スポンサーサイト


2010年4月30日の取引結果



私の家は、

独女が集う最後の墓場かよ・・・









昨日の夕方あたりより、
友人どもが私の家にチョロチョロと集まって来ました。


事前に連絡があったのである程度は予測していましたが、
「トレードがあるから、来ても相手しないよ!」と宣言していたので、
まさか本当に来るとはね・・・。


そしてトレードルームで
黙々とチャートを向き合っている私を無視し、
リビングで酒盛りをワイワイ開始し始めやがった。


これもしかして、
新手の嫌がらせでしょうか・・・(笑)。






夜にはトルコへ出発直前のチ○寄せ先輩も集結し、
もうこうなると完全に収拾不可能な状態に。


あまりにもチ○寄せさんのエグイ笑い声がリビングから聞こえるので、
FXに集中するために音楽をかけると、今度はリビングからチ○寄せさんが
ヒョッコリ顔を出し、音楽に合わせて歌を歌いだす始末・・・。


歌が上手いならまだしも、
ジャイアン以上の音感を持っているのがチ○寄せ先輩なので、
何とも素晴らしいBGMを聞きながらのトレードになりました・・・。






こんな感じで昨日はいつもの静寂状態では無く、
まるで動物園状態の中でのトレードになりましたが、
今の私はどんな状態でも普段と変わらずトレードできますし、
なんか隣の部屋からエロ談議が聞こえてくる中でのトレードというのは、
ある意味新鮮でした(笑)。


月に1回くらいなら、
こんな日があってもいいかなーと思う。


まあでも、
エロ談議の内容がかなりディープ過ぎるようですので、
もう少し軽い内容に変えて頂きたいなとは思いますけどね・・・(笑)。






そして朝方、みんなが酔っ払い寝静まる中、
1人だけ起きていたチ○寄せさんがこんな事を言って来ました。




「あんた、
 早く今の生活での目標を達成し
 次の段階に移れればいいね。


 あんたはもう分かっていると思うけど、
 人間の幸福というのは多くの人間と分かち合ってこそ増大するし、
 そんな環境に移る事が出来たなら、あんたはもっと幸せになるよ。


 まあ何があっても私はそばにいるから、
 それだけは安心しとけ。」





・・・




何かいきなり言われてビックリしたのもあるのですが、
久々にホロホロ来てしまいましたよ。


チ○は寄せているけど、こんな女性に出会えたのは幸せだし、
もし友人に嫌われても世間全員に嫌われても、
この人とママさんがいてくれればそれで充分と思える事って、
本当にありがたいことだと思う。


本人にはハッキリ言えなかったけど、
この場を借りて「ありがとう!」と
心から言いたいと思います。






まあ、
「乳を寄せている”女性”では無く、
 乳が無い”男性”に言われたらもっと嬉しいだろうな」
という気持ちが、
本音としてはチョピッとありますけどね(笑)。














ではそんなしょうも無い私の本音は置いておいて(笑)、
話題を変えたいと思います。




早いもので、
4月も今日が最終営業日ですね。


私にとって4月は特にいつもと変哲もない
そんな月になりましたが、
皆様はいかがでしたでしょうか?


上手くいった人も上手くいかなかった人も、
来月もっと上手くいく為のヒントは全て自分のトレードに
眠っていますので、是非週末にでも時間を見つけ、
そのヒントを探してみて下さいね。






では今日は、
最近また非常に質問を頂く機会が増えたカテゴリーである、
「利食い」に関して書きたいと思います。






”利食い”


この3文字に対してはトレードを知れば知るほど、
その難しさをどんどん感じるものになります。


専業仲間でもトレードの中で何が一番難しい?と聞くと、
多くの人が声を揃えるのがこの利食いです。


損切りは今までもこのブログで沢山書いてきましたが、
本当の意味で”難しい”とは言えません。


損切りの正しい意味さえ理解し、
そしてその理解と行動が一致する時間を我慢できれば、
損切りという3文字に対する問題は、消えていきます。




でも利食いの問題は、
一生消えることは無いと思います。



相場において全く同じ瞬間というか、
今後今までと全く同じ形は1つもやってこない以上、
利食いを完璧にするのはそもそも無理だし、
「あー、利食いが早かった~」とか
「ありゃりゃ、あそこで利食いしときゃ良かった・・・」とか、
一生いい続ける種別のものだと私は思っています。


だから”利食い”に関しては、
方法論や心理論で攻めるしかないし、それを基に
ある意味逆にシンプルな方法で行うしかありません。






私なんかはまず、
トレードする直前に利食いラインというのを、
チャートポイントとリスクリワード比率を基に最低3つ設定します。


チャートポイントは高値安値、主要テクニカルポイント、
トレードするまでに形成された上下落の幅、
そういったモノを参考にする事が殆どで、
特に難しいポイントを選んでいるわけではありません。


逆にチャートポイントが無ければ、
私は損切り幅が20P~30Pとほぼ一定ですので、
リスクリワード比率だけで設定する事もあります。
(第1ポイント+40銭(×2)、第2ポイント+60銭(×3)等ですが、
 この幅は手法によって変えています。)




あとはここから、
損切り方向に進んで損切りラインに到達すれば損切りになりますし、
逆に利食い方向に進めば頭の中に3本の線が最低引かれている訳ですので、
その中で”嫌な動き”が無いか、チェックするだけです。


”嫌な動き”というのはこれも単純で、
買いの場合は下値を切り下げたり上髭が連続して出たり、
あとはもみ合いから下に抜ける動きや、同じゾーンに3回
アタックしても上抜けなかった時などを指します。


そういった動きが出て、
もうこれ以上は上のラインを狙えないなと感じる時、
そこで決済をしてしまいます。


逆に嫌な動きが出ず、
上のラインを狙えるなと感じた時はずっと保有しますが、
例えばホームランなんかは、イメージしていた線を
あっさり簡単に上抜けするときに自然に出るものなので、
狙ってとれる種別のものではないと思っています。






これが今現在の決済であり利食いの考え方ですが、
しかしこれはある程度の経験とパターン認識の数が蓄積されているから
それなりに有効であって、まず利食いに関して悩んでいる方に
是非伝えたい方法論は、決済を”3分割”にする事です。


まだ数量が少ない方は分割が難しいかもしれませんが、
今は1000通貨単位での決済も可能ですので、
まずは利食いが上手くなりたいなら、
是非とも分割、出来れば”3分割”をお試し頂ければと思います。






私は損切りに関してはいつも1回で行ってきましたが、
利食いが出来る状況の時は、
必ず分割決済を行ってきたという経緯があります。


今は全て”1回”ですが、
それまでには1→2→3→1という過程を経験しているんです。


この経験が非常に大きかったし、特に3分割は使えたし、
今また利益から損になるトレードの数が増えてきたので
数年前の3分割決済に来月から戻す事を検討しているほど、
それだけ優れた方法論でした。






3分割決済の場合は、まず利益の方向に設定pips進んだら、
そこで1/3を自動的に決済してしまいます。


この設定pipsは通貨ペアや個々の手法によっても異なりますが、
想定損切り幅の1倍から1.5倍等で設定すると上手く行きます。


そして残りの2/3のポジションについては、
予め設定しておいたラインで分割決済するか、
もしくは嫌な形が出ない以上は保有する事になるのですが、
この1/3を機械的に決済するという事は、
収支的にも心理的にも非常に有効に働きます。





皆様も感じると思いますが、トレードをしていて、
一瞬たりとも利益の方向に進まなかった事って、
少ないと思います。


何かしら利食いできる場面がある事が殆どだし、
そこで「少しでも決済しとけばな~」と感じた事って、
一回や二回では済まないですよね。


そして1/3を機械的に決済するという事は
収支的にも非常に大きく、相場で生き残れる時間、
イコール実践で勉強できる時間が増える事を意味しますし、
何と言っても心理面で冷静さと安心感を心にもたらします




特にFXを始めたから数年間というのは、
この冷静さと安心感というのは、何よりも大きな状態だし、
「あせって、ほんの少しの幅で全部利食いしちゃった・・・」という、
最初は誰もが犯す罪を、解消する手段になります。


なので是非、
トレード前に利食いや損切りラインを決める事だけではなく、
ポジションの一部を機械的に利食いする方法も検討して頂ければと思うし、
それが結局利食い能力の向上に繋がると、
私の経験からはそう断言して言えます。










まだまだ利食いに関して書いておきたい方法論がありますが、
ちょっと今日は時間的にここまでにして、
早速トレードの準備に入りたいと思います。




GWはずっと天気が良いみたいですので、
旅行や外出を考えている皆様、
本当に良かったですね。


コメントでお子様を持つ男性の方から、
「GWに雨が降ってくれたら、
 家族サービスしなくて良くなるな~。雨よ降れ!」

と邪道すぎる内容を頂きましたが(笑)、
その願いは残念ながら届かないようですね(笑)。




週末にこのブログを更新するかは未定ですが、
是非皆様、良い週末をお過ごし下さい。








【トレード結果】





4/30 3:50- ポンド/円


144.17 新規買 60万通貨


143.99  決済



マイナス12万6000円


5時45分過ぎに決済。


昨日は深夜の時間帯、
米ドル円、オージー円、キウイ円、
そしてこのポンド円の買いを狙っていたが、
最終的にポン様を選択。

損切り直後に上昇したチャートを見ても、
もう少し損切り幅を取っても良かったかなと思いますが、
時間的にも144円を割ったら即切りと決めていたので、
ナイス損切りです。

今日も買い目線が少し面白いかなと思いますが、
それより何より土日を平穏に迎える事、
それだけに集中です。










   「おいyuminnko大変だーーーー!

     GWって、
     ”GET WOMAN”の略じゃないんだって!

     知ってた?知ってた?」






me  「知ってるもなにも、
     ”GET WOMAN”じゃない事だけは、
     知ってたよ・・・。」






   「何だよ、早く教えてくれよ!



     お前のブログのコメントを読んでいて
     初めて知ったんだけど、
     
     kyoncyさんいわくGWは”GET WORK”、
     ポンさんいわくGWは”ジャイアンツ WEEK
     
     の略らしいけど、正しいのはどっちなの?



     仕事頑張って更に巨人の応援にいけば、
     いいのかい?」








・・・








熊に”正しい”言葉の意味を教えて下さった方々、
ありがとうございます。




このような正しい知恵を熊に伝えて頂ければ、
熊も”真っ直ぐ”成長すると思いますので、
これからも宜しくお願い致します(笑)。




熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

ますお君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年04月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チチ寄せ先輩、素敵です。

利は出来る限りのばす 事ばかり考えていて、
「まずは(精神安定のためにも)1:1のポイントで利食う」
という点は頭にありませんでした。
その方法だと結果がどうなるか、早速検証をしてきます。

GWはどこも人人人ですし道路も混んでますし
家でゆっくりパソコンに向かうことが一番の楽しみです。w

にゃるほろ

嫌な動きに関する記述、以前に質問させていただいたこと
があるのですが、よく理解できました。
(前にも説明してくれてましたね)
ありがとうございました!

新たな発見

3分割決済したことなかったです。
来月からやろうかな~

「GWに雨よ降れ」って、非常にわかります(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

利食いについて

はじめまして、太田と申します。
毎回、楽しく拝見しております。

さて、いつも核心をついたシャープなご意見に感服致しておりますが、
今回の利食いのお話は、なんとなく歯切れが悪く、納得できません。
分割利食いとは、結局のところ逆ポジションサイジングなので、
合理的ではないと思います。

これをあえて『心の安定のため』初心者に勧める内容のように
受け取りましたが、(私の誤解でしたらごめんなさい)、弱い心を
糾す方向でトレーニングするのが本筋のような気がします。

さらにいえば、利が乗っているときは利食いせず、増し玉する位の
気持ちでいたほうが良いのでは?と考えています。

初心者で、何の実績もないのに、生意気なことを申しまして、
失礼かと思いましたがコメントさせていただきました。

私は、三重県に住んでいます。
あなたのトレーディングが成功しますように、伊勢の神々に
お祈り致します。では。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

熊さんのお役に立てて光栄です。

ぜひ熊さんもバリバリ働いて、yuminnko様の手助けをして下さればと思います。

女子会だいすき♪

むむむむ!
これが世に言う女子会というやつですな。

アラサーorアラフォー女子たちが、小人数で集結してエロい話に
花をさかせているとかないとか・・・。

男子会じゃ、やぱりさまになりませぬ(-.-)zzz

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日も勉強になりました。
ありがとうございます。

俺もチチ寄せ見習おう…

タマ寄せ…

いててて…

やめとこ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

らーめんうめぇ

yuminnkoさんへ
隊長には気をつけて頑張ってください。
yuminnkoさんの考え方に加え、まいど先輩さんの考え方にも触れることが出来てうれしいです。
さて、考え方、ということで、質問があります。
お勧めの本、とういうので、直接的にトレードに関連する本以外で、トレードに生かせそう、トレードと繋がってるなぁ~
と思うような面白い考え方・視点を得られるような、面白い本(or分野)はありますか?
私は、他分野の本を読んでいても、これはトレードで例えると○○の考えに通じるのかなぁ~、というように思うことが、時々あります。
今日も、カリスマ大家・鈴木ゆり子さんの本で「窓割れ理論」というのが出てきて、小さなことでも良いからアパートの手入れを継続することが、
大きなトラブルの芽が出ないことにつながる、とおっしゃられていました。
私はついついトレードで言うと、小さな損切りをこなしていくことが、致命的なダメージを負うことを防ぐということにつながる、ということになるのかなぁ~
と考えてしまいました。
yuminnkoさんの経験で、もしそういうのがあったら、ぜひ教えてください。

”利食い”はめっちゃ難しい。ムキーッ・・・

毎回毎回利食いが早すぎて悩んでます。。。

心理的に耐えられずに決済してまうんですよね。心臓バクバク!

これからはアドバイス通りに”3分割”で決済しようと思います。

心理面での”冷静さと安心”がほしいんです!



チ○寄せ先輩はただのおもしろいひとではなく熱いひとなんですね。

めっちゃいい人だ!!

うらやましいです。その友情大事にしてください。

こんにちは

こんにちは!いつも参考にさせてもらってます。
2回目ぐらいの投稿です。
yumminkoさんはユーロドルのトレードはされないんですか?
スプレッドが小さいのでトレード機会を狙っているんですが、値動きのしかたとかクロス円通貨とはまた違ったタイプのようなので、判断が難しいです。
もしユーロドルもトレードされるのなら、とても参考になると思います。
またコメントします。

こんにちわ~
いつもブログお疲れ様です

いや~FX・・・デラックス難しいですね 笑
今月は全敗、全損切りでした!!
舐めたらあっかん~♪さあ、検証行くじょ-!

いつもありがとうです!利食いの奴参考にさせてもらいます。
ブログ一生続けて下さい!!笑

本日の九州デラックスお天気

一瞬たりとも利益の方向に進まなかったこと、私はよくあります(汗)

損切り貧乏ってやつですね。

FX攻略に段階があるとすれば、早くコツコツドカンの段階へたどりつきたい。そして駆け抜けたい。

最近やっと投資日記って必要なのかなと思い始めました。
たぶん重要なんだとは思うんですけど。
どう使うのかよくわからないのでほったらかしてました。

GWは Gay Wink の略ですよ?

ワンピースをずっと読んでいたら 「あぁ あれか?」と思うワードですがそんな甘いもんじゃなく自分が実際に経験した死の予感ってやつですw
オーストラリア旅行中リアルにリアルなおっさんゲイにGW食らいました

そのGWあとに「BAN!BAN!BAN!OK?」とかなり衝撃的な発言をされた思い出ははいまでも身震いしますねw まぁ飯おごらせてからずらかりましたがね。
でもやっぱりゆみんこさんはいい先輩と友達をもってますね。
あれだけの気遣いのできる人ですから周りが慕ってくれるんだろうなぁと思うこともありますが、それが大の苦手な自分にはやっぱりうらやましいです。
自分の哲学で幸福を測る3つの指標があり、それは
第一に回りに心のそこから理解しあえる人が存在するか
第二に自分の生き方に目標がもてているか
第三にお金です

どう思われますか? ちなみに自分は強烈な人生に対する哲学がありますけどほかはさっぱりできてませんw 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チチ寄せさんの言葉に俺までウルウルきてしまいましたよ。
俺の周りには今のところFXに理解のある人間がいないので、ユミンコさんがちょっと羨ましいです。
ユミンコさん自身も十分わかっているとは思いますが、トレード以上に仲間のことを大切にしてくださいね。
トレードはやり直せるけど、仲間はやり直せないこともあります。

さ、世間はGWですがトレード頑張っていきましょう!!

Maido先輩やっぱりブログやめそうな気のしている あいうえお です

今日コメントした理由は・・・新コーナーMaido先輩語録
思いつきで申し訳ないですが
俺は ブログ・本・TV等で見たり聞いたりした いい言葉や相場に対する心構え等を 記録しています
そこで思ったのですが
Maido先輩ブログやめそうな気がしたので
ぜひともユミンコさんのMaido先輩語録ノートから(記録していると仰っていたので)
良かったら紹介してください

思いつきでごめんなさい

それではお体お気をつけて
事故もですよ

Mの形で押してエントリする、相場心理が分かってきたかも。
まとまった時間が取れるのは、GWみたいなときだけだから
お墓参りに行く以外は、相場に没頭してがんばってスキルアップ
しようと思います。
将来の自分を、手に入れるために!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めてコメントします。
いつも楽しくブログ見させていただいてます。
私も、利食いがなかなかできないです。
最近いろいろ手法を変えながら研究中です。

またマージャン大会開催してくださいね(^_-)---☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チ○寄せさんの言。素晴らしいですねぇ・・・
すぐ傍にそんな友が居るのって羨ましいです。

分割利確前から試してみたいとは思ってますが、未だに最小単位での取引ですので、試せていません。
資金を積み重ね、単位を上げる事が出来たら試して見ようと思います。

利食い参考にしま~す!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3分割の利食いは、自分もやっているやり方なのですが、自分は、yuminnkoさんみたいに、1回で利確したいです。今は、PPサイクルで、検証しています。ホームランが出ている時に、分割決算した時は、
後悔してしまいます、助かることもあるんですが・・・・・・。
利確は、ホントに難しいですね~~

コメント書いてる間に、利が伸びだしましたわ~~。分割するか?狙うか?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、良い週末を過ごしてすださい。

人が自然と集まる家は良いですね。発展すると思います。


確かに同姓で寄せた女性に言われるよりも、
乳が無い”男性”から
「辛い事だって僕が(横チンじゃなくて)横棒を1本足して幸せに変えてあげるよ」
って言われた方が嬉しいですよね。


でも、もし乳があってしかも寄せている”男性”に言われたら
チョピッとどころかかなり複雑ですよね。www

更新ありがとうございます。

チチさんとの関係に感動しました。

なんかこちらも元気になりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

深刻です・・・

yumi姉さま・・・

深刻です・・・お腹のお肉・・・・

今気づきました・・・

こんなはずではなかったのですが・・・

専業になって1年ですが、体重が6キロ増えました・・・
やばいやばすぎます(汗

どうしたらいいんでしょうか・・・

運動不足は言わずもがな・・・やはり有酸素??
でも、筋トレしないで有酸素すると一気にリバウンド来るしな・・・
うーん。どうしたら・・・

入るエネルギー量(食べる量)-出る量(運動とか?)=余剰エネルギー

ですよね。

てことは、まず入る量と質を変えて・・・・出る量を増やすしかない。

yumi姉さまはどうしていますか?体調管理。

明日はジムに行きます。有酸素嫌いだけど明日はじっくりしてきまーす。

活動領域の少ない脳が考えたコメントを読め!!!

今日は笑いなしですか・・・チチさん。

真顔で普通そんな事言いますか・・・。
自分にはそんな友達がいないので理解できない世界です。

そういえば一ヶ月くらい前にトルコの特集番組見ました。
トルコの人って親日家ばかりみたいです。
トルコ女性が着ているTシャツには日本語で「日本人の彼氏がほしい!」と書いてありました。トルコの人って日本人なら誰でもいいぐらい好きっぽいです。
見ず知らずの若いトルコ女性が日本人スタッフに「私の名前を漢字で書いてください。」って話しかけられてました。

・・・ってこんな事かきたかったんじゃない。書くことを忘れてしまった。

あ!女子会の件か!!でももぅいい。23時半だし寝る。v-222

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3:50分にエントリーして3:50分に決済となってますが、どちらかが間違えてるんでしょうか??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは、利食いの解説、大変参考になりました!!!
今いろいろと、INした時に損切りラインと利食いラインを引いてみてどのようになるか試行錯誤しています。まだまだ自分のものにするのに、時間はかかりそうだけど、気合いいれてやってみますね~!!

ありがとう!!!!!大好き!!!!ぶひぶひ!!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チ○寄せ先輩はいろんな意味でGreat Womanですね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

3分割とは?

3分割とは、最初に3枚同時にエントリーして、利食いポイントで1枚ずつ利食いしていくのか、それとも、1枚でエントリーして利食いポイントで一旦、利食いして、再度、1枚でエントリーして、2つ目の利食いポイントで利食うという繰り返しなんでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「利食い」

あのあの、2回目かもなのですが、ちょっと思ったので。

利食いって結局トレードの一部なので、要はどういうトレードをするか、戦略と戦術、つまりどの手法を選ぶのかによって異なりますよね?

もちろん、手法を考える時には、単にどこでEntryするかExitするかポジションサイズ、保有期間、などなど色々考えると思いますが、それらを選択する際には当然自己分析もできてないとダメですよね。

それらを総合的に判断して、利食いをどうするかを考えるわけで…
分割がいいかどうかは人によるだろうけど、そうしないとダメなメンタルの人はそうしたらいいと思います。

何がいいたいかというと、一番大事なのは「自分を知る事」だと思います。

私は2年間かかりましたが、ようやくトレードする際に自分が分かりました。で、戦術を選びなおしました。すると収支が上がり始めました。
私が一番難しかったのは「自分を納得させる」「自分と折り合いをつける」事でした。

で、辿り着いたのは今のスキャルとデイトレの中間トレードです。
まだまだですが、4月はなんとか600PIPS位でした。

9日まで右往左往してマイナス200位あったので、今の状態だったらもう少し良かったのではと思います。

目標を毎日立ててそれを達成したら止めるを5月の目標に頑張ります♪
今年の終わりごろには口座の資金が15倍位になっている事を願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日の話題は俺にとってHOTな話題でした。3月真ん中くらいから決済を3から1に戻したものの、損益が非常に悪くなっていた。だから3のパターンに戻すかどうかとか、原因はそれだけなのかとか、土日にじっくり考えようと思う。きっかけをくれてユミンコありがとう!

大衆

yumminkoさん

>人間の幸福というのは多くの人間と分かち合ってこそ増大するし、
>そんな環境に移る事が出来たなら、あんたはもっと幸せになるよ。
本当にそうなんですよね。
社会に出ると利害とかいろいろあいまって、人と関わることが本当に面倒になるけれど・・・
GW1人でパソコンの前に座っていたら、なんだか無性に寂しくなってしまいました。
こんな気持ちになるなんて・・・。

昨日私は、「まさに大衆」トレードをしてしまいました。
なんか、弱ってるのかな・・・。

yumminkoさんって、損切りのときだけ大きな赤字で記すのですね!
なんかその姿勢好きです。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チ○さんのような味わい深い女性になりたいてんとう虫です(´∀`)ヾ
さてさて、開設キャンペーンに釣られて、なんとなくFXを始めて約3ヶ月…じわじわと口座から消えていったお金が約9万円。
それを夕べ全回収できたことをここに宣言します!('∇')☆
わたしが見つけた方法は、とても初心者くさく単純で、ベテランの集まるコメント欄では恥ずかしくて言えません((((;゜Д゜)))
利食いで悶えるほど悩んでいたので、今回の記事本当にジャストタイミングでうれしかったです(´∀`)嫌な形、指標発表後のチャンスなども参考にして真似してしまいました(/ω\)
Yuminnkoさん、いつも素敵な記事を本当にありがとう!!次回もいい報告ができるように頑張ります!!

こんにちは
ユミンコさんは幸せですね!チ○寄せ先輩みたいな人が周りいて
だてに大会社の役員やってないわ! 
トレードも人生も結局は自分自身中から出るものですね!
欲を全面に出せばトレードはうまく行かない
(損を出したくない・利益は逃げないうちに確定したい)
人とのつながりも自分本位では周りが見えない 
自分以外を大切に思うところに自分自身の心が豊かになる
ユミンコさんはすでに心が豊であると思います
(御世辞やおだてではありません)
ブログの文章の内容や周りには(代表 チ○寄せ先輩)
がいることが何よりの証拠であると思います。

手法に関してはさまざま意見が異なる方もいると思いますが、
ユミンコさんのチャート解説や損切り、利食いの考え方などは
あくまでも参考として活用させていただいています
(とても為になります)ユミンコさんの手法をそのまま用いても
まねにしかなりません、自分の手法は自分で理解り自分で試し
作り上げていくしかないと思います。

今回の利食いの考え方も非常に参考になりましいた。

先月の収支は1484Pipでした、4月は938Pipでした
小額なので金額はしょぼいですが、3月と4月で何がどう違うか?
検証中です、今わかっていることは、損切りが利益に対してバランスが悪い
よい相場を何度も逃している、利食いを伸ばし過ぎて利益減など、
あと、自分の精神状態はどうだったのか?など
4月は体調不良も有ったのですが、そんな事は関係なく、
ユミンコさんみたいに強靭な精神力と集中力も磨いていきたいと
思います。
ユミンコさんがトレードをいずれ卒業してしまうのは
寂しいきが致しますが、より豊かな人生を送ってください。

GWはゆっくりトレードも含め身の回りの事をしたいと思います。
ユミンコさん、また、他の読者の方々有意義なGWを!しゃいなら(・・)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっと損切りできた

うれしいです。ずるしないで最初に決めた損切りが執行されるのを眺めていました。

損切りラインも納得です。

yuminnkoさんが少ない損切りができる位置しか入らないと言っていた意味がやっとこさっとこ分かりました。

今まで利益がでたのは すべて下落途中でロングで入って、損失が莫大に大きくなっても、じっと我慢というものでした。

ポジションだけは多くならないようにしていましたが、yuminnkoさんが損切りしないと200万くらいまでしか利益にならないと言っていたのがこんなことをしてはいけないと決心したきっかけです。

やっとスタートラインに立てた気がしています。
yuminnkoさん、ありがとうございました。
今日の利食い3分割もやってみます。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ようやくGW突入っす

チチ寄せ先輩熱いっすね!僕も熱い人が大好きっす!
たしかに誰かにそんな事言われたら、ポロリってきちゃうかもしんないっす。


今月から、ポジポジしまくりつつ、猛烈に検証しまくる予定っす。1000通貨ですけど・・0を増やしたい衝動と戦いつつですね・・
分割決済とナンピンと増し玉も、よーく考えて見ます。
それでは

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんわ[e:68]

前にFXを何年かしてるけど、いまだ利益がでず、続けるつもりですが不安ですとコメした者です。今日はMaido先輩のブログに行ってきました。結局自分のスタイルは自分で作るしかないことを実感しました。諦めないので、がんばっていきますユミンコさんのブログもためになりますありがとぅ

ひよこさん!!!

こんにちは、分足で数カ月前のチャートが見れる物と書いてありましたが、クリック証券のチャートなら、2か月前(60日)の期間の分足現在5月1日で、2月9日までさかのぼって見る事ができますよ。たぶんクリック証券と同じ系列?子会社?かわかりませんが、フォレックストレードでも可能だと思うのですが????探してるものと違ってたらごめんなさいね~。。では~

富めるときも貧しきときも

v-15
ユミンコさん、コンニチワ。

「幸せは歩いてこない、だから歩いてゆくんだよ」

という水前寺清子の歌

じゃなくて

「幸せは多くの人間と分かち合うことで倍増する」

というチチ先輩の言葉は本当ですよ。

なぜかといえば、自分が幸せであることを確認する機会が増えますから。

でもパートナー探しのポイントとしては、やっぱり結婚式の誓いの言葉の

奥深さに気づかされます。

「富めるときも、貧しきときも~」

富めるときも、貧しきときも相手との関係が変わらないって意外と

難しいと思います。

貧しくなったときよりも、富んだときのほうが難しい。(たぶん)

貧しいときと豊かになったときとで相手に求めるものが変わったりしますからね。

パートナーは苦楽を問わず一緒に過ごせる人が良いです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

GWは、部屋にこもって投資のお勉強に時間を使ってます。
順調でないと、気になって外に出る気になれない。
それにしても外はいい天気ですね。

「FXトレーダーの大冒険」読みました。
いやー、おもしろかったです。 
紹介していただきありがとうございました。 
おもしろかった・・、で終わらせたらダメやで、 と言われそうですね。

さて、次は シュワッガーです。 ぼくにはちょっと時間がかかりそう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。
FXって難しいですよね。
特に利食い・・
僕はまだ一括決済です。
ローソク足の動きでいやな動きを見かけたら
逃げる準備をしています。
まあまた入りなおせばいいか♪
なんて思っています。
こればっかりは自分にあった方法を見つける事が一番でしょう。
GWはパン屋がお休みなんで
お昼は家族サービス、
夕方からFXでがんばりまーす。

デイトレからスイングに

スイングに変えてから先月9万ほどプラスになりました。
2年やって初めてです今後も頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


yuminnkoさんv-8

チチ寄せ、先輩。
カッコいいね♪

そして、yuminnkoさんの事を愛しているんですね。
また、yuminnkoさんもチチ寄せさんを愛しているんですね。


yuminnkoさんが早く、次のステージに行ける事、
私も願っています。

その反面、この伝説になるであろう、ブログが
無くなってしまう事は淋しいですが・・・。


ヒントは全て自分のトレードに
眠っていますので、是非週末にでも時間を見つけ、
そのヒントを探してみて下さいね。

 ↑ この言葉、すごく良い言葉ですね。

yuminnkoさんだから、言える言葉ですね。

私も答えを探すのではなく、
より多くのヒントを探していきます。

投資において、答えはないのですから・・・。

独女・・・・ ドイツ女・・・・?  プッ・・v-7
失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

先月の結果は、、、

1月 プラス3万円
2月 マイナス20万円
3月 プラス10万円
4月 マイナス20万円

また負けた、
でかく負けた、、、

先月は過去の月よりも形らしくなっていたはずだった、
明確にエントリーの条件がわかりやすくなっていたはずだった、

でも、あほな俺は
あまりにも様子見気分が過ぎる感情、
含み損に脅える感情、
バカみたいに見てしまう感情が現れる、
どうしても、なんか、エントリーできない感覚になあるときがある、

月初めに
やや甘めエントリーを行ったことが原因らしく、ややマイナス状態で月半ばに入る、

次からは条件を厳しくしなきゃと思う、
しすぎる自分が出てくる、
あまりにも慎重になりすぎて、ほぼイメージ通りのエントリーチャンスを躊躇しまっくった、
どれもこれも入らなかった。
入れなかった、、、エントリーすると「追っかけ」になりそうな気がしてならなかった、、、
だから、入らなかった、
しかし、その後の展開はイメージ通り、、、

これが連発すると、
絶好球も打つことができなくなる、
ここまでこれだけストライクを見逃してきて、
ボール球を振ってしまうことが怖い、
ここまで、様子見たら、見続けろってな自分が邪魔をする、、

結局なにもしない1週間、あまりにも脅えてエントリーしないと、集中してんのか、してないのか、わからない状態、、、なんか負ける事が異様に怖い、含み損の赤字の表示がたまらなく見たくない、負けることに脅えただけの1週間、、一回たりともエントリーできなかった、、、
ここで入らなければいけないのに、入れない、、、
なぜ、エントリーできない、、、

とりあえず、反省した、

これじゃいかん、来週はとりあえず、積極的にバットを振っていこう、

そして、動きを出そう、、

しかし、中途半端なエントリーが増えただけだった、、


無性に怒りがこみ上げる、

あれだけ病的に慎重だった奴が、こんな価値に低い形に手を出して、簡単に負けトレードを量産することを認めるのかよ、、、
なにやってんだよ、おれは、、、
ピークを過ぎたこんな中途半端な流れのなかで、
一番トレードを見合わせないといけない日にトレード回数が無駄に多い、、、

自分にイライラする、、、はっきり言ってカスだ、くそったれ、、、

今まで、エントリーせずに我慢した自分に、心底バカらしくなる、、
我慢じゃない、ただ、慎重のフリをした怠慢だ、
我慢じゃない、怠慢だ、、ばからしくなる、、、

あーあ、もう
積極的に行くと決めたからには、いってやらあ、、

エントリーの条件が見えなくなった、
精神崩壊で、、
ルールなんてなくなった、
エントリーの乱れうち、、
赤字の表示に脅えて、-1Pipsから-20Pipsくらいですぐ切る
まず1時間も心が持たない、、、
ルールなんてない状態、
完全にルールに沿ってないから、、、自信がない、、、
ルール通りじゃないにしても一応は目立つ支持線の
-40Pipsを損切りと頭でイメージしてのエントリー、、、、

ポジションを取ったとたん
赤い含み損の数字にものすごい不安を感じる、、、
こんな精度の低い状態の自分のエントリー、、意識の低いエントリーで、、
おれは-40Pipsも許すのか?

増えていく含み損、、
とても堪えられない、、、
すぐに中途半端な位置でポジションと閉じる、、
ってゆうか、投げ出しているだけのようだ、
狼狽売りに近いんじゃ?
いや、狼狽売りだな、、、

またやってしまった、、
気づいているのに止まらない、
バカみたいにこれを繰り返す、
わかっている、これは100%負けることを繰り返している、、

去年はこれの連続で、マイナス200万だった、
200万以上がスプレッド代です、、

本によくあるような負け方をしてみたいです、、、
一回でいいから損切りせずに、含み損を抱えて
ちゃんと値幅で負けてみたい、、


今までの完全にすべて乱れうちの時のものだから、、

感覚的には破滅願望的感覚に近い乱れうち、、
そんな状況でのエントリーは信用できない、、
赤字ですぐ決済、、、、信用できないからすぐ決済、、、
しかし、、すぐ戻り、プラスの域に戻る、、、
信じられないほどの怒りを感じる、、、
怒りからまたすぐポジションを取る、、
さっきよりひどい位置で、、
当然負けるだろうと、勝つわけないと感じながら、
あーあ、いつまでもだめなおれだなぁー、
破滅願望だな、、もうどうでもいいかな、、、
こんな心境で負けえてるのがわかっているのに、、、

本当にバカみたいなことを繰り返しているんです、

これでは去年と同じ、、、
どうやら、、、私はまったく成長がないようです、、、

精神崩壊です、、、
いままで、心が壊れる精神状況は、今まで何度もありました、、、

そのたびに2,3日休憩して、
冷静な精神状況ができるのを待ち、
本読んで読み直して、
敗戦トレード、チャートを見直して、反省点書きだして、
長期の方向性と時間帯とチャートの形、
指標の警戒、ヒゲの大きさ、損切りの幅、
伸びしろ、目標、最終時間決済、、、
インのある程度の条件を決め、
一応やるぞってな気合で相場を眺めはじめる、、

けど、月に2日、こんな日がある、、、
壊れて、乱れうちする日がある
その結果、、そのときの収支は

赤字の損益表示を15連発を並べる、、、、ほぼ黒字はない、、、

ここで、勝ち以上を全部吐き出す、

わざと負けている感じ
こんな感じの繰り返し、、、、

未だに、こんなことをやってる、、、

ゼンパイマンの名に恥じない腐れた負けっぷり、、、

まじで、自分が嫌いだ、、、。

こんなことは、去年より圧倒的に減ってはいるものの、
こんなザツなトレードは
今年は1度たりともしないと決めたくせに、
未だやりやがる

心底情けない、
自分が、、、クソに思える、、


すいません、汚い文章ですが、オブラートに包むのが逃げているみたいで、あえて、醜い心境を書き出してみました、


ユミンコさんに質問よろしいですか?

今勝ち続ける人もみんなこんな道を通ったのでしょうか?

こんな感じの負け方しかできない人は、
いっぱいいるんでしょうか?

そして、よかったら、こんなタイプの人への

ユミンコさん何でもいいので一言お願いします。


ほんとみなさま、感情むき出しの文章で、ごめんよ。

でも、こんな感情に近い人もいると思うんだよね、、、とほほ、、

でも、いつか勝つけどねーーー!

ツヨガリータかしら。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントです。

GWは投資の勉強にはもってこいです。
遊ぶ時間も大切ですが投資の勉強は一生の財産になると思っています。

利食いは難しいですよね。
損切りに関してはどの本を読んでも同じことが書いてあります。
でも利食いは本によってまちまちですよね。
トレーリングストップがなんだかんだで一番いいと書いてある本もあれば、分割して決めたpipsで利食いしていくのがいいと書いてある本とか中立的にただいろんな手法が書いてある本とか。結局答えなんてないのかも・・・

3分割ですか-。利食いの経験値が1.5倍になり心理面でもより安定しそうですね。
いままで2分割でやっていたけど3分割してみようかな・・・

チ○寄せ先輩のセリフかっこいいですね。
僕は大学生で友人もそれなりにいますが、そんなこと言ってくれる人はいません。まあ男同士の友情なので照れくさいだけかもしれませんが・・・
さっき投資の勉強が一生の財産になるといいましたがそれ以上に親友というのはもっと大きな財産だと思います。
家族以外で自分のことを本当に思ってくれている人は本当に貴重ですよね。

03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
