スポンサーサイト


シリーズとモヤモーヤの完結



さあ今日は遂に、

ザ・ノンフィクション ~まいどからの贈り物完結編

ですね、レコーダーの役目も一旦終わりです。


なんでブログを書くだけなのにレコーダーまで使うのか、
自分でも正直よく分からないのですが(笑)、
たぶん私が進むべき道のヒントを頂けると直感で感じた事、
あとは将棋!と聞いて先輩がトレードから更に遠ざかる予感、
そこら辺からの行動だったと思います。


まあレコーダーを出す時にドラえもんの真似をしたら
驚くほど奥様と子供が爆笑したので、
そういう意味では良かったのではないでしょうか。


さあでは完結編
テレレッテレ~~~
早速スタートです!








まいど先輩から”熊手”という言葉が出た後、
私はしばらく黙っていました。


それはあの政治家のニュースを一切知らず、
熊手=熊の手と考え、脳内で何本もの熊の手がうごめいていた、
理由はその残念な1点に尽きるのですが(笑)、
ここで先輩から質問が入り、
こんなやり取りが繰り広げられました。



 「最近、みんなの調子はどうなの?」


 「全員の事は知りませんが、
   今年に入って仕事を変えた人はいます、
   でも他の人は順調みたいです。」



 「ふ~ん、俺は最近連絡してないからな・・・、
   将棋の事しか考えていない。

   一番稼いでいるのは誰?」



 「ダントツでCさんですね。
   (確かこのブログでMOMさんとして書いた人)

   3人目の子供が出来たみたいですが、
   トレードは相変わらずぶれていない。」



 「本物は残るという典型だな。

   いなくなるのがこの世界では普通だけど、
   残るやつは話をしていればすぐに分かるものだ、
   理路整然としていて、全てを客観的に見ている、
   そして一番の共通点は、謙虚である事だな。」




この会話をしている間も、
私の脳内は熊の手から離れられず、
ずっとクマクマした状態を続けていました。


でもそんな状態を続けたら
本当にクマッた時間が続いてしまいます、
なので例の悩みをここで切り出しました。



 「先輩すみません、私はトレードの事は勿論、
   あとは進むべき道とかもそうですが、
   一切相談せずにやって来ました。

   でも先輩にだけはあえて聞きたいんです、
   今私の中で株をやろうという気持ちが30%ほどあります、
   一ヶ月前は100%でそこからずっと考えていたのですが、
   この・・・」



 「悪い、話の途中だけど聞きたい、
   30%ならやる必要があるのか?

   そこまで考える理由は何?」



 「株の世界でも通用する人間になりたい、
   単にその気持ちだけだと思います。」



 「今までのやり方を続けるわけ?
   それとも何か別に検証したの?」



 (ここで決算トレード、
    更にブログで二毛作と書いた内容を簡単に説明)


 「う~ん・・・、
   悪くはないけど王道ではないな。

   決算は需給というのは勿論分かる、
   でも地合いに左右される部分も多いと思うし、
   手間の割には得るものが少ないんじゃない?

   お前は為替でアホみたいに稼いでいるよな、
   その時間を捨てて手間だけを取る、
   なにか意味あんの?」




・・・


   
がび~ん・・・、
二毛作作戦・・・
完全否定・・・(笑)


いや否定されるのは正直分かっていました、
でも一ヶ月前に家に戻ってから心の引っ掛かりというか
ずっと”トゲ”みたいなものが刺さっていて、
私はそのトゲの存在を、先輩にまわりくどく聞いたんだと思います。


でも先輩との次のやり取りで、
そのトゲは抜ける事になるんです。



 「お前はなに、 
   スーパーマンにでもなりたいのか?

   別にトレードに限る話ではないが、
   誰もスーパーマンになる必要はなく、
   ただどの方法で稼ぐのが自分に向いているのか
   考えるのはその1点だけ。


   それに為替でのお前の手法を何回も聞いているけど、
   さっきの話とは違いまず明確だし、
   裁量なのに殆どシステムトレードだよな。

   その段階まで持っていくのは実は難しいんだぞ、
   トレードを無駄に探さず尚且つ明確な間違いに気付くのは、
   その段階にいるからこそなんだ。」




 「ありがとうございます・・・」


 「いや褒めてないから安心しろ、
   もっと合理的に物事を考えたほうがいいと思うだけだ。

   よく相場の世界では”取れそうな時だけやれ”と言うだろ、
   この言葉は複合的な意味合いがあるけれど、
   お前は株で取れそうな時が分かるか?」



 「ぼんやりなら分かりますが、
   実際のトレードでその言葉を活かせるか、
   自信はありません。」




 「為替ではどうだ?」


 「確率という言葉に置き換えられるなら、
   取れそうな時は理解しています。」




 「じゃあ先程俺はスーパーマンと言ったが、
   お前は株でも為替でもスーパーマンになる事がライフワーク、
   人生の目的なのか?」



 「違います。」



 「おめでとう、
 
   俺は将棋に戻るぞ。」


   


  



そう笑顔で言われ、
先輩との会話は終了したのですが、
話し終わった瞬間に、私のトゲは完全に抜けていました。


正直もっともっと聞きたい事、
例えば私が知らないトレーダーさんの話とか、
先輩自身が一番利用していた枠組みの話とかを聞きたかったのですが、
将棋がやりたい、そう言われたらもう何も言えません。




でも先輩のおかげで個人的な事にはなりますが、
これから約1年は進むべき道が明確に見えましたし、
明日辺り明確に宣言しますが、FXの事を更に更に追求する
そんな人間であり、このブログでありたいなと今強く感じています。


来月もまた会う約束をしました、
なので次回は少し違った内容で書きたいですね、
そして次こそは素晴らしいタイトルを付けたいですね(笑)、
今から楽しみにしたいと思います。


以上、
ザ・ノンフィクション ~まいどからの贈り物~
完結編でした!



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

昨年読んでいたときより、
まいど先輩の言葉が胸につきささるようになりました。
ホントに刺激になります…

///

拝啓 お姉ちゃんへ

株であれFXであれ先物であれ
投機の本質は同じわけであり
FXで利益が出るが、株では
思うように利益が出ない
というのが不思議。

やっぱお姉ちゃんにはアウトプットが
必要なんよ、ブログという。

アウトプットすることで緊張感が
生まれる→結果、トレード成績が向上する。

ところでまいど先輩は不動産買ったのかな?
今頃出動してたら完全にタイミングを外してるけどな。

2008年、リーマン直後にアキバのチョムチョム秋葉原を
90億で現金買いしたBNF氏はやはりネ申だと思う。

弟より

まいど先輩凄いですね!
自分の事ではないのに、何か心に響きますね。不思議な感じです。

全く話は変わりますが、これ結構優れものですよ。ご存知なかったら一度お試しあれ。
http://www.alpari.jp/system/mt4/mobile/
URL乗っけておきます。

貴重なお話を紹介くださりありがとうございます。
次回も楽しみにしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

が、思うんだけどさ、もう十分稼いだんだから無理してFX続ける理由も無いんでしょ?
資金の99%を安全資産での運用に切り替えて残りで株式投資すれば良いんじゃないのかな~?
私ならポーカーやるけどw

さすが、まいど先輩!

これでyuminnkoさんはFXに専念するんでしょうかね。
ブログ期待しています!


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはyuminnkoさん!
ザ・ノンフィクション、まいどからの贈り物むちゃむちゃ感動しましたよ!
もう下手なドラマよりいいw

毎月まいどレポーターやってくださいよーw
ICレコーダーの役目、終わらせるにはまだ早い!

ノンフィクションシリーズはカテゴリー分け保存お願いします!
「取れそうな時だけやれ」ズシーンと響く言葉ですね。。
最近やっとこアナコンダのようにチャンスを狙ったり、
枕元にある大量のyuminnkoトレードチャート解説に
似たようなチャートの形でトレードしたりしてますが、
精度って大事ですよねぇ。。

そんでもって株への未練が吹っ切れたところで
為替相場へお帰りなさい!!w

株の話も面白かったですが、正直為替の話がききたいようーと
思っていたので今後の切れ味するどいトレードを見られるのが
楽しみです。

yuminnkoさんのおかげで私もチャートを点と線と幅で見られるように
なってきました。まあ思いっきりポジが少なくカメ野郎ですがw

ではまた明日も楽しみにしておりますー

久しぶりのシリーズ完結編(笑)
ありがとうございました♪

相変わらずのまいど先輩でしたね。

自分の頭の中をハッキリしてくれる
メンターですね。

将棋の世界でも、極められることでしょう。

他の専業仲間のレポートも、できればお願いします。

まいど先輩シリーズMAX深イイですよ。
言葉が重すぎます。
俺も先輩みたいになれるように頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっさん、今日の創作 おもんないぞ。ちゃんとオチつけろ、ボケ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

質問させてください

こんにちわ。

ぶしつけで申し訳ないのですが、質問させてください。

 まいどさんはゆみんこさんに「為替でのお前の手法を何回も聞いているけど、さっきの話とは違いまず明確だし、裁量なのに殆どシステムトレードだよな」と言われたそうですね。
「ほとんどシステムトレード」とのことですが、そうであるなら、ゆみんこさん、ご自身のFX手法スキルは、他人に、完璧に伝授することができると思いますか?

 私は、別に、ゆみんこさんに手法を教えてもらいたいと思っているわけではありません。
 私、人一倍不器用な性質なので、他人様の手法でうまくトレードできるとは思えない…、てだけのことなんですけどね。
 ただ、利益を出し続けることができる手法というのは他者に伝授することができるのか…
 それとも、相場で利益を継続して出し続けることができるスキルを身に付けるというのは、他者に授けてもらうことは無理で、結局、トレーダー自身の並外れた執念と、たゆまぬ努力によってしか実現させることができないのか…

 ゆみんこさん

 これについてはどう思われますか?

 長い文章でスミマセン。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

まいど先輩の助言、わかりやすいですね。
厳しいようですけど、明確な感じがします。
でも、yuminnkoさんの気持ちもわかります。
スーパーマンになりたいというより、探究心、好奇心なのではと思います。
今は明確ではなくても、徐々に明確になるのでは?
でも、財産を築くという理由ではないようですので、ね。 ぼくにはわからない異次元の領域ですが、継続するのかどうか とも思います。

いつも応援しとります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

好きな事をするために好きなことで準備するのは、良いですね。

いい話でした。 そして笑えた。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは

いつも楽しく読ませて頂いています。

質問なのですが

まいど先輩が「一番の共通点は、謙虚である事だな。」
と言っていますが

相場においての謙虚さとは
具体的にどんな事なのでしょうか?


○Pips頂いけたと感謝する様

という感じなのでしょうか?

逆にもうちょっと保有していれば○○Pips取れたのに
と欲深い考え方では
ダメだということでもあるという事
でもあるのでしょうか?


いい贈り物もらわれましたね。
誉めてないから安心しろ。おめでとう。の下りよかった。尊敬できる人ですね。私も将棋たしなみますが、(東大将棋6)ソフトに初めて負けてから今は、ボナンザ。まったく、勝てなくなりました。一万分の何秒かで集計し,即座に売買、コンピュウターには将棋も相場も勝てません。信託銀行の幹部が絶対負けないシステムだと、豪語してたこと、思い出します。
株からの卒業おめでとう。

まいどの話座布団3枚!
yuminnkoお疲れ。

…思わずポッちしちまった。一年ぶり?もっと?この行為が懐かしい。

おかえりなさいませ

yuminnkoさんがFX漬けに戻るってことですよね?
おかえいなさ~い!

また、以前のようにブログを続けて欲しいです。

MOMさんについてもうちょっと知りたいです。売買回数とか頻度、一回の利益pipsなど…
良ければお願いします。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
