スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年9月22日の取引結果





さんきゅー


べりーまっち !






















皆様、ほんとありがとう。



沢山のコメントを読ませて頂いて、
”少しでも私を支えてくれている方”がココにも
いて下さるんだなぁーと、改めて思いました。














本当にありがとうございます。




愛しています。























こういう事を書くと、


「たかがネット上の事なのに、単純なバカ女だなぁ~」


という事を仰る人もいるんですが、
“ネット上”である事を、誰よりも認識しているのは、この私です。





そんな事は言われなくても分かっています。















でもそれを分かった上でも、嬉しいもんは嬉しいんですよ。



そして、嬉しい事をしてくれる・仰ってくれる方には、
感謝の念を正直にお伝えするべきだと思っています。



















そう遠くない日に、このブログがなくなる可能性はありますが、
そうなる前にでも、できるだけ沢山の方と、
“リアル”でお会いしたいなと改めて思いました。










確かに“何か怖いな”という部分があるのは、正直なところです。



全く会った事のない方とどこかで遊ぶというのは、
全く経験のない事ですし、コメントの中には
何か“違和感”を感じるのが、時々ですが来ています。







でも何か良い方法で、皆様と会える機会を作りたいなーと思います。





















そこで色んな話をしましょうよ。


投資や恋愛の悩みを、ずっと語り合いましょう。


そして、私はそこまで変では無い事を、理解して下さい(笑)。









誰とも視線を一切合わせないと思いますが、
そこらへんは理解頂けているかと思いますので、よろぴくです。


















今度、チ○プチ寄せ先輩と、
そこらへんの良い方法を模索したいと思います。












でもあの人、


「ブログなんて、私が読むはずがないでしょ!」


と仰っていました。










しかしNちゃん曰く、
誰よりもこのブログだけは愛読しているようです。











さあ、どちらが本当なのでしょうか。



















ねえ、先輩?(笑)






























さてさて今日は早めに、投資のお話へいきましょうか。











投資の内容で、お話したい事は一杯あるんですが、
最近どんな話を持ってくるべきか、悩む時があります。









具体的な方法をもっと書くべきか?



手法の部分でも、擬音ではなく私の頭の中も、
具体的に説明すべきか?



心理面をもっともっとお伝えするべきか?



投資を学ぶ手段を、もっと詳しく説明すべきか?



自分の経験をもっと伝えるべきか?







こんな感じで悩むんですよ。




















でも私が強く認識しているのは、



投資で「お金を“継続的”に稼ぐ」には、
 心理面が9割重要で、手法面は1割程度である。



例え私の手法の、思考過程をお伝えしても、
 実際の相場には何も役に立たない。



細かく説明する事で、それが“絶対”のように感じてしまい、
 変な固定概念を付けたくない。



テクニカルや手法に“絶対”は無いが、
 心理面に関しては、“絶対”がある。






このように常に感じ、このブログを書いています。




たかがブログですが、書くことで、
「何かしら儲けに繋がるきっかけ」になるよう、書いています。


















投資で「お金を“継続的”に稼ぐ」には、
 心理面が9割重要で、手法面は1割程度である。






これは日頃からお伝えしている事だと思います。





まいど先輩のおかげで、
私は投資だけで年収1千万以上の方を結構知っていますが、
そういう人に限って、手法はシンプルです。












初心者の方は特に、




・上級者は、あらゆるテクニカルをマスターして、
 様々なシグナルを複合的に捉えている


・上級者は、凄まじい手法でFXをしている


・上級者は、初心者は知らない、
 なにか特別なものを見て、トレードしている




みたいにお考えの方もいると思いますが、
それは全く違います。





驚くほどシンプルですし、
驚くほどみんなそれぞれ考え方が違います。






















しかし、1つだけ確実にいえることは、
本当にみんな、努力家です。




元会社員の方が多いですが、
会社員時代から人とは違う努力をしています。














だから、シンプルといっても、全てを学んだ上で、
それを“捨てる作業”をし、そしてシンプルにしたんです。






この過程はみんな通っています。





そして私も円形脱毛症が出来ましたが、
それくらい悩んだ時期を、みんな耐えて来ています。





それだけは、“真実”です。
















投資でお金を稼ぐ上で何よりも重要なのは、
「自分の心」です。




それだけは間違いありません。




















例え私の手法の、思考過程をお伝えしても、
 実際の相場には何も役に立たない。







投資のタイミングは【トレード結果】で全て書いていますので、
それで全てわかるかなと思いますが、具体的な思考回路についても、
説明の仕方は難しいと思いますが、それなりに説明できると思います。










でも最大のポイントである


・最終的に投資をするかどうかの判断
・相場観
・直感や勘の類



については、テクニカルで投資をしている訳ではないので、
説明のしようがありません。




「グワッとなったら」とか「クイッと落ちたら」とか、
どうしても擬音になってしまうし、意味不明になると思います。




だからハッキリ言って、何も役には立たないと思いますが、
チャートを見て、「こんなところでトレードするんだなー」と、
“1つの思考のキッカケ”にして欲しいと思い、書いています。




















細かく説明する事で、それが“絶対”のように感じてしまい、
 変な固定概念を付けたくない。







これについては、②とかぶるかと思いますが、
性格や生活環境の違い(専業やサラリーマンや主婦など)、
投資資金の違いや投資を行うに至った背景などが、みんな異なります。




それなのに「これが最高!」「これが儲かる!」とか言っても、
“継続して”利益を出す過程で、必ず無理が生じます。



投資は、少なからずとも「自分が生み出したもの」でないと、
本当の意味で身につきません。












今の私の方法は、ある程度の資金や経験が必要ですし、
何より“時間”が必要です。



サラリーマンの方へ、仕事が終わってから
毎日朝まで相場をみましょう!なんて言えるわけがありません。














投資のサポートを仕事にするのなら、
私はある一定レベルまででしたら、大半の方を
「継続して儲かるトレーダー」にする自信はあります。




だってそれなら、個々の個性や性格も理解できますし、
様々な背景を分かった上でサポートできるんですから。














でも今は、それはできません。


自分をもっともっと上のレベルの投資家にしたいし、
やはり投資以外の事に、私の最大の夢があるからです。






でも、そういった事も落ち着いて、
私が「yuminnkoおばさん」にでもなった頃、
そんな仕事もやってみたいなとは心の隅で思っています。


















テクニカルや手法に“絶対”は無いが、
 心理面に関しては、“絶対”がある。







この“絶対”の違い、大きいと思います。








他の多くの方は、テクニカルや手法に“絶対”が
あるという書き方をすると思います。



だけどそこに“絶対”はないので、
絶対儲からないトレーダーを増殖させるだけなんです。











しかし、心理面だけに関しては、“絶対”があります。




絶対持つべきもの、自分を変えてでも
“持たなければいけないもの”、

それはあるんです。







そこを飛ばして、あるわけがない“絶対”を伝えても、
特に初心者の方などへは悪影響を与えるだけですし、
お金を失う為の誘導をしているようなもんです。


























こういった4つの考えで、私はブログを書いています。


















で、その上で皆様に聞きたい事なんですが、



「今、あなたに足りないものは、なんじゃらほいですか?」



という事です。











勿論、毎日沢山の方から質問を頂きますので、
ある程度の“お悩みポイント”はわかっています。



でもその上で、言い換えると“これからブログを書く上”で、
どんな事が知りたいのか、改めて聞きたいと思っています。












利益が出ている方は今のままでいいと思いますし、
本気で「金を稼ぐぞオリャー」と思っていない方は、
今回に限っては、コメントを控えて頂ければと思います。













ブログはどんな事があっても自由に書くべきですし、
こういう事を聞くのはおかしいと思いますが、
単純に最近ちょいと気になるんです。




少ない人数より、出来るだけ多くの方に刺激に
なって頂く方が、私にとっても嬉しいし、有意義だと思いますので。
















お仕事している方もいらっしゃると思いますが、
連休中の方も多いと思います。




上記をお読み頂き、自分の投資や、投資に対する思いを振り返った上で、
コメント頂ければと思います。
















お待ちしておりマッスル!























最近、特に朝方とかは、
「しゃみいよー」と思う気候が続いていますので、
お互い風邪をひかないよう、注意しましょうね!




万全な状態で投資にのぞむ事、
これも重要なことですので。












売買っ!












【トレード結果】





9/22 0:33- ユーロ/ドル


1.4693  新規売 40万通貨



1.4676  決済




プラス6万4000円



7時20分過ぎに決済。



損切り1.4719-24くらいをイメージしてイン。


イメージとずれた、程々のところで決済。








一昨日に引き続き、昨日も動かない相場でしたが、
これからもそれが続くなら、ちゃんと辛抱するんだぞ私。

















  「おいyuminnkoさんよー。

    これを見てくれている方には感謝をしているようだが、
    この俺様には感謝の気持ちがないんじゃないかい!?」












me  「はあっ?」










  「聞こえなかったのかよ。

    だから、俺への感謝の気持ちはドコにあるんだよ?

    感謝状でも書くべきではないんかい?」











me  「はあっ? お前、なめてる?」










  「えっ・・・! もしかして怒った・・・?




    ごめん。僕は何も言ってない。

    怒らないでー。 優しくしてー。




    yuminnkoちゃんの顔、今日も艶々ですね。エヘッ!」











me  「なにが“エヘッ”だよ。

    まあ感謝はしているから、
    あなたを特別に、“野生に帰して”あげるよ。

    嬉しすぎるでしょ。ねえっ?」











  「それだけは・・・・






    



    










    


       






    
     」

   


ピンクちゃん。この子は可愛い女の子ですんで、クリックしてあげて下さいな。
 私のモチベーションも「ぐいっ」と上がりますんで。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

熊野郎。こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっ」となりますんで。


人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

是非知りたいこと、お願いしたいこと(真剣です)

yuminnkoさん、よかったですね。

今日の記事からは何か
「あたし今幸せいっぱいなの」
っていう匂いがプンプンしましたよ。

やっぱりお金だけじゃ、甘~い夢うつつな気分は
買えませんもんね。

こう言っちゃ失礼ですけど
彼氏のほうも知ってか知らずか
ドリームジャンボ宝くじに当選しても変じゃないくらい
ラッキーな人です。

さて是非知りたいというか、お願いしたいことなんですが
yuminnkoさん自身おっしゃっているように
yuminnkoさんの手法や、トレード内容は
yuminnkoさんの資金でのトレードですよね。

もし、yuminnkoさんが私を含めたより多くの
(貧しい?)トレーダーのために力になってくださるなら

非常に厚かましいお願いだとは思いますが
資金10万円~20万円くらいの独立した口座で
それを100万円にまで増やすような実験検証を
行っていただけると、非常に参考になります。

レバレッジの関係上、この過程が一番難しくもあり
私も含め多くの(貧乏?)トレーダーがもがき苦しんでいる
地帯なんじゃないでしょうか

私はこの地帯を 「蜘蛛の糸ゾーン」と言っています。

このゾーンを越えると、yuminnkoさんのおっしゃる

「心が9割り」をかたくなに肝に銘じて

勝率よりもナイス損きりで着々と利益を増やしてゆけるんじゃないかと
思います。

是非yuminnkoさんのご慈悲で多くの貧乏トレーダーを
「蜘蛛の糸ゾーン」から救ってください。

ブログ閉鎖まであと365日

365日しかありません。

心理

yuminnkoさん こんにちは。
相場ぜんぜん動きませんね。
昨夜からの持越しがあるのですが利確しようかどうか迷っているところです。

ブログの内容については今のままでよいかと思います。
私自身yuminnkoさんのエントリーのタイミングを研究して自分なりの
テクニカルを加えて成績が安定してきました。

相手にすべてを教えることは正しいことではありません。
ヒントだけ与えてそこから自力で展開させてこそ成長するものです。
仕事ではその辺を注意して自動車の教習を行っています。
そうして教習生がうまく運転できるようになるとうれしいもんですよ。

こちらの読者の皆さんが、結果が出るようになればいいですね。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

十分ですよ

こんにちは、2度目のコメントです。
なんとかFXのことを伝えようと努められていますが、取引の時間、通貨、単位を掲載することで十分です。うまくなりたければ、デモ取引で腕を磨く、感覚を研ぎ澄ます、ちょっと勉強する、これしかありません。私は、2度破産しました。どちらも損きりを設定せず、一夜で262万円、230万円と残額をほぼゼロにしました。損をすることを怖がり、結局取り返しがつかない事態に自分を追い込みました。取引は、マインドの問題です。あなたは、十分な情報をくれていますよ。
取引の前にルールを設定し、かつ絶対に守ることが、勝つために必要なことを、みんな学びましょう。
ところで、プリーズ、動物園の詳細情報(笑)

はじめまして。

yuminnko様はじめまして。毎日楽しみに拝見させて頂いております。
現在、1日16時間程相場と向き合っていますが、FXでの経験は10ヶ月程です。専業を目指していますが、本日の文中にあります、心理面9割対手法面1割についてですが、初心者なりに思うのですが、yuminnkoさん程の実績と経験がある方でもやはりメンタル面を最重要視しているのですか?ある程度の勝率を保てる手法であれば、それに基づいて利食&損切が淡々と行える様に思えてしまいます。やっぱりLOTが大きくなるとメンタル面が重要なんですね。

リアルでお会いする会、とても楽しみです。是非、現実化して下さいね!
実行委員を務めさせて頂きますよ(笑)
チ○寄席先輩にもお会いしたいです。
それでは失礼します。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

中間管理職のドタバタ日記

初めまして。こんにちは。
おもしろいブログだったんで、ちょくちょく拝見させて頂いてました・・
今日知りましたけど、ブログ・・・辞めるんですか?残念です。
やっと、色々整ってきたので、来月あたりからFXを始めるつもりです。
感情のコントロ-ルが非常に難しいのですね。自分に出来るか不安です。
しかし、何事もやってみなけりゃわからないってことで頑張ってみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たりないもの

自分にたりないもの?それはお金です。それはイメージかな

初コメント

yuminnkoさん、こんにちは!
毎日楽しく読ませていただいています。

7月にFXをスタートして、
なんとか、9月中にはマイルールを確立させたいと奮闘中。

yuminnkoさんみたいな人、おもしろいし、真剣で好きです。
ブログ、近いうちにクローズするかもなんて、言わないで欲しいな~v-12

東京近辺なら、オフ会行ってみたいけど、そういうの未体験なので、
ちょっとコワいかもv-16

でも、楽しみにしてますv-22

感謝

いかん。いかん。
自分のことばかりで、最も大切なことを言い忘れていた。

あなたは、私に、多くの精神的な豊かさを与えてくださいました。
ありがとう!

大好きだよ、yuminnkoさん。
これからも、ずっとね。

最後に、お礼だけ、言いたかった。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リクエストです(◕ ‿◕✿)

すっかり秋v-155ですね~

私はというと・・・やっと大きくマイナス収支になることなく、トントンくらいです・・・
亀はめ派ですね・・・

yuminnkoさんお勧めの本とか読みながら、自分とむきあってエントリーポイントを磨くしかないとわかってます


で、リクエストですが、以前も書いたことなのですが
小鬼みたく、yuminnkoさんのお知り合いである本物の投資仲間さんたちのことなんか書いてくださると、すごくモチベーションあがるv-108と思いますv-77

こんなタイプのトレードしてて、こんなふうに訓練してこのくらいの時間でできるようになって・・・とかです

yuminnkoさんはそういう業界にいらっしゃったから、情報をもともと得てらしたと思いますが
私みたいにそういったことに縁がなく、まわりに利益を得ているトレーダーの実際象がない人にはすごく励みになると思います

いつもそういうお話きくと、実際儲けてる人っているんだなーってことが実感できて希望が沸きます

それに上位ブログでも本物は?みたいな環境の中、yuminnkoさんからの”本物の情報”、ぜひお聞かせ願いたいですv-120

私もはやく利益のあがるトレーダーになって、オフ会でお会いしたいですv-354

はじめまして

yuminnkoさんはじめまして。あっころと申します。いつもブログを拝見させていただいおりまして、大変勉強になっております。
私のfx歴は1年半ほどです。昨年の金融危機により、転覆しかけました。よって現在は大変苦しい状況です。とはいえ、毎日努力を続ければ光が見えてくるかもしれない、見えてきそうだ、と最近うっすら思えるようになりましたので、苦しいながらも希望を持ちながら、日々勉強してます。楽しいです。
将来的には、専業で生きていけるぐらいの技術を身につけたいです。将来に対して安心したいです。
時間もほしいです。時間=お金=安心・・・・・陳腐な本心です。

私に足りないものは、
・経験
・チャートを見続けられる時間
・いまだ!というときにエントリーする勇気。(つい見送ってしまうことよくあり。)

こんなこと言われても困りますね。

yuminnkoさんに聞いてみたいことは、思考過程と心理面です。いつもブログで書いてくださっているので、それだけでも十分勉強になっておりますが。yuminnkoさんのトレードをあとで検証してみると、「え!ここで買い!?」と思うことがよくあります。以前、ブログ上でお勧めの本を紹介していただきました。その時の本を読み進めておりますので、逆張りの考え方など、なるほどなるほどと思いながらわかりつつあります。確かに、yuminnkoさんの思考を知ったところで、すぐに自分の思考が同じように考えられるとは、全く思っていませんが、ひらめきはあると思います。全てのトレードとは申しません、なぜここで買ったのか、売ったのか、というのをたまに書いていただけると嬉しいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnko様

週末はホントにお疲れさまでした。すんごくいい時間を過ごされたのでしょうね。
昨日と今日のコメントを読んでいれば、伝わってきます。
もし、リアルで会える機会があるのなら、きっとチ○プチ寄せ先輩も
いらっしゃるんでしょうね。絶対来られますよね。
なので、私は、ちょっと遠慮しておきます。でも、遠くで見たいような気もします。
失礼なこと言ってすいません。




>「今、あなたに足りないものは、なんじゃらほいですか?」


さて、私がお聞きしたいことなんですが、
自分の信じられるトレード手法に関しては、なんとか見つかったのですが、
その出現する瞬間までじっと待つのが、なかなか難しい。
どうしても、動き出すのが早くなってしまいます。

yuminnkoさんは、13時間以上もモニタを監視して自分の間合い
を待つということですが、このメンタリティはすごく参考にしたいです。
じっと待っている間は、どういう思いで待っているのですか?
特に相場が動かないときなどは、焦れたりしないのでしょうか?

依然ブログで、相場が急変したとき市場参加者がどういう風に
感じているか考えてとおっしゃっていましたが、それと関連が
あるのでしょうか?


それと、「売買記録をつけることが重要。即実行すべし」と書かれていました。

私も、売買記録を付け出してから取引の方法が安定した、
無駄な取引が減ったなどの効果がありました。

特に一日の値動きがわかるようにexcelでチャートをつけ、さらに
INしたタイミングと決済したタイミングをチャート上に書くようにしたので、
上記質問のINするタイミングが早すぎるなという問題点に気がついたしだいです。

yuminnkoさんは、後で振り返るためにどういった点を
工夫されていますか?よかったら教えてください。

いっーぱい質問が殺到すると思いますが、よろしくお願いします。

全力で挑戦するYuminnkoさん。これからも応援しますよ。




いつもありがとうです

いつもありがとさんです。
最近投稿が増えてますが、その時にはまるコメントがあるもんで・・つい。
この2日ほど、デモトレードにして毎日自分と向き合っています。
結果は、損切り幅はリアルと変わらないのですが、利幅が大きく
広がりました。昨日東京時間で85pips。
ありえない・・・ありえない・・しかし間違っていなかった・・。(涙)
1回だけでつべこべ言うなと怒られそうですが、マインドには絶対が
あるのかもしれない、と私も思っています。
今日はエントリあせって30pips負け、しかし同じ所から戻り売って
ほぼ取り返しました。今までだとエントリすらなかったと思います。
自信の端くれくらいもって、リアルに復帰したいと思います。
自分で決めたルールを尊重していいんだと思えたことが大きな気付き
です。
ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勝ちたい

手法どうりにエントリーは、できる
損切りも計画的に、できる
リカクができない
いつも利小損大 含み益が出ると損をしたくなくて建値少しプラスにストップを、移動してしまう 結果いつもまけてしまう

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

毎日楽しく拝見しています。始めてコメントさせていただきます。私に何が足りないか?yuminnkoさんのトレードの記録を拝見し、私自身が実行するとなった時、私に足りないものは軍資金ですね。自分の判断を信じて粘るための軍資金が必要ですね。
yuminnkoさんも軍資金の少ない時代があったと思いますが、その時にどのようなトレードで増やしていったのでしょうか。当初の40万円で始めた時、いくらぐらいの通貨でトレードをしていたのでしょうか。その時の損切りの基準はどのようにされていたのでしょうか。
少ない軍資金を如何にして増やしたか、その経緯をお聞かせいただければ幸いです。

こんにちわ。
休むも相場なりですね。
動かなくてもポジらずにはいられないから私はいつも駄目なのかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして。ゆみんこさんのブログを毎日たのしみにみています!
このブログをいつか見れなくなるのが寂しいです(>_<)
応援してます☆

初めまして。

いつも大変興味深くらい読ませていただいております(__)
私は32歳のサラリーマントレーダーです。
動物園デートお疲れ様です(笑)
私はyuminnkoさんのお陰でロスカットの大切さを改めて実感しました。
ブログで何を伝えるべきは貴女自身の在り方が1番かと思いました。
どんな手法でも利点もあり欠点もあります。
変に先入観持たせるのはあまり良くないように思います。
私の周りにも手法だけ真似てすべてを失った知人が多いのが現実でした…
周りにこんな思いはさせたくないし、してほしくないと思いました。

ユミリン様 彼氏獲得誠におめでとうございます。
コメントの件ですが私見としましては、売買に出入りする理由
が欲しいです。見れば分かるでしょとの事ですが、見ても分かりません。
どうしてここで入るの?もう少しあとじゃないのかな?など自分と異なる為解説が欲しいです。”FX 売買Patternとその解説”として、本を出してもらうか、このBLOG読者限定で販売していただきたいです。
Patternの種類はどの位あるのでしょうか?自分が最近、守ろうとしている事は、勝てそうなパターン以外相場に入らない事です。以上。

質問します

yuminnko姫 こんにちは。
私の足りないものは、インするポイントを見つける力だと思います。
なかなか後から見て、納得出来る様なポイントで入れません。
何かが足りないのでしょうが、まだわかりません勉強中です。

質問させてください。
1日14時間くらいチャートを見ていますが、
始める前にどのような準備をされますか。

私は前日の高値安値、前日の値幅から当日の高安をなんとなく
イメージしたり、レンジ節目などを見たり、内外の株価なども
チェックしていますが、何か足りない様に思います是非教えてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は、yuminnkoさん。zooのお話、最高ですね。これからのすてきな仲間とドキドキ、ハラハラの楽しい日々が沢山あるといいですね。FXは初心者で右の頬をだしたら打たれ、ついでに左も状態です。実弾飛びかよう世界で、yuminnkoさんのブログはその世界にどのように向かい合うか書かれたおり非常に参考になります。こんな手法でやりましたという内容より、まずは自分の頭で考えyuminnkoさんが伝えたい事をちょっとでも理解しよう努めてます(技術は確かに人から教授されると進歩は早いですが、その過程で自分なりに勉強し苦労しないと本当に自分にものにならないと思います。先生は10伝えても発展途上の生徒さんは最初は1、2しか理解されていないと思うのです。勉強や経験を重ねていく内に先生が伝えたかったが段々理解されると思うので現在のyuminnkoさんのなんでもありのスタンスが私は好きです。自分から考え先生の伝えたい事を理解したいですね。手法にかんしてもシンプルというのも頷けます。人間が使いきれる手法の数には限りがあると思うので。取り留めのなく書き連ねました。すみません。
p.s 昨日、十勝岳温泉にいってきました。yuminnkさんがバイクを買われ、北海道にこれれることがあるようでした、おすすめです。北海道一高いところにある露天風呂からみる紅葉は見応えがありますし、温泉から入らなくても、そこから見る眼下の景色は最高ですよ。ついでに周囲にあるスィーツも安くておいしいですから)

こんばんは~。ちょっと前からブログ拝見してます。考え方が分かりやすくて説明も例えもうまいですね。FX初心者の方の手引書に良いと思いますし、とにかく読みやすいです。
それはそれでいいとして、他の観点が出てきたのですが。
ブログを読んでいて、どうも「男性陣」が熱くなってますね。
分かりますよ、どうやら、ゆみんこさんが「長身でモデル並みの美女」のようですので(ブログでそう、うたっていますからね)。男って単純ですから(笑)ただはっきり言って電子の向こう側の人。『尊敬』は分かるけど、
『信者』は危険注意報!(こんなこと書くと、非難浴びるかも・・)

久しぶりのコメントです

昨日の動物園のブログ、面白かったです!
また進展がありましたら教えてください(笑)

1つご相談があります。
急騰や急落をすると「ああ、やっぱり○時間前のに買っておけば(売っておけば)よかったな~」と思ってしまいます。
相場はこの先ずっと続くもので、また同じようなチャートになることがあることはわかっていますが、1か所のポイントで「ああしておけばよかった」ということをどうしても考えてしまいます。
このダメダメちゃんな脳みそをなんとかする方法はないでしょうか?
もしよければご伝授いただけると嬉しいです。

あと、yuminnkoさんはフェレットという動物ご存知でしょうか?
最近飼い始めたのですが、部屋で飼える、散歩がいらない、鳴かないのでとても飼いやすいです。
是非、ペットショップに行く機会がありましたら見てみてください。

こんにちは。
昨日の日記、「青春してるなー」とほほえましい気持ちで見てました(笑)

僕もいまだにジリジリ負けている身ですが、自分に足りないものは

「ここまで伸びたら利確」と決めたらそれを守るメンタル

だと思ってます。

最後まで面白い日記期待してますね!

いっぱい、いっぱい、いっぱい、ありがとう・・・

こんばんわ、yuminnkoさん
動物園は、「チ○ぷち寄せ先輩と愉快な仲間たち」とで、
ステキな時間になりましたね。
それに、幸せそうな話があって、、、俺はめっちゃ嬉しいです。
yuminnkoさん、ありがとう。

個人的には、、、機会あるなら、
俺は、yuminnkoさん以上に、チ○ぷち寄せ先輩に会いたい(笑)


さてさてさて、、、

>最近どんな話を持ってくるべきか、悩む時があります。

こんな言葉が浮かんできたのなら
そろそろ、次の場所に向かう時機なのかも知れませんね。。。


でわ、ブログにあった件、俺からのコメントです。

「もう、すでに多くをもらってる。ビジョンも気づかせてくれた。
あとは、俺自身で行動し続けるだけ。
だから、これからの時間は、
yuminnkoさんの幸せや、
yuminnkoさんのビジョン達成に、、、使ってほしい。
ぐわっっと、トッコントン追い求めてほしい。
幸せになってくれることが望み、、、、です。」


俺自身、yuminnkoさんのブログからもらった最大の宝は
禅の言葉にもある「冷暖自知」

結局、、、苦しんで苦しんで苦しんで、、、
それでも、、、あきらめずに、やり続けて得たものしか
自分に刻まれないっ。自分の力にならない。

そして、、、
本気で求めて行動し続けるのなら
目にするものすべてが「師(=yuminnkoさん)」となり
「気づき」を与えてくれる。
それこそ、小さな子供から、近所の野良猫や、草木や花からも。
投資に関係ない本からも、、、、です。


前から気になった点。
もし、気分を害したなら、、、ごめんなさい。

教え”すぎる”ことは、
「教えてもらう」習慣形成の温床になりやすく
学ぶことで最も大切な「自分で考えて行動する」ことを退化させやすい・・・
「やってみせて、やらせてみせて。。。」がヒトを育てる。
成長に必要な「苦しむ経験(壁を越える経験)」を奪ってはならない。

様々な人間を見てきた、俺自身の現実。

まぁ、ダークサイドにいる人間の現実なので、
世間一般の現実とは違うかも・・・ですが(笑)


最後に、、、
スーパースーパースーパー冷え性なyuminnkoさん
これからの季節
ゆったりと湯船に使って
そのあとは、マッサージオイル(エロエロじゃない方)で
足先をマッサージして今以上に労わってくださいね、自分の体を。


でわ、、、
yumminnkoさんの、これからの日々が、
幸多きものでありますように・・・

夏生


毎日、楽しく拝見しています。

自分としては、投資を学ぶ方法がしりたいです。
なぜかというと、人それぞれスタイルが違うと自分も思うので、
学ぶ方法が良いと思います。

自分は、このブログに出会えた事を 心の底から 感謝しています。
自分自身の成長につながった、このブログだからこそ更に自分自身成長して、yuminnkoさん みたいになりたいと強くおもいます。

このブログがいつまでも続くことを強く希望しますが、yuminnkoさんのルールの中での閉鎖なら、ファンとして喜んで受け入れます。

只、閉鎖してもyuminnkoさんからの教えてもらったことは記憶に残る
と思い、 「 学ぶ 」 を 選択しました。

いろんな選択肢があると思いますが、
これからも、ガンバってください。

返信はいりません。

お疲れ様です

こんばんわ。毎日拝見させてもらってます。

ブログを読み返すたびに、FXに対する気持ちが熱く熱くなりますし、
今自分がやらなきゃいけないこともブログからみつかることもたくさんあります。

さて、今回は読者に問いかけていただいたのでせっかくなので僕もコメントさせていただきます。

僕はこのブログからいろんなことを教えてもらっていると思っています。僕みたいな素人にとっては、専業の方と触れ合えること自体が非常に貴重です。いつかは直接fxのこと話せる機会があればいいなって思います。

今、僕が足りないものは”勉強の仕方”かなって思います。
例えば、yuminnkoさんみたいにチャートの千本ノックとかやりたいんですがチャートをどっから仕入れてるのかとか、検証をしたくてもどうやったらいいのかよくわかりません(プログラミングとかでやるやつはありましたがみんなそういうのを使ってるんでしょうか)。

手法や考え方など、めっちゃ貴重なことを教えていただいてると思ってますし、それをオリジナルに発展させていきたいとも思ってるんですが、何かとできないことが多くて困ってます。

いろいろご意見はあるかと思いますが、僕はそういうわけで「投資を学ぶ手段」に一票です。

毎日楽しみにしてるんでこれからも頑張ってください。

私に足りないもの

「金を稼ぐぞ!オリャー!」と言って、PCの前で寝てしまいます。

「私に足りないもの。」 

それは時間???

毎回為になる話をしてくれてありがとうございます。
昨日の動物園の話、面白かったです。
個人的には動物園に赤のワンピを着てくるチ○寄せ先輩がとても素敵だと思います。
やっぱりスパーキャリアウーマンは他の凡人とは感覚やセンスが違うんだなぁと思いました。
yuminnkoさんの周りにはチ○寄せ先輩やまいど先輩など個性的過ぎる方が多くて面白くていいですね!

毎回、yuminnkoさんのinした箇所とoutした箇所をチャートで検証していますが「え!こんな所でinするの」っていつも思っています。
100人いたら100通りのin,outがあると思いますが勝っている人のリアルの検証はいろいろと勉強になります。

自分のモチベーションを上げる起爆剤のようなyuminnkoさんのブログに会えて本当によかったと心から思っています。

う~ん、チ○寄せ先輩を遠目から見てみたい・・・。

今自分に足りないもの

毎回ためになる内容で、投資とは別のお話も面白いので日々勉強・楽しませていただいてます。

今自分に足りないものと言えば「知識・経験・資金」です。

yuminnko さんオススメの「デイトレード」の本にでてくる

「まず知識を求めよ、利益はその次である」に習い、yuminnko さんがオススメされている本を順に購入して勉強していきたいと思います。

「あらゆる負け方を経験してから勝ち方を学ぶ」

という言葉を肝に銘じたいです。

資金管理できてないので今日初めてロスカットされてしまいました(資金2万円 レバレッジ100でした)。資金不足もあると思います(現在1口座 2~3万円でのトレード)。

yuminnko さんの書くパワーが「ぶおっ」となるようこれからもピンクちゃんと熊ちゃんで応援します!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

心理面を勉強中です

ここ半年くらい
投資の心理について
書籍を読んだり
自分の心の動きを
分析しながら
トレードしています

ある日
10回トレードして
10万負けました
もし、売り買いを逆にしたら
10万儲かると思い
検証しました

でも、結局負けることに
気づきました

原因は「心の動き」だと

Yuminnkoさんに
トレード中の
「ここは我慢のしどころ」
を聞けたら幸いと思います


「マイナス思考女のFX」から
「嫁入り前女」
「新妻女」
「人妻女」
(変なシリーズものではありません)
とブログを続けて欲しいと思ってます

でも
「バツイチ女のFX」は
できれば避けたいですね(笑)
読者や周りの人には
いじりがいがありますがv-16

yuminnkoさん、いつも楽しく読ませて頂いてます。

yuminnkoさんのブログに寄せられてるコメントを見ていると
本当に皆さん、温かいなって思います。

何か利益を得たいからお世辞を言ってるのではなく、
皆さんyuminnkoさんが好きなんだと思いますよ。
FXのブログで、こういう関係を築けるのは珍しいと思います。
できれば、ブログをずっと続けてほしいです。

私は40過ぎのオバサンなので、ダブルデートの話などは
読んでいて、とても可愛らしさを感じてしまいました。

私は初心者で、まだまだyuminnkoさんおブログを通じて
検証するというところまで行けてないのですが、少しずつ
お勉強させて頂けたらと思っています。

これからもハッピーな毎日が続きますように♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

いつも勉強させていただいています。
yumminkoさんの伝えようとされていることは何となくわかります。
立花正義氏の「あなたも株のプロになれる」という本があります。
立花さんとyumminkoさんは、時代も、対象も、考えるスパンも、背景も外見も(あたりまえ)何もかも違うと思うのですが、利益を得る方法について第三者に伝えようとしていることは、不思議と似ています。
また、相場に対する取り組み方なども似ているようにも思います。
本当の相場師になると、おそらく、そういう心境になるんだろうなあと思っています。
聞いた話ですが、ものごとを習得する過程では、模倣して、習得して、オリジナリティーを持つレベルになったら、次は布教活動に入るそうです。
だから、yuminnkoさんが、もしご本を出すことになったら、それは自然で、
いいことなんだと思います。(いつか出してくださいね。 できれば写真付きで。 ^^)

自分に足りないものは、「努力」です。それしかありません。成功者の体験談はどれも鬼気迫るものがあります。また、自分のトレードから学ぶ姿勢が抜けているので(自分の失敗から学ばない、同じ失敗の繰り返し)、今はそれを改善するよう頑張るつもりです。
yumminnkoさんのブログは今までの内容で大変ありがたいです。
ご自分がトレードした結果とそれに対する考え方が何よりの提供ではないでしょうか。

バリ島は雨季が近いせいか、今日も雨です。 暇なもんで、少し長い投稿になってしまいました。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

めっちゃ好きやねん!

オフ会行ってみたいなぁ
オレもそゆの行ったことないし緊張しまくって挙動不審になるかもやけど^^yuminnkoさんにリアルで会ってみたいっす(そしてDOKIDOKIさせてやりたいっす)


で、質問なんやけど、いろんな人のブログを見て勉強するのってどうなんやろ?ってことです。

以前から勉強のつもりでいろんな(儲かってそうな)人のブログを覗いてみてるんやけど、いろんな手法やらインジケーターやらが紹介されていて、「あれも試してみたい、これも気になる~」となってしまいます。

現在は「こんなカンジのスタイルでいったらトータルでは勝てそう・・・かな?」ってカンジのレベルで、まだまだいっぱい勉強しなきゃとは思ってます。
しかし、いろんな人の意見を聞くとあれもこれもとなったり、いろんな意味で影響を受けたりして良くないことも多い気がします。

そこんとこyuminnkoさんはどう思わはりますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しく読ませて頂いています。

昨日の動物園話・・・なぜかドキドキしながら読ませて頂きました。
お互いをゆっくり知っていく恋・・・なんともこれからの季節にぴったりですね。
FXを始めて3ヶ月とまだまだ初心者で、右往左往する日々を送っております。
その中で自分自身に足りないもの。うっすらですが見えてきた気がします。
それは気持ちの強さです。
集中できない・継続できない・何より自分自身を否定できない・・・
どこかぬるま湯につかってそこからでられない自分を、FXに触れて
感じています。
支離滅裂ですみません。
ただ、yuminnkoさんの励ましの言葉が素直に聞きとれて
励みになります。
思うままのブログを楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自信

初めまして。隠れファンですw
僕にいま足りないものは自分に対する「自信」だと思います。
このまま継続していって、本当に勝てるトレーダーになるのか。
ここんとこが、いまひとつ自信がありません。

損切りはふつーにできる。ポジポジ病も完治した。口座を3回飛ばしたオーバートレード癖もすでになし。酒を飲んでエントリーすることもなしw
手法はひとつに絞込み、それだけをやってます。バックテストではエッジがあることは検証できてます。
ただ、いわゆるひとつのブレイクアウト系の手法なので、勝率は50%ちょい超えで決してよくありません。PFは3.0ぐらいで、かなり良好です。
つまり、利益を伸ばせるときにしっかり伸ばせないと、収支はマイナスになってしまう手法です。

今の課題は、ルールに従って利益を伸ばすこと。どーしてもたまに、早めの利食いをしてしまうので、トータルの結果で見ると、いまだマイナスです。
以前の悪い点が改善されて来ており、この調子でやっていけばいいはずと思ってはおりますが、まだ数字には現れていない。マイナス幅はかなり狭くなってきているけど、まだトータルプラスにはなっていない。
ゆえに、自信がもう一歩。

そこで、yuminnkoさんに質問です。

マイナスの世界からプラスの世界に切り替わるとき、いまだプラスの世界に行けてないとき、どーやって自分を信じて、それまでのやり方を継続できたのでしょうか?そのときの心の加藤、間違い、葛藤はありましたでしょうか?

以上です。
長文を最後までお読みいただき、ありがとうございました。
失礼致しまた。

yuminnkoさん。こんばんわ。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。
私は普段はフツーのサラリーマンで
長時間チャートとにらめっこは出来ないのもあり
基本的にスキャかスウィングといった両極端な
トレードになってます。
(デイトレードは睡眠時間短くなるので無理!)
そこで質問なのですが、毎日22時から24時まで
パソコンの前にいられるとして、yuminnkoさんなら
どんな手法で取引されますか?
ちなみに私は我慢のきかない子なので
スキャは苦手です。(でも負けてもやりますが・・・)
おこちゃまは寝る時間なので寝ます。
では良いトレードを。(祈)

いつも楽しく拝見させて頂いてます

おはようございます (^▽^



心理面のこと・・私なりにわかっている

・・・つもりなのかもしれません。

ただ、いつもyuminnkoさんに感心するのが



例)

9/16 17:48- ポンド/円

148.79 新規買 40万通貨

149.77  決済

と、0.98 も持ちこたえること です。
これが終わった頃、23時頃だと思いますが
その間、起伏があり
それをずーっと持ちこたえたということですね。

私もいろいろやってみましたが
運良く ブオッと上がるときもあれば
意に反して グイィって反対に動き出してしまったり

上下を繰り返して、
やがてマイナスに直行するパターンの確率が高いのです。

これも心理的に不安で、損切りしてみたら
その直後に ブォォっって急上昇して
熱くなる心を抑えている状態が あるのです。

また、粘ってみたらロスカット 4連チャンしたりしました。
本当に ご飯食べたくなくなります。




キーボードに顔を押しつけて
ホッペタに“ワッフル”作って
yuminnkoさんのマネしてみたけど

・粘ってもNG
・損切りしても あんまりナイスでない損切り
・ビビって早めに決済(小利決済)

たまに ブオォォォって波に乗っかれるけど
まぐれなだけだと思います。


ホッペタに“ワッフル”作れたけれど
(DELLのロゴ入り!!)

粘りの引き具合っていうのかな
あの状況に持っていくのって
どうするんだろう。。。て
いつも思ってます。
これ
私に間違えなく足りないものだと思います。

はじめまして。

FXで、投資家になりたい。楽をしたい。アフリカに住みたい。そう思って早2年、買えば下がり、売れば上がり、待てば遅く、待たなければ早い。でも、ただ勝ちたい。甘えん坊だと思います。

自分にとって何が足りないのか?真剣さだと思います。ただうわべだけではなく。社会では叱られたり、怒鳴られたり、そこで歯を食いしばってすればいい。でも、投資は誰にも強要されないから、どこかで甘え、言い訳が必ずでてしまう。学生時代の通信簿にも書かれていたことです。

ここ約3ヶ月GBPUSD、日本時間夜8:00-25:00、前日の25:00より当日の夜8:00時が高値であれば売り、安値であれば買い。ストップなしの25:00決済でRR約1.5と検証結果(間違ってたらごめんなさい)がでても、踏切りがつかづできない。もっと検証すればいいのに。

どこまでいっても、甘えんぼの三流人間なのかもしれません。でも、答えは自分の中にあると信じて生きていこうと思います。そんなことを教えてもらったのがこのブログです。

まいど先輩の言葉”確率と損切””儲けるための本当の常識は常識を覆すような、信じられない所に存在する。”奥が深い言葉ですね。毎日努力します。

末筆ながら、このブログに出会えたことに感謝いたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

毎日ブログ楽しみに読んでます!
が、コメントするのは初めてです^^;
今の自分に足りないモノ・・・
それは「損切りの判断力」だと思います。
自分がロングでエントリーして、数分でレートが下がったりすると
5pipsぐらいで「さらに下がるんじゃないか」と思い、すぐ損切りしてしまいます。
そしてその後さほど下降することなく上昇し、後悔するというのを繰り返しています。。
yuminnkoさんの取引記録を見ていると、エントリーしてから数時間して
決済という形ですよね。
そこで質問です。
ケースバイケースだと思いますが、yuminnkoさんは含み損がどのぐらいまでなら様子を見ていますか?
また、損切りの基準はどういうところでしょうか。
沢山の質問が殺到するかと思いますが、どこかで回答して頂ければ幸いです。
では、これからもブログ更新楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめますて

はじめますていつも楽しく拝見させてもらってます

yuminnkoさんのブログ見てると元気でますねホント

文読んでると身にしみてくるような感じで意思が伝わってくる
本気でこのブログ書いてくれてるのが分かる気がします

勝手に応援してますi-199

>「今、あなたに足りないものは、なんじゃらほいですか?」

と言うことで
自分が聞いてみたいことは・・・携帯のメアd・・・・失礼。
精神や心理など心の問題を教えてもらいたいです

今まで我流で売買してきて相当マーケットにお金取られてしまいましたが
相場に対しての精神面での重要性に気づいて今まで読んだこともない厚い本頑張って読んでます
厚いといっても300ページ程度ですが・・・

既にブログ上でもとりあげられていましたがyuminnkoさんが考えるメンタル強化に繋がる記事読んでみたいです
よろしくお願いします

こんばんはございます

yuminnkoさん、恋の行方(あっ、まだ恋かどうかきまってませんでしたね.笑)温かく見守っていますね。

あなたの周りの方々もなんだかんだで、良い友人たちの様に感じます。
良い親友・友人・知人はプライスレスですので、これからも大切にしてください!!(うらやましいです)

また、このブログには大変感謝しています。
なんと言ったって、相場様への向き合い方をガラッと変えるきっかけとなったんですから・・・感謝です!!


最近私は、躊躇なく損切りはできる子になったと思っていたのですが、先日思いっきり損切りを躊躇して、やっと3倍に増やした資金をガッパリ相場様に持っていかれて、結局成長していない自分にがっかりしました。
結局、そのときはトータルで考えれていなくて、そのたった一つのトレードについて、お金が減ることを認めたくなかった自分がいたのでした。


さて、「足りないものはなに?」ですが、
他の方々もリクエストしていると思うのですが、小額資金(10万円前後)から資産を増やす為のスタンスや心がけることをアドバイスいただけましたらありがたいと思います。

やはり、1000通貨単位とかで時間をかけてすこーしずつ増やしていくのでしたらなんとかやれそうですが、1万通貨単位ですと、けっこうリスクも多くとらさる事になると思います。

そこで今のyuminnkoさんがやるとしたら、どういうスタンスで相場に望むのかというところを教えてほしいと思います。


今回も、だらだらと長い文章になってしまいすいません。
どうも、いつもこう長い文章になってしまうもので。

どうぞ宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足りないもの

yuminnkoさん、こんばんは。
今日のブログは「考える」ことができる内容でとてもよかったです。

私に足りないもの・・・・

・待つこと
・あせらない気持ち
・根拠があってエントリーするのに自信がもてない
・本を読んでもイメージがわかなくなった
・相場観

知れば知るほど相場って大きな壁があって今の自分には
太刀打ちできないなって思った。
だけど投資が好きで好きでたまらないし
FXのことを考えるのが楽しい気持ちは変わらない。


投資をするにあたって自分には何かが決定的に足りない。
(上に書いたこととは何か別のことがあるんじゃないかと。)


自分なりに「あーだこーだ」と考えるんですが
しっくりこない。


煮詰まってます。


こういう時に身近にアドバイスしてくれる方がいればいいのにって
いつも思います。



話はかわりますが
5万円を元にFXを始めるのと10万円、30万円、50万円、100万円
金額はいくらでもいいのですが、いくらで始めても気持ちは
同じなんじゃないでしょうか?

元になるお金が増えるほど1回でかけられるLOT数も増えますよね。
一定のルールに基づいてリスク管理をしつつ投資をするのであれば

10万で1万の利益
100万で10万の利益

10万で1万の損失
100万で10万の損失

これは同じなんじゃないでしょうか?

10万だろうが100万だろうが1億だろうがしっかりと資金管理を
しなければすぐお金はなくなってしまうと思うんです。
(お金がわいてくる打ち出の小づちがある人は別ですが)

だからyuminnkoさんのブログや、他に稼いでいる人のブログをみる
ときは金額ではなくて獲得PIPSをみているし、自分だったらどうするか
置き換えて勉強させてもらってます。
(もちろんエントリーポイントも重要視してますよ)



最後に投資とはまったく関係ないですがyuminnkoさんは
チ○寄せはしないのですか?
チ○寄せをすると背筋かシャキンとなりますし
チ○を寄せることに成功するとモチベーションが上がりますよ(笑
劇的に下着の素晴らしさに目覚めることができます。

変態コメントすみません。

ご質問させて頂きます

前回僕の質問に対して丁寧なお返事ありがとうございました。

前回ご質問させて頂いた通りまだ僕はまともに相場で勝った事がなく
これから有料配信も含めて一から相場の勉強をしたく思っております。

ただ今の自分には相場について教えを頂ける人もいなく、まず何から勉強していいのかもわかりません。

一般の書籍に並んでいる様な本を片っ端から読んでいけばいいのか、ネットでよく売られている情報商材の手法をマスターしていけばいのか…
色々悩むのですがどうしていいものか僕には良い答えが見つかりません。

全くの初心者の場合まず何から始めていけば良いのか何かアドバイスがあれば教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

●●

こんばんわ 2回目のコメントです。

yuminnkoさんのいつもいってるコメントについての質問です。
シンプルといっても、全てを学んだ上で、それを“捨てる作業”をし、そしてシンプルにしたんです。

すべてを学ぶということはどこからどこまでの範囲なのでしょうか。

学びたい気持ちはあるのですが、やはり一般的な環境では投資について学ぶ見本や先生・先輩などの存在はなく、勉強法にしても結局は自己判断するしかない状況です。


こないだ図書館を散歩していたら以前ここで紹介されていた投資界のさぶちゃん!?の本を見つけたので早速借りてきて読んでいるところなのですが、読んでいる最中に気が遠くなってきます。初心者にはちょっとむつかしい。
モノには順序があるんだなってこともわかりました。


というわけで一番知りたいことは、
どんな過程でどこまでの範囲学んでいくのが効果的なのでしょかね。
にしました。


そして一番大切なことはシンプルにする作業なんですよね?
(心理面はおいといて)


あと気になった点をひとつ


がりがりくんTしゃつはきましたか?
とうとう、町からちょこりっち君が姿を消してしまいました。
あれから毎日1本づつ食べてましたが当たらず・・・・


くやしいです!

こんばんは。

こんばんは。
最近ようやく涼しくなってきましたね。

今僕にとって足りないもの、それは・・・
動物的勘!
うそです。本当は確固たる自信でしょうか。
これからトレードをたくさんこなして身につけたいと思います。

ユミンコさんとはお会いできるのなら
お話をしてみたいです。(///∇//)テレテレ

バッチこーい

はじめまして yuminnko様! 
エフペケと申します。

そろそろ このパンチのあるブログ 読めなくなるかぁ~
残念です。

しかし、ほんと 色々 勉強させて頂きました!
有難うございます。

さて、本文の 足りないものは?
いっぱいあります。

しかし、自分は くさいものに蓋をするは嫌なので
いろんな角度から 臭って 見まっくてやります!(汚い表現でごめんなさい)

yuminnko様が 気にしている皆様への気持ち
とても 伝わってきます。
しかし、(また表現は汚いですが)
やる奴は、ほっといてもやります。
やらない奴は、何 言ってもやりません。
 
自分は、FXを選び 夢があります。
壁があるなら、どのみち超えなきゃいけない!

やるのかい?やらないのかい?どっちなん だ--い??

自分 不器用ですが やります...

っと 言うわけで  最後の日まで
しっかりと 読ませていただきますね。

お疲れ様です!












  



完全初心者の弟子を1名募集してみてはいかがでしょうか?
yuminnkoタートルズみたいな。
それで弟子の方は取引履歴と教えてもらったことをブログで公開する。
そうすればたくさんの方の参考になるように思います。

あとは典型的な主婦とサラリーマンの架空の人物を設定し、
その人物が取引するとしたら具体的にどうするかを説明するというのは
どうでしょう。

いい意味でも、悪い意味でもいろんな方がいらっしゃるので
リアルで会うことに慎重(怖さ)になっていいとおもいます
それにyuminnkoさんは女性の方だから、余計にそうした方がいいとおもいます
だからどんなふうになろうとも、きっとみなさんならわかってくれるとおもいます

例え

ダースベイダー(完全武装)のようないでたちでyuminnkoさんが現われても
みなさんならわかってくれるでしょう

例え

ジャックばうあー様をひきつれてこうよと
みなさんならジャックばうあー様の指示に黙って従ってくれるとおもいます

ばうあー「膝をついて、両手は頭の後ろだ!
      投資や恋愛の悩みはそれからだ!」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自分の手法

FxA証券の5分.10分.の平均足を使います。
それには.フィボナッチが.赤色や青色のラインで出ます。
そのライン上で. ヒゲが出たり.はらんだら逆張りでエントリー
シマス。超カンタンなんですけど.利益が出るまで時間がかかり
利が乗ったら.すぐ利確してしまい.後から考えるともったいない事
しょっちゅうです。
方法が分かっているのにまだまだです。
独りでやっていると.このまま終わってしまうのかなー。
と思う今日このごろ。
yuminnkoさんと繋がっていることを力に変えて
まだまだ本気やでー。

ciao

男も女も投資もロジックじゃないですね♪

そして相場はともだち♪

だから好きなひとと同じように愛さなきゃだ。

愛されるためには自分(エゴ・我執)を捨てること。

いくらスコトーマの野郎が邪魔してもゴールが明確だと
相場はともだちだから応援してくれる。導いてくれる。

でも相場のこころは繊細で痛がりだからわからないままだと誰かさんみたいに携帯の電源を長押しされてしまうんだよねぇ・・・w

僕はこのブログに出会えて嬉しいよ。

みなさんに幸あれ♪
Ti Amo~

独身貴族でしたぁwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

出遅れてしまいましたが・・・
大衆の心理がチャートにどう現れるかを特集してもらえるとうれしいです。

初めてのメール

初めてメールしますyuminnkoさん。
心理面九割…優れたトレーダーは皆その結論に達しているようです。
yuminnkoさんは体系立てていないだけで、チャートのパターン分析(テクニカル)によるスキャルパーだと思ってたんですが、なんかチャートの千本ノックのくだりを読むと分析というより反応できるまで身体に叩き込む的なんで、こりゃ手法の説明はできんやろうね(汗)
ただ成功している人は自分なりのルール(規律)を持っているってのも、
ホントそう思います。
これからも為になる話聞かせてください

有難いお話です

株の実売買を始めて間もなく4ヶ月になります。一番大切なのは「メンタル」だと現時点では感じています。でも、これはトレード塾に入って実売買を始める前にやるべき作業を山ほど教えてもらったからとも言えます。一番最初は自分なりに売買ルールを作りシミュレーションもやっていましたが、本「デイトレード」に書いてあることにならって、トレード塾に入りました。そこで教えてもらったノウハウは、私が自分でやっていたことに比べたら雲泥の差です。資金が潤沢であればあのまま続けていても大丈夫かもしれませんが、恐らく多くの個人トレーダーは私も含めてビンボーです。すぐに、大口のトレーダーの餌食になるでしょう。私個人は、メンタルは確かにトレードの世界独特な部分もあると思います。一方、どんなジャンルでも大きな成果を手にしようと思えば、その在り方(内容)は異なる部分があるかもしれませんが、メンタルに尽きるのではとも思います。そして、それらは結構本が出ていると思います(私自身はそれが血肉になっていないからトレードで四苦八苦しているのですが)。故にですね、私自身は、無料のこのブログと有料のトレード塾(このブログは、私が学んだトレードのコーチの教えと同じことがたくさん書かれているのが、お気に入りの理由の1つです。同じ内容を、異なる人が異なる表現で伝えてくれると、非常に腑に落ちることがあり、ホント、このブログは有難いです)を比べるのはナンセンスかもしれませんが、作業の一助になるような情報を教えてもらえると嬉しいです。例えば、チャートを印刷するにはウィン・ショットが適しているとか、シミュレーションにはどのツールが良いとか、などです。それと、ポジション配分するにあたって、それを判断するような指標とかも、YUMINKOさんが何を使っているのか教えてもらえたら嬉しいです。少なくとも、私が持っている書籍には、あまりリスク管理の具体的方法は書かれていません。「投資苑」に書かれている位かな。テクニカルのことを書いてある本はたくさん出版されています。メンタルに関しても、「ゾーン」「規律とトレーダー」などがあります。でも、現役で稼いでいるトレーダーの玉の入れ方・リスク管理に関しては情報が少ないのではと感じています。当ブログでも、この点に関してはあまり記述がなかったかのように思います(間違っていたらスイマセン)。長文になりまして、どうもスイマセン。この辺で、エグジットします。このブログには、ホント、感謝しています。あっ、そうそう、1つ忘れていました。一番お願いしたいことは、いつまでのこのブログが続くことです。それが、私には一番有益な情報源になります(笑)。今後とも、宜しくお願い致します。

多分ここまでくれば、FXの記事抜きにして続けても、
見に来る人はそんなに減らないと思うよ。
結局、どんなカテゴリのブログにしたって、最終的には人と人だから。
文章だけにしたって、魂みたいなもの、読者は見抜くからね。
だから、いずれ辞めてしまうのは素直に「寂しい」の一言かな。


バサッと辞めずに、不定期更新とかの方向でもいいんじゃない?


せっかくだから要望を。
俺が記事にして欲しいのは、
株にしろFXにしろ「一千万」の壁ってあると思うんだよね。
すべからく皆、まず最初の目標として掲げるライン。
それをどのくらいの資金と期間で達成することが出来たのか?
やっぱり、ある程度食える所までいくには
強めにレバレッジかける時期も必要でしょ。特に最初のうちは。
ブログ主さんのその時期のこと、出来れば記事にして欲しいな。

手法うんぬんはもう別にいいと思うよ。
手法、手法って言ってる人に教えても使いこなせないし、
そんな心の在りようじゃ遅かれ早かれ相場にボコられて終わり。
そもそも100%伝えること自体、その人の資質+同居でもしないと無理だし。
で、そのうち自力で少しづつ安定して勝てるようになってくれば
それはつまり自分の手法が出来てきてるってことだからね。
資金管理と二人三脚で完成させていくものだから。
だから、少なくともブログ主と読者の関係で、
手法の伝達は無理というか、意味ないというか。
冷たいとかじゃなく、そういうものだと俺は思うから。

まあとにかく、件の人とはうまくいくといいね。
もしブログ主さんが家庭を持ちたいと願う人なら、
年齢的に、タイミング的に、今が一番いい時期かもしれないね。

是非是非会える場を作ってもらえると嬉しいっス!

コメントめっちゃ多いですね。
yuminnkoさん信者が多いですけど、こんなにコメントあったらさすがに疲れるんじゃないのかな?と。

色々希望などお願いされて実現するのは難しいはずだけどコメントで負担になって欲しくないのでそこら辺は割り切って考えてくださいね!

今日yuminnkoさんがいっていた「今自分に足りないもの」というのは、
コメントの多さに気遣ったくせに言わせてもらうと

ずばり゛武器゛かな。

僕もあまりオシレーターやテクニカルは使わないでトレードしてるっす。
ただトレードする上で、何かコレといったものが一つ自分のスタイルには欠けているような気がします。

テクニカルも色々あるけど、その中で特に重宝しているものなどあるのでしたら是非教えてもらえれば参考になるな!

時間あったでいいのでお願いします♪

それとyuminnkoさん、
会わずに遠くに行くような真似はしないでね…




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも感謝しております

yuminnko姐さん、おはようございます。
いつも愛のある教えに感謝しております。

何やらブログの終焉をほのめかすコメントが気になりますが。
ところで、動物園は楽しかったようで、なによりです。
しかしながら、お話は相変わらずの珍道中でオモロイですね。

早速ですが、オフ会は「相場師連合による暴走集会」
もとい「相場師たちが集う二輪車による走行会」
ますます分かりにくいので「二輪車好きの相場師たちによるツーリング大会」ってのはいかがでしょうか?
もし実現した際は、レンタルバイクかチャリで参加します。v-218

話は変わりますが、まだ会社勤めをしており、パートタイムトレーダーの身分なので、一日2~3時間程度のトレード時間でなんとかしようとスキャルを勉強している最中です。

「今、あなたに足りないものは、なんじゃらほいですか?」についての答えですが。
ズバリ『修行が足りない!!』これに尽きると思います。
ルールはある程度出来上がっているので、後は入るのと出るのをルール通りにやれば良いだけなのですが、修行が足りないがためにそれが出来ないといったところでしょうか。
平常心でそれが難なく出来るようになるまでは、デモやMT4のF12のトレーニングで徹底的に体にたたき込み、頭にすり込むしかないと思っています。

最後に今日の最もタメになったコメントについて。
>①投資で「お金を“継続的”に稼ぐ」には、
心理面が9割重要で、手法面は1割程度である。~
『だから、シンプルといっても、全てを学んだ上で、
 それを“捨てる作業”をし、そしてシンプルにしたんです。』
余談ですが、姐さんと同じランキング上位の専業さんも↑の匂いがしますが、失礼だったらごめんなさい。

>②例え私の手法の、思考過程をお伝えしても、
実際の相場には何も役に立たない。
はい、まったくその通りだと思うので、『ZuluTrade』でシグナルプロバ イダーをやってください。必ずユーザーになります。(笑)
上位プロバイダーになると世界中の顧客から、莫大な手数料が入ってくるらしいです。
とある方の情報によりますと、姐さんがもし参戦して、およそ300人ブ  ログユーザーが顧客になったとして、平均10ロットで承認したとする  と、姐さんの1日の収入は100万近くになるらしいです。
そうなるとブログ読者も姐さんもウハウハでみんなハッピーになれま  す。(爆) 怒られそうなので冗談はこれくらいにしておきます。

それでは、ブログの更新は止めたとしても、下手な本なんかよりもたになるコメントや記事が一杯あるのでブログは消さないでいて欲しいです。
または出版を期待しております。
 


 

毎日このブログで無料で勉強させていただき、有り難く思っております。

早速質問 ■ ■ ■ 以前「スイングよりデイトレ派の方が稼いでいる」ということを書いていらっしゃったと思うのですが、何故でしょうか? 理由を詳しく説明して下さると、嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。yuminnko様はFX会社で働いていたことがおありなので統計的にもそうなのですか? 

このブログやめてしまう時がくるなんて大ショックです。yuminnko様にも都合がおありなので仕方ないですが。。。 将来結婚されて、yuminnkoおばさんになって、yuminnkoベイビーが誕生され、落ち着いてからでいいので、是非!是非!本出版や、セミナーを開いてくださると嬉しいです。 オフ会参加したいですが超人見知りなので勇気がありましぇん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です

本当にそうですよね。
投資で「お金を“継続的”に稼ぐ」には、心理面が重要。
単発で儲けるだけなら簡単だけど、継続してやるとトータル損する人が多いです。

と言うより、トータルで儲かる手法だけなら、みんな理解しているような気がします。
難しい理屈ではなく、相場に聞けばいいだけなのだし。

でも、分かっているのに、何で「自分の都合で相場を見る」のか。
ポジションを持ちすぎだって指摘しても、ぜんぜん聞いてくれない。
それで、相場のたいした事もない変動であっさりロスカットされる。
あるいは、トレンドに逆らったままロスカットされるまで耐える。

心理面が大事という事は、逆に考えると、自分が余裕を持てるポジションや資金管理が常にできているか?ですよね。

でも、そういう取引はつまらないから、やってしまうのかもしれません。
どっかで、「損をしても楽しむ取引をしたいのか、それとも、つまらないけれど儲けたいのか」って言葉があったような気がしますし。




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
にゅうとらる です。
連日のコメント失礼いたします。

私が今、ゆみさん に語っていただきたいことは、ルールができるまでの過程とでもいえる部分です。

今までも部分的に語っていただけているとは思うのですが・・
①ルールの根幹となるアイデアはどんな時にひらめいたのか
②そのアイデアをルールにするまでに通った道
③検証方法
④フィルターがあれば、そのフィルターを思いついたきっかけ、検証方法

などです。

独自のルールは独自の思考から生まれるものだとは思いますが、武道に伝わる「守・破・離」のようにはじめは型があったほうが身につけやすいので、ゆみさんの型を教えていただければと思います。

厚かましくもお願いいたします。

ゆみさん に幸運がなだれ込みますように!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは!
今のままですごく良いと思います。
一番気に入っているのは、エントリーとイクジットの時間入りで
トレード内容が書いてある事。これだけで本当に充分だと思う。
「勝手に質問に回答しちゃうぜ」コーナーで良いのではないかな。。。
もし追加する項目があるとすれば、エントリーした時、ポジション中、
イクジットした時の気持ちを(考え)を一言コメントが
あるとうれしいな。

これからもがんば!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近、他人に手法を求めてはいけないと書いてあったM先輩の言葉を深くかみしめています。M先輩の言葉はすべて深く突き刺さって、僕の芯になりつつあります。
最近はとにかく本を沢山読むこと。投資本はほどほどにして、色々な本を沢山読むこと。そして自分の信(芯)を作ることが何より大事なのではないかと思うようになりました。
最近は人に手法を求めるのは逆に怖くなって、ひたすらチャートを見るようになりました。そしてひたすら本を読む。これが一番の近道と信じています。
それでもまだまだ、引き分けくらい。
でも、あきらめない。
結局それが一番大事なのでカナと思います。
まーへぼトレーダーが偉そうに言うのもどうかとは思うけど・・・。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。