スポンサーサイト


宇宙を語る



ヒュールリ~ ヒュルリララ~















悲しい事がおきました。



これは事件です。
梨元さん、これは事件ですよ。













何の事件が発生したかというと、
私をいつも包み込んで守ってくれる

最強君Ⅱが、崩壊致しました・・・。











【元気な状態の最強君Ⅱ】


012345.jpg









最強君Ⅱは沢山のPCと私をいつも温かく包み込み、
紫外線という大敵から私を守ってくれていたのですが、
「ビリビリヒュールリ~ドン」という音を発生させながら、
床に哀れな姿で横たわってしまいました。














私が悪いんです。


いつもは最強君Ⅱを踏みつけないよう、
細心の注意を払いながら出入りをしていたのですが、
水を飲もうと思い、椅子を勢いよく反転させたら、
最強君Ⅱの足に、思いっきり椅子をひっかけてしまったんです。






ビリビリという音を発生させながら、
てっぺんの三角の部分が「ヒュールリ~」と切なく落下する姿、
なんとも切なく、なんとも悲しい瞬間でした。







ごめんよ最強君Ⅱ。












最強君Ⅰは、チ○プチ寄せ先輩にプレゼントしてしまったし、
まだまだ最強君Ⅱにはこれからも優しく包まれていたいので、
裁縫セットを買ってきて、休みの日に“ぬいぬい”したいと思います。









もう少し待ってていてね、最強君Ⅱ。







復活は目の前よ!









人気ブログランキングへ













昨日(本日)は13時間ほどモニターを凝視していましたが、
トレードをしませんでした。脳トレってやつです。



確率が低い時に無理にやっても、しょうがありません。










・1日スパンではなく、トータルで物事を考える事
・投資にメリハリをつける事
・“正しい事”を繰り返す事




こういった事も投資では重要な要素だと思います。








「買い時」や「売り時」があるように、
「休み時」もあります。



有名な投資格言、“休むも相場”です。

















昨日、面白いコメントを頂きました。






「yuminnkoさん、投資に聖杯は無いと仰りますが、
 それは違います。ありますよ。

 その聖杯とは“両建て”です。

 私はその必殺技で、3万円を10万円に増やしました。」









いいんじゃないでしょうか。

でもできたら、もう少し資産を増やしてから言って頂けると・・・。









このコメントはさておき、
両建てに関してのご質問、とっきどき頂きます。



両建てとは、同じ通貨ペアにおいて、
買い(ロング)と売り(ショート)を同時に持つ事を指します。



一般的には、リスクヘッジの為には有効と言われていますが、
皆様は両建てに関して、どう思われていますか?

















私は両建てについては、完全にNOです。


聖杯はおろか、そこには何も無いと思っていますし、
机上の空論に終わる可能性が高いと思います。






これから両建てでトレードをしようと思われている方に、
私はお薦めとは絶対に言いません。



スプレッドが2重に発生するとか、そんな理由ではなく、
「あなたの投資力の成長を妨げるもの」だと思っているからです。













両建ては結局、
「どこで上げが止まるのか」「どこで下げが止まるのか」
を予想するものです。



言い換えると、“価格が反転するポイントを当てるもの”、
“片方を外すタイミングを当てるもの”という言い方もできます。













でも単純に、そのポイントやタイミングは誰にもわかりません。


そして、これからレンジ相場が続くかどうかなんて、
誰にも予想できません。















両建てでずっと利益を出す事って、
思っている以上に難しいんですよ。




経験者は語るです。



継続して利益を出す事となると、
スーパーマリオで一回も死なずにクリアーする事より、断然難しいんです。

三国志で呂布だけで始めて、全土統一する事より難しいんです。






うん、例えはやめよう。


















両建てにするつもりが無かったのに、
損切りできずに両建てに“なってしまった”方もいると思います。



してしまったものはしょうがない、
でも今度同じ状況になった時は、素直に損切りしましょう。











“間違えたトレード”は、あっさり切らないと駄目です。



間違えたトレードをごちゃごちゃ続けている限り、
次のチャンスを逃しますし、無駄な荷物を背負うだけですし、
何よりあなたの投資力を低下させます。



損切りすべきところは、“あっさり損切り”です。
















これだけ書くと、単なる両建て批判になり前進性が無いし、
投資は自由ですので、両建てをどうしてもしたいという方に
アドバイスさせて頂きたいと思います。






①最初から計画性をもってやる事

②利益を残して、損を先に切る事

③大きな利益を狙わず、こつこつやる事

④トータルでプラスにするという意思を持ってやる事







①が一番重要かなと思います。



計画性とは、例えば、
「買いで長期保有して(スワップ狙い含む)、
 売りについては短期保有(短期視点)」とかになります。


この方法なら、まだ“あり”だとは思います。




でもこの方法は、どんなに下がっても資産を突っ込める、
資産家向けの方法です。これで“資産を築く事”はできません。










②は統計(確率)からです。


損を先に切って、利益を伸ばす事を考えたほうが、
トータルでは確率がいい、ただそれだけです。










③と④は似たようなものですね。


これも両建てをするなら、凄く重要な考え方です。


買いでも利益、売りでも利益、
そんなトレードは狙わず、小さくこつこつやって、
トータルで利益を出す事を考えましょう。







利益を両取りしようとすればする程、利益は逃げます。


「二兎を追うものは一兎も得ず」です。

















また、異なる通貨ペアを選択するという方法もあります。
これは両建てでは無く、ペアトレードになります。


ペアトレードは異なる通貨ペアですので、似た動きはしますが、
あくまでも“完全に”同じものではないという点があり、
全く同じ動きをする両建て(同じ通貨ペア)とは違います。







ペアトレードは一時期話題になった事もあり、“サヤ取り”という
言い方で、あたかも特別な手法であるような捉え方がされました。


でも結局は、通常の組合せに過ぎません。
(豪ドル/円/とNZドル/円の組み合わせは、豪ドル/NZドル)



















何が言いたいかというと、結局両建てもペアトレードも、
“一時的なリスク”は抑えられますが、あくまで“一時的な対処法”であり、
「資産を築く事」はできないんですよ。





「資産を築く事」を目指し、尚且つリスクを抑えたいなら、
戦略的な損切りを“普通に”行いましょう。





そういう意味で、結局リスクというのは、
「自分自身の中」にあるんです。









リスク回避を両建てなどに求めない事。

それが何より、皆様にお伝えしたい事です。


















本日はちょいと“狭い視野でのお話”になってしまいました。

もうちょい広い視野で色々書かないと駄目ですね。










なので明日辺りは、「宇宙」について語りたいと思います。




でもごめん。




宇宙の知識、まったくない・・・。















今日は4-6月期四半期GDPの発表があります。
先月は結構動きました。今日はどうなるか・・・。



でも、無駄な予想はしない事ですよ。
そして何より、“大きな損を出さない事”です。



お互い今日も頑張りましょーね!
















ホーナー!



ほなっ

(コメントを頂いた星野鉄郎様、正解です。)









【トレード結果】



脳取れ











熊野郎がニタニタしながら話かけて来た。





 「おーいyuminnkoさん、あんた視野が狭い女だね~。
   もっと大きな視野を持った話をしないと駄目だよ。

 

   先程、俺はうまい棒を食べた。

   でもそのうまい棒の袋に残った粉末を、
   “環境保護の視点”から、俺は最後までペロペロ舐めたんだ。

   うまい棒から環境保護を語れる俺って、
   なかなか大きな視野を持っているだろ。 グヘヘー。」












・・・









視野せまっ!



ピンクちゃん。最近人気ないですが、可愛いピンクちゃんを救ってあげて下さいな。
 私のモチベーションも「ぐいっ」と上がりますんで。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

熊野郎。こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっ」となりますんで。


人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして!!このブログおもしろいですね~

yuminnkoさん、今度カップラーメンランキングもやってください!

お店だと、なかなか行けないし、あのB・N・F君もお昼ごはんは

カップラーメンらしいですし。

でも・・損切りって大切ですよね。損切りは呼吸と同じかも?

呼吸をしないと死んじゃいますもんね。」

聖杯について

いきなりでスイマセン

私も聖杯について・・・・
yuminnkoさん、投資に聖杯は無いと仰りますが、 それは違います。ありますよ。

 その聖杯とは“激速損切り”です!!

昨日も、4回ほどロスカ--ット!!!
「建値撤退上出来!!」をモットーに、日々アジアタイムから張り付いてま~ス。

頭から尻尾まで捕らえる「ジャストエントリー&エグジット」なんて、年に1回あるかないかです。

私は、ナイスエントリーもBADエントリー(90%以上)も

   「全て、私のしたこと・・・・」と受け入れて

ロスカットORトレイルストップにかかることで完結させます。  
これが、私の”聖杯”です。
                            コラントリン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

呂布ときましたか^^
呂布で統一楽しいですよ

そのとおりだと思いました!!

おはようございます。

いつもブログを楽しく、勉強させて頂きながら拝見しています。
両建てに関して、まさにその通りだと思いました。私は今まさに両建てせざる終えない状況にあります。少し前にポジって、精神的甘さのため損きりできなかったポジを含み損で抱えています。それを拡大させないために色々言い訳しながら両建てしてしまっています。が、これからはしばらくうまく付き合うしかありません。。。はぁ、情けない。。。

今日は、一度お尋ねしてみたいことがあったので、メールさせてもらいました。

それは・・・・「利益目標というかExitどどういう基準でされていますか??」ということです。

先日の記事で、予定のExitポイントだったが、しばらく様子を見てみた的な記事があったように記憶しています。ということは、あらかじめ、確定ラインを決めておられるということだと思うのですが、どんな感じで決めておられますか?もちろん企業秘密だとは思うのですが、もしよければお教えいただけませんか??

すいません、私の今の一番の悩みでもあるので、お尋ねしてみました。

お忙しいとは思いますが、お時間のあるときに私のブログにも遊びに来てみてください♪

あ、リンク張ってもいいですか?

はじめまして
いつも楽しくブログ読ませていただいております。
聖杯と損切りが話題に出ていたのでコメントします。
私的に、聖杯は、損切りのように思います。
損切りなくして利益なし。

こんにちは。

yuminnko様、投資に聖杯は無いと仰りますが、
 それは違います。ありますよ。

 その聖杯とは“錬磨されたマイトレードスタイルの錬磨と死守”です。

 私はその必殺技で、5万円を6万円に増やしました。

・・・さて、質問なのですが、アービトラージはペアドレードと同じとお考えでしょうか?
アービトラージに関するyuminnko論もお聞きしたいと思いました。

(以下ムダ話)
自分は「休み時」の時、Yahoo!バラエティ お笑いスタジアムのマイリーグに一時期ハマりました。(ご存知でしたらスミマセン)
脳の普段使わない部分を適度に刺激してくれ、イイ感じです。(注:下ネタ率やや高)

お笑いも一つの「宇宙」ですね。

こんにちは。

yuminnkoさん、こんにちは。
最強君Ⅰ、いつの間にかチ○プチ寄せ先輩にプレゼントしてたんですね!
チ○プチ寄せ先輩がどんな反応をしたのか是非書いて欲しいです。

両建てが必殺技とはなかなか含蓄のある言葉ですね。
自分も両建ては勧めません。
両建てした場合、どこかで片方を外さなければならない訳で、その為には相場を読む力が必要です。
どこでトレンドが転換するか読む程の力があれば、さっさと損切りして動く方に張った方が投資効率が高い。
逆に読み間違えた場合は含み損が拡大しますしね。
残念ですが、なんとなく先日のC様と同じパターンを踏んでる気がしますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、yuminnko師匠!!わたしも、もちもちの木大好きですv-238仙台にもあるのでよく行きます。
FXの話ですが、クリック証券を使っているのですが、システム障害が多くレートも飛びイライラさせられる事が多いです。他社ではINVAST(くりく365)しか使ったことがないので、どの程度なら許容範囲なのかわかりません。これから他のFX口座を開くにあたりアドバイス頂きたく書き込みました。お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願いします。応援ポチッ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えぇっ!最強君Ⅱが崩壊しちゃったの~e-350
頭にはぶつからなかったの?大丈夫だった?

僕も両建てはやらないね。っていうか、そんなに器用じゃないし・・・

フフフ・・・ 宇宙について語ってくれるのを待ってるよ(笑)

yuminnkoさん

アマチュアポンドです。ご無沙汰いたしております。

今年の成績は内容はとても悪かったのですが一応報告させていただきます。
1月 +500万円
2月 - 70万円(420万円の損切りあり)
3月 +250万円
4月 +140万円
5月 -480万円(620万円の損切りあり)
6月 +120万円
7月 +100万円
1月から5月まではポンド円で100枚くらいのトレードをしていました。損切りは5円とか6円でしたので殆どプラスになっていましたが、なんか危なくていつかは大損するという不安の中でトレードをしていました。私にすれば運良く620万円の損切りで済んだので、心をいれかえて基本に戻る決心をしました。
6月からはトレードが楽になりましたがまだ甘い自分があり今日まで至っています。

yuminnkoさんのコメントを読んで勉強しております。8月の良い報告が出来るようあと数日頑張ります。

yuminnko様

初めまして、毎日楽しくみさせてもらってます!
前にノートをつけた方がいいという記事を書いていたのを見てから、自分で為替ノートなるものをつけはじめました。
思ったこと、エントリーした理由、などをただ書き綴っているだけなのですが、具体的にどんな事を書いたほうがいいとかありますか?
抽象的すぎでしょうか
得に何を書くということも人それぞれなのかもしれませんが、もしyuminnkoさんがこれだけは欠かさず書いている、ということなどがあるのなら教えて欲しいです。
気が向いた時でもいいので、もし良ければ記事にして頂けたら嬉しいです。

それと、お見合いはしないで下さい。するなら私として下さい
隠れファンより。

そんな~ あホーナー~ (笑)

yuminnkoさん、こんにちはです(^_^)v

「ホーナー」・・・・ 懐かしい~ このギャグを言う人なら確実に20代ではないですね(笑) (ほめ言葉です ^_^; )


最後のホーナーでコメしてみました。

ファミコンの「燃えプロ」でホーナーでバントするとホームランになります。(あの当時は日本にいたのは一時的でしたが~ 異常な打率でした(笑)

両建てですか。

僕の中では「ナニワ金融道」の教頭先生の
イメージが強いんですよね。

なので、やろうと思ったことも無いし、
これからもやらないと思います。きっと。

す、すんません。
二度とコメント欄を汚しませんよってに
許してやって下さい。
blogは勉強させてもらいたいので見ますが。m(_  _)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

両建てですかー。マイナススワップゼロのところでショートして
普通のところでロングするのはありと思いますけどねー。
そんな資産ないので実現できてませんけど。集団心理の話は
参考になります。またお願いいたします。

どうも有難う御座います_(._.)_

ラーメンランキング有難う御座います。
毎晩ラーメン食べてきます^^

田舎者なのでたどり着けるかどうか不安ですが・・・・・(-。-;)
では (^^)/~~~  ε=ε=ε=┳( ゜з゜)┳/ラーメン屋/

はじめまして。

7912最近、このブログに出会い、初めから読ませて頂きました。
とても勉強になります。
昨日のブログにありましたチャートが、今日、AUD/円で、すごく似た形が出たので、驚きました。
いつもは、上がり始めた所で、天辺買いをしてしまうとこですが、今回はすぐに、「あ!これは売りだ。」と、先に続くチャートの線が、ピーと見えました。
そしてその通りになりました。(5分足で、20時~23時位までの線)
昨日の今日なので、更にビックリです。
yuminnkoさんの説いてる「チャートを見る」という事は、このことなんだなと、実感できました。
なんだか感動してしまい、柄にもなくコメントしてしまいました。

そこで、ずうずしいお願いなのですが、毎日のトレード結果の記入時に、決裁の時間も記入していただけないでしょうか。
たまに記入がある時は、自分のPCにあるチャートを見て、yuminnkoさんは、ここでポジって、ここで決裁したんだ。という風に、見れてとても参考になります。
できればでいいです。
めんどかったらいいです。
これからも、ブログの更新、楽しみにしています。

(実は、現在両建て中で、資金が無く、今日はただ見てただけの自分でした。。。本当に勉強になります。これからも宜しくお願いいたします。)

両建ての話が出たんでちょっと参加させてもらいます。
私は会社勤めなんで、1日に1~2時間くらいしかトレードできませんが
それでも毎月50~100万くらいは勝ててます。
負けるのは月に1日あるかないかくらいです。
手法は短期のスキャルですが、
取引の5割以上は両建てを駆使して戦っています。
使い方によっては両建ては最強の武器になると思っていますし
使い出すと、「やめられない、とまらない」のかっぱえびせん状態になりますよ。

やっぱりホーナーでしたか。 私も専業になりたての頃は両建てを使っていましたが、大きく損はしないけど利益も出ない。なかなか苦しい思いをしました。まあ両建てが上手くできる人は普通にやった方がいいわけですよねv-7 。 毎日の更新を何より楽しみにしています。がんばってください。
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
