スポンサーサイト


2月最終ブログ



ゴキ 


ゴキゴキボキッ!









今日は二度寝をしていつも以上に眠ったせいか、
起きた直後に首をひねると、上記のような凄まじい”骨音”が鳴りました。


ほんと折れたかと思いましたし、
首が外れたのかと一瞬思いましたが、
確認すると何とか繋がっていました。


もう少し生きる事を、
お許し頂いたようですね(笑)。






昨日は結局、
「よっしゃ、久々にダビット君(ハーレー)をウォンウォン言わせてやる!」
と意気込み、外に出たものはいいものの、
雨の強さに心を砕かれ一時退却・・・。


結局、タクシーにお世話になる事となりました・・・。


そして超久々の大型家電量販店に到着し、
私が愛用するマウスをすぐに見つける事が出来たのですが、
いい機会でしたのでテレビのコーナーも拝見してきました。
(FUNAI君、浮気してごめんよ・・・)


沢山のテレビがあったので私は圧倒されてしまったのですが、
とにかく驚いたのがテレビ価格の安さでした。


かなり昔にチェックした時は、
32型でしたら最低15万円とか20万円近くはしていましたが、
今は10万円以下で余裕で買えてしまうんですね・・・。


デフレ万歳としか言いようがありません。






そして更に、
近くにパソコンコーナーがあったのでそちらも拝見したのですが、
見始めて数分後、私と同年代ぐらいの店員さんに声をかけられました。




店員さん  「どういったご用途がメインで、
       パソコン購入をお考えですか?」




me    「FXとか株とかで・・・」




店員さん  「そうなんですか!

       私も実はFXをやっているんですが、
       本当に楽しいですから是非やってみて下さい。

       FX完全初心者向けのパソコンとしては~・・・」




みたいな感じで、
延々とパソコンの説明を受ける形となりました。


完全初心者として・・・(笑)。






最終的には丁寧な説明に感謝し、
「また今度来ます・・・」と嘘を言って逃げ帰ってきたのですが、
ほんと感じた事は、私みたいな”対人間弱し”の特徴を持っている性格の人間は、
こういう場所に来てしまうとホイホイ何でも買ってしまいそうだなという事でした。


真剣に丁寧に説明されると、なんかそんなに欲しくないものでも
「まあ、いいっか」と次から次へと買ってしまいそうです・・・。


でも逆に通販ですと、自分の判断で全て買えますし、
尚且つ知りたい事も今は全てネット上で分かりますので、
どうしても私なんかは通販に頼りがちになってしまいます。


通販最強! 価格ドットコム最強!って感じですね。






まあ通販が、
私の引きこもり度合いを強めている要因とも言えるんですが・・・。


引きこもりでも生きていける今の世の中というのに、
感謝感謝ですね(笑)。










さて今日は、昨日宣言したとおり


「コメント回答シリーズ 」


をやりたいと思います。




ほんと恐ろしい数の質問が溜まってしまっているので、
最近まわりの友人で流行っているツイッターに手をだそうか、
結構真剣に考えています。


やっぱり、頂いた質問には全部回答したいという思いもありますし、
ブログですとどうしても私は長文になってしまうので
(長文、やめたいけれどやめられないというか、結果として長文になる(笑))
数をこなす事はできないし、リアルタイム性にかけるんですよ。


なので土日のどちらかの数時間、
それなら私も負担を一切感じませんし、
ツイッターを活用してみようかなと思っています。


まあ現時点では、
使い方はもちろんの事、ツイッターがどんな感じのものなのか、
さっぱりわかっていないんですけどね(笑)。




そして最近増えてきているのは、
以前回答した質問と全く同じ内容での質問です。


でもこれは、このブログも結構長く続いてきていますし、
そもそも私の文章も長いので、致し方ないかなと思っていますが、
どう扱うか、これも結構考えてしまう内容です。




あと最近増えてきているのが、
初心者様からの質問です。


以前はマニアックな質問が多数を占めていましたが、
初心者様からの質問が増えてきたなと最近感じます。


やっぱり私もブログを書くからには
幅広い人に読んで欲しいと思って最近は書いていますので、
この傾向は嬉しい限りです。


なので今日は、
そんな初心者様からの質問をメインに、
回答して行きたいと思います。





それではスタート!








「私は完璧な初心者段階の人間で、質問するのも恐縮なんですが、
 どうしても利益は早く取りたがり、損益は認めがらずに損切りが遅れるという
 そういった段階を抜け出せません。

 あなた様のように利大損小になりたいと頭では思っていても、
 どうしても体というかトレードが付いてきません。

 こんな人間は、トレードしないほうがいいのでしょうか?」






まずトレードを続けるべきかどうかの判断は、
初心者だろうが上級者だろうが、自分で決めるべきです。

その部分は他人に依存せず、
自分自身で決断・判断をして下さい。



でも冒頭の文章に関して言えば、
私も含めて誰もが最初はその段階から始まりますし、
言い方が失礼になるかもしれませんが、
誰でも通る道というか、”当たり前の事”なんです。

最初はそういう風になるよう、
人間はできているんですよ。



有名な心理クイズがあり、知っている方も多いと思いますが
ここであえて書いてみたいと思います。

あなたはA・Bどちらを選択しますか?
2問出すのでそれぞれにお答え下さい。



【第1問】

あなたは大きな失敗をしてしまい、
その損害を請求されました。

A・Bの選択肢を与えられましたが、
あなたはどちらを選択しますか?

 必ず800万円をお支払い下さい。
 1000万円をお支払い下さい。
  でも15%の確率で支払いを0円にします。



【第2問】

あなたは大きな成功を収め、
賞金を獲得する権利を得ました。

A・Bの選択肢を与えられましたが、
あなたはどちらを選択しますか?

 1000万円の賞金を差し上げようと思いますが、
  15%の確率で賞金が0円になります。
 800万円の賞金を差し上げます。
  今すぐにお持ち帰り下さい。



さあ皆様はA・Bどちらを選択しましたか?



今は色々考えられる状況ですのでAを選択した人もいると思いますが、
多分本当にこの状況になったら、大半の方がBを選ぶと思いますし、
それが人間として、当たり前の心理とも言えます。



もうお分かりかと思いますが、
【第1問】は損切り、【第2問】は利食いを表しており、
期待値で考えるとAを選択するのが正解なんです。

是非もう一度、【第1問】と【第2問】を
振り返って見て下さい。

そして何故多くの方が利小損大になるか、
考えてみて下さい。



結局、この心理というものが人間に染み付いている以上、
分かった上でそれを取り除く”モノ”が必要なんです。

その最大の”モノ”は、
トレードの前の計画というか、
準備段階での合理的な組み立てなんです。

それが全くなく、常にリアルトレードの世界で行動しているなら、
いつまでも同じ事を繰り返しますし、
それが人間の心理である以上、その傾向は変わりません。

改善の方法は、
トレード中ではなくトレード外の時間に眠っています。










「どうしても質問したくお便りさせて頂いておりますが、
 今日のブログで”チャートを毎日手書きしていた時”
 という言葉にひっかかりました。

 というのも、FXを勧めてくれた後輩もFXを始めた頃、
 そういった分析をしていたらしいのです。

 自分も1ヶ月程、試してみましたが、
 特に成果が出ずやめてしまいました・・・

 もし宜しければどういった感じ(どこに注目などをしていたなど)
 に分析しながら書いてみればよろしいのでしょうか?
 
 後輩に尋ねてみましたが、「情報は金です!」と言われ、
 何も教えてはもらえませんでした。。。

 初歩的で申し訳ないのですが、教えて頂きたくお返事お待ちしております。」






「情報は金です!」ですか・・・。

なかなか面白い後輩をお持ちですね(笑)。



手書きチャートで成果がでないと思ったり、
あわないと思ったら無理する事はないと思います(めんどくさいは別ですが・・・)。

私は東京時間からNY時間までのチャートと、
トレードした時間帯の10分足と5分足などを手書きしていましたが、
前者に関してはトレンドや時間帯傾向(東京・ロンドン・NY等)の確認、
後者に関してはチャートパターンを集めるのに成果が出ましたし、
実際にトレードしなくても感じた事や閃きなどをそこに書き込んでいました。

そしてそれらを週単位、月単位でチェックする事で、
理想のトレードと現在のトレードの差を狭めて来たんです。



でもでも手書きチャートというのは、
とにかく時間がかかり過ぎます。

専業ならできる時間がありますが、
それ以外の方は厳しいし、それ以外にも方法はあります。



今私が実際に行っている事なんですが、
まずトレード中に感じた事をメモ帳でも何でもいいので、
時間と共にブワッと書き込みます。

そしてトレードが終わった後、
自分がトレードした日は、トレードした通貨ペアのチャートを2枚、
トレードしなかった日はトレード予定だった通貨ペアのチャートを1枚
プリントアウトし、ついでに日足もプリントアウトしておきます。

最後の日足は保存用なのですが、
最初にプリントアウトした2枚の使い方を説明すると、

【1枚目】
実際に行ったトレード内容を記入します

トレード理由・トレード前の利食い及び損切り想定ライン・
実際の利食い及び損切り想定ライン・想定と実際が異なった場合の理由・
保有最中に考えていた事などを書き込み、私なんかは更に、
トレード前の自信度というものを最大100%で何%だったのか書き込んでいます。

損益や数量というのは、別に書かなくても構いません。

【2枚目】
ここにはトレード最中に考えた事というか、
メモに記入した事を全て転記します。

この内容は多岐にわたっても全く問題ないので、

・理想的だなと感じたトレード(実際にはできなかったトレード)
・トレードを見送った場合はその理由
・「この考え、いけるんじゃない?」と閃いた内容
・●●パターンの発見
・疑問に思った事

とか、何でも思った事や感じた事を書き込んでいきます。

特にこの2枚目は重要で、
私は「理想的だなと感じたトレード」について書き込む事が多いんですが、
その理想をどう現実にすればいいのか考えてずっとやって来て、
結果として今の自分がいる訳です。

逆に言えば、
2枚目がなければ理想がわからない訳ですし、
どうやって現実と理想を近づければいいのか、その比較が出来ませんよね。

なので1枚目に関してはよく同じような事を行っている人もいますが、
2枚目が特に重要なんです。

そして1枚目と2枚目を、
最後にプリントアウトした日足と照らし合わせる事によって、
トレンドと逆にいっている場合と順張りの場合は成功確率がどう違うのかいう面や、
なぜこのような暴落が起きたのか、日足を見る事で解決する場合もあるんです。



ちょっと質問の本質からずれて来てしまいましたが、
手書きチャートうんぬんの重要性より、
投資では”やった行動と思いついた思考”をいかに忘れないか
そしてそれを今後に繋げていけるのか、その方が数倍も重要です。

手書きチャートを書く事で、パターンやトレンド感というのは見に付きますが、
そういったものは少なくとも、真剣にチャートを見ていれば、
何かしら感じる部分があると思います。

だからそれを忘れず記録し次に生かす事、
それさえできれば方法論は関係ないと思います。








 「Yuminnko様は猫ちゃんはお好きですか?

   現在は時間的にも精神的にも余裕もできましたので、
   かわいい猫ちゃんを家族に迎えようと考えています。
   
   もちろん名前はYuminnkoちゃんかチチ寄せちゃん希望です。
   もし、他にいい名前があったら教えてくださいね。」






私の名前や、例の御方の名前をつけたら、
そのネコが可哀想ですので、やめておきましょう・・・。

私は小さい頃、ネコに引っ掻かれた経験というかトラウマがあるので、
どちらかというと犬派です。

でももし飼うとしたら、すんごいメジャーな
”タマちゃん”とかにすると思います。

ちなみに、
まいど先輩は猫を飼っていますが、
名前が”ネコ”といいます。

ちゃんと名前を呼べば、
その”ネコ”ちゃんは、
近寄ってきます・・・。










 「突然ですが、すごく悩んでることがあります

  どんなに本を読んでも、いろいろなブログ読んでもその時は、
  なんかひらめきみたいなのがあって、
  次トレードする時はこうしようとイメージが出てくるのに、
  いざトレードをしようとするといつものダメダメトレードになってしまいます。

  こんなことを5年程繰り返してます。

  いろいろ知識が増えても、
  5年前のことを思い出すとやってることはまったく変わっていません。

  毎回トレードした後に情けなくて悔しくて涙が出てきます。
  それでもまた同じことをしてしまいます。

  反省と後悔の日々どんなに悩んでも、
  自分の頭に出来上がってしまったトレードから抜け出す事ができません

  毎日泣くのも疲れてきました。

  昨日はキィーとなってベッドの上に倒れ込み、
  力いっぱい枕を引っ張ってたら首の筋がおかしくなって、
  まったく首が動かせない状態になってしまいました。 」






すごくキツイ言い方になってしまい恐縮ですが、
やっぱり徐々にでも感情をコントロールできるようにならないと、
投資の世界では厳しさしか感じないと思います。

そしてツライ感情は覚えているとしても、
実際にあなたが行ったトレードと、その閃いたイメージというのを、
両方しっかり記録していますか?

感情に任せてベッドで泣き、
次の日には全てを忘れてまたトレードを開始していませんか?



②のお話に通ずるべきものがありますが、
人間は本当に忘れる生き物です。

悪い事も良い事も、
時間が経てば忘れてしまいます。

ルールを立てるにも、
自分の悪い面も良い面も知っていなければ、
できませんよね。

自分を監視するのは自分しかいませんし、
その方法論として日記や②の方法などがあるんです。



まずは、トレードをするのではなく、
トレード外の時間を沢山使う事に専念してみて下さい。

悪い面はハッキリしている訳ですから、
後はその具体的な改善方法論というのを、
ハッキリ文字で記入していくしかありません。

そして頭に凝り固まっている手法を取り除くのも、
トレード外の時間での模索に答えはありますし、
あなたの”今の”思考が相場で合っていないのは明白ですから、
”今後の”モノがしっかりでき、尚且つ実行できるようになるまで、
トレードをすべきではありません。



それでも今と同じような事が続くというなら、
やはり投資そのものを続けるかどうかという判断をするしかありません。

どうしても自分を変えられない人、
どうしても損切り出来ない人というのは、実際にいます。

なので本当はこういう事を言うのはめちゃくちゃ嫌なのですが、
自分に合った他の分野での活躍を狙うのしかないと私は思います。










「いつかお時間があったらで構いませんが
 5万円から始めたとして年内で目標を立てるとしたら、
 yuminnkoさんならどのように資金計画をしていくか教えて頂けませんか?

 今年はレバレッジ規制もかかってくるので
 私的には年内100万は達成を目標としているのですが・・・

 すみません、もっと詳しく書きたいのですが長くなってしまうので・・・ 」






すごく忘れやすい要素なのですが、
”投資資金の量”というのは、非常に重要な要素です。

「FXは1万円で始められる!」とか「5万円を○千万に!」とか
書かれている本や、そういった宣伝方法を用いている会社も多いので
そういった影響というのも多大にあるとは思いますが、
初期投資資金の少なさというのは、デメリットしかありません。

私もこの部分を最初は気付かず、
大いなる苦労をして来てしまった訳ですが、

 今5万円ですぐにFX開始! 



 50万円貯める。その間は1000通貨でお勉強!

というのを比べると、間違いなくⅡに軍配が上がります。



「でもそんな事を言っても、今の資金量で始めたいんだよ!」
という気持ちもよく分かります。

でもほんとね、
今すぐに開始する事が近道に見えるかもしれないけど、
それは逆に大いなる遠回りなんですよ。

相場は絶対に逃げませんし、
レバレッジ規制もほんとムカつきますが、
見方を変えれば適正とも言えるんです。

どうしても高レバでやりたいと言うなら、
最適な海外業者を教えますが、でもその前に、
今は初期資金を増やす事、耐える事に専念してみて下さい。

そのほうが、近道ですから。










 「デマークさんの本、全くわかりません。」

 「フィボナッチ逆張り売買法という本に書かれていることで、
  わからない事がありますので教えて下さい!」





上記以外にも、
FIBOちゃんの影響かフィボナッチの質問を多く頂いています。

ここら辺の質問に関しては、文字だけでは限界があるので、
図でも用意して説明・回答をしますね。

でも私の時間にも限界がありますので、
今しばらくお待ち下さいませ。










「良書を探しているんですが・・・
 ディナポリさんのフィボの本は16800円で・・・ 。

 古いし・・・高いし・・不安です。
 yuminkoさんの前の記事によると・・・とっても難しいだとか・・・。。

 フィボナッチの勉強をどうしてもしたいんですが・・・
 フィボナッチ逆張り売買法という本は難しいのでしょうか? 」


「投資本を購入するにあたって、少し疑問がありコメントしました。
 ほぼ初心者の私ですが、どのような本をどの順番で、読むのが最適でしょうか?

 テクニカル手法を学びたいと私自身考え中なのですが、
 yuminncoさんが紹介している投資本で、どの本からスタートするのが最適だと思われますか? 」






ディナポリさん本、値段うんぬんというより、
あそこまでの解釈は、私はトレードに必要無いと思っています。

本に書いてあるD-レベルに関しては書ける範囲で今後書こうと思っていますが、
実際皆様のトレードに使えるかと言ったら疑問ですし、
もっと単純さというか、シンプルさを持って相場に臨む方が上手くいくと、
自論ですがそう思っています。



フィボナッチ逆張り売買法は、
フィボナッチの応用とも言える本ですので、読んで損はありません。

でも中上級編であるのに間違いはありませんし、
最初はシンプルというか、フィボナッチの基本概念を上手く取り入れる事に
専念して、しばらく本は置いておいたほうが良いと思います。

まずは0.618、0.500、0.382という数字がどうチャートで活きるのか、
それとも全く活きないのか、意識して見ることから始めれば充分です。



そして後者の方の質問ですが、
特に本を読むという順番はありませんが
最初に心理系の良書を読むべきだと思います。

それから、テクニカルや手法、
マネジメント関連の本を読むのが良いのではないでしょうか。



来週月曜日か火曜日にでも、
オススメ本特集をまたやりたいと思います。

質問のテクニカル手法に関しての本も取り上げますし、
楽しみにしていて下さい。










「ユミコさんのブログは、
 仕掛けに重点を置くのではなく
 やはりロスカットに重点を置いてもらいたいなと思ってます。

 丁寧に仕掛けポイントを教えているのは解りますが、
 仕掛けたと同時にどこでロスカットしようとしてたとか、
 感覚で手が勝手に動いて仕掛けたとき、
 その研ぎ澄まされた感覚のなかどこでロスカットしようとしたのかなど、
 詳しく書いたほうが良いと思います。

 それでもロスカットだけやってれば生き残れると俺は思います。
 
 1ヶ月くらいブログでロスカット特集どうでしょう? 」






すんごい暗いブログになりそうですね(笑)。

毎日ロスカットという文字が10個くらい躍っているブログ、
なんか想像するだけで笑えてきます。



それも面白そうですので検討しますが、
ただロスカットだけ書いても仰るとおり”生き残れる”とは思いますが、
”勝ち残れる”までの段階にはならないので、色々な要素を書こうと思っているんです。

でもこの提案、面白いですし、
ありがとうございます!










「今さらですが、なぜ取引通貨はクロス円ペアが多いんでしょうか?

 ユーロ/ドルは取引しないんですか?

 自分はこれからトレード開始しようと思っていますが、
 できるだけ多くの通貨をトレードしようと考えています。」






ユーロ/ドルはずっと監視していますし、
トレード対象の通貨ペアです。

でも最近、なんかユーロ/円とポンド/円に
結果として注文が固まってしまっている、ただそれだけです。



そしてクロス円ペアが多い理由としては、
”監視というか管理できる数に限界があるから”、
実はただそれだけなんです。

色んな通貨ペアを勿論やりたいのですが、
どうしても私の場合は1つの通貨ペアの復習や予習だけでも時間がかかりますし、
もうちょっと要領がよければ、米ドル組み合わせを増やしているとは思います。

でも闇雲に多数の通貨ペアをトレードするよりは、
できる範囲でじっくり通貨ペアを決めてやった方が、
最終的には上手くいくとは思いますよ。








そしてここからは、
「今後は○○ですか?」という質問を頂く事が多いので、
それらについてまとめて回答しようと思います。



【今後シリーズ①】

「今後、本などを書かないんですか?
 今後、セミナーをしないんですか?
 今後、投資塾みたいなのを開かないんですか?」




このような質問を定期的に頂き、
そういう事を言ってくれるのは嬉しいんですが、
投資での目標も、そして本来の目標もまだ私は未達成なんですよ。

そんな状態では出来ませんし、逆にやっても皆様に失礼ですし、
あと5年・10年以上は、上記のような事はしない予定です。

逆に皆様が本物のトレーダーになって、
本物の本を書きセミナー等をやって頂き、
世の中に溢れている嘘っぱちばかりのインチキトレーダー本、
そして金目当てセミナーを是非駆逐して下さいな(笑)。






【今後シリーズ②】

「今後、読者集会や読者飲み会みたいなのを
 やる予定はないんですか?」





去年は結構やりましたが、
そういえば今年はまだやってないですね・・・。

じゃあまた企画したいと思いますし、
今年はメンズの方にも参加して頂ける様な会にしたいので、
そこらへんを先輩あたりに相談したいと思います。

私が企画すると、食事会レベルならまだしも、
大規模になるとメチャクチャになりますからね・・・。

ここでは書けない事でも何でも、
色々お話させて頂ければと思います(笑)。

あとツーリング企画は、絶対にやりたいと思いますし、
これくらいなら私にでも企画できます!(笑)。






【今後シリーズ③】

「今後、yuminnkoさんのトレード情報を
 リアルタイムで配信して欲しいし、
 どこかで見れるようにして欲しい。」




これもちょくちょく頂く内容ですが、
これについて私は、全く抵抗感はありません。

実はサザインベストメントの「トレードメッセンジャー」
にヒッソリ参戦しようかなと思っていたのですが、
先々週ですかね、結構チェックしていたら
何とも言えない感想を持った訳です・・・。



だから他のモノを検討していた訳ですが、
私の業者ランキング4位のみんなのFXに、
「みんなのSNS」というサービスがあったのを思い出したので、
それで行こうかなと今は思っています。

私自身のトレードに変な影響を与えては本末転倒になるので、
本当のトレードをしてからそのトレードをするまで、
数秒から1分程のずれが生じる可能性はありますが、
それでも良いならチェケラッチョして見て下さい。

来月にでも準備が出来次第、こっそり開始しようかと思いますが、
ブログではあえて大々的に告知しようとは思いませんので、
是非私を見つけてみて下さいな。

”yuminnko”とか”チチ寄せ”とかそんなバレバレの名前では、
参戦しませんよー(笑)。






【今後シリーズ④】

「今後、いつまでブログを継続するんですか?」



驚く事に、あと2ヶ月ほどで、
ブログ1周年が達成されるんです。

驚き桃の木さんしょの木ですよね・・・。



なのでそこまでは最低でも続けたいなーという気持ちはありますが、
皆様がどれだけ応援してくれるのかいう、
その気持ち次第だと思います。

何か完全に文字依存症(書き書き依存症?)になっているので、
私自身は書く事が凄く楽しいのですが、本音を言うと、
最近は自分の視点のみでのブログというより、
ブログ後半部分に関しては皆様の視点を感じて書いている部分が多いんです。

「それでは、yuminnkoがつまらないんじゃない?」
と考える方もいるかもしれませんが、それは違います。

自分だけの視線でアーダコーダ書くより、
皆様からの視線を感じて書くほうが、私は数倍楽しいですし、
それが毎日書く事の何よりものモチベーションになるんです。



そういう視線というか、感情を感じる感受性というのは人一倍私は強いので、
その視線を感じている限りは、このブログは楽しんで続けたいと思っています。

なので是非、
ジットリとした視線や応援を、
私へネットリ送ってくださいね(笑)。







なが~~~くなりましたが、
以上、「コメント回答コーナー」でした!




よい週末を!


熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年02月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

勉強になりますた!

精神力が大事という事を痛感いたします。

昨日は、逆張りで一昨日死にそうになったので、あえて順張りバイアスを自分にかけてトレードしました。

そしたら利益が・・・。

でも利益出たのですけど、嬉しくなかったのです。
これって、逆張りが単純に好きなかっぱなのか。
それともバイアスをかけてトレードした事で結果が良かった事に、納得がいかなかったのか。

まだ分りません。。。

五里霧中っすわ。

みんなのFX!早速口座開設します!!

こんにちは。osaruです。

 土曜日に今後の事書くっていうことだったので、ちょっとドキドキしながら待ってました。まさか、やめないですよねとおもいながら…。

 今読んで安心しました。  (笑
ツイッタ-はぼくも勉強しとこっと  (笑
 
 コメント回答シリーズとってもいいです。自分のこと言われていること多々あって、ちょっとへこむこともありますけど。

 これからも楽しみにしています!”FX完全初心者”yuminnkoさん!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ネコ

いつも長いな~と思いながら楽しくみてます。

ネコ・・・まいど先輩さすがです。
うちはフレンチブルを飼いはじめたんですけど名前を"ブル"にしようとしたら彼女に猛反対されできませんでした。

がしかしルールーにしました。中国語で楽楽です。
幸せみたいな意味です。

でルの音は徐々にブに近付けていき
いまではブールーです。
ブルまであと一歩です。

体のこりには水泳がいーですよ。風邪もひかなくなります。

これからもいろいろ勉強させて下さい。

ぁっ・・・・削除されてる・・・・
もう書いちゃいけないのでしょうか・・・・

失礼に感じてたのなら
ごめんなさい

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツイッターはいいねぇ… あの飛び出してくるような臨場感!変なメガネが面倒いけど気になるほどじゃないし…

まさしく映画の歴史を変えたね…

え?

コメント回答シリーズで回答していただきありがとうございます!
フィボナッチ逆張り売買法は受験が終わってからアマゾンとかで買おうと思います
でも・・・・僕が本当に欲しい・・・本は・・・
yuminnko逆張り売買法。。。とか
来週受験なのに息抜きについこのブログについつい足を運んでしまいました・・・^^;
何年か経って本を出すときを楽しみにしていますね
その時はディナボリさんの本みたいに高価にしないでくださね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ファンレター

yuminnkoちゃんの出たのまあまあの大学って東京大学ですか?
yuminnkoちゃんはバイオリンを弾くんですか?
yuminnkoファンサービスショーの時、うまいぼう500本争奪大ビンゴ大会をやって下さいね。
あー楽しみだなー

おなかすいた時

塩パスタって結構いけますね。
おいしい
茹で加減は神経使ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悪い見本

yuminnkoさんお疲れさまです。

2月の収支です。
裁量トレードを復活させて2ヶ月目、これからFXをはじめる人、
既にデモを開始されている方々に反面教師となればと思い、
突っ込みどころ満載の2月のパフォーマンスです。
煮るなり、焼くなり、きざむなり、好きにしてくだちゃいv-406

トレード数:148回
獲得pips:637
勝率:82.4%
プロフィットファクター:1.26
MAX DD:-27.0%

とにかくトレード回数多すぎです
自分でも今集計して改めて驚きました。
益少なくして労多しの典型です

ATPとATLの割合も1:4位で、典型的な損大利小!

モニター見てて、「あっ!チャンス!」って思って成り行きで入っちゃうん
ですよね、大体そういうときはマイナスです。

もっと入るべきところを精査して、ストップ幅も根拠のあるものにしないと...。今のところ全然、
「ナイス損きり」じゃない!
ただの「トレンド振る落とされ損きり」じゃv-409
来月はもっとシャープなパフォーマンスをあげれるように、注意します。
(ほんと、笑ってる場合じゃないぞ、俺!)
マイナスにはならなかったって事で、自分としては25点です。

...、yuminnkoさんは昨日はトレードしなかったのですか?
書き込みがなかったので。

あと、コメント回答の内容に関してですが、
新宿あたりで、「トークライブ
はいかがですか?
ステージに上がって、yuminnkoさんが歌ってもいいしv-411
みんなで「We are the world」でも合唱しましょう^^
で、出口で募金を集めるっと^^。

もし、前向きに開催に向けて盛り上がったら、お手伝いしまーすv-344

リスクはチャレンジの為に


yuminnkoさん こんばんは

お目当てのマウスが見つかって何よりです。
どんな高級品より手に馴染んだ道具が一番です。
ボールのお手入れを忘れないようにね。

店員さんはFXで利益を出し続けているのな?
私にとって投資は楽しいものではなく苦しいものです。
もし投資に出会わなければ損失分のお金で色々買えただろうし、
投資の事を考える時間を趣味に使えたかもしれない。

苦しみながらも投資を続けているのは目的の為だからです。
yuminnkoさんも同じように考えた時期がありましたか?

人気ブログになって投資家初心者から何度も挫折を経験した
投資家までレベルに幅が広がっています。
そこで曜日別に記事のレベルを変えてみてはいかがでしょうか。

月曜日は先週一週間の相場の動きについてのまとめ
火水はテクニカルや手法など
木金は投資家に必要な心理面
休日は過去のyuminnkoさんのトレードやプライベート(笑)

読者の入れ替わりも感じますが出来るだけ沢山の読者が記事を
参考にしてブログを応援してくれたら私も同じ読者として嬉しい。


ブログを止めるきっかけは与えませんよ!


ツイッターって何かあったような気がするけどニセモノ?
パソコンがおかしかったけどやっと復活した・・・

はえ~な~もう一年か・・・・?

yuminnko ちゃん、こんばんは、
も~1年か?
思えば、3年ぐらい前、脱税おばさんの事をテレビニュースで知り、それがFXとの出会いでした。
なら、おれもやってみようとFX○○ラインに口座を作り、テキトーにドル/カナダを売り、
翌日口座をみたら、○十万円増えていた。な~んだ、かんたんじゃんと、
チョウシこいて、これはいいとのめり込みそれから連敗、連敗、・・・。マイナス○百万円。
それから、一大決心、本を読み(ファンダメンタルから、テクニカルまで)、有名な某アナリストの情報配
システムトレード、カリスマトレーダーといろいろ試し、うまくいかず。
だめだ、こりゃとそろそろ、やめよーかな?と考えていたら、ヘンナタイトルのブログ発見。
それから、トレードの成績表の、赤字(マイナスは、赤字で書く)が、目に見てて減ってきました。感謝です。
これからも、yuminnko ちゃんについてます。(ストカーじゃないよ)(^v^)
また、一周年記念イベントを何か考えてちょ~だい。

FX始めて、7ヶ月ようやく2つの手法が確立出来た感じがします。
yuminnkoさんのこのブログ存在が影響した面もあり、お礼を申し上げます。
今後もその考えを参考にさせて頂き、ぼちぼちプラス化していきたいと思います。
そんなんで、今後も更新おねがいしま~す。

今後シリーズ2 の実現、ぜひお願いします。
私的には食事会も良いですけどツーリングを実現して欲しいです。

久しぶりに書き込みさせていただきます。うまい棒のセットをUFOキャッチャーにて見つけ、マーボー味をゲットしようと500円使ったところで諦めました。
脳の記憶に関してですが、視覚として覚えることが効果的とのことです。又、不要な記憶は消去して空き容量を作っているとのことです。恋しているとドーパミンが出て気持ち良いといいます。相手が相場でも同様では?好きこそ物の上手なりって本当だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

土曜日

コメントが載せられてるので、自分のは、大丈夫ですよね。
実際今週しましたが、PC前でいたのにマイナスを思い出しました。
E/Dメインにしてます。
小さい負けしか考えてないですが、MAの揃いなどでフィルターをしようかなど思ってます。揃わない時は、スルーと自信もって出きれば良いですが、分からないことばかりです。
プラスは、2回でした。確率は2割程度でかなり悪いです。
取る時は少し大きいのですが、これは順張り逆張りどっちも小さければ入るのでなぜかトレンドを期待してしまいます。
第一リミットから第2まで行かなければ0決済。
第一リミットでも予想より手前がかなり多かったです。それからよく0決済してました。何故かもっと行くと思うんですよね。30分ですのでもっと取りたいその為に相場次第をしてるんだと思いながら。
嫉妬する努力これは、自分かなとバーチャルな世界ですので思ったり
本気ですればするほど勝つのが不可能と負けると思うんですよね。
その前に本気で努力して研究なんですよね。
ぶつぶつ書くのは悪気でないのですが、コメントがなければ駄目だったのかと思います。yuminnkoさんの這い上がる記事は読むと負けてる人はそうなんだと最初から勝てなかったんだと貴重と思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2月も終わり~早いね

みんなのFXさっそく口座申し込みしました

タイアップキャンペーンが明日までで丁度良かったですわ

サザインベスト・・・・だめっす


質悪過ぎです


みんなのSNS楽しみです

名前は是非ummaiboー10でお願いします


自分のトレードに並べるとかなりの勉強になると期待しておりまする


でも問題があります


私もしくはyuminnkoファンの方々は大半が専業ではないかと思うのですが

朝までPCの前に居れない=ポジションを持ったときや損切り時利確時が見れないと意味がないんでね


何かいい案ないっすかね



ハンゲームみたいに画面下でチャットが出来たり


ummaiboー10今入りましたー
みたいなお知らせがあったりすればいいのにねー



また意見くださいな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログの開設ほぼ1年
ご苦労様です

自分は5月頃から
読まさせて頂いてます

「I am ニート  HEY!HEY!HEY!」
という謎のフレーズに引き寄せられw

ところで、この一年でyuminnkoさんの
トレードも変化していると思います

その中でお聞きしたいのが、
・ナンピンをしなくなった
 これは手法が変わったのでしょうか?
 それとも、破産確率などマネージメントの変化
 なのでしょうか?
・以前は40~50pipsの損失がよくありましたが
 最近はほとんど30pips以内で収まってますが、
 これは損切りを早くしているのか、エントリーの
 ポイントが変わったのか

まだいろいろ変化が見受けられますが
この2点が特に気になったので

できればこのブログがなくなる前に(笑)
お答えいただければ幸いです

yuminnkoさんのブログ、確かに長いですよね(笑)
でも、楽しくFXを学べるので気にせず拝見してます。
ツィッターも良いですね!聞きたいなぁ~。

yuminnkoさんも良い週末を過ごして下さいね~♪


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

フィボのyuminnkoさんなりの解説、楽しみに待ってす。

「アークやタイムゾーンは時間軸がどうにでもなるので、欠陥がある」
って仰る方も多いのですが、
「フフフ、解かってないなキミたち、その怪しさ満点の処が良いんじゃないの」
って思うのですよ
主に4分足でブレイク後にタイムゾーンを表示して、チャートを見ながら唸ってるのですが、
「7番目のゾーンって美味しそう」って漠然と思いながら、変態的笑みを浮かべてます

yuminnkoさん的な見地から、
数字をベースにしたフィボナッチ・タイムゾーンと時間軸の相関など語ってくれるとありがたいです

しかし僕の中のフィボナッチ(タイムゾーン)の一番の功績は、
「何処向いて走っているか解からない特急列車に、飛び乗ろうとする欲望を抑えられるようになった」
ことですかね(笑)
以前は乗り遅れたブレイク後に、ポジションを取りたくてしょうがなかったのですが、
フィボのラインを引くと あら不思議
「しょうがないな、お茶でも飲みながら、ちっと考えるか」
という達観した気持ちになれるのですよ

今のところフィボ信者に怒られそうな、後ろ向きな活用法ですが、
前向きな活用の為の、ヒントになるようなご意見が頂けるとありがたいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうも!

ブログは長くてもトレード解説から私生活のことまで、毎日楽しみにしています^^

これからも更新頑張ってくださいね★

昨日の記事も、すごく勉強になりました!
ありがとうございます!

色々、今までやってきた、変な癖が取れなくて、
苦労していますが、このブログを読んでいると
やる気、勇気がわいてきます。

ツーリングも、飲み会も、あれば参加したいです。

是非是非、宜しくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

首と肩と視力は長時間PCを見る者にとって,いつも良くケアしておかないと辛い思いをしますね. 

私も同様な障害で苦しんでおります.今朝も布団の中で首を取り付け直し,ちゃんと接着されている事を確認してから起床しました(笑).

なんとかしようと相場観測中にできるヨガっぽいストレッチやリラックス方法を開発中ですので,もし効果のある方法を見つけられたらご連絡しますね.

肩こりの方は例の「森の中の温泉...」でもほぼ治るのですが,時間がかかるのが難点です.まずは予防が第一ですからね.

先日,円形脱毛症になった夢をみました.同時に夢の中で,「遂に自分の投資レベルもここまで到達できたか」という満足感に浸っている自分がいました.たぶんyuminnkoさんの過去ブログを読んだためだと思います.起きてからドキドキしながら鏡で確認しました.幸か不幸か脱毛は全くありませんでした・・・残念.

次回は円形脱毛症が数個増えている夢を見たいと思います(笑). 

最近,スティーンバーガー著「トレーダーの精神分析」という本を読んでいるのですが,今の私にものすごくフィットしています.めったに見つけられない良書です.

その中でメンターに関する部分があるのですが,yuminnkoさんは今私のメンター的な役割をされていることに気が付きました.何よりもyuminnkoさんの体験談と適切な示唆が身にしみます.

いつも感謝しながら,腹をかかえて読んでいます.ではまた.

MJタイアッププレゼント届きましたよ~

yuminnko様

MJ(第一弾かな?)タイアップ商品“デイトレード”が届いたから読みました。この価格帯の本だと広く浅くのテクニカル分析かXXX万稼いだサクセスストーリー程度の内容が多いけど、この本はP社のハードカバーとしても充分売れるのではないでしょうかね。MJ第二弾の“シュワッガー...”も読みたいけどその前に、今まで買った本を反復熟読ことが必要みたいです、“デイトレード”に教えられました。ちなみにyuminnko様が推奨しているP社のフィボ逆張りやフルタイムトレーダーも持ってますよ~。
 yuminnko様がブログで繰り返し書かれていることと“デイトレード”に書かれていること一緒じゃないと感じたのは気のせいかな。
 名著をありがとう、ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ふにゃ~~

ゆみんこセンセー!

かなりの質問が たまってるということですが すべてに答えるのは 

無理だと 思います。

それよりも、この質問には 答えたい、答えたほうがいい、というような 

ゆみんこセンセーの中で 優先的な質問から 答えていく。

できないものは あきらめるとか。。。

全部に解答するには 物理的に 無理なのでは・・・

そして、文章、説明が 長くなるのは 必要なことです。

わかりやすく 丁寧に解答してもらう ことが オイラには 必要です。

なんせ、知力、理解力、頭の中身 等が たりないもんで・・・はは

きっと そういう人が 他にも いるでしょう(頭 たりないのは 別として)

まぁ そうは言っても 最終的には

ゆみんこセンセーが やりたいように やるのが 一番だと思います。

でも、このブログが ずっと続いてほしいと オイラは おもいます。

無理せず たのしく つづけていって ほしいです。

では、また!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

正直に言いますと、
「そろそろ投資の話へ~」より上の部分のファンなんですよね(笑)
以前に比べて表現がおしとやかになられたように思いますが、
腕立て0回とか首が外れたなど、
虚弱ッキーで可哀想なところでも笑顔にさせられます。

もちろん後半部分でも勉強させて貰っています。
今回の記録すべき検証内容のご説明は具体的で、
今まで意識していなかった項目もあり、とても参考になりました。
ありがとうございました。

おヌヌメ

突然の勝手な予想をお許しください

yuminnkoおススメ本、今回のNO1は、

確率論的思考(田渕直也)かな~

先日の「私は若かったyuminnko覚醒編」を読みながら
頭に浮かんだ書籍が、コレでしたね。

私は、昨年の年末この本と「ルービン回顧録」を、読みふけていましたね
トレーダー的思考回路を的確に示している良書中の良書だと・・・

まぁ勝手な予想ですけど

                          コラントリン

チャートをプリントアウトし始めて、自分なりに気づいたりする事ができました。

本当に自分の傾向が出てます。

土日は反省会をしてます。

まだまだですが、ムダなトレードは減ってきてます。

ではまた、3月もブログ楽しみにしてます!

みんなのFXでユミンコのリアルタイムトレードが見れるのか・・・w

”よし!トレードを完全にコピーして大儲けしてやるぜ!!!”

ハンドルネームだってここのブログの読者なら簡単にわかるやつだろ。
ただ平日にそんな夜中まで起きてられない・・・。
がんばって起きててもトレード見送りとかなったら一発で心が折れるねw

ここのコメントをちょっと読みましたけど、確かに最近はよそいきのブログになってきましたね。前は相場モミモミお〇〇いモミモミ(普通に書いたら”スパムコメントと判定されました”ってはじかれたw)とか言ってたのに。そこら辺のオヤジがいっててもなんとも思いませんが、きれいな人が言ってると思うとちょっと興奮しますw

みんなのFXではそういうユミンコの素(!?)が見れると思うと是非チェックしたいけど起きてられない。睡眠時間短いと頭痛が酷いんですよねぇ。残念w


yuminnko姐さんこんにちは。
ずーっと楽しみに読ませていただいております。
量販店の店員さん、FX初心者と判断するとは・・・。

私も今デマークさん読んでいます。一つ一つの指標にTDをつけるあくの強さに負けそうになりながら、とりあえず何をしようとしているのか、それを何で測ろうとしているのかだけでも理解できたらと思っていますが、それがなかなか・・・

今日の質問タイム、とても得るところがありました。
本当にありがとうございますっ

今年こそ「生き残り」から「勝ち残り」になりますよ~。

視線

v-15
もうすぐ1年なんですね。

私は7月頃から過去分も含めて毎日見ています。

MJの件でブログやめるかもという事になったときは

ハラハラしましたよ。

これからも、ジットリv-17、ネットリe-430

見続けていきますね。e-265

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2問の質問に答えたら今のあたしの状況損小利小にピタっとはまりました@w@;
損も少ないけど、利も少ない。この状況から抜け出すには根本の考え方を変えない限り難しいんですね><;

プリントアウトして書き込む方法はとてもいいと思いますので実行したいと思います。
ありがとうございました^^

有名な心理テストの件ですが、このテストは知っていたのですが、前から、納得できない部分がありまして、書き込みさせていただきます。投資できる資金900万円でトレードを行っており、家族を養う為に毎月の会社からの給料は全て消費されている場合、期待値よりも、借金だけは背負う訳にはいかない為、800万円支払う方を選択 し100万円でトレードを続けるのではないか、逆に貰う方は、300万円で家が建つ国の人なら、確実な800万円を選択するのではないか?期待値よりも確実な富裕層への道が目の前にあるのだから。桁が大きすぎると、期待値のことよりも、負債を抱えるということと、人生大成功という効果の方が比重がかかってくるなと。8万か10万を選ぶならば期待値を計算して正しい方を選べるとは思いますが、まあ、答える人の経済状況しだいだなと前から思っていたので、ゆみんこさんを責めている訳ではないです。今日UFOキャッチャーでうまい棒セットゲットしました。20本入りでした。マーボー味うまかったです。えびまよ味も初めて食べました。わたし的には、えびまよが気に入りました。近所に普通に売ってない味を楽しめ満足です。ただし昨日とあわせて全部で900円使って2セット400円分だけど。

おつかレースクイン!!

雨の中、タクシー…
うんうん良い判断ですね(笑)

質問コーナーの問題で、Aと答えられない自分は、
まだまだ取引をやってはいけない状態だと感じました(笑)
遠回り…しますよ~(笑)じっくり読書に励んでます。
まぁ~、本業に支障ださないようにのんびりですが(笑)

では頑張って下さい!!先生の方もね(笑)

これだけ読者の事を考えてくれるブログを今まで見たことがありません。
良いものを盗み、それを自分のものにしていけるように、日々努力する気にさせてくれます。
これからも負担のない限りブログを続けていただけると幸いです。

みんなのFXでお会いできることを楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

金曜のポンド円ですが、ショートを利食った後、長さ約100PIPSの長方形が3つ出来ているように見え、前日安値割れもだましと解釈してロングして見ました。
考えすぎかもしれませんが、持ち越しです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ディア ミス ユミンコ

わたしのブームはキャベツ 
小腹がすいたとき よくそのまんまムシッて食べてます 
先日 葉っぱに虫がついていたので 無農薬と勝手に判断
洗わないでもりもり食べてたら止まらなくなって 腹が大暴落
参りました
ユミンコさんもうまい棒を食べてると止まらなくなるときありますね?


私 間もなくネットが止まります いやさ 参った
立て直したらふたたび現れます
ネットが止まっても出来ることありますもんね

いつも貴重な時間をブログに使っていただき どうもありがとう
現在フルボッコ状態でズンズンズンですが 近い将来 勝ち亀となって ユミンコさんに恩返しできたらうれしいものです

笑えた・・・・・

超カリスマトレーダーのyuminnkoさまにFXの楽しさを説いたお気楽店員の得意な顔が浮かんで笑えましたよ!僕的には巷に溢れている自称美人トレーダーの皆さまとは全く違う次元にいらっしゃると思っているので・・・、帰る時に・・……(-。-) ボソッと「私yuminnkoです・・」って言ってみたらよかったのに。もしも知っている人だったら水戸黄門の印籠クラスの力があったと思いますよ(^_-)-☆ 今日は以前紹介があったトレーディングエッジ入門を読みました。この本は目からウロコ的な内容でしたね~、まぁ、私の場合何を読んでも自分のトレードに全く生かせないのが難点なんですけどね・・・・・・・・

>②
>【2枚目】
>「理想的だなと感じたトレード」について書き込む

2枚目の次やるとしたら、”理想のトレード” というのは勉強になりました。
この土日は トレードしなかったけれど、私が取り逃がしたトレードを
【2枚目】の理想のトレードの方法で 復習しました。
復習してみると、私が取り逃がした大物がたくさんいました(大汗
今回のブログは具体的で非常にわかりやすかったです。
ありがとうございました。

PS.ちなみに私は ”2枚目”(=男前)ではございません(笑

twitterでyuminkoさん見かけましたよ!
伊東美咲の画像で。。(笑)
あれは偽物だったんですね^^;

まいど拝見させています。機会があれば最適な海外業者を教えて頂ければ幸いです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりにコメント書きます、読み逃げ常習犯のまひるです。
(コメントを残さないという意味で、熊野郎とますおくんに毎日パンチ食らわせてますよ)

私も(?)店員さんが苦手で、通販を覚えてから本当に店頭に行くことが減りました。
店員さんのトークマジック、車酔いのような感覚になってきちゃいます(汗)
引きこもり万歳(?)

さて、テクニカルや手法の本を紹介してくださるということですが、非常に楽しみにしています♪
今ちょうど私も悩んでいるところです。
私は思い込みが激しく、つい一点集中で見てしまい、総合的な判断を忘れてしまうようなところがあるのであえてテクニカルは入れていません。
さまざまな時間軸のチャートにトレンドラインを入れて、ラインとそれぞれの通貨の流れを見てトレードしています。
しかし、現状利小損小、勝率低め。何より手法が定まっていない。
損切は逆指でいれ、必ずそこで決済できます。
利の部分は、メンタル修行が必要です。
ただ、自分の中でエッジがあると思って入ったトレードへの根拠がトレード中にぶれてしまう、これは自分の手法があやふやだからだと思っています。
やってきた中で、自分は流れに順張り・短い時間で逆張りが性に合うようなので、そういったもので自分に合ったものをと思っています。
yuminnkoさんの手法の真似もしてみようと思っています。
主婦・パート兼業なのでなかなかチャートが見れなくてもどかしいです(><)
本の紹介、本当に楽しみにしていますね♪

私は現在「タートル流投資の魔術」を読んでいます。
「デイトレード」は途中・・・なかなか和訳された本を読むのは大変ですね(汗)でもしっかり自分に吸収できるように時間をかけて読みたいです。
こないだの記事で、棒グラフが出てきたときに「あっ」と思いました。
タートルの標準偏差を用いた話かな、と思って。

それでは、またふらっとコメントします♪
毎日の記事、ねっとりと楽しみにしていますが、yuminnkoさんの負担になっていないかはいつも心配だったりします。
yuminnkoさん、いつも一生懸命だから。
マイペースに楽しんで、でできれば長くブログしてください☆
私も相場で生き残って、いつかブログ書くぞぉ~!

ショックです

ユミ〇〇コさん、2月オツカレさまです。
何とかプラスで終えれました、このブログに出会えて少しキカケが見えて来たかも・・・です。
兼業に転向して、プレッシャーが減少して、安定収入のありがたさを実感してます。  今スイングについて考えていますが、今日、本を探しに行きましたが、良書が無いっす

しかも、ショックな事に立読み中に、オナラがしたくなったので周りを気にしながら、したら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウ〇コ漏れちゃいました。   


エ~~~~何で???  で、便所にスーと消えましたけど・・笑
老いを感じた、休日になりました
 
で、スイングのオススメ本ありましたら、また紹介してクサイね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。

情報はカネ と言われると、こんなに教えていただいて申し訳なくおもいます。 ありがとう、今日も、2、3枚、鱗が落ちました。
yuminnkoさんがNPOを立ち上げた時に、ぼきんでお返ししたいです。

ぼくは、サラリーマンですが、トレードが時間つぶしというか、趣味的になってるなあと反省してます。 トレードも仕事です。
暖かくなったら、ツーリングを!

ツーリング企画ぜひぜひやってくださ~い!
大阪からバイクを飛ばして行きま~す!v-218

補足です。丁半で当てた場合とハズレた場合にそれぞれAかBを選択できるルールで獲得または支払う額が自分の資金の1%程度の8万か10万という状況で、負けが続いても100回程度張れる資金量ならば正しい方、期待値の高い方を選択できると思います。トレードにおいても、期待値どおりの確率が出現する前のドローダウンで飛んでしまわない為の資金管理が必要ですよね。

バックテスター

こんにちわ

私は30過ぎのIt関係の会社員で
カズヤといいます。

ブログはいつも楽しみにさせていただいてます。

私は初心者なので手法を思案しつつ5万円を元手に
練習じゃないですけどやっています。

もしお使いでしたら教えていただきたいのですが
バックテスターというものをyuminnkoさんは
つかったりされてますか。

最近読んだ本でforex tester
というソフトが良いと書いてたのですが
なにかおすすめのものがあったら差し支えなければ
教えてください。


よろしくお願いいたします。











ブログの更新をいつも心待ちにしています。本当に楽しくて、大好きなブログです。ところで、ブログ1周年記念、何か企画されていますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おそいですけど

今更ながら大好きです

これからもズバッとでお願いしますねっ

いつも読ませてもらってますが、あなたは本当に凄いですね。他人のためにここまでやれる人は、そういないでしょう。
どうぞ、ご自愛ください。
そして、できるだけ長くこのブログを続けてください。すごく良い勉強になりますので。

ありがとう

こんばんは
yuminnkoさんv-8

先週の金曜日に初めて、FXに参入しました。

結果はマイナス5000円v-12
約6時間ぐらいチャートと睨めっこをし
トレード数4回。 2回が『損ギリ』

マイナス5000円となってしまった理由としまして、
損ギリを躊躇なく行ったつもりでいたのが、
決済されていなかった。
それまではプラスでした。
という、お粗末な結果です。

でもね、約、半年以上yuminnkoさんのブログを読ませて
頂いた結果、『損ギリ』を躊躇なく行えた。
そして、自分の決めたインする場所を確実にできた。
規律どうりにトレードできた。(ポジポジもしなかった)
『損ギリ』は確率によって、負けただけ。
という、思いが普通に出来た。

初めてのFX参戦で結果はマイナスとなってしまいましたが、
yuminnkoさんの言ってきた事。

『損ギリ』がとっても重要なんですよ。そして、
規律にしたがったトレードをしてね。
イメージをちゃんと持ってからトレードしてね。

という事が、ちゃんと自分の思考の中に入っていて、
トレードする事が出来た


と云う事が、嬉しいしyuminnkoさんへの感謝の気持ちでいっぱいです。
yuminnkoさん
本当に有難うございます
そして、これからもyuminnkoさんのブログでお勉強させていただきます。
ので、これからもブログ続けてくださいね。



それと、nori さんへ
自分も同じ経験あります。
『ぷっ』  が 『ぶり』
になったこと・・。

PCについてご教授を是非

yuminnkoさんおすすめPC創作ショップありましたら教えて欲しくてお久しぶりにカキカキさせてください。

現在のトレード用PC、ラップトップ&モニター1台で頑張ってるんですが悲鳴をあげてるのか異音が鳴り出して、もしかしてお亡くなりになりそな感じになってきちゃいました。

エッチなサイトは林檎ちゃんがあるんで問題ないんですが・・・って私オンナノコなんですが^^

なにかお勧めや注意点などなどあったらご教授下さい。
予定はモニター4面でサクサク動くのがいいんですが・・・マルチモニタに関しての知識が全然無くて困っておりますm(__)m


っと、雨の日にはダビット君はヨイ子でおうちにいて正解だったと思いますよ♪
私、分かっているのにマンホールに滑った事あります。リカばれたからよかったですけど、ヒヤッとしました。
バイクにもカワイソウダシ視界も悪いし・・・
なにより、ダビット君に跨ったズブヌレノ女性は鼻水もでちゃうカッコよさだったとおもわれます^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

わたしDUCATIのMonsterに乗ってます
最近までローライダーにも乗ってた
ツーリング参加したいな
ブイブイ言わせたいな

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日より、「kei」改め、去年-200万の全敗男
「ゼンパイマン」とします。

さあ、久しぶりのコメントしますよ。
2010年に向け、もう雑なトレードは1回たりともしないと決意表明し、
1月初めて勝利の月迎えることができました、内容は雑なトレードが複数回出てきましたが、少数回だったので、何とか3万勝ち。

そして、2月の結果は、、、

ごめんなさい、2月前半に雑な俺、相場をなめたがる俺、悪の根源的イケナイ俺が多数回出でてきた、、、、気づいたら、枚数も当初の考えの2倍くらい張ってた、、、

後半はトレーダーの仕事の半分は、
「待つことが仕事」「様子見を判断し続けることが仕事」と
自分の中にインプットし続けて、何とか自分を律することができて枚数を2分の1くらいに抑えて少しだけ取り返しただけの月でした、結果は20万マイナスでした。

3月はこうします。
3月の課題、
引き続き「俺の仕事は待つことである」という感覚を自分に浸透させる、

今までポジションを持ち続けることが苦手の自分を克服すべくスイングをしたことがない自分にピリオドを打つ、
クロス円において、スイング用のルールでエントリーし半分決済し、半分の枚数をスイングして、ポジションを持つことに慣れる。

あまりポジションを持たな過ぎると相場を真剣に見ようとしない自分がいるので、容易にチャンスを逃すことが多々あるので、
相場に着かず離れずのよい位置をキープするための、
自分の意識を切らし過ぎないためのアイディアを模索する。

おそらく、程よいリスクを取り続けることがよいのでしょうが。。。これが、行き過ぎるんです。。。

えーと、まとめると
「待つ」、「スイングに慣れる」、「オレ、ナイス監視」ですね。。

とりあえず今週はこんな感じで、行きますが、最近将棋打ちました?
昨日NHKで羽生さんいつものように勝ったんですけど、イチローもカッコいいけど、羽生義治も末恐ろしいほどカッコいいっすねー、ホントにすごい。まさに最強です。いつも魅せられます。
強いのは知ってるけど、きっちり勝つからカッコいい。僕は弱くて5級くらいだと思いますけど。羽生さんの強さはなんとなく伝わってくる。

最近、糸谷5段という、小太りな若者が出てきて、興味を惹かれてます。とにかくノータイムで打ってくる気持ちのいい男なんです。次々と先輩棋士をノータイムで蹴散らし、先々週は森内9段に競り勝ちました。最後は若干挑戦的な投了のさせ方だったようにも感じ、なにかと面白いんです。NHKで将棋見るときはこの男の回はおススメです。ちなみに、来週は、渡辺竜王と糸谷5段の準決勝ですよ。ただ、糸谷5段が先手番なら面白いこと間違いないですがどっちなんでしょうか?

ちなみにユミンコさんの棋力はどれほどなんでしょう。暇なときに教えてください。僕は本を読んで勉強したこともないし、ウン○な5級くらいですが、、、

以上、ゼンパイマンでした。

パグ

私は小さい頃、パグの頭をなでようとして手を噛まれた経験があり、パグが嫌いです。ハムスターにも噛まれた経験がありますが、ハムスターは今でも好きです。見てくれに嗜好が左右されているようです。

教訓:安易に動物をなでるのは危険。小学3~4年時のとっしーの学び

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

B型ですよね?
これからも頑張ってください!
!(b^ー°)

北久里浜の平松屋ってラーメン屋知ってますか?
なかなか美味しいですよ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ツーリング企画!!

4月から大阪から東京へ引っ越すので、ツーリング企画には絶対参加したいと思っています。
楽しみにしてますので、ぜひ是非企画をよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パトロール完了

あったあった~この記事探してたんすよ。
②のチャートの案件、プリントアウトし忘れてたんで。
これから頑コピっす。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
