スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年8月17日(+18日)の取引結果



すげっ!


ビックリクリックリ~














何が「すげっ」っていうと、ウサイン・ボルト様です。


世界陸上男子100メートルで、
世界新記録となる「9秒58」をたたき出したボルト様です。






今回は実際のレースを見ていませんが、
北京オリンピックの時のレースは見ました。


ゴール前で既に勝利アピールを始める、あの愉快さとふざけ方、
私はそういう人が大好きです。


「凄いのにふざけてる」ってギャップが大好き。

















ベン・ジョンソンちゃまが、
お薬の力を使って出した記録が9秒79。



そんなのに、ボルト様はノーマルパワーで、
あっさり9秒58です。こりゃ凄いっす。














私は学生時代、100Mが約18秒でした。

女子の平均が15秒くらいでしたので、私は亀さん以下。


それに何故か全力で走ると、「笑ってしまう癖」があり、
ヘラヘラ笑いながらそしてタイムも遅い、痛すぎる子でした。














「9秒58」を出せるのは、生まれた時の才能が大半でしょう。


日本一足が速い人がどれだけ努力しても、
「9秒58」の世界には到達できないと思います。








投資についても、何も勉強しないで始めても、
あっさり一億円くらい稼ぐ人がごく少数います。


それはある意味、天性の才能でしょう。






でも私も含め、大半の人間はそんな才能を持っていません。


だけど、そういうの人間でも、
なりの戦い方」はあると私は思っています。



「9秒58」は無理だけど、10秒を切る事は努力でなんとかなる。

そこを目指すべきです。 「9秒58」の人間は、目標にすべきではない。













まあ、100Mが約18秒の人間に、言われたくないですよね。


うへへ



























では昨日にもちょっとお伝えした本日のお題です。
よくある質問シリーズですね。







「おいら、待てない。待てないよ、おいら。



 すぐポジションをもってしまうし、
 
 利益も小さく確定してしまう。


 
 カップラーメンは3分待てるのに、
 
 投資では何も待てないよ。うーうー。」














「待てない」にも、色々な種類があります。



チャンスをじっくり待てず、
 ポジションを、ついつい持ってしまう(ポジポジ病)



利益を伸ばすのを待てない(利小病)


早くお金持ちになりたいという気持ちが先走り、
 今の資産増加ペースに納得できない、待てない(浮遊病)









①②に関して言えば、理由はもうお分かりだと思います。


「3点についての明確なルールがないから」です。




3点とは勿論、

・新規注文  ・決済注文(利食い) ・決済注文(損切り) です。










この「明確なルール」については、今までも何度もお伝えしています。


最初はどんなしょぼいルールでも構いません。
自分が考える、「明確なルール」を必ず持ちましょう。


自分で考える事に、最大の価値があります。




そしてその「明確なルール」を、
毎日の反省を基に、常に改良していけばいいんです。















でもこの明確なルールについては、
「何%上昇したら」とか「何銭落ちたら」とか
「こういう感じで上昇したら」とか「勢いよく下落したら」とか、
そういうのでは難しいかなーと思います。



一度、その「基準になるポイント」を、チャート上で作るべきです。

いつまで上昇するか、いつまで下落するか、誰もわからないわけですし。










この考え方は簡単なようですが、
非常に重要な考え方だと、私は思います。



私は常にこの考え方で、「新規注文・利食い・損切り」を行っています。





昔の私は、「落ちるナイフを平気で拾いにいく」人間だったし、
「上昇している時の天井が読めると思っていた」人間だった。


でも、その考えを改めてから、凄く強くなったと思う。
















具体的に言いますと、





ccc.jpg



こういう状態ではトレードしない事です。

「基準になるポイント」がありませんよね?













ddd.jpg



こういう状態になってから、考えるべきです。
○の部分が「基準になるポイント」になります。


このまま○の部分を突き抜けて、
上昇分を戻して(下落して)しまったら、それはそれでしょうがない。


次のチャンスまで待てばいいし、ポジションを所有しているなら、
戻ってしまったところで損切りなどを行えばいいだけです。












aaa.jpg



どこまでこの下落は続くのでしょう。


わかりますか?

わからないなら、こういう状態でトレードしない事です。









bbb.jpg



○が、「基準になるポイント」です。
ここから組み立てるべきです。


下落途中では、組み立てようがありません。
だっていつまで下落するのか、わからないんですから。










基準がないなら、チャート上に基準が出来た時にトレードする。

これって誰にでもわかる事ですが、実行できていない方が多いです。

















この考えは、「利益を伸ばすのを待てない」にも繋がります。





買いの場合、上昇中に利食いしていませんか?

売りの場合、下落中に利食いしていませんか?





基準になるポイントが出てから考えても、遅くは無いんです。



そこから更に利益を伸ばせるかもしれない。
そこから逆方向にいったら、「決済」すればいいだけです。











更に、「利益を伸ばすのを待てない」原因としては、

利益を「金額」で考えてしまっているからだと思います。







「2万円プラスだ!よし決済しちゃえ!」

「5万円プラスだ!3分で5万円はおいしい。よし決済や!」





こんな考え方では、いつまでもトータルで勝つ事はできません。












「金額」ではなく、「チャート上」で利食いするポイントを決めましょう。


「金額」は見ないことです。
見てしまうと、最初の内はどうしても日常の金銭感覚が出てしまいます。


それが早売りに繋がるんです。もっと利益を伸ばせたかもしれない。

















「早くお金持ちになりたいという気持ちが先走り、
   今の資産増加ペースに納得できない、待てない」



については、これはボルト様のお話ではないですが、
私達は亀さんなんですよ。


「亀さん」があせると、甲羅の重さでゴロゴロと逆方向に転がってしまうんです。



あせる気持ちが多いほど、お金持ちの目標は、遠くにいくんです。










額は小さくてもいい。トータルで勝てるようになりましょう。


トータルで月10万円プラスを4ヵ月続けた。
そうしたら、取引数量を多くすればいいんです。


数量を多くしたら、月30万円以上のプラスが、また4ヵ月続いた。
そうしたら、また取引数量を多くすればいいんです。


FXにはレバレッジという「味方」がいるんですから。







そういう姿勢でコツコツやっていたら、
来年(本格的には再来年)から始まる、「レバ規制」も関係なくなります。


関係無くなるほどの、資産を貯める事ができるんですよ。

























明日もこの話を続けようかなと思います。


特に「全ての基準は、チャート上で作るべき」と言う事に対して、
もうちょいとお話させて頂ければなと思います。














最後に一言、

沢山のコメントを頂き、ありがとうございます

泣いたり笑ったり怒られたり、ほんとに見るのが楽しみです。






特に昨日のmananam様のコメント、笑わせて頂きました。
スマイルを頂き、本当にありがとうございます。











コメントは全て読んでいます。


しかし、最近「順張り」のチャートを見まくり、毎日思考にふけっているので、
返信スピードが「傷ついた鳩」から「丸くなるのが大好きなダンゴムシ」になっています。



本当にごめんなさい。ダンゴムシでごめんちゃい・・・。


















では本日も、お互い「大きな損」をしないようにしましょうね。




ほなっ!












【トレード結果】






8/17 19:43- ポンド/円


154.05 新規買 30万通貨



154.22  決済




プラス3万9000円




22時30分前に決済。



損切りの「仮」ラインに最近そっこう届く。

インするのが早いのか、それとも「仮」ラインでナンピンすべきか。
これって大きな悩みである。ナンピンすべきなのかな・・・。

この消化不良を早く解決しないとね・・・。








8/18 01:30- ユーロ/円


132.73 新規買 30万通貨



132.99  決済




プラス7万2000円




5時前に決済。


いつものトレード。
全体的に昨日(本日)は、反発の力が弱かった。













最近、ピンクちゃんが相手にしてくれないせいか、
熊野郎は私にばっか、話かけてきやがる。







  「おいノロマ。お前は足が遅いなー。なめてんのか?

    俺は、森の世界のカールルイスと呼ばれているんだぜ。

    前に海に行った時も、全力で海岸を疾走したら、
    特に女の子は絶叫してたよ。

    絶叫するくらいの凄さなんだぜ。ノロマにはわからんよな?」
















・・・













だからそれ、

絶叫じゃなくて「悲鳴」だよ。
      


ピンクちゃん。この子は可愛い女の子ですんで、クリックしてあげて下さいな。
 私のモチベーションも「ぐいっ」と上がりますんで。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

熊野郎。こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっ」となりますんで。


人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> 「凄いのにふざけてる」

私には、できそうもないですね。うん。
凄くないのに、ふざけてるし。

がんばるしかねぇ。やるしかねぇ・・・。
(いや、そこは注力せんでも、ええがな)

yuminnkoさんのブログに一貫して見てとれる「潔さ」が大好きです。
戦国の世だったなら、yuminnkoさんに仕えたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもブログ楽しく見ています。
毎回、勉強になるのですが
今日の内容は、分かり易く解説してあり
目からうろこの感じで身にしみました。
こんないいブログが無料であるなんて・・・。
感謝、感謝です(*^_^*)
ありがとうございます!!
これからもよろしくお願いします。

株ですが…

日経文庫のデイトレード入門を読んでいます。1カイ・2ヤリの所で株価が売りは書いより一円高くなっています。常にこの関係なんでしょうか?買い気配や売り気配でこの関係が逆転するように思えますが…基本的な事が分かりません。ご指導お願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^
毎日のFX関連サイトチェックに、経済指標の確認と並んでyuminkoさんのブログ確認が入っている1姫2太郎ママです。

チャートがすべてだな~って最近やっと「実感」として感じられるようになった今日この頃、今回の記事は心から納得でした。

どんどんどんどん落ちていく時に、ショートで入る怖さ。
それは底にあたる利幅の「基準」がわからないからなんですね。

すると、大きな動きであっても、狙える利幅の「基準」になるものがあれば、
インすることはアリなんでしょうかね?
(もちろん損切りラインを明確にできた上で、ですが。。。)

私も正真正銘の亀さんなので、最近はリアルトレードはお休みで、
もっぱら勉強&検証に励んでおります。

もともと、「全然勉強してないよ~」と言いつつ学年の誰よりも(多分)勉強して、上位の成績を維持する嫌な子でした(苦笑)

確かに、天才って世の中に少数ですが確実にいますよね。いろんな世界で。投資の世界にもいるんですね~。
本当にすごいと思うし、憧れるけど、亀とは違う生き物ですよね。

私はFXを2ヶ月くらいやってみて、投資って今の私には全然歯がたたないけど、全力で努力する価値があるものだなって思っています。

だから、いま必死で勉強して、デモをやって、継続してトータルで勝てるようになったら、リアルでトレード再開するつもりです。
試験前の勉強をしている気分!!
自信をつけて、勝っても損切りでも、たんたんとトレードできる日がくるまで母ちゃんがんばります!

(長文ごめんなさい。返信不要です^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も・・

私も全力で走ると笑ってしまう奴でした。
真剣に走っていると思われるのが照れくさかったので
自然と笑ってしまうからだと思うのですが、
先生に真剣に怒られた覚えがあります。

でも私としては笑っていても全力で走っているので
怒られても仕方がなかったんですが・・・。

今日の質問コーナーはとても参考になりました。
(いつも参考にさせてもらってます)
私はカップラーメンの3分も待ちきれずに途中で
2~3本食べてしまうんですが。(^。^;)
ここから治さなくてはいけないのか・・・と
思ってしまいました・・。とほほ

こんばんは。

たしかに規格外の天才がおりますね。(具っさんなど)

以下どうでもいい話(ですので返信不要です)

今日トロステで「ペーパークラフト」の話題が上がり、紙と思えないバイクが!
普通のヤマハ社員が未経験から制作したというので驚きました。
(人生最初に制作したVMAX!が凄い)

「努力の天才」の力を見せつけられました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンド円153.5で損切りしなかったんですか。やっぱスゲーなー。
私は153.9Lしたけど0時の下げで切りました。損切り貧乏やー。

すばらしい・・・

すごくためになりました。ありがとう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

FXを始めた当時はまさに5分で十万円~俺天才~
とか思ってました。

本当にすべてはチャートですね

振り返ると色々と思い出します。

ボルトの決勝は鳥肌が立ちましたよ~
スゲェ~

yuminnkoさんもスゲェ~

いつも楽しませてくれて有難う~


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すげ~

毎日楽しく拝見させていただいています。

めっちゃびっくりした事があったので
初コメをさせてもらいます(。-_-。)ポッ


為替・FXブログランキング  1位やん!!!
前見た時は3位くらいやったのに・・・。


yuminnkoすげぇぇぇ~~ヽ(`▽´)/




最速

ボルトはやばいですねー。
北京の100、200見てました。
今回の100も見ました。200もいまから見まーす。

ボルトは時速44.6kmで走るそうです。車か!
短距離は興奮します。(;´Д`)ハァハァ

自分に厳しく

yuminko師匠

本日の講義もとても勉強になりました!!
自分も利小病です。「資金が少ないからリスクは背負えない」と思っているのが言い訳なのかなと再度考え直すいい機会にしてもらえました。
いつもありがとうございます!!(とはいえ利益をのばそうとするといつのまにかマイナスを喰らっているという事も多くそこで嫌気を出してしまうこともあるのですが・・・)もっと検証して頑張っていきます。

返信ご無用

コメント欄なんて滅多に読まないんですが・・・
「yuminnkoさんが体調悪くて、更新していないからといって応援ポチしないのはイケないと思いますっ!」
小学生のホームルームみたいな可愛いカキコで爆笑した記憶がありますが、最近は減ったような気がしますね。
切実なのが多くなった。でも、まだまだおもろい人多いですね。
切実なのにふざけてるのかな?
だからみんなyuminnkoお姉の財産、お宝なんでしょうね。
私もそうありたい・・・

例で記載されてたチャートって、
俺のトラウマチャートじゃ~ん(/_;)

でも、yuminnkoのお話で、
自分の間違いを納得。

修正してドンドン稼ぎまっせ~。

こんばんは

ボルトは確かに速い。
来年は400mの世界記録に
挑むみたいですよ。
応援ぽち

こんばんは

はじめまして
FX初心者です。

FXに興味があって訪問しました。
最近はやや円高ドル安ですね


すごく勉強になります。

激しく応援します。

お初です

始めまして、Venzaと申します。初めてブログを拝見して以来、欠かさず読んでいます。時間にしたら1分前後で読み終えることができる簡潔された内容ですが、読み終えてからあれこれ考える時間が必ず発生します。

私、米国在住なのですが、こちらのお話を少々させてください。
数ある日本のFX会社でも海外在住者で口座を持てる会社は限られています。とりあえずヒロセくらいしかないので、ヒロセでトレードしています。
日本ではネタのようになっているヒロセのキャンペーンですが、こちらでは日本食材は貴重なので、豚まんやイカ焼をそれはそれは楽しみにしていましたが、海外発送出来ないようで。。。。。残念。

現地の口座も開きましたが、開設の際家にTELがかかってきて、女房から「なんかわかんないとこから電話」と言われ、何やら早口な英語で話し出しわけわからず、あんたは誰?名を名乗れー状態でした。結局本人確認だったようです。
FX口座への入金にも日本のように銀行口座からではなくクレジットカードを使った入金でした。まあ何とか口座開設出来ました。

昼は会社で働かなければなりません。という事は動きのいいNY時間に全く取引できません。苦痛です。日本時間の午前中と早起きしてロンドンのオープン時間のみの勝負です。

そんな私ですが、このブログの重みがある内容とふざけた内容の絶妙なハーモニーが好きです。
海外からも応援しております。



07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。