スポンサーサイト


2009年8月18日(+19日)の取引結果





ズーン、ズーン、ズーン ・・・



ハァ~ ・・・
















ため息ですよ。
ちょいと落ち込んでおります。









きっかけは、さっき見たNちゃんからのメール。



Nちゃんは、チ○寄せ先輩、もといチ○プチ寄せ先輩と違い、
ほんとにチ○が大きく、長身の美人さん。 そしてすんごいお洒落さんでもある。



身長が私と同じくらいなので、いつも私に洋服をくれたり、
何かと心配をしてくれる、そんな面倒見の良いお姉さん的存在。












Nちゃんのメールには、こんな感じで書かれていた。






「今更だけど、脳内メーカー知ってる?

 まあ、興味ないでしょうから知らないよね。


 あなたの名前で検索したら、ほんと笑えたので、一応報告。
 今日一日中、ずっと笑ってしまったよ。うふふ。

 また合コン連れて行くから覚悟だよ~。」











脳内メーカー???



脳の内側にあるメカ?



知らん、そんなの。













一応書かれていたURLをクリックして、脳内を見てみましたよ。









・・・









【検索結果】


 ・  ・  ・  などの文字が沢山。








一言でいうと、わたくし「欲求不満」みたいです。




おいおい、私は発情期のサルか・・・











これを見て、今更ではありますが、
自分自身に「ゲンナーリ」しております。



まあ、私なんてこんなものです・・・。








ハァ~~~~~   (←タメ息よ・・・) 



















欲求不満らしい私は、
もうパソコンの文字を打つ気がしませんが、
昨日の続きを書きたいと思います。







ウッシ!   (←気合よ)








 


「全ての基準は、チャート上で作るべき」




昨日は基本的な考え方と、「基準になるポイント」などについて、
あーだこーだ書かせて頂きました。



じゃあ本日は、少し視点をずらして、
トレードを行う基準について書きたいと思います。









皆様は何を基準にトレードしていますか?




・テクニカル?

・前の安値高値?

・誰かのレポート?ブログ?

・自分の勘?








この中でも、特にテクニカルを最重要視して
トレードをしている人が多いと思います。



移動平均線、ボリンジャー、RCI、RSI、
ここ数年人気の、MACDやストキャスや平均足、
これ以外も多数ありますが、これらを最重要視してる方が多いと思います。







これについては各メディアの影響だと思いますが、
はたしてテクニカルだけで、ずっと勝てるのでしょうか。



各メディアで紹介している人自体は、儲かっているのでしょうか。
テクニカルマスターは、みんな億万長者でしょうか。












これは、違います。間違いなく違います。














テクニカルは「最初」の判断基準ではありません。
テクニカルは、あくまでも「付加要素」です。









勿論「付加要素」ですから、しっかり学ばないといけない。


でも、最重要視するべき事は、 「チャート上の値動き」 なんです。







チャート上で値動きがあったから、「それによって」テクニカルが動く。

だから最初の判断基準は、「チャート上の値動き」なんです。






これを勘違いすると、テクニカル偏重の、儲からないトレーダーになります。















テクニカルの勉強以上にやるべき事、
それは、「チャートの形やパターンを覚える事」です。






私が“まいど先輩”から唯一教わった事、

それは「毎日、ありとあらゆるチャートを見る事」です。





これを私は、「チャートの100本ノック」と読んでいるのですが、
ここ数年、欠かした事は一度もありません。土日も必ず行っています。














最初は直感でいいんです。






トレード中に下記のような事を感じる事はありませんか?





・「あ、こういう形を作った時に上げやすいのかなー」

・「こういう形を作った時、調整しやすいんじゃない?」

・「この形、美しいなー。でもいつも思う方向と逆にいくかな?」

・「お、このパターン。どっかで見たことあるぞ。何か感じるぞ・・」








こんな感じでいいんです。










そしてトレード外の時間でも、少しずつでいいから沢山のチャートを見て、


・こういう形の時はこうなりやすい

・このパターンはこんな感じに動きやすい

・この形は前も出てきた。あっ、前回と動きが似てる





とか何でもいいので、気付いた事を
自分の頭か紙かパソコンにでも、データとして残していくんです。
















完璧なものなんてありません。


でもその積み重ねが重要であり、
最終的に「確率が高いチャートのパターン」を見つける事ができるのです。





後は、その見つけた「確率が高いチャートのパターン」に、
新規注文を行うポイント、損切りポイント、利食いポイントを
自分の思考や資産に応じて、味付けすればいいんです。















ここまですると、テクニカルというのは結局、
“後付け”なんだな~という事がよくわかると思います。








「テク二カルでこういうシグナルが出たから、
 チャートもこういう形を作るんだろうな~」


ではなく、


「チャート上でこういう形を作ったから、
 “それによって”テクニカルはこういう形を作るんだな」


と考えるようになります。











これはイコール、人より先に出るという事です。



テクニカルオンリーだけの人より、
断然前に出る事ができるんですよ。



そのメリットの大きさ、計り知れません。

















チャートを、出来る限り沢山見て下さい。



その時間は、無駄な時間ではなく、
「莫大なお金を生む」時間です。














私も脳内メーカーを見て落ち込んでいる暇があったら、
もっともっとチャートを見ようと思います。





やばい、また落ち込んで来ちゃったよ・・・





ずーん、ずーん・・・












さっさと寝る!











【トレード結果】






8/18 22:41- ユーロ/円


133.37 新規買 30万通貨



133.85  決済




プラス13万8000円




4時20分過ぎに決済。


うん、いつも通りのトレード。








8/19 04:45- ポンド/円


156.76 新規買 30万通貨



156.87  決済




プラス2万1000円




4時45分過ぎに決済。


短いスパンでの「高値もみもみ、更に上昇狙い」トレード。
最初の上昇で素直に決済すべき。だめこれ。要反省














熊野郎が、私の耳元でササヤキやがる。





  「おい欲求不満さん。俺のも調べて下さいよ。
   
    多分、“愛”とか“王”とか“イケメン”とかかな」












・・・










イケメンって、「1文字」じゃなくねえか?







どれどれ検索・・・








【検索結果】

ALL “









うわっ、だせっ。


ピンクちゃん。この子は可愛い女の子ですんで、クリックしてあげて下さいな。
 私のモチベーションも「ぐいっ」と上がりますんで。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

熊野郎。こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっ」となりますんで。


人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

を隠そう、私も欲求不満なんですよ。奇遇ですね。
おそらく、自分の欲求を満たすことができている幸せな奴等(失敬)は、ごくごく少数でしょう。

yuminnkoさんは一人じゃないぜ!
(俺に慰められても、屈辱なだけでは?)

yuminnko先生、こんにちはでございます。

今日の記事はなんかギクッとしました。。。
なんか目が覚めた思いです。
自分ももっともっとyuminnko先生を見習って
チャートの研究に励みます!
yuminnko先生のブログは本当に勉強になります。
いつもいつもありがとうございます!
応援ポチしときま~す^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。

前回記事のリカクについて
「基準になるポイントが出てから考えても、遅くは無いんです」
これはいつもそうじゃないと利益を伸ばす事なんか無理!
って思ってはいるんですけど。
なかなか自分の中で飲み込めず、実行しづらい部分だったのですけど。
yuminnkoさんの記事で強く後押しされた気がして、今とても感謝しています。
なんで人って誰かに後押しして欲しがるんでしょうかね。。
自分の考えが正しいか間違ってるかどうか後押ししてくれる情報を必死で探す傾向にあるというか。
間違った事をしたくないってのは日本人特有なんですかねぇ。
話はそれましたが^^;
とにかく、前回の記事をみて感謝してるのでコメントとして書いてみました。

こんばんわ。

 テクニカルが後づけなのは、ちょっと考えれば分かる事ですが、とても分かり易いものなので、それを現実の相場と勘違いし易いですね。

 値動き、出来値こそが、生のデータであり、テクニカルは加工データなのだとちゃんと認識する事でしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チャートの見方について・・・
ん~ ん~ ん~ マジに理解できるように
見まくってみます。(@_@)

初めて書き込み失礼します

いつも…

というか、全ての記事を読ませていただきました、テルと申しますm(__)m

今まで、インジケータをあれこれ組み合わせてやっていたんですが、なかなかうまくいきませんでしたが…

今日の話で、なんとなくインジケータだけではなかなか勝てないのかな?って思ってくすぶっていた疑問が解消できました!

ありがとうございます!

これからは暇さえあればチャートを見ていきたいと思います

FXを初めて、1年半位経ち、まだまだ負けてますが…

記事を読みながら取引したり勉強したりしてたら、FXがもっと好きになってきました!

これからも更新楽しみにしてます!
ありがとうございます!

はじめまして!!

yuminnko先生。
このブログに出会い、本当に本当に感謝してます。

8月に入り、今までかなりの負け組みでしたが、
なんとなく、自分流のトレードが(ルールが作れ、守れる)できる
ようになってきました。

地獄をみてきました・・・

しかし最近は、
「結果は後からついてくる」といいますが、
今の自分はその通り。

このまま、あぐらをかかず、がんばります。
今までの負けをあせらず、絶対に取り戻します!!

先生、ありがとう!!

そのとおり!

今回のブログに書いてあること、うん、うん、その通りだよね。
私はカメさんだから気付くのに、1年近くかかったけど。
上手い人てエントリータイミングがはやいんだよねー
脳内メーカーやったことあるけれど、金がいっぱいに食が少しだった(-.-;)

欲求不満・・・・(妄想中)

覚えておられないと思いますが、お久しぶりです(^ ^

いつもトレード結果見てエントリするタイミング早いなー。何で判断してるんだ?。と妄想に耽っていたので、その判断基準の片鱗が見えて少しスッキリした感じです。

ただ、、トレードに必要な精神構造が形成出来てない(大半の)トレーダーが、チャートのみから過去と似てる、見た事ある、というおおよそルールになりえない(ルールにするにはそれ相応の努力と経験が必要な)条件でトレードを行った場合、チャートの都合の良い解釈による過剰トレード、更にyuminnkoさんのように逆張りで行った日には損切りの嵐、という結果になる事が容易に想像できるのがちょっと恐ろしいです。

まあ、それ以前に、例え真似しようとしても出来る人は少ない気がしますけども。

複数の過去のチャートパターンと現在のチャートを脳内で比較、誤差判断、補正して、マッチングさせてるって事ですよね。
しかもマッチング結果からエントリする条件を厳密にルール化。

今回ばっかりは素直にすげーって思ってしまいましたorz

こんばんは。

脳内メーカーって、3年位前に流行りましたよね。
ブログをROMするを知らなかったり、いい意味で
yuminnkoさんは、世間ずれしていないですよね。

極悪がんぼとか、将棋を幼少時から指していたりす
るのにね。

ここ最近の投資に対する、文章を大変勉強にさせて
もらっています。
頑張って下さい。

ちなみに私の脳内メーカーは


秘秘秘秘秘秘秘
欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲欲
愛愛愛愛愛愛愛

ってな感じでした。

案外当たっているかもと、流行った当時(くどい)も
今も思っています。

これを作った個人エンジニアに感謝です。

精進します。

始めましてハッサンと申します。

借金返済する為にFXをやっています。
まだまだ未熟者でやられてばかりいます。
こちらのブログでも、考え方など勉強させてもらいます。

いつか完済できる事を目標に日々精進です!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはよございます^^

いつも”為”になる記事を本当にありがとう~
で、リクエストしてもよいですか?

税金関係をお願いします。
勝手な事言ってるのはわかりますが・・・
どうしても気になるので・・・
宜しくお願い致します。
気が向いたら是非・・・

はじめまして

書き込みは初になりますが、yuminnko先生の記事を読みながら日々元気付けられています(^^)応援ポチだけしていた通り屋です。

脳内メーカーの話で、落ち込まれていたようなのでコメントを・・。


「秘・悪」の二つしかない私のお脳よりは、断然きれいです(泣


是非是非、これからも応援してますので、頑張ってください

過去のブログを見直してます。

脳内メーカーで自分の名前を入れてしまい、挫折・・・

100% 欲 でしたワン。
04 | 2017/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
