スポンサーサイト


清々しい朝とホットおしるこ



【とある親子の朝の会話】




ママさん(以下、)  「大変だ! ねえ大変だよ!大変大変!」



私さん(以下、)  「ふ~ん」



  「ふ~んじゃないわよ、何か忘れていると思った、
    もう忘れちゃ駄目なのに・・・」




  「へ~~~」



  「化粧水、増税前に買いだめするの忘れちゃったのよ、
    買おう買おうと思ってたのに・・・」




  「1本いくらだっけ?
    何本買うつもりだったの?」




  「1本1万2000円位、
    3本買う予定だったのに損しちゃったわね・・・」




  「へ~~~」



  「何がへ~よ、聞いてるの!!!
    この気持ち、あなたには分からないの?」




  「増税分の差額が1000円強。

    まず考えるべきは手間賃と車のガソリン代、
    それにママは外出前に必ずシャワーをする、
    その水道光熱費もかかるよね。」




  「はぁ?」



  「そして百貨店へ行ったら、
    ママは疲れた~と言っては必ずコーヒーを飲みに行く。

    あんな水みたいなもんに600円、
    ケーキを付ければ1000円越えとぼったくり完成チャキーン
    それを我慢すればもうプラスだよ。」




  「ぐっぐぐぐ・・・」



  「それにネットショップの価格見た?
   
    どれどれ調べてあげる・・・、
    わ~お1本あたり700円も安い、3本で2100円安だね、
    私が代わりに買ってあげるから、お小遣いちょーだい




  「うーるさい・・・、


    ばぁーーーーーか









・・・


朝からなんて・・・、
素晴らしい親子の会話なのでしょうか・・・(笑)


こんなにイジリ甲斐がある親でずっといてくれる事、
そしてすがすがしい朝を迎えられた事、
心から感謝したいと思います(笑)








では化粧水はさておき後半部分ですね、
新タイトルはなんでしたっけ?
あ~、「株カブかぶりんこ」でした・・・、
こんなしょぼいタイトル誰が付けたんでしょう・・・(笑)
まあ良いです、今日はそのパート3ですね。


長年FXをやり株を少しやって再度FXへ、
この流れの中で何を感じ、何が違ったから株では損を続けたのか
今日はその点をじっくり書いて行きたいと思います。


言い換えると、
FXでは”持っていた”または”培っていた”けど
株ではそれが無かったから負けたんです、
そんな言葉になるのではないでしょうか。


では早速、
箇条書きして行きますね。








【おめえはこれが無かったから株で負けた その1】


明確な出口(アウト)戦略



まずはこれですね、
勿論株を行うにあたって複数のパターンを用意し、
シミュレーションも行いましが、結果ぬる過ぎでした。


FXも株もトレードにおいてはインとアウトしかありません、
更に言うとインは1つ(新規注文)、アウトは2つ(損切り・利食い)ですが、
稼げないトレーダーや口だけの人ほどインの重要性を説きます、
しかし実際に重要度が高いのは間違いなくアウトです。


イン・新規注文に関して私は記憶ゲームだと思っています、
勿論それはチャートを重視するかインジを重視するか、
又はファンダなど何を重視するかによって異なりますが、
チャート派の私にとってはどの記憶を探るか、
焦点はそれだけなんですよ。


よくインが上手いと言われますが上手いとは全然意味が異なり、
単に今まで行ったトレードを全て保存し常に記憶するよう努め、
トレード中はその中から似ている・近いものを感覚で蘇らせているだけ。


そしてインで重要なもう一つの要素、
自分のモノではない余計なトレードはしない、
私で言うなら”感覚にそぐわないモノには近づかない”、
この事を意識して徐々に習慣付けて行けば良いだけです、
簡単ではない、でも億を稼ぐ他の仕事と比較してどうか、
そこまで難しい事ではありません。


更にアウトには2つあると書きましたが、
損切りについては出来るようになって当然です、
ここで難しいと感じたりずっと止まってしまうようなら次は無理です、
迷うなら”このインの場合は、どこで損切りすべきか”みたいな、
次の段階で悩むべきだと思います。


まあそんな事を書きながら私も、
駄目男の損切りなどはいまだに出来ないですけどね・・・(笑)




なので株においてのインと損切り、
これについては特に違和感を感じなかった、
でももう一つ残っています、残りのアウト”利食い”ですね、
これが全く機能しなかったんですよ。


それは銘柄によっては板の薄さであったり動きの特殊性など
様々な理由があるとは思うのですが、
一番の理由はFXの利食い概念をそのまま株へ持って行った
いま考えるとそれが全てでした。


例えば利益:損失の想定割合もそうだし数量の有限性、
後は当たり前だけど株は18時間の空白時間があります、
そこでの流れの急変を上手く利食いの考え方に取り入れられなかった。


あとは単純にFXを休止し株に専念した時、
FXと同じ位は稼ぎたいみたいな驕りがやっぱりあったし、
持ち越し時点で150万の利益が18時間後にはマイナス50万越え、
そんな事が何回あったでしょうか、株を再開するならまず利食い
一番取り組むべきカテゴリーはそこです。





【おめえはこれが無かったから株で負けた その2】


変幻力



前回ちょっと書きましたが、
株を始めて確か10日ほどで90万程度、
そこから1週間2週間で更に60万程度プラスになりました。


その数字はFX平均と比較すると少な目、
プチ当たりと呼ぶべきものかもしれませんが、
株に全く良いイメージが無かった私にとって

「おやおやこれはもしや行けちゃう?
 GOGO株株! フレーフレーカブカブ!」


そう想うのは、とても簡単な事でした(笑)


そしてそのまま数量をどんどん増やし、
監視銘柄も増やしたので自然と回数も増加して行ったのですが、
週間ではずっとマイナスが続いたんです。


ならそこで一旦止め、FXで行ったように手法を見直したり、
もしくは初期のプチ当たりは所詮プッチンプリンじゃい!
そう認識しゼロベースへと戻す、そんな変幻力が必要でした。


数字は何よりも正直です、
数日ならまだしも中期における数字の囁き
そこから目を背けたのは最悪な姿勢だったと思います。





【おめえはこれが無かったから株で負けた その3】


市況の見極め力、及びそのバランス



FXでどう市況を判断しているか、
そしてその市況をどう毎日のトレードへ反映させているのか、
それは今まで散々書いて来ましたが簡単に言うと木ではなく森
大枠を重視して個々のトレードを合わせるやり方です。


なので株でも同じような概念で入ったもののこれが本当に難しかった、
東証1部が強くても新興は弱かったりセクター毎の強弱も異なる、
更にFXと比較すると市況の変化が激し細かい、
そこに全く付いていけなかったんですよ。


そしてFXではチャンスと捉える事が出来る
私なりの時間帯・ゾーンが存在します、それは例えば


今日から数日は買いで入れば確率高し(時を買う)
今日は売りで入れば効率がいい(時を売る)
このゾーン(例えばダブル0等)で反発が見えれば超短期狙い
このゾーンで揉み合ったら40PIPS獲得の確率高し


こんな感じになりますが、
FXでは確率が50%ではなく60%・時には80%になるポイントを狙っている、
しかしその%のメリットが株には無かった、見つからなかったとも言えるんです。




でも今改めて考えてみると、
短期間でそのメリットを身に付けるのは難しい部分があったと思う、
だからそれよりも大切な

見極めが失敗だった時の対応力

結局そこが甘すぎ、
甘すぎるホットおしるこだったんですよ。


失敗だったと思えばポジションを閉じて様子見に回れば良いだけ、
実際FXではそうしているし同じ通貨ペアを同日2回トレードはしないという決めもある、
だけど株ではイメージを強く持ちすぎたのか無駄な戦いを多く仕掛けすぎたし、
とにかく見極め力・その強さ・そして対応力全てのバランスが悪かったと言えます。


甘いホットおしるこでは・・・
ビターな無糖コーヒーの世界では戦えない!
それを顕著に示した部分ではないでしょうか、
例えの意味が、よく分かりませんけどね・・・(笑)









う~ん・・・・・・、
書けば書くほど天井を見てしまうと言うか、
お前はウン○、お前はウ○コ、お前は○ンコ、
正直その言葉しか頭に浮かばなくなって来ました。


少なからず私はトレーダーでそれが職業
なら同様のカテゴリーである株でも同じような仕事を、
そう思っていたのですがなかなか難しかったですね。


でもこのままでは何も前進しません、
次回はその4以降を書き総論をまとめますね、
そして今日は雇用統計、私は参加しませんが皆様、



Good luck !




熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート



theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆみちゃん、こんにちわ

ゆみちゃんが、初心者向けにおっしゃてた、デモトレや最少数量で

検証作業してルール作りをしてる期間なんですね・・・。

FXだけやってれば、凄い稼げるのに・・・・

やっぱりプライドが許せないんでしょうか・・・、もしくは

国内のFX業者は月に1000万円以上勝つと強制解約

させられると聞きました・・・、だからと言って

海外の業者に口座開いたり取引するのはトラブル多そうだし

面倒くさいですよね・・・。

ゆみちゃんなら月に1000万円以上稼ぐなんてハードル高く

なさそうですし、そういう意味で株に転向を図っているのかな

と、深読みしてしまいました・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

母と娘の会話 いいですね^
ママさん大切にしてちょ>゜))))彡

今日は、yuminnkoさん

毎度毎度、yuminnkoさん。

この間のお題の応募にコメント頂きありがとうございました、また、なんぞ企画があったら応募します(*^。^*)

あのね株のお話が終わったら、教えてほしい事があるのです。yuminnkoさんが休みの間、ブログを2回ほど初めから読んで、V字や逆V字取り入れたりして少しずつFX上手に出来るようになったんだけど、上り始めや落ち始めを予め知る方法はないですか?別に天井が知りたいとかじゃないんだけど、事前に分かればそれ以外の時間、他の勉強に使えるかなと思っているので・・・・・・・。

今は、yuminnkoさんの真似してユーロ・円をやってるんだけど、今の自分の能力だと大体二時ごろから六時の間になんらかの動きが始まるような気がするので二時から六時を中心にV字と逆V字探してるような状態なんだけどこれでいいのかな?他になんか良い方法があれば教えてくだされ、お願いじゃ~教えておくれ~。

因みに自分は、yuminnkoさんの教えを守り雇用統計の後に方向決まったら参加するぞ、ほな、ごめんやけど株のお話が終わってyuminnkoさんの都合がよければ教えてね~


本日は、今のところボラが無さ過ぎて入れない(-_-;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

びっくりしました

今日半年ぶりくらいにyuminnkoさんの
ブログをのぞいたら、なんと更新されていた。。
びっくりしました。

この一年、マジ長かった。毎日、こちらのブログの更新を楽しみに何度もクリックしてました。自分のツイッターにyuminnkoの情報きぼんぬと書いても反応なし。もしかしたら、ポテチンに全財産を奪われ北に流されたのかと、あらゆる可能性を考えてました。お帰りyuminnko。yuminnkoのブログ内容のクオリティに勝るブログなし。とにもかくにも文章が心地良いのです。yuminnkoの新たなる企画とても楽しみです。
自分は、株専門です。チャンスを待てる人はFX,チャンスを探す人は株なんだろうと勝手に思ってます。これからの展開に期待してます。無事で良かった。

お久しぶりてすてす

ふとアクセスしてみると、そこには懐かしい風景が。

お元気そうでなによりです。安定の下品さも健在なようで、、とても素晴らしいです。また刺激的なブログが見れるのかと思うとアツがムネムネ、ギンギンです。

新規注文は記憶ゲーム。   納得。じわじわきます。

スパイスの効いたコンポタアイス。これからも楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インしてみる?

なんだかyuminnkoの投資ライフにインしてみる?みたいなブログ
で面白かったですw

株のトレードの失敗をFXのトレードで図解できるほどFXのトレードは完成してるってことですよね~。

逆に何かのトレードの失敗を株トレで図解できる頃には株のトレードは完成してるのかもしれませんね~。


勉強になりますっ♪

中断以前と何ら変わりないユミンコで嬉しいです。

コメントも少なくてちょうどいい位じゃないですか?

時間があれば、まいど先輩たち専業仲間の近況を教えてください。

ちち寄せ先輩も…

子供は人生最大の暇つぶし何だからママさんにはつきあってあげないと~~w

おかえりなさい

ブログ、開設当時から拝読しております。

ピザ屋のアンチャンの態度に、切れる貴女。
デートに友達が尾行してきた話をしてくれる貴女。
お見合いの席で「ししおどし」のくだりを描写してくれる貴女。
私より、一回り以上も若いのに、昭和のことをよく知っている貴女。
そして・・・なんといっても、男女とわず人間観察が上手な貴女。

大好きです。
男気あふれるトレードは、「尊敬」の一言です。

週1、月1でもいいので・・・ブログ、楽しみにしております。
(ご生存しておられるのか・・・心配しておりました。
今日、ブログ更新を確認して、「声」をだして喜びました。)

ユミンコさんって投資の世界じゃいつも痛みに耐えるドMとか言ってるけど、実は超アグレッシブなドSですよね(笑)
だからこそそんな大金を儲けれたんでしょうけど撤収作戦はあらかじめ決めておくに限りますよ。
俺の場合だったら、まだリアルでやってないけど検証でドローダウン最大15%ぐらいだったから、30%くらったらトレードを一旦止めようと考えてます。
相場に吸われて干物女にならないようにお気を付けを・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そう言えば、マイド先輩が
「曖昧さを残せば破滅する。」って言っていましたね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

OK OK OK よっと戻ってきたね。 期待しているよ

素朴な疑問

こんにちわ
ゆみんこさん、月当たりの生活費ってどれくらいですか?
家賃とか食費とか雑費とかその他いろいろ。細かく問い詰めるとちょっと失礼かもしれないんで、合算でだいたいで知りたい感じです。
どんな生活してるんだろってちょっと興味あります。
答えられなかったら、全然スルーしていただいてオッケーですよw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お帰りー

お帰りんぎーいつ帰ってくるかなと待っておりましたぞ
Yuminkoに一目会いたいと思い続けて早数年

またYuminkoが居る日常に戻った事を嬉しく思います

うわ!ブログが再開してる!!また読むのが楽しみ^^あ でも無理しないでね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

えっ?え・え・え???

戻ってきたのか?!yuminnkoさん。なりすまし、じゃないよね。びっくり!!!いまは、童謡しているので、またあとで。3.27からですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おかえり- また毎日拝見させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
