スポンサーサイト


彩さんとマツコさん



うぐっ、


思いつかない・・・









今日は4月1日、エイプリルフールですので、
私としても

とんでもない嘘(例:結婚します!等)をつき

そのままブログをいつも通り展開し、

最後に「今日はエイプリルフールでっせー!」というオチ

という流れで、
吉本新喜劇並のコッテコテのブログを展開しようと考えていましたが、
いかんせん面白い嘘が思いつきませんでした(笑)。


「わたくし、遂に結婚します!」と言っても
今更誰も信じてくれる訳が無いし、
「わたくし、遂に家で熊を飼う事にしました!」と言っても、
警察に通報されて、それで終わりでしょう(笑)。


他にも色んなアイデアを10分くらい考えましたが、
客観的に考え、こんな事で頭を悩ませている自分自身が嫌になって来たので(笑)、
もう”エイプリルフールらしいブログ”は諦めましたが、
楽しみにしていた超ごく少数の読者様がいたら、お詫びしときます(笑)。






例年、エイプリルフールで必ず連絡をよこすのは、
私のママさんです。


多分今日もこの後にメールか電話が来るんだと思いますが、
毎年必ずこの日に嘘をこく事を、
ママさんは楽しみにしているようです。


でもね、
友人とかならまだしも、
親に訳の分からない嘘を言われても、
何にも面白い反応ができないんですよね・・・。




去年の嘘は鮮明に覚えていて、
「家が燃えている!」だったんですよ。


でも着信した番号は家の固定電話で、
普通に考えると電話ができるわけ無いし、
「あーそうですかー。熱そうで大変ですね・・・。」
ぐらいの反応しかできませんよね・・・。


その前は
「大沢たかお(ママさんが大好きな俳優さん)と結婚する事になった!」
と言われたんですが、どんなに私が頑張ったとしても
「あー、おめでとう・・・」ぐらいの反応しかできませんよ(笑)。




”もう少しセンスがある嘘を付いて欲しい”というのが率直な要望ですが、
ママさんは心から今日の日を楽しみにしているみたいなんです。


だから私としてもあからさまに邪険に扱う事はできないし、
嘘を言われるのを承知の上で「どうしたの?」と
わざと聞くようにはしているのですが、
なんとも難しい問題です(笑)。


私を若い時に産んだといっても、
もうママさんの年齢は50歳を超えていますし、
いまだに私でも着れないような若いファッションをする事も含め、
もうそろそろ落ち着いて欲しいなと願うばかりです。






さあ今年は、
どんなセンスの無い嘘を語ってくれるんでしょうかね。


冷静に聞く準備と、
「えっ、本当に!」と驚く準備を、
今からしっかり整えておこうかなと思います(笑)。










では今日は月頭ですので、
恒例の「先月収支振り返り」を行いたいと思います。


2010年3月の収支は、
下記の結果となりました。




【3月の収支】


収支:プラス123万3000円
(利益264万5000円・損失141万2000円)

勝敗:9勝13敗

利益平均額:29万3880円
損失平均額:10万8610円

最大利益額:48万円
最大損失額:18万6000円




先月は結局ホームランを1本も打つことはできず、
2月収支に比べて約1/3、そして月間単位収支としては
去年12月に続く、ほぼワーストの結果となりました。


唯一良かったのは、
私が重要視していて、尚且つ生命線ともいえる
“利益”と“損失”の平均額の割合が約3:1だった事と、
数量や組み立てを安易に変えなかった事、
ただそれだけに尽きると思います。




とにかく先月は、
苦しかった一ヶ月でした。


自分から飲みに誘う事なんて今まで無かったのに、
初めてチ○寄せ先輩や友達を誘って飲みに行ったくらい、
それくらいしんどい一ヶ月でした。


ブログ上ではあまり暗くなるのは嫌だったので、
そこまで苦しさを表現する事はありませんでしたが、
私もそれなりには悩む事があるんですよ。




でも逆に言うと、
行動や判断がこんなにも裏目に出まくった月であっても、
最終的にそれなりの場所に終着が出来たという事は、
大きな自信になりました。


専業になって7.8ヵ月目から今月まで、
一度たりとも月間収支がマイナスになっていないので、
読者の方の中には私はいつも自信満々でトレードしていると
お思いの方もいるでしょうが、そんな事は全然ないんですよ。


常に悩んでいるし、
ふと油断すると勝てなかった頃の自分自身が顔を出してくるし、
「駄目だなー駄目だなー。もっと上手くならないとなー。」
と毎日のように考えているんです。






「なかなか上手くトレードができません」
というコメントを時々頂きますが、私も最初の頃は

「なんでお金を増やすために投資を始めたのに、
 こんなに時間を使って、そしてこんなにお金を失っているの?」


と考えていました。


だからトレードを止めようかなと思った事も何度もありますし、
「トレードを止めようと思っています」という相談を受ける事もありますが、
”トレードを止める”という選択肢も、充分にアリだと思います。


資産運用の対象は株やFXだけでは無いし、
そもそも投資関連を全て止めて仕事に専念する方が、
長い人生を考えると結果として成功するという方もいるでしょう。






変われない人は変われないし、
投資は普通にやったら、普通に負けます。



去年、
MACDのシグナルに沿ったトレードだけで
1年間以上負け続けた人から相談を受けましたが、
何でMACDを捨てられないのか聞いた所、
「MACDが好きだから」という回答がありました。


「MACDなんて、計算式を複雑にしただけで何も根拠が無いし、
 ある意味占いみたいなものなんですよ。」と伝えても、
全く変わろうとしない。


「なら今までのトレードを全て復習して、
 入るタイミングをずらすか、利食いと損切りのバランスを再考するか、
 もしくは負け続けている訳だから、根本的に今の売買区分自体を
 反対にする事も検討すればどうですか?」
と提案しても、そんな事はできる訳が無いという回答がありました。


間違えているなら、
どこかで苦しくとも発想の転換をしなくてはならないし、
上手く行かない行動というのはやっぱり変えなければいけないし、
どこかバランスが崩れていないのか、やはり考え続ける必要があるんです。






仮に今の私の組み立てで、
東京時間に米ドル/円オンリーでもしトレードしたとすると、
絶対に勝てていません。


ホームランを打てる確率が下がる以上、
根本的なバランスを再考しないと、勝てないと思います。




【再考すべき選択要素】

投資カテゴリー 
(FX・株・先物等の中で、何が自分に向いているのか)

投資対象 
(FXならどの通貨ペアを選択すべきか、
 株なら値動きが激しい新興市場なのか、それとも東証1部の株なのか)

投資時間
(今の組み立てと今トレードしている時間帯はマッチしているのか)

想定損切り幅と想定利食い幅
(今の想定幅に無理は無いのか。ホームランを無理に狙っていたり、
 損切り幅が必要以上に大きくないか)

取引数量
(全資産の10%を1度のトレードで失う、
 そんなアンバランスな状況でトレードをしていないか)

結果に繋がっていない、自分のいらない固定観念は無いか
(もうこれ以上は上がらないとか、
 無駄なバイアスを作るだけのテクニカル指標に固執していないか等)




もっと書き続けると
このような要素は20個近くになると思いますが、
どれか1つでもバランスを大きく崩している状況だと、
そこからガタガタと崩れていってしまいます。


あくまでも私感ですが、
特にを客観的に見れずバランスが取れていない、
そんな方からの相談が多い気がします。


そもそも本来人間が持っている固定観念自体、
投資では全てそれが”間違い”になる事が多いし、
ベストセラーになった投資本に衝撃を受けたり、
ふと見かけた雑誌の”儲かる手法”というのに感化され、
それがトレードを始めるキッカケになる方が多い以上、
それも仕方が無い事だと思いますし、私も実際にそうでした。


でもそれで結果がついて来るならそのままで行けばいいですが、
上手くいかないなら、全てを変えるという一番苦しい作業に
トライしなければならなし、少なくとも今の考え方を
ずらす”必要があります。


それが出来ないなら、時間をわざわざ使って、
ゴミ箱にお金を捨てる行為を続けるだけになってしまいます。






トレードをしなければ、
間違っているかどうかも分かりません。


だから最初は1000通貨単位など取り返しがつく範囲で始め、
自分が最初に「これだ!」と思う方法でトレードして下さい。


でも殆どの確率で、
壁にぶち当たると思います。


そこで自分のトレード日記を見て、
客観的に反省しそれまでの自分をずらす事が出来るのか、
それともやっぱり変われないのか、
そこが分岐点だと思います。



簡単ではないし、
自分が今まで「いいっ!」と思っていた事を
自分で否定するというのは何とも苦しく厳しい作業ですが、
それが出来るなら、本当にFXが楽しくなりますよ。










昨日のブログに対して多くのコメントを頂き、
心底嬉しい気持ちになったのですが(今後も続けますね!)、
でもその反面、ホームランを考える前にそもそものバランスを
一度考えて欲しいなと思い、今日はこんな事を書いてみました。


私自身、いつもコメントでパワーを貰っていますし、
何かそのお返しが出来ないかなと思いブログを書いていますが、
その反面、どうも投資の事になると感情がこもり過ぎて
上手く書けませんし、説教ババアみたいになってしまいます。




でもね、
今更かもしれませんが、
普段の私は”女の子”なんですよ(笑)。


今度コメントを頂いた方々を集めて
大規模定例会をやりたいと思いますが、
あまりのギャップと生気の無さに、
驚かないで下さいね(笑)。






グッヘッヘ








【トレード結果】


意表をついた急上昇もあり、
特に欧州通貨の0時以降の高値モミモミを狙っていましたが、
どうも私にとっては位置が中途半端で、結局見送りました。

ユーロ/円もやっと新しいステージに突入した感じですし、
今月は非常に面白い一ヶ月になりそうです。








   「おいyuminnko。

     俺様、ついに上戸彩さんと結婚する事になったからヨロシク!」






me  「あっそう。
     
     結婚式はいつ?」






   「えっ・・・。



     今日は4月1日だから、
     だからさ、俺さ・・・。」






me  「だから結婚式はいつなんだよ!!!」






   「ひぃ~・・・。

     ごめん・・・、
     全部嘘・・・。」








・・・






ちっ、
もう降参ですか・・・。




上戸彩さんでは無く、
マツコデラックスさんとかなら、
もうちょっと優しくあんたの嘘に付き合ったけどね・・・。


熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年04月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

もしかしたら一番乗り?

期待していたんですけどね、シュールな嘘を。

まぁ、でも普段からまじめに書いているような人が
突然嘘をつくと、なかなか嘘だと信じてもらえず、
大騒ぎに発展する可能性もおそらくあったので
結果オーライではないでしょうか。

でもやっぱり、
嘘でコメント欄が炎上している様子を見てみたかったw

MACDを

どっこい君でございます。
スット子ちゃんはお元気でしょうか。

さて、
MACDを一回微分すると、面白い指標になります。
まぁ、エントリーをずらす…と言うことに似ています。

肝心な事は、2年後には読者の皆さんの9割以上は相場に生き残っていないという現実
「私は絶対に成功する」と思っているあなた
もう一度良く考えてみる必要があると思います

今日のベア(熊さんのほう)コーナー今までで一番好きかもしれませんw

ユミンコさんのおっしゃる「ずらす」という考え方が好きです。
「考えを捨てる」というと身構えてしまって逆にうまくいかなかったのですが
「ずらす」という考えに変えたらすんなり受け入れられた気がします。
しかし固定観念は、なかなか強敵ですね、
はっと気付けばいつのまにかバイアスがかかった見方をしている自分がいます。
もっともっと訓練していかないとなと思わされるばかりです。

大規模定例会、参加できたらいいなと思います。
投資家の方々とお会いした事がないので、どんなものなのか想像できません!
(まいどセンパイの定例会 ex.コスプレ等 しか浮かんできません)

はじめまして

こんにちは。私は最近このブログを読ませていただくようになりました。

読めば読むほどタイトルと中身のギャップにびっくりです。
これからも応援しています!!v-237

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

忘れてた!

3月の自分の収支を出すのを忘れてましたぁ~
yuminnkoさんの記事を見て思い出しました。

今年に入って裁量を復活させて、良くても悪くても3ヶ月は収支を書き込もう
って思ってたのに、負けてるのがはっきりしている時は忘れてしまうこの
いい加減さ!

トレード回数:32回
12勝20敗
-818pips

1月2月の利益を軽くふっ飛ばしました!
しかも、そういう時に限って取引通貨量を増やしているんですよね。
とにかく雇用統計で完全にペースを崩してしまって、
それまで「仮定はしても予想はしない」ってのを守れていたのに、
熱くなって売りに固執してしまいました。
ダメだね...

先月中旬から、バックテストが出来るプラットフォームを使えるように
なったので、改めて検証してます。
MACDは捨てました。v-397
あと、ポンド円も完全に僕にとっては鬼門なんで捨てました!
(っていうか、憎んでる???)
FXを始める時に最初に読んだ本がMACDとストキャスの組み合わせ
での手法だったのですが、それに固執しすぎました。
今回簡単に捨てられたのは、過去のデータでバックテストするように
なって、検証してみると...
勝てない! ってことが加速学習で分かったからです。
今日の記事にあった方にも、バックテストで検証されてみることをお勧め
します。
タイムスケールや、パラメータ、またはいくつかフィルターをかけてみたりも
しましたがだめでした。
メタトレーダーがとっつきにくい方には他にも出来るものがありますので、
お勧めします。

エイプリルフールは...、

「いつのまにか、ワタクシ妊娠してました!」

ってのが良かったんではないかと^^!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はい。変人なのは承知しております。最後にピンクの文字で「女の子」と言われても無理があります…

なんでしたら ここの読者の方達と合同お見合いされた方が早いかもです。

私はエントリーしませんけど…(^^;)

司会だったら引き受けますよ。

yuminnkoさんのブログは最初から読ませていただきましたが、
先月のトレードが一番参考になりました。

3月後半まで月間収支がマイナスだったのに
最終的には約+200pipsで終わったのにはビックリしました。

「いかに損失を抑え利益を伸ばすか」
頭では理解していたつもりですが、
今回のyuminnkoさんのトレード結果を見て
より深く分かった気がします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

You tubeのレイアウトが

なんか、今日から変わっちまって使いにくいっ。
慣れですかね。。。(-.-)zzz

こんにちはv-8
yuminnkoさん。

もし、パワーがなくなったり、ヘコンでいたら、
ブログで書いちゃいなよ。

皆が応援してくれると思うよ。

俺も、文字だけだけど、元気をあげたいと思っているからさっ!!

定例会あったら参加したいな。
東京からずいぶん離れているけど・・・。

飛行機代稼がなきゃ…。

ここ数日ポンド円の逆張りばかりチャレンジしてました。
こんなに強いとは・・・。

自分ではテクニカルで判断してやってるつもりでも
どこかに「もう上がらないだろう、もう下がるだろう」というのがあった気がします。トレンド恐るべし。

トレンドがでてるのかどうかさえも分からない自分に愕然とします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勝率が低くても

トータルで勝てるということを身につけるまでは思考錯誤をくりかえし、ようやくたどりつける境地ではないかと思いました。このブログに出会ってよかったです。一度お会いしてお礼を申し上げたいです。ぜひ定例会をやってください。よろしくお願いします。

こんにちは。

バランス、重要ですね。

前に書いた事と被っちゃいますが、yuminnko様や(愉快な!?)仲間の方々は、3Mを扱う”思考のバランス感覚の良さ”が異常レベルなのでは?と思いました。

以前「常に”3つの視点”で相場を見る」とありましたが、バランス感覚の成せる業なのでしょうね。

きっとこのレベルになれば、もっと楽しめる様になるのかな?
と思う今日この頃です。


ちなみに、yuminnko様ってワンちゃんなんですか?
彩さんのお父さんと知り合いって本当ですか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ついに新発売!!
うまい棒ゴーヤ味

僕も3月はほんとマジで最悪と一ヶ月でした。。。。。

もう毎日悩んで、円形脱毛症になるんちゃうやろか、と思うくらいです。

いろいろと変えていかなければならないと思うんですが、、、どのように変えればいいのかもわからずカナリ迷走中です。

海に向かって大声で叫びたい!

壁をぶち壊したいです。



それで質問なんですが、テクニカルチャートを用いたトレード方法があれば是非おしえてください。

暗いコメントですいませんがよろしくお願いします。


うっ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnkoさんが悩んでたなんて、このブログでは全く感じさせなかったですね(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

やっぱメンタル強いですねえ…。

憧れます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハッとした言葉

『今までと同じ考えや行動を繰り返して、異なる結果を期待するのは狂気である 』

  アルバート・アインシュタイン

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminkoさんの今日の記事にはっとしました。
MACDを捨てられない、理由は好きだから・・・
私のことかと思いました。
それから無理なホームランを狙っていないか、損切り幅は適切か、
無理なバイアスがかかっていないか、、、
再度自分の手法を見直し、好きだけど無駄なバイアスがかかるテクニカル指標や使いきれてない指標は捨てて、自分の本当に必要なテクニカルだけで再度トレード方法を見直してみます。
また1から出直します。
行き詰っていたときなのでyuminkoさんのヒントから新たな道が開けそうで嬉しいです。

> 他にも色んなアイデアを10分くらい考えましたが

10分て。短っ。
もうちょっとがんばってください(笑)

トムヤムクン様

ホントにあるんですね。

うまい棒 ごーやーちゃんぷる味!!

食べてみたい

いつも拝見しています。

本日で3回目の投稿です。
今日のブログも大変参考になりました。
1月から資金10万円で始め、今は半分になっていますが、
長く生き延びる為に1000通貨で色々検証中です。
定例会がありましたら、参加させていただきたいです。

先月

 Yumminkoちゃまのお陰で、にゃんとか負けないくらいには成長できたと思うんですけど、いかんせん、先月は+138.2pips。利益:損失=1.5:1 ダメダメですね...(;へ;) ホームランゼロでした... 1、2発ホームランがあると結果がゼンゼン違ってくるんでしょうけどねぇ。(uωu);

 今月は頑張って、ビロ~んと伸ばすよ~~~~~~~!!p(^^)q

いつも楽しく読ませていただいております。
チャート解説コーナーの画像にポインタを当てると、「ユロユロゆーろ」とか「ダーby猪木」とかちょっとしたメッセージ(?)が出てくるのが面白かったです!

オフ会参加したい!
オフ会参加したい!!
オフ会参加したぁ~い!(>3<)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

MACDの微分について

どっこい君です。

MACDの微分って、分かりにくい表現をしましたが、
要は、最新のMACDの値から前日の(一分前の、五分前の、等)MACDの値を引いた値をグラフにするだけです。

多少のだましは、ストップロスで対応すると、
結構勝率が高くなりますね。

メタトレーダーだったら簡単に作れますね。
 
まぁ、だましが有ってもあまり気にしないように。
 
 
 
 
ん?  だましってAFではないですよ。
 

 
 
 
………というのが、AFだと思う人は
………検証しなくていいです。 
 

ねぇ、くまさん?
次はあいだを取って森公美さん程度の嘘にしようね。

こんにちは、初めてコメントいたします。プロのお話は大変勉強になります。
本日の記事でもっと上手くなりたいといった内容がありましたが、具体的にどの部分に関して上手くなりたいとお考えですか?
yuminnkoさんは現在ピンポイントで多枚数を建てて一括で手仕舞う方法のようなので、繰り返すことによって技術が向上しそうな部分が損切りぐらいかなと思いました。
yuminnkoさんは損切りが上手だなぁといつも思っていましたので、他にどんなことがあるんだろう?と思い質問しました。

はじめまして yuminnkoさん

gogoてっちゃん といいます。

「家が燃えてる!」  
ママさんが 熱っ 熱ッ と受話器を手にするのが目に浮かびます

ボクならこう叫ぶでしょう

「はい!! 119番

1メラメラですか? 10メラメラですかッ? 
   
それとも100メラメラですか!!!」

それにしてもママさんは かわいらしいですね

まぁ 自分のオフクロなら 「あほか!?」 と思っちゃうでしょうけど


yuminnkoさん

これからも 御活躍 応援します

苦しい状況の中で数量、組み立てを変えずにトレードを繰り返す精神力は本当に尊敬します。
相場の参加者はシステムトレーダー(システムを作り参加する意味で)も含めて弱い心を持った人間だから。

私ももっともっと強くならないといけません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

しょっちゅう先生に失礼なことを言ってるせいか、
3月は惨敗に終わりました。
いままでのやり方が通用せず損失を補おうとして、レバレッジ高めにして
さらに拍車をかけるように損失を膨らませました^^;
私もMACDを多用していて、最近「これ役にたたないんじゃないの?」と
うすうす感じてましたけど、今日のブログで確信しました^^;
 以前、まいど先輩が先生に宛てたメールの一文”世間一般常識は邪魔になる”という文面がちらほら頭によぎってくるんですけど、
まだ見出すことができないです。
しばらく、儲ける事より、チャートを眺めながら検証してみます^^

ボヤキでやんす・・・

 大規模定例会って、エイプリルフールだったりして、エヘへ・・・。
私も参加したいけど、遠いので無理ですね。どんな感じだったのか、
また、面白いエピソードをお願いしやす。

 それにしても、日本社会というのは、外国の行事ばっかり盛り込まれてますね~。何か、やりたいんだったら自分たちで考えればいいのにね~。(W) 疑問におもわないんでしょうかね~。v-236
 主体性もなければ、反骨精神もないな~。 オジサンのボヤキでしたね。

確かに私も負け続けて、
「逆にトレードしてたなら、勝ってたはずなのに。。。」
と思い、
それら負けトレードをExcelにまとめるようになってから
少しずつ変わってきた。。。ような気がします。
間違いないのは、チャートを待つことができるようになりました。

定例会、私もぜひ参加してみたいです。
ちなみに私は郡山に住んでいるのですが、
他の皆さんはどうなのでしょう?

また話は変わりますが、
yuminnkoさんはもちろん
確定申告は済まされたんですよね?

私はお世話になるにはまだまだ遠い存在ですが、
遠い存在だからこそ、想像がつかないのでどういうものか気になります。
ぜひ、気が乗ればで構いませんので、
いつか語っていただけたら嬉しいです。

ちなみに『○税主婦』の本はamazonで200円で購入しましたが、
「あ、ウン○本だ・・・」と思い速攻で閉じました^^;

ライアー


「日銀総裁が利上げを決定!」 風説の流布・・・・・

「チ○寄せ先輩が現地彼と婚約!」 現実になりそう・・・・・

「yuminnkoさんが結婚相談所に入会!」 将来的に・・・・・

楽しい嘘を考えるのは難しいです。


yuminnkoさん こんばんは

4月1日はエイプリルフールよりも新社会人の入社式のイメージが強いです。
日本人はユーモアのセンスが諸外国に比べ弱いのでエイプリルフールは流行
らないのかもしれないですね。

ママさんとチ○寄せ先輩は似たもの同士に感じます。
だからyuminnkoさんと先輩の相性もいいのでしょうね。
現実主義のチ○寄せ先輩はエイプリルフールには興味がなさそうですが。


勝ち組みの成功者は結果にのみ脚光が当りますが、実際は成功と同じだけ
苦悩があるでしょう。
野球界のイチローだって地道な努力があってこそ結果を残していると思います。
それでもプロとして苦悩を見せないところが人間の強さだと思います。


MACDで負け続けた人は過去に大儲けした結果に執着しているように見えます。
大きなトレンドだと武器になりますが常に高値掴みの危険性を孕みます。
世界経済が一刻と変化している以上、同じ手法は通用しません。
自己を否定するには客観的なデータを集めるしかないですね。


昨夜はADR雇用統計で下落した後に再上昇しましたね。
相当な先高期待が伺えます。
しかし皆が上を見上げている時こそが危険な状態であるのは事実です。
明日の雇用統計は見送りの予定です。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

苦しくてツライ時ほど、すんごい成長してる。

こんにちわ。今日のブログもすっごい良かったです^^
損小利大、、、この意味がだんだんと理解できるようになってきました。
以前、ブログで3:1で組み立てて小さい損切りをこなしてく話をされてて
それをずっと自分なりに守ってきました。
3月後半、損切りばかりで本当につらかったのですが、終わってみると
20勝31敗でしたが、結果プラスで終えられました。先週1週間ほぼ損切り
トレードに埋め尽くされて、かなり落ち込みましたが、そのたくさんの
損切りのおかげで自分のトレードを客観的に見直すことが
大分出来てきたし、yuminnkoさんのずらすという考えを取り入れて
いかないと継続して続けられないなと実感しました。

頭では理解してるのに行動が伴わないことが非常に多く、
毎日、自分の投資行動のはがゆさ?みたいなのものをすごく感じます。
でも、こんなにも面白くて、勉強すればすればする程、奥が深くて、自分の内面を知り、
人間として成長できる仕事って他にないんじゃない?と思うほどです☆
それだけ、FXは私にとっては人生の転機でした。

だから、落ち込んで、自暴自棄になって、泣いて涙が止まらなくて、
どうしようもなくなった時、もうわけがわかんなくなった時、何度も、何度もありました。
だけど、デイトレードの本にも書いてありましたが、その時はわからないけれど
今、振り返るとその時に比べて確かに成長してるんですよね。
デイトレードの本で、そこを読んだ時、思わず涙がこみ上げてきて、泣いてしまいました。
今も、悩みはつきませんが、苦しくてつらい時ほど自分は成長してるんだって
自分に言い聞かせるようにしてます。

本当にいつもいつも、いろんな教えを頂き、心からありがとうございます。
そして、これからもよろしくデス♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

大規模定例会には特別ゲストとしてチc寄せ先輩を招いては?行動と言動を遠くで見てみたい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

1か月おつかれさまです。

終盤まで調子がよくなかったにもかかわらず、最後にはみごとにプラスにもっていくyuminnkoさんはさすがです。

投資では不調な時期があって当然だという良い勉強になりました。

来月はホームラン王になれるといいですね!

こんばんは

昨日のチャート解説、見ました。
今さらですが、yuminnkoさんのチャート解説は大変勉強になります。
また気が向いた時にやっていただければありがたいです。チャートに隠された参加者の心理をもっと読めるようになりたいです。 しかし、ここまで解説してくれている本あるかなぁ?

私ごとですが、4月から引っ越しを伴う転勤で、ここんとこブログの確認もできたりできなかったりです。余裕がないおとこです。

3月のブログは、ちょっぴり暗めな感じの日もあったように思いますが、そこまでとは思いませんでした。  無理なさらずに、短いコメントの日があってもいいと思いますよ。 



4月から転勤なので、3月は引っ越し準備や引継で

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「今日が最後の更新です」とか言う嘘だったら慌てたと思いますわ。

専業も他の仕事同様楽じゃないってのが良く伝わります。
それでも、僕は専業目指しますけどね。第一歩に相応しい道だと思ってますから。
なので、今回のバランスってのは実に参考になりました。
今はそのバランスってやつを調整中です。
一目を捨て、平均移動を捨て、一度は理解不能と諦めたポン円も手法が変った事により理解可能になり・・・
少し前からはツイッターの方に書き込む事で客観的にトレードを見る方法も試したり
と徐々に色々変化させて、トレードの一貫性を高める努力をやってます。

しかし、まだまだ修行すべき事は多そうなので、今後とも参考にさせて頂きたく思いますので、様々な内容(視点)での更新おねがいします。


定例会の開催、実に楽しみですねぇ。
ブログから構築された人物像と実際のyuminnkoさんとのギャップを是非目にしてみたいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

このブログ読み始めて主食がウマイ棒になりつつあります・・・・・やさしいサラダ味、好きです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnkoさんこんばんは!
私は幼稚園児2児の母です。
旦那がやっているFXを私も少しだけかじり始めて約1年?
チャートを見てもよくわからず 本を読んでもよくわからず とにかく頭に入ってこない状態だったんですが yuminnkoさんのブログに出会ってからは チャートを見たり用語を調べたりするのも楽しくなってきました。チャートを使った説明やモミモミ等のナイスネーミング・yuminnkoさんのお知り合いの手法の紹介・私も行った事のある天一の本店にyuminnkoさんも行った事があるだなんて!等々感激しながら読んでます。
本当は私なんかがコメントするのはどうかと思っていたのですが チ〇寄せ先輩の事件の時に初コメしてしまったので これからもたまにコメントします。ブログはもちろん毎日読んでます♪

いつも拝見していま~す

いや~!
マジで崇めてますよ~☆
yuminnko姐さん!!!

(引越したためネットが繋がってなくトレード休止中です)

一人部屋になったので早くゆっくりトレードしたいものです

最近確認出来ましたが、1日落ち着いてトレードすると、日に3~10%の利益が実現します。

しかしというか、やはり、会社で疲れた心を引きずって取り組むと、1日で数日の利益を失ってしまいます
メンタルって本当に重要…
Yumiさんはどのようにして気持ちを安定させていますか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんかブログ変わりました?俺だけなのかな?画面真っ黒でカラー文字しか見えないんですが?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして!

はじめましてyuminnkoさん。
3月からFXを始めた超ビギナーです。

3/1、思い立ってFXをはじめてみようと考え、
まずFXの事が全然わかっていなかったので
FXのブログでも読んでみようと思い
ランキングでたまたま(すいません 笑)一位のこちらにおじゃましました。
とてもおもしろくて一気に(3日かかりましたが・・・)全部読んでしまいました。
で、yuminnkoさんおすすめの会社+キャッシュバックキャンペーンの会社計3社に申し込みをして、
8,9にデモで練習して、
3/10に資金30万からはじめました。

先ほど3月の集計をしたのですが、
な・なんとプラス737万でした!

今回はじめてコメントさせて頂いたのは、
FXの唯一の師匠であるyuminnkoさんに
一言お礼が言いたくてコメントさせて頂きました。

本当にありがとうございます!


まだまだ全然FXの事がトンチンカンで
質問する事すらわからない様な状態ですが、
頑張って勉強していきます。
早く質問してみたいなぁ。


いつも楽しく読ませて頂いてます。
毎日の事なので、すごく大変かとは思いますが
是非、これからも続けて下さいね。


追伸

超初心者ですが、もしOKなら大規模定例会に参加したいです!
いろいろとお話を聞かせて下さい。

去年1年生で全月全敗-200万でしたが、ユミンコさんを見習って今年の月収支を報告して行きます。
このプレッシャーがよい方向に向かいますように、、

1月 +3万
2月 -20万
3月 +10万

HOW DO YOU DO

いつもメンタル面強化のためにお邪魔していて 君のブログを 読み 勉強に なったことは 適切な 損きり と 全ては メンタルから 始まることを 教わった ワシは トレンド レスタンス サポート ラインと 移動平均線のみで 戦っている まだ トータルは マイナス だ しかし 少しずつ 強nnおいつか 元気玉を 仕掛けられるように楽しんでいこうと 思う 今度 ツーリング は静岡にきなさい FTR で 案内するぞ
ちなみに ヌシの ダビは ファイヤ 入っていないじゃろな 出はまた
FX静岡の会 会長 BLACK KITTY

違いが分かるクラブ
http://m.nestle.co.jp/goldblend/index.aspx

もう既に誰かが、投稿されいるかもしれませんが、
お母様が、大好きな 「大沢たかお」ボーカロイド?が、入力した文章を語ってくれるそうです。

Style

yuminnkoさんの生活時間割を教えてください

定例会いいっすね~

定例会いいっすね~
ぜひやってもらいたいです。参加いたします!

3月は私もなぜか乗りが悪い月でした。。。
なにかしらはまらない時期があるんですね。
そりゃ乗りまくっていたら、逆に怖くなるかも。。。

また今月から仕切りなおしです。
yuminnkoさんと一緒です!

あ~、エイプリルフールの嘘は
「実は自分は秘密組織の人間で、お前らを操っていたのだ!
フォッフォッフォ・・・今日限りブログは閉鎖する」
みたいに現実離れしたのがよかったのではないでしょうか??

にょー!!

こんにちは!
エイプリルフールだったのかー。すっかり忘れてました。あー、嘘ついておけばよかったです!もったいないー。「私、実は水虫なの・・・」とか頬を赤らめて言っておけばよかった。

イースターのことしか考えてませんでした。主人の両親からイースターエッグが届きました。チョコレートのことしか頭になかったので、テンション上がります。うふふ!!

手法は私もいつも壁にぶちあたってます。ちょっと前みえた!と思ったらガツーンってかんじです。なかなか前に進めないけど、あきらめません!yuminnkoさんにはたくさんのヒントをもらってます。いつも全てを理解できるわけではありませんが、自分で考えるとなにかひらめきます。小さなひらめきですけど、大切にしています。もちろん捨てないといけないこともありましたが。わはは・・・

定例会あるんですか?!行きたいです~。yuminnkoさんにも会いたいですし、FXで私のように試行錯誤してる仲間も欲しいです。笑
今はFXをしてる友達がすごーく少ないので、yuminnkoさんに一方的に語りかける形になってます!(爆)
これからも応援してます。
 ではでは!

弱い自分

早く相場に復帰したいなとかたまに思う
最近また金借りて勝負したいとおもってる弱い自分が
あんなに後悔していたはずなのに・・・
今がポン売りのチャンスじゃないのかとか
相場に復讐して取り返したいとか

でも借金返すまで我慢我慢
相場は逃げないと心に言い聞かせて

ユミンコ様から弱い自分が出たときのアドバイスなど
いただければうれしいです

めっちゃ好っきゃねん!

ついに4月になりましたね。。。誕生月です^^

今回の記事では「無駄なバイアス」についてちょっと考えさせられました。ほんと勉強なります。あざす。


定例会行きたいです~^^

ここ数ヶ月うまい棒の食べ過ぎでちょと太ったからダイエットしなきゃだー><

いつもいつも目から鱗の解説で有難く勉強させていただいています。まだまだ収支が安定しない私ですが、専業目指してどこまでも努力し続けるつもりです。
定例会、とっても楽しみにしています。ひとつ提案なんですが、ハロウィーンに皆で仮装で集まるとかっていかがでしょう?凄い人数になりそうな予感がします。ワクワク

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

足りないピース(欠片) を ピース(平和) に変えたいぜよ!

四月バカの日、友人に

「FXいつも負けてるけど、昨日たまたま大当たりで10万儲かったよ。 高級寿司おごるから行かない?」

って言ったら本気で信じて寿司食べる気満々、、、
んで、食い意地の張った彼は、それが嘘だって知ってモノすごーーーーく落ち込んだ。
10万円の儲けという嘘は、自分の願望も入っていたので、途中から自分自身も、トレード時のバイアスに気づかされた如く、
「今回は寿司食べられないんだ。あ~ぁ、、、。」
って何かポジショントークの虚しさになってさー。

最初は人をハッピーにする為の嘘をと思っていたけど、、、、、
嘘って良くも悪くもそれが現実と隔たりがあると知るとハッピーにはなれないのかもしれない!
って思った。
嘘は相手がそれを嘘だと分かってくれる嘘の方がハッピーになれるかもしれない。

なんてね、
今回yuminnkoが嘘言わなかったのには、
あーこの子は優しい~って思った。
只でさえトレードでドギマギしているのに、良くも悪くもエイプリルフールでショックを与えたらたまらないかもしれないし、、。

最近このブログを読んでいて気がついたのだけど、
投資に関して毎回取り上げる内容って、自分が今一番聞きたいってものが多い気がする。

なんていうか、痒いところに手が届いているよって言うか、ありがとうっていうか、、、、。

yuminnko流トレーダー養成システム(できるものなら這い上がってみな編)と言う事なのか、それとも読者の息を感じてくれているからなのだろうか、、、。

なにはともあれ、もうちょっと頑張ってみることにした。

いくら頑張っても、バイアスは入ってくるし、気がつけば自分の手法以外のトレードしているし。

でも、
何かつかめそうという感じもある、もう一押しのような気もする。
だから足りないピースを探して、、、、、


ちょっと遠回りになると思うけど、しばらくトレードをしないで
一ヶ月くらいかけて一度自分の手法がどれくらい勝ち、どれくらい負けるのか検討する事にしました。
勝負はその後。。
これでだめなら、、、、、、
もうしょうがないでしょ。

大規模定例会に参加したいが自分は沖縄だから、、、。
えーい、一ヵ月後に生き残っていて、その日に間に合えば飛行機乗って定例会参加するのでよろしく!

できなければ、、、生き残っていなければ参加はごめんあそばせ。
yuminnkoという小娘はどういう子か会ってみたかったが、その時はしょうがない。


ほいじゃまた、オイドンが生き残っていつか会う日まで、
サンキュyuminnko!

ばいちゃ

コメント遅くなりましたが・・・

ご無沙汰しております。
青山です。
オフ会参加したいです!
もし、開かれる際は連絡お願いいたします。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
