跳ね返す以上の確率で当てる事が出来ているハズで、そこにとても興味を覚えました。
>
> 仮定(予測)をたてて、売買して、それが外れたときは潔く傷が浅いうちに損きりして、
> 仮定(予測)があたった場合は、その流れが変わるまで簡単にポジションを解消しないで
> 損をうわまわる利益をだすということなんでしょうか?

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

こま 様

まじですか!(笑)


最強君Ⅰがちょっとメジャーになって
嬉しいですよ。

ちゃんとアナウンサーの方は、
「投資の際に使いましょう」って案内してましたか?

違う?そりゃそうですね。


コメントありがとうございました。




> 今朝、●ざましTVで最強君Ⅰがでてたよー。
> 販売の人がいかにすばらしい商品かを熱く語ってたよー。
> トレードには向かないけど、自転車にはいいかもね。
>
> ではっ!仕事に戻りますっ!

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

ukuzoh 様

こちらこそはじめまして。yuminnkoです。

いつも勝手にネタを拝借しているとの事ですが、
そりゃダメでしょ(笑)。

せめて、黙っていましょうよ(笑)。



多分私が使うギャンブラーの意味の捉え方が違うだけです。
基本はあなたと同じ考え方ですよ。

このコメントによくパチプロの方がいらっしゃいます。
その方には、パチやスロで「継続した利益」
を出した経験は、必ず生かせると書いています。


何も考えず、そして運任せの事を「ギャンブラー」
と私は言っているだけですよ。


ギャンブルが何でも悪いと私が思っているなら、
私は競馬をしないでしょ?




ギャンブルの認識を改めるという運動というのは
正直良く分かりませんが、「ギャンブラー」という
言葉を使っている心理やその他の意味も含めて
考えて頂ければ幸いです。


コメントありがとうございました。




> 初めまして。
>
> 私、pukuzohという名も無いブロガーの1人なんですが、ギャンブルの本質を理解していないようですので、批判と取られるかもしれませんが、一言、言わせてもらいます。
>
> ギャンブルとは運否天賦に任せてやるのは素人です。
>
> 本物は努力して継続して勝つことが出来ます。
>
> それは世界中にギャンブルで生活してる人が実際にいますので、間違いのないことです。
>
> この国でもスロやパチで生活している人はいます。
>
> そして競馬で家は建たないと言われてますが、マンション程度ならいくらでも買っている人がいます。
>
> つまりギャンブルとは本気でやれば、正しい努力をすれば継続して勝つことが出来るものです。
>
> 全くFXと変りのないものだと思っています。
>
> まるでギャンブルが悪のような受け取り方をしてしまいますが、ギャンブルとは未来を予測し、それにお金、もしくは名誉、信用などを賭ける行偽です。
>
> その点に関してはFXもギャンブルだと思いますし、基本にある継続して勝つ、努力して勝つというのはギャンブルでも一緒です。
>
> 本物は、です。
>
> この辺もFXと一緒だと思います。
>
> 参考本としましては森巣博さんの著書などを参考にしてもらえればわかりますが、ギャンブラーとして億単位のお金を勝ってる人は世界中にいくらでもおりますし、生活出来る程度のお金ならこの日本にもいくらでもいます。
>
> また自分はFXがギャンブルだと思っているからFXをやっているわけで、これがギャンブルでないというならやっていません。
>
> いえ、いつも楽しく読ませて頂いているのにまるで批判のような内容になってしまいましたが、私、ギャンブル評論家としてはギャンブルの認識を改めるという運動もしておりますので、つい、一言、書いてしまいました。
>
> 自分もブログをやってるんですが、いつも勝手にネタ、パクってます。
>
> すいません。

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

やーけい 様

最強君Ⅱ、なかなか良いですよ。
熱の問題は扇風機が解消してくれるでしょう(笑)。


FXはどうしても黒いイメージでとらえられます。
でも逆にそれはチャンスだと思います。

そういうとこにチャンスは良く転がっているものです。


コメントありがとうございました。




> おぉ、最強君Ⅱ装着完了だぁ!
> なんか良さそう。あとは熱の問題がどうなるかだね。
> 使い心地を教えてね。
> 僕も日当たりの良い窓辺でトレードしてるから参考にしたいな。
>
> 特に最近は、FXファンドやらなんやらで事件になって余計に悪者になってるね...
> FXは関係ないのに残念だなぁ。

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

ポンくん 様

「FXは自由を与えてくれるビジネスです!」

↑良い言葉ですね。確かに成功すると自由や財産を
与えてくれる最高のビジネスになると思います。



私の投資はあくまでも一例です。
エントリー・決済ポイントを全部さらけ出していますが、
こんな感じで利益を得ている人もいるんだなと感じて
頂ければ嬉しいです。わたしをマネしようと思っても、
私の脳は私にしかないので、どうしても無理が出ると思いますよ。


自分の脳に「儲ける思考」を身につけさせてください。
これには凄く時間がかかりますが、
一度身につけるとずっと有効性をもちます。

自分の脳が全ての味方になります。



頑張って下さいね!


コメントありがとうございました。





> ゆみんこさんこんにちは 皆さんこんにちは
> 結論から言うとタイトル通りですかね。
>
> ギャンブルで終わる人
>
> ビジネスとして継続できる人
>
> 大半は前者でしょうね
> 何事もそうだと思いますが、努力の結果と、天性が左右するのかもしれません。
>
> 自分はゆみんこさんのブログはFXをギャンブルで終わらせるのを阻止する為の最大のヒントを提供してくれているブログだと思います。日々のエントリーポイントを明確にしてくれています。なぜ売ったのか?なぜ買ったのか?なぜ損切りをしたのか?FX商材を買うより提供してくれているヒントから自分で研究を進めそれらを理解できるようになった方がよっぽど投資家になる為の近道であり、ビジネスを成功させる扉を開く鍵を見つけられるのではないかと思います。
>
> まだまだ半人前の自分が言えたことではないですが、温かい目で見てもらえるとうれしいです。
>
> これからも応援しています。
>
> 熊野郎往復びんた  バチッバチッ\(^o^)/

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

m3 様

ひとそれぞれ意見があるのは当たり前ですし、
それが人間です。

だから、いろんな意見が聞けるこの場所は
私にとっても貴重なんです。

まあ、私は何でも断言するので、
批判しやすいのが私の特徴ですかね(笑)。



コメントありがとうございました。




> 最強君Ⅱ来たのですね~
> おめでとう^^
>
> さて、FXはギャンブルなのか?ですが、自分はギャンブルだと思った事はありません
> 投資です。
>
> 行為としてそうなる事も、ありますが、FXとギャンブルは別ですね
> 自分はどちらも大好きですが^^
>
> あくまでも自分の結論は、FXはギャンブルではない!!です。
>
> わぁ時間過ぎてる
> ではまた・・・ 

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

一郎 様

今回使った「ギャンブラー」という言葉には、
「何も考えてない」という前提で書いたんです。

パチにしろスロにしろ、それで食べていけるなら、
それは才能でしょうし、投資でも結果を出しやすい
人だと思います。

結構そういう人って、マメで好きな事には
突き進むタイプの人がおおいですから。

なのでパチやスロや競馬をする人を
ひとくくりで「ギャンブラー」としたわけでは無いんです。

その部分を理解して頂き、嬉しく思います。



でも最後の方の文章は「うーん」です。

社会的意義は正直投資でも薄いです。

特に私のようなデイトレは、
社会的影響もないですし、あまり良い事ではないかもしれません。

でも、これがベストなんで私はやっていますが・・・。


社会的意義は、投資を終えてから私は実践しようと思います。
だから今頑張れるんです。


貴重な意見、ありがとうございました。

又何か意見がありましたら、是非下さいね。


コメントありがとうございました。





> いつも楽しい話といい話をありがとう。
>
> FXは投資かギャンブルか?
> yuminnkoさんの仰る通り、それはやる人の考え方次第だと思います。
>
> pukuzohさんの仰ってることですが、今日の記事はスロやパチや競馬が
> ギャンブルとは言ってないとおもいます。
>
> 勝てる根拠がなく一か八かの勝負をする行為がギャンブルだと思います。
>
> 世間のカテゴリはスロやパチや競馬などがギャンブルと定義されてるとは思いますが
> スロやパチや競馬なども勝てる根拠があり月単位年単位で収益を揚げられれば
> それはそれでよい事だと思います。(私にはムリです)
> また、納得して負けるのであればそれも良しだと思います。
>
> 私は株とFXをやってます。まだまだ勉強中ですが、
> 勝てる根拠があると思っているのでやってます。
>
> 仕掛けるのはいつも外資系です。
> こいつらから金を巻き上げてやりたい気持ちで参加しています。
> (実際は確認できませんが。。。)
> また、一個人の売買で相場は動きません。まぁこれは気持ちの話です。
>
> 余談ですが、
> それぞれに本質が異なります。
> スロやパチや競馬などは娯楽です。
> 参加者以外に社会的影響がほぼありません。なんせ娯楽ですから。
> 一方、
> 株、債券、為替、商品先物などはそれぞれ社会的影響があります。
> 穀物相場が高騰し、貧しい国が食料が買えなくなり飢餓に苦しんでいる
> ニュースを見ると。悲しくなります。

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

JAUZ 様

こちらこそはじめまして。yuminnkoです。

同じ専業ですね。文章から理知的な部分が感じられます。


お判りだと思いますが、私が今回使った「ギャンブラー」
という意味の周りを感じて頂ければと思います。

多分感じていらっしゃると思いますが。



確率で物事を全て考える事、
それは専業の人で多くが共通しているところです。

そして回数をこなさないと、その確率の真の意味は
わからないこと、皆理解していると思います。



「プロのギャンブラー」は今回のブログの言葉で
表現すると、「投資家」の中に完全に組み込まれています。

なので、お判りだとは思いますが(笑)、
是非そこらへんもご理解頂ければ幸いです。


そして是非またコメント下さいね。
こういうコメント、私は好きです。

今度は周辺も含めて捉えて下さいね。


コメントありがとうございました。





> はじめまして。今までロム専でしたがちょっと気になったのでコメントをさせていただきます。長文で大変失礼ですがお許しください。
>
> 私はFXはギャンブルだと思っています。
> というのも、私はマーク・ダグラス著の「ゾーン ― 相場心理学入門」という本を読み、現在の投資手法を確立しました。
> 多くの人が悩むトレード中の精神的に不安定な状態はこの本を読むことで解決するのではないかと思っています。
>
> この本に、「最高のトレーダーはカジノ業者やプロのギャンブラーと同じ思考戦略をとっている」という主張があります(P180辺り)。詳しい内容は本を読んで頂くとして(お時間が許されるのであればですが)、この本に、以下のような内容があります。
>
> なぜ純然たるランダムな結果になるカジノを運営しているのに、カジノは毎年一貫して収益を残しているのか。
> それは自分に勝算があり、それを裏打ちするサンプルが十分にある場合は確率的な結果を生む事象は一貫した結果を残す。
>
> 例えば、ブラックジャックの個々のプレーに注目すれば勝ち負けの分布は予測不可能だが、そのプレー回数が一定数に達すればそこから現れるパターンは一貫し、予想可能な統計的に信頼できる結果となって現れる。
>
> また、この本ではトレードとギャンブルは多くの類似点があるというのも述べられています。トレードもブラックジャックと一緒で、個々のトレードに注目すれば勝ち負けの分布は予測不可能ですよね。ですが、多くの回数をこなすと、結果はある程度一貫してきます。
> (まぁカジノの収益の話は当たる確率を低くしているからじゃねぇかとか、自分に勝算がある手法をみんな探してるんだよとかいう突っ込みはあるかもしれませんが・・・)
>
> 私はこの本を読んで、自分のルールで実施したトレードの統計データを集計し(もちろんデモで、数百回単位です)、確率と期待値の算出をして利食いをするポイントを定めています。
> 統計の取り方を簡単に言うと、参入ルールと損失の許容値を決めて、損失の値に達するまでどこまで利益が伸びるかというのを集計します。
> 利食いのポイントをどこに設定すれば良いか、このルールでどのぐらいの確率でどのぐらいの利益が望めるか、ポジションサイズをどのぐらいにすれば破産しないですむか、このルールでやっていけるかどうか、などをこの統計データから求めています。
> ですので、利食いをどこですればいいか困ったりもしませんし、デモと同じような精神状態で実際のトレードを行えています。なぜなら統計データが利食いのポイントを教えてくれているからです。ですので負けても何にも思いませんし、むしろ負けが次の勝ちに近づいていることを教えてくれているという風にとらえています。
>
> ギャンブラーといっても裏づけされた統計データを元に確率的理論を持って稼いでいるギャンブラーもいますよ、同じギャンブラーでもプロのギャンブラーと素人のギャンブラーは全く違う思考戦略でギャンブルをしていますよということが言いたかったのです。
> おそらくyumminko様は素人のギャンブラーのことを語っておられると思うのですが、私はこの本で述べられている「プロのギャンブラー」の思考戦略を取り入れてトレードを行っています。ですのでFXはギャンブルだという風に思っています。
>
> 初めてのコメントで大変厚かましく失礼だということは承知の上ですが、気になったのでコメントさせていただきました。
>
> ちなみに毎日このブログ見ていますよ~、自分も専業ですので応援しています。
> 長々と失礼いたしました。またロム専に戻ります。

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

○G 様

優しさに包まれたコメント、ありがとうございます。


結局は人にはそれぞれ意見があって、
それぞれに自分なりの考えがあって、
それを曲げたくない人が多いんですよ。

無駄な頑固とでもいいましょうか・・・。
そして自分が可愛いんでしょうね。




揚げ足取りが好きな人、どうしても歪んでみてしまう人、
それはそれでしょうがないですよ。

結局損するのは自分自身なんですから。




これからも好きな絵を、描きたいと思う絵を
沢山書きたいと思います。

本当にうれしいコメント、ありがとうございます。


お互い頑張りましょうね!

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

プラチナ 様

プラチナしゃーん!毎度です!


ROM専ってそういう意味ですか。
コメントしないで記事を読むだけの読者さんの事ですね。

なるほどね。かっこいい言葉ですね。



「つまり、"yuminnkoさんはモテモテなので身を引こうと思ったケド、
やっぱり未練があるのでもう少し頑張ろうと思った"みたいなカンジです(笑) 」

しかしこの例えは良く意味が・・・(笑)。
ちょいと違うと思いますが、プラチナさん大好きなんで、
何でもかんでもOKです(笑)。


確かにマージャンと似ているかもしれないですね。

場の風を読むこと、流れに乗る事、
駄目な時はじっとタンヤオのみとか中のみとかで我慢するとか。

それに自分の役を作るだけではなく、相場(相手)に合わせないといけないし、
精神力の強さを問われるとこも一緒ですしね。

麻雀久々にやってみたいです。マンガン以上しか狙わないので私は弱いですが(笑)。



デブ専はデブ専門の略ですよ。
「太っている異性が好きな人」とかも指すみたいです。

昔、強制執行人にデブ専キャバクラに行って、
めっちゃ楽しんだ思い出があります。

太っている人も可愛いですよね!


コメントありがとうございました。





> yuminnkoたん、こんばんニャ♪
> 明るいお返事アリガトです。でも、うまく伝わらなかったようですね。(≧д≦)
> まずROM専ですが、
> read only member の略でコメントしないで記事を読むだけの読者のことです。
> つまり、"yuminnkoさんはモテモテなので身を引こうと思ったケド、やっぱり未練があるのでもう少し頑張ろうと思った"みたいなカンジです(笑)
> それから、"彼氏ができたら男性ファンがガッカリする"のところは茶化していると解釈されたようですが、そんなつもりはまったくないので、(笑)を2,3個取って読んでみてください。(笑を使い過ぎました。汗)
>
> で、FXはギャンブルか?ですが、私もギャンブルだったらFXやってません!確かに似た要素はあるかもですが、FXはトレンドとポイントを見極める実力さえつけば、トータルで勝ち続けることが可能だと思うので、運に大きく左右されるギャンブルとは異なると考えます。
> 強いていうなら、マージャンには似てますかねー。点数計算してトータルで勝ちをねらうところ(損小利大)とか、フリこまないようにオリる技術(損切り)が必要だったりとか…
>
> 私もトレードが一か八かのギャンブルにならないように気をつけたいと思います!
>
>
>
> ところでデブ専って何ですか? …デブの専業?…

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

hide 様

いつもありがとうございます。
そしていつも返信しちゃいます(笑)。



「yumminkoさんが最強君Ⅰを装着してたら、そっちが気になって秘密基地では驚かなかったろうに。
むしろ、「怪しいことを計画してる謎の組織のボス!」と尊敬の眼差しで見てくれた・・・かも。。 」

↑見るわけがないと思います(笑)。まずは冷静に警察に連絡されるのがオチです。
それか何もなかったように接っされるか。それは想像するだけで私怖いです(笑)。




「今日の「FXはギャンブルなのか」は、他のギャンブルがどうという事ではなく、
 「FXで利益を得られるかどうかは、運次第なのか?」という事が言いたかったのだと思います。 」

↑ そうです。その通りです。でもいろんな意見があって良いと思います。
それがブログですし、それが人間ですし。



私のエントリーと似ている事に喜んではダメだと思います。
なので、自分なりの手法や理念を持って頂ければなと思います。



「最近はFXの新しい知識を吸収したり、検証を重ねるのが楽しくて仕方ありません。
問題はやりたいことが多過ぎて時間が足りないことでしょうか・」

↑ いいことですね。この気持ちがずっと継続する限り、
あなたは良い投資家になると思います。

焦らずひとつひとつ片付け、頭に埋め込んでいって下さい。
相場は逃げませんので。


コメントありがとうございました。




> yumminkoさん、こんにちは。
>
> 秘密基地を見てしまったえなり君、可哀想でしたね。
> せめてyumminkoさんが最強君Ⅰを装着してたら、そっちが気になって秘密基地では驚かなかったろうに。
> むしろ、「怪しいことを計画してる謎の組織のボス!」と尊敬の眼差しで見てくれた・・・かも。。
>
> ところで、今日yumminkoさんオススメ本の「FXトレーディング」と「デイトレード入門」を買いました。
> 今までこういう本をほとんど読んだことがなかったので(知識は専らweb等で吸収)、早く読みたくてウズウズしてます。
>
> 今日の「FXはギャンブルなのか」は、他のギャンブルがどうという事ではなく、「FXで利益を得られるかどうかは、運次第なのか?」という事が言いたかったのだと思います。
> 私は、トータルで利益を得られる可能性が高い手法というのが存在する以上、運次第ではないと思っています。
>
> 私のエントリーポイントには、時々yumminkoさんのエントリーポイントとほぼ同じものがありますし(当然ですがyumminkoさんの方が的確です)、コメントに書き込みされている他の方でも同じようなポイントでエントリーされている方がいるようなので、手法の一部が似ているんだろうな、と思ったりします。
> また、自分とは違うエントリーポイントでも「あー、ここか。なるほど。」と理解できるものが多いです。
>
> 最近はFXの新しい知識を吸収したり、検証を重ねるのが楽しくて仕方ありません。
> 問題はやりたいことが多過ぎて時間が足りないことでしょうか・・・

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

○○yu 様

高値安値を更新した場所で逆張りって、
じつは確率が悪いんです。

皆様が思うほど、うまくいく確率は低いんです。

+アルファーを是非試行錯誤して下さいね。



又、躊躇の件ですが、そりゃ私もそうでしたよ。
でもこの世界でやっていくには、
チャンスが来たらいかなければいけないと
強く思ってやっていました。でも怖かったですよ正直。



私はインとアウトどちらを重視するかと言えば、
完全にインです。そのポイントが凄く重要だと思っています。

アウトはイン次第でいくらでも調節できますし。

後少しです。もう少しです。もうちょっと頑張って下さい。


コメントありがとうございました。

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

ラッキー 様

本当にみたいですか(笑)?

そんなにイメージとかけ離れては
いないと思いますよ。

ちょいと変な最強君Ⅱがあるくらいで・・・。



気が向けばUPしますね(笑)。


コメントありがとうございました。




> 最近ブログを発見し、読み始めました。
> トレードテクニックはもちろん、めちゃくちゃ文才がありますね。
> 将来的に基地化を目指してる私としては、
> 秘密基地が非常に気になります。
> 気が向けばそのうちupしてくださいませ!

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

○○○i 様

こちらこそはじめまして。yuminnkoです。


介護は本当に大変だと聞きます。

まだ若いので体力は平気だと思いますが、
精神面はいかがですか?

そしてFXでなんとかしたいと思う気持ち、
よくわかります。



でもはっきり言って、今のその考え方では厳しいと思いますよ。


・全くド素人の私
・FXについての知識があまりにも乏しく
・なにから始めたら良いのか、どのように勉強したらよいのか
・どのように知識を増やせば良いのか、まず始めに何をすべきか


だれもが同じ状況ではじめています。
本当に強くなりたいなら、もう少し高いレベルで悩むと思います。

そのレベルは投資のレベルとかではなく、
意識のレベルの事です。


私が逆の立場だったら、ひとに聞く前に、
自分でありとあらゆる事を学びます。

本、雑誌、デモ、各種サイト、
それはありとあらゆるものです。

本気の人は、聞く前にそれをやっていると思います。



勿論介護などそう言った面も非常によくわかります。
そして何とかしたいと思う気持ち、それもよく分かります。


でもみんな同じような気持ちでやります。

今の状態で人に聞いているようなら、
今後さらなる試練が来た時に乗り越えられないです。


近道はありません。

投資の基本から、どういう思考を持つべきか、
そしてどういう手法でやるのか、それは
時間をかけて自分で見つけるものです。



まずはデモを一定期間、真剣にやってみて下さい。
そして損が出た取引をに対して、どこが改善事項で
次回からどうするか、それを繰り返しやってみて下さい。


初めにそれをするのは良い事だと思います。


頑張ってね!



コメントありがとうございました。

コメントありがとうございます。yuminnkoです。

刑事コロンダ 様

コメント熱いですか?

結構いつもこんな感じのイメージですが(笑)。



「ここでのギャンブル(ギャンブラー)とは
何にも努力しないでFXや競馬に手を出すこと
をyuminnko様は言っておられるのではないでしょうか? 」

↑正解です。私がギャンブルが単純に嫌いなら、
競馬はやらないでしょう(笑)。

色んな意味を含めてギャンブラーと使ったんです。


そして、「熊野郎に負けじとムダ毛処理してイケメンに変身しました。」
とかしている暇があるのなら、もうちょい投資の勉強しましょう(笑)。

そうしないと、本物の投資家にはなれないでちゅよ(笑)。


コメントありがとうございました。





> yuminnko様、
> こんにちは
>
> 今回のコメント欄熱いですね。
> ここでのギャンブル(ギャンブラー)とは
> 何にも努力しないでFXや競馬に手を出すこと
> をyuminnko様は言っておられるのではないでしょうか?
> 苦労して努力して学ばないと、ケツの毛まで抜かれちゃいますよって
> ことだと思います。
>
> おいら、鬼のような集中力もまだないし、失敗からも学べていません。
> 早く本物の投資家になりたいです。
>
> おいらも熊野郎に負けじとムダ毛処理してイケメンに変身しました。
> しかし最近の熊野郎、突っ走ってるなぁ~
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。