スポンサーサイト


2009年12月29日の取引結果



【私への質問】


「yuminnkoさんって、ツイッターもやってるんですね!」


「○○社でシグナル配信している▲▲って、
  yuminnkoさんですよね?」


「yuminnkoさんの一番弟子と公言している人の
  ブログを発見しましたよ!」











昨日のコメントにもあったのですが、
時々こういうコメントを頂きます。


色々な所にyuminnkoが出現しているようですね(笑)。






その事についてとやかく言うのは面倒くさいのでどーでもいいのですが、
私自身はツイッターを触った事も無ければ、
シグナル配信も一切した事はありません。


そして友達とか弟子とか書いてあるブログを数個見ましたが、
友達とか書いてある人に関しては全員一切面識のない人でした。


弟子に関しても、そもそも弟子なんている訳ないし、
私なんかの器で弟子をとったら、何より弟子本人がかわいそうです。






私自身がやっているのはこのブログだけですし、
シグナル配信の会社からの誘いや、FX会社や出版社から記事を書いて欲しい
との依頼を受けた事は何度もありますが、一度も依頼を受けた事はありません。


だって、
めんどくさいもん(笑)。






このブログだけで充分満足ですし、
ブログを書く時間やコメント関連の時間などトータルで、
ブログに使う時間は1日2時間半までと決めています。


それ以外の時間は全てトレーダーとしての時間に使いたいし、
ブログ以外の事をやる時間は今はありません。


皆様から希望が多い動画とかシグナル配信とか、
今流行のツイッターなどに参加する事があるなら、
それはこのブログが終了してからになると思いますし、
もし本当にやるなら、このブログの読者様だけが見れる形にします。


そして初期の頃にやっていたメールでの個人のやり取りも、
最近は時間が取れないので一切やっていませんが、
今後いつか再開できればなと思っています。


どちらにしろ、
何か私が行動を起こす時はこのブログで告知しますし、
今ちまたでウヨウヨいるyuminnkoは、
私では無いと断言して頂いて構いません。






それにしても、
yuminnkoという名前は、昔のあだ名の変形でもあるのですが、
もう1つの意味として”うん○”とかけているのを、
偽yuminnkoさん達は知っていて使っているんでしょうかね?


そんなにキレイな名前では、
全然ないんですよー(笑)。


パクッたり真似をしたいと思うなら、
もう少し美しい名前にしたほうがいいと思いますし、
ブログでもmixiでもツイッターでも何でもそうですが、
”自分の場所”を作りたいと思うなら、
誰かの真似をしたり参考にしたりせず、自分をさらけ出し
ただやりたいようにするのが一番です。


勿論やり過ぎると私のように多方面から怒られますが、
人気や体面などを気にし過ぎると自分自身が楽しむ事ができませんし、
自分が楽しむという気持ちは、読者の方にも伝染するものだと私は思っています。


私や読者様の両方に言える事ですが、人間は飽きる生き物なので
このブログはあと数ヶ月が終わりの目処になると予想しますが、
楽しむという気持ちがある限りはブログを続けたいと思うし、
読者様の中から楽しい気持ちで書くブログがどんどん出現する事を
私は願っています。












では投資のお話へ移ろうかと思いますが、
昨日のブログに書いた【昔の私】の項目に関して
コメントからも意見をお寄せ頂きましたが、
あてはまる項目が多い人も多数いたようです。




【昔の私】


勝率にとにかくこだわっていた


計画を持ってトレードをしていたが、
 トレードする時にはその計画を簡単に崩すような、
 そんな薄っぺらい計画を持っていた


手法の大半は、教科書どおりのテクニカルに基いたトレードで、
 尚且つ「視野」が非常に狭く、大多数(大衆)と少数の考え方なんて
 思いも付かなかった


とにかく”待てず”、利益をどんどん拡大させる為には
 トレード回数を増やさなければいけないと認識しており、
 尚且つトレード自体にドキドキ間を求めていた


計画性も無く単なる自分の直感で、
 数量をコロコロ変えていた


損切りの事を受け入れるべきリスクと考える事はなく、
 必要以上に恐れ、尚且つ「損切りは自分自身のミス」だと認識していた


どんな相場状況でも常に通用する手法が存在すると思い、
 いつもその手法探しに没頭していた


ニュースや各種レポートの中に、
 勝ちに繋がる秘密が存在すると感じ、
 その収集や分析に没頭していた


利食いや損切りのラインは、
 全て金額を目安として決めていた
 
 
自分自身を客観的に見る場を、
 毎日設けていなかった







でもこれは繰り返しにはなりますが、
誰でも最初の頃は当たり前の事だと思いますし、
そしてあくまで私の経験から言っている事ですので、
全ての人にとって変えべき項目なのかどうかは、
個々の判断になると思います。




では早速それぞれの項目について、
今はどういう考えなのかを書きたいと思います。





【昔の私】


勝率にとにかくこだわっていた





とにかく昔の私は勝率重視でしたし、損失が出ている状況でも
ナンピンをしたりして、負けトレード(本来は負けを認めるべきトレード)
であってもそれを無理やり勝ちトレードにしようとしていたし、
その事を何より重要だと思っていたし、負けが勝ちに変わる事を
最大の快感として感じていました。


そして、これがうまく行っている時は、
恐ろしいペースで資産が増えていくし、
極端な話「負けは1つも許さない」という感覚で
トレードをしていたと思いますし、手法についても、
とにかく勝率が高いものを常に探し求めていました。




しかしこれを行っていると、
必ずしも無理が生じてくるし、
結局大きなドカン(巨大な損失)がいつかはやって来ます。


そして増やした分の利益は減り、
また振り戻しかマイナスの状況に戻るわけです。






この事を「駄目なんじゃないかな・・・」と感じ始めたきっかけは、
どっかの会社か本が出していた、投資家動向レポートでした。


そこには、勝率と損切りの関係、
その関係による資産の推移などが事細かく書かれており、
その文章のまとめとしてこんな事が書かれていたと記憶しています。




「勝率の追求には限度があり、そして勝率は大きくぶれる。

 注目すべきはぺイオフレシオとポジションサイズであり、
 この部分に注目しない限り、投資での成功確率は下がるのではないか。」



 

この時点では、
ぺイオフレシオなんて言葉は知らなかったし、
破産確率なども含め、私は必死こいて勉強を始めました。


そして有名な方などの資産管理方法などを学ぶわけですが、
結局”小さく勝ってドカンと負ける”という手法では、
継続して70%~75%の勝率を維持しなければ、
継続して資産を増やすという状況にならないことを知り、
衝撃を受けるわけです。


そしてここから、
私のぺイオフレシオ改善の旅が始まります。






結論から言うと、
勝率重視でやっていた頃のほうが精神的には数百倍「楽」でした。


ぺイオフレシオ改善には”待つ”という要素や
”負けを即座に認める”という要素が必要になるし、
その2つはとにかく私には苦しい作業でした。


それに、ぺイオフレシオ改善にとらわれ過ぎると、
勝ちトレードも負けトレードになったりして
極端に勝率が下がりすぎる場合も多々あり、
とにかく苦しいものだったし、
いまだに勝率重視の頃の悪い癖が出る時もあります。




でも結果として、
あの頃にこの考えの変化を持たなければ、
今は絶対に相場にはいないと思います。


専業仲間の定例会でも、
勝率重視のトレードをしていて、良い時は笑うしかなかった人が、
結局は数ヵ月後に来なくなるのを何度も何度も経験し、
この考えの正しさが証明されているとも感じています。






勝率が35%~45%であっても、
2~3のぺイオフレシオがあれば、
相場では生き残る事が充分にできるのです。


そして、勝率を”常に”高い数字に維持しなければいけない事と、
勝率が低くても精神的に苦しくてもぺイオフレシオを重視する事
のどちらが継続して相場で勝てる思考であり組み立て易いのかは、
それは誰の目にでも明らかです。


そして相場において、
常に苦しい事を選択するほうが、
お金は増えるものです。








計画を持ってトレードをしていたが、
 トレードする時にはその計画を簡単に崩すような、
 そんな薄っぺらい計画を持っていた






当初から計画というもの、
計画らしきものは持っていましたが、
とにかく昔の私は”感情のミス”が多い人間でした。


計画通りの動きになっても、
安易なその時の思考でその計画を変更していたし、
感情で計画外の事もばんばんしていました。


もちろんそうする事によって、
利益に繋がる場合もありましたが、
結局は計画通りにやったほうが利益は数倍残せていたんです。




それに気付いたのは、
トレードした全記録と録画していたビデオを
全てチェックした後の、感情が入っていない「数字」でした。


一日一日の単位では、
計画を破っても問題無いのかなと感じる日もありましたが、
全部まとめて集計してみると、それは完全なる間違いでした。


計画破りのトレードは数字として明確に収益を大きく圧迫していたし、
結局は客観性がないトレード中という時間に考えたものなんて、
やはり”一時的なもの”という範疇を過ぎないものなんです。




そして計画通りの行動をしなければ、
自分自身の問題や何が駄目な原因なのかはわからないんです。


どんなしょぼい計画であっても、
その計画通りにやらなければそのしょぼさもわかりませんし、
投資家として継続して成長したいなら、
冷静で客観性溢れる時に作成した計画に必ず従うべきです。








手法の大半は、教科書どおりのテクニカルに基いたトレードで、
 尚且つ「視野」が非常に狭く、大多数(大衆)と少数の考え方なんて
 思いも付かなかった






この③の項目の思考の変化が、
私にとって一番大きいかなと思います。


この考えに至る最初のきっかけは、
「デイトレード」に書かれていた内容です。


そう、MJさんとのコラボの特典でもある、
あの本の67ページの記述でした。






そして、様々な本や媒体でこの考え方を研究し、
多数の弱者と少数の強者の関係性や強みの違い、
多数の需要が満たされた後の需要と供給の関係、
投資は必ず利食いをしなければいけないという原理、
相場は常に流動性を求めている原則などを知りました。


でも結局、
何が一番説得力があったかというと、
自分自身が行った教科書通りのトレードでした。




買いのシグナルが出まくった時に買うのが最高だと思っていたので、
教科書通りのトレードの例は自分自身でしたし、
そのトレードの反対をもし行ったと仮定してみたら、
驚く程の数字が目の前に現れた事を今のように思い出します。


なのでその頃から、
自分のトレードだけではなく、全体も意識するようになったのですが、
それまでのトレードを完全に逆転させるには時間がかかりました。


やはり頭ではわかっていても、
恐怖心や疑心感でなかなかスパッとしたトレードはできなかったんです。




でもこれも、
最終的には数字(結果)が全てを物語っていたし、
私はお金を増やすためにFXをしているわけですから、
怖いだろうが苦しいだろうが、お金を減らす悲しみより
大きいものは無かったので、時間はかかりましたが、今のような

・大衆がストップ(大衆がギブアップ)になった時に買う

・大衆の多くが明らかに買う時点では買わず、
 その後反転してきたら即座に大衆と逆張り

・これ以上は上がらないという思考に、
 大衆の多くがなっている時にあえて買う


みたいな考えや手法に時間をかけてたどり着いたんです。






本当に一番最高なのは、大衆が動くかなり前に既に動いていて、
大衆が動いたらその直後に、動きの大きさに合わせて決済する事です。


しかしこれは、
私の実力では無理ですし、
個人投資家という立場からしても、
どんなに努力しても無理な領域だと感じています。


でも、大衆の大きな動きや全体の動きをイメージし、
その反対に常に動く事を心がける事は、
個人投資家でも誰にでもできます。


そしてその心がけは、
「相場において、大多数は必ず間違える」という相場原理がある以上、
必ず心のどこかにはしまっておくべき事だと思います。








とにかく”待てず”、利益をどんどん拡大させる為には
 トレード回数を増やさなければいけないと認識しており、
 尚且つトレード自体にドキドキ間を求めていた


計画性も無く単なる自分の直感で、
 数量をコロコロ変えていた






ちょっと時間が押していますので(笑)、駆け足になりますが、
「利益を拡大させるには回数をどんどん増やさなければいけない」
という考え方は、陥りやすい”ワナ”です。


私もそのワナにずっぽしはまった人間ですが・・・。






結局確率論から言っても、資産を増やすのは

「資金管理や数量管理を確実に行いながら、
 時たま来るホームラン(大きな利益)」

の影響が殆どなんです。




どんなに回数を増やそうが、
1つの大敗で資産はあっという間になくなるし
勝率にも限界があるわけなので、
損切りなどで資産を守りながら、
時々やってくるホームランをいかに取れるかが勝負なんです。


これが真に理解できた時、
無駄なトレードは一切なくなりますし、
継続して勝てるトレーダーになる確率が高まると思います。






そして数量ですが、
計画性を持ってそれを確実に実行できる人なら問題ないですが、
私のように”弱い”人間は、資産や各自の目標に応じた
一定の数量にする事がベストだと思います。


私はこの考えはずっと持っていたものの、
行動が問題なく伴って来たのは今年くらいからだし、
それまでは本当に酷かったので、今年はあえて数量を
控えめ控えめの方向にして来ました。


サブプライムの時なんか、
凄まじい数量を持っていましたので、
たまたま私の利食いの方向に伸びたので良かったのですが、
逆に進んでいたら間違いなくご破産でした。






数量に関しては、各自「どれだけ資産を増やしたいか」によって
数量設定というのは異なると思いますが、
感情だけで数量をコロコロ変えているのなら、
自ら破産確率を上げているようなものです。


取るべきリスクと取らざるべきリスクも含め、
ご自身のレベルや目標金額等を今一度確認して頂き、
バランスの取れた数量でトレードをしてみて下さいね。






 

ちょっと長くなりましたので、
今日はここまでにして、また続きは今後書きたいと思います。




ごめんちゃい。










【トレード結果】





12/29 20:38- 豪ドル/円


82.19 新規売 60万通貨



82.41  決済




マイナス14万4000円



23時過ぎに決済。



入るべき所で入っただけなので、
このトレードに特に問題はありません。


ナイス損切りです。








12/29 22:45- ポンド/円


146.88 新規売 50万通貨



146.27  決済




プラス29万円



9時前に決済。



17時前後につけた147付近の動きを確認し、
19時~22時でもみ合いをしていた時点で、
このもみ合いの位置や長期枠でのチャートの形から、
上に抜けたら逆張り、損切りは147.14~19と決定。


結果として上に抜け、その後も利食いイメージ通りに動き、
持ち越しは予定に無いのでトレード終了時間前に決済。










   「yuminnko、
     ツイッターって何?」









me  「えっ、知らないの?


     あなたは流行の最先端を行っていると
     いつもほざいているけど、
     それは嘘だったの?」









   「知っているに決まっているじゃん!


     わざと知らないフリをしてみただけだよ・・・。




     ツイッターって、
     赤とか緑とか黄色の丸が書いてあるマットの上で、
     バランスをいかに取るかを競うゲームだろ?

    
     あれは異性と一緒にやると、
     結構ドキドキするもんだよな~。」











・・・











それ、




ツイスターね・・・




熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2009年12月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

有馬記念は押さえ馬券のおかげでトントンでした

ユミンコさんの弟子、とか仲間を名乗る人たちのブログ、見てみたいですね。

内容もパクリなのかな

いろんなブログを見てますが、まだ出会ったこと無いですね。

きっとユミンコファンの人たちが書いているんでしょうから、ナイス損切りのフレーズが沢山出て来るんでしょうね。

やっぱり見てみたい

こんにちはv-8
yuminnkoさん。

いっぱい、いるんですね。
yuminnkoさんは。知りませんでした。

それと、うん○とあだ名をかけているとは!!
さすが、yuminnkoさん。 奥が深いです。
恐れ入りましたv-12

それでは、自分も熊ちゃんと一緒で、ツイッターなる物が
判らないのでチェゲラッチョしてみます

あ、二番だ♪

すんごくよくわかるコントラリアンの説明、
どうにか私もできるようになりたいです!!

yuminnkoさんは、ビデオを撮ってるってよくおっしゃいますが
トレードをしている自分を撮っているんですか??

てか、年末もこのブログ続けてくれてあんがと☆
一日の楽しみです^-^

昨日のブログを見て

今日の内容をすごく楽しみにしていました。
先日本屋を6軒まわっても「デイトレード」という本
はありませんでした。
結局ネットで購入したのでした。
先程メールにコンビニへの商品到着の知らせがありました。
今から受け取りに行きます。
自分が変われることを期待します。

年末のご挨拶

本年はこのブログに出会い楽しみ【毎日の日課】が1つ増えました。
本当にありがとうございました。

今年のトレードは3週目で終了しましたが、何とか年間プラスで終える事ができました。
yuminnkoさんのブログから学んだ事も大きかったと思います。

このブログの人気が高まるにつれ、
更新が「義務」や「プレッシャー」にならないようにして下さいね
文面でも このブログもあと数ヶ月・・・・・ との記載
yuminnkoさんが蟹を鼻に突っ込む事など“些細な日常”
と思える程ショックな内容でした(笑)。

今後、不定期でも構いませんので、なるべく長く続けて欲しいと思います。
また来年も楽しみにしてます。
ではでは、良い新年をお迎え下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログの余命


yuminnkoさん こんにちは

このブログの終焉が少しずつ近づいていますね。

ネットの世界は匿名性が高いので偽者の発生は想定内です。
それでもyuminnkoさんのファンの一人として嫌な気分です。

それとは別に最近記事の量が益々多くなっていることが気に
なっていました。

読者の期待が回を追うごとに大きくなっていき、それに応え
ようとyuminnkoさんも頑張る。

そんな状態がいつまでも続くとは思えません。

更新を楽しみにしながらも、その時間を睡眠など体調管理に
使って欲しいと考えるようになりました。

週2回の更新なども一つの手ですが何事にも全力投球の
yuminnkoさんにとっては嫌ですよね。

yuminnkoさんが満足して納得した上で更新をを停止するなら
私はそれでよいと思います。

ハッピーエンドまでまだ時間はあるようなので貴女のユーモア
と手法や心構えを少しでも多く学んでいきます。



・ ・ ・ ・ ・ コメントを書いていてとても寂しい気持ちで一杯です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(^ ^)

>相場において、
常に苦しい事を選択するほうが、
お金は増えるものです。

本年は、お姉さん含め、5人くらいの方に
考え方を教わり御世話になりました。
ありがとうございました。
よい御歳を御迎え下さいますよう 
ご自愛くださいますよう
失礼します

yuminnko推薦本の『デイトレード』、自分も持っていると安心していたが、まったく違う本(同じ日経BP社だが筆者は××史)だった!
本屋に買いに行くが、田舎の本屋にはなく直ぐに欲しいため、明日都会まで行ってきます。そして67ページ確認してやる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大衆について

体臭、加勢大周、いろんな「たいしゅう」がありますが、
その他大勢の大衆ほどつまらない事はないと思います。

「みんなが真っ直ぐ歩くんやったら、”カニ”のように横に歩く」

そんな人生でありたい。
がしかし、けっしてyuminnkoさんの鼻の穴に爪を入れるような
ちOかす野朗にはなりたくないです。

お嬢、乙です。
年の瀬もいよいよ押し迫ってきましたね。

このブログを発見した当初ひとつだったモニターも今やトリプル。
その為自作PCもパーツのバージョンアップを年明け計画している今。
FXにも、お嬢のブログにもドップリはまっている自分がいるワケで。

今日のような講義的な記事は大好きですね。
自分はブログの記事をプリントアウトして綴じていて、暇があれば参照しており、
お嬢のバイブルが「デイトレード」なら自分のバイブルはまさにこのブログそのものとなっています。
もしお嬢が私たちの前からいなくなったとしても、お嬢の教えは自分のなかにずーっと生き続けるでしょう。

ペイオフレシオ

の定義教えて下さい。儲け具合の事とは思いますが念のため教えて下さいね。

バイク仲間だぁ

こんばんわ、yuminnkoさんラーメン好きなので既にご存知かもしれませんが
足立区(西新井)に涌井っていうとても美味しいラーメン屋さんがあります。
僕の中ではベスト3に入りますね!チャーシューメンなんてトロトロで食べきれない
量が入っています。もしもご存じなかったらダビット君で行ってみてください。
ちなみに僕はYAMAHAxjr1300に乗っていましたが、投資資金に化けて
マーケットで消化されちまいました・・・今はマジェ250ですが取り戻してリッターバイクまた乗るぞ~!!

いやや~

このブログが数ヶ月で終わるなんて悲しい。。。
アニメのサザエさんが最終回をむかえるくらい悲しい。。
半年前に知って以来、毎日欠かさず読んでますよ~

でもyuminnkoさんの人間性というかお人柄っていうかすごく尊敬していて大好きなので、
ブログをやめたとしても、先生になったとしても、石油王と結婚したとしても、
yuminnko王国を築いたとしても、、、どんな道を進もうとも応援してます☆
このブログが続く限り読者であり続けま~す!うん○万歳!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。いつもためになる内容をありがとうございます。
今回のお話はまるで自分のことのように感じました。
私はこれまで勝率の低いブレイクアウトの手法でやっていたのですが典型的な損切り貧乏で資産を減らす一方でした。
そこでyuminnkoさんがいつも言っているように逆で考えて見たところ、
要するにこれまでの仕掛けの条件で逆の売買を行うということなのですが勝率が格段に上がりました。
しかし勝率が上がると勝率にばかり拘る様になり、下手なナンピンなども繰り返して今度はコツコツドカンの状態に陥ってしまいました。
今回のブログの内容を見て思ったのですが・・・・・
yuminnkoさんはひょっとして私を監視しているのではないですか。

話は変わりますが最近ホリエモン投資法というのがあるらしいです。
そうあのホリエモンです。ずいぶん前になりますがBNF投資法なるものもありました。ただ当たり前ですがこれらは本人の了解を得ているのでもなく販売の委託や許可を受けているのではないと思われます。
偽者のブログや弟子を名乗る人たちもそういったものの同類なのでしょう
今はさしたる実害も無いようですがいずれはブログを閉鎖しなければならないのかもしれませんね。
もしそうなったらとても残念ですが、できれば予告した上である程度の期間を置いてから閉鎖していただくとありがたいです。
不躾なお願いですがブログの内容はとてもためになりこのまま消滅してしまうのはもったいないと思うのでよろしくお願いします、

(´゚Д゚`)ンマッ!!

バッタyuminnkoが出回っているんかい?? \(◎o◎)/!

名セリフが多いから使われてしまうわな~。

観たことないけどキモイのぉ~。 (((;゚д゚)))

ところでティックは見ないの?
私はチャートにティックを乗っけて1時間凝視。
INが決まるとスカッとするもんね。

ダメ?? (´;ω;`)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

有名な方の至近管理法ですが
どなたのか教えて下さい。

まず始めに全然関係なければ無視してください(笑)

yuminnkoさんは英語がぺらぺらだそうですが以前アメリカに
留学されていたことはありますか? その時の留学先はどちらか
というと寒い地域でホームページをもっていませんでしたか?
また白い(スバル?)車に乗っていてそれをホームページにのせて
いませんでしたか?

変な質問して誠に申し訳ございません。
関係なければ上に書いたとうり軽く流してください。

ツルモク全巻購入しました。田畑のおっちゃんと野沢さんあのまんま
うまくいくといいですね。実写版の映画が製作されたみたいですが
見てみたいです。

2種類の大衆

v-15
ユミンコさん、コンバンワ。

メールでの個人的なやり取りしたいですね。v-42

ユミンコさんの言う、大衆の思惑は考えるんですが

私が思うに、大衆って大体同時に2種類いると思うんです。

例えば、今のような1ドル92円半ばくらいのとき

v-45もともと売りポジ持っていて、
「やばい!上がる!と思って両建ての買いに走る大衆」

もう一方は

v-45「もうこの変から売りだな」と思って売りに走る大衆

この2種類の大衆のどちらを大衆と考えるかで、また結果が

反対になってくると思うんです。

まあ、回答はそんなに急がず、メール回答でお願いしようかな?v-8


またひとつ前進

トレードが怖くなりリアルから遠ざかっていたのですが、今回の記事で
勝率にこだわっていた自分に気がつきました。
今まで勝率が悪い手法はよく検証もせずに捨てていたのです、そこに宝があるとは知らずに。
無知は怖いですね、少し賢くなりました。
そして逆転の発想からいいヒントが見つかりました。使えるかどうかは
検証次第ですが素敵な予感がします。ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンド円がすごい

みんな、ポンド円買ってますか。
148.074 ロング 500ポイントのトレーリングストップで
もったいないけど、もう限界です、いつ寝るかわからない。

ウルトラマン然り、仮面ライダー然り、ヒーローには常に偽者が付きまとうものです。yuminnkoさんも投資の世界ではみんなのヒーローですしね!
これからも頑張ってください!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

>・大衆がストップ(大衆がギブアップ)になった時に買う
>・大衆の多くが明らかに買う時点では買わず、
> その後反転してきたら即座に大衆と逆張り
>・これ以上は上がらないという思考に、
> 大衆の多くがなっている時にあえて買う

この大衆と逆の行動ってわかっていても判断基準が難しいですよね。
明確な基準となるものがないですから、個人の経験や知識による
裁量の比重がすごく大きいと思います。

裁量の無い人間がやると、今の相場状況を見て
“大衆はこれ以上は上がらないと思っただろう”
“大衆はここで買うだろう”
と考えるのは結局は自分の思い込みに近くて、
単に相場の状況を予想しているだけになってしまいます。


“大衆の多くが○○になっている”と考えたその根拠は?
という問いに対し明確な答えを出せない、あるいは“○○だから”と答えられても、
それってあなたの思い込みじゃないの?出したその結論がむしろ大衆の思考なんじゃない?
となってしまうんですよね。

そう考えるとyuminnko様の手法って素人が簡単に真似できるような手法じゃないですよね。
豊富な相場経験があるからこそ為せる技だと思います。


自分は大衆の心理というものは考慮しないです。
なぜなら他人が考えてることなんてわかりませんし、悩みの種になるだけですから。
“わからないなら考えないで、動いたほうに乗ればいいじゃない”という感じです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年一年ありがとう。

yuminnkoさんのブログを毎日楽しみにしてます。
昨年一年色々と刺激がありました。
自分の生き方等を振り返る良い機会になりました。
fxの方は、今はお休みしてますが今年は色々考えて投資してみたいと思っております。
本年も色々と投資以外の刺激をお与えくださいね。


yuminko命

2009年ありがとうそして2010年
ヨロシクおねがいいたします!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
