スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ガチャガチャのカラフルなカプセル





昨日は久々に4時頃に寝たせいか、
8時頃に起きてしまった。






起床してから、yuminnko特製ジュースと共に、
ちゃちゃっと作ったチキンサラダを食べながら、
ネットでNPO関連の記事を読んでいました。



そこで、非常に気になるニュースが。















少し前の記事かと思いますが、



「ギャル系ファッション雑誌、小悪魔agehaで活躍中したモデル、
 純恋(すみれ)さんが、11日に脳出血で自宅で亡くならられていた。


 生前からボランティア活動をしていた純恋さん。


 その遺志を継ぎ、純恋さんデザインのネックレスの収益は、
 全額、財団法人・日本児童家庭文化協会(東京)に寄付される予定。」










写真を見ると、非常に美しい女性であり、
何と言っても年齢が、まだ「21歳」です。


まだ「21歳」ですよ・・・。














人生でやり残したことが、本当に沢山あったんだと思う。


ご家族の方、彼氏の方、友人の方、仕事関連の方、
そしてファンだった方、もう悲しくて悲しくて信じられない気持ち
であると思われますが、誰より悲しく、そして悔しいのは本人だと思う。



天国に行く途中、何度も「まだまだやりたい事があるよ!」と、
心の底から叫ばれたと思います。


















いつ私は死ぬのでしょうか。


明日死ぬ可能性がある事を、
私は本当にわかっているのでしょうか。


死んだ時に、納得できる人生を、
「今」私は、歩んでいるのでしょうか。











私は、死生観とか、そんな事を語れる年齢ではない。


でもこのニュースを見て、本当に悲しくて、そして悔しかったし、
自分自身を顧みても、毎日納得できる人生を歩んでいるのか、
1日の大切さを本当にわかっているのか、凄く考えさせられた。






死ぬ事なんて想像できないし、1日1日を全力で大切に生きるのは
正直しんどそうだなと思うし、次の日が来るのは当たり前だとも思う。


でも、当たり前じゃないんだよね。全然当たり前ではない。















「毎日、一生懸命に生きよう!」とか、
「みんな頑張ろうね!」とか、ありふれた事は言いたくない。


そしてメディアで散見されるような、死を美化するような事も言いたくない。







でもね、単純に今日死ぬかもしれないんですよ。

これって改めて、「本当に重い事実」だと思いませんか。













よく街中にある、100円のガチャガチャには、
カラフルなカプセルが沢山つまっています。


もしそのカプセルが私の一日だったとしたら、
毎日間違いなく1個はコロコロと出て来て減っているんです。



そして最後のカプセルがコロコロ出てきた時、
私はもうこの世で思考する事ができなくなるんです。
















死んだ時に、お金を残したどうかで、
人の一生が評価されるとは思わない。



世界中のできるだけ多くの方の心の中に、
「私を少しでも記憶される事」が人生の評価だと、私は思う。










これからも私は、やりたい事を毎日楽しんで一生懸命やって、
そして昔からの夢を必ず達成させたい。




だってカプセルは、間違いなく減っているんですから。













今回このニュースを見て、その事を強烈に気付かされた。


純恋様、本当にありがとうございました。


ご冥福を心よりお祈りいたします。

























それでは、投資のお話へ。



今までFXを含めた投資関連の考え方を、
私なりに色々書いて来ました。


最初は日記がてらの質素な内容でしたが、
ある意味、読者の方々に乗せられる形で書いて来ました。









嘘ばかりが氾濫する中、経験や結果に基づいて書く事で、
「何かしらの刺激」になって頂ければなと思っています。


でも、いつも考えないでブワッと書くせいもありますが、
私の考えや思考の、まだ半分も書けていないと思います。



だからかも知れませんが、今日も含めて、
2日に1回は必ず下記のようなコメントがあります。










・「あなたのように稼ぎたいし、意欲は凄くある。
  でも、どうしてもトータルで勝てない。何故だ?」

・「様々な本で勉強をしてきた。ありとあらゆる事を学んだ。
  でも半年以上たっても、結果が全く出ない。どうすれば?」

・「金を稼ぎたい。勝っているという人の手法を研究し、
  そしてそれを実行し続けている。でも勝てないよー。」

・「FXの業者に監視されているようだ。
  FXで成功したいが、こういう業界では無理だと思う。」







信じられない方も中にはいるかも知れませんが、
本当にこういう感じのコメントが多いです。



私は正直、なんか悲しい思いになります。

最近は、こういうコメントには返信する意欲が湧きません。













できるだけ多くの方が儲かる投資家になって欲しいとか、
そんなたいそうな考えを私は持っていません。


それを本気でやるなら、
こういうブログの形では無理だと思います。







でも、経験や今までのありとあらゆる失敗を率直に語る事で、
繰り返しにはなりますが、「何かの刺激に」なれば良いなと思っています。


そして、投資の難しさや辛さ、
投資で「金を稼ぐ」喜びや楽しさを伝えられれば良いと思っています。







でも前述したようなコメントを見る限りは、
それさえも私には出来ていないのかなと思います。


















前述したようなコメントを頂いた方、
自分で一生懸命貯めたお金が、投資でどんどん減っていくという事、
それは私も経験した事ですし、「何より耐えがたい苦痛」です。






でもね、まずは何より、
「今までの自分」をトコトン疑ってください。





金が欲しい・FXで儲けたいという気持ちだけが前のめりになって、
正しい思考を持てず、失敗したら一晩だけ反省して、
翌日からはまた、「最初に良いと思った方法」を繰り返している。



そして損して、何故儲からないんだと嘆く。














儲かっていない人に対して本当に伝えたいのは、
最高のサンプルは「自分自身」なんですよって事です。



あなたの反対をやっている人がいれば、
もう既に財産を築いているんですよ。













まず、自分をよく見て下さい。



本当かどうか知りませんが、勝っている人を真似ても、
本の通りやっても、ブログをみてそのまま真似ても、
あなたがどうしても成功できないのは、

「当の本人は儲かっている。だからわたしのやり方がまずいんだ」

という思考に陥り、その狭い範囲内でごちゃごちゃ考えてるからです。


















私はいつも、損したトレードを振り返ろうと言います。

だってそれが最高の教材だからです。




私が一番世の中で買いたい本は、
「具体的な失敗例」を書いた本です。



成功した人の本は、刺激を得るにはいいですが、
そのまま真似ようとは一切思いません。




だって、その人の頭の中の全てを吸収するのは無理ですから。



そして、真の成功手法は、世の中には出回っていませんから。















また、テクニカル分析やチャート分析、
ファンダメンタル分析「だけ」では儲かりません。


だって、そういう分析って、
結局同じ考えに「悪い意味で」まとまりますよね。






各種の予想ツールが大人気ですが、それだけで儲かったら、
みんな億万長者です。 一つのツールとして考えるべきです。


予想ツールの良い部分ばかり書くような、
そういう煽りの下らない記事などに騙されてはいけません。



















プラスアルファが必ず必要なんです。






プラスアルファは、色々あると思いますが、


「自己の頭から生まれた確率の良いルール」
「人の心理や風を掴むこと」



の2つだと私は思っています。






株でしたら、業績や各種ニュース、板などの判断基準が
多くありますが、FXには残念ながら似たようなものしかありません。


だから「人の心理や風を掴むこと」も特に重要なんです。




プラスアルファについては、他にもあると思いますが、
結局はそのプラスアルファの違いが、とてつもなく大きな違いとなるんです。





















間違えた投資から脱却しましょう。


「最初に良いと思った方法」を疑いましょう。


一般的に良いと言われる事を、心の底から疑いましょう。













最高のサンプルは、あなた自身です。






















【トレード結果】



脳トレ




先週は雇用統計だったという事もあるが、
2営業日連続のノートレだった。


2時30分前後のユーロ/円、
81円ラインの豪ドル/円、
買いで入ろうかと思ったが、自粛。


結果としては利益を逃しているが、
でもこの自粛は、全く問題は無い。




焦っても、何も良い事はないぞ、私。












駄菓子屋さんのオバハンに、呼び出されました。


熊野郎が駄菓子屋の前にあるガチャガチャの所で、
子供達を叱りつけている模様。






はーあ、あいつは何してんだよ・・・。










早速駄菓子屋に向かうと、ガチャガチャに100円を入れようと
する子供たちの後頭部を、熊パンチで殴りつける熊野郎を発見。





首ねっこを掴みながら、何故そんな事をしているか確認すると、







「だってさ。このカプセルが1個出る度に、
 俺とピンクとyuminnkoが、一緒にいれる日が減るんだろ・・・。

 それって、俺にとっては最高に悲しい事なんだぞ。」















・・・















子供を、熊パンチで殴ったら駄目だよ。








でも熊野郎、


その気持ち、かなり嬉しいぞ。




このピンクをクリックして頂くと、私に清き1票が入ります。
ピンクちゃんは熊なんかより、何故か人気ない事が悩みです。
優しくしてあげて下さいね。   ポチッと

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

このドM熊野郎を殴って頂くと、更に1票が入ります。
こいつは真性のMですので、がんがんやっちゃって下さい。
人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

数日前より最初の方から ずーーっとROMってましたが
いつも yuminnkoさんの すばらしい感性に驚かされ感動して
応援の気持ちと平行して
私自身に励みになり 肥やしにさせて頂いております

これからも頑張って欲しいな!と思い
コメさせて頂きました。

夏バテしませんよう お過ごしください (^^

yuminnkoさん、こんにちはです(^_^)v

大型二輪のほうは頑張ってるようですね! 私も大型二輪の教習に行った最初のころはあまりの体力のなさに凹みましたよ(>_<)


でもある程度慣れてくると変な力みが減りましたね(最初は力任せに乗ってたので筋肉痛でした(+o+)

今回の日記に内容も勉強になりました。「最高のサンプルは自分自身!」って言葉が響きました(>_<)

確かにないかを参考に振り返らなければならないが~ そのデータがマルっきりないのでチンプンカンな状態が続くんですよね~

私も恥ずかしい話、1年半以上トレードしてますがまったく勝ててません(>_<) ゆいつ生き残れてるのは損切りだけ何とかしてきた感じです。 それでもついついストップをずらしてしまてます。

何とか入りどころを探して30ピプス以内での損切りを心がけてますがときおり50ピプス強まで様子見て切ってる感じです。それでも100ピプス近くまで見ることは無いですね。


データですがいままでトレード内容などノートに手書きで書いたり、ヒドイトレード内容のときはチャートをプリントして見直したりしてます。今はこれが結構振り返りの反省会の参考に使ってます^_^;

ずーんときましたよ。

はじめまして、yuminnkoさん。

当方、最近FXをはじめたkoujirouと申します。
色々なブログ巡りをしていて、最近yuminnkoさんのブログに
たどり着き、勝手に読者にならしていただいています。

今日のブログはずーんときちゃいました。
え、何がっていうと自分一生懸命生きてるの?
気づかないかもしれないが、確実に残り時間は減っているよ!!
ってことを考えさせられたってことです。
たぶん、こういうことを考えるってことはまだまだ余力があるから
つまりもっと一生懸命生きれるから
考えれるんだなぁとか勝手に妄想しちゃいました。

だから、今後はもっと出来る限り自分自身に楽しいことをして、
好きなことをして(他人を思いやるのを忘れない程度に)、
他人を幸せに出来るようになってやるんだぁ!!と思いました。

こういう事を考えることができたのもyuminnkoさんのブログの
おかげです。ほんまに、ありがとうございました。
礼を言われることを書いてないっていうかもしれませんが
勝手にお礼をいいます!ありがとうございます!!

やばい、普通にyuminnkoさんが変な人とわかっているんですが、
自分はめっちゃ好きです!!(変な意味ではなく考え方等が)
だから、今後もブログ自分の好きなように書きなぐってくださいな!!

上記の文章は、ブログを読んで、がーっとかいているので、
めっちゃおかしな内容や誤記、失礼に値する箇所ありましたら、
申し訳ありません。

長い文章になっていますが最後に一点質問させていただきます。

・yuminnkoさんはやディーラーと呼ばれる人達は普段チャートをどのように見ていますか?

つまり、ずーっとモニタの前でチャートとにらめっこや、エントリーできそうまで本を片手によみながらチラ見しているなど、ということです。

私は2時間くらいチャートを見続けるとはっきり言って見飽きちゃいます。
この2時間は本当に見続けた場合ですけど。
結局、見飽きた頃に少しブログ巡りや、過去のチャートの復習や
本を読んだり、動画みたりしていますww

たまに本やブログで24時間チャートをみてたとかあるのですが
そこらへんはどうなんだろうと思いました。

以上、お手隙があれば返信していただけると幸いです。
yuminnkoさんに幸あれ!!ついでに自分にもww、あっ熊野郎にもww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

yuminnkoさん

こんにちは。
今日はのんびり起きたらポンド円が下落中。
あと30分早くチャート見てれば・・・と思いましたが、まだ下げそうだったのでショート。
自分はPC1台しか使ってないし、エントリーしたらすぐに逆指値で損切り注文出してしまうので、あとやることと言ったら利が乗った場合の利確判断くらい。
そんな訳で待ってる時間、blog巡回してるとついコメントしてしまいます。(笑)

「自分を疑う」って大事ですよね。
自分も4ヶ月前くらいにFX勉強し始めた時は、色々な本を読んだり、blogを研究したりして、超絶テクニックを身に付ければいつか成功できるはずと思っていました。
最初に読んだ本は超基本的なことしか書いてなくて、「こんなので勝てればみんな勝てるじゃん。読むだけ時間の無駄。」と思い、小難しいテクニカルの解説をしているblogを必死に読んだり、成功している人のトレード方法を真似てみたり・・・でも結果は出ませんでした。

紆余曲折があって今の手法になっていますが(と言ってもまだ全然完成されていませんが)、結局最初に読んだ本に書かれていたような超基本的な考え方をベースにした手法になってます。(もちろん応用してますし、テクニカルも使用していますが、基本的な考え方はシンプル)
今思うと、最初の頃の自分には、その基本的なことがどれ程重要な事なのか、分かっていなかったんだなと思います。
それが分かっていなかったから、人の手法を真似ても表面的な部分しか真似るが出来ず、結局うまくいかなかった。
不思議なことに、今は前に理解できなかった小難しいテクニックのblogを見ても、言わんとしてる事が理解できたりします。
大事なことは、今まで自分が否定していたものが本当に否定すべき事だったのか、正しいと思っていたものが本当に正しかったのか、よく見つめる事ですよね。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「違和感」について

いきなりの無礼をお許しください

 yuminnkoさんが感じておられる「違和感」について、私自身が経験したことを書きます。既に知識として持っていられたらゴメンナサイ

 「違和感」とは、逆張り派の投機家に育つ「第6感」と自分の経験に基づく潜在意識による「待て!」のせめぎあいによるものではないでしょうか
 実は、この「違和感」は投機家として一段上のステージに昇華できる準備ができたサイン(あくまでサインです)と私は考えてます。

 私自身も生粋の「逆張り」を自負してFX市場を生き抜いてきました。しかし、ある期間「違和感」にさいなまれトレード回数が激減した時期がありました。
 
 そこで「違和感」を感じた正確な時間を、プリントアウトした1分足のチャートに書き込み「違和感」を感じた時間足のチャートに貼り付けて、1日の反省の時間に見直すという作業を繰り返しました。

 すると3日もたたないうちに恐ろしい勝率(74%!!!)が出てきました
単純に50p利確20p損切りでクロス円とドルストレートのみの検証でした。

 ひねくれものの「逆張り派」の私としては、自分の「感覚」の検証なのに
かなり疑いました。実際にチャートの右端を見ながら感じたことですが・・・

 2週間に及ぶ検証とたった2日(これで十分)の”損益を重く受け止められる”リアルマネートレードで出した結論は、

 チャートが語りかけている利益を上げられるポイントを「第6感」で感じ取れても、今まで経験した”負け”と自分のスタイルに合わないという”こだわり”(私は順張りじゃない!押し目は逆張りじゃない!など)が潜在意識に働きかけ「待て!」を強制している。と勝手に結論付けました

 この感覚は、逆張り派に育つ特有のものだと思います。多数の投機マネーのたまり場を見つけて反転をうかがうことに磨きをかければかけるほど、順張りだろうが逆張りだろうが関係なく「勝てるポイント」が見えてしまうのです。不思議なものです

 私は、このオカルト的な「悟り」を開いてから投機家としての進化を掴みました。

 長文失礼しました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2度目のコメントです

すいません、本日2度目の登場のkoujirouです。

コメントでチャートを見ている時間に関して質問させていただいた
koujirouことkoujirouです。

すいません、過去のブログを拝見させていただいていたら
ありましたね。5月26日(+27日)に書かれていました。

あちゃーやってもうたってこのことや!!
何度も聞くなヴォケ!!と思ったかもしれませんねww
申し訳ありませんでした。

楽しくブログ読ませてもらってますので今後とも頑張って下さい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生が限られていると意識しているだけで、
普通の日々を少しでも充実させようという意欲が湧きます。

どう生きたらいいかはわからなくても。

成功例からはなぜ学べないのでしょう。
ここがよかった。 ドンピシャだった。

次もこれで言ってみよう。

でもこの要素が違ったら、外れていたはずだ。

というのは勉強にならないのでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人生

誰も納得できる人生なんて歩んでいないよ
だって自分の死期を知ってる人はいないもん
もし死期を知ることができれば本当にやるべきことが見えるだろう
大病をして余命宣告された人の一日は健常者の100倍の価値がある
体は不自由でも内容の濃い一日を過ごせるんじゃないかな
納得できる人生かどうかなんて考える必要はない
ただ前を向いて歩いていくだけでいい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
他人が嫌いな、、、というわりには
コメントに対して気を使っていたんですねw
私だったら うっせー!自分で考えろぼけーー!!
って直接書きますが(それしたら嫌がらせされますかね)
ちなみに僕のブログはいまだ誰もコメントしてくれません(;-;)
でも やっぱ うざいコメントはうっせー!ぼけー!って書こうと
思ってますwそれか即削除。
先生なわけではないのだから気にしない方がいいと思いますよ。
トレードにも影響しちゃうかもですし。
それでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私が目指すところ

yuminnkoさん、哲学しちゃってますね~

私は、あまり多くの人に知ってほしいとかいう願望はないですね。

私の心境は、歴史上の人物で言うと「良寛」に一番近いと思います。

FX専業になりたいというのも、根本的にはこのへんに理由がある

のかもしれません。


「世の中に まじらぬとには あらねども 一人遊びぞ 我はまされる 」

良寛

私も勝てない人の気持ち分かります・・・・
勝ってる人の手法を真似たり、本を読んでテクニカル分析を勉強したり、いろんな事をしました。

・人の感情が入り込まないルールを作る。
・ロスカットを正しく設定する。

などなど、同じような事がいろんな本に書いてます。

で、いろいろやってみましたが、なかなか勝てませんでした。

しかし、最近、やっと安定してきたかな?と、いう感じになってました。

なぜなんだろう?
と、いろいろ考えたんですが、
きっと、いろんな人の投資手法を真似して体で覚えて、自分なりの投資スタイルが身に付いたからだと思うんです。

本などで他人の投資手法は知る事が出来ますが、
yunkoさんが悩まれているように、ブログや本で個人の人に教えても意味がないと思います。

・本によく書いてある事ですが、人の感情が入り込まないルールを作る。
これは、嘘だと思います。

yunkoさんの投資でも、脳トレの日があって、入ろうとしたけど辞めた・・・・と、書いていますが、

勝ちパターンのシグナルがでても、
確実に勝てそうなシグナル と、
怪しいシグナル が、あると思うんですね。


やっぱり経験を積んで、その怪しさを感じ取れる様にならないといけないと
思うんですよね。

結局は、勝ってる人っていうのは、
自分のルール + 経験から得た勘
が、身に付いてるんだと思います。

なので、自分のトレードの失敗を振り返るっていうのは、どんな投資手法を真似しても必ずやらないといけない事だと思うんですよね~。


自分の意見を他人のブログに書いてしまった・・・・

こんばんは。yuminnkoさん。

大型バイクに苦労しているみたいですね。取り回しにはどうしてもある程度の力が必要ですね。教習のときにも言われてるとおもいますが、バイクと密着することがポイントですね。そしてバイクのバランスを感じながら自分の重心とバイクの重心を近くして動かす(下半身で動かしてる感覚ですね)とうまくいくようですが、コツをつかむまでは大変だとおもいます。だいじょうぶですよ。バイクに慣れれば重さは気にならなくなるとおもいます。免許を取れたときには、やっぱりマックス君!となってるんじゃないかなと期待しています。怪我しないように気をつけてがんばってね。

きょうのyuminnkoさんのメッセージ、そしてトレードに違和感という最近のお話に貴女の転換点を感じました。人間は年令を重ねて精神的に成長してゆくとある年令で急にいろいろなことが見えてくることがあります。
私も30才のときは五里霧中の状態で、結婚してましたが、今のままで自分は納得しているのかとか様々な葛藤がありましたが、辛抱してこつこつとやっているうちに40才になりました。すると、不思議なことに今まで疑問に感じていたことの答えがなんとなく分かるようになっていました。
若い人達の悩み相談も苦にならなくなりました。

いまは50を過ぎたおやじです。はっきり言って死はまったく怖くありません。ただ死ぬときまでは家族と離れたくはないという願いはあります。いまの時代はむずかしくなってきていますので、夢や希望を求めにくい状態だと感じます。でもyuminnkoさんは、みんなに夢をあたえておられますね。予想みたいなことを言って失礼になるかもしれませんが、きっとyuminnkoさんご自身が成長されていて、何かに気づかれようとしているんだとおもいます。キーワードは、”真理”です。自分だけのものじゃないにんげんすべてにつながるものです。それを見つけるために人は生きていると言えるとおもいます。年令は関係ないとおもいます。確信できてなくても実践されていれば、それは理解してることと同義ですから。

わかったようなことを言ってしまって、申し訳ありません。貴女のことが大好きなので話しました。気を悪くされたのであれば重ねて謝意を表します。

これからも、優しく強いyuminnkoさんを応援致します。貴女から人としてたいせつなものを頂いていることに、心から感謝いたします。ほんとうにありがとうございます。またおじゃま致します。 

そうやねー^^

めっちゃがんばってる有名な弁護士さんがこんなことをいってました。

「いつ死んでも悔いが残る生き方をしたい」って。

つまりいつもどんなときもやりたいことを見つけて挑戦しつづけて生きたい。ってことだよね。

かっこいいよね。 僕も見習いたいと思います。
ちょっと関係ないコメントしましたが、日記を読んでふと浮かんだので
書いてみました!

んちゃ!

こんばんは

yuminnkoさんのブログを応援したいと思うのは、今日みたいな
話をしてくれるからです。確かに人生、いつ終わるか分からないし・・・

だからこそ1日を大切に生きようと思います。
でも、人間てすぐ忘れるんですよね・・・そして思い出す。
その繰り返し。

相場についても本当に為になります。
ルールを徹底してれば勝ったトレードは当たり前で
(というか勝つためのルールですから)
負けた時こそ検証しなきゃですね。

ではでは、返信不要です。
いつも応援しています!!


死生観

えーっと、死生観ですと下記に引用シリーズで思いを
込めさせて下さい。

一人称の死は存在しない。
死ぬのは必ず他人である。
しかもその他人の死というのも、正確にはその死体だ。
死体と死とは違うものだ。
死体の中にも死は存在しない。
ゆえにこの世のどこにも死は存在 しない。
--池田晶子--文筆家


どんなに誤魔化しても、死ぬ瞬間は一人で
引き受けなければいけないわけですから。
その苦しさを紛らわすために 恋愛し、仕事を
するんですよね。
--見城徹--編集者、幻冬舎代表取締役--

引用二編、どっちも僕には救われる表現
です。

見城氏の文章をもう一つ抜粋引用する
とね、

今日生まれた赤ちゃんでも百年後には
誰も生きていない、・・・僕の死んだあと
の百年後も千年後も必ずやってくる・・・
平安時代の青年がいつかは自分は死ぬん
だと涙したその時から一瞬の後に「この今」
に繋がる・・・
--引用終わり--

僕は客観的に思いを馳せると、だからこそ
しっかり生きていこう、死は恐れるもんじ
ゃない迎えるもんだと思うのです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「何らかの刺激」を受けた者より

はじめまして、yuminnkoさん。

いつもブログを楽しく読んでいます。
とりわけ強制執行人さんが登場する回は楽しみです。

いつもはただ読んでいるだけなのですが、
今回の意見にはかなり賛同できることがあったのでコメントします。

>世界中のできるだけ多くの方の心の中に、
>「私を少しでも記憶される事」が人生の評価だと、私は思う。

こういう考え方、考えを持つ人は、僕は大好きです。
単に好きではなく、大好きです。

僕自身が、何(金、地位など)を持っているかではなく、
何を成し遂げるか、また、周囲をどれだけ感化できるか(もちろんいい方向に)、
に価値を置いて生きてきたからかもしれません。

芸人である江頭2:50さんも、同じような大切なことを言っています。
「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説を」。

yuminnkoさんと江頭を同列に扱うのは失礼かもしれませんが、
このような考えを持つ人がもっと増えてくるといいと思います。

yuminnkoさんの言っていることは間違っていませんし、
投資だけではなく、人生においても大切なことを言っていると
僕は思っています。

投資とは関係のない話で長文になってしまいましたが、
最後に一言だけ書いておきたいことがあります。

「投資なんてギャンブルだ」と考えていた僕の投資観を
改めさせてくれたこと、そして「投資をやってみよう」と
決意させてくれたことに感謝しています。

実際に投資はまだ行っていませんが、
投資の勉強は既に開始しました。

だから、yuminnkoさんのブログは、
少なくとも僕にとっては「何らかの刺激」になりました。

もちろん、批判的意見を持つ人もいて、気分が憂鬱になることがあるとは思いますが、
負けないでください。応援しています。

はじめましてyuminnkoさん。
いつもブログ見てます。今日の日記にはすごく共感しました。

私も投資という物に足を踏み入れたばかりの頃は、勝っている投資家は特殊な手法を用い、常勝しているとか思っていました。
聖杯を探すべく、必死に本を読みましたが、書いてある事といえば、「自分を知る事」くらい。
逆に技術面が書かれてる本も読みましたが、使うテクニカルは違えど、どれも「トレンド中の押し目を拾うか、反転を狙うか、ブレイクを狙うか」くらいでした。

中途半端に本を読み漁り勉強した私は、同じ内容しか書いていない本にうんざりしました。
「こんな事知ってるよ!でもどうして勝てないんだろう。」

こんな私を今振り返ると、すっごく笑えてきます。

相場には人間の心理が元となっている、暗黙のルールがあります。
そのルールを知り、利用する者が利益を上げる事ができます。

ルールは、同じ人間である自分自身や、相場を見て学んでいくものです。
ですが負けている人って、他人の手法や意見に頼ってばかりで、相場や自分自身と向き合う事に時間を使わない。
それこそが最大の教材であり聖杯なのに、残念に思います。

こんばんは

カプセルの話、
勉強になりました。
応援ぽち

こんにちは、いつもブログを参考にさせて頂いてます。

誰もがよくある問題に陥るもんですよね。

僕も損をしていろいろ学びました。

失敗は成功の元。

初心者ほど自分を疑う必要があると思いますが、人間の心理はそうはいかないようですね。

僕も重要と思う事を挙げると…

・トータルでプラスになるシステムを理解する事。
・歴史は繰り返すが全く同じ事は起こらない。
・自分の心理状況を把握、制御できるようになる事。

そしてトレーダーとして成熟してくると人の心理や相場の呼吸を感じられるようになるのではと思ってます。

目指せ!相場ニュータイプ!(笑)

利益確定について

こんばんはyuminnkoさん。
昨日、今日で大きく負けました。
トレードをじっくり反省していたらどうしてもひっかかるんです。
ポイントによって異なりますが利益の確定が遅くなってしまい
30pips~80pipsほど獲得できずに微々たる利益もしくは損失で
終わってしまいます。
損切りはポイントによって異なりますが10pips~30pipsまでで済むポイントになるところで
エントリーしています。
ローソク足の山ができたら損が最小になるように幅を狭くしてます。
理想は3回負けても1回勝てばトントンもしくはプラマイ0。

以前yuminnkoさんの記事で何枚かかけて、利益確定するときは分割するといいと書いてたかと思いますが
1枚(1万)のみをかけた場合、yuminnkoさんならどういうふうに利益確定をしますか?
まだ利益がとれそうな場面でも自身が最初に設定した目標利益で手じまいしますか?
それと、目標利益まで1度目のチャレンジ届かなかった場合、どうしますか?

2度目のチャレンジを待ちますか?

なんか意味のわからない文章ですみません。
あまりにも利益を確定できないので、なにかいいヒントはないかと
思って相談させていただきました。
損切りはローソク足、テクニカルの様子をみて躊躇なくビシビシできるのに
どうして利益確定のタイミングが遅いんだろう。


**トレード環境**
ポンド/円、ユーロ/円、ドル/円(たまに)
1万(1lot)でトレード
数分~数時間の短期トレード。
ブレイク狙いが基本(順張り)。条件が揃えば数値に基づいたブレイク後の戻りの逆張り。
スキャルは取引している会社が希望の価格で約定しないことが多いのと
たくさん枚数をかけられないので断念。
希望の価格で約定しないってことは私にとってはリスクが大きすぎですし。


そんな感じです。

ブログの記事にしてもOKですし、お返事いただけると助かります。
厳しい意見でも受け止めます。

よろしくお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「人の心理や風を掴むこと」
大切ですね。
後は感情を制御することが大切かと思います。
感情をコントロールする。簡単そうで如何に難しいか。
トレード暦は長いですが今でも時々感情的なトレードを
してしまいそうになります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2017/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。