スポンサーサイト


2010年8月3日の取引結果



ガリガリ君

ガリガリ状態?







なんと、
あのアイス界の殿様である「ガリガリ君(様)」が、
品薄状態に陥っているそうです。


この事実は、
ちゃ○○っす○様みな○様F様レッ○○ー様
などから頂いたコメントにて判明したのですが、
まずこの貴重な情報をお教え頂いた事に感謝ですね。


まるでユーロ危機のようなテンションで御報告頂いた皆様(笑)、
本当にありがとうございます!




この”ガリガリ君危機情報”を見た時、
私は「やべっ!」とつぶやき、冷凍庫にダッシュしました。


だって今の季節、
ガリガリ君は私にとって””ですので、
相当な危機な訳です。


でも冷蔵庫の中には7本のガリガリ君がしっかり生存しており、
先ほど安心してブログを書き始めたわけであります(笑)。






しかし、来週分のガリガリ君、
しっかりコンビニで買えるんですかね?


アップルがipadなどの新商品発売時に言う”品薄状態”、
この言葉はある意味嘘で販売戦略の一環なんでしょうが、
ガリガリ君の販売元は赤城乳業という埼玉の小さな会社ですので、
”品薄状態”という言葉に真実味がモリモリ溢れています。


なのでオイルショック時の”トイレットペーパー争奪戦”のように、
全国各地で”ガリガリ君争奪戦”が展開されるのでしょうか?



まあ、
されないでしょうね(笑)。






でももしコンビニからガリガリ君が消える状況になったら、
私は”前回の行動”をとことん悔やむと思います。


その前回の行動とは、
前にコンビニへアイスを買いに行った時、
実はガリガリ君の当たり棒を2本持って行ってたんです。


しかし、
レジに立っていたのはいつものオバちゃんではなく年頃の男性で、
そこで堂々と「はいっ、当たり棒2本交換ね!」と言う勇気は、
私には無かった・・・。


なので結局当たり棒を握り締めたまま帰ってきたんですが、
あそこでしっかり勇気を持てばガリガリ様は2本も増えていた訳ですし、
しょうもない私のミジンコのようなプライドを、
恨むしかありません・・・(笑)。





まあでも今週ずっとお腹が痛いのは
毎日水のようにガリガリ君を食べている影響も少しはあると思うので(笑)、
今回の”品薄状態”はそんな生活習慣を改める良い機会かもしれません。


だってお腹が痛くてイライラすると、
私はその状態のままブログをブワッ!と書き殴るので、
昨日のようなトゲトゲしい、
サボテンのようなブログ”が出来上がる訳です(笑)。


まあそれも私の性格の一部分なので、どうしようもありませんが、
妙にトゲトゲしく荒々しいブログの日があったら、

「ああっ、今日はあいつサボテンだなー。
 ガリガリ君、食いすぎてるんじゃねえよ!」


ぐらいに思って頂ければと思いますし(笑)、
箱根の芦ノ湖のような広ーーーい気持ちで、
笑い飛ばして頂ければ幸いです。










では、ガリガリ様のお話はここくらいまでにして、
早速後半部分に移りたいと思います。




今日は昨日書こうと思っていた、
専業集会について”書いて行きたいと思います。


この集会は先週日曜日に開催されましたが、
家族がいる人や株のトレーダーなどは
もう既に休みを取ったり旅行に行っている人が多いようで、
通常より少ない人数での集会になりました。


専業仲間の中には家でトレードはせず、
あえてトレード部屋を別に借りてそこに毎日通っている人も多いので、
そういう人は今、海外などで家族サービスに精を出しているんだと思います。


全国各地のパパさんトレーダーの皆様、
今月はトレードだけでなく色んな意味で大変な月になると思いますが、
ガリガリ君でも食べながら、頑張って下さいねー。




そんなアットホームな雰囲気で行われた集会でしたが、
私はこのブログの事があるので、
以前紹介した”ピボットオッチャン”に密着マークしていました。


このピボットオッチャン、まだご存知ではない方の為に改めて紹介すると、
この御方は私なんかとは比較にならない投資歴を持ったトレーダーで、
先物や株から始まりほぼ全ての投資種別を経験し、
今は株を続けながらもメインはFXでトレードをしている、
そんな専業オッチャンです。


でもそんな経験を持っているようには思えないほど温和な方で、
「私は駄目なトレーダーです」というのが口癖の謙虚な方でもあり、
実際に昔は極度のポジポジ病だったり駄目と言われる事をし続けて来た、
そんな大衆トレーダーだったようです。


しかし現在、
月によってプラスだったりマイナスだったり波はあるようですが
2010年6月度の収支は軽く3000万円を超えたようですし、
あの謙虚さのかけらもない”王者まいど先輩”に迫る(笑)、
そんなトレーダーの1人だと私は思っています。




そんなオッチャンの手法を解明しようと私は近づいた訳ですが、
オッチャンのせいか話が長く前置きが長いという点に、
私は苦しみます(笑)。


たぶんオッチャンにしたら私は娘みたいなもので付き合いも結構長いので、
「ちゃんと健康な食事してますか?」とか、
「結婚式の出席、楽しみにさせて頂いてます」とか、
そういう事ばかり話しかけてくるんです。


それはそれで嬉しいのですが、
なかなか本題に入れず、時間ばかりが経過する訳です。




そしてやっとトレードの話をしたとしても、

「私はあなたのような短期トレードは出来ません。
 昔に色々試みましたが、全く駄目でした。

 瞬時の判断力も感性も何もないし、
 それはイコール投資力が私には無いという事ですので、
 アドバイスできる事なんて私には何もありません。」


とすぐに言われてしまう訳です。


内心、

「いやそんな事言ってるけど、
 私よりオッチャンのほうが数倍稼いでるじゃん!」


と言いたい気持ちをグット我慢し、
それでもどんな組み立てか聞きに入る、
そういう時間が続きました。




そんなやり取りの中でオッチャンから聞き出せた言葉を
これから下記に書いて行きたいと思いますが、
実際私も聞いている中で「?」の言葉も沢山ありましたし
あくまでメモ帳に猛スピードで書いた内容ですので、
ちょっと言葉が変だったらごめんなさいね。





【MY質問

「トレードにおいて重要な事って何だと思いますか?」



 相場を知る過程の中で、
 自分を知る事ではないでしょうか。

 自分に出来る事・出来ない事、
 そして得意な事・得意ではない事をハッキリ知らなければ
 相場を知ってもそれは意味をなしません。

 そして自分に対しても相場に対しても
 全てにおいて”基準”を作る事、
 それが一番重要な事です。





【MY質問

「具体的に、おっちゃんにはどんな基準があるの?」




 そう改めて聞かれると難しいですが、
 とにかく難しい事はしない、
 自分に出来ない難しい基準はそもそも置かないという事です。

 トレードするポイントにおいても、
 私の場合は子供でも分かるようなポイントで行いますし、
 そもそも損切りも利食いも明確に分かるポイントでしか、
 私はトレードしません。

 そしてデイトレードや逆張りという
 そういう難しい事が出来ないという事を知ってますので、
 3日から2週間程度の範囲で順張りしかしない、
 それがトレードにおける私の基準です。
 




【MY質問

「その子供にでも分かるポイントって、
 どうやってはじき出しているんですか?」




 私はピボットしか使いこなせないというか、
 それ以外のインジケーター類は私には向いていなかったので、
 もちろんピボットからそのポイントを見つけています。

 まずはピボット移動平均線で、
 短中長期3本の線の角度や向き、交わり具合を見ます。

 3本の線が交わっている状況の時はトレードせず、
 3本の線が交わった状況から並行に並ぶという
 そういった変化をした時が最大のトレードポイントで、
 その並行に並んだ3本のラインの方向に順張りする、
 そういうトレードが一番多いですね。

 あとはチャートのローソク足がその3本の線と
 どう乖離しているか、もしくはどう交わり離れるかで、
 そこがトレードポイントになる場合もあります。
 
 そして更に細かいピンポイントのトレードポイントを見つける為に、
 4日間基準のピボットゾーンというのを必ずチャート上に算出しているので、
 3本の線がトレード基準を満たした時、
 そのゾーンを絡めた動きや乖離具合で判断する事が殆どです。



 なので何も難しい事はしていませんし、
 3本の線とゾーンさえあれば、
 私の息子ぐらいの年齢の子供でも簡単にトレード出来ます。





【MY質問

「すみません、ちょっと意味が分からないんですけど・・・。」




 あー・・・、
 説明が下手でごめんなさいね。
 
 でもピボットを少し集中して学べば
 誰でも出来るトレードですよ。

 yumiちゃんのトレードを100とすると、
 難易度は5にも満たないですよ。

 それに瞬時の判断力などもいりませんし、
 計画通り損切りさえ出来れば何も難しい事はありません。





【MY質問

「その組み立ての勝率とか、
 リスクリワード比率ってどれくらいなんですか?」




 勝率がそこまで安定しない分、
 リスクリワード比率は平均すると1対5程度です。

 200万負けるか1000万勝つか、
 そういうトレードを毎回している感じですかね。

 変動率が高く一方向に動きやすい時期は想定以上に取れますが、
 取れない時はとことん取れないので、
 年間ベースで収支を考える必要があります。

 なので私は今月(8月)は、トレードをお休みする予定ですが、
 yumiちゃんは今月お休み取らないの?







ここからはもう、
お休みにどこへ子供を連れて行くべきか?
というお悩み相談を私が逆に受ける時間が続き、
結局それからはあまりトレードの話をする事はありませんでした。


なのでまだ疑問点が残る部分があるので、、
収支報告をメールでし合う時にでもまた質問してみたいと思いますが、
③でオッチャンが教えてくれた組み立て、
その時は”はてな?”でしたが今ならほんのり理解出来ます。


検証等をして見れば面白いかもしれませんし、
上記を読んで「はてはてな?」と感じる人がもし多いなら、
今度チャートでも用意して説明しようと思いますので、
はてはてな?を合言葉にコメント下さいね。






ピボットオッチャンとお話する事で

自分自身を客観的に見る事
そしてその客観性から生まれた自分なりの組み立てを極める事


の重要性が改めて分かりましたし、
私としても良い週末になりました。


今後も専業仲間の考え方を書く事で
何かしら皆様の刺激になればいいと思いますし、
まだまだピボットオッチャンの解剖は続きますので(笑)、
お楽しみにして頂ければと思います。








【トレード結果】




8/3 23:19- 豪ドル/円

78.15 新規買 90万通貨

78.39  決済


プラス19万8000円

4時20分過ぎに決済。





8/3 23:59- ユーロ/円

113.48 新規買 70万通貨

113.37  決済


マイナス9万1000円

8時10分過ぎに決済。



クロス円をほぼ同じ時間帯に同じ売買区分でトレードしたので、
その時(V字型形成時)はある程度の確率を感じていたんだと思います。

しかし①は数字的にはプラスですが、
両トレード共に損切りのような形になった訳ですから、
そこに至るまでに感じた”違和感”を大切に
頭を切り替える必要がありました。

②を朝まで引っぱらずさっさと決済し、
弱さしか感じなかった米ドル/円の”売”などに切り替えるべきだし、
昨日はその切り替えが本当に出来なかった。

ガリガリ君で頭を冷やす必要が、
充分ありそうですね・・・。








   「お前、今日のブログで
  
     ”箱根の芦ノ湖のような広ーーーい気持ちで、
      笑い飛ばして下さいね”

     
     って書いてるみたいだけど、
     普通書くなら芦ノ湖じゃなくて
     ””とか””とかそういう言葉を使うだろ?


     芦ノ湖は中途半端すぎるし、
     反省しろよお前。」






me   「チッ。
      相変わらず細かくてうるさい熊ですのぅ・・・。

      芦ノ湖だろうが海だろうが、
      そんなに変わらないでしょうが・・・。」






    「いや、
      全然違うって!

      湖で表現するなら
      最低”琵琶湖”を使うべきでしょ。

      琵琶湖なら日本最大だし、
      琵琶法師もいるし、
      果物のビワも大好きだし、
      最高じゃん。

      さあ今から
      芦ノ湖から琵琶湖へ、
      ブログを書き直しましょうか!」
 
      






・・・






こ・の・熊・野・郎 、
遂にブログの文章にまで口を出すようになったか・・・。


それにあんたがビワが好きなんて、
どうでもいいんですけど・・・。




そんなにビワが好きなら、
熊ちゃんにビワを持たせて、琵琶法師のコスプレをさせて、
誰もいない真夜中の冬の琵琶湖に連れて行ってあげるね。


着いたらあなたを放置して私は帰ってあげるから、
存分に楽しんで!


熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年08月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

ピボット自体わからないっす。。今日は1番ゲッツ!!!

なんで今月はパパさんトレーダーは大変な月になるんですか???

12時から見始めるチャートと5時から見始めるチャートって自分の感じる雰囲気が違うように思いました。。。あーーーーこれからどうなる!!!ユーロ君

ついに品薄

ガリガリ君、品薄ですか~。

このブログも売り上げに貢献しているかもしれませんね(笑)。

専従トレーダーの方の話も、ためになります。

それだけ成果を上げていながら、謙虚なのはスゴイです。

??????????はてはてな????????

ガリガリ君が品薄って(笑
先日のブログではじめて知ったんですが、チョコチップとかもあるんですね。
ソーダとコーラしか知らなかった。。。

トレード仲間の記事、ありがとうございます。
私には、トレード仲間と呼べる人がいないのでとても参考になり、刺激を受けます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はてはてな?

はてはてな?


>そんなオッチャンの手法を解明しようと私は近づいた訳ですが、
>オッチャンのせいか話が長く前置きが長いという点に、
>私は苦しみます


粘り強く取材していただいてありがとうございます!!
シェイシェイ!!


>まだまだピボットオッチャンの解剖は続きますので(笑)

やりぃ!!


>ピボット移動平均

??
移動平均線?


>4日間基準のピボットゾーンというのを必ずチャート上に算出

これは真似しようと思ったら、MT4か何かで
独自インジケーター作成しなければいけませんね。

でも、エントリーポイントの「目安」ということなので、
4日間ピボットがなくても、別の基準で代用することもできるか・・・



【今後の解剖についてのリクエスト】  (欲を言ってゴメンちゃいv-14)

どのようにトレードを管理をしているのかもできれば
聴いていただきたいです。

例:エントリーはアラートを設定して置いて、
  アラートが発動されたらPCを開き
  細かなエントリー基準が満たされたのを確認してイン。
  ポジションを持った後は、一日1回OCOを設定し直すなど。


ガリガリ君大人買いしちゃいました

リスクリワード比率が1対5って
すごいですね。

手法だけでなく、
損切りや手仕舞いの
感覚を身につけないと
マネはできないですね。

でも、こういうやり方もあるんだと、
非常に参考になりました。

ちなみに使っている時間足は
何なんでしょうか?

yuminnkoさん、こんにちは~!!

僕はリアル?の世界でトレード仲間が居ないから、ココで色々な方のことを教えて貰って、参考になります。

今度また、お薦めの投資本を教えて~!!

はてはてな?是非お願いします笑

「”ガリガリ君危機情報”を見た時、
私は「やべっ!」とつぶやき、冷凍庫にダッシュしました。」
→→yumminko様、最高・・・・。

おっちゃんインタビューおもしろいですね。

yuminnkoさんのブログでは売買ロジックよりも重要なことがある
といつも書いていらっしゃいますが、今回も同じですね。

>自分を知る事
>自分自身を客観的に見る事
その通りなのですが、難しいですよね(笑

>3日から2週間程度の範囲で順張りしかしない
>勝率がそこまで安定しない分、リスクリワード比率は平均すると1対5程度
順張りのホームラン型トレードですね。
兼業トレーダーでも再現可能そうですね。

>そしてその客観性から生まれた自分なりの組み立てを極める事
「極める」というのが大事なのでしょうね。
限定された手法をひたすら技術を磨く。。。
トレーダーはまるで職人ですね(笑

インタビューはおっちゃんの人柄がでていて非常に親近感を持ちます。
おっちゃん続編楽しみにしています。

ピポット平均移動初めて知りました。

昨日に引き続きまたコメントを書き込んでいます。。。
ガリガリ君、本当に美味しいですよねー
私は真ん中にチープなバニラアイスがあるカキ氷アイスも
好きです。あのバニラアイスのチープさがたまりません。

ところでピポット平均移動というのを始めて知りましたので
ググって調べてみました。こういうものもあるんだなとまた一つ知識が
増えました。ありがとうございます。

合言葉「はてはてな?!」をお送りします。
ピポットオジサマのチャート解説ぜひぜひお願いします!

ちなみに、ガリガリ君にもいろいろなフレーバーがありますが、
yuminnkoさんはどのフレーバーが一番お好きなのでしょうか?
ランキングする機会があればこちらもぜひお願いします^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも楽しみにしてます

トレード中、冷房効かせて、うまい棒とガリガリ君なんですか?
トレード前も栄養補給するんですか?

いつも楽しく拝見させてもらっています。
ありがとうごうざいますです。

次の機会の質問への回答コーナーがある前に
ぜひとも、この質問をエントリーさせてください。

質問は
「証券会社に勤めたことがない一般の人が、良い証券会社、信頼できる証券会社を選ぶには、どの部分を確認し、どういう基準で、どう判断すればいいのでしょうか?」

今回、なぜこの質問にいたったか?の経緯を話しますと、

ユミンコさんのお勧めのとこをありがたく使わせてもらっていて、
ボクのメイン通貨のスプレッドが0.8PIPSから1.0PIPSにちょっと広くなったので、これでも勝てそうだけど、やっぱメインの0.2PIPSは節約できたらした方がいいよなぁ、、と思い
他の証券会社は?とチェックしていたら、
スプレッドが狭い会社があったんです。
しかも、どの通貨も狭いんです。
概ねですが、こんな感じです。

ドル円0.7 ユーロ円0.9 ポンド円1.5 AUD円1.0 CAN円1.5 ユーロドル0.6 ポンドドル1.5 AUDドル1.0

ぱっと見た感じ、上記の1.2倍くらいのスプレッドに広がるとこは多々見受けられるのですが、それでも狭いと思います。

特にドルストレートが他社に差をつけてるのが気になる。なんで?

僕は基本ドルストレートを使っていて、ドルストレートはスプレッドが広いんだというイメージがあったので、このスプレッドは驚きです。

日本では、ドルストレートの取り扱いは、円を使用してないので、幾分広いスプレッドを覚悟しなければならないのだろうと、2度手間の感覚から、どうしても広くなるのだろうと思ってたんですが、他の会社と比較してもかなり狭い。 

この十分過ぎるスプレッドをもってしても、

ユミンコさんのお勧めにランキングも入ってないことが気にかかってます。

信託保全的に問題あるのかな?と調べてみても、素人の僕にはそのフォローする会社がどのくらいの信頼度かわからないんです。

ユミンコさんの言っていた言葉で
「規制が入った後は証券会社の淘汰が始まるんじゃないでしょうか?」みたいな言葉からスプレッド戦争後の倒産もありうる、って感じにも受け取れますし。
ユミンコさんの言ったことを踏まえた上での僕の頭の中では、
これだけのスプレッドで儲かるのか?成立するのか?
潰れないかな?仮に淘汰された場合、お金は返ってくるのかな?
社運をかけたさいごの戦いにでてるのか?
などと心配していて、明確な答えが見つかりません。

100%安全といえる会社はないので
一応、ためしに30万くらい入れてやってみようかなとは思ってるんですが、

自分に判断する力がないのはなんとも情けない限りです。

ユミンコさんの判断基準の考え方や、素人さんにも出来る、ある程度ベターな会社を判断できるような、良いアドバイスをお願い出来ませんか?

ワタクシいつもながら長文ですね。。。クセなんでしょうね。。。

元気が少し落ち込んだら。

元気がね、少しなくなりかけたら。
きっとこの歌が、元気にしてくれる。

今日知った、お笑い芸人コンビさまぁーずの、バンド。

http://www.youtube.com/watch?v=Kb2erZXNN7Q&feature=related

きっと、元気になるよ。
前を向いて。。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

集会報告ありがとうです。

yuminnkoさんのチャート解説は、全部プリントアウトしてファイル保存してます。また期待しております^^

>>自分に出来る事・出来ない事、
 そして得意な事・得意ではない事をハッキリ知らなければ
 相場を知ってもそれは意味をなしません。<<

このことはすごく重要な気がします。
今までも、自分のスタイルを作るとか、手法はなんでもいいんだとかyuminnkoさんも言っていたことだと思うけど、そのときは「なるほど」とわかった気でいたんですけどね。
最近になってオボロゲにわかってきた気がしてます。

自分の理解力のなさに愕然です。
経験していくしかないんですよね。自分らしさを。
他人のモノ真似じゃない自分らしさを。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもおもしろおかしい&ためになるブログありがとうございます!

はてはてな?

でよろしくお願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はてはてな?

お疲れ様です!
待ちに待ったぴぼっとおっちゃんの特集ありがとうございます!!
yuminkoさんの質問の回答を見てて、おっちゃんは和尚さんか仏様なのかと思ってしまいました(笑)
おっちゃんの組み立て、まさに「はてはてな?」でした。
自分もピボット使いとしてまだまだ精進が必要ですな!

うちの島ならがりがり君は潤沢にありますよ~。
もしご近所でガリガリショックが起きたなら宮古島に来ると良いですYOゥ!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ハテナハテナ??

yuminnkoさん、こんにちは
毎日、楽しみに読ませて頂いております。
是非是非、チャート解説お願いします☆

「計画通り損切り」かぁ

yuminnko様、こんばんは。

専業仲間の集会など出る術の無い私にとってこの様な情報は本当にありがたい限りです。
是非是非、次回の集会情報もお願いしますね。
ところで、ピボットオッチャンの、「計画通り損切り」という表現が印象的でした。
損切りを心から受け入れている人の言葉なんだろうなぁと。
貴重な情報をありがとうございました。

それから、私も***はてはてな?***に一票です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっちゃん・・・深すぎるよ・・・

おっちゃん・・・ソクラテスの域・・・(笑)

アイスは無いけど、うまい棒なら欲しくなったら山ほどあるから送ってあげるよ。
てかゆみっちがブログで「うまい棒食べたいんで余ってる人いたら分けて下さい!」ってお願いしたら何本ぐらい集まるんだろうね。最近人気者すぎて読者との距離が遠くなってるからそういう読者参加型企画とか面白そうじゃない?夏休みだしさ。
受取は局留めにすれば住所バレないし、んで何本集まるか皆で予想!みたいな。
さすがに部屋に入りきらないってことはないと思うんだけど
ジャニーズ事務所のバレンタインみたいにトラック○台分とか来たらそれはそれで面白そうじゃん?

んで段ボールから全部出して玄関から床に隙間なく敷きつめていって、その状態でデリバリー頼んでみるとかね。
もち動画必須で(笑)顔モザ忘れずに。
んでデリが到着したら、うまい棒の粉を口につきまくってる状態で、デリの男の子に
いや~私は全然食べないんだけど、うちに好きなのが居てね・・・」ってwwww
そしたらFXとか関係なく日本中で伝説になると思うwww

"夏休み"特別読者参加型企画、激しく期待してまっする!!!

アラフォーでやっても「このオバサン頭おかしいんじゃね?」で
終わっちゃうから、やるなら今しかないと思うよ。

最後にひとつ俺の一番好きな言葉を送ろう!
人生のなかで一番若い日は今日なんだぜ!

昔、アイスの当たり棒を持って喜び勇んで駄菓子屋に行ったら、
「ほんとにうちで買ったのぉ~??」って疑いをかけられ、渋々アイスと交換してもらいました。
 忘れません、あの後味悪い思い出。(笑
その後、数十年経ってもアイスの当たり棒はゴミ箱に直行してます。

ここ最近コンビニにガリガリくんが無いので“あれっ”って思ってました。
異常な暑さのせいですね。
ガリガリくんが品薄なことは大変深刻なことです。
その深刻さには及びませんが今地球上で二酸化炭素の濃度がすごい勢いで増加しています。
地球史上過去に生物の存在を脅かした危機的な時期というものが5回あったと言われています。
恐竜の絶滅期のK-T境界それをはるかに上回った全生物の種の95%が絶滅したP-T境界
この恐ろしいP-T境界時の二酸化炭素濃度にこのままでは300~400年で到達してしまうそうです。
今年は暑いですが比較にならないでしょう。
ガリガリくんを1度に10個食べても絶えられないでしょう。
こないだの日曜日大型ショッピングセンターで買い物をしました。
人が多くレジでは長蛇の列でした。
30分近く並んでいたように思います。
そこで並んでいたとき多くの人そして多くのお店の商品を見て思ったのです。
間違いなく今現在地球史上人類史上絶頂期だなと。
FXに負けている人だって誰だってそういう今にいるわけです。
そして確実に言えることはまた絶滅期がくるということです。
先に二酸化炭素のことを言いましたが特に今の日本におけるような豊かで便利な生活
(パソコンも使うし携帯も使う車も多くの人は乗る住環境も良くなる一方)その裏では何かが
代償となっているということです。
今そういった生活をしている人が悪いというわけではありません。
こんなに豊かで便利で大丈夫?何かヤバイのでは?といった
気持ちも頭の片隅には持っておくべきではないかと思うのです。

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。raopiです。
ガリガリ君品薄は、酒よりアイス派のわたしにもショックです。。。。
熱中症対策にもよさそうだったので、生産が追いつくのが
待ち遠しいですね。

久々コメント

あの~こないだのセミナーの話

理由ランキングよく理解しました


まぁ予想通りでしたけど



提案ですが

このブログ読者だけ対象で希望者のみセミナー開いて貰いたいです


下向いてていいです(笑)



カッコ悪いとは誰も思いませんよきっと

おつかれさまです。

ガリガリ君、今大変なことになってますよね。

品薄と聞くと、余計に欲しくなってしまう、明日にでも買いに行きます。

それはそうとして、専業シリーズめちゃくちゃ面白いです。

いつものブログ(先輩の話やガールズトークなど)もとてもおもしろく、好きな話題なのですが、それとは違った勉強としてのおもしろさがあります。

自分も専業志望で、でもFXをわかるほど、そして専業ということが現実味を帯びれば帯びるほど、「この先、FXでずっと食べていけるのか?」とその不安が大きくなって、今一歩踏み出せない自分がいます。

だから、専業の方のお話というのはかなり興味深いです。

合言葉の「はてはてな?」自分も一票入れさせてください。

明日もブログ楽しみにしています。

やっぱり

v-15

塩田剛三言うところの

「己をつかむ」と同じですな。

ところで、yuminnkoさんて実は

    v-47「サボテン女」

でしょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっちゃんの談には、納得できる所在りです。

基本的にファンダ無視ですし、
テクニカルに関してもオシレーター系は全く使えませんし・・・
得意不得意を知った上で、手法の選定を行いエッジを獲得する事が生き残る道なんでしょうねぇ・・・

ピボット使ってますが、理解してなかったので、今回のピボット平均移動はコロンブスの卵でした。
でもって4日間のピボットってのも同様。
早速参考にし、僕は一週間単位でのピボットを算出し導入してみました。

エントリーの感覚は以外におっちゃまと近い感じを受けました。尤も時間軸は遥かに短いですけどね。

是非、解説第二段をお願いします。首を長くしつつも気長にまってます。

お金じゃ買えない価値がある

オッチャンいい味だしてますね~

専業トレーダーなのに普通のオッチャンって感じです。


しかし、yuminnkoさんはガリガリ君の当たり棒交換するんですか。

当たり棒は珍しいので、僕は集めてますよ。今11本!

50本くらい集めて、当たり棒だけで貯金箱(夏休みの工作のやつ)作るのが目標です^^

ピボットオッチャン解剖!

v-238優しそうな方ですよね
ピボットの話は、まだ私には理解できませんが
リスクワード比率や8月は休む等参考になります♪

長い前置きに付き合う等、懸命なユミンコさんリポート
に感謝です。

自分はどうしようもないです。

今日“シュワッガーのテクニカル分析”と
“ゾーン「勝つ」相場心理学入門”という本を買いました。
さっき机を整理していて驚いたのですがなんと
“シュワッガーのテクニカル分析”は数ヶ月前に買っていたのです。
その本は買って読んでなかったので買ったことを忘れていたのです。
同じものが目の前に2冊あります。
2冊あってどうすんじゃい。

>ピボットオッチャン

うわー、発言が深いですねえー。悟られているのでしょうか?
なんか、仙人のようなおっちゃんだなあ・・・。すごっ。

>熊野郎

オイラは熊野郎のファンですが、それにしてもそろそろ
体育館の裏に呼び出して「一回締めて」おいたほうがよさそうですね。

ガリガリ君ですが、twitterで梨味が話題になっていたそうです。
「梨味がうまいらしい」→梨味が品薄→「梨味ないじゃん!別のにするか」→全体的に品薄という流れじゃないでしょうか。
どうでもいいこと書いてすみません。

梨味は美味しかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ガリガリ君

スリガリ君って食べ方知ってます?
おとつい、テレビでやってたらしいです。
もしや、これが品薄の原因かもしれませんねぇ??

http://www.narinari.com/Nd/20100813994.html

はてはてな???

おつかれさまっす!

まず オイラは ピボットの お勉強から 始めないと

この話は さっぱりですな~

でも、一番重要なのは 自分なりの 基準ってことですかなぁ?

自分で考えたルールを守るというのは むずかしいです

なんで こんない むずかしいんすかね~ ;;

最近 なんか だめトレーダー代表に なれるような 気がしてきた!

(T∇T)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ユミンコ師匠、こんばんは!
「はてはてな」



「はてはてな」


これで良いんですかね?


「はてはてな」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ピボットの次は・・・

"ピボット"と聞くと、森の中で、三角帽子をかぶった少年が
木の切り株に腰を掛け、横笛を吹いているイメ-ジが
浮かびます。しかし、それがオッチャンだからギャップ大です。

ところで、フィボナッチのFIBOちゃん、ピボットオッチャン
と来たから、次はエリオット波動の使い手、エリオくんの登場を
期待しているのですが、専業仲間さんにおりましたら、よろしく
お願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして

いつも楽しみにしています。いつかこのブログの内容を自分のものにしたいと思っています。
今日は「ガリガリ君」のキーワードでサーチが増える日も近そうだと感じる、そんなブログでした。
それにしても、なんでyuminkoさんは「熊」にはS目線なんですか??

小野を真面目に抱いたヒカル

おはようございます。

先日、ガリガリ君を初めて食べました。(スーパーで購入)
ソーダ味 おいしかったです。 

今朝、再びブログを見たら、当たり棒っていうのが有ったんですね。
全然気付かずに ゴミ箱に捨ててしまいました・・・・。
もしかして 当たっていたかも?

i-237  やっちまったなぁー

[特別ゲスト] 先日、yuminnko さんが好きな芸人さんランキングで
見事 第124位に輝いた クールポコの 小野まじめ さんです。
順位を考慮して影を薄くしてみました。 (毛深い人だけど・・・。)

v-285 どーでも いーいですよー ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はてはてな?

ガリガリ君に練乳かけるとうまいです

はじめまして

最近、お邪魔させていただいています。
fxを始めて、もう5年くらいたちます。
ちょこちょこと損を重ねてきました。
チャートを見ると、ここでポジしたらstopをずらさずにいようと思うのですが、ついついずらしてしまいます。
…損したらどうしよう・・・このこころを強くしたいと思っています。
前にもいろいろなブログを見たりしたのですが、書いてあることが本当かな?って思うことが多く止めてしまいました。
いろいろな本も読みました。トレードの仕方は、移動平均線、adx,ストキャス、bbです。yuminkoさんの手法を見せてもらって衝撃でした~bukubukuの場合それだけでポジするのが怖くかんじてしまいます
がそこは勉強の足りなさかなと思っています。
がりがりくんを食べながらがんばってください。
これからもお邪魔させてくださいね
ちなみにbukubukuというのは最近運動不足のせいで太ってきたのとfxで溺れそうになっているので・・・なんとかfuwafuwaになれるようになりたいと思っています^^;

はてはてな?

がりがり君は、近所のコンビニには相変わらずケースから溢れんばかりに積んでありました。最悪千葉まで買いに来てください。・・・・・江戸川を超えればすぐですが、その前に力尽きるかもしれませんね。

おっちゃんさんの理論はゆみんこさんより全然難しいです。今度チャ-ト付きで通訳お願いいたします。

熊ちゃんが突っ込んでましたが、芦ノ湖は微妙ですね。 それと、熊ちゃんとのやり取りを見ているとゆみんこさん・・・・「どS」としか考えられません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

認定ブロガーのスカウトの件

yuminnko様

はじめまして。リアルタイムチャート株価速報の運営者の西川と申します。
ttp://www.cutie-girl.jp/

当サイトは各種リアルタイムチャート閲覧や、トレーダー同士で情報共有する掲示板機能
世界の株価の時系列データをエクセルでダウンロードできる無料サービスも提供しております。


このたびメールさせて頂いたのは、掲題に書かせていただきました通り
認定ブロガーのスカウトの件です。

今回お誘いしております認定ブロガー様とは、各掲示板に直リンク付で
書き込みができる特権のあるブロガー様のことです。
認定ブロガー様の選別は運営者の私から見て投資経験豊富なトレーダーさんと
判別できる方のみにお声かけをしています。

(※参考)認定ブロガーとは
ttp://www.cutie-girl.jp/nintei-bloger

認定ブロガーになるメリットとしては貴ブログ様のアクセスアップのお手伝いが
できるということが挙げられると思います。投稿者名からブログにリンクされますから
有益なトレード情報を掲示板に書き込んで頂ければ、当掲示板の参加者の方々が
ブログの内容を見にアクセスしてくれると思います。

当サイトは1か月で20000人以上の方が閲覧していますのでその中で有益な発言をすることで
ブロガーとしてのブランディング&アクセスアップになると考えています。
(認定ブロガー様の一覧ページでもリンク・紹介文つきで掲載致します。)

また今後認定ブロガーになることに価値が出るように認定ブロガー様の選別は
慎重に行っていきますのでその点はご期待下さい。


今回はコチラからメールさせて頂いている通り、通常の認定ブロガーの審査はすでに
通過しているとお考え頂いて、以下の流れを参考にご登録頂ければそのまま認定ブロガーとなります。


■具体的な認定ブロガー登録の方法
①まずは以下のページからユーザー名とメールアドレスを入力して登録ボタンを押して下さい。
ttp://www.cutie-girl.jp/wp-login.php?action=register

②上記で入力したメールアドレスにIDとパスワードを自動返信しますので以下よりログインして下さい。
ttp://www.cutie-girl.jp/wp-login.php

③ログイン後はプロフィール画面になりますので以下を入力・変更して下さい。
・ニックネーム(掲示板投稿の際の名前になります)
・ウェブサイト(投稿名でリンクされるURLになりますのでブログURLなどを入力)
・新しいパスワード(覚えやすいパスワードに変更して下さい。新しいログインパスワードになります。)

これで認定ブロガーとして登録されます。


今回の認定ブロガーサービスは無料で利用できますし、新しいサービスとして力を入れていきますので
是非ご登録して色々書き込みをして頂いて貴ブログのブランディングにお役立て頂ければと思います。

ご検討頂ければ幸いでございます。


Ps1
今のところ
ttp://www.cutie-girl.jp/(NYダウ)
ttp://www.cutie-girl.jp/realtime/domestic/nikkei.html(日経平均)
ttp://www.cutie-girl.jp/realtime/misc/gold_tokyo.html(東京金先物)
ttp://www.cutie-girl.jp/realtime/misc/exchange(為替)
などが書き込みが増えてきています。

Ps2
リンクにならないようにURLはhttp→ttpにしています。


西川

マスオ君のランキング。

1位返り咲き!!

やったね。 yuminnkoさん。

はてはてな?

この度は迂闊に質問したばかりに

大変なご苦労をお掛けしてしまい

誠に申し訳ありません><

管理人さんのご尽力には痛み入ります。


はてはてな?

と題名するにはまだピボットを究めてないので

質問とは程遠いのですが、

私はまだ株をしている頃にピボットを学びました

日本人の著者でしたが、売買されていた時間が多い

価格帯に引き寄せられるとか

その価格帯から離れて行く時の目安とか

なんかこ難しい事が書かれていた記憶が・・・

あります、そんなのは全然めんどくさいのでw

計算式とピボット基準のS&Rで売買しています

R1売りR1買いとかその時のピボット幅に応じて

売買しています^^

相場の流れ見てデイトレですので

『自分の基準』という意味ではこれで今は十分と

考えています。

ただ一つ避けているのはピボットラインでの売買です

損切りや利食いのポイントには使いますが

エントリーポイントには使っていません

価格が吸い寄せられる場所として考えているからです

でも、今回の取材でピボットの有用性が認識できただけでも

収穫でした^^

4日移動線はウイークリーに近いので代用してみたいと思います

ただ3本というのが気になります

ピボットと言うより移動平均線の平滑とか単純とかの

使い方と同じでしょうか?

因みに私は62EMAを戻り(押し)の目印位に使ってます


取材(解剖)お願いします。

がりがり君買ってみたけど

昔のソーダ味アイスキャンディの方が好きですw

ぉぉぉぉおやじ ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ガリガリ君絶滅寸前でしたっ(゚Д゚;)

うちの近くの大型スーパーには、ガリガリ君が10種類ほど大量に並んでいます。夕方に行くと1種類や2種類は完売していることもあるのですが、なんとその日はコーラ味を残してすべて完売状態でした。

しかもその空いたスペースにはすでに別の商品が置かれていたので違和感があったのですが、・・・・・・仕入れが困難だということだったんですね・・・。コーラ味まとめ買いしとくべきでした・・・。

このスーパーはなんとガリガリ君は1個39円!味によっては29円なので、近くに来たら寄ってみてください。・・・っと言っても岐阜県なんで来ないですよね・・・。

はてなはてな

1回の取引で損失200万、利益1000万ということですが、何ロットで値幅をどれだけ見ているのでしょうか。2週間を見たりするので、200枚でストップ1円、リミット5円くらいかな。勝率や、月間収支の凸凹がどの程度かなども興味あります。また、通貨ペアは決めているのでしょうか。

はてなはてな?

yumiさん
はじめまして(#^.^#)
週末にまとめてブログを読ませていただいてます。
FXをはじめて1年ですがyumiさんのようにチャートから相場の雰囲気を感じ取るのが苦手で手動で決済を行った時のチャートを後から見直すと必ずといっていいほどの戻り売り、押し目買いのタイミングになっています(>_<)
そんな訳で仕事でチャートに張り付く時間が取れないのも有りますがPIVOTトレードで朝、成り行きで入ってOCOかIFOCOのトレードが中心です。
ピボットおじちゃんの話が出た時から登場を楽しみにしていましたにで「登場!拍手~♪」って感じでほのぼのとしたおじちゃんの話を読ませていただきました。
私はPIVOTポイントを使ってますが移動平均線は使ったことないのでぜひ、解説お願いいたしますm(__)m
(PIVOT移動平均線をお試しした時に他のMAとあんまり変わんないじゃん!!!って検証する前に切り捨てちゃいました(^^ゞ)

お母さんを大切に

はじめまして。札幌在住のkentaともうします。
いつも拝見させていただいていますが、コメントは初めてです。
お母様のご病気とても心配です。
肺炎はしつこいので完璧に治してください。
その為なら楽しみなあなたのブログを1年見られなくても我慢します。
一般の人でしたら、付き添いたくても無理な方がほとんどですが、
貴方は違うと思います。心より、お母様の回復を祈念いたします。
貴方のファンより。
04 | 2017/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
