スポンサーサイト


2010年2月24日の取引結果



ただいま帰ったぞー。



1つ報告なんだけど、
私の生きる道が分かったよ。



ウフフフフ。









昨日は結局ブログを書いてから3時間ほど睡眠し、
レートを確認した後にメールも併せて確認したのですが、
上記のような何とも気持ち悪いメールが届いていました。


このメールの差出人、
久々の登場になりますが○チ寄せ先輩です。


残念ながら私の一番の大親友でもある、
あの御方です。


やっと海外から帰ってきたようなのですが、
何か大きなモノを掴んできたようですので、
今日はその”大きなモノ”について書きたいと思います。






彼女は年に2.3回、
海外へ出張に出掛けます。


勤めている会社というのは誰もが知る大企業で
世界各国に支社が散らばっていますので、
ほんとまあよく色んな国に出掛けています。


でも今更なんですが、この大企業、
よく先輩のような”ヤカラ”を役員として雇用しているというか、
もっとマトモな人がいるだろうよといつも思います。


仕事は凄いできるにしても、
通勤車が黒塗りヤク○ベンツ、目にはでっかいサングラス、
体には原色のミニワンピースというのが基本で
会社でもそれを通しているようですが、
ほんと器が大きい企業だなといつも思います。


株で空売りを仕掛けようかなと、
心底検討したぐらいです(笑)。






まあそれはいいとして、彼女はいつも出発前と日本到着後にメールをくれるのですが、
いつもは日本に到着した時なんかは、「あー、疲れだぞ!」とか、
前回ドイツに行った時なんかは「味噌汁飲みてーぞー」みたいな
感じだったと思いますが、今回は「生きる道が分かった」という文字で
メールが始まっていました。


最初私は、何かすごく面白い趣味を見つけたのかな?とか、
素晴らしい海外企業と出会い転職するのかな?とか思ったのですが、
メールを読み進めていくと、そんな事では全く無いのがすぐにわかりました。




メールの中盤、
こんな文字が躍っていました。



「やっべえ私、
 トルコ人にモテまくった・・・。


 仕事で出会う人出会う人に求愛されるわ、
 食事に誘われて真剣に愛を囁かれるわ、
 ほんとビックリするほどモテまくったわ。


 私は日本で生きるべきでは無く、
 トルコで生きるべきなんだよ。


 あんた今度、一緒にトルコ連れてくわ。」







・・・






今度は私、
トルコに拉致されるようです・・・(笑)。








そしてそんな求愛された証拠をワザワザ示すかのように、
何とも生臭い写真が添付されていたわけですが、
見るとなかなかのイケメン揃いで、
いかにも先輩が好きそうな顔立ちをしている人ばかり・・・。


まあそんなイケメン達に、
「もう少しじっくり人生を考えた方がいいよ・・・」
と心の底から伝えたい気持ちではあるのですが、
先輩の心底楽しそうな顔と文章を見ると何とも微笑ましいし、
こりゃ国際恋愛から国際結婚への発展もありえるのかなと直感で感じています。


早速来月、
有給を使ってまたトルコに行くようですし・・・。




でもまさか、海外にそんな生きる道があったなんて想像もつきませんし、
もし本当に先輩がトルコ人と結婚したとしたら、私が家に遊びに行った時、
そこに旦那としてトルコ人がいる事になるんですよ・・・。


想像するだけでもなんか笑えてきますが、
でも女性は愛する人より愛してくれる人と結婚するのが一番幸せだと
私は思っていますので、この話がちゃんと発展してくれる事を祈るばかりです。


もし騙されたとしても、ある程度そういった部分は彼女も理解していますし、
先輩は立ち直りがすごく早いのでそこらへんは心配していませんが、
その愚痴は1ヶ月ほど続きますし、その愚痴を聞くのは全て私ですので、
そういう意味でもトルコ人とのラブラブが上手くいって欲しいなと願うばかりですね(笑)。






この話、
続きがあればまた書く予定です。


皆様も是非、
トルコとジャパンの国境を越えた恋愛が上手くいく事を、
ほんのちょっぴり願って頂ければ幸いです。


私もトルコアイスを食べながら、
愛の成就を願いますので(笑)。












では今日は
普段より1時間ほど多く寝て頭もスッキリしていますので、


「あの頃私は若かったシリーズ 


 パート10」



をお送りしようかなと思います。




遂にこのシリーズも2桁を達成し、
「よくここまで続けてきたな~」という気持ちがありますが、
それと同時に「何で私、こんな事を書いているんだろうな?」
という気持ちもあるのが正直な所です。


でも同じような境遇の方もいるでしょうし、
これから同じような境遇に出会う人もいるでしょうから、
その時に何かしらの参考というか、反面教師的な部分を
感じて頂ければなと思っています。






では今日は、
その当時の日記手帳を引っ張り出して来ましたので、
その手帳を基に書き進めようかなと思います。


まだ前回のシリーズを読んでない方は、
右のカテゴリーから先に読んで頂くと、
話がフィットすると思うので宜しければどうぞ。


じゃあ、スタートーーーーー!










まあ今思えばアホみたいなロスカットをまた経験し、
専業生活を始めてから約半年、勉強にあけくれながらも
収支が伸びない月が続いていた所まで前回書きました。




その当時の日記を見ると、
専業になった喜びと、専業になった後悔が入り乱れており、
心境の面でもアンバランスな日々が続いていたと思います。


そしてそれまで生きてきた経験から、
投資の世界も努力さえすれば全て完璧にこなす事ができる、
そして収入の面でも安定させる事ができると、
考えていた事が日記の内容からも明らかです。


受験も期末テストも部活もゲームも、
時間を使って努力すれば結果が出てきた、
だからそう考えていたのだと思います。






そんな中、
私は1つの決断をします。


その頃も今と同じように毎日トレードをしていましたが、
「結果が芳しくないのは自分の情報収集や分析が甘いからだ」
とずっと感じていたので、水曜日のトレードは完全に休み、
木曜日に備えて自分にできる最大限の準備を今一度してみようと、
決心します。


その水曜日の日記には、
こんな感じの事が書かれていました(実際はもっと言葉が汚い(笑))。




「やれるべき事はやった。

 ニュースやレポート、全てのテクニカルチェックなど、
 今までの中で一番相場を分析できた。

 ここまでやれば、自信を持って明日に望めるし、
 結果は間違いなく付いてくるはず。」







この日記からも分かるように、
絶対の自信を持って木曜日に臨んだと思います。


ここまでやれば、必ず結果が出るし、
出るのは当たり前という感覚だったと思います。






そして遂にその木曜日を迎えるわけですが、
先に結果を言うと5戦5敗でした。


はっきり言うと、完敗ってやつですね。


全てのテクニカルをその当時できる限り分析したし、
分析レポートやニュース関連も全部読んで自分なりの分析をしたし、
多分時間で言えば20時間くらいぶっ続けで考えていたと思います。


でも全敗(笑)。






今だからこそ笑い話となりますが、
その当時のショックといったら、考えられない大きさだったと思います。


その証拠に、木曜日の日は日記が書かれていませんし、
金曜日も「トレードできず」と一言しか書かれていません。


小学生高学年から必ず書き続けてきた日記、
全く何も書かない日というのは、その木曜日が初でした。






多分土曜日もこれからの人生について考えていたと思いますし、
専業を辞めて再就職をする事も考えていたと思います。


でも日曜日の日記には、こう書かれていました。
(実際の言葉は汚すぎるので、少しキレイに装飾してあります(笑)。)




「もうFXはわからない。

 多分いつまでたっても分からないし、
 完璧なんて無理!

 だからもうやれるだけやって、
 失敗したら夜の商売でもどんな仕事でもいいから
 がむしゃらに働けばいいじゃんか。

 でも、努力しなかった事を後悔だけはしたくないし、
 資産が0になった時に「よし満足!」と言えれば、
 それでいいじゃん!」









簡単に言うと、
開き直り”ってやつですね(笑)。


恋愛とか普段の生活における出来事に関しては
かなりマイナス思考の私ですが、仕事とかに関しては、
”開き直り”というワザは、私の得意技でもあります。


でもこの時の”開き直り”というか、上記の木曜日の出来事は、
私のトレーダー人生において大きな節目となった日でした。






それまではハッキリ言うと、
私は相場に対して”謙虚”では無かったし、
時間を使って努力すれば
完全に相場を支配できると心のどこかで感じていたと思います。


その証拠に、月の最初の目標には、
「今月は○万円以上必ず稼ぐ」とその当時は必ず書いていたし、
OL体質が抜けていないというか、安定的に相場でお金を稼げるもの、
そういった視点でFXというものを見つめていたと思います。




でもその日を経験したお陰で、
「相場は根本的にわからない」という考え方が心底身に付きましたし、

意味のある勉強=確実に利益が出る手法を見つける事、バイアスが”わかる”事

だったのが、

意味のある勉強=確率を高める為の勉強

という考えに、変わっていきました。




そして努力という言葉に関しても、

努力=どの世界でも努力さえすれば、確実に成功できる

という考え方から、

努力=努力すれば、誰でも成功できる世界ではない。
   でも努力しなければ、成功する確率もない。

  
という考え方に変わっていきました。




だからよくコメントでも、
「自分なりに努力を精一杯していますが、何故か収支が伸びない」
という言葉を頂きますが、投資の世界においては、
そういう世界では無いという事です。


でも日本人の結構な割合は、
「努力している他人を妬む努力をする人間」が多いので、
そういう最低の人間に比べれば、成功する確率は充分にあると思います。


努力が実らない時ほど悔しい事はありませんが、
そういう世界だと割り切って、努力を誰よりもヒッソリ続けるしか、
それしか結局はないんだと思います。






少し話がそれましたが、
相場はわからないという謙虚さを持った事で一番変わったのは、
何事も確率で考えるようになった事だと思います。



トレード判断がそれまでは完全なバイアスだったのが、
どんな時でも確率で考えるようになったし、
人間の心理がどう相場に働くのかも確率で捉える形になったし、
手法のバックテストでの確率もそれまで以上に重視するようになりました。


そして損切りに関しても、
「相場はわからないんだから、
 トレード前に決めた水準で切るしかないよね」
という考え方に変わりましたし、
今の利損割合重視のトレードがこの時期から始まっていく事となります。










次回は手法面での変化であったり、どういった勉強をその当時していたかなど、
そこら辺を書ければいいなと思いますが、今日の内容を読んで頂き、
いかに聖杯探しが無駄で、何もよい影響を与えないという事”が、
少しでもご理解頂ければ幸いです。


結局、「相場はわからない」という謙虚さを持った上で、
大衆とは異なる”正しい確率の視点”を努力して身に付けるしか、
それしか無いのかなと今は思っています。



小手先の手法であったり、そういう部分は簡単に見につきますが、
この謙虚さであり確率視点の有無が、トータルでは大きな差に
繋がるのだと思います。


次回の当シリーズも、
楽しみにしていて下さいねー!










【トレード結果】


今日はまずチャートをご覧頂きましょうか。


<そう来たかチャート>


寝たら駄目なの?




昨日のブログで詳しく解説したように、
私は結局122円付近のモミモミ後に再度の下落確率が高いと思い
ストップを122.74に指しながら売りポジションを保有し続けていたわけですが、
持ち越しはしないと決めていたので今日の8時前にさっさと決済し、
1人反省会をした後にベッドへ向かいました。


決済をした場所が2つ目の赤丸ですね。


そしてその2つ目の赤丸以降の動きを見て頂きたいのですが、
私が寝るのを見計らったように、
その後に軽く1円以上(60万円以上)あっさり下落しています。


ここ、笑う所ですよ・・・。




まあ冗談はいいとして、持ち越さないと決めた以上、
この判断も、その後の下落が取れなかったのも全て納得していますし、
今日書いた「相場はわからない」という事を、
身を持って体現できたと思います。


コメントを見るとユーロ/円やポンド/円を私以上に所有し、
10時からの下落を丸々取れた方が複数いるようですが、
おめでとうございます!ですね。


次回は私も取れるよう、
頑張ります・・・(笑)。









2/24 00:01- ユーロ/円


122.68 新規売 60万通貨



122.08  決済




プラス34万8000円



8時前に決済。










   「お前の愛するチ○寄せ先輩、
     トルコで愛を見つけたのか!!!

     やるな~。」








me  「そうなのよ。

     私もビックリなんだけど、
     上手くいけばいいね。」








   「それよりお前もさ、
     海外に目を向けてみたら?

     そしたらお前なんかでも、
     貰ってくれる人がいるかもしれないぞー。

     エヘヘヘヘ~~~。」








・・・








随分な言われようですね・・・。




でも、あと10年ぐらい1人身状態が続いたら、
検討させて頂きます・・・。


熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年02月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

1ゲット

おめ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

FX 風を感じろ!

さすがブッチギリのジャンル1位のブログだなーって思って読んでます。
飽きさしませんし、リアルで思わず笑ってしまうし、読でてすっごく楽しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あの頃私は若かったシリーズ 勉強になりまくりです。

yuminnkoさまは、素晴らしい! 素晴らしい! 素晴らしい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

”大きなモノ”について えーっ!!!

びっくりしましたぁ~。トルコ人男性、何か大きなモノをチチ寄せ先輩がつかんだなんて。。。
・・・生きる道をつかんだんですよね。黒塗りの893ベンツを乗り回す先輩ですから、基本草食系男子の日本人より、基本肉食系男子の外国人の方が先輩の感性にあってるんでしょう。納得ばなな。

初めて書き込みします。

半年前から全ての記事をいつも楽しみに拝見しております。

本日の記事で、言われんとすることが少しは理解できたつもりです。

9割の退場者を生む原因も理解できました。

「必勝法!!」  なんて心地よい言葉ですね。

自分だけは努力次第で勝てる!

俺は人より頭がいい!


私も8年前まで「keiba」で必勝法を求めて彷徨っていました。
たどり着いたのがオッズ(テクニカル)による分析法でした。
パターンに入るとおもしろいように穴馬がとんできて当るのですが、
しかし相手は「怪物」。

当時は全ての「怪物」退治に明け暮れていたように思います。

で、結果は競馬の控除率と同じ75%のでした。

二者択一のFXですが、もっとドでかい「怪物」ですね。

勝てそうで勝てない!そんなのが一番タチが悪いですね。


色んな記事やブログで勉強していますが、
ほとんどが終わったレース解説と同じに「勝てる!」です。

唯一、レースが始まった直後にでも「損切り」が出来るのが
勝者であるということがだんだん分かってきました。

いつも赤字で強調されている「損切り」が何故ナイス!も勉強になります。

いつもマルチ商売で勧誘された若者が夢を語っています。

「将来はハワイに永住して、時間もお金にも束縛されない暮らしをします。」

今、書店にもたくさんの本が並んでいます。

「将来はハワイに永住して、時間もお金にも束縛されない暮らしをFXで」

これからもだまされない人たちを救う唯一の日本一のプログを無理のない程度に続けてください。

東京大学工学部の息子を持つ父より











いつもブログ拝見してます!

なんか自分ゆみこさんと性格似てるきがするな・・。
生きてきた世界はまるで違うみたいですけど。ちなみに僕の偏差値は側近で37くらいです。笑

一緒にすんなって!?

結局最後はどれだけ本気か?て事が勝敗を分ける

今朝、普段は夢見てる時間なのに、
たまたまテレビ付けっ放しで寝た為に、
たまたま早朝目が覚めて、
たまたまチャートを見たら、
たまたまポンド円138.95円ショートで指が動いて、
たまたま天気が良かったので車の洗車に出掛けて、
たまたま花粉攻撃にやられまくってクシャミ連発しながら帰ったら、
たまたま含み益で今もアホみたいに持ってますけど、
勝って偶然、負けて実力ですので、
今から逆指し入れずにスヤスヤ昼寝してやろうかと企んでます。w

名づけて、神のお告げゴトー日玉玉ショーツ!
(でも9割はは悪魔のささやき)www


飯も喰わず寝る間も惜しんで必死に勉強しても結果に繋がらないどころか、
痛みを伴う金額を失うことを性根の部分で理解出来た時がようやくスタートラインですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Yuminnkoさん

もう、2月も終わりですね。今月は、なかなか激しい動きで
危うくやられそうな状況だったですが、なんとか今月も生き残れ
そうです。

それは、さておき、Yuminnkoさん、先週金曜日のブログで
解説してくれたチャートについて、どういう投資家心理が反映
されてるのですか? さては、すっかり忘れられてるのかな?
と思いコメントしました。

なんか、以前より大きく動く前には、反対へ動いてから下げを
加速するような動きを頻繁に目撃するのでなんかあるのか?
と思ってました。それで、Yuminnkoさんの解説を心待ちに
してたんですが、あれから話題がフィボナッチへ移ったようで。。。

是非、解説お願いします。よろしくたのんます。

ここ、笑うところですよ・・・

  の一文に吹いてしまいましたww  

負けて当たり前

↑この言葉を身に染みて理解してない僕は、昨日の下げ相場に入って行けませんでした。
意気地無しの自分が嫌になります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

計画上は4年後に

こんばんわ。「若かったシリーズ」ファンの1人です。

資金計画上は4年後に専業トレーダーに・・・との計画を立てて取り組んでいます。
7ヶ月連続で月収支はプラスで推移していましたが、当月は微妙・・・
こういった損失を抱えた精神状態になった時、
安定収入の魅力を改めて感じています。
今は現在の会社に本当に感謝しています。

当月の収支で専業であったら・・・・精神的にやばい・・・・・
焦り・不安で更にトレードは無茶苦茶になりそう。

今後も慢心せず日々勤勉に!!
今後も色々勉強させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チ○寄せ先輩物語のまんがの方がおもしろいか・・

○チ寄せ先輩かー

すっきりしました。
ありがとうございました。
あの頃私は若かったシリーズも毎度勉強させてもらってます。
今後も楽しみにしてます!!

確率の話、本当にそうですね。
でも、それがわかっていても、本当にその思考回路を
自分のものにできるまでは、
謙虚に修行する必要があるんやろし、
他人さんはその修行をされてきたんだと思います。

今日の急落、見てたのに入れなかった。。。
まだまだ「確率」より「確実」さを求めてるからなんやろな~

毎日為になる日記楽しみにしています。
最近マークダグラスの本を読んだのですが、このブログの内容と似ていて、yuminkoさんもおそらく読んだのだろうなぁと思いました。
手法ではなくまずメンタルを根本的に改めない限り、FXで勝ちは見えてこない点がよくわかりました。
努力して仮にFXでダメだったとしても、これからの人生で大変役立つ気がしました。
これからも楽しく、為になるブログを期待しています。
がんばってください。

こんにちは、ゆみんこしゃん!
「あの頃若かったシリーズ」を読むと、ゆみんこさんをとても身近な人と
して感じられます。そして、こんなことくらいでメゲていてはいっか~ん!!!という気持ちになれます。
ただ、気になるのはうまい棒を食べすぎじゃないかなということです。
野菜もいっぱい食べてくださいね!(野菜味のうまい棒じゃダメよ!)

素晴らしいブログを読ませていただきありがとうございます。
これからも更新頑張ってください。

おつかレースクイン!!

チチ寄せさん…
良かったですね(笑)

来年には名前が


ユルドゥルム•チチとかになってるかも(笑)

高確率トレード学のススメ

すでに読まれているかと思います。
パンローリングから6090円で売られている本です。
この本を読む前からユミンコさんのブログは見ていましたが、
その後この本を手に取って読んでみると、
ブログの内容と似た文が数多く見受けられることに驚きました。
特に確率を上げる(そのままですが)努力をする。高確率に利益が取れる場面でのみ取引を行う。(その為に忍耐を伴う)という考え。

今回の日記の「開き直り」については
自身で紹介している「デイトレード」(日経BP)のまえがきに作者オリバーベレスが9ページ下段(初めての専業の取引で16000ドル損失を出した後)「私は唯一できることをした。頭を抱え込み、泣いた。
 これが私、オリバーベレスのプロとしての初めての取引である。これをもって入学式と呼ぶ人は多いだろうが、私はむしろ卒業式だったと思っている。というのも、この日をもって、私はデイトレーディングで手っ取り早く大金を設けようなどという馬鹿げた考えを捨てることができたからである。」

 開き直りとは心情が違うかもしれませんが、多分雷に打たれたような、いわゆる悟りのような心境だったのではと推測します。

おもしろおかしく、時に大真面目に相場を語るブログとして人気ですが、
こういった一冊一冊のプロフェッショナルの本を丁寧に丁寧に何度も読み込み、仮説検証を繰り返し自分の手法を確立ていった地道な作業、とにかく必死だったことは容易に想像できますし、頭の下がる思いです。
でもそこまで打ち込めるものがあるというのは羨ましい気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

入れません。。

この下落とりまくってる方本当にすごいと、半分だけ思います。
自分の中では、相場は織り込み済みという言葉もいつも頭にいれていますので、まさかここまでとは思っていませんでした。

ただ、わからないときにとりあえず入ってみるなんて冒険は資金的にはできないので、まだまだいくかいったん反発するかの動きを観察しているんですが、だらだら下がりさっぱり入るポイントがわかりませんw
大きな時間軸にすればかなりの勢いで下げてるようにみえるんですが。

心理の参考ではないけれど、ずっと売買比率を見ている限り、大衆のやはり逆ついてるような気がして、余計はいれません><
買いの比率が多い→大衆は値ごろ感かスワップ狙いでの損切りができないか。。。
だけどここでショート入るには遅すぎるような。でもロングは今の流れだと危険すぎる。。。
でもショートなら、、、でもショートってもうどんだけ下げてるんですか。。。これ値ごろ感入っちゃってます。。 でも意識的には世界中がこの値ごろ感はどこかで感じているはずだし。

混乱してきました。 
クリスさんの言葉(アンソニーロビンスのシニアリーダー)
できないと思ったら! とりあえずやってみる! を借りると、、、
、、、入れないと思ったら、、、とりあえず、、入ってみる?

うわーーん
下る、、なだらかに下る、、、下る、、そてまたなだらかに下る。
機会損失も考えるとお腹が下りそうです。

というわけで。とりあえず様子みて、ここってときを泣きながら待ちます。。
もう7円近く見っぱなしですが。。w

とりまくってる方ほんとにおめでとうございます。 
大好きな言葉に、 誰が言ったか忘れましたが。
お前は逃げろ 俺が戦う 
というのがあります。 逃げてるほうにはまわりたくないんだけどなぁ・・・ 

yuminnko の履歴書

毎回、感動しております。 。゚(゚´ω`゚)゚。

”負けて勝つ!!”


”労働無き富” を夢見る ジプシーのバーンとスてタイン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはです(^_^)v

今回も目からうろこの内容読ませてもらいました。 「何事も確率で考える~」


よくギャンブル好きのかたがfxで勝ってる方がいますが(もちろん~ギャンブルでそれなりに勝たれたるかたですが~) ギャンブルも突き詰めれば確率の問題!

もともとそのような考えの方はうまくとれたりしてるんですね~ 自分もテクニカル分析をアレコレ手を出すうちに頭がこんがらがってきます(>_<)


結局は100%を求めてしまううちに出口のない迷路に迷ってしまうんですね。今回の確率で考える話はちょっと肩の荷がおりる考えでした。

よくyuminnkoさんは過去のチャートの形やパターンでエントリーされますが確率でそう動くことが比較的多いということでエントリーされてるんですね。もちろん確率が高いだけで絶対ではないのは理解してます(^_^)v その時が「ナイス!損切り」なんですね。

努力の報酬


yuminnkoさん こんばんは

ありゃりゃ、まいど先輩フラれちゃったのかな。
外国人から見ると日本人は童顔なので若く見られたのかも。
プチ寄せ姉さんは濃い顔が好きそうですね。
彼女が勤める会社を教えてくれたら彼女が退職した瞬間に空売りします。

投資における大きな変化とは「確率」でしたか。
純粋に考えれば上下の確率は同じでも人間の心理が影響すると歪みます。
その歪みを捕らえるのがチャートパターンなんですね。

yuminnkoさんのように常に努力して結果を出してきた人間にとって努力が
報われないのはとても理不尽に感じたかと思います。

日本の教育では勤勉勤労が教え込まれているので努力=報酬と考えるのが
自然な流れです。
しかしギャンブル同様不確定要素がある限り努力が100%報われることは
ありません。
投資における努力とは50%の確率にほんの数パーセントを上乗せするに
すぎませんが、この僅かな上乗せが長期で見た結果に繋がるんでしょうね。


また円高に動いています。
ギリシャ問題はかなり根が深そうですね。


○チ寄せかわいいよ○チ寄せ

○チ寄せええのぉー


オイラFXも恋もうまくいかずにダブルパンチ喰らって毎日ヘコみ気味
FXで稼ぐまでファイトだオレ

はじめまして

はじめまして。

言いたいこと・思うことはたくさんありますが
要約すると・・

yuminnkoさんのブログ大好きです。

FXだけじゃなくて、普段の私生活でも考え方が通じるところがあると
思います。

先輩がトルコ人と上手くいくといいですね!(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

下落はつづくよ

いや~

アナリストになりて~
近い将来 102円代

って

これでおまんま くえるなんてうらやましす

私が投資関係で最初にゲットした本の内容は
アナリストのいうことは
信じるな 年初に今年の予想してる 穴 の予想より
あなたの予想の方があたる みたいなことがかいてあったなぁ

しかし 時間軸を くわえれば あと百万年のうちには102円にいくと予想しておきます

やば 掻きすぎた

トルコの話が出たところでまず連想したのがアイスでした。
Yuminnkoさんと発想が一緒のところに笑ってしまったのですが、他に思いついたのがシシカバブだとか食べ物関係ばかりなのは内緒です。
しかしトルコというとイスラム圏ですから基本自由な恋愛が許されないとかで、単純に女に飢えているとかそういった理由でチチ寄せ先輩がモテたわけではないですよね。
気になるんですがトルコでも寄せてたんでしょうか。

たぁ~きぃ

トルコに行った先輩、楽しそうでよかったですね。
まさにターキーのように先輩の顔の色や目の色がキラキラ七変化したんじゃない??
(このあたりの意味お分かりいただけますよね??)

それにしても海外に心理的抵抗感がない人は羨ましいです。
私は以前1週間アメリカに旅行に行ったとき、英語が聞き取れなくて泣きをみたんですが、3,4日目からは夢でも英語で話しかけられて聞き取れずに困り果てる・・・そんな夢を見て、うなされて目を覚ましたことがあるくらい、外国語アレルギーです。

FXや関連プロダクツの情報を得るには英語サイトを読めるといいのはわかってますが、どうもとっかかれません。(笑&汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminko様

ワタシ、確率わかったつもりでおりましたが、
もろバクチしていたことがわかりました。
けんかして勝てるわけないですね。
なんだか恐ろしいところですね。
手加減なんて相場の辞書にないし。

でもこの世界とお友達になったら楽しいだろうな~。

ありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確率的思考

昨年の取引結果は散々な結果で、利小損大になる度に色々なFX本を読んだり、お偉い方のコメントを参考にしたりと常に頭の隅に聖杯を探していた感じでした。

今年は大衆心理に関する本や、確率に関する本を読んでいます。
なんか、去年読んでいたFXの儲け方に関する本はバカバカしい。

結局、聖杯なんてあるわけないし、チャートを見続けその時の動きに対してその後どう動くか、確率的思考で対応した方が良い。

重要な指標発表で大きく動いた時は確率的に数十分後どうなるか。
横ばいが続いている時、そこまで来た経過から確率的にどう動くか。
予想と逆の動きの時は最初に決めたところで即ロスカット。
(上か下か 確率は所詮1/2)

こんな感じで今年はトレードしていたらすごい楽な感じでチャートが見れる。

因みに、最近読んだ本は 「使える!確率的思考」 です。

今日も豪/円で約100Pゲット。
今週に入ってから時間足でヘッドアンドショルダーをイメージし、その後
三段落ちをイメージ。(フィボナッチを取り入れ)


追記
勿論、yuminnko チャート解説もかなり参考になっていますよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントさせていただきます
全ての日記を読ませて勉強させていただいています。
今自分の勉強に意味があるのか未だに不明ですが、次の日記でどのような勉強をしていたか?という日記が気になって仕方なくコメさせていただきました。
どんな勉強をすればためになるのか手探り中で、なかなか自分のためになっているような勉強が出来てないと悩み中なので・・・
まだ21の学生で大負けも出来ないので、yuminnkoさんの教えを守って1万ドルずつ毎日勝負しています。(金額的にできないのですがw
次の更新楽しみに待ってます~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体の不調を感じたなら中山式快癒器magico(マジコ)を使ってみてはどうでしょう。http://www.nakayama-shiki.net/index.html
硬いのがお勧めです。
たま~に背骨がハマったりします。

はじめまして

初めてコメント致します、クッキー♪と申します。
いつも素晴らしいブログを、ありがとうございます。
「あの頃 私は若かったシリーズ」は、負けの部分だけ、自分のことのように感じ、大変参考にさせて頂いております。
次回がホントに楽しみですので、トルコに拉致られる前にぜひ書き残していって下さいね.

確率負けしそう

昨晩は勇気を持ってユーロ円売りしたのですが……。
参戦したのはいいが、次の日も仕事だから、と指し値(100P狙い)して寝ました。
が、しかし。
指し値まであと僅かのところで逆戻り~、していました。
まだポジションは保持していますが、逆指し値(40P許容)に迫っています。
がっくりなんだけど、これこそ相場なんですよね。
凹みますが、負けずに利大を狙い続けるのが正解だ、と信じて早食いは我慢しています。

今日もトレードお疲れ様です

yuminkoさんは、お休みなさいかな?(現在午前7時)

若かったシリーズ、大好きです♪
フィボの話も興味深いです。(特に横軸にどう活用できるのかが楽しみ)

でも・・・
他の方もおっしゃってるようなんですが、先週金曜日のなぞなぞの答え、実は首を長くしてお待ちしております(笑)
よろしくお願いします^^


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めて書き込みさせていただきます。
「あの頃私は若かったシリーズ」大好きです。
つい最近まで私も苦しんでいました。

今もまだ苦しんでいますが、「確率で理解する自分」が
少しずつ出始めているので、ロスカットよりもルール違反が
苦痛になってきた自分がいます。
ロスカットを連発すると、心が折れまくって、エントリできなくなる
自分、これが今までの自分でしたが、それもなくなってきました。

「トータルでは勝つはずだ」

と、本当に信じられるようになってきたのだと思います。

これもyuminnkoさんのおかげです。
このシリーズを読んだおかげで、勝ちトレーダーも昔はあり、
自分でもやればできる!と思えるようになりました。

そして今回の記事、努力がそのまま報われるんじゃなくて、
努力をすることでトータル勝てる確率を上げることができる
だけなんですよね。

本当にありがとうございます。

うまい棒の食い過ぎには注意してお身体ご自愛ください。
夜中に食う飯は「卵かけごはん」がいいそうです。
今月号のTarzanに書いてました。

すいません、ちょっとお聞きしたいんですが、本文中に努力をする人を妬む努力をする人が多いと書かれてらっしゃいますが、努力をする人を妬む努力をしない人なんじゃないんですか?ゆみんこさんの間違いでしょうか?

うまいぼう入浴剤

昨日、夕食の買い物をしていたスーパーで
うまい棒の入浴剤を発見。とっさにyuminnkoちゃまの
ことを思ってしまいました。

お試しになられました?

日本だと仕事最優先で、お互いに時間をとる事さえ困難ですからね。
それに、海外の方がはっきりしたコミュニケーションをとるし、プライベートを大事にできるから、その意味でもいいと思いますよ。
身近でも結婚してスイスへ行った女性もいましたね、そういえば。

相場が確率論というのは、まさしくそうですね。
日本の場合は苦労する事が美徳とされているので、相場の真理とは逆行してます。

どんな手法でも絶対はないのですし、損を小さく抑えるほど、それを上回る利喰いができるようになると思います。
株で「銘柄に惚れ込むな」の格言のように、一回のトレードに必要以上に執着しないようにしたいです。
時間やお金や労力を注ぎ込むほど、ますます取り返そうと泥沼になっていくので。
ただ淡々と、自分のルールとペースに従って、利喰いと損切りを繰り返していければ理想的なのですが。
でも、理屈で分かっていても、なかなか難しいですよね、これは。

せめて、小さい損切りの徹底とポジポジ病の防止だけは気をつけたいです。
これをやっちゃうと、怖くてトレードそのものが損大利小になってしまい、破綻しかねないので。

wa-i yuroennronngu ooakaji
agatteseyo-agatteseyo-

コンポタ味は大好きな味ですね 大人喰いしたいですね100本くらい

チ○寄せ先輩の話が本当なら日本も終わりだね

上場企業がイスラム圏にそういうタイプの人材を行かせる事はあり得ないと思います
敬虔な教徒に殺されに行くようなもんだし
その地のルールや価値観を尊重するのが当たり前

そいう考えを持っていない上場企業なんて聞いたことがない
単なる観光だとしても日本の恥


人間は生物の中でボリンジャーバンドから大きくはみ出してしまった異常種だ
かといって今更それをどうする事も出来やしない
人間の存在が全ての中心で
これからもその他の原理をメチャクチャにしていくだろう

でも人間同士の事は人間同士で何とかすべきだ

社会主義者、タリバン、精神異常者、宗教家、オタク、幼稚園児、哲学者、オカルティスト
どんな価値観にも同じ目線で会話が成立できることを客観性というのだと思う
自身を他人目線で見るのは単なるナルシズムの範疇

同じ器の中で些細な異差をののしりあい
自分の優位性を主張する

それに何も感じないのであれば
対極的価値を持つ者に存在を否定されて当然

偏った思考の中で成功する者は
場所が変われば重犯罪者となる

資本主義経済活動をする上で
そういった事を考える必要があると私は思う

資本を手に入れてから自分が加担した罪の大きさに気がつく
それでは遅すぎる
傷口を塞ぐ活動に貢献しても順序が逆な茶番人生

「何をくだらない事言ってるんだ!」
という人間が沢山いるから
旅客機や原始爆弾が降ってくる

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
