スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デモはでも?



わたしやっぱり、
リカちゃんって名前がいい・・・



FIBOちゃんというネーミング、
全然かわいくないもん・・・










1月23日・24日あたりのブログでちょっと書いたFIBOちゃんですが、
まだネーミングの件でぶつくさ不満があるようです。


「フィボちゃんからFIBOちゃんにレベルアップしたじゃん!」
と説明しても、「全然変わらないじゃん!」というある意味真っ当な反論があり、
どうしてもリカちゃんという名前にこだわっているようです。


ネーミングなんて、どうでもいいと私は思うんですが・・・。


ならリカちゃんにしてあげろ!っていう話ですけどね(笑)。






FIBOちゃん(←FIBOちゃん、ピンクにしたよ!カワイイよ!)、
週末に私の家へ旅の写真を持って遊びに来てくれるようです。


帰国してからもFXの調子は良いようですが、
彼氏とゴチャゴチャ揉めているらしく、
その話を聞いて欲しくてしょうがないようです。


でもわたくし、投資以外の事については何も深い経験がないし、
恋愛相談を受けても「別れちゃえば?」と内心すぐに思うたちですので、
ちゃんと相談に乗って上げれるかどうか、今から心配です・・・。






その時に投資面の事も詳しく語ってくれるみたいですので、
来週辺りは彼女の手法や組み立てをブログに書けると思います。


「メールや文字で完全に説明するのは無理だから口で話すよ!」
とFIBOちゃんは言ってくれましたが、
それを結局は私が文字にする事になるので、完全に伝えられるかどうかはわかりません。


できれば本人に書いて欲しいところですが、
FIBOちゃんはブログやツイッターなどに全く興味がないようですし、
FXと人形以外に関心を持つ事は無いようです・・・。






私の専業仲間でもブログをやっている人はいるみたいですが、
割合はごく少数ですし全く興味が無い人が非常に多い。


殆どの人が私より年上で年齢層が高めという事もありますが、
トレード以外の時間は各自の趣味に没頭しているようで、
経済以外の世間の流行や動きに全く興味を示さないようです。


でも人間として面白い人が多いので闇に葬るのはもったいないし、
私以外の手法や考え方をどんどん取り上げた方が皆様の刺激になるし
厚みが出てくると思いますので、今後も集会の時などは
yuminnkoスパイ”に扮し、隠密活動を行っていきたいと思います(笑)。








今週日曜日の麻雀大会に関して沢山のコメントを頂きましたが、
なんか楽しそうで今からワクワクしています。


誰が駄菓子セットとうまい棒を獲得するのか楽しみですが、
うまい棒を愛する気持ちは誰にも負けませんので、
必死こいて死守しようと内心思っています(笑)。




最初に提案頂いた「雀龍門」以外に、
ノーアンサー様からは「東風荘」を、モメラス様からは「天鳳」を、
そしてハル様・the neet様・syun様からは「ハンゲームの麻雀」をお勧め頂きました。


特に最後のハンゲーム
私は見た事も聞いた事もありませんが、
完全無料でトーナメントや観戦もできるようですので、
ちょいとそちらでやろうかなと心が動いています。


「雀龍門」に既に登録された方、
ほんとにごめんちゃい・・・。


そして平日などに開催して欲しいという希望もありましたが、
私は平日に関しては色んな部分で時間制限を付けていますし、
ブログ関連の時間も制限を付けた上で楽しんでいる状況ですので、
ぶっちゃけ完全な空き時間というのは朝食を食べている1時間くらいなんです。


それ以外は全部トレード関連の時間になるので、
平日開催は絶対無理リンコですので、ご了承下さいね。






当日の流れとしては、
日曜日の13時くらいに概要をこのブログにUPし参加者を募集し、
15時くらいに開始しようと思っています。


経過などもこのブログを通じて書こうと思っていますので、
参加しようと思う方は該当の時間帯にこのブログをチェックしてみて下さい。


でも前もって言っておきますが、
私が企画者ですのでスーパーグダグダな大会になると思いますので、
あんまり熱くならず、第一回開催ですのでのんびり楽しみましょう。


そして私と一緒に打つ時は、
思いやりの気持ちを持って、少しは手加減をしましょうね(笑)。








さあ、大量の駄菓子とうまい棒は、


誰の手に!?!?!?













それでは話題をコロッと変えたいと思いますが、
昨日デモトレードに関して、


「”当初の”目的は利益を出す事では無く、
 馴れる事と”一貫したトレード”ができるようになる事です。」



と書きましたが、


「デモトレードをする上での目的作りって難しいですよね・・・。
 何かブレやすいというか、目的を失いがちです・・・。」



というような趣旨のコメントが複数ありました。






私達は感情のある人間ですので、
どこかで「デモトレードだし・・・」とか、
「1000通貨取引だから、負けても大したことないし・・・」
という感覚を持つのは当たり前の事です。


その感覚に対する方法論というのは、
”あの頃は若かったシリーズ”などに書きましたが、
本当に強い意志がないと、デモなどは単純な”ゲーム”になってしまうと思います。




1000通貨単位での取引ができる会社も本当に増えたので、
利用する人も多くなっていると思いますが、
デモトレードを含めてこういった準備期間を持つ事は良い事です。


投資の世界は、国籍・人種・性別に左右されず、
トレードをするまでの敷居が低いというのは大きなメリットですが、
その”トレードをするまでの敷居が低い”というのが逆に作用し、
何も考えず簡単にトレードをし、あっという間にお金を失う人が後を絶ちません。


ゴルフのスイングを本で勉強しただけで、
その状態で大会に出てもビリになるのは当然の事だし、
打ちっぱなしなどで”実際に”練習してからなら、
ある程度スコアも残せるようになる、それと同じ事です。






こんな事を言いながら、
私は株でいきなりリアル相場で資産全額でトレードをしたくちなんですが、
失ってもよいお金が大量にある人ならそんなトレードをしてもいいのでしょうが、
お金が無かった私は結果として借金を背負ったわけで、
やはり何かしらのトレーニングが必要だったのかなーと今は感じています。


今の時代はそういう練習環境も充分に用意されている素晴らしい環境ですので、
初心者の方に限らず、結果が出ていない人などもそういったシステムを利用し、
自分の投資を見つめなおす機会にするのも良いと思います。








でも、
デモはデモです。



それ以上でもそれ以下でもありません。


何も考えずにただ取り組み、そのままリアルトレードにうつるなら、
最初からハイレバでリアルトレードに臨む事と大差はありません。






ならどうするか?




それは投資における根本的なモチベーションに繋がる部分でもありますが、
デモや1000通貨取引における目的を具体化する事です。


目的があれば、進む方向ややるべき事が見えてくるわけで、
それが無いとただの”投資ゲーム”になりますし、
相場に”慣れる”だけで”勝てる”ようにはなりません。






私が考えるデモや1000通貨取引の目的は、
下記のようなものが挙げられます。


どのような投資が自分に向いているかどうか、
 確認する場所


1つでもいいから、
 自分のパターンを形成させる場所


頭の中の理想と、
 実際の相場における行動との乖離をなくすもの


一貫したトレードができるよう、
 行動学習をする場所






他にもあるかと思いますが、
損切りなどはリアル相場である程度の数量で
経験を積んでいかなければ”本質的には”身につかない部分があるし、
デモだけで完全なるトレーダーになると考えると無理が生じます。


ならまずは「デモでここまでのレベルに仕上げる!」といったような、
そんな目的を持って取り組む事が現実的かなと思います。






まずは①に関してですが、
今は情報過多の時代ですので、色んな手法や考え方が氾濫しています。


でも忘れてはいけないのは、
自分に向いているかどうかという視点であって、
前にも書きましたが自分の性格やタイプと反逆するようなモノは、
いずれか無理が出ますし、心理的にも前向きさが失われます。


その自分に向いている手法が現実の相場と反比例する時は難しい部分がありますが、
私の例ですと最初投資を始めた時は、その当時に感化された本の影響もあり、
その本に書かれていたレンジ抜けなどの「いかに他の人より早く波に乗れるか」
というような、そんな手法ばかりを行っていました。




でも借金生活の中でデモトレードをしていく中で、
私はどちらかというと「動いた後にトレードする方」
が向いていると感じたし、当初は順張りばかりでしたが、
逆張りのほうが感覚的にフィットする事に気付きました。


あのまま本に書かれていたフィットしない方法を続けていたら今はないし、
デモトレードで自分の中の感覚や性格を改めて感じ、
それにフィットする手法を感覚的にでも見つける事ができたから、
今もこうして楽しんで投資に打ち込めているんだと思います。


まずはデモトレードや1000通貨取引で、
どのような時間枠(区切り)でのトレード、
どのような手法が自分に向いているのか、
発見する意図を持って実行してみてください。






そして②に関しても重要ですが、難しく考えず、
まずは自分に合うと感じる少数のパターンや手法を考え(盗むのもアリ)、
そのパターンや手法をデモや1000単位での取引の時間の中で見つけ、
何も考えずまずはトレードをしてみるんです。


そしてそのトレードを紙かPCにでも記録し、
それを一定期間繰り返す事で、


・いつどういう時にそのパターンは出現しやすいか
・利食いになったトレードにはどういう傾向があるか
・どういう状況の時に損切りトレードになりやすいのか
・もっと上手くいく為には、そのパターンをどう変更させたらいいのか
・完全にそのパターンは、自分に身についているのかどうか



というのが分かってきます。




そしてその過程の中で、
「これだ!この手法だ!」という閃きがあれば最高です。


運命的な出会いの時に感じる、
「ビビビッ!」ってやつですかね。




トレーダーの強さは、
こういう閃いたパターンをどれだけ保持し、
自分のモノにできているかどうかといっても過言ではないと思います。


自分の”モノ”が1つだけでも、
何も無い人よりは充分な強さを発揮できるし、
それを複数持っている人は、どのような相場でも上手く対応できるという
本当の強さを持っているトレーダーと言えます。


私はデモトレードをしていた期間、
閃きというまでのレベルではありませんでしたが、
その後の閃きの根本になった期間であったと断言して言えます。


デモや1000通貨単位の取引の中で、
自分のパターンというものを”意識して”形成していって下さいね






そして③④は、デモや1000通貨単位の取引だからこそ
いくらでも鍛錬ができるわけですし、
デモで出来なければ、リアルトレードでは更に難しくなります。






まず最初は収支を気にせず
上記4つのような目的を持って、是非デモや1000通貨単位の取引に臨んでみて下さい。


リアルトレードではまた”別の難しさ”が出てきますが、
最初に前述したような段階を踏んだかどうかで、
その難しさの壁を乗り越えられるかどうかの違いが大きく出ると思います。




まずは行動する事、
そして行動するなら目的を持つ事です。



一緒に投資の世界で苦しみもがき、
お互い最後的な目的を必ず達成しましょう!!!








ほいならっ!








【トレード結果】


昨日のブログにも書いたのですが、
何か自分自身の中に違和感がある為、終日様子見でした。


こういう違和感や心理的な異物を感じる時は、
とにかく私はリアルに動いているチャートを見続け、
頭の中で考えを張り巡らせ続けます。


一昨日、昨日とそれを続けたせいか、
今日の朝には何か頭の中がスッキリしていましたし、
海外出発前と同様に、今日からクリアな気持ちで相場に臨めそうです。


本格始動ざます。










   「とやかく言いたくないけどさー、
     麻雀大会の賞品が駄菓子盛り合わせとかうまい棒とか、
     そんなのイラねえ人が多いだろ。


     FXのブログなんだから、
     まともに投資本プレゼントとかにしたら?」








me   「本は書き込みで全部まっかっかだから、
      あげる訳にもいかないし、
      駄菓子やうまい棒って、
      私にとっては最高の賞品なんだけど・・・」








    「なんだかさ~。


      それなら”俺様とハグできる権利”とか、
      ”ますお君とペアルックになれる権利”
      とかにした方が、みんな喜ぶと思うよ。」










・・・








そんな権利、




誰もいらないと思います・・・・




熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年01月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

一つ質問です

ユリンコさん、こんにちわ。
昨日のブログでのチャート解説、ホントに為になります(o_ _)o
もちろんそのまま全てマネしようとは思いませんがその時の心理や戦略など参考になります!
そこで一つ質問です。チャートの時間軸をいくつか切り替えている時、得意なパターンはその全ての時間軸でも有効にしているのでしょうか?
例えば、昨日の豪円のチャートは10分足だと思いますが5分や15分や1時間足でも同じような形が現れたらトレードするのかな、と思ったんです。
解りづらい質問かも知れませんが時間が空いているときにでもご回答ヨロシクお願いします~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆみんこちん、お疲れ様です。

>FIBOちゃん(←FIBOちゃん、ピンクにしたよ!カワイイよ!)、

めちゃ笑った!
「あたしを完全におちょくっとる!」
というつぶやきが聞こえてくるよっ!
麻雀は参加予定です、よろしくね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

負けるごとにyuminkoが脱いでいくという話は本当か?

グヘヘ、腕が鳴るぜ

会話

こんにちは。
投資対談ですがデジカメで会話を録音してyoutubeにUPするのはどうでしょうか?
カメラの向きは適当に壁にでも向けておいて音だけ拾えばOK。
youtubeは1本10分までなので10分で録画をくぎってまた録画しての繰り返しで。
どうですかねぇ?
youtubeも登録&UP操作は簡単なので検討よろしくです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!今日の授業もためになりました!麻雀面白そうな企画ですね。でも僕は弱いので、できれば観戦だけでもしたいのですが、そういうのもありですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

デモトレードの損失を財布からその場で出して丸々投資の本とかの費用に回すのって
ありだと思いますよ。利益が出ても以前に出した金額は減らさずにたんす預金みたいにどんどん貯めていく。
投資の本て結構高いから別で金額を用意しておくといいんですよ。
3ヶ月もすれば結構いい金額になるからそれでそれっこぞ狂ったようにがんがん本買ったのを覚えていますわ。

FIBO子さんの手法気になりますね。個人的にフィボナッチリトリースメンとやら画面に入れたりするときがあるので。UPお願いします!!

yuminnkoさん、こんばんは

僕は麻雀できませんので、密かにyuminnkoさんを応援しときます。
FXの考え方や手法をぜひぜひ待ってます。
あと、僕はFIBOちゃんのほうがかわいいと思うんだけど…


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

麻雀どうなるんかな。混乱しそうですね。時間があったら見てみるかな。
でもそんなことより相場の復習の方が大事そうだけど。
今日のユーロSは取れたのかな?このパターンのSが入れんわ・・・。

オススメのチャート事例本

Yuminnkoさん

こんにちは。
以前「チャート事例集」みたいのをトレードデスクの横においている。みたいなことを書かれていたと思うのですが、オススメのチャート集というのはあるのでしょうか?
教えていただけるとありがたいです。

もちろん事例集を勉強しても、トレードで勝てるようになるとは思わないのですが、勉強してみたいなと思いました。
チャート集といってもそんなに世の中には出回っていないのかもしれませんが、オススメがあったら教えてほしいな。。。って思いました。

では。

P.S.バイク乗ったり、麻雀やったりすごいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FIBO(ちゃん)をフィボと読むからださーくなるのでは?
たとえば、エフ・アイ・ビィ・オーと読んだらなんか
ビィ・エヌ・エフ(BNF様)みたいになるんかなー。

しかしFIBOちゃんの彼氏はボン彼ー?
どーでもいいですね。

欲望


yuminnkoさんに恋愛の相談をするなんて

FIBOちゃん、チャレンジャーだね。


yuminnkoさん こんばんは

以前から気になっていたのですが専業の個人投資家のカップル率はどれ位でしょう。
考え方が一般人と微妙に違うので相手を選ぶと思うんです。

専業さん達はどんな異性がタイプなのかな

 ・同じ世界に挑戦する投資家仲間? 
 ・投資以上に刺激的で魅力あるパワフルな相手?
 ・投資のストレスを癒してくれるような優しい人?

出会いの場が少ないのもネックかもね。


デモトレードについて

人間の行動は全て「欲」から始まります。
いくらデモや1000通貨単位でトレードしても欲のパワーが無ければ永くは続きません。

またデモトレードが手法を組み立てるための準備時間と頭では理解できてもリアル
トレードになれば欲に負けてしまいます。

yuminnkoさんの場合はFXで大損した悔しさをパワーに変えてデモトレードを行った
からこそ身に付いたのではないでしょうか。

理解するとは体で覚えること、実際に痛い目に会わないと体では覚えられないものです。



気のせいか今日の記事にはyuminnkoさんのパワーが感じられません。
まだ旅行の疲れが残っているのでしょうか。


お嬢、乙です。
今日のデモの話は興味深かったです。
自分もデモはメッチャ活用してるので、うなずける部分も多かったです。
デモのないFX会社はガッカリしてしまうし、そういう会社は今のところは使用していないですし。
デモでのシステムの使用感も大いにその会社を利用するかに影響してますからね。
まぁ、デモではリアルと違い殆どの会社は滑らない設定なので、そのまま信用はしませんが。
デモはどうしてもダレてしまう部分があるので、お嬢の言うとおり
目的意識は大事だと思います。
自分も色々と意識して試してみたいと思います。

お疲れ様です。
あと3日必死こいて麻雀の勉強をするしかないですかね~
FXより難しい気が・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

決戦は日曜日!!

お疲れ様です。

日曜日のために土曜練習しておきます。

ハンゲームも登録してありますし問題ないです。

でも、こんなこと言ってて平和(ピンフ)のみで上がっちゃったりして^^

いい企画ですね!麻雀うまければ参加したかったです。
FIBOちゃんって可愛いと思いますけどね~
ナッチってのもダメなのかなぁ?ナッちゃんとか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フィボちゃんでだめならナッチちゃんはどうでしょう。
何のひねりも無いですが。

YUMINNKOねえたま。ごきげんようです

ねえたまが美人なのは文の行間からなんとなく伝わります
女の自信が。笑


トレードは難しいです。
ついYOUTUBE見てしまう笑

今は
一番そこが難しい。。

ねえたまはどんな動画が好みですか?



日曜日エントリーさせていただきます

はじめまして。
いつも(歴2ヶ月ですが。。。)楽しく読ませていただいてますが、今回大好きな麻雀に心動かされ初コメントです。
今回yuminnkoさんの影響で少し自分自身が世の中の役に立ってるかも。。。って話だけします。
 以前デモの負けの何分の一を賽銭箱に。。。。って話と、最近のラオスの話に感化されタヒチの赤十字募金や、ユニセフ等に目と懐を向けるようになりました。(かなり浅い話ですいません)
 あとうまい棒の売り上げにも貢献するようになってきました。
ただなつかしくうまいのですが、以前好きだったたこ焼き味が、やわらかくなってません??もっとボキッって折れるうまい棒一番の硬派だったのが魅力的だったのですが、なんかシュワシュワっとめんたいこのように口で溶けていく軟派感が。。。。
機会ありましたら、うまい棒博士の見解をお願いいたします。
もしかしたら私の「歯ぢから」がUPしたのかもしれないと思うと、夜も眠れません。
05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。