スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年10月6日の取引結果





ラーメン  ツケメン



僕  タンメン














はい










起きてから、鼻水ジュルジュルのyuminnkoです。


寝る前にランニングに着替え、それから寝ているんですが、
もうそういう季節は越えてきているんですかね・・・。


でも、薄着であったかいお布団に入るあの快感、
やめられないんです・・・。














さて出だしのイマイチなギャグですが、
お笑いの狩野英孝さんが、10月22日から日比谷で開催される、
日本初のつけ麺博覧会『大つけ麺博』の大使に就任したとの事。



このイベント、まだ出店する店が全部決まっていないようですが、
今決まっている店は、なかなかな名店が揃っています。



ほんとナイスセンスです。

















しかし、大使がイケメンさんって・・・。



うーん、そこのセンスは・・・。















でもお笑いの方って、面白い面白くないとかは別として、
ほんと凄い度胸をしているなっーていつも思う。



「笑わせろよーっ」て思いながら、じっと座っている多くの観客を、
言葉や身振りで“仕事として”笑わせなきゃいけないんですよ。












人の感情の中で、怒らせる事と泣かせる事、
これは結構簡単だと思います。嫌な言い方ですが・・・。




でも人を笑わせる事、これは何よりも難しい事だと思います。













テレビとか見ていても、誰かが言った言葉に対して、
瞬時に“トンチ”が効いた言葉を返す姿にいつもビックリするんですが、
そういう事をするには、知識や頭の鋭い回転が必要ですよね。



だからそういう事ができる人って、
勉強ができるとか、そういう頭の良さではない、
“本当の頭の良さ”を持っている人なんだなと思う。













笑いは人を幸せにするし、笑っている時って
人間として一番“ほがらかな時”だと思う。



「お笑いを仕事にして、それで食べている人って本当に凄いなー」
と、Nちゃんに貰った“すべらない話DVD”を初めて見て、そう思いました。




















では投資のお話へいきましょう。











もう今年も10月です。
本当に月日がたつのは早いなと思います。



私が投資というものと出会ってからも、
約10年が経過しようとしています。



ほんとあっという間でしたよ。










でもこの10年間で、
日本人が投資に持つイメージ、全く変わっていないと思います。


最近も早稲田OBの事件がありましたが、
逆に悪化しているのかなーと思います。











一般の方に「株やFXで稼いでいる」と言っても、
いまだに殆どの方が、



①楽して大金を稼ぎやがって!

②汗をかいて金を稼ぐのが人間の本来の姿だ!

③もっと外に出やがれ!




見たいな事を言う方が多いですし、
週に数回、そういった意見をコメントに書き込んでくれる方がいます。













①楽して大金を稼ぎやがって!




メディアに出ている人の大多数が、
本当かどうかは別にして、「儲かっている人」が殆どです。


そしてそういう人は、人様の注目を更に集めるために、
「数分で数百万稼ぎました」「1日3時間で、月収数百万」
などと発言します。


だから確かに、投資で金を稼ぐって楽なんだな~という
イメージを持つというのはしょうがない事だと思います。









でも、間違えてはいけないのは、
“数分で数百万を稼ぐ可能性”と同様に、
“数分で数百万を失う可能性”もあるという事です。






そして、大多数の損をしている人は、
メディアに出るという事は殆どありません。



大多数のそういう人がいるという事、
それが“投資の真実”であるにかかわらず・・・。











楽をしやがってふざけるな!と思われる方、
そんな方こそ、是非投資をして欲しいと思います。



そしてあなたが仰るとおり、楽なのかそうではないのか、
是非“実体験”を持って感じて欲しいです。



表面上のイメージだけで物事を語る事、
それだけはやめて欲しいなーと、私は思います。















②汗をかいて金を稼ぐのが人間の本来の姿だ!




20万円をたった数クリックで稼ぐ事、
毎日頑張って仕事に行って、汗をかいて稼いだ20万円。



この20万円の重みって違うと思いますか?










多分年配の方とか、私と同年代であっても、
「違うだろそれは!」という意見が多いのかなと思います。


ではそういう意見をいう方に質問ですが、






なぜ違うのでしょうか?














毎日汗水を垂らして働く事、それは素晴らしい事です。



私も佐川急便で学生時代にバイトしていた時、
ドライバーのキビキビした動きに惚れ惚れしていました。



また、会社で毎日一生懸命働く事、
それは私も経験してきた事ですし、
勿論素晴らしい事だと思います。












でも私も、確かに肉体的には汗とかは全くかいていませんが、
脳の中では人の数十倍汗をかいているんですよ。



毎日毎日、正解がない事を考えているんです。



会社というものには通ってはいませんが、
一人自宅で、ずっと戦っているんです。










そして何より、この仕事を誰よりも“好き”でやっているんです。











肉体を動かして働かないと駄目、
会社勤めをして“まっとう”に働かないと駄目、
そんな意見をコメントで頂いても、私には全く響きません。




私の中で、今の仕事が何より、
“自分に向いたまっとうな仕事”だと思っていますので。















③もっと外に出やがれ!




仰るとおりです(笑)。



人間も太陽の光を浴びないと、
健康という面では弱くなりますよね。



最強君に守られすぎですので、
今度の引越し先は自然が多いところなんで、
のんびり散歩とかをする機会を増やそうかなと思います。



















今日は、コメント開始時から、
ちょくちょく頂く意見に対しての返答をしました。



しかし、「あんまり有益なものではないなー」というのが、
書いた後での率直な感想です。



皆様から頂いた質問に答えたほうが有益かなーと、
書いた後で思いました。












また、時々指摘を頂きますが、
以前書きっぱなしにして、続きを忘れている事や(ごめんよ・・・)、
今後取り上げて欲しい内容などがあったら、お気軽にコメント下さいね。



同様の意見が重なったり、同様の要望が多ければ、
わたくしウン○女が、バリバリ回答いたしますので。

















では今日も、はりきってトレードしましょうね!




そして私のように風邪を引かないよう、
体を常に温めるようにしてくださいね。












バイチャ!












【トレード結果】





10/6 2:10- NZドル/円


65.25 新規売 50万通貨



65.35  決済




マイナス6万5000円



3時45分過ぎに決済。



結構ひきつけてトレードをしたが、全く調整せず。
ナイス損切りです。








10/6 2:23- ユーロ/ドル


1.4655 新規売 40万通貨



1.4664  決済




マイナス4万円



3時50分前に決済。



うん。これもイメージ通りのトレードなので、
ナイストレードです。













  「おいyuminnko。


    俺の“すべらない話”を聞きたいでしょ?


    間違いなく聞きたいよね。ねえ、そうだよね。」









me  「本当に“すべらない”ならね。」








  「へっへっへ。

    俺様が“すべる”わけないだろ。





   ①森の熊さんの歌に関するすべらない話

   ②ヒグマとホッキョクグマの恋愛に関するすべらない話

   ③アライグマって熊なのっ?に関するすべらない話






    さあ3つの内、どれがいいですか?

    どれもすべらない話でっせ。 ぐっへっへ。」














・・・



   






うーん、迷うなー・・・。










じゃあ④の、「話をしない」でお願いします。


ピンクちゃん。この子は可愛い女の子ですんで、クリックしてあげて下さいな。
 私のモチベーションも「ぐいっ」と上がりますんで。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

熊野郎。こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっ」となりますんで。


人気ブログランキングへ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

あれれ?
ひょっとして一番乗り・・。
とっても嬉しかったのでコメント入れちゃいました。

お金は尊いものです。その尊いお金を得る手段に上下はなく、職業に貴賎なしと言われている所以かと思います。

一方で職業と社会貢献との関係も重要かと思います。

私の知っている儲かっているトレーダーの方は寄付などに関して積極的な方が多いのですが、潜在意識でバランスを取ろうとしているのでしょうかね?

私はトレーダーとはプロ野球選手みたいなもんだと認識しております。


ゆみさんに幸運がありますように。

いつも楽しく読ませて頂いてます。
チチ寄せ先輩参加のお見合い話、楽しみにしてるんですが
書く予定はないですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはっ!

yuminnkoさん、今日はゆっくり体を休めてね。

無理しちゃダメだからね!

20万円の違い

こんにちは!

今日は読んでて、あれ?て思ったとこがあるので
コメントさせて頂きます。

確かに20万円=20万円ですが、
明確に違いはあると思いますよ。

公務員でも、飲み屋のおねえちゃんでも、豆腐のひき売りでも
その他もろもろの詐欺以外の仕事で得た20万円は
「誰かのためになった対価としての」20万円!
サービスの対価としての報酬ですよね^^。
広い意味では「社会貢献」!

それと比べて、ワンクリックで得た収入の20万円は、
一切他人のためになっていない20万円。
喜ぶのは本人だけの20万円です

もちろんワンクリックで20万円を得ることは大変で、
それ以上に継続して利益を得続けることはすごい労力が
必要なことは承知していますが、でもやっぱり他人様のためには
なってないと思う...

但し、同じ事をやってるファンドマネージャーなんかだとまた
話は違って、ワンクリックして稼いだお金がファンドにお金を
預けた方たちに喜んで頂ける行為だから、他人様のために
なってるからこれもある意味「社会貢献」!

でも...
yuminnkoさんは、このブログで悩めるトレーダーのためになることを
していらっしゃると思いますよ^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私のトレードのイメージは漁師かな。
投資という大海に漕ぎ出して漁場を探しだし仕掛けを置き、漁をする。
マグロを狙う人もいれば、イカ、さんまを狙う人もいる。
ときには大波で転覆もある。

yuminnkoさんは将棋が好きだったそうですが、チャートをみることにも役立ってますか?
空間認識力とかいう意味で。

初登校じゃなく、投稿です。

私も専業をしていますが、同じ様なことを言われます。
最近は、それに加え金融危機のお陰で、輪を掛けて嫌われるようになりました。【^^;

でも、今の方が後ろ指刺されなくていいので、気楽だったりします。
何せ、法に抵触してまでサラリーマンにしがみ付くのも何なんで。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年からFX始めました。トレードの励みとなっているyuminnkoさんのブログです。コメントするのは初めてです。私の本職は額に汗して働く肉体労働者です。ここのところ天候が悪く現場での作業はずっと延びっぱなしですが・・・。現場で汗をかくのも気持ちの良い汗とできることならかきたくはない汗があります。
気持ちの良い汗は、もちろん儲かる仕事をしているときの汗です。
頭の中でこれで幾ら~ここまでやると2日分儲かったなどと勘定しながらやる仕事です。
嫌な汗は、見積もりの段階で利益薄いと判っていながら、とった仕事で頑張ってもトントン、所謂金にならない仕事のものです。
額に汗してなんて江戸時代じゃあるまいし、今は重機や機械が全部やってくれますから人間はどうやったら捗るか作業効率を考えるだけでいいんです。
機械の能力は誰が運転しても同じですから、この段取りを考える作業が本元一番大切な作業なんです。
投資も同じですね。思い描いたとおりにならず、損切りばかりでヘコむことが多いですが失敗しても退場しなければ、いつか良いトレードができるという思いで頑張っているFX労働者です。

負けこんで 落ち込んで います。
どうやって心理面をきたえるのでしょうか?

お姉さん凄い!

はじめまして。

お姉さんは凄いと思います。

大変良い勉強になります。

上手に確率を利用してる所がコロンブスの卵です。

園児でも勝率は5割です。

その着目点が凄い!!

こんなに分かりやすい相場師は滅多にいません。

潔いところも素敵です。

頑張れ!綺麗なお姉さん!!

●●

こんにちは。コメント3回目です。

やっぱりトレードで継続的に儲けるというのは並大抵の努力ではできないんだなーと思う今日この頃。
宝の本を見つけてしまって儲かる副業というイメージでやりかけましたが、宝の本に書いてあるように簡単にはいきません。
損切りだけは必ず入れていたのですが、やっぱり損をすると悔しかったり次のトレードを躊躇したりすることがよくありました。しかし
yuminnko「だめだったら損切りすればいいだけ
この言葉を理解することですごい楽になりました。
今回は失敗パターンだから損切りすればいいだけなんだ、と。
自主的な損切りができるようになって負ける度合がだんだん減ってきたように感じます。先生に感謝します。
まあ、依然として負けこしですが。笑


昨日のトレードの②ユーロドル、エントリー基準は違うだろうけどまったく同じ時間同じ値段でショートエントリーしました。
僕の場合はもう少し損切りは上においていたので一回戻したところで売り増しもしました。下げが思ったよりなだらかで結局利益目標までいかず反転、そしてストップロスがつきました。4回くらいサポートされた時にはだめだとは思いましたが、最初に決めたストップはそのままにしました。

yuminnkoさんはこうゆう確率的に現在のポジションが不利だと思った場合ストップロスを予定より早めにもってきたり早めに利食いしたりしますか?

後、どうでもいいことで気になったことなんですが、仕事するときはちゃんと着替えるのですか?イメージとしては宇宙基地的な制服を着ていると見ていますが。

寒くなってきたので体には気をつけてね。
それではまた~おたよりしますぅ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうだ! そうだぁ! 楽じゃないんだぞぉ!
会社で働くより、ストレス10倍だぞぉ!と言いたいです。
現在体調を崩しているので外で働けず、FXのみの収入です。
チョロ チョロ 小さ過ぎる利益ですが、収入ゼロよりは有り難いと思って必死で勉強中です。
友人にはまだ誰にも言えずにいます。
「 そんな楽して儲けようと思ってぇ~ 」 と誤解されそうで。
FXをどう説明しようか考え中で~す。

専業を楽そうだと思ったことは、一度もないなぁ・・・
むしろ、全てが自分の采配に掛かってる分、ものすごいプレッシャーだろうかと

たぶん、会社員の方が楽ですよ
自分は一時自営を経験して会社員に戻っているのでとても感じます
会社が潰れでもしない限り「会社にいる間」は確実にお金になるんですから
毎月決まった日に決まった金額が振り込まれるありがたみ、つくづく感じています

ところで今のトレードスタイルを構築するまで、どのくらいの年月を要したのでしょうか?
自分は、トレード歴3ヶ月の新米ですが、どうしてもテクニカルに偏りがちです
もちろん、今のところ順調に?マイナスを更新している訳ですが・・・
こんなきっかけで気づきを得たみたいなエピソードがあれば紹介しれもらえれば幸いです

初めてコメントさせていただきます。
自分は仕事、報酬(収入)、社会貢献はそもそも全く別のものだと思いますけどね。
間接的に会社員として仕事をすると社会貢献になってると言えばなってるというだけ。
一緒にするからややこしくなるんですよ。
会社員10年以上やってましたが、社会貢献を念頭に毎日仕事してたわけじゃないですし、周りもそうでした。
生活する為に仕事をして収入を得る、それだけですね。
だいたい汗水垂らして働け、とか書き込みする人は自分より収入の多い人が気に入らないだけだと思いますよ。

えーーーー!!!(松本 等風に)

今日はyuminnkoさんの週末の「すべらない話」だと思い込んでました。
がっかり。。。。

20万円をたった数クリックで稼ぐ事、
毎日頑張って仕事に行って、汗をかいて稼いだ20万円。

この20万円の重みは同等です。

単純にトレーダーはそういう職業を選択しただけです。

毎日こつこつチャートやオシオレータ検討して

手数料を払って、利益が出れば税金を払って
可処分所得があれば、欲しい物に対価を支払って手に入れる。
きちんと社会の循環に参加(貢献)してると思います。

でもね 私のようなへなちょこトレーダーはオネエチャンがいるお店に行っても全然つぶしが利きません。v-40

「投資家なんだよ ガハハ」なんて見栄を張るタイプじゃないので、自分を紹介するときにニートかフリーターのような気分になってしまいます。

この点はサラリーマンの頃のほうが断然つぶしが利きました。

せめて、外見くらいみすぼらしく見えなように稼ぎたいものですv-238





管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピンクちゃんの承認待ちコメント

お金とは、魂を磨くための単なる道具です

どうも、はじめまして!
いつも楽しく読んでます。
ただ今日の記事はちょっと気になったので初コメしてみました。

既にどなたかが、デイトレーダーが稼ぎ出すお金と、労働の対価としてのお金は違うというコメントが出てましたが、その通りだと思います。
個人トレーダーが白い目で見られているのはひがみ等もあるでしょうが、一般的には、「で、あなたは社会に何を生み出しているの?」という所が問われているのだと思います。

僕も年齢も投資歴もかなりyuminnkoさんとかぶってますが(専業っす)、周りから最初はよく同じような事を言われ、「うるせ~お前も俺以上に税金稼いでから言えよ」とか、「その分お金使って社会に頑張って還元してるよ」などと粋がっていた時期もありました。
でも今では心の中では「確かに寄生虫と言われても仕方ないな」と理解してます。

基本的にお金は何かに対する対価として払ったりもらったりするものですから、世の中に何も生み出していないトレーダーが白い目で見られるのは当たり前だと思いますし、やっぱりトレーダーが尊敬されるような社会は成立しないでしょ。

日陰稼業である事を自覚し批判も飲み込んだ上で、トレーダーとして大成した方がかっこよくないですか?

初コメがクレームでゴメリンコですが、いつも応援してますので頑張ってください!

専業トレーダのことについて

yuminkoさんは、働くのが好きだし、スキルアップのために勉強するのも好きだし、人の役に立って喜ばれるのも大好きですよね。

決して、怠け者なんかじゃありません。

プログを読んでいて、それが伝わります。
会社に勤めていた時も、きっと優秀な社員だったのではないでしょうか。

会社に来ても、何もしないで、楽して高いお給料をもらっている人達が、大勢います。彼らの方こそ、「いいかげんにしろよ!」と、言ってやりたいです。

yuminkoさんは、一人で頑張っていて、とても偉いと思います。
なかなかできることじゃないです。

一応専業の私もトレードが好きだからやってます。
もし、トレードがお金の発生しないただのゲームだったら好きにはならないと思いますが。

人には良く思われない事だからこそ、人の倍稼がなくてはと思ってます。

社会貢献=税金払う だと思ってますが、これだけじゃだめなのでしょうか?

税金は皆払うものですけども。。。



人と関わって人の輪の中で仕事をするのが本来の姿ではあると思いますが。

FXも世界中の人の輪に入って売ったり買ったりしてるわけですけどね。。ネットを通して。

これがもしどこかの市場で個人投資家たちが大きい声張り上げて「89.60ろんぐ!!」「しょーと!!」とかやってたら仕事と認められるのか。。。

自分の周りの人にトレードを仕事にしてると言えない(どころかトレード自体してると言わない)自分が一番偏見持ってるのかも。

記事はもちろん、コメントの方々の意見も考えらされる内容だったので、思わずコメント書いてしまいましたが、うまくまとまらない。

長々失礼しました。

このブログそのものが我々にとって大きな大きな社会貢献かと思うのですが。

相場師の永遠の問題ですよね

テンプレですよね、相場師にそういう理屈を言う話は。
日本人は特に「横並び」が好きなので、雇われて真面目に働いていないのは悪という風潮はありますしね。
これが海外なら成功している人間は単純に尊敬されるだろうになあと思うと、ちょっと悲しくなりますね。

ただ、相場師は妬まれてナンボってもんだと思います。
妬まれるほど、スマートに最小限の労力で安定して稼ぐ。
これこそが相場師のあるべき姿。
逆に同情されたりするようじゃ、やっている意味がないですよ。

お金の価値なんて、まったく変わりません。
ただ、どういう手段で稼ぐの?って方法論だけの問題です。

お金を扱うのが得意で、どうしても他人の役に立ちたいというのなら、管理人様のように投資教育をブログでされるとか、FPなどのようにマネー管理のコンサルティングなどをやればいいと思います。

まあ、投資はリスクをとるからその分リターンがある話ですし。
そもそも、楽して金を儲けるのが悪い理由が分からない。
それができれば、それに越した事はないのに。

まるで、苦労をする事が目的で、自分よりも苦労をしない事が気にくわないみたい。
そんな事を妬む暇があったら、自分を助ける具体的な段取りでも考えたらいいと思うけど。

社会貢献ってのも典型的な理屈だけど、そもそも「大きく儲けてきちんと納税する事」で大きな社会貢献をしていると思っています。
多額の税金を納める事で、日本の社会全体に還元をしているのですから。

それにしても、これが不動産経営だったら、逆に「すごいですね」って賞賛されるのに。
FPをやっていると、日本人の不動産神話は根強いみたいで、何が何でも不動産を持ちたいって人生設計プランを希望する顧客もいるらしいですよ。
キャッシュフローを考えたら、長期ローンを組むと人生設計の自由度が大幅に下がるのに。
毎月、ショート(金が足りなくなる事)させないように調整するのがすごく大変なんですよ、ライフプラン作成で。

それにしても、同じ投資なのに、これだけ評価が違うのは、すごい理不尽な気がする・・・・・

陶板浴

 今日 陶板浴(はじめて)いってきました。
42.cで35分きもちいい汗をかき冷え症肩こり症のわたしに
ぴったり。ゆーみんこさんの生理通冷え性にもおすすめです。
いまもポカポカ。
 コメ芙蓉 みていないので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

風邪のせいかな?テンション、下がってますね。
トレーダーの存在価値は、突き詰めて言えば金融における流動性の確保に貢献することです。塾長も以前そう言ってました。
FXができて、我々のような末端の個人も世界の金融市場から資金を得ることができるようになりました。私もFXに出会った時は、自分の人生に視界が開けたような気がしたものです。これから生きてゆく人は、労働の収入と同時に投資による収入も必要になると思います。
FXができて10年、今この時期にあなたがブログを始めたのは何か意義のあることのような気がします。

yuminnko,愛してるよ!

おっと、私としたことが。
相変わらずセンスがない。

FX専業は職業か?

yuminnkoさん こんばんは

金融教育が遅れている日本ではFX専業が認知されないのは仕方ありません。
「金持ち父さん貧乏父さん」の著者も日本ではお金の話がタブー視されていると書かれています。

私自身も、職業とは製品を作ったりサービスを提供する対価と思います。
ただ以前の記事のコメントで「労働の対価でなくリスクへの報酬」の文を読んで妙に納得しました。


yuminnkoさんもおっしゃるとおり
「お金だけでは幸せになれないが人生の選択肢は増える」
やっぱりこれでしょ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お金は楽して稼げたほうがよい

今回の記事みたいな話、何回目かですよね。

でも、企業なんかもみんな実は目指しているのは

なるべく楽に(時間早く、経費少なく)稼ぐということです。

働いている人間も、よほどの変人以外は

みんな、出来るだけ楽で割りのよい仕事を探しています。

それどころか、キリスト教では労働は悪とみなされています。

だから1週間は日曜日から始まるんです。

yumminkoさんの毎日のブログ楽しく、熱心に読ませてもらっています。初投稿です。 トレーダーの仕事についての所感ですが私はもう長く会社で働いた後引退しましたので今は自由に何でも出来る立場です。引退後の活動としてFXや株取引は最適ではないかと思います。時間はあるしお金は自由になるし(これはウソですが年金では足りないんでやるわけですが)誰からもつべこべ言われることもありません。

 FXトレーダーが何を生み出すかといえば「物、サービス、価値」のいずれもあまり関係ないことは確かです。財を生み出したとしても(稼いだとしても)その分誰かが損失を生み出しているわけですから全体ではゼロです。しかしその意味では証券会社や投資会社のトレーダーだって基本的には同じことです。私が気になるのはもし若い方が20代から30年間トレーダーをしていたとすると社会との接点が少ないぶん会社を勤め上げたり事業をした人との差が出てきそうな気もします。

 理想的なのは20年くらい働いて投資用の資金をためて、十分準備し
40代で退職し専業で成功させて後は好きなことをしながら自由に生きる
などというのがいいですね。私の場合は少し参入が遅すぎたようです。

 yumminkoさんの素晴らしいところはこの厳しいトレーダーの成功を
心から応援しておられる心意気が自然と伝わってくるところです。これは数あるブログを読んで見てもなかなか見つかるものではありません。それとユニークなお人柄がユーモアと文章のウィットを生み出しています。
テクニカルや考え方についてはこれからのブログでの展開を大いに期待しています。これからもよろしくお願いします。

20万円の話には異論がある人がたくさんいそうだなあと思いながら読んでいましたが、コメントの皆さんの御意見の大人なこと、僕もちゃんとバランスのとれた考えをもった大人になりたいものです。

182cmさんの
でも...
yuminnkoさんは、このブログで悩めるトレーダーのためになることを
していらっしゃると思いますよ^^!

ここに激しく同意しましたwいつもありがとうございますゆみんこ姉さん

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すいません、前からこれを聞きたかったんです!

ボクもダウ平均を意識しながらトレードしたかったのですが、ヤフーファイナンスみてると15分くらいずれがあるみたいで、ユミンコさんはどこのチャートを利用してるんですか?あと、どの程度意識をされていますか?お手数ですがよかったら、教えてください!

思いよ届け!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おばんです

yuminnkoさん今晩は~。

私も昔は、「株(デイトレ)とか為替とかで儲けてる人は何も産まない」って思ってました。株で大成している知人に対するひがみもあったかもしれませんが。

でも、FXを一生懸命学んだ今は、すでに「為替」がマネーゲームとしての一面が一大産業として成り立っており、プレーヤーが望んで資金を投下している以上、それは汗水垂らして働いた対価も、マネーゲームの対価も同じ「お金」かなと考えています。もちろん、個人の「そのお金に対する価値観」は別ですが。

日本の個人投資家が儲かること。それはつまり、大きな視点で言えば海外のプレーヤーからお金を勝ち取り、多くのお金を得て自分の幸せの手助けになり、かつ多くの税金を納めることで日本が豊かになる一助になるのではないでしょうか。(税金がきちんと利用されるかどうかは民主に期待して・・・。)

みなさん日本を豊かにするためにも頑張って儲けましょう!!

あ、yuminnkoさん。ご存知かもしれませんが、前にラーメンネタで出てた
「新福菜館本店」ですが、セブンでカップ麺が発売してましたよ!
女性だから、あまりカップ麺は召し上がらないですかね^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お~っと!
華麗に
スル~だ!

お見合いの続きを
華麗にスル~したぞ!

まるでお見合いなんて
なかったかのような素振りだ!

これはお見合いの件について
触れるのは難しくなりましたね~ハイ

オイラ以外はなっ!

空気なんか・・・

読まないぜ!
ビシッ!

それにしてもよぉ

yuminnkoさん裸の大将のコスプレして寝てんのかよ
ランニングなんてのは久しぶりに聞いたよ

なんか他にかっちょいい名前がついてんじゃねぇのか?
そういう服ってのはよ
裸の大将しか思い浮かばねぇや
「う、うまい棒が、す、好きなんだな
 サ、サラミ味がいいんだな」
ってか?
ラーメンの方がいいか?

んでさ
かけてもいいけど
絶対おんなじようなコメントがあるとおもうな

「ランニングって
 裸の大将みたいですね(笑」

「yuminnkoさんはいつから裸の大将になったんですか?」

「ランニングってあの裸の大将が着てるやつですか?」

とかよ
かけてもいいよ
オイラには先見の明があるからわかるんだなこれが
もしも言う通りだったら
お見合いの続きヨロピクな!

あばよ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

たしかに。

投資で儲けている人のことを世間の大勢の人は

「楽して儲けやがって!」


しかし大損している人には

「考え方があまいんじゃー」

などと言い。またある時
喋らないおとなし人のことを

「アイツ.喋れへんから何考えてるか.わからへん!」

しかし.そんなことを言う人にかぎって

「アイツ 気 きかんなー」

うん?.気がきかないの気って

「スコップ.いやシャベル.しゃべらんとわからんのとちゃうの~」



と言い返したくなるような事ばかりで.うんざり

「そりゃ~引きこもりますよね。」

しかし.引きこもりの「引」は

弓を引くの ひく

目標に向かって狙いを定める準備期間だと
自分は思います。

これからも.明るく楽しい 引きこもり でいましょう。

こんにちは。yuminnkoさん。

かぜをひいたとのことで心配しております。今の季節はとても過ごしやすいですが、昼と夜の温度差が大きくて、気をつけないと寝冷えをしたりと体に無理がかかりやすい時期でもあります。ゆっくりとして疲れた体と心(?)を十分癒してあげてくださいね。おいしいものがたくさん収穫されています。焼き芋などは体をあたためてくれますよ。栄養にも気をつけてくださいね。早期回復を願っています。

2回目のお見合いも大変でしたね。先輩に気を遣いすぎて疲れたんじゃないでしょうか?行動力があって楽しい方みたいですが、常識の基準が高くて一般世間と折り合わないところがあるみたいですね。お見合いは世間の常識を駆使していかに無難に進めるかみたいなところがありますので、それとは逆行するようなエピソードを先輩は貴女に残してくださった(!?、笑)のかもしれないと想像しながら、貴女の心労に勝手に同情しているところです。(再笑)yuminnkoさんにとって実際に嫌な思い出となっているのであれば、おもしろがったことお許し下さい。でも正直、顛末に興味があるのはみなさんと同様ですが。

ところで、遼くんまた進化しましたね。素晴らしかったですね。いずれはタイガーと互角の勝負を大舞台で繰り広げてくれる予感があります。18才にして、こんなにもワクワク感をみんなにもたらし、人間の凄さを見せてくれていることは、社会貢献著しいものがありますね。計算されたものよりも自然で自分らしくありたいという信念が多大な勇気や励ましとなっているのは誰もが認めるところだとおもいます。それがゴルフ界や主催スポンサーのためにもなっていますね。自分らしいゴルフをしたいと思っても簡単にできるものではないのがゴルフです。そのための努力はレベルが高ければ高いほど大きいことは誰でも理解できることです。でも中には、運がいいとか生まれつきの素質が高いからとかばかりに焦点が合って、大切なことに気がつかない人たちもいますね。それは、人生は日々学習だということです。私はこれが理解され、実践されているのであれば、何をやっていようが(非人道的なものは除外です)それでいいとおもいます。社会貢献は副次的なもので、人間はそのために生きているのではないと考えます。

遼くんはそのことを教えてくれています。努力して何かをつかみ、それを活かして前へ進むこと。そのやり方は自分で考えて決めること。いつも自分らしくありたいこと。自分が楽しく(幸福)ないと周りも楽しく(幸福)ないことが分かること。理想かもしれませんが、社会全体が調和して、みんながそういう考えでいれば、平和で、豊かで、生き生きとした世の中になるかもしれませんね。大事なことは、理想が現実となるような社会になるようあきらめないで努力することだとおもいます。それがどんなに遠く感じられてもです。そのためにこの世に存在するという価値観は普遍的なものだとおもいます。お金も手段であって目的ではありませんね。過不足のない通貨制度ならば社会に無理が発生しないとおもうのですが、いす取りゲームみたいな構造ですから奪い合いも生じてしまいます。こんな社会ではない社会を考えることが学習課題とおもいます。FXは足りないいすを隠し持っているファンド(国際金融機関)への挑戦でありたいですね。実際は逆に利用されたり、ファンドに追随してるだけだったりなのかもしれませんが、みんなで足並みを揃えてかかれば、一矢報いることもあるかもしれません。yuminnkoさんのお考えはいかがなものでしょうか。

体の具合がよくないところに長文で申し訳ありません。つい調子にのってしまいました。とにかくゆっくりと過ごして、早く良くなってくださいね。そして、楽しくてためになるお話をまた聴かせて下さい。yuminnkoさんは素晴らしい教師とおもいます。いつもこころから感謝しております。ありがとうございます。

ではまたおじゃま致します。どうぞお大事にね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そもそもデイトレーダは投資家ですらないですね。

投機に対する一般的なイメージは基本的に↓な感じです。
①社会の何の役にもたってない
②ゼロサム
税金を払ってるじゃねーか?それは義務です。浮浪者よりはマシ程度。
ゼロサムではない?まあ、そうですね。でも誰かが損をするから誰かが益を得るという面があるのも事実です。

株式市場にしろ為替市場にしろ、投機の為に作られたわけではありません。結果的にデイトレーダのような存在が生まれたんです。
やはり投機家はいびつな存在なんですよ。

だから?って言われればそれまでですし、私もだから?って思ってますけどね。
でも、それはそれとして理解する必要はあると思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>20万円をたった数クリックで稼ぐ事、
>毎日頑張って仕事に行って、汗をかいて稼いだ20万円。
>この20万円の重みって違うと思いますか?

どんな稼ぎ方をしても、20万は20万です。
だから、重みは一緒だと思います。

お金は同じ金額であれば、同じだけの価値しかありません。

労働大切派、いわゆる労働の対価としてのお金を大切にする人には
逆にこう聞いてみたらどうでしょうか。

「汗水垂らして働いて得た10万と、ワンクリックで得た100万
のどちらが重みがあるか」と。

もし、労働大切派が汗水たらして働いて獲得したお金の方が、
ワンクリックで得たお金よりも重みがあると考えているなら、
たとえ金額の差があろうとも
“汗水垂らして得た10万の方が重みがある”と答えるはずです。

10万と100万じゃ額が違いすぎるかもしれませんが、
要は労働で得たお金の方が額が小さくても、
汗水垂らして得たお金のほうが重みがある
と答えられるかどうかと言うことです。

答えられなかったり、躊躇したら、まぁただの僻みでしょう。

ついでに、
投資家(投機家)の社会貢献に対して。
・税金
→稼いでいる人ほど貢献
・市場の流動性の確保・市場関係者の雇用を支える
→外国為替市場のように、投機取引が市場全体の取引の大部分を占める場合(らしい)は、市場への参加者として特に重要。
 また、もし投資家がいなくなったら、市場関係者たち(FX業者など)の仕事は必要なくなり、失業してしまう。

上記の例は極論だが、十分社会貢献している(と僕は思う)。

自分は、投資を始める前はやっぱり、数クリックの20万はラクして儲けたお金だから、貴賎の「賎」の方のお金だと思ってました。自分で取引をするようになり、20万稼ぐためにどれだけの努力が必要なのかということがわかりました。重いものだと思います。
日本人に投資の20万が軽く思われてしまうのは、実際に取引をした経験がない人が多いからではないかと思います。また、「投資は悪」といったような雰囲気もまだ残っているので、取引をするまでのハードルが高く、よりそういった感覚が助長されてしまうのではないかと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

俺は、専業トレーダーだ。

投機って誰かの役に立っているかい?
誰かに感謝されるかい?
単純に考えればいいんじゃないの。

20万円の重みの違いの有無は微妙なところだけど、
それを稼ぐ過程に違いを感じないようじゃ駄目だろ。
住みにくい社会になっちまうよ。

何のために生きていくの?
良く考えないと、最後の最後に「なんだかな~」って思うかもね。

ディベート好きなので毒舌批評家さんの面白そうな問いかけに思わず反応してしまいました。
もう誰も見てないかもですが、、、

>どんな稼ぎ方をしても、20万は20万です。
>だから、重みは一緒だと思います。
>お金は同じ金額であれば、同じだけの価値しかありません。
>労働大切派、いわゆる労働の対価としてのお金を大切にする人には
>逆にこう聞いてみたらどうでしょうか。
>「汗水垂らして働いて得た10万と、ワンクリックで得た100万
>のどちらが重みがあるか」と。
>もし、労働大切派が汗水たらして働いて獲得したお金の方が、
>ワンクリックで得たお金よりも重みがあると考えているなら、
>たとえ金額の差があろうとも、
>“汗水垂らして得た10万の方が重みがある”と答えるはずです。

これは簡単な話で、どうしてもお金を借りないといけなくなったとして、自分の父親が日給1万円で汗水流して働いて稼いだ10万円と母親がワンクリックで稼いだ100万円、心情的にどちらの方から借りやすいか考えてみると分かりやすいと思います。(両親とも貯蓄額は同額として)
本来10万の方が小額で借りやすいはずですが、心情的に躊躇するとすればやはり労働の対価のほうに重みを感じているという事になります。

稼ぎ方など関係なく額面通り価値は同じだと言えるほど人間は合理的な生き物ではなく、例えば正月の一日もクリスマスの一日もまたは家族の死んだ日も合理的に見れば通常の一日となんら変わらない一日ですが、人はそこに意味を感じて家族や恋人と祝ったり弔ったりする生き物なんですよね。

ただ、社会から白い目で見られるのは労働してないからというよりも、「投機が社会に何も生み出していない」「存在意義がない」という部分だと思います。

同様の理由でパチプロなども白い目で見られていると思いますが、FXで一億稼いだパチプロで一億稼いだと言われても少なくとも一般的には尊敬されないですよね。
やはり単純にお金を稼ぐ為に生きているわけではない、お金は仕事をする一つの理由でしかない(最大の理由ではあるが)のであって、仕事を通して生み出しているものに対して誇り・プライドを持ち自分の存在意義を感じるのだと思います。
楽にお金を稼ぐ方が尊敬されるような社会は当然社会として成立し得ないので、これは本能的にそう感じるようになっているのだろうと思いますね。

社会貢献になっている理由として多くの方が挙げている税金面での貢献はどなたかがおっしゃっていたように義務であり、仮に事業で税金を多く納めようがそれで尊敬されたり少ないから白い目で見られたりというものではないです。
また証券会社やFX会社で雇用を生んでいるというのも、僕は元FX専業大手の出身ですが専業トレーダーはそれ程雇用に貢献していない(利益相反の側面がありますし)、むしろ全体的には損失を出しているような大口顧客に支えられているという方が正確でしょう。
トレーダーという存在はパチプロ同様存在意義はゼロではないが限りなくゼロに近いと思います。

別に存在を否定したいとかではなく(僕も専業ですからw)、そういう存在であることは認識しておいた方がバランスが取れると思います。

長々すみません。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。