スポンサーサイト


2010年1月12日の取引



ああっ・・・










現在ポジションを持っている状況ですので、
本日はお休みにしようかなと思いましたが、
先程メールをチェックした所、悲しすぎるメールがありました。


メールの差出人は年齢はかなり上なのですが、
私と月に数回はメールのやり取りを行っている人で、
いつもほがらかな顔をして落ち着いていて、
奇人だらけのまいど先輩集会の中でも
みんなの調整役や聞き手に常にまわるような、
そんな凄くまともな方であり、投資の大先輩です。


この方は株の専業なんですが、
相場の見方などの投資面のお話や、
普段の生活においても様々なアドバイスを頂いていた、
私にとっては本当に貴重な方でした。






しかし、今年頭から日本航空(JAL)の株を
信用枠を使ってどんどん買い増し、
今日、資産の殆どが飛ぶという事実が確定したそうです・・・。




皆様もご存知の通り、
日本航空(JAL)は各紙の連日の報道の量も凄く、
今一番話題の企業といっても過言ではありませんが、
今年の年明けは大きな上昇で始まりました。


しかし昨日、
会社更生法活用と上場廃止の可能性が報道され、
今現在ストップ安水準の37円に張り付いていますし、
板を見てもこれからも更に下落する可能性があります。


そんな株を信用枠で目一杯買っていたら、
どんな大変な事になるか、お分かりになると思います。






「そんなリスクの高い株を買うのがいけない」
というのは簡単ですが、あの方はそんな事は十二分に分かった上で
買い集めていたと思います。


しかし、どんなに強いバイアスや根拠があったとしても、
なぜあんなに経験豊富でずっと株の世界で生きてきた人が
途中で損切りできなかったのか本当に疑問だったし、
最初は書かれていた文章が信じられませんでした。


私はよく友人にドッキリを仕掛けられるのですが、
今回もそんなドッキリ企画だろうと思ったし、
それが本当の本当だと知った時は、身震いが止まりませんでした。






あの方の投資歴が何年かは詳しくは知りませんが、
10年15年は軽く超えていると思いますし、
資産も1億円は軽く超えていると思います。


その時間と資産が、
今年始まってからたった6営業日で、
ほぼ崩壊したんです。


それも、ITバブルやサブプライム問題などの激動を
乗り越えて資産を築き上げてきたような人が、
たった一つの判断ミスでその全てを失ったんです。


「怖い」
としか言いようがありません。






でもメールの最後に、
私を気遣うような言葉が沢山書かれていました。


多分私が同じ状況になったら、
自殺するだのもう終わりだとか、
そんな言葉で溢れていると思いますし、
そもそもメールなんてしないと思います。


でもあの方は、
全て自己責任で尚且つ自分の弱さを認め、
私なんかを気遣う言葉をくれたんです。


だからこそ何でこんなに強い心の持ち主がこんな事になるんだろうと
心底思いましたが、その言葉を見て涙が止まりませんでしたし、
どん底になった時に初めてその人間の本質が見えるといいますが、
あの方の人間としての本質は、いつもの振る舞い通り素晴らしいものでした。




私はどんな事があっても人様にお金を貸したりはしませんが、
今回はまいど先輩と色々相談したいと思っています。


そもそもあの方がその話を受けるとは思えませんし、
メールにも”そのような文字”が微塵にもありませんでしたが、
逆にそうだからこそ、少しでも何かの役に立ちたいし、
今までのお世話になった事の数々を考えると、
私が発起人として真っ先に行動すべきです。


こういう時にこそお金は、
使うべきものだと思いますし。






なんか少し暗いお話になってしまいましたが、
どんなに経験があってずっと上手く行っていても、
1つの判断ミスや思い込みで全てが崩壊するという事を、
どうしても皆様にお伝えしたかったんです。


こういう事は様々な投資本に当たり前のように書かれていますし、
誰もが「わかっているよそんな事」という風に感じていると思いますが、
こういった真のお話をする方が、その文字の数百倍の真実味がわくと思います。


トレードをする前に、
どの段階で自分の負けを認めるのか、
そしてその負けを完全に認める行動を完璧に遂行するために
どのような手段や戦略を取るのかという、この「規則の重要性」を
私と共に改めて感じて頂ければ幸いです。













では今日は、
前述したようにポジションを現在保有していますので、
昨日のトレードを簡単に振り返ってみたいと思います。




米ドル/円やポンド/円などの売りを所々狙っていましたが、
入るべきパターンがなかったので見送り、
昨日は豪ドル/円の取引を行いました。


下記が先週金曜日からの
豪ドル/円のチャートです。




【おーじー】


MJのチャート でも何か変わった?






このチャートを見て頂ければ一目瞭然かと思いますが、
私が好む”騙し”のトレードに近い形です。


しかし今回は、黄色の上ラインを上抜けした後、
そのラインをサポートにするような動きがあったので少し迷いましたが、
トレード前に気になった小さい窓(ピンクの丸の部分)があり、
前回(最初のピンク丸)も窓を埋める様な動きがあったわけですが、
今回の窓(2個目のピンク丸)はちょうど黄色の下ラインを割った辺りに
”埋め完了”の位置があったので、その2つを融合して黄色の下ライン割った時に
トレードしようと考えていました。


なので黄色の上ラインを、
そのまま上に行って離れるような動きがあれば見送りでしたが、
今回は黄色の下ラインに近づき、そのまま下抜けする動きがあったので、
水色の丸の時点で売り(1/12 0:37 85.76 60万通貨)を行ったわけです。


損切りは黄色のラインにはさまれたゾーンに戻った時、
85.86~85.96が目安になりますし、
利食いは雇用統計直前の位置辺りを目安として考えていました。






そうすると、トレード直後から勢いよく下落を続けてくれるわけですが、
結局利食い目安の前で反転し、その後は朝方にかけて
新規注文をした位置まで一旦戻る事となります。


そして少し下落して、
そのまま何とも中途半端な位置で推移するわけですが、
この位置で決済しても何の意味も無いので、
いつも通りに9時前に逆指値のみを設定し、眠りにつくわけです。


そしたらまた最近のお約束通り、
寝ている間に利食い目標ラインを一旦達成し、
起きた時にはまた元に戻っている訳です(笑)。


さすがにこのような事が続くと、
トレード時間の再考や延長、
逆指値からOCOへの切り替えも検討しなければいけませんが、
これ以上トレード時間の延長は難しいし、
指値をする事への抵抗が何か私は抜けないんですよね・・・。


今日のトレード前までの時間を使って、
前述したメールの件をまいど先輩へ相談すると共に、
トレード時間と、チャートから目を離す際の注文方法について、
じっくりコトコト考えてみたいと思います。




今現在、
豪ドル/円のレートは85.40付近をウロチョロしているわけですが、
上に行ったら新規注文のラインあたりで決済すればいいし、
下にいったら85円付近の動きを見て決済するかもう少し所有するかを
決めたいと思いますが、翌営業日に持ち越す事はありません。


後は本日は昨日に引き続き、
ポンド/円や米ドル/円の”今の弱さ”をついたトレードを狙いたいし、
チャンスは多いと見ています。










【トレード結果】


持ち持ち中











   「お前がお世話になった人が、
     今現在そんな大変な状況なんだな・・・。


     黙って何も言わない事も”吉”かもしれないが、
     俺様にも何かできる事があったらするぞ。

     
     間違いを犯しても、深刻なものであっても、
     やり直す機会は必ずあるし、
     失敗とは転ぶことではなく、
     そのまま起きあがらないことなんだから、
     何かそのキッカケを俺達で作れればいいな!」










・・・










ありがとうね熊さん、
本当にありがとう。








でも今年の熊さん発言、
随分と機知に富んだ言葉が多いね・・・。




どこかで頭でも打った?




熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年01月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

恐いね

JALに関しては勤め人時代の取り引き先でもあったし、
勤務している大学の後輩も多数いるので、その動向は注視していました。
企業年金の手厚さは今に始まったことではなくて、20年以上前から
言われていた事だし、いわば寄らば大樹の陰に巣食った、虫みないなものです。
自助努力が足りな過ぎてましたね。

...、昨日くらいから上場廃止の件が目立つ様になりましたが、
年明けから一貫して、海外投資家は売り浴びせていたらしいですね。
何か情報をつかんでいたんでしょうかね?

返って、日本人の方が冷静に判断できないのかも知れないですね。
FXで言えば、クロス円の動向を日本のアナリストが当てた試しが無い!みたいな。

98%減資で、上場維持の可能性もあるみたいですから、
その方もそこまで耐えれば!と思われたのかもしれませんね。
いずれにしても、ここまで来たら「損切り」も「ロスカット」も
同じだ! って心理だったのかも知れません。
これは凄く分かるなぁ~

...その方はきっと復活されますよv-291

まさかの2ゲット?

投資は、自己責任。。

情けは人のためならず

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明日は我が身


yuminnkoさん こんにちは

投資の大先輩は自分の経験に負けてしまったのだと思います。

経営不安のあるJALを信用枠を使ってまで買い増しするからには
相当の確信があったのでしょう。

世間で話題になる状況が底値になることも多々ありますし、
大きな利益を得るためには相応のリスクを飲む必要もあります。

しかし24時間取引できるFXと違って株式のオーバーナイトは
FX以上にリスクが大きくなります。

今までに利益を築き上げてきた手法と経験が仇になったように感じます。

過去の記事へのコメントで「信用取引は借金と同じ」とありました。
1億円以上の資産を持つ投資家が何故信用取引に手を出したのかが
不思議でなりません。

私のような事情を知らない第三者が口出しすることではないかとは
思いますが、追証がないのであれば大先輩への融資はお勧めしません。
お金は失っても投資への情熱は微塵も色褪せていない筈。
過去のyuminnkoさんのように必ず立ち上がります。
今yuminnkoさんに出来ることは彼を信じ抜くことです。


クロス円について

また「寝たー起きた」のパターンですか(笑)
クロス円の動きが不安定ですね。
未だに菅発言が尾を引いているのでしょうか。
ユーロ/ドルなども方向性のない動きをしていますので勝負はNY
時間になりそうですね。

yuminnkoさんは何故OCO等の指値を敬遠するのですか?
利益を最大限に伸ばすにせよ睡眠などで相場から離れるのであれば
分割決済も有効に思います。
よかったら理由の解説をお願いします。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JAL

私も余裕資金があればJALを買いたいと思っていました。JALは復活すると信じていますが…こんな考えては×ですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

10数年投資の世界に触れていて1999年からの手数料自由化と
誰でもパーでも稼げる2003年からの新興・日経上昇で資産が1億止まり
日本航空に突っ込んだ方のアドバイスを受けるというのは株専業の
私には理解できませんが、それを超えた年齢相応の何かがあるのでしょう。

私も潰すことは絶対ないと思ってました。なんといっても半国有化の
企業みたいなもんで今の郵政グループとなんら変わりません。
規制緩和されてるといっても航空事業はANAとJALの二大巨頭なのは変わりません。
ここで赤字がどうしようもないからじゃあ潰そうでは成り立たなくなるもの
が大きいので潰すのはないだろうなとは思ってましたが、GMと同じく上場廃止に
なるのは充分考えられました。私は100円付近でぽちぽち売りまし80辺りで3分の2ほど
買戻し、今日で残り半分利確、あとは様子見て全部手放します。
正直、売り増すなら分かりますが買い増しは理解できません。

かなり年配?の方らしいですがリアルタイムで投資の世界に関わりながら山一の倒産
サブプラ・リーマンも経験してきたはずですが、何か大きく取り返そうと
したんですか?
ただ生きてきただけでは食って寝るだけの動物で人間じゃあありません。
少し厄介になると椅子にでっつわってお金だけ貰う、西松さんが食事削ろうが
バスで通おうがこんな人間が取締役に何人もいては古い堅い企業では社長一人が
どんなに頑張っても何もできないでしょう。年に似合ったものがなければ
認められませんね。

JALのスチュワーデスや受付嬢なんかは知り合いやサークルの後輩がいるので
いろいろ面白い話ができますが関係ないのでこれくらいで。
ただいろいろと書きたくなるような内容だったのでつい、ご容赦を。

ところでFXの持ち越しはどのように考えておられるんですか?
1日換算で数回の取引かと思いますが、跨ぎそうなときはそのまま?
あなたの考えを知りたいですね。

初めまして

その人は欲望に支配されたのでしょうね。

普通の投資家ならJALに手を出すわけがないですし…

でもこの人は精神的に強い人ですね

これに関しては自分も見習いたい

トレード中ですが一時中断です

今日のブログを読んで居ても立っても居られなかったのでコメしました。

一度の過ちが、一瞬で全てを失ってしまう。

トレーダーが、常に隣り合わせているリスクだとは思っていましたが、

しかし、ベテラントレーダーの方でもこのような事が起きてしまうという現実。

しっかりと胸に受け止めました。

自分のような未熟トレーダーが言えた事ではないですが、
ユミンコさんのブログ読者のうちの一人として
心からエールを送りたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファンドなら

僕の経験からいうと、「お金貸して」と言ってくる人には、お金を貸してはいけません。

こちらから「助けてあげたい」と思う人には、貸すのではなく、差し上げたほうがいいと思います。

ただ今日のブログに登場された方は、「あげる」と言っても受け取られそうにないとの事。

では、その方に投資すればどうですか?
「貴方の経験と実績を信用しています。ファンド組んで、資金を増やしてください」と誘いかけてみてはどうでしょか?

大変ためになるお話でした

かくいう私も悶絶含み損中ですがorz

考えさせられます・・・・

お疲れ様です。

今日の投資家のお友達の話は、考えさせられます。
もちろん、投資の怖さは十分に理解できますが、僕が最初に思ったのが
「みんな危険な勝負をしている」と思ったことです。

これは一番あなたが嫌がることかもしれませんが、昨日のブログでも
「大衆はみな間違える」に関連していることと思いました。

JALの株を買うことは、素人の自分でも危険な行為だと思います。

だから、尚更その方は「買い」に走ったのかな?っと思ったし
最初、JALは法的整理ではなく私的整理が有力だったから
ある意味「賭け」に走ったのかな?
いろいろ「たら、れば」を考えました。

最終的に、この話は「投資はリスクとリターン」の認識が大切だなー
と思ったし、「やっぱり勝負しなくてはいけない投資」をみんなしてるのかなと思いました。

危険な投資には絶対に損切りの徹底・・・・

解ってるつもりなんですが・・・その時、自分はできるのか不安です。

そう・・・いつも思いますが、大きく利益を得るには、大きな投資が必要なんだと。
そのために、無理な金額をつぎ込み、大きな損がでて、取り戻すために損切りしない・・・・

ベテランの方でもなかなかできないこと・・・・

でも、その方は冷静に自分の失敗を認め、分析している。

偉いですね。 どんな形でもいいからもう一度がんばってもらいたいです。

JAL

JALほどの大きな会社も、上場廃止になる時代なんですね。
政権が、自民党だったら、99パーセント減資で、終わらせてたかな?
投資は難しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リアルな話ありがとう… やっぱし最大の敵は自分の中やね… 

FX以外でもそやね… 

ゆみんこちん、

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
年明け早々大風邪を引いてしまい専業のクセに全く
取引できませんでした。どうぞ、体調管理にはお気をつけください。
あ、ギコギコやってるから大丈夫だねv-218

お知り合いの方、復活されることをお祈りしております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

報告が遅くなりましたが

 年末年始に『デイトレード』読みました。
投資初心者の方はyuminnkoさんにアレコレ質問する前に、まずは、この本を読むべきですね。
良書を紹介いただき、感謝します。

 さて、本日のJAL氏のお話を読んで思ったのですが、
ひょっとして、S安やS高があるからyuminnkoさんは株ではなくFXを選ばれたのではないですか?
為替は、私の知る限り、どんなに激しく動いても、丸一日売買すら許されず、半値近くも暴落するような
(あるいは暴騰するような)ボラリティはありません。本日のJALは損切りすることも不可能でした。

 損切りできないことがある、この一点がリスクコントロール原理主義者のyuminnkoさんの
お気に召さなかったのだろうと、想像しつつ、でもハズレだろうなと同時に思いました(笑)
お暇な時に正解をご教授いただければ幸いです。

 でも、JAL氏は素敵な方なんでしょうね。投資に勝つことよりも、お金持ちになることよりも、
みんなに愛されることの方が難しいし、価値がある、と私は思います。
…って発展途上の私が言っても説得力はないか(汗)

貴重なお話をありがとうございます。
とても勉強になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>たった一つの判断ミスでその全てを失った
読んでいて 鳥肌が立ちました。


>こういう時にこそお金は、使うべき
そして、yuminnkoさんのやさしさも ジーンと きました。

貴重な話をありがとうございました。

わたしも、 1トレード 1トレード を 慎重にいたします

経験に無駄なし

人の真価は逆境に立ったときに現れるといいます。
多くは、自分を省みる事無く、人を恨み世を呪い、自らのめぐりの悪さを嘆くのでしょう。
お話をお伺いするに、その方の苦しみは今回に限ったことではないでしょう。
人は悩んだ分だけ、苦しんだ分だけ優しくなれると思っています。

どんな逆境のさ中にあっても、自らを省みる事が出来る人間は、前に進む事が出来るのではないかと思います。

俺は以前に登場した信用収縮で全てを失った女性や、今回の方は、自らの行為、そしてそれに伴う結果にまっすぐに向き合っておられる感じがします。

すばらしい方達だと思います。

大きな失敗をした方は、それを生かすことが出来れば、より大きな成功をつかむことが出来るかもしれません。

そして、同じ様に過ちを犯した者を、人を恨む地獄から、社会を呪う闇から、自暴自棄の暗黒から、開放したり、その暗闇を照らす灯りとなることが出来るかもしれません。

その方がおいくつかは分かりませんが、年齢などを気にすることなく、今生まれたてだ、とばかりに再度前に進みだす事が出来れば、その方はより大きく深みのある人間になれるではないか、と思います。

もちろん、これは外野だからこそ言える言葉であって、その方の心中を大変お察しいたします。

また、当事者の今の気持ちを強く感じておられるであろうユミンコさんに、こんな大上段に構えた話など、言うべきではないのかもしれません。
お気を悪くされたら、大変申し訳ございません。

しかし、今強く自分の頭の中で強く響く言葉、それは、
「経験に無駄なし」
です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

懐の深い方ですね。

破産しても他人を気遣う気持ちを持てる人なんて日本全国探してもそんなにいませんよ。

お相手の方が望むのなら是非、お力になってあげてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

リスク。

人生も投資の世界も、勝って勝負を終わらすことの難しさを今日のブログで痛感しました。何歳の方かわかりませんが、復活を期待しています。
ユミンコさんは海外に行かれるみたいなので気をつけてくださいね。
そろそろブログもお休みになられるんですかね?

はじめまして、いつもyuminnkoさんのブログで勉強させていただいている、ぷりこうと、と申します。
JALの株で損をされた方の話なんですけど、
すごく違和感があるんです。
ブログに書かれている内容以外に
強い絆、つながりがあるのかもしれませんが、
全て自己責任で尚且つ自分の弱さを認め、私なんかを気遣う言葉をくれたんです。お金を貸す話をその方が受けるとは思えませんが
と書かれていますが、yuminnkoさんや周りの人にそのような気を遣わせている時点で自己責任で投資の世界にいるとは言えないのではないのかなあ?とおもいます。
yuminnkoさんを嫌な気分にさせようとコメントを
書いたのではないので、
嫌な気持にさせてしまったらごめんなさい。
yuminnkoさんの目標が叶うようにといいことありますようにと
初詣の時に八坂神社でお願いしておきました。
yuminnkoさん自身のことで悩まれたりするのならいいのですが、
他人のことに巻き込まれてブログの更新が止まったりするのは
さみしいですし、もっと勉強したいのでよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

目が覚めました

JALの話で改めて目が覚めました。

わたしも株式投資をしているのですが他人事ではないとショックを受けました。
大衆と同じ考え方ではなく怖いと思ったところがエントリーポイントとは言うけど、今回の場合は雇用統計発表前からポジションをもっていたみたいな賭け的な感じになるのかな。
リスク管理の大切さを再確認しました。

わたしもyumnnkoさんの立場だったら何等かの方法で協力しようと考えるかな。その方にはまた投資で再起してほしいです。ご健闘を祈ってます。

身内でファンドをしてたのですが、トレーダーがドバイとリーマンで
資産を吹き飛ばし、ファンドを破綻させてしまったのを、とても不思議に
思ってました。損ぎりを知っていたからです。
まだ、その心理状態は把握できませんが、結構あるんですねw
彼も一からがんばってます。 かんばれ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

難しいですね。

JALは、自民党政権ではないけど潰さないと思ってしまったんですかね。

多額の資金を有したことがないですけど、他に見てる株のSNSでも数千万まで二階建てで増やして、その銘柄はレイティングも下げられ株価も下降線を辿っていっても一杯に保有していて、ある日事業再生の報が出て全てを失って・・

それまで資金を増やしてくると、そのまま続くという錯覚に陥り大丈夫だと思い込んでしまうのか、朝出勤するように無意識になるのか。
車のシフトチェンジのように、ある程度増えたら出金して別管理にすればよかったですね。
ある株ブログを書いてる女性も、増えても投資に回さないで一定額の投資資金にした方がいいと言ってましたけど、増えたら足して複利で早く増やしたいと思ってしまうのも分かりますけど。

ゆみさんも話してますけど、先の事は分からないですから万が一想定と逆に行っても損失を最小限にして破産しない方策をとっておかないといけないということですね。
私は、それ以前の段階ですけど(>_<)

支援することは、ゆみさんや先輩の資金ですから話し合って決めればいいことですよ。
日本人は傷や汚れを異常に嫌い避けるけど、失敗の中身や度合いによるけど人間は失敗する生き物だから失敗を非難したり排除するんじゃなくJALじゃないけど再生させる機会を与えて、仕組み組織・法を整備して他者もそれを容認し見守る姿勢を持てるような教育も必要ですね。

これは、国や地域の地理的・歴史的、長年の風土などの影響もあって培われた感性・感覚だから、変えるのは難しいかもしれないけど。

投資(投機)だけじゃないけど、危険と隣り合わせの職業ですからね。
私も去年、損切れずに含み損が200万を超えたことがあって、ほんとに容赦なくて怖いなって思いました。
切ると株価が上がるんですよね、よっぽど酷い業績とかじゃなければ・・

その方が、新たに出発して早く獲り戻せるといいですね。

ああっ・・・

なんか泣けた。

ただ泣けたました。昔かなりの大ダメージ食らった頃を思い出したのと
被ってしまったのもありますが。

一寸先は闇。投資家ってこの言葉が合いますね。
当たり前のことですがリスクをとれば取るほど冷静な判断が出来なくなりますしリスクを取らないとリターンは得られない。

自分が今こんなに怖いことをしているんだと再度実感しました。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今回のブログの内容を見て思ったのですが、yuminnkoさんは相場で生き残っていける人というのはどういった人だと考えますか。
当たり前ですが投資を始める人の大半は大儲けしてやろうという欲があるから始めるのだと思います。
しかし欲望のままに行動すれば当然ルールも無く理性も無く自滅するでしょう。
しかし利益を出そうとすれば当然リスクを冒さなければならないわけですし、投資家は常に勝者と敗者の瀬戸際に立っていると思います。
もちろんリスクを取り過ぎないための方法論や損切りなどにより生き延びることは可能ですが、それでもこの方の様にほんの少しの判断ミスから全てを失うこともあるでしょう。
投資家として相場と関わり続けるための資質とは何なのでしょうか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

短期が自分のパターンになりいつものポジションをもち、中期も揃って倍プッシュしたいところ、私の場合は、したい気持ちを抑えます。リミットまでの値幅を伸ばすにとどめます。この一回のトレードで一年の勝ちを確定できるほどの確信めいたときがあるのですが、止めておきます。「謙虚なトレーダーを負けさせるのが、一番難しい。」と思っているので。

男のプライドはたとえ彼女であっても癒すことはできません
自身自ら克服し癒すしかないのです
助けたい気持ちはわかりますがそれは相手のプライドを傷つけるだけです
できることは「私はあなたの味方です」っていって見守るしかありません

そうだよね、投資家は誰しも陥る可能性があるよね。
どんなにベテランでも、天才的な投資家でも。
特に自分の間違いを認めたくない時には・・・まずいよなぁ。
普段はサクサク損切りしてるのに、たった1度の判断ミスで窮地に・・・
僕も何度も経験してるし、これからも可能性があるよ。

yuminnkoさん、その投資家さんは望まないかもしれないけど何とか手助けをしてね。
お金の問題だけではなく、メンタルの面でも支えてあげてね。

では、yuminnkoさんも体調に気をつけてトレードしてね。

いろいろ激動なわけで

こんばんは。

投資の世界、チャンスもたくさん創り得るし、ほぼ全てを失い得ま
すね。
再認識しました。

かくいう私はFX専業を目指す会社員、人材派遣会社の営業管理
職ですが、この年末年始に以前勤務していた会社が別の会社に
買収され、現在勤務している会社も親会社(資本)が変更される事
が決定しました。

JALの規模とは比べるべくもないけれど、とにかく激動です。

だからこそ、チャンスと思い、頭を使って、行動しろという
ことなんでしょうね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

JAL

考えさせられる記事でした。

投資のプロ中のプロなんですからね。

それなりの確信があったんでしょうね。

実は、新年早々、父親が、JAL株を買おうかなどと言い出したもんで、

いや~、どうかなぁ・・・、と返答して結局買わなかったんですが、

あそこで買ってたら、同じような(その方に比べたら微々たるものでしょうけど)寂しい思いをしていたんだと思うだけに、
今回の事件は他人事にも思えません。

今年(2010)が終わる年末には、そういえば年初にはそんなこともあったねと、その方もyuminnko師匠も笑って話せるようになっていたら良いですね。ほんとに。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あ~重いですね・・・・

僕も株をしていた時はJAL100円割れで買おうとしていた口です。
株で破産寸前までいった人間なので、規模は違いますが、その方の
状況はよく分かります。僕はFXの世界に活路を求めてあがいているのが現状ですので、その方も何とか道を見つけられればいいですね!
でも、コメントを見ているとyumiunnko様に会いたい人が多いみたいですね~、まぁ、僕のその口ですが、、、、、地方なんで東京にはいけないと思いますが、オフ会以外にもツーリング等企画してくだされば乗りますよん!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメ!!

初コメです。FXブログランキングの中でタイトルが気になり、拝見させてもらいました。(最初、タイトル見て若干ひきましたが。。。(笑)

はじめは、FXの勉強にと思ってみてましたが、文章おもしろいですね♪
笑いの組み立て方最高です♪気がついたら全記事読んでました。これからもちょくちょくお邪魔させてもらいますね!!

※過去の記事でコンプリートしている漫画まったく同じで、共感♪
初コメしてしまいました!!!

微力ながら応援しておりますっ!!


お疲れ様です。  

身震いするような話しですね・・・

自分は去年から投資を始めたのですが、順調だった株の方でストップ安をくらい、思い通りの損切りができなかった経験から、その後はリスクコントロールがしやすいFX一本に絞りました。

損失はわずかでしたし、短い時間でしたが、リスクコントロールがまったくできなかったあの時の恐怖が頭をよぎりました・・・



そしてyuminnkoさんが彼を助けようとしている件


自分も他人との金銭の貸し借りはしないことにしています。

でも、もしもの場合には全力で助けたい友人が6人程います。

もうそれは「お金を貸す」って感覚ではないですよね。 好きに使ってくれって感じで。 



「こいつに裏切られるわけない」

ではなく

「こいつに裏切られたら、もうしょうがない」

と笑ってネタにできるくらいの、そういうレベルですよね。

といっても連帯保証人だけには絶対なりませんが(笑)



そういう人たちに共通しているのは、もし困ったことがあっても、絶対自分からは助けを求めようとしないことですね。

きっとその方も、私のかけがえのない友人たちと同じ、素敵な人なのでしょう。

yuminnkoさんの気持ち、痛いほどよくわかります。

「賽銭箱」級のアイデアでなんとか口説き落としてほしいと思います。


今日もナイスなブログ、ありがとうございました。







痛いですね~

JAL氏のような大ベテランの方でも、そのような過ちを犯してしまうんですねw
改めて考えさせられました。
今日も、貴重なブログ有難う_(._.)_

ただ、お金の件については、JAL氏のプライドが傷つかないように注意が必要だと思われます。
10年以上も投資を続けてこられたのですから、受け取る、受け取らないは別として、
JAL氏の心中を察しているのはyuminnkoさんや、まいど先輩だと思いますので・・・

JAL氏ならきっと大丈夫ですよ、なんて無責任な事は言えませんが、人間って、誰かのためにとか、
一緒にいてくれるからとか、誰かの一言で人生変わっちゃったり・・・・・
自分ではどうにもならなくても、家族や、仲間に支えられて、すごいパワーが出せるw

この日のために、yuminnkoさんや、まいど先輩のような、投資仲間が自然と集まったのかな~
ブログを読みながらそんな事を考えてました。

なんか、臭いコメントでスマヌwwwww

こわいですね~

そんなに 長年 投資の世界で 生きてきた人が

そんなことに なってしまうとは、

投資の世界というのは こわいなぁと 思います。

その人が このブログを読んでいるとしたら きっと 元気付けられる

ことだと 思います。

ゆみんこセンセーの ブログには そんな 力があると 思います。

オイラも いつも 参考にさせていただいて おります。

今回のような リアルな お話、 ありがとうございます><

感謝、感謝です。

JALの方 また 投資の世界に 復活できると いいでね。

1ヶ月前に、
『年明けからJALを信用で全力買いするからお金貸して』
と言われていたら、貸してましたか?
もとい、反対しませんでしたか?

お相手の態度がどうあれ、同じことです。

仮に融資して、そのお金でさらにJALを全力買いされたら許します?

仮に許さないとして、ならば使い道の限られた資金を使い、その方は今まで通り(今回のJALは除くとしても)資産を増やすことは可能でしょうかね?

もう一つ

よかったら、その方がどうしてそのような行動を取ったのか聞くことが出来れば、さりげなくでもお聞きしてみんなの戒めにもなると思うのでここで話して頂けませんか?

金額は全く違いますけど、私は後になって考えると焦る必要ななかったのに早く資金を増やしたくて、知識も経験もなく投資がどんなものかも知らないのに資金を多目に投入し損切りが出来ず(せめて両建てにすれば・・)含み損が膨らみ、もう上がるだろうと同じ銘柄で利益を出そうと単価を下げるという意味のナンピンのつもりはなかったけど買い増ししたら更に下がって余計切れずに、余力や維持率を確保しようとあまりないのに資金を足しての悪循環でした。

そこから、私の決まりは、1万で損切る、ナンピンしない、増えたら出金する、東証1部の100万株以上の財務や業績の安定した銘柄などとしました。

おやすみなさい。

今日の話、感動しました>_<

オージー、かなり下がりましたね。yuminnkoさんは持越しされたようですが、利益も結構出たんですか?ドル円もポン円もあなたの予想通りで、なんかすごいというかあなたが怖いですv-7

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人助けの件

友達が困ってるときにお金の援助はやめたほうがいい
私もお金に困ったとき借りた金で身内に迷惑かけたことがある
一度甘えるともう一度となりあげくそれが返せないとき絶縁じょうたになるよへたな同情はお互いのためにならない

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「情けは人のためならず」の意味

「情けは人のためならず」を書いていた方がいらっしゃいましたが、これ、自分が大好きな言葉です。記入者が意味を分かってらっしゃるかは不明ですが、「情けは人のためではなく、巡り巡って自分に返ってくるもの。奢り高ぶらず、情け深く生きよ」という意味なんですよね。
 色々意見は分かれる所だとは思いますが、その方をトレーダーとしてだけではなく、人間として助けたい、という気持ちがあれば、援助するのもアリだと私は思いますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おつかレースクイン!!

ユミンコ先輩からみて大先輩の人でも、そういう事がありえる
「投資」は本当に厳しい世界だなと。そして、相場は常に恐怖心が
付きまとってるものだと思いました。自分もそういう世界に足を
踏み入れる事に躊躇さえ感じました。

今日のブログ……いろいろと考えさせられる内容…

では頑張って下さい!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

株は怖いですよねーv-12。今年から投資を始めるつもりだけど、何を選択するか迷いますよねー。

どんな人なのかわからないのでなんとも言えませんが、
同じ様な人は多くいると思うので特段不思議には思えません。
ようは、彼はリバモアなのではないでしょうか?
(やってる事は投資家1年生以下のレベルですけどね^^;)

お世話になった人、共有した時間が長い人・・・自分も当然助けたくはなるでしょうが
今回の件での事なら自分は助けないでしょう。
(たぶん、まいど先輩にも怒られるでしょう)

これから先、あなたの周りでまだまだ何人もの退場者がでると思います。
その時、全ての人をあなたは助けるのでしょうか?それともある人は助け、ある人は助けないのでしょうか?
投資が自己責任と言われる理由をもう一度冷静になってよく考えた方がいいです。

yuminnkoさんのそんなところも魅力も1つなのでしょうけどね。
「他人が嫌いな」の看板はそろそろ掛け替えた方が良さそうです。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
