スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年12月4日(+5日)の取引結果



今月の定例会、



日曜日では無く



やっぱり



月曜日に変更。











先程メールボックスをチェックしてたら、
まいど先輩からのメールが届いていたんです。


その内容が冒頭の文章なんですが、
元々は明日、日曜日に定例会を開催する予定だったんですが、
”やっぱり”という理由で月曜日に変更するようです・・・。


理由も理由だけど、
連絡が直前すぎるでしょ・・・。








今回の定例会には、参加を熱望された
このブログの読者の方3名と一緒に行く予定ですが、
その内1名の方はOLさんらしいので、
もしかしたら一緒に行けなくなってしまうかもしれない・・・。


まいどの気まぐれ、
毎度の事ですが、なかなかタチが悪いっす・・・。








今の時期、もう既にお休みに入っている専業仲間も多いし、
今回は家族や友人を連れてくる人も多いようなので、
明後日の定例会は過去最大規模になりそうです。


月曜日という平日に、
大量の大人が膝を寄せ合い、朝から晩まで投資の事を語り合うという姿、
想像するだけでなかなかキモイものがあります(笑)。


その”キモイ集会”に初回から殆ど全て参加している私、
そりゃキモイ訳です(笑)。







定例会には、5箇条の掟というものが存在します。




その5箇条とは、


1、物や金銭の貸し借りは禁止
2、組む事は禁止(トレードを共同で行う事は禁止)
3、全て否定しない事
4、探り合いをしない事
5、その月の収支が何だろうと、
  偉そうにしたり逆に卑屈になったりしない事


の5つになります。




この5つがあるおかげで、
何かトラブルになった事は今まで一度もないし、
みんな開けっぴろげに自分の投資を語る事ができます。




なので参加する人の殆どの方の投資手法を知っていますが、
いつも感じる事は、


「シンプルだな~」


という事です。




専業の人間は、何か特別な必殺技を持っているんじゃない?
と考えられる方がよくいらっしゃいますが、
今まで多くの専業の人間を見てきた率直な感想をいうと、
必殺技を持っている専業なんて殆どいません。






では「どこが違うのかなー」と、
昔私も考えた事があるんですが、2つだけ発見できました。




それは、


1、ひねくれた物の捉え方をしている人が多い事
2、意思が強い事



の2つでした。








1は私をご覧頂ければある程度理解頂けると思いますが(笑)、
特筆すべきなのは2だと思います。


意思と言っても色々な種類の”意思”があると思いますが、
「お金を稼ぎたいという意思」から始まり、
「トレードをすべき所まで我慢する意思」「損切りを行う意思」
「自分のトレードをいかなる時でも遂行する意思」など、
そういった全ての面においての意思の強さが、
他の専業の皆さんの言葉の隅々から感じたんです。




なので結局、
「退場する投資家」と「お金を稼ぎ続ける投資家」の違いって、
世間一般で言われているような”必殺技”や”手法”とかでは無く、
結局は「自分の心」なのかなーと、定例会に出る度に感じます。









今回の定例会で、そこらへんの”心や意思の強さ”を
どうやってみんなは身に付けてきたのか、聞いてみたいと思います。


私は自分のパターンを作る事で、意思の弱さをカバーしてきた面がありますが、
他の方の意見を色々聞いてみて、その中で何か皆様の参考になる事があれば、
このブログでブワッと書きたいと思っています。
















では本日は、
時期的にも質問コメントがたまりにたまっておりますので、恒例の


「コメントを

ここで回答しちゃうぜシリーズ」



を展開しようと思います。








毎日沢山のコメントを頂き、
本当にありがとうございます。



質問コメントも毎日頂くのですが、
正直その場で回答したい事も多いですし、
でもその方にだけ返信したら不公平だし・・・みたいに思う事が多く、
何かモンモンとする時が最近多いです。






思い起こせば、ブログを始めてから結構な間、
頂いたコメントには全て返信していました。


そのコメントでの交流が本当に楽しかったのですが、
コメントが膨大になるにつれ、時間的にも不可能になった経緯があります。


それを考えると、何か他にいい方法がないかなーと、
最近感じる事が多いです・・・。










では早速、かなり前の質問からになってしまいますが、
コメントの返信をしていこうと思います。


今回は数も数ですので、
いつものポリシーに反し、ガンガン回答していきたいと思います。


途中で読むのが疲れた方は、
お昼寝をお勧めいたします(笑)。








ではスタート!









「FXをはじめ、投資はリスクが高いというイメージがあり、
 躊躇しています。」






人より多くお金を持ちたいと思うなら、
そしてあなたの夢や人生の目的がお金が掛かるものなら、
リスクを取らないと、それは実現しません。


そして、
”取るべきリスク”を勘違いしない事です。




”投資をする事がリスク”とお考えになる方も多いですが、
そうではなく”リスクが高い投資を実際にする事”が本当のリスクです。


「よし!リスクを取って投資をしよう!」と考え投資に踏み込み、
しかし踏み込んだのはいいものの、実際のトレードにおいて
リスクの考え方が”どっかにいってしまっている方”が多いんです。




リスクを限定する考え方や注文方法などは
数多く存在します。


それをどう考え行うかは、あなた次第ですし、
投資にリスクがあるのでは無く、本当のリスクは
「あなた自身の中」に存在しているのです。











「僕は今年就職活動していて、金融系の就職を考えています。
 
 ブログの内容に関係ないのですが、金融の仕事の意義について
 yuminnkoさんの意見が聞きたいので、質問してみます。

 FXはゼロサムの相場で、誰かが得すれば、
 誰かが損する世界ですよね?とすると、
 全体としての生産性はないのではと悩んでいます。

 それに、自分が利益を出した分誰かが、
 損を出していることになるというのも少しなんだかなーと思ってしまいます。

 yuminnkoがどう感じているのか気になるので、ぜひ返答お願いします。」






数年間、金融業界で働いた経験から言わせて頂きますと、
上下関係の厳しい会社や体質の古い会社が結構多く、
なかなかシンドイ業界ですよ(笑)。


難しい部分が多いし、そういう面ではお客様に対して行える事は
沢山あるのでやりがいはあると思いますが、
結局はお客様の利益より会社の利益を優先できる人間が
重宝されるという、そういうドライな面も持っています。


「自分が利益を出した分誰かが、
 損を出していることになるというのも少しなんだかなー」
と思われるような性格ですと、正直厳しいかなと思います。


”誰かが得すれば、誰かが損する世界”というのはどの業界も一緒ですし、
金融業界はその面が”特に強い”だけです。


だから色んな面で人間の”どろついた所”が見えてしまうし、
心の強い方向けの業界ともいえます。


そんな業界にチャレンジしたいと心から思うのなら
飛び込めばいいし、少し違和感があるなら止めるほうが賢明です。


でも年齢的にもお若いのですから、
あんまり考え過ぎないことです(笑)。











「今、バイナリーオプションってのに興味があって調べているんですが、
 yuminnko-sanはどうおもいますか?」






私も経験はありますし、あの”わかりやすさ”は
日本人向けの投資商品だとは思います。


なので”アリ”だと思いますよ。











「yuminnkoさんは色んな手法を試されたそうですが、
 何かバックテストみたいな事はされるんですか?」






時と場合によりますが、
確率などを知りたい時はバックテストを行います。


でも正直言って、
バックテストの結果は、そこまで参考にならないし、
手法は実際の相場の中で考え熟成させるべきというのが持論です。




そしてバックテスト自体は、以前にもお話しましたが、
元同僚の方に頼んでおり、私自身がバックテストを行う事はありません。


一度自分でもやろうと思ったのですが、
完全に意味不明なループにはまり込み、
「これはお金を払ってでも、信頼できる詳しい方にやってもらう事の方が賢明だ」
と考え、今もその考え方を継続させています。


もし宜しければ元同僚のC君を紹介しますが、
C君はお金にシビアすぎる方ですので、あんまりというか、
全くオススメはしません(笑)。











「1点だけ質問させて頂いてもよろしいでしょうか。

 私は今シフト勤務で週に何回も日勤と夜勤を入れ替わる業務をしております。
 ですのでトレード(デイトレ)時間も昼と夜バラバラです。

 自分としては、昼と夜のチャートでは違う動きをしているような気はするのですが、
 トレード時間は昼だけ!とか夜だけ!とか固定した方がよろしいのでしょうか。」






最近傾向が薄れてきていると感じていますが、
やはりそれなりには各時間帯の傾向というものは存在します。


なのでまずは最小単位でも構わないので、
実際に昼と夜の時間帯にトレードを行い、
”あなたの直感”では無く、”結果”から判断するのが賢明です。



手法によっては時間帯に関係ないものも多いですし、
私のようにボラが必要な手法は、やはり時間帯を選ぶしかありません。


一概には言えませんので、
まずは実際トレードをしてみて、結果から判断してみて下さい。











「利確方法について質問です。

 私の場合は、ポジションを持ったら、最初に損切りを逆指値で設定して、
 10銭ほど利益が出たら逆指値を損益0の所に設定してしまいます。

 さらに10銭上がったら、また逆指値を+10銭まで上げます。
 こんな感じで利益が乗ったら逆指値を上げるの繰り返しをしています。

 しかし、大体いつも10銭+位で逆指値が約定してしまいます。

 利益になれば良いだろうと考えてますが、
 後からチャートを見ると最初に設定した損切りラインを割らずに、
 50銭以上の利益が出てる事が有るので悔しい思いをすることも有ります。

 少しでも損益を減らそうと、このような手法でやっておりますが、
 このやり方はあまり良くないでしょうか?」






自己流トレールですね(笑)。


トレール注文は相場状態によっては非常に有効な手段ですし、
株取引でしたら私も使う事を検討しますが、
FX取引においては私は使いません。


FXは”無意味な波”が多いので、
やはり仰る通り”無意味に引っかかる事”が多くなる事が予想されるからです。


私は10銭を5回取るなら、
1回で50銭以上の”ホームラン”を1回取り、それ以外は損切り3回、
あと1回は30銭~50銭という”ヒット”を取る考え方で組み立てています。


その方が確率がいいと、
”私は”思っているからです。











「ボーッとチャート見てたらひらめいて、
 資金もないので2週間デモでやりマイナスにはならなかったですが。
 
 しょぼすぎて疑心暗鬼とゆうか
 アドバイスや大丈夫と背中を押してもらいたく相談しました。

 yuminnkoさんに使えねぇよ!!と言われれば仕事探します。
 諦めもつきます。でもやっぱおもしろいから止めたくないです!」






まずは最小単位で構いませんので、
デモではなく”リアル”でトレードをして、それから考えてください。


そして2週間では「単なる波」である可能性がありますので、
最低2ヵ月はそのひらめいた方法でトレードをしてみて下さい。


あと仕事ですが、
仕事とFXを両立出来る環境にあるならば、
できれば最初は仕事をしておいた方が賢明です。


専業のプレッシャーって、
思っている以上に”重い”ですよ。











「専業友だちをどのようにしてつくられたのでしょうか?
 投資というネタ自体孤独なので、いっぱい話ができる友達がほしいな、
 とおもってるのですが。 」






専業のお友達は全て、
まいど先輩の紹介です。


自分から、全く知らない人達の投資家集会みたいなものに行った事はありませんし、
私は残念ながら、そこまで積極的な人間ではないみたいです。




でも、まいど先輩の定例会に行き出したのも専業になってから
しばらく経った後でしたし、それまでは私も1人で戦っていましたし、
お話相手はパソコンのモニター君だけでした。


でも専業って、”そういうもの”だと私は思っています。


寂しさや孤独に負けているくらいだったら、
専業の厳しさは乗り越えられないと思います。




しかし、「いっぱい話ができる友達がほしい!」との事ですので、
是非次回以降の定例会に参加されることをオススメします。


やはり私も女ですし、怖い人とは会いたくないので、
一緒に行くにはそれなりの条件というものがありますが、
問題なければ是非いらして下さい。


もう嫌になるほど、投資の事を話せますから(笑)。











「いつもとてもいい言葉をいただいているので、僕もお礼に
 いい言葉をプレゼントしようと思いついたのですが、
 何分、屁みたいな人間でしかもろくな人生送っていないので、
 いい言葉が思いつきません。

 一週間ぐらい考えて、やっと思いついたのが、
 僕結婚してるんですが、 夫婦ってお互い求め逢うとうまく行かなくて、
 与えあって素直に感謝しあうと、上手くいくと15年の結婚生活で感じました。

 ・・・実際わかっていても・・って所はありますが。。


 それと、これはコンビニのトイレに書いてあった言葉で、
 人様の受け売りですが、自分も共感しました。


 「辛いという漢字に一本横線たせば、幸せという漢字になる。
  辛い時は、幸せまでもう一ふんばり。がんばれ」

 いい言葉ですよね。


 最後にもう一つ。


 「人が夢を裏切る事はあっても、夢は人を裏切らない。」」






「屁みたいな人間」とご自身で言われるのがカッコイイです。


でも私は「ウン○みたいな女」ですので、
私の勝利ですね(笑)。




冗談はいいとして、気持ちがにじみ出たコメント、
そして素晴らしい言葉を頂いたこと、
本当に感謝します。




ありがとうございます。











「質問ですが、いろいろ経験して最近レベルアップしたと感じていたのですが、
 まだまだ出来ていない部分に気付けました。

 あとどのくらい壁があるのか楽しみですが、
 yuminnkoさんも壁を越えたと思っても、次の壁が何枚も出て来ましたか?

 レベルアップを感じたり、成長を感じられた今までの過程を聞きたいです。」






難しい質問ですね・・・。


私は、壁というものを感じるというよりは、
毎日五里霧中の中で模索してきたというイメージがありますし、
いまだにその霧の中にいると感じる時が多々あります。




そしてレベルについてですが、
ドラクエのように決まった基準があればわかりやすいのですが、
投資は色々な方法論や”道”があるのでこれまた難しいですし、
結局は収支から自分のレベルを”逆算”するしかないと思っています。


後は、利食いであっても損切りであっても、
納得いくトレードの割合がどれだけ高くなったか、
それぐらいしか判断の材料が私にはありません。




まだまだ成長したいです。











「ドラえもんの漫画、
 子供にどうしても読ませたいので、頂く事は可能ですか?」






前後の文章は省きましたが、
その文章を読むと、なんかお子様を”ダシ”にされている感じがして、
ちょいと気に入らない面もありますが、どうしてもというなら、
原画もまだありますし、送付する事は可能ですよ。











「ところで私は、6月からFXを始めていますが,
 ビギナーズラックもなく,完全に負け続けています。

 残高は右下がりが続き,一度も上昇したことがありません。

 なぜなんでしょうか?
 上がるか下がるかの2択なのにここまで連敗することがあるでしょうか?

 もうすぐ強制退場となりそうで非常に悔しいです.
 何かアドバイスをお願いします。」






凄く失礼な言い方になりますが、
あなたの投資に対する”今”の考え方の全てが、
投資の本質とは反対なんだと思います。


日常生活で良いと思われる事は、
投資においては悪い事が多いので、
どうしてもその”日常の思考”から離れられないのではないでしょうか。


そして投資で重要な要素である「損切り」、
これが絶対に出来ないという人も少なからず存在するのが現状です。




具体的な投資例などを提示して頂かないと、
具体的なアドバイスはできませんので今日はここまでとなってしまいますが、
強烈に悔しい思いをお持ちという事ですので、またコメントを頂ければと思います。











「あなたのランキングに入っていない会社をメインに使っています。

 指標の時にあり得ないほどスプレッドが開いたんですが、
 この件についてFX会社を訴える事も可能なんでしょうか?」






なんか物騒なコメントですね(笑)。


昔は適当でしたが、今はどの会社も
スプレッドは勿論、その他の事も書類やWEBに詳しく記載されています。


それを分かった上で訴訟をされるなら構いませんが、
時間と費用の無駄になる可能性が高いというのが現実だと思います。




各社、指標の時や時間帯によってスプレッドの癖がありますので、
指標の時は完全無欠スプレッド固定のFXプライムを使ったり、
時間帯や通貨ペアによって各社を使い分けるというのが、
現実的な対処方法だと私は思います。











「12月って休みますか?」





私は休みません。


取引頻度はかなり下がりますが、ここ数年12月も負けていませんし、
それより何より、休んで外出ばかりしたとしたら、
このクリスマスなどの甘い雰囲気に居た堪れなくなるので、
そういう意味でも休まない事にしています(笑)。











「最近、100pips単位の連勝が続くと「怖い」と感じるようになってきました。
 10~30pips程度ずつ負けてる方が「安心」する気がします。
 
 クリックボタンを押した途端に自分の思惑通りの方向に進むと、なぜか怖くなる。
 相場が100%読めるという勘違いが自分の中で起きるからかもしれません。

 さらに過去の自分はそれまでコツコツと積み上げてきたものが、
 取引枚数を増やした途端に破綻するコツコツドカンとやられるタイプで
 資金を減らしてきた経験があります。

 だからこそ大勝ち続きだと、またどっかでドカンとやられるんではないかと不安になる。


 yumikoさんにお聞きしたいのは、
 こういったぼくの不安はトレードにとって有害なものなのでしょうか?

 時間ができたとき、気が向いたときにでも答えてくださると嬉しく思います。」






この不安は本当によくわかります。
でもこの不安は、有害では無く無害だと私は思います。


「10~30pips程度ずつ負けてる方が安心」というのは、
大勝が時々あるという前提はもちろんになりますが、
持っていて全く問題のない気持ちだと思います。




しかしこの不安は、取引枚数を増やした時にこそ、
持っているべき不安ともいえます。


その不安を変な方向に持っていくと、
「過去の自分はそれまでコツコツと積み上げてきたものが、
 取引枚数を増やした途端に破綻するコツコツドカンとやられるタイプで
 資金を減らしてきた経験があります。」
という事になってしまうんです。


今の不安をもったまま、
不安を抱えたままトレードを続けてくださいね。











「趣味は何ですか?」





バイクと投資と駄菓子収集です。











「携帯からすみません。

 専業ってことは生活費はFX口座から出金になると思うんですが、
 そのタイミングってどうされてますか?

 自分は資金が増えるのを見るのが楽しくて中々出金が出来ないんです。」






いまはさすがに生活費と投資資金は完全に別個にしていますが、
生活費をFX口座に全て突っ込んでいた経験も多々ありますので、
気持ちはよくわかりますし、今みたいに当日出金できる業者は昔は少なかったので、
週末お金がなく塩パスタと醤油パスタを交互に食べて凌いだ経験もあります。




でも今だからこそ言えるのかもしれませんが、
生活資金を全部FX口座に入れてしまったり、
”資金が増えるのを見るのが楽しい”という感情は、危険だと思います。


何故なら、
「減る事に対して極度な感情」を持ってしまい、
損切りやその他トレードの妨げになる可能性が非常に高いからです。


できればある程度の資産が築けるまでは、
毎月決まった日に決まった額を出金する事をオススメします。











「yuminnkoさんが言うような、
 常に中立的な思考というのはどうしても持てません。

 それが勝てない原因なんでしょうか?」






人間は自分にあまい生き物ですので、
ポジションを持つと、どうしても自分のポジションに有利な考えを持ちます。


それは駄目とわかっていても、
潜在的に持ってしまうものです。




でもね、1つの上昇は”ただの1つの上昇”であり、
下落したらそれは”ただの下落”ですし、
損切りラインに達したら、それは”ただ損切りすべき”なんです。


そこに有利不利の考え方は皆無なんですよ。




どんなに良い手法を持っていたとしても、
その手法が自分の感情に少しでも左右される限り、
継続的に相場でお金を稼ぐ事はできないと思います。


目の前の動きをそのまま受け取り、
自分のパターン通りにトレードして下さい。











「各社色々なキャンペーンを展開していますが、
 それらを上手く利用しようと思っているのですが、
 そういう考えでは駄目でしょうか?」






お得なキャンペーンも多いので、
問題は何もないし、上手く利用するべきです。




しかし、
ミイラ取りがミイラにならない事です。


利用するなら”利用すると完全に決めて”やるべきですし、
取引系のキャンペーンは、しっかり下調べしてからやるべきです。




今ランキング2位のマネーパートナーズと、
ランキング3位の「FXトレード・フィナンシャル」が、
年末に向けてやばいくらいのキャンペーンを展開しています。


要チェケラッチョです。











「いつもいろんな通貨を取引されていますが、
 なぜドル円(メジャー通貨の中で)だけ取引なされないのですか?

 ポン円とかユーロ円の取引メリットはわかるのですが
 それ以外もされてるがなぜスプレッドの狭いドル円だけなぜ取引あまりなし??」






米ドル/円も取引をしますが、
頻度が少ないだけです。


やはり私の手法は”ある程度の動き”が必要になりますし、
米ドル/円の収支も、他の通貨ペアに比べて劣ります。


ちなみに、昨日は久々に米ドル/円をトレードしましたが、
やっぱり負けました(笑)。




色々な通貨ペアを取引されている方は、
是非トータルでの収支を計算される事をオススメします。


できれば時間帯も分けた方がベストだと思いますが、
その収支の結果に、結構驚くべき発見があると思いますよ。














これで11月中旬までの質問コメントに返信した事となります。


しかし今は確か12月上旬ですよね・・・。






このコーナー、私の予想に反しあんまり人気が無いようですし、
書き終わると本当にグタッ~と疲れが出るんですが、
コメントを頂く限り、今後も定期的に続けて行きたいと思います。



沢山のコメント、待ってまーす!








ホイナラッ!










【トレード結果】





12/4 04:34- 豪ドル/円


81.85 新規売 60万通貨



81.76  決済




プラス3万6000円



20時30分過ぎに決済。



雇用統計が近づいてきた面もあり、
レンジ抜けした直後に決済。


40万円近い利益が3万円に減ってしまいましたが、
納得いくトレードです。








12/5 00:03- ポンド/円


149.01 新規売 50万通貨



148.67  決済




プラス15万5000円



③と同時に決済。



入るべきところでトレードしたので、
新規注文は全く問題ないですが、
決済は2時30分頃に決済すべきであり、
要反省材料です。










12/5 01:34- 米ドル/円


89.96 新規売 60万通貨



90.22  決済




マイナス16万2000円



3時50分前に②と同時に決済。



新規注文のタイミングは問題ないが、
2時30分~3時30分の動き(高値モミモミ)
の時に、決済すべき。遅いし反省材料パートⅡです。










   「yuminnkoさん。


     みんなから、おいどんに対して何か意見はあった?」









me  「うん。


     好意的な意見が多かったよ。」









   「ほんと?


     ”この髪型ださいっ!”とか言う人いなかった?」









me  「いないよー。


     安心しなよ、ますお君。」








  
   「ほんと?


     おいどんの顔を見て、
     ”鼻と口、ちっちゃ!”とか、つっこむ人とかいなかった?」     









・・・









ますお君。




”おいどん”とか行ってる割には、
結構ココロはミジンコなんですね・・・




熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2009年12月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

師匠。

初めましてyuminkosan今ブログやり始めて、自分を第三者的な感覚で見れてるか分からんのですけど自分に対して自分で質問して自分で答えを書くっていう気持ちが悪い事しているんですけどこれってただのアホですかね?自問自答するより書き出して答えるってのが反省しやすいと思ったんですけど。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

回答ありがとうございました

これだけのコメントをひとつひとつチェケラして、

ひとつひとつきちんと回答つけるのはすごいです。

自分だったら絶対にめんどくさくなりますわ~

yuminnko さん歯痛は完治されましたか?

yuminnko さん、いつも楽しみに見ています。歯痛は完治されましたか? 早く良くなってください。
今度の、yuminnko とゆかいな投資仲間のレポート期待しています。
いつも、大変勉強になります。
これからも、楽しみに拝見させていただきます。

ぜひいろいろ聞いてきて下さい、楽しみにしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

専業になる勇気がないんですが・・

yuminkosanおつかれっす!!

仕事嫌いの協調性のないおいらですが自分の
スタイルで仕事終わってユーロ・ドルのみの
スキャルでここ3ヶ月負ける日が無いです。。

もしかしたらエントリーした直後にPC壊れるかも・・
っと口座も勝った分ほぼ毎日出金している何でも
疑ういやな性格の人間でっす。。

そんなもんで、勝っても勝ってもイヤイヤこれは
恐ろしい偶然がメチャメチャ重なってるかもしれない・・
っと・・

仕事も大嫌いで専業になろうか・・?っと思っても
踏ん切りがつきません。。

こんな気持ちで仕事してお給料もらってる会社や
同僚にも失礼だわな。。っとも思うし。。

yuminkosanは専業になる決心の一番の理由は
なんですか?


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

v-15
yuminnkoさんコンバンワ。

専業の会に参加する読者がいるんですね。

うらやましーなー。v-7

私は、まだ参加できませんけど、早く参加できるようになりたい。

その為にも、早く「あの頃~」シリーズ全て公開してください。

年内には完結してしまいましょう。

最近シビレが切れてしまいそうです。

よろしくお願いしまーす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様でした

質問への回答、お疲れ様でした。
 お茶、煎れましたんで、よろしければどうぞ。

            (´・ω・`) 
  (o旦o ) 
    `u―u' 



コメント回答ご苦労様です

人気のあるなしにかかわらず、他の人のコメントに対する
回答を読んでいても勉強になりますよ!
ご苦労様です、続けて下さいねv-407

バイナリーオプションに関しての回答をありがとうございます。
あの後、実際に数回トレードして見ましたが...、
あんまり心に響かないですv-393
確かに分かりやすい投資商品だとは思うのですが、
う~ん、誤解を招く言い方になりますが、なんか...
「ス リ ル が 無 い !」

FXの「ポジポジ病」っていうのは、
お金を失うスリルを味わいたいため」っていう心理分析を
以前読んだことがありますが、
(パチンコのリーチかかった状態も同様だって!)
そういう部分では僕も多少依存症が入って来ているんでしょうか?
もちろん、これは本業として取り組んでいる人たちには当てはまりません。
最初からの取り組み方が違います。
同じ事をしていても取り組み方がまったく違うと、当然結果も違いますよね。
たまにyuminnkoさんが「アマチャンなんです!」って苦言を呈しますが、取り組み方が違うから仕方ないかも(僕も含めて)
...そろそろ脱皮せんとv-436

あと...

”誰かが得すれば、誰かが損する世界”というのはどの業界も一緒ですし、
金融業界はその面が”特に強い”だけです。

↑これなんですが、ちょっと違うと思う。
「金融業界が特に強い」はあってると思うけど。

う~ん...、新卒から金融業界だとこういう考えが強くなっちゃうのかなぁ~?

例えば、今yuminnkoさんが無給とは言え、塾で英語を教えていて、
仮に給与を取っていたとしても、子供達や授業料を支払っている保護者の方々に損させようと思いますか?
yuminnkoさんの事だから、きっと子供達も英語好きになって、
保護者も感謝するだろうし、何年か経って子供達が英語好きになったのは小学生の時に教えてくれたyuminnko先生のお陰!って
感謝するかもしれない...。
それをきっかけに「英語を使った仕事をしたい!」って子も出て来て、その夢も叶うかもしれない...。
そしたら...、
誰も損して無いじゃん!

...投資でお金を稼ぐ事に日本の社会が寛容で無い事、
一種偏見が有る理由は、そういう0サムである事を世間が感じているからだと思います。

ぶっちゃけ言うと...
「他人の不幸で儲けやがって」みたいな感じ。

戦争が起こったら「有事のドル買い」で儲けたり、
大地震が起これば、「建設会社株買い」で儲けたり、

...20年くらい前まで株でも、「売り」やってるってあんまり公言
出来なかったけど、最近はそういうの全然無いみたいですね。
「金融緩和」は決して悪い事では無いとは思うけど、
「マネー至上主義」はキライだ!
あくまで個人的な考えですよ、はい。v-392

じゃ、なんでお前はやってるんだ?
って言われそうですが...、

「取られたお金を取りかえすため(倍返しで)」っす!

そういう投資でお金を得る事を特性を理解した上で、
本業とされている方には、職業を聞かれた時に
「IT関係です!」なんて誤魔化さないで
堂々と、
投資会社を経営しております(おほほ^^)
って言って欲しいです。

僕もそういう立場になれたら(早く来ないかなぁ~?)、
言いますよv-290

...、yuminnkoさんのコメントへの回答の努力に感動して
長くなってしまいました。
クローズにしようかな?とも思いましたが、
なんかそれも卑怯な気がするので、オープンにしま~すv-350

おなかいっぱーい!

ごちそうさまでした。

こんにちは。

こんにちは。
ブログの更新お疲れ様です。

私ごとですが長い間検証した結果スキャルピングが一番
自分あっていると本当の意味で気づきました。

淡々と利確や損切りもできますしわかりやすいのです。
毎日目がしぱしぱしても( ゚ ρ ゚ )見続けてきたので自信はあります。
1月にがっつりやってみて結果がついてきたら
また報告しまーす。(o^∇^o)ノ

いつの日か定例会に参加させていただきたいです。

それではまた。( ̄∇ ̄+) キラキラキラ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自己啓発


yuminnkoさん こんばんは

定例会への参加、素直にうらやましいです。
月曜日は日曜出勤の代休なので、もしキャンセルが出たら参加させてください。
仕事が終わったら速攻で東京に向かいます。

今回の回答しちゃうぜシリーズは読んでいて引き込まれました。
コメントで手法に関する質問を見て「自分で考えなきゃ身に付かねえぞぉ」と
感じていましたが、今回のような質問への解答は読者にとって有益に思えます。

質問の内容も本人が色々と悩んでそれでも答えが見つからない様子が読み取れ、
このブログによって読者の考えようとする意識が向上しているように感じて嬉しく思います。

これからも読者の為になる回答を期待しています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

参考になりました。

質問の回答コーナーの6番が参考になりました。
ちょうど悩んでいたところでしたので、よい指針になります。
ありがとうございます。

ところで、文中で⑥などの環境依存文字を使用されていますが、OSなどによっては正しく表示されないこともあるので(6)などの書き方にしたほうがよいですよ。
あ、今はもうユニコード化されているので、大丈夫なのかもしれないですね。

ながーい 回答お疲れ様です。沢山のコメントお待ちしていまーすって
質問の事ではないですよねー。ぐたっと疲れるのもごもっともと思います。
質問コメントも毎日頂くのですが、正直その場で回答したい事も多いですし、でもその方にだけ返信したら不公平だし・・・みたいに思う事が多く、と書かれていますが、YUMINNKOさんが判断されてその場で回答されても一向に構わないと、自分は思います。YUMINNKOさんのBLOGですから、余り疲れない程度にやっていただきたいです。疲れてBLOGを止めてしまう方が影響が大きいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今朝がたFXトレーデイングの本が届きました。MJキャンペーンの品です。ある意味YUMINNKOさんがタイアップしてくれたお陰です。
3800円+税となっています。ありがとうございました。

はじめまして☆

yuminnkoさん始めまして。

長い間こっそりひっそり読ませていただいていました。
yuminnkoさんのブログは、当たり前のことを当たり前のように書いてくれてる気がして読むとホッとします。

以前は投資の孤独さがつらい時期もありましたが、自分の中にしか答えはないんだなぁ~と実感してからさして辛くもなくなりました。
1人遊び好きですしそういう意味では、向いてるのかもしれません(笑)

悩むときは多々ありますが、そういうもんだし仕方ないです。

私がもう少しマシなトレードをできるようになったらまたコメントさせてくださいね。来年あたりだといいな~。いや、来年なります。

それまで、ブログ続けててもらえたらうれしいですが、
ブログが終わっちゃうといけないので、全力でがんばります。


こんにちは

いつも、ブログをありがとう!
まだまだ未熟者で、この先どうなるかわかりませんが、とりあえずご報告します。
今年6月より、FXを始めて以来、つい最近まで安定して勝つことが出来ませんでした。しかし先々週から2週間ほぼ毎日、利益を残せています。金額はたいしたことないけど。
とは言っても、全然自信なんかありゃしません。今までも何度となく、相場に、希望を木っ端みじんに打ち砕かれてきましたからね。
yumiちゃん、心からお礼を申し上げます。ありがとう。ここまで来れたのは、あなたの存在あってのこと。いつか、yumiちゃんにお会いして、感謝の気持ちを伝えられればと、ぼくは妄想しています。
それから、ひとつ、お願いがあります。
yumiちゃんがそう遠くない日にブログを閉鎖してしまうのは、しかたありません。でもね、ブログを書き続けるのなら、「やめる」という言葉をちらつかせないでほしい。
普段のブログでも「その時が来たら、やめる」とよく書いてるし、MJの件や、ブログ村の件など、yumiちゃんの心が傷つくのはわかるけど、あなたは「やめよーかな」とすぐ口にするよね。
読者に余計な気を遣わせてしまうんじゃないかな。あなたのやる気がなくなっては困ると、率直な意見を言えない読者もいるかもしれない。
yumiちゃんは、ブログが好きで書いているんだろ?それならば、とことん、アホなyumiちゃんで楽しく前向きに書いてほしいな、その時が来るまで。
yumiちゃんが、ブログ卒業する時、ぼくは・・・・・
いやだ、想像したくない!もう涙でてきちゃうー!!


今日も二木の菓子

行ってきました。
魅力あふれる商品達に圧巻です。
自分のメンタルの弱さを考え、あえて損切りの効かないうまい棒には手を出しませんでした。
その代わりカルビーのコンソメパンチBIGBAG170gを自然とカゴの中にIN。
その瞬間容量のgに対する金額を瞬時に本能的に計算する自分がいました。
これ「お得じゃ~ん」
1gに対する金額は正に「お得」そのものでした。
ありがとよ~
二木の菓子さん
20~30分店内をうろつき、柿の種とカンロの梅のど飴(最近あまり見かけない)とよっちゃんいか(大人買い)を購入してお店を後にしました。
自宅に帰り、これらを酒の肴にちびちびやってます・・・・・。
・・・・・寂しさ・・・・・。溢れてきた・・・・・。
ヨシッ!!
そこで手料理開始!!
とはいえフライパンで冷凍の肉野菜炒めセットを焼く。
あ~飯か~。
レンジでチ~ン!!
・・・・・寂しさ・・・・・。溢れてきた・・・・・・。

定例会自分もお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも参考にさせてもらってます。
今日のブログでバリバリ回答してくれているので、私も質問したくなりました、よろしければお願いします。

●ドルストレートのトレードが少ないのは何故ですか?
合成通貨ペアであるクロス円よりも明確にゼロゼロなどの値段の節目に反応するし、トレンドラインなどのテクニカル的には紛れが少なく思います。
質問する私自信が悩んでおりまして、ドルストレートのほうが素直に感じる反面、ハマったときの値幅と情報の得やすさからクロス円を主にトレードしています。

●あと、専業の方々が主にトレードされている通貨ペアは何が多いですか?
私はミクシィのFXコミュニティで専業を目指すチームに所属しておりメンバーと交流していますが、大多数のメンバーがポンド円専門なのです。
なのでチャートポイントの検証やシナリオのアップはすべてポンド円でやってます。
しかし円主導の去年以前と違いドル主導の今年は去年までより成績の悪い人が多いです、自分はポンド円しか取引しないことが影響していると思います。

ちょっと答えようの無い質問になりましたが、こんな感じで悩んでます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはv-8
yuminnkoさん。

本日のブログは気合が入って、長文でしたね。
読む側としては、とても参考になり、そして嬉しいかぎりですが、
あまり無理をなさらずにゆっくり書いてください。
ただでさえ、毎日の更新に感服しているのですから。

最近、風邪をひきまして床に伏せていました。
yuminnko さんも体には気をつけてくださいネv-238

ほいでは良い週末をv-218

コメント回答お疲れ様です。

こんばんわ。
コメント回答お疲れ様です。
今回も楽しく読ませていただきました。
あ、これ自分も思ってた!っていうのが結構ありましたので、よかったです。
定例会楽しそうですねー。
定例会の記事を楽しみにしています。
ではまた。

yuminnkoさん、こんばんは!
ちょっと質問があるのですが、僕は現在クリック365のスター為替を使って取引しています。
理由は、負けた年の損は持ち越すことが出来ることと(かなり負けてます)、兼業であるため税率一律20%は魅力であるためです。

兼業の為、デイトレといっても1日2時間くらいしか出来ないのですが、やはりデイトレなので手数料ゼロの業者でやった方が良いと思われますか?

スプレッドに関しては、クリック365も悪くないと思うのですが…

ありがとうございます。

参考になりました。

もしご面倒でなければ一日一回、チャートでどのような心理で取引したのか解説して頂ければ幸いでございます。

いつもyuminnko様の結果を見て自分でもシュミレーションをしているのですがどうしても何故ここで取引をしたのか考えても分からないことがあります。

毎日、応援しております。これからも体にお気をつけて頑張ってくださいW

yuminnkoさん、こんばんは^^
いつも読み逃げしています、まひるです。どうもすいません^^;

今日は質問コーナー、お疲れ様でした。
ブログコーナーのアンケート、私は「全部!」と答えたくなって
「しかしyuminnkoさんの負担は大きいぞ?」と思って
結局投票しなかったのですが、質問コーナー、参考になります。
時間と心に余裕のあるときにまたお願いしたいです。

何日か前の記事になりますが、バーバーさんのお話、参考になりました。
ちょうど「私はレンジの逆張り狙いで行こう。これをしばらくたたいて使えるようにしよう」
と決めたばかりだったので、びっくりしました^^
これからに向けて、すごく参考になりました。

それにしても、勉強6ヶ月、デモで2ヶ月、お金を入れて1ヶ月、もちろん
負け続きですが、私はFXが好きみたいです。
yuminnkoさんの毎日の記事は、心の刺激になります。
笑えるし(笑)
何回読んでもその時々で考えさせられる。
無理のない程度に、ブログ楽しんでくださいね。

ますおくん、九州男児?!
ではでは^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnkoはん、こんばんは

最近体調が悪うてこのあいだ夜中に

トイレで1時間程「うんうん」うなっとったっちゃよ

それを知ったバカ息子がわしを労るどころか

「うんこまん」

と見事なあだ名をつけてくださったっちゃ

わしゃ、悔しゅうて悔しゅうて

「今にみとれよ」とわなわな震えとったっちゃよ


そして、やっとバカ息子のうんこ場面に遭遇したっちゃ

ほんで、言うたったよ


「うんこまん」


こんな心身ともにサッブイ日々を送っておるかっぺです


しかし「まいど&チチ寄せ」師匠のコンビはどうなるんじゃろか

是非見てみたいけど、やっぱりお二人供成功者っちゅうか

ぶつかり合う部分が多いんちゃうやろかねぇ


またお二人の進展を楽しみにしとりますっちゃ


んーだば

秘密結社yuminnkoさんの集いへ
行かれる方は、お眼鏡に留まり入信へ、
教祖様こと マイド先達の元へ、

 懇親会へ参加された方も すばらしい。

皆様 第2のyuminnkoさんになって、
悩んでいる読者の方すべてにも、僕の所へも 御加護を!

楽しみにしています

コメント回答シリーズを楽しみにしてるので続けてくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

月曜参加される方へ

YUMINNKOさんと月曜日まいど先輩の定例会へ参加される方、
是非感想なり、気付いた事をコメントして下さいませ。限られた人しか
いけないので、代表として、コメントをお願いします。

「コメントをここで回答しちゃうぜシリーズ」最高だと思います!
ほんと、勉強になることばかりで、感謝しながら読んでます。
今後も無理の無い程度に続けてくださいね。
次回も楽しみにしています!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

入会希望

絵文字:v-15]
私も秘密結社に入会させてもらえますか?
なんだか入会許可だけは取っておきたくなってきました。
v-4
遠いので、通信会員から始めたいのですが…。
v-25
入会認められたら、yuminnkoさんにクリスマスプレゼント
送ります。v-7
この前のドラエモンのお返しという意味もありますし。
v-16
イケメンズとは程遠いですけど、決して怖い人じゃないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 始めまして。現在大学3年生です。このブログはランキングが高いので一ヶ月ほど前から知っていました。本格的に読んだのは昨日からです。fxのブログはいくつか見ましたが、コメントを残したい思ったのは初めてです。とてもこのブログに感謝しています。

 私はfx初めて2ヶ月になります。ひよっ子です。fxと知り合ったのは兄が株、fxをしていて、一ヶ月で10万を100万にしたという話を聞き、「すごいなー。おれも大金持ちになりたいんじゃい!!」という欲望からでした。

 結果として、大損しています。初めて2ヶ月ですが、実際取引できた日数は20日間にも満たないと思います。それが、自分が無計画にポジションとりつづけ損切りもしない結果でした。毎日が100ショップ生活です、、、(泣)
親の完全すねかじりで仕送りでfxをやっています。さすがにこれだけ負けると親に申し訳なくおもい、なんで負けるのかということを考えはじめました。

 本やブログなどを読んでいく中で、このブログに出会いました。正直ブログはあまり役に立たないものが多かったです。特になぜかランキングが高い奴ほど、、、。でも、このブログは納得の順位です。とても参考になるし、話はおもしろいです。コメント欄の人たちも面白いです。読んでいてあったかい気持ちになります。手法の部分は勉強不足で理解できない所も多々ありますが、あの頃の私は若かったシリーズはとても共感ができ、時間も忘れて楽しく読ませていただきました。その他にもfxに対する心構えなど自分に足りないもの掴めたような気がします。

 かなり自分本位なコメントなってしまいました。文章書くのが苦手でyuminnkoさんに上手く気持ちを伝えれませんが、とても感謝しています!!これからもブログの更新を楽しみしています。

yuminnkoさん、始めまして!アイと申します。
今回初めてコメントさせていただきました!
いつも楽しくブログを見ながらお勉強させてもらっています。

20代後半、マイナス思考女、犬好き、ラーメン大好き等など、私と似てる所があるので勝手に親近感抱いちゃってます><
FXとは関係ないんですが、ラーメンの美味しい所を一つ・・・
神奈川県中原区の関東労災病院ってご存知でしょうか?
綱島街道沿いにあるんですが、そこのレストランの塩ラーメンがとってもさっぱりしてて美味です!コッテリ系が年齢とともに苦手になりつつあるyuminnkoさんなら気に入っていただけると思います♪
行った事が無いのであれば、是非一度食べてみて欲しいラーメンです。
でわ、また遊びに来ます。アイ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

定例会参加してえなあ。もし気が向いたらお誘いくださいませ。
遠いとかいってられないですからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。