スポンサーサイト


2009年8月12日(+13日)の取引結果





碧いウサギー  ずうっとまあってる

ひとりーきりでー  震えーながらー



















何を待って、何で震えてるんでしょうね・・・。




1日1~2時間くらいTVを見ますが、
連日、のりピーニュースが占拠しております。











警察に捕まる様な事をしたら、もちろん普通に駄目だし、
のりピーさんは法律を犯したから捕まったのでしょうが、
個人的には何をしようかは自由だと思っています。





だって結局、生き方や各場面(分岐点)の選択や判断、
それが最終的には、自分自身の人生に全部反映される訳ですし。






旦那や彼氏の選択も、仕事の選択も何もかも、
自分で行って、そしてそれによって人生が、
良い方にも悪い方にもいくわけですから。















でも絶対に駄目だと思うのは、自分の選択や行為が上手くいかず、
その怒りを「自分以外」に向けて、他人を傷つける事。



これだけは、何があっても駄目だと思う。












人間の心は弱いし、そして自分の事が
誰よりもかわいいと思う気持ちはわかる。



世間とか政治とか他人とか、
そういう「外部のせい」にする方が楽だし、
ある意味、自分を守る事が出来るのかもしれない。














でもね、その要因を作っているのは「自分自身」だよ。


自分自身の「選択の結果」なんだから、
ベクトルは自分自身に向けるのが当然です。


自分のケツは自分で拭くのが、
人間として取るべき行動です。















私がもし投資で失敗したら、二度と投資はしないし、
多額の借金を背負うような事になったとすれば、
女の武器を使う仕事をしてでも、全部返します。


だって失敗したり借金したりしたのは、
相場様が悪いんじゃなくて、自分が悪いんだから。





綺麗事ではなくて、普通にそう思っています。
自営業の方などは、私と同じように考えている人も多いと思います。













投資の世界は、
「成功すればデカイけど、リスクも馬鹿デカイ世界」です。


でも私は、リスクが大きい方がパワーがブリブリ出るし、
そもそもリスクを取らなければ、夢が達成できないもん。

















できれば、メンズの前でもブリブリして、
yuminnkoホイホイの「寄せ付け率向上」を目指したい。





でもこれがね、性格上難しいのよ。

顔に完全に出るタイプだし、自分自身に寒気が走るし、
「けっ!めんどくさっ!」って直ぐに思ってしまうんです。











そこらへんを今度、チ○寄せ先輩に伝授して頂く予定です。


以前から「私のレッスンを受けろ!」と何度も言われてるんで。










でもね先輩、あなた様も結構な期間、






彼氏いないっすよね・・・
























これ以上言うと、次回会った時に、
間違い無く、つねられそうなんで、投資のお話へ。




本日は「損切り」ではなく、
「利食い」について、軽く書きたいと思います。












損切りが「普通」に出来て、利食いで悩んでいる方、
これは間違い無く、強い投資家への階段を進んでいます。



勿論悩んでいると思いますし、私も同じように悩みましたが、
これはある意味、「前進的な悩み」です。良い傾向なんです。
















利食いについては一般的に、
「ほどほどで決済するのが良い」と言われます。


投資格言に「頭としっぽはくれてやれ」というのもあります。




でもね、ほどほど過ぎて、尚且つ頭をあげ過ぎちゃったら、
トータルではなかなか安定して勝てないですよ。




なので、数少ない「頭を狙えるトレード」は、
できるだけ多くの利益を得なければ駄目なんです。
















他によく言われる事は、
「迷ったら利食いしなさい!」という言葉。




これは正解だと思う。損切りについても言える事だし、
迷いが生じた時点で、そのトレードは終わらせるのがベストだと思います。




















ではこれから、方法論のお話をしたいと思いますが、
利食いについては、投資手法によって方法論が異なりますし、
「あくまで私の思考」であり、全ての方には当てはまるとは全く思えないので、
参考程度にお読み頂き、「刺激」の1つにでもして下さいな。





















まずは、利食いの「目標額」を設定します。

これはトレード前に決める事です。





この幅は投資手法によって違いますが、
損が1に対して最低3以上の割合で設定します。





3以上、「3.5」「4」「4.5」「5」「5.5」「6」などで、
この内どれを設定するのがベストであると判断する「判断力」は、
ある程度経験が必要です。



前回の動きの変動率、フィボ、その他テクニカル、レートの位置、
直前までに作られたチャートの形など、様々な判断基準があるからです。





まず最初は、一定の割合で決めればいいと思います。














この目標額というのは、達成したら「即刻」利食うものです。
それをスルーして、もっと欲張っていたら設定する意味が無い。


唯一、スルーを考えていいのは、目標額のレートを「飛び越えた場合」のみです。
それ以外は、目標額に達したら「普通」に利食いましょう。

















でも目標額はあくまで目標です。


目標額に到達するトレードは、10回に1回あれば良いほうです。








ではそれ以外の利食いはどうすればいいのか?



















これはね、「パターン」を作るんです。


こういう位置でこういう動き、こういうチャートの形を作ったら利食い!と、
「パターン」を作ればいいんです。


「パターン」数は、そこまで多くはいりません。











「パターン」は勿論完全ではないですし、
確率が高いというものを選んでいるだけです。







でもこの「パターン」がある事で、自分の中に明確な判断基準ができます。




そうすると、後はその基準を相場にあわせて、「ずらせば」いいだけになります。


















更に言うと、私は注文価格と「目標額」の間に、
もう1本のラインを引いています。





何故かと言うと、


①「注文価格」と「もう1本のライン」の間でのパターン

②「もう1本のライン」と「目標額」の間でのパターン



をそれぞれ変えているからです。





①のパターンを厳しくし過ぎると、
なかなか②の方に入っていかないので、
あえてパターンの「強弱」をつけているんです。





この「パターン」の違いや、そもそもの「パターン」自体は、
チャートをずっと熱心に見ていれば、ある程度わかってきます。























さあここまで文字のみで説明して来ましたが、
頭の中が「ミックスジュース」のようになっていませんか?




私の中では理路整然としているのですが、
多分何もない状態でこれを聞かされたら、
意味がわからず殺意を覚えますよね(笑)。










「パターン」を、口で言うのは不可能ですので、図で描こうと思いますが、
私はタイピング以外のPC能力は、幼稚園児並みです。



やるとしてもスンゲエ時間がかかるので、
又の機会にしますね。文字ばかりでごめんよ・・・。



















話を戻しますが、上記のような思考でトレードをしていると、
下記のような収支になります。



①負け  -5万
②負け  -3万5000円
③勝ち  +43000円
④負け  -42000円
⑤勝ち  +73000円
⑥負け  -5万
⑦勝ち  +83000円
⑧負け  -3万2000円
⑨勝ち  +20万円
⑩負け  -3万8000円







⑨だけが「目標額」に達したトレードです。


他の勝ちは、「パターン」で利食いしたトレードです。



4勝6敗で収支は「プラス15万2000円」。







これを繰り返し行う事が、
私がいつも言う「トータルで勝つ投資」だと思います。


















昨日も書いたと思いますが、投資は、
2つのクリック(新規注文と決済)を押せばよいだけのものです。




でも2つのクリックをする過程には、
本当に奥深いものが潜んでいます。



その潜んでいるモノの中から、
自分の脳で自分なりの「ルール」を作るんです。




自分なりの「ルール」を作り上げた投資家は、
FX以外でも、何の投資分野でも成功できますし、本当に強いです。 



皆様も、必ずそういう投資家になって下さいね!












これからも利食いや損切り、
色々書いていきたいと思います。

















ほなっ!











【トレード結果】






8/12 23:24- ポンド/円


159.19 新規売 30万通貨



158.80  決済




プラス10万5000円



チャートが高値圏でモミモミし始めた+FOMCで決済。
結構良い所で入れているが、イメージ通りにはならない。









8/13 00:20- 豪ドル/円


80.03 新規売 40万通貨



80.11  決済




マイナス4万4000円



チャートが嫌いな形になった+FOMCで決済。









8/13 3:28- ポンド/円


158.77 新規売 30万通貨



158.86  決済




マイナス4万5000円



FOMC直後の順張りトレード。

新規注文時にレートが飛んでしまったが、
あっという間に30万のプラスへ。

しかし、これまたあっという間にマイナスへ。



このパターンは頭の中に無い。納得トレードです。











 「【責任】を自分で全て取るって、重要だよね。

   
   じゃあ私は、今度何か悪い事したら、自分で【責任】とって、
   ピンク色からウン○色に変わってみるね。


   それって【責任】とった事になるでしょ?」







 「俺はさ、今度何か失敗したら【責任】とって、
   自分のホッペを、自分でフルパワーで殴るわ。


   あ、でも俺、それいつもやってるわ。


   殴ってくれる人がいないと、ゾックゾックしないから、
   ついついやっちゃうんだよね。


   yuminnko、俺をグーで殴ってよ。 おねがいよん。」


   
   













    

・・・

















ウン○ちゃんとドM熊・・・。




あなた達を育てた私に、【責任】を感じるわ・・・



   
ピンクちゃん。この子は可愛い女の子ですんで、クリックしてあげて下さいな。
 私のモチベーションも上がりますんで。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

熊野郎。こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを書く気力にもなりますんで。


人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

勉強させていただきました!

 初めまして、naoといいます。
今回の利食いの考え方について
すごく勉強になりました。
僕はいつもスケベ心がでて
利食いが遅れていましたので
今後の投資の参考にさせていただきます。
本当にありがとうございます。
お暑い日々が続きますが
お体には気をつけてくださいね。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

DVD出してください

v-205
今日は熱を出して会社を休んでしまいました。
今日の解説、非常に良かったです。
一般の投資本だとファンダメンタル系でもテクニカル系でも
両方ともある意味「オカルト」とか「都市伝説」かと思える部分があり
ますが、yuminnkoさんのある意味「アバウト」でありながら
「本質を的確に手短に教える」手法は非常に良いです。
私はPCプログラマーでもある自分の経験上からも
複雑かつ膨大な内容ほど、アバウトかつ本質だけに絞って
余計な情報は極力省くことが情報伝達上のリスク管理では重要だと
思っています。
私は今まで商材などを買おうと思ったことはありませんが
Yuminnkoさんの実績+この手法での解説のDVDが
ぜひ欲しいと思いました。
素顔での出演はまずいでしょうから
「最教君Ⅰ」を被った状態でも結構ですので
DVD教材出して欲しいです。
値段は、ご奉仕価格1万円くらいだと嬉しいな。

> 女の武器を使う仕事

そんなこと・・・許しませんよ!
(ん?私が勝手に何やらエロチックなことを考えているだけ?)

yuminnkoさんと恋愛することはないにしても、
自分の好きな人達を守れるだけの力くらいは、一刻も早く手に入れねば。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

yuminnkoさん、こんにちは。
今日の利確の方法、とても興味深かったです。
そういえば、利確の方法ってあまり人から聞いた事が無かったような気が・・・参考にさせて頂きます!

自分は今週から新しいインディケーターを追加、それに伴ってチャートはCTとこれまで使っていたDealBook360を併用(DealBook360の方が見慣れているので)しているのですが、まだCTのチャートが見づらくて、昨日見事に利確ポイントを逃してしまいました。
お陰で30分近く余計に粘ることに。。
(ポンド円をyuminnkoさんと同じ位の時間に決済しました)

チャートはDealBook360の方が見やすいので好きなのですが、テクニカルや同時に見れるチャートの数なんかだと圧倒的にCTだし、なんとももどかしい感じです。
あっちこっちにデモ口座開いて、その都度マニュアル読むかと思うと・・・(〃´o`)=3

どもです。
二度目のコメントです。
ここのブログは書いている人の顔が見えそうなくらいに素直な文体なので好きです。
人が嫌いとかいいつつも読んでる人にメンタル面の重要性を謳ってくれているので好きです。
トレードだけでなく人としての考え方についての語りはぐっとくるから好きです。
今日のだと『でも絶対に駄目だと思うのは、自分の選択や行為が上手くいかず、その怒りを「自分以外」に向けて、他人を傷つける事。』
これがぐっと来ました。
今までに一番ぐっときたのは行きつけのレストランでの待遇の話です。

目立つと色々叩かれることも多くあると思いますが、らしくあってください。
また、書きたくなったらコメントします。

丁度、ここの所、色々と人様から聴いてるうちに
(このblogからもですが)
イメージだけは出来てきたですばい。
ばってん、実際に!というのが難しいでしゅが・・・
暑いので御自愛あれ

パチッパチッ

我々は益を取る為に参加してますからね^^
2年前に始めた時には、勝率等にこだわっていましたが、この世界は勝率ではないんですよね~

24観ましたか?
自分は観ながらトレードするとなんだか、ジャックの声がします
『何故そこで損切り・利確しないんだぁ~』とか、FOMCの時は『両手をあげろ、この時間は危ない!?』とか・・・
おかしいのかなぁ~俺・・・

昨日からお盆休みなので今日の夜中から、牛タン食いに仙台まで行ってきま~す。

ではまた・・・

はじめまして。
仰る通り 基本は自分の人生、 何をしようが本人の自由ですよね。
全て自分が選んだ道。 全て自分に返ってきますもんね。
もちろん、他人のせいにしたり 傷つけたりは最低ですね。
でも子供がいる人は別ですね。
親である以上、もう自分だけの人生ではない。
自分が責任とればいいだけでは済まされません。
子供の人生があります。
まして、自分の愛する大切な子供を 自分の過ちによって深い傷を負わせてしまうんですから。。
FXも同じような事が言えますね。
単身者は借金背負おうが自己責任ですし、配偶者だけの人も 大人二人なら まぁ何とかなるでしょう。 嫌なら離婚すればいいんだし。
それも全て大人である自分達が選んだ人生です。
でも養ってる子供がいる人はそれだけでは済まされませんね。
yuminnkoさんの仰るように やるからには単なるギャンブラーにならないよう がむしゃらに勉強して 慎重に真剣に取り組んで欲しいものです。

ぷりん・・・食べたい。。。


こんにちわ。ユミコ姉さん。


FXをなめてて遊び感覚でやろうとしていたアホな学生ですv-42
やる前に実際にやっている方のブログを見てみようと思い開けたのがユミ姉さんのブログでした。

おもしろいブログでためになることも多くあったので、ここ数日でコメント欄なども全部読ませていただきました。とても勉強になりました。

ユミ姉さんのようにまっすぐな人は人として好きです。表面は○んちっちでコーティングされているそーですが。。。笑

あと過去記事でも思ったのですが姉さんには大きな夢があるようなので実現できるように頑張ってくださいv-237 


自分もしっかり勉強してからFXやってみたいと思います。 もし、なにかあったらアドバイスもらいに来ます! よろしくお願いします!!○んちっちなユミ姉さん~


あとまいど先輩の言葉コピペさせていただきました。 勝手にすいません。。。苦笑
ブログでの言葉などを意識して勉強します。


○んちっち姉さん、これからもちょくちょく覗かせていただきますv-16



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ

あぁ、なんて奥の深い内容でしょうか。

他人が嫌いだなんてタイトルのこのブログですが、ここまで詳しく書いてくれてある親切なブログもほかにないと思います。
ほんとは他人が好きなんじゃないんですか?・・・・・失礼しました!!
ほんとうにありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

利食い記事、ありがとう!

こんばんはyuminnkoさん。
利食いの記事、ありがとうございました。
目標額を決めてエントリーしてるのにスルーしたら目標の意味がないですよね(笑
無意識のうちに「スケベゴコロ」全開だったのかもしれませんね。
反省。


記事の内容・・・
前半の内容はわかったのですが、問題は後半。
1本のラインってなんやねん!
なぞなぞを出題された気分ですが、自分なりに何かみつけてみようと思います。


絶対本物の投資家になってやるぞ!


では、明日のトレードに響きますので、ここらへんで・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『損が拡大してから考える』ではなく『損が拡大する前に考えておく』ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
