スポンサーサイト


2010年3月19日の取引結果



ブーケトスは、やるよっ!








先程、来週に結婚式を控えているTちゃんと電話していて、
彼女としては独身最後になるレディーストークを繰り広げていました。


遂にお嫁に行っちゃうんだなと少し寂しい気持ちになりましたが、
声がすごく生き生きして幸せ感に溢れていたし、
彼女のウエディングドレス姿を見るのが今から楽しみです。




そして注目のブーケについては、
最近はブーケプルズ(ブーケに紐をつけ、紐を独身女性が持って引っぱるくじ方式)
が多いですが、Tちゃんは投げる事(ブーケトス)を選択したようです。


なので”今回こそ”、
そのブーケを絶対にキャッチしてやろうと、心に決めています。




昔はブーケなんかに全く興味がありませんでした。


ブーケを受け取った人は次に結婚できるとか、
幸せを受け取れるとか色々言われていますが、
そんなものを私は信じる性格では無いし、
何か晒し者みたいな感じですので、全く興味がわかなかった。


だから司会者の方が「次はブーケトスです!」とか言っていても、
完全に聞こえないフリをして、遠くを見つめていました(笑)。




しかし前回参加した結婚式で、
そんな知らんぷりしている私の前にブーケが飛んで来ました。


多分新婦さんがわざと狙ってくれたんだと思いますが、
飛んで来たのでガチッ!とキャッチしたんですよ。


そしてそのブーケを見ると、
惚れ惚れするほど美しいブーケであり、
全く興味が無かったくせに、凄くウキウキした気分になったんです。




でもその時、
隣から手が”ヌゥ~”と伸びてきて、
その美しいブーケを私から奪い取りました。


「えっ?」とビックリしましたが、
その手のヌシは、チ○寄せ先輩でした。


そうです、
私の一番の大親友であり、友人グループで最高年齢の独女であるあの人です。






「私が取ったんだから返してよっ!」と言っても、
返す気配ゼロ・・・。


そしてチ○寄せ先輩の口から、
驚きの一言が出ました。








「年功序列です」






この言葉を聞いて、
空いた口がふさがりませんでしたよ・・・。


みんなでコンパをした時なんか
実年齢マイナス10歳の年齢を悪びれも無く言うわ、
いつも「年齢なんか関係ない!」と言っているくせに、
こういう時だけ年功序列・・・。


それに散々結婚式に行ってブーケを受け取って、
それでも結婚できないという事実があるのに、
もうどこかで諦めましょうよ・・・。






なので今回こそ、
ブーケを手に入れ家に飾りたい、
そんな闘志に燃えています。


他の友達が受け取ったなら諦めるものの、
絶対チ○寄せさんだけには負けない、
そんな心境です。


まあ私が受け取ろうが先輩が受け取ろうが、
Tちゃんの次に結婚できるとは、
はなはだ思えませんけどね・・・(笑)。












では、そんなブーケの行方はまたブログで報告するとして、
今日は昨日の宣言どおり、


「コメント回答シリーズ 」


をやりたいと思います。




ぶっちゃ言うと、
質問の数に完全に私は追いつけていません。


個別にメールでも回答していますが、
土日しかそういう事が出来ないので、
質問頂いてから一ヶ月以上あとに回答する始末です・・・。


しかし、せっかく質問を頂いた以上はできるだけ回答したいと
思っていますので、土日のメールをお待ち頂ければなと思います。




では今日はそんな質問の中から、
複数の方から重複していると思われるような、
そんな質問に対して回答したいと思います。


それでは早速スタートー!











「色々なテクニカル指標のお話が出てきますが、
 yuminnkoさんが使用しているというかメインで表示しているのは何ですか?

 それとも全く表示させていないんですか?」





テクニカルは表示させていますよー。



トレードするキッカケにはしていませんが、
表示する事で意識すべきラインは増える訳ですし、
数は多くはありませんが、表示はさせています。

まずメインで必ず表示させているのは、
移動平均線とストキャスティクス(スロー)であり、
ボラが大きい動きでしたらフィボナッチを追加しますし、
ポジション所有中にはMACDを表示させています。

一目均衡表はトレード中には表示させていませんが、
トレード前に大まかな方向性を確認する時に利用しています。



マニアックなものは一切表示させていませんし、
移動平均線など、ありふれたものばかり選択しているのは、
大半の投資家がそれを見ているから”というのが理由です。

多くの人が見ているからこその動きというものがあるし、
フィボナッチなどに関しても、
”黄金比率だから38%などのラインで止まりやすい”では無く、
”意識している人が多いから、38%などのラインで止まりやすい”
んだと私は思っています。

ならその意識されているラインを
損切りや利食いの目安の1つにすればいいし、
フィボナッチ以外のテクニカルに関しても、
基本的に同じ考え方で利用しています。









「社会人ですが投資を始めたいと思っています。

 株とFXのどちらにしようか迷っていて、
 FXは値動きが早そうなので難しそうですが、
 今開始するなら、どちらがオススメですか?」





こういった質問をよく頂き、
言いたい事は非常によく分かるんですが少し曖昧過ぎですし、
資産量やどういった投資をどういった時間で行うのか、
そういったあなたの考えをもう少し細かく聞かないと回答できません。

そして多くの方々は勿論、私も忘れかけていますが、
このブログは一応FXブログです(笑)。



そしてFXは値動きが早いという事ですが、
それはイメージであり、株でも一緒です。

特に株に関しては今年からアローヘッドという新システムが導入され、
注文から約定までのスピードが激変した影響もあり、
今までには無かったような不規則で荒い値動きが見られるようになりました。

私の専業仲間は株をやっている人も多いのですが、
昔より方向感が掴めないと口を揃えていますし、
戦略を変えざるを得ない人も中にはいます。



まあそれは置いておいて、
まずは今の資金量はどれくらいで、
どういった時間にどういった手段で投資を行う予定なのか、
それを教えて頂ければと思います。

ある程度の資産があり、投資スパンが長いんでしたら
どちらを選んでも大差は無いし、
もしデイトレを考えていたり資産量が限られている社会人でしたら、
時間的にもFXが最適だと思います。



でも、私は株も長い間経験していますが、
投資の本質は株だろうがFXだろうが変わりません。

細かい事を言えば、税金・銘柄数・レバレッジ・情報の取得方法など、
それはもうかなりの要素に違いはありますが、
お金を稼ぐ為に取るべき行動”というのは一緒です。

なので最初は今の条件面から判断するのもアリですので、
時間がある時にでも、そういった詳細を教えて頂ければなと思います。










 「今年に入り1000万負けました・・・
   原因はストップ付けなくても1年間取引出来ていたので、
   知らないうちに高レバ慣れてしまいユロと2/4の暴落で失いました。

   ここで引退した方がいいと思ったのですが、残り1000万あります。
   資金が減ったので損切が大切とわかってますが、躊躇します。

   そして取り戻すって気持ちが焦りを生んでます。
   うまく言えませんがこういう奴はどういう事から改善して、
   何を気をつけるべきでしょうか?

   そして一回の取引での利益と損きりの目安ってありますか?」





 「損切りというのをいつも連呼されていますし
   それが大切だと沢山の本に書かれていますが、
   今のところは損切りの必要性を感じていません。

   損切りなしでも進む事はできるでしょ?」





Ⅰの方に関しては、
今の状態のまま再度トレードを再開したとしても、
生き残れる期間の大小の違いはあるとしても、
相場からいずれか退場する事は間違いありません。

こんなキツイ事を言いたくはありませんが、
私もあなたと同じようにストップ無しでずっと稼ぎ続けられると
思っていましたし、損切りも本質的にはできませんでした。

そしてまいど先輩の定例会で「損切り不要論」を語っていた人の中で、
今も継続して定例会に参加している人は誰一人もいません。



1000万円を失い、「こんちくしょー!」という気持ちも勿論あるでしょうし、
反面「俺は数回間違っただけでそれ以外は全部上手くいった」という気持ちも、
どこかにあると思います。

でも今の気持ちや損切りが本質的に出来ない状態で続けたとしても、
数ヶ月は今まで通り資産が増える可能性はありますが、
その状態で途中で勝ち逃げする事ができればベストですが人間そうはいかないし、
結局最後は同じ結末になると思います。

だから今やるべき事は、
新たなトレードをしない事です。



一ヶ月や二ヶ月でもいいから、
遠回りしてください。

そしてその期間に、今までのトレードを全て振り返り、
それと同時にトレード自体のセンスはあるのですから、
ポジションサイズや損切りなどのマネージングについて学んでください。

「一回の取引での利益と損きりの目安は?」という質問内容からも、
まずはR倍数を知り、それをあなたのトレードの概念に取り入れる
必要があると思いますので、タープ博士の「ポジションサイジング入門」
という本を是非読んで見て下さい。

センスがあるんですから今のまま続けて破滅するのは勿体無いですし、
そのセンスを生かすためにも、手法以外のアプローチを是非学んで
取り入れて頂ければなと思います。




Ⅱの方に関しては、
そう思うなら自己責任でやればいいと思いますし、
1年後にまた同じ内容の言葉を言えているのか、勝負ですね。









「雇用統計の日にあれですが、
 yuminkoさんはダーリンができたらお仕事を何て言いますか?

 私は2年前から彼氏と猫と住んでいて、
 FXを始めたのが9か月前くらいです。
 FXのデモをやっていたころは、彼に「デモトレードをしてみてる」と
 伝えていたのですが、お金を入金して本当にやっていることは秘密にしています。
 (トレーニングと思って1万通貨での取引だけですが・・・)

 彼は仕事が忙しくて、いつも日付が変わる頃に帰宅します。

 だから秘密にできているのですが
 たまに22時くらいに帰ってきてあわてて画面を閉じ、
 携帯でこっそり決済するということもありました。
 本当のお金でトレードしてから、月単位ではずっとマイナスです。
 月単位でプラスになることが続いたら言おうかなと思っています。

 あああ、今日はそろそろ帰ってくるそうです。
 雇用統計の結果が出たからしばらく見守りたいのに・・・。

 ちゃんと白状したほうがよいのでしょうか?
 気が向いたらお返事してください。 気長にお待ちしています!」





すんごーい可愛らしいコメントで、
尚且つ”絵”が想像できるような文章でしたので、
ついつい私も微笑んでしまいましたし、
個別のメールではなく、あえてここで取り上げてみました。



ここ1.2年、私はロマンスのかけらも無い生活を送っていますが、
その前は私の家で同棲したりしてましたし、
半同棲をしたりした事もありました。

でも私の場合は、付き合った人が変わっているというか、
まあそういう人が昔は好きだったので(笑)、
FXをしようが株をしようが、全く気にしないような人ばかりでした。

私が仕事は専業してると言っても、
「あっ、そう。だから?」みたいな返事をする人が多かったんですよ。



なのであんまり参考になるような文章が書けませんが、
一度その彼氏にFXをしている事は黙っておいて、
投資にどんなイメージを持っているのか、聞くのはどうでしょうか?

イメージが悪くないなら徐々に打ち明けていけばいいし、
イメージが悪いのなら、徐々に洗脳していくしかありません(笑)。

まあそれは冗談としても、真剣にやっている事を伝えれば、
ある程度は分かってくれるのではないでしょうか。



こんなしょうもないアドバイスしか出来ませんので、
同じような経験をお持ちの方、是非コメントを通じ、
アドバイスしてあげて下さーい。










「FXをはじめてまだ若干半年のものですが、
 損切りも躊躇することなくできるし勝率も悪くないものの、
 どうしてもトータルでは勝つことができません。

 今度食事を奢りますので、
 アドバイスして頂けませんか?」





食事につられるほど、私はお腹が減っていませんし、
”食事を奢ります”みたいな文章は嫌いです。

うまい棒”なら、
つられる可能性大ですが(笑)。



上記の方に限らず、

「それなりに損切りも上手くやっているし、
 まあまあ勝てているのに、何でトータルでは損なんだろう」


というような疑問をコメントで頂く事が多々あります。



でもこれに関しては、
入り込んでしまっているから発見できないだけであり、
少し視野を広げて客観的にトレードを振り返って頂くと、
理由は明白だと思います。



多分、一番多い理由は、
”利食いの幅”に依存すると思います。

「小さい損切り」ばかりに目が行きがちですが、
「小さい利食い」という同じように大切な要素があり、
小さな利食いは、損切りをしない事と同様の罪
であるという事を、忘れてはいけません。



トレードの収支は、
たった3つの要素で形成されます。

①利益 ②損失 ③取引コスト(税金はここでは除く)



たったこれだけですが、
いかにスプレッドが狭い業者を利用して③を抑えようが、
②をある程度コントロールできようが、
①の要素がある事を忘れてはいけません。









「利食いの目標設定が難しいです。

 どこか1つ明確なポイントを見つけようといつも考えますが、
 なかなか上手くいきません。」





これは私にとっても難しい事ですし、
答えはなかなか見つからないものです・・・。



パターンによって参考にしているポイントが違うので、
今度「チャート解説コーナー」をやる時にでも詳しく解説しますが、
ハッキリ言える事は、どこか1つ明確なポイントを見つけ、
それを達成するというのは無理があるし、
もう少し柔軟に考えたほうが上手く行くと思います。



最低でも、金額ベースでは無くチャート上の観点から、
2つ以上の利益目標ライン”を設定すべきです。

その為に、
複数の時間枠のチャートを見て支持線や抵抗線を探しているわけだし、
移動平均線やフィボナッチなどのテクニカル指標があるんです。

全くチャート上にポイントが無ければ、そういう時に限っては
損切り幅から一定比率で逆算するものアリだとも思います。



そういった複数のラインをしっかり認識できれば、
あとはそのライン付近でゾーンを割ったり、
下値を切り下げるような嫌な形になった時に決済するか、
もしくは第一ラインを超えた時にでもいいし、
設定ラインを超える度に徐々に決済していけばいいんです。









「最近、FX業者動向の特集をしていませんが、
 あれ好きなコーナーなので、
 専業さんのお友達同士でまわっている情報も含め、
 教えてくださいね。」





あのコーナーは、ヒロセ通商さんの
”いっちゃってるキャンペーン”をみんなで語り合う、
そんなコーナーみたいになっていましたよね(笑)。



どこで情報が漏れているのか知りませんが、
業者や全体の動向に関して色々な情報や噂が
専業仲間から回ってきます。

内容はしょうもない事が多いんですが、
最近の傾向として”悪い情報というか噂”が非常に多い。

身売りだのあくどい事をやっているだの、
昔に比べるとそういう話が多くなりました。



でもそういう事は事実ではない場合があるし、
このブログで書ける訳がありませんが(笑)、
今度の飲み会でもいいですし、前に行った麻雀大会のように
記録が残らない場所でしたら、いくらでも話をします。

そういう話、
私は嫌いではありませんので(笑)。



また”私の業者ランキング”に関しては、
ちょこちょこ毎週末に修正を入れていますし、
順位を入れ替えたりしていますので、
興味がある方は覗いて見てくださいね。









「あなたはよく、大きな時間枠でのチャートという言葉を使い、
 そしてそれらもチェックしたほうが良いと書くことがありますが、
 その意味がよく分からないし、重要性もわかりません。」





基本的にこのブログで書く言葉であり表現は、
よく意味が分からないと思います(笑)。

特に投資の事を文字だけで全て表現するのって難しいし、
分からない文章の上、いつも勢いで書いているので、
”グワッ!”だの”ブオッ!”だの擬音が続き、
更に意味不明の要素を強めているんだと思います。



時間枠というのは、5分とか10分とか、
2時間とか日単位とか、そういうチャートの時間を表しています。

更に大きい時間枠とは、
日足など、1時間以上の時間枠を指しているんです。



そして意味ですが、
例えばあなたは10分足のチャートしか見ていないとします。

そうすると、その10分足のチャートの動きが全てになりますし、
トレンドもそのチャートの動きだけからの判断になるし、
高値というか抵抗線になるラインというのも10分足の範囲でしか
発見できませんし、安値や支持線というのも同様ですよね。

その10分足のチャートにしか、
目を奪われない訳です。



でももっと大きな時間枠のチャートに目を移したら、
どうなるでしょうか?

実は本当のトレンドは、
10分足とは全く反対なのかもしれませんよね。

本当にトレンドに乗りたいなら、
15分足でも大きな時間枠でも同じ方向に向いた時に
トレードすべきだし、優先すべきは大きな時間枠ですので、
10分足が上昇していたとしても、日足が明らかな下落トレンドなら、
10分足で逆張りであったとしても、売りで入る事が確率を高めます。

大きな時間枠では順張り、短期の時間枠では逆張り
という言葉をよく使うのは、そういう意味なんです。



そして10分足で見つけた抵抗線や支持線などのポイントは、
その他の大きな時間枠チャートでも同じなら更に強力であると
捉える事が出来ますし、10足チャートでは発見できなかった
新たな”意識ポイント”が見つかるかもしれません。

そのポイントは色々な意味で重要性を持ちますし、
知っていると知らないとでは大きな差になる場合もあります。

だから特定の時間枠だけのチャートに固執せず、
トレード前でもいいから、もっと大きな時間枠のチャートを見る事は、
非常に大きな意味があるんですよ。








数をこなすべきなので、もっと簡略に答えたいのですが、
私の性格上、なかなかそれができません。

そしてついつい
ちょいとお茶目な質問も挟めざるを得ません・・・。




なのでドンドン質問だけが溜まっていく状態になってしまうのですが、
今後の土日に関しては、メールで返答する時間を
いつも以上に取ろうと思いますので、何とか今の状態に終止符を打ち、
私も読者様にとっても、気持ちのよい環境になればなと思っています。


特に質問が多い事に変な重圧はありませんし、
回答することで私の頭の中が整理されるというメリットもあるので、
質問する事に変な気遣いは不要です。


ブログは永遠に続きませんし、
経験だけでもお伝えできればと思いますので、
本当に悩んでいる事があれば、いつでもご相談下さいね。










【トレード結果】





3/19 23:14- ポンド/円


136.71 新規売 60万通貨



135.88  決済




プラス48万円



5時10分前に決済。


昨日はトレード開始直後から、
ポンド/円に関しては137円付近、
ユーロ/円に関しては122.70付近の動きに注目していましたが、
もし少しでも戻す(上昇する)気があるのなら、
あのような小さいゾーンでの動きはしない。

なので虎視眈々と売りのタイミングを待っていましたが、
22時過ぎにいつもよくやるパターンになったので、
(いかにも動きそうな方向へ一度動き、その後急転)
ポンド/円・ユーロ/円共にトレードをしようと考えましたが、
そこまでリスクは取れないので今回はポンド/円のみを選択。

その後は予想以上に勢いよく下落し、
そのまま時間で決済を行い、今週のトレードは終了。



今週は花粉症も含め散々な週でしたが、
それなりの形で終わる事が出来ました。

でも来週もまた今週と同じような感じになる可能性もあるし、
気を引き締め、まずは来週月曜日、
ブーケをがっちりキャッチして来ようと思います(笑)。



熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年03月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あつ今日は一番乗りだv^^v
スーパーのバーゲンのように人ごみの中に飛び込んで
ブーケをダイビングキャッチしてくださいねww
先生に幸あることを期待してますw

明日、ついに、念願の決勝カード、、
糸谷5段VS羽生NHK選手権者です。
多分、面白いから、見てみて。
マジで、イトダニは速いから。
マジで、羽生さんは強いから。
ってゆーか、将棋好きなら、みなあかんでー。
ほいで、感想よろしくね。

トレードのセンスって言葉が気になりました。

デモを始めて6カ月、先月やっと僅かにプラスになりました。
デモでこのザマですからとてもセンスはないと思いますが、
努力でカバーは可能ですよね?

以前、株で、上か下か五分五分だと考え、まったくの無知で始めて数百無くしました。今度は負けられない!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ポンド売れましたか・・・22時ぐらいにユーロで122.98で待って
ましたが刺さらずでした。ポンドの方が強そうだったんでポンドは
スルーしました。136.7切った時に入ろうかと思ったんですけど
136.7付近の滞留が長いなと思ったんでスルー、USドルが上げそう
だったんでクロスでSしようかと思ったけど戻りなかったんで
どうしようもないです。USドル円も90.4切ったんでしょぼい決済に
なってしまったし・・・

チc寄せ先輩に一度お会いしてみたいですね。こういう人が本当に存在しているとは面白いです。

よかたですね 最近ぷらすが書いてないから心配してました

花束


選択肢その③

「yuminnkoさんが受け取ってチ○寄せ先輩にプレゼントする」までは想定していましたが

まさか 奪い取る! しかも 年功序列!

参りました、チ○寄せ先輩に降参です。


yuminnkoさん こんばんは

ブーケトスで次に結婚できるかはともかく、幸せを分けてもらうと考えれば欲しいですよね。
もし今回受け取ったらダッシュで先輩から離れてください(笑)


コメント回答シリーズお疲れ様です。
yuminnkoさんの回答に対する私なりの感想を述べたいと思います。

①テクニカル指標
”大半の投資家がそれを見ているから”からは私も同感です。
ただチャートを研究しているとテクニカルが役に立つのか疑問に思えてきます。

②株とFX
yuminnkoさんに限らず株式から相場に参入した投資家は多いです。
値動きの違いは投入する資産の割合で相殺できますので優劣はありませんね。
兼業ならNY時間が中心となるFXが有利でしょうか。

③損切り
ロスカットは自分の間違いを認めることなので辛い面もあります。
しかし相場には正解がないのだから間違いも無いんです。
あるのは結果だけです。

④彼氏に伝えるか
一番yuminnkoさんが答えにくい質問のような(笑)
私は伝えないほうが良いかと思います。
仕事で疲れ果てて帰宅したときに彼女が小手先でお金のやり取りをしているように
見えたらあまり良い気分にはなれないと思います。

⑤トータルで勝てない
「損大利小」は一般的な思考を持つ人間なら当然の結果です。
「相場の常識は社会の非常識」と考えるしかないですね。

⑥利食いの目標設定
うわ~これは難しい。
私も利確してからさらに上昇して悔しい思いをした経験が多々あります。
そこで時間的な区切り(例えばロンドン時間クローズ等)も判断に入れています。

⑦FX業者動向
この前MJが牛乳のキャンペーンをしていましたね。
第二のヒロセ通商かと思いました(笑)

⑧チャートの時間枠
デイトレだと5分足がメインとなりますが人間の心理は短期間では変わらないので
やはり日足までは見るべきでしょうね。


次回はFXに関係の無い質問への回答をお待ちしています。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親分、こんばんは。

ブーケは新婦さんの仲の良い御友人をめがけて
投げられるものだと思いますので、飛んできた場合は、
「幸せのおすそ分け」として、しっかり受け取ってあげて下さい。

また、ブーケのダイビングキャッチも大事ですが、
式の後、例のように酔っ払った勢いで何か「やらかされる」のではないかと
内心ヒヤヒヤしております。

たぶん大丈夫だとは信じていますが、
もしも万が一、万が一にも「やらかして」しまった場合は、
その内容を包み隠さず正直に御報告下さい。
いっぱい笑って差し上げますので・・・
楽しみにしています。www


まあ、もし黙秘を通されたとしても、後からコドクちゃんに聞けば
全てネタはバレますけどね。 笑・・・・・・・・・・

見事なエントリーですね~

自分は金曜は3連敗でした。
心理面の弱さがモロ出た一日でした。。

明日から一週間ヤボ用でアメリカなので、
NY時間てやつをプチ体験してこようと思います。
うまい棒の変わりに、ビーフジャーキーでもしがみます笑

こんばんは。

月曜、がんばって下さい!
ここで使うテクニカルはその出自から”移動平均線”で決まりですね。

こんばんは。いつも楽しく読ませていただいてます。ありがとうございます。
2/19の”心理面での落とし穴”の回答と2/23のフィボナッチの続きが気になっています。ぜひ続きをお願いします。
あと人気はないと思うのですが、『私がもしOLだったら』ひそかにずっと待ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

振り返り方法を教えて!

初めまして!
いつも愛読させて頂いています。

単刀直入にご質問しますが、yuminnkoさんは週末行っているトレードの振り返りではどの様な取り組みや反省をされているのですか?

僕も振り返りをしているのですが、既にチャートが出来上がっているものを見ても、たられば論で終わってしまいます。
また確率論で考えるなら、今回のエントリーは確立の上での負けトレードだったと考えてしまうとそれ以上のものは出てきません。

yuminnkoさんもエントリーする際は、確率的に高いポイントでエントリーされていると思いますが、もしそれが負けトレードで終わってしまえば、確率的に負けトレードで終わったんだなと、思うはずです。
その様なトレード結果を振り返るとしても、確率的な結果だったと思えばそれで終わってしまう様な気がするのですが・・・

文章が下手で分かり難い内容ですが、yuminnkoさん的な振り返りを方法をお聞かせ頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

タープ博士の本読みました!

 初めてコメント差し上げます。いつもブログ楽しく拝見させていただいております。投資の参考だけでなく、読み物としてすごく面白いので、毎日の更新を楽しみにしています。あえて言うと週刊ジャンプを待ちわびる少年のような気持ちでしょうか?

 私はFXを始めて3年くらい経ちますが、はっきり言ってまだマイナス状態です。損切りはあらかじめ入れておくので、一度に大きく負けることはないのですが、利確をなかなか伸ばせず、苦しんでおります。  
                                              最近分割決済をするようにして、半分は好きなところで決済し、残りの半分はR倍数で言うと2Rをめどに決済するようにしたら、月の収支で言うとプラスマイナスゼロ位にはなりました。

 でもこの方法だと、損切りの時は全部損をし、利確のときは一部しか目標を達成しませんし、R分布のつけ方も正確なものではないような気もしますし、なんかスッキリしません。一括で利確を伸ばし、さくっと決済すればいいのでしょうが、過去の損を取り戻したいのか、なかなかそれができないのです。   
     
 yuminnkoさんは分割決済を全くされていませんが、どのようにお考えですか?お暇な時で結構ですのでお答えいただいたら幸いです。

消えちまった~

たぶん初めまして ぶんや です。
苦手なメールをワンフィンガーを駆使して長文のお礼コメントを入力中
不注意で消えてしまいました。たぶん。
あの文章を再入力するのは気持ち的にムリっぽいので簡単に。
ありがとうございました!!
紹介してもらった投資本のおかげでトレードスタイル、成績が劇的に変わりました。来週もこの感じを維持して成績は別としてよい方向に向かっていると実感できたら長文に再チャレンジしたいと思います。
シュワッガー様、ボー・ヨーダ様、yuminnko様 謝謝

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

損切り

毎日、楽しいブログを、ありがとうございます。

損切りが出来ないと、ホントあっという間に、資金が無くなりますね。

最近やっと損切りができるようになって、負けは多いけど、トータルでプラスっていうのが分かってきました。

全然関係ないことなんですが、ゆみんこさんのブログに、うまい棒が出てくる度に、マクガバンレポートについて、ブワッ!と書いてしまおうかなって思ってしまいます。
冗談ですけど。。。

Wordで4、5ページくらいになってしまうので、めちゃ迷惑ですね。

22時過ぎのパターンって?

自分は非常に時間帯を重要視していて、八時の東京開場の順張り、そのあとの逆張り、9じ過ぎのダレ、10時の戻り12時の再度のダレ、15時16時欧州のトレンド形成19時の欧州時間トレンド終了20時のNY勢の動きの前兆21時NY勢本格参入25時の何が起こるかわからないが、あたらしい動き(トレンド形成など) 27時のトレンド終了、流動性低下

ここまでは知っていますが22時過ぎというと指標の影響が出てくる時間という認識しかありません。
ひょっとしてフィボナッチにも横のものがあるって言ってたやつですか?
ごはんおごるとか決して言えませんが、ウチのかわいい癒し系の猫の写真贈呈いたしますのですこしでもいいので教えてもらえないでしょうか?おねがいします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっっっ!??

このブログ、FXのブログだったんですか??

うまい棒の社長の娘さんか誰かがやってるうまい棒の日常に関するサイトかと・・・(失礼)


年功序列、笑ってしまいました。今回は是非実力主義で頑張ってください!
(チチ寄せ先輩もトルコの余裕でブーケに興味ないか??)
ブーケトス、取れるといいですね~!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまいカップめん

v-15
「京都で見つけた濃厚中華そば」(エースコック)

って何気に買って食べてみたら天下一品そっくりの味でした。

今は天下一品がない地方で暮らしているのでうれしい発見でした。

スーパー価格で198円で、カップめんでこの味は立派。

面を食べた後にご飯をいれて食べたらすごくおいしかったです。

ユミンコさんも夜食用に買ってみては?

http://jp.ibtimes.com/press/article.html?id=8930

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

悩んでいないのに質問しているTIKIです。

さすが、チ○寄せさん。センスが最高です。ユーモリストとは、客観的に自分を捉え、他人が自分について思っているだろうことを言うことによって、笑いを提供できるサービス精神をもった人、と聞いたことがあります。国際的にもてるわけですね。

さて、私も質問をしたことがありますが、YUMINKOさん同様、自分の頭を整理するために、質問を作っている面もあります。質問の一般的な回答ならネットなどを調べても手に入りますし、個別に回答していただくよりも、気になったときに、質問コーナーで答えていただければ、幸いです。(もちろん、公開できないような回答を個別にいただけるなら、お宝にします)。何より、ご自分の時間を大切にされてください。

ただ一読者としては、先日のオレンジレンジ相場さんのような生死にかかわるかもしれないものについては、トレード等に支障の出ない限り、コメントを返していただけるとうれしいです。

最近、違う時間帯のチャートの形を比べて、グヘヘと喜んでいる私などは、病院などにいく代わりに質問しているようなものですので。
(チ○寄せ様には、ユーモアセンス遠く及ばず)

言い方が分りませんが、プラストレードを見るのは久しぶりな気がします!

少し心配していましたので、嬉しいです(^u^)
おめでとうです!

FXやってる事、私が恋人に伝えた時は、散々破産した人の話やギャンブル性の強い事を長々と説教され、こちらが何を説明しても
屁理屈にしかとられず、最終的にはパチンコに行ってるもんだと認識すると言い放ち、
一か月2万円までなら良いよと言われました・・・。

なかなか理解してもらうのは難しいと思うのですが、内緒にすると、バレタ時がめんどくさそうなので言った方が良いんじゃないかと思います。

ブーケトス頑張ってくださいね!

ちち先輩、めっちゃ可愛いっ!!!

こんにちわ、yuminnkoさん
いや~~~、ちち先輩、相変わらず可愛いっ(笑)
ますますファンになる。

明日は、めいっぱい、幸せな気持を浴びてください。

でわ、、、
yuminnkoさんの日々に幸あらんことを願って・・・

夏生

花粉症にはりんごと玉ねぎ

読売新聞に、花粉症にはケルセチンを多く含む、りんごやタマネギが
いいという記事が出てたらしいです。

かなり古くて、前立腺がんについての記事ですが、
花粉症を抑えるのは既知の事実として書かれています。

http://www.hitachi.co.jp/hoken-gr/hotclub/hotnews/hotnews20.html
「ケルセチンは、リンゴや緑茶のほか、タマネギ、赤ワインなどにも含まれている。
近年では、ぜん息や花粉症などを抑える薬として使われているが、
前立腺がんとの関連がわかったのは初めてという。」

毎日1個食べるといいらしです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強

Yuminnkoさん、こんばんは。
ブーケトスと年功序列。チ○寄せ先輩の場面を想像し、また笑いころげた自分はまた若返りました。
今日も本当に閃くこと、反省につながる話。ありがとうございます! 時間枠、利幅と損切りのバランスなど、まだ試行錯誤ですが少しずつ自分のパターンが見えてきたかな。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勇気、運も~yukiunnmo

ドクターK(花粉症)の処方箋によりyuminnkoさんのMとKが
入れ替わりました。結果‥‥‥最強です。

ブーケキャッチ間違いなし。これでいよいよ今年の3大目標の2番目も‥。
「麺ズ?あー、ラーメン店開拓のこと」なんてオチは無しで。

男は度胸、女は愛嬌って言葉、女性にはもともと度胸が備わっているので、
少し愛嬌を身に着ければ最高!という意味だそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

披露宴、楽しんできてください

 40代になると慶より弔が多くなります、暗い話ですいません。

 これから出産祝いも多数あると思いますけど、そのうち戻ってきますから、結構堅い投資だと考えるしかないですね。

彼氏に知らせる件について

望んでいるのは、知らせて受け入れて欲しいということですね。いろんな選択肢がありますね。知らせて拒絶されたらトレードをやめる。知らせて拒絶されたら内緒でトレードを続ける。知らせて拒絶されたら彼氏よりトレードを選ぶ。知らせないでトレードを続ける。知らせないで、彼氏が受け入れてくれなそうなら、トレードをやめる。など、一番最初の自身が望んでいる方向に前向きに進むことですね。ただし、自分以外の他人をコントロールすることができる。などとは思わないほうが良いですよね。自分が真に望んでいることの為に進むことです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問です、よろしくお願いします

こんばんは、3月10日に初めて
コメント欄に書かせていただいた物です。 

一点、質問相談させていただきたいと思います、
基本的にはどんなことでも自分自身で物事は解決すべきと
思いますが、悩み等があれば遠慮なく質問してくださいとの
旨だったので、身近にいる友人に相談する感覚で
質問させていただきます。 
面倒だとは思いますが、よろしくお願いします。

自分の現状を知ってもらうのに文章が少し長くなるかも
しれませんが、なるべく正確に把握していただくのがよいと思うので
長文になったらお許しください。

FX歴 去年11月から始めた初心者 今は練習中と思い
 ドル円のみ 一回の取引 1万通貨のみ
 2月に初めて月間プラス収支となる、
 2月の取引は、取引回数 33回 26勝7敗 収支プラス10,382円
 一回あたりの約 平均利益 864円   損失 マイナス 1,729円

目標のスタイル 
 デイトレで、一日に1回もしくは数度の取引回数
 一日の利益目標  30pip くらい ロスカットは利益から考えると
 10pipくらい (利 3 に対して損が 1)
  ※ 当然その時の状況によってケースバイケースと考えますが
    平均的目標として

現状
 今月は3月20日時点で、収支はプラスであるが 利1に対して損は
 2くらい、2月よりは損の一回あたりの金額が、意識することにより
 若干改善されましたが
 目標の利 3に対して 損 1には いぜん まだ遠いところです。
 この点に関しては、早めのロスカット、利益を多く取れるであろうところ での取引インすることで、目標に近づけるべきと
 明白に改善すべき点だと自覚しています。

相談質問の内容
 現状のところで書いたのですが、利 3 損 1を目標として なるべく利 をとれるであろうと思うところでの厳選した取引イン、
 早めのロスカットを目指していますが
 先月あたりから、インしてわりとあっさり10pipくらいまでは利がのるこ とが多くなりました、が、利を伸ばそうと我慢するとそこからインの位置 あたりまで戻ってくる、
 そこでたまらず、わずかな利で決済。
 逆に我慢せずに10pipくらいで早めに決済すると、その後すぐ30から 40pipあたりまであっさりと行ってしまうことが多いです。

 これは自分の経験不足から、読みが足りない結果だと思うのですが、
 そこで、
 ①あくまで利を伸ばすことが前提ですが
  利が10pipあたりでも危なそうな感じがあればそこであっさり決済
 
 ②損失覚悟で当初目標の利が30pipあたりまでいくのを我慢して待ち
  わずか数pipでは決済せず、始めに決めたロスカットポイントに
  達するまでは待つ。

その時、その時の状況によって判断も変わってくると思いますが、
初心者としての今の自分にとって
① または②のどちらのスタンスを重視したらいいと思われますでしょうか?

質問内容自体、また根本的に全体的考え方等
間違い、へんなこと、無理なことがあればズバズバ指摘してください。

やはり長文になり申し訳ありません、
いろいろお忙しいのに恐縮ではありますが
よろしくお願いします。

からだに必要な栄養はきちんと、摂ってくださいね。  

では

こんばんわ。

ここ半年間、ブログを拝見させていただいてます。

初メッセージですが、大したことは書きません(笑)

だたこのブログは大好きなので可能な限り続けて

ほしいと願ってます。

とりあえずお礼までに。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うまい棒

yuminnkoさんこんばんは。

いつも為になる情報をありがとうございます。

ところで、yuminnkoさんのブログによく出てくるうまい棒についてですが
昨日のアメーバニュースの中で、ランキングをしていたので、ご参考までに
お知らせします。

【うまい棒の好きな味ランキング女性編】
(568名対象、インターネットによるアンケート)

1位 コーンポタージュ味 46%
2位 めんたい味 24%
3位 チーズ味 20%
4位 たこ焼き味 14%
5位 やさいサラダ味 10% (男性編は、ここがサラミ味)
だそうです。

私はまだ一度もうまい棒を食べたことがないのですが、これを参考に、
半数近い皆さんが美味しいと言っている、コーンポタージュ味を
まずは食べてみたいと思います!

自分をしっかり持っていらっしゃるyuminnkoさんのことだから、
他人の好みなど、あまり関心がないかと思いましたが、とりあえず、
こんなランキングが有ることが面白くて、ご連絡してみました(*^_^*)

「私がもしOLだったら」 同じく待ってます。
今は人気はないようですが実際やってみたら、目からうろこな内容に思わぬ反響が・・・・

・・・・・・等と勝手に想像しています。

おススメの投資本、購入。

先週貴ブログを発見してからすっかりファンです。
過去の記事も少し読みました。

そして、早速おススメの投資本をまずは1冊購入。
今、届きました。「高勝率トレード学のススメ」

「はじめに」のページでこけています。
失敗する確率の高いトレーダーの特徴、
それはかなり近く私の姿でありました・・・

・・・自分を変えられるでしょうか・・・

ポン円と巨大生物

毎日、ブログ楽しみに拝見させてもらっています。

3/19のディールについて質問!

昨日はトレード開始直後から、
ポンド/円に関しては137円付近、
ユーロ/円に関しては122.70付近の動きに注目していましたが、
もし少しでも戻す(上昇する)気があるのなら、
あのような小さいゾーンでの動きはしない。

とおっしゃっていましたが、上昇する気がある場合どういう動きを
想定していましたでしょうか?あの時間帯のもみもみで
底値がだんだん上がっていたので21:34で137.222で買い
22:23の137.148でカットしました。利食いは137.50付近でもみあってさがるようだったらそこで利食うイメージでした。
できれば、ご教授お願いしします。

あと、全然関係ない話ですが、寝る前にこのブログを見ることが多くて
yuminnkoさんに僕が会いに行くという夢をみました。
会いに行くと
家:ハウルの城みたいな
顔:丸顔
前髪:ぱっつん
目:二重

でしたがここからが・・・

身長:約4m
約半分が足。。でその足が4本
たこみたいな足でした。
会わないほうがよかったです(笑

以上でーす。
よろしくお願いします。

NHK杯将棋トーナメント決勝、、
羽生名人の優勝となりましたが、思ったほど熱い戦いとはなりませんでした。
今回、決勝ということで、試合前に
これまでの試合の振り返りや意気込みなんかコメントを言わせるコーナーがあり、
これから戦う人同士に、大人の形式ばった会話をさせる感じがせっかくの闘志に水をさすように思えて、見てる僕はなんだか肩透かしを食らった気持ちになりました。

ですが、やはり羽生さんはつよい、
あれだけのメンツを翻弄してきて、あれだけの勢いのあったの若獅子の糸谷5段が子豚のように見えました。

優勝した羽生さんって人はコメントが淡々としていて、1流の人はみんなそうかもしれませんが、きっと羽生さんのような人はFXでも、勝ち続ける可能性が高いんだと思います。

そこで、トレードの最中にどうしても一喜一憂してしまうボクは、
感情を抑えるテクニックとして、羽生さんのモノマネをマスターすることを思いつきました。
今の相場はロンドン開始してようやく動き出したとこなんですが、とりあえず、今から扇子を買いに行ってきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnkoちゃんプラストレードやりましたね。安心しました。
関係ないですが、最近座骨神経痛に悩んでいます。
この場を借りて、誰か直し方をご存じの方いらっしゃいませんか、
車の乗り降り時など、そのたびに「いてえ・・」と声が出ます。
この場合、「座骨神経痛ブログ」に飛んだ方がよろしいのでしょうか?   うう・・ホントに痛い・・・

小学生のFXをどう思いますか?

小学生でFxをしてるというのは、マズイ事なのでしょうか。

一時期、マイナスな時もあったけど、大きな損は一回もしてないし、

今では、月450pip位結構普通で取れてます。

お母さんはデモをさしてくれて、リアルマネーでの

トレードは、もうそろそろ、させてあげても良い。

と言ってくれてます。

ブログでも、中学生だと言うと、「ギョッ!!」とされます。

警察にバレさえしなければ良いんですよね?

損なんかほとんどしてません。

10万通貨でしたら、もう今までで、10000000万位儲けてます。

それでも、小学生がするのはダメなのでしょうか?

子供の時から、金に手をだすのはダメなのでしょうか?

精神的とか、常識的とかいうことを考えると、

どうしたもんかと考えてます。

あなたさんのファンなので、絶対絶対答えて下さいね!

色々言われて、胃が痛い毎日です、、、、(T-T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本日ユーロ円で1週間ぶりにポジションをとりました。
3/22 22:33 121.34でロング
いわゆるオーバーシュートの逆張りですね。
損切りを-50ピップスで設定してちょっとひっぱってみようと思います。
現在は損切りを建値に変更させています。
これで損切りにかかっても±0で損はありません。
僕は1週間に1回か2回しかポジションをとりませんが、なるべく高確率な場面を選びます。
大体利確は100ピップス以上、目標は200~500ピップスです。
お互い頑張りましょう。

今日のNY時間のポン円、V字にはまったかと思いましたが高値越えてくれないですね。足踏み状態が続きます。このままだらだら下げていくようなら今日は終わりです。いい感じで上昇していっただけに期待しましたが。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

小さい利益の話は
ためになりました。
実に深く良い教えです。

おやぶん、おはよごじゃります。
昨晩は下落目線を強く持ち過ぎた事と、
初動を捕らえようとし過ぎた事によるフライング~の連発でした。
まだまだ、けいことまなぶ、おしおとまなぶ、が必要です。

松崎しょげる状態なので、
小生、修行の為に滝に打たれてまいります。
(近所の銭湯の打たせ湯ですけどね)ハハハッ!!

では、また。 バイバイブー

ブーケトスがんばって

いい縁がきっとありますよ

久々に利益でましたねおめでとうございます
この調子でがんばってください

最近ゾーンって本読みました
読む前と読む後のアンケートは大きく変わりました
もっと早く読めばよかったです

ござーる様
痛いのつらいですよね。

対策としては

1、巻くだけダイエットっていうゴムバンド付きの本を買ってきて体操してみる(骨盤を整える)。
2、ミドリムシクッキーを食べて栄養不足を改善する。
3、柔らかいマットレス(布団)に寝てるなら、かたいマットに替えてみる。

体おだいじに。

何度もすみません。
前のコメントで、一番大事なことが抜けてました。

4、整体に行ってみる。それでも改善しない時は、病院に行くことです。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
