スポンサーサイト


2010年8月30日の取引内容及び結果



チャート監視耐久レース






現在時刻は火曜日の13時半過ぎですが、
テレビの世界ではサイコロを回して適当に喋る番組が終わる、
そんな時間になりますね。


この時間にブログを書くという事は
ポジションを持ち越しているからになりますが、
パソコンの中で動いている””の為に起きているこの現実、
改めて冷静に考えるとある意味シュールです。


逆指値を出来るだけ見せたくない、
そして満足出来る決済がしたいと言うのが根本にはあるものの、
長く起きていればそれだけ利益が増えるという保障は一切ないし、
逆に寝てしまったほうが良い場合もある訳です。


なので今は賞金が貰えるのか貰えないのか分からない
そんなチャート監視耐久レースを勝手に1人でやっていると言えるのですが、
本当にどこかの会社がイベントとして、
チキチキ チャート監視耐久レース”を主催してくれないですかね?(笑)


もうそのレースの”絵”を想像するだけで笑えて来ますが、
100人くらいの参加者がパソコンの前にずらりと座り、
お医者様と看護婦さんが待機する中、
「よーいスタート!」を合図にチャート監視を始める訳です。


10時間くらい経つと居眠りしだす人がいて退場者が続出し、
40時間くらい経つと10人くらいに絞られ、
「もう少しだ、頑張れー!」みたいな声援が観客席から飛びます。


そして最後は2人のタイマン対決になり、
1人が意識を失い優勝者が決定する訳ですが、
もう優勝者は目が乾きすぎて感動の涙も出ない訳です(笑)。


そしてその瞬間、
参加した全員が「なんだったんだこの大会は・・・」と我に帰り、
スポンサーもお金を出した事を後悔し、
二度と第2回大会が開かれる事はありません。


そんなシュールすぎる素晴らしい大会を開く勇気があるFX業者、
どこかにいませんか?


まあどう考えても、
いるわけないですね(笑)。






さあっ、眠すぎるとこんなどうでもいい事ばかり書いてしまうので
さっさと話題を変えたいと思いますが、
昨日の相場はこのブログを長い間お読み頂き、
そしてNY時間にトレードする人にとっては取り易い相場だったと思います。


私がトレードを開始する時点で
米ドル/円やクロス円はもう既に1円~2円の下落を見せていましたので、
”身の部分”を取るのは難しい状況でしたが、少なくとも昔の私のように
「これだけ下がったから戻るんじゃない?」
という身勝手な考えは持つべきではありません。


確かに戻る場合もありますし逆に更なる下落を見せる場合もあるのですが、
この時に重要なのは横軸(時間軸)の概念です。


今度時間がある時にでも是非検証して頂ければと思いますが、
暴落の後に戻るパターンの時は
高い確率で同じゾーンにはいませんし(同じゾーンで横軸を使わない)、
ゾーンを上下に変化させるという動きを見せます。


逆に更なる下落を見せる場合は、
高い確率で安値付近の低いゾーンに停滞する事が多いですし、
同じゾーンで横軸を経過させて行きます。


この状態が”下値モミモミ”と私が呼んでいるものになり、
3時間という横軸の基準も含めパターンの1つなんですが、
どちらにしろこの基準があるとないとでは、
大きな差があります。






上記の内容は暴落時に対する単なる私の基準ですが、
こういう基準を持てば持つほど明確なトレードが出来ますし、
「これだけ下がったから」とか「これ以上は上がらないでしょ」
みたいな、どうでもいい値ごろ感を持つのを避ける
何よりもの基準になる事は間違いありません。


私自身が凄く値ごろ感を持ちやすいトレーダーだったので
尚更言えるのですが、トレードにおいての”値ごろ感”ほど
タチが悪いものはないです。


野菜とか日用品に対する”値ごろ感”は生活するうえで大切な感覚ですが、
トレードにおいてもそれを持ってしまうと自分を無意味に縛り付けるし、
1方向でしか物事を捉えられなくなります。


それがある意味”大衆の姿”とも言えるのですが、
まずは”値ごろ感”ではなくチャート上での自分なりの基準を作る事
それが何より大切な事です。


「こんなに下がったからもう上がるでしょ」と考えトレードし、
それで儲かっていたら全員稼ぎまくりな状況な訳で、
私たちに必要なのは
「こんなに下がったから」の後に続く基準”なんです。


上がるでしょ下がるでしょと安易に考えず常にニュートラルに考え
基準を持って買いか売りか判断する、
それが本当に大切な事なんだと思います。






昨日の私は、
19時から3時間という目安とチャートの形を基に、
22時~23時の間に3つの下記売りポジションを持ちました。


22時16分 NZドル/円 60.03 売り 90万通貨
22時39分 ユーロ/円  107.61 売り 70万通貨
23時00分 豪ドル/円  75.95 売り 90万通貨





もしこれが全部上昇したとしても、
モミモミ系のパターンは15銭程度の損切り幅しかいらないので、
全部合わせても50銭程度ぐらいですし、
想定利益幅を考えるとこの50銭は、私にとって取るべきリスクです。


確かにのトレードのように少しの上ブレで損切りに至り、
そこから1円程度下落するという何とも歯がゆいトレードになる場合もありますが、
それもリスクの1つだし、何よりトータルで本来取るべきリスク内に抑える事
それが一番重要です。


それを続けていたら必ず次のチャンスがやって来ますし、
その時にまた同じ考えで取り組めばそれで充分ですし、
それ以上もそれ以下も、何もないんです。




そしてのトレードについてですが、
朝方に私の中でランク7の指標があったので時間を見て決済しましたが、
ここらへんのリスクに関しては許容範囲や考え方によって
変化させてよいリスク”になると思います。


勿論ランクが9とか10とかなら
それは変化させてよいリスクにはなりませんが、
6とか7程度で利益幅もある程度あるなら持ち越ししても良いと思うし、
そこらへんはFXプライムさんの値幅予想などをしっかり確認し、
どうすべきか判断する内容なんだと思います。


そして決済したら
その通貨ペアのチャートを見るのを一旦止める事も重要で、
そうしないと昔の私のように、
「うわー、決済しなきゃ良かった・・・。 お願い、時間よ戻れ!」
みたいな、叶わない願いをどうしてもしてしまうものです(笑)。


それは悲しすぎる事だしもう終わった事なので、
日本刀のようにスッパリ視線を次に移す、
そうするしかありません。




そして最後のトレードですが、
これが今現在も保有しているポジションになります。


前回の山を乗り越えるような動きになれば即決済しますが、
キレイな山を作り下落を続けていますし、
現時点で山を駆け上るような元気な動きが見られません。


元気な動きになれば利益は減るものの、
私が元気になる為に寝る事は出来るのでなんとも微妙ですが、
右目の痙攣もピクピク止まらなくなって来たし、ブログを書けば
刺激になり眠気が取れるかなーと思いましたが全然違ったし(笑)、
もういい加減逆指値を指して少し寝ます・・・。




仕事中の方が多いかと思いますが、
皆様も暑さと体調に気をつけ適度に休みながら、
今日も頑張って下さいねー。


ばいばいきーん


【追記】

FXプライムさんとのタイアップは、
今日限りで終了との事です。


念の為、報告しておきます!






【トレード内容及び結果】




8/30 22:16- NZドル/円

60.03 新規売 90万通貨

60.18  決済


マイナス16万2000円

23時50分過ぎに決済。




8/30 22:39- ユーロ/円

107.61 新規売 70万通貨

保有中





8/30 23:00- 豪ドル/円

75.95 新規売 90万通貨

75.47  決済


プラス41万4000円

10時15分前に決済。


熊野郎
 こいつは生意気でドMな男の子ですんで、やっちゃって下さいな。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2010年08月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

徹夜お疲れ様~(≧∇≦)
ゆっくり休んでくださいね(`∇´ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

耐久レース…

今日も、もしかして昼過ぎまで起きていらっしゃるかもと
思ったら、ああ、やっぱり!

昨夜、自分は、日付が変わって少したったことに寝て
しまいました。

少しは、利益を取りましたが、管理人さんと比べたら
“スズメの涙”程度。

「チャート監視耐久レース」、面白すぎます!
自分だったら、意識朦朧とした頭では思いつかないし、
ましてやブログに書くこともできないです~。

yuminnkoさん
下がってますよ~~~っ

昨日のブログですが
乳寄せ先輩の”鬼の目にも涙”は爆笑しました

ほんとに自分勝手なバイアスは敵ですね
「こんだけ落ちたのだから買い場探しだな」
なんてほけ~~~と見てました
フィボ61.8過ぎても落ち続けてる。。。

早くyuminnkoさんに追いつけるような
スーパートレーダーになりますっ

乳寄せ先輩ファンより

シュールすぎて視聴率低そうなレースですね…

>昨日の相場はこのブログを長い間お読み頂き、
そしてNY時間にトレードする人にとっては取り易い相場だったと思います。

→どっちにも当てはまってますが…、取れてません(汗)
もみもみパターンはわたしの苦手なパターンなので、とりあえずマイパターンからはずさせてもらってます。でも、yuminnkoさん、ホームランですね~、おめでとうございます!
今あるパターンを洗練させてから来年あたりから、もみもみの仕方も勉強したいと思います☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

体は大切にしろよ

うれしいね~。

同じことをしているアホが身近にいると思うと。


おい、

YUMINNKO、

おまえだけじゃないぞ、耐久レース参加者は。


それに一週間耐久レースはまだ、始まったばかりだぞ!


こんなアホなことをしているのが

ほかにもいると思うと非常にうれしいぞ。


しかし、株と違ってFXは切りがねぇからなぁ~。


「ただ、お前はおんなだからもっと体を大切にしろ!」


これは、べつに女性を差別しているわけでなない。


この言葉は、おまえから何とかおいしい情報を

聞き出したいがために

気を使った振りをする金の亡者どもからの言葉でない。


同じ戦場で戦っている「ダチからのメッセージ」や。



ただ、お前は低血糖の恐れがあるので、

もっと栄養のあるものを食え!


バランスのとれたメシを食え。


肉を食え!


ついでに大好きなアレも食べてしまえ!


ゲヘヘヘ♪





気をつけないとババアになってから

骨の折れやすい体になっちまうぞ!


東南アジアに行くより、先に病院行きになっても知らんぞ。


トレーダーは歯が じゃなく「体」が命だぞ。


あとからボディブローのように効いてくるからな。





じゃあな、頑張れよ。

















ユーロ円、ほぼ同じ位置でエントリーしました。
以前の私なら値ごろ感で買うところを、売りで。
途中までは買い目線で見ていたんですが、見ているうちに
これは売りだと思えたのは、確実にこのブログの影響です!

ただ決済タイミングが早すぎでした。要反省。
前回コメントで書いた失敗(エントリーできない、損切り遅い)は改善できています。
ちょっとずつですが、進歩している実感があります。
yuminnkoさん、ありがとうっ

チャート五輪

"チキチキ チャート監視耐久レース"の優勝者には、

お好みのチャートの形状をしたゴールドメダルが授与されます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~!!

ホント・・・値ごろ感って厄介物ですよね~

ゆみちゃん

いつも、もろ出しどうもありがとう!
ゆみちゃんが結婚するときは、何して欲しいですか?
・・・お祝いに駆けつけちゃうぞ!!

海老で鯛を釣る。

"モミモミ系のパタ-ンは15銭程度の損切り幅しかいらない。"
損切りと言えば、馬鹿の一つ覚えみたいに、Max.30銭としていた
自分を反省しています。

Yuminnkoさんの自信に満ち満ちた、断言した表現。

感覚的な部分は仕方がありませんが、今後もこういった
Yuminnko的な数値を出して頂けると大変参考に
なります。

東京の外回りはまだまだ暑いです。営業中にガリガリ君は食べられないので、喫茶店でモバイルPCを使って、チャートを見ながらシゴトをしています。yuminnkoさんのブログは、毎日通勤中などに携帯でも読んでます。いまは、過去のものに遡って読んでるけど、yuminnkoさん、今も昔も…、変な人ですね…(笑)
トレーダーとしては、尊敬してます。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

自戒コメです。長文な上暗い(?)内容なんでもしあれだったら読み飛ばしてくだせぇw

昨日は日銀の対応も気になっていたこともあって朝方からチャートとにらめっこしてました。予想通り対応への期待からか円安に進むのですが、対応が織り込み済みの範疇を抜けられず大きく円高に振れます。ただ朝方からにらめっこで頭の中が買いバイアスで固まってしまっており切換ができない・・・。値ごろ感はダメだ、と頭の中にあるものの結局最後はこのバイアスに負け132を下抜けたもののすぐに上抜けたところで買いでイン。そしてイン後まもなく損切りラインに到達するのですが、損切りがこれでもかってぐらいかみ合わなかったここまでの5連敗+上記の買いバイアスが邪魔して切れない・・・。トレードを独立的に考える、過度なバイアスは持つべきではない、そんな初歩的なことを分かってるつもりで見事にやらかしちまったわけです。そして、もう@はチャートの通りです^^;

結局翌朝になっても状況は打開されず、結局130後半のもみ合いで損切りとなりました。一晩で熱が冷め、冷静にここまで下落しておいてのこのもみ合いでは戻りは希望薄と判断できたのが唯一の救い、と今損切り地点から一時1円以上下げてる相場を見て思います。ナンピンは何があっても一度までという自分ルールにも助けられた格好です。

ここ最近、かみ合わないながらも損切りを徹底できていたのが、過度なバイアスで崩壊して大損・・・、以上ダメトレーダーの典型的なパターンでした。損失以上にやったらダメと分かっていることを尽くやらかしてしまってる自分に腹が立つ、その一言に尽きる。つか金銭的退場に追い込まれたときより悔しいです。適度なバイアスはプラスに働くと思うのですが、自分はまだそんな器用なことはできないんで、当面はNo、バイアス!の方針で行こうと思います。

手痛いカストレードでしたが、不幸中の幸い挽回可能なレベルの損失なんで今までのトレードを今一度一から見直し、捲土重来の予定です^^

チキチキマシン

Yuminnkoさんの世代で、

チキチキマシン猛レース のアニメご存じなのかなあ。

わたしは、子供の頃、よく見ていました。


チャートの監視は、おっしゃるとおり、耐久レースですね。

ル・マン24時間レースなら、交代ドライバーがいるのですが、

トレードは自分一人ですべて行わなければならないですから、

自己責任の世界ですね。


しかし、Yuminnkoさんのブログに出会えて、最良・最高のナビゲーションを得た、と思っています。

毎日、ありがとうございます。

くれぐれも、ご自愛くださいね。


眠い目こすりつつ妄想もまた美しいYUMINNKOねえたま
こんいちは!

ラウンドボトム&ダブルゼロでのインという定義で今回はよろしいんでしょうか?
やっとねえたまのトレードの意味がわかりかけてきたみたいです
別の用事があったので
同じことはできませんでしたが

素敵なチャート解説有難うございます!!

お久しぶりゆみんこさん!

一ヶ月程度コメントはご無沙汰してましたが、これからまた毎日コメントするね。それにしてもユミンコさんのトレードっぷりは相変わらずだし、時々は大きく負けなさいよー・・・v-8。 

プライムとのタイアップも終了するみたいだけど(私は申し込み済v-221)、このブログは同じ専業として刺激になるし、今後も続けて下さいね。それじゃ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

イメージ


yuminnkoさん こんばんは

妄想の耐久レースをここまで具体的に書けるなんてすごいですね。
これくらいの想像力がないとチャートの動きをイメージできないのかな。

市場の売りバイアスは強力でしたね。
政府の無策をヘッジファンドが笑い飛ばしているようです。
東京市場も終わった事だしそろそろ買い戻しのチキンレースが始まるのかな?

ADP雇用者数や非農業部門雇用者数も控えているので勝負は明日か?!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sは朝決済したよ。持ち越しとは思わんかったな・・・
だって上げてもおかしくないというかどうも最近持ち越し恐怖症で。

上昇と下降の訓練

v-15
昨日は土曜日にエマちゃんを購入したことを書きましたが

実は日曜日には、これも買っちゃいました。

本当です。

上昇と下降の醍醐味が存分に味わえ、絶妙なバランス感覚を磨けます。

ジャイロメタル「ファルコン4」
http://www.ccp-jp.com/2006_CCP-TOY/falcon4/index.html

お初です!

いつも楽しく見てます!FXを始めて2ヶ月程度経ちました。
ゆみんこさんのブログのおかげで常に人の反対を考える癖がつき、自分なりにゆみんこさんのいう面白い形の意味も分かってきたと感じています。日々トレードをする中で、今回ある疑問を持ってしまいました。
長文になりますが、どうぞお付き合いくださいませ。

疑問というのは他でもありません。大衆がどう考えるかです。
ゆみんこさんの手法に合わせていうと・・
①高値・安値のモミモミ
大衆の値ごろ感を逆に取った形
②V字・逆V字の順張り
大衆の期待感(トレンド通りに進む)を逆に取った形
③3段上げ・下げの逆張り
これは特に大衆心理は意識されてなさそうな・・

という分析をしたのですが、私が大衆だとしたら思うのは、
①トレンドに従うならまだまだ順張り
②これだけ動いたのだから反発も大きいはず
③押しながら反発している!まだまだ順張り
という形になりました。
私の考え方が大衆とずれてるのかが疑問になっています。
何をもって大衆の考えとすればよいのでしょう・・
もしよろしければ、お答えいただけるとうれしいです。

チ○寄せ先輩の結婚式にエスパー伊藤を呼ぶとかはどうでしょう?

実際サイトを見ると結婚式に呼ぶ人多いらしいですね。

それか、ボストンバックからエスパー伊藤ではなく全身タイツのユミンコさんが出て来るっていうのはどう?

しかも布袋の曲(えがちゃんのテーマソングで)かけながらv-42

姉の結婚式に大きな和太鼓で4人の男の人が演奏?して凄く会場全体が楽しめました!
0

今日のユーロ円の動きはまさに今日の解説どおりの動きじゃないですか?
とてもわかり易いです。ありがとうございます。

こんばんは
最近暇人ですいません

俺も寝てないけど 貴方も あまり寝てないようなので
ちょいと調べてみました

ショートスリーパー は やはり短命みたいです

でもね 考えたんだけど 若い時が一番楽しいんだから今の時間を長く楽しんで ジジイになる前に死ぬ

長く生きたくない自分にはもってこい な 生き方なのかな と勝手に思ってます

はじめた為替ブログ 俺みたいな素人がたくさんいるみたいで
そこそこ見てもらえてます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

チキチキ チャート監視耐久レース 40時間たったころには、あまりの地味さに 観客は いないと思うのは オイラだけでしょうかw
そして「なんだったんだ この大会は・・・」と思うのもレース終了後ではなく、レース中に そう思う人が ほとんどだと思うっす!www

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

モミモミ

すいません!
下値モミモミの件ですが、下値モミモミモミまたは、下値モミモミモミモミくらいじゃないでしょうか?
ご検討おねがいします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnko さんはプロ。。

yuminnko さま

お疲れ様です><

下記の、

確かに戻る場合もありますし逆に更なる下落を見せる場合もあるのですが、
この時に重要なのは横軸(時間軸)の概念です。


今度時間がある時にでも是非検証して頂ければと思いますが、
暴落の後に戻るパターンの時は
高い確率で同じゾーンにはいませんし(同じゾーンで横軸を使わない)、
ゾーンを上下に変化させるという動きを見せます。


逆に更なる下落を見せる場合は、
高い確率で安値付近の低いゾーンに停滞する事が多いですし、
同じゾーンで横軸を経過させて行きます。


この状態が”下値モミモミ”と私が呼んでいるものになり、
3時間という横軸の基準も含めパターンの1つなんですが、
どちらにしろこの基準
があるとないとでは、
大きな差があります。

このゾーンの意味をもう少し詳しく説明いただけないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2017/03 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
