スポンサーサイト


ミンミンとコメコメ



【とある親子の深夜の会話】



 「最近ちゃんと寝てる?
   すっと起きているみたいだけど。」



 「うん、ママが会社に行った後に寝てるよ。」


 「えっ?
   また朝になってから寝てるの?」



 「うん、来週からFXを再開するから。」


 「もういい加減にしなさいよ。
   規則正しく昼にやればいいじゃん、健康的にさ~」



 「いや健康的な時間にやるのは私に向いてないのよ。
   それに太陽が出てから眠るほうが、
   身体は元気な気がするし。」



 「んな訳ないじゃん、バッカじゃないの!
   人間は朝起きて夜寝る、それが基本よ!」



 「・・・ (無視)」


 「お味噌汁を飲んで一日頑張る、
   そして日が沈んだら休むのよ、
   そんな事も分からないの?」



 「・・・ (無視して、コレ↓を半分クピッ)」


ガリガリ君とは相性最悪です


 「またそれ飲んでるの? 栄養剤?」


 「違う違うカフェイン系だよ、飲むと眠くならないし、
   体内時間の調整にピッタリなんだよね。」



 「馬鹿ねあんた、
   体内時計は調整するものじゃないのよ!
   元々備わっているもの、分かった?」



 「いやこれを半分飲むと約2時間、
   1本飲むと約4時間は眠くならないんだよ。

   (ここで更に半分をクピッ)」



 誰もそんな事を聞いてなぁーーーーーーい!
   そして飲むのもやめなさぁーーーーーーい!









う~ん・・・、
ママさんにとってミンミン打破の”豆知識”、
全く必要じゃなかったみたいです・・・(笑)


まるで私以上にカフェインを摂取したかのように、
ハッキリすっきりクッキリ、
怒っていましたからね・・・


まあ親不孝な事に間違いはありません、
なので週末辺りにハッキリ
「これ、親孝行です! そうです、親孝行なんです!」と分かるような、
そんなイベントを仕掛けてみたいと思います(笑)








さあでは後半ですね、
来週からトレードに復活するので、
今日はその前に何件かの質問にブワッと回答しようと思います。


景気付けではないですがコメントの溜めすぎはよくありません、
なので前半はトレード外・後半はトレード系という感じで、
ブワブワッと勢い良く書いて行きますね。


さすがに頂いた質問全部の回答は無理なので、
その点はご了承頂ければと思います、
では早速スタート!






【トレード外の質問】



1、ここ1年間で旨いと思わせるラーメンことを書いて欲しいです


ここ1年はあんまりラーメンは食べず、
ポテと二人でオムライスばかり食べていました。

なのでラーメンリストはあまり増えていないのですが、
1つオススメと言われたら神名備のラーメンです、
場所は開成中学の奥で値段が少し高めではありますが、
ポリシーをぐっと感じる店だと思います。

あと新宿近辺でというコメントもありましたが、
麺屋海神は凄く美味しかったですよ、
あとは以前も書きましたが”揉み揉みされる気?”
もとい、もちもちの木はやっぱり最高です。



2、手相が趣味になったと書かれてましたが、なんで手相なんですか?


キッカケはポテチンの家に手相の本があって、
本をなんとなく読んでいたら、手相がなんとなくゴールデンクロスに見えた
それが全てのキッカケです(笑)

そして私の手に特殊な線がある事を知り尚更ハマったのですが、
”今日の手相コーナー”でも作りましょうかね(笑)、
需要はないと思いますが楽しそうです。



3、夏が近づいて来ました、またアイス特集を待ってます!


まだ、春ですね・・・



4、ブログの最後にマスオ君がいて金額が出ていますが、
  あれってなんなんですか?



たぶん皆様のクリック数に応じて金額が変わると思うのですが、
私も金額が時おり目に入り、気になる事があります。

熊さんのように何も表示されなければいいんですが、
う~んもう消しちゃいましょうか、
所詮マスオですしね(笑)



5、復帰後は恋愛系を書いていませんが、何かありました?


何かはありましたがそれはまだ書かないつもりです、
こう書くと「やっぱりレズなんだろ!」とか言われますが、
もうレズでもレーズンでも、私はなんでもいいですよ(笑)



6、投資本でもその他ジャンルでも構わないので、
  また本の特集をして下さい



投資系は新書が出たらほぼ買って読んでいますが、
それ以外の本は最近は手相関連ばかりです。

なので最新の投資本ランキングか手相本ランキングなら作れますが、
後者の需要はないにしろ、最近の投資本もレベルが全体的に低い
それが現状と言えるのではないでしょうか。




さあではここからトレード系ですね、
テンションをがらりと変えますので、
変貌ぶりにご注意下さいませ(笑)


【トレード系の質問】



1、手法はそのままですか? それとも変えました?


手法はずっと昔からやっている

V字型逆V字型 3段系 ダブルゼロ系
抵抗支持線ハイエナトレード 高値安値モミモミ


他にもありますが、細かい修正は入れているものの、
これらがメインである事に変わりはありません。


でも少し自分の中での優先順位が変わって来ており、
去年なんかV字型逆V字型は勿論ですが
抵抗支持線ハイエナトレードを多く活用し、
収支的にも非常に有効でした。

逆に3段系は自己解釈が強くなって来たので、
ここぞという時以外は殆ど使っていません。

なので今後もトレードを省みながら、
修正やもしくは手法の取捨選択をして行くと思いますし、
そこら辺の詳細は全て解説コーナーで書いて行く予定です。



2、ゆみんこさん、ご自身のFX手法スキルは、
  他人に、完璧に伝授することができると思いますか?



それは行った経験が無い以上、
分かりません。

でも例えば上記に書いた手法のインポイントなどは、
私は全てのトレードを記録しているので細かく教える事は可能だし、
そもそもシンプルなので伝授は可能だと思います。

しかし稼ぐという点を考えると、
あくまでそれはほんの一部分で資金管理や毎日の精神面、
更に細かく言うとトレードの取捨選択とか利食いの感覚などもあります。

それらを全て伝えられるかは微妙だし、
そもそも性格や環境の違いも勿論あります、
だから申し訳ないですが、分からないとしか言えません。



3、プロップディーラーになる人ってどんな人がいますか?

  結構、いろんな経緯をへてなる人がいるのか、
  それともどっかの投資銀行で働いてる
  遠回りを一回もしてない無傷のエリート集団なのか?

  僕みたいな中途半端な個人投資家もどきのフリーターが
  入れる可能性があるとしたら、どういうところがあるのか?

  そもそもプロップディーラーになれる可能性は、
  まったくゼロなんでしょうか?




ディーラーにもそれぞれの役割があり、
プロップディーラーの場合は能力は勿論、
かなりの経験と実績が求められます、

なので会社の規模にもよりますが、
例えば個人投資家でそれなりに儲けていようが
「だから?」の一言で終わる世界です。


実際になる人はどんな人かと言うと、
一般的には金融系、例えば銀行・証券・生保などがそうですが、
そういった会社に入社し為替担当になり、
そこで何かしら頭角を現すみたいな経緯を持つ人が多いです。

そして各社を渡り歩く人もいますが、
コメントにあった無傷のエリートだとは思いませんし
人間性がクズみたいな人は結構います(笑)、
だけど日本で今からプロップディーラーを目指す、
なかなか厳しいというか無理だと思いますよ。

それなら環境に昔ほどの差が無くなった今、
個人トレーダーとしてチャレンジしたほうが良いと思いますし、
孤独ではありますが利益が出た分は税金以外全部自分のものです、
だからディーラーという職業に今私は、なんの魅力も感じていません。




4、yuminnkoさんは長時間モニターを眺めておられますが
 眼精疲労とかになってトレードをやめたことってありますか?

 また目に対して何らかのケアをされていますか?

 いつかブログを再開された時にお答えいただければ嬉しいです。




ブログ再開しました!
こちらこそコメントありがとうございます。

質問の件ですが、幸い眼精疲労にはなった事はありません、
視力も昨年調べて頂きましたが、
術後1,2程度が0.8位だった記憶があります

まあそれが駄目な下落なのか納得すべき下落なのか
トレードとは違い判断がつきにくい所ですが(笑)、
ケアとしては昔からパソコン利用時に専用のメガネをかけ、
あとは画面が明る過ぎるのは苦手なので光沢度は落とす、
疲れたらベランダで遠くを見て少し妄想する、それ位かなと思います。

目薬は何故か昔から恐怖を感じるので、
殆どした事がありません。




5、FXを開始して1年半そこら、
  大きな損はなく続けてはいるけど大きなプラスにもなりません。

  どこかで変えないといけないことは理解しています、
  でも毎日がなんとなく通過し、時間だけが経っていきます。

  


1年半という期間、FXを続けている、
その時点で平均を超えていますし、
一定の事はされているんだと思います。

でも一定のレベルはあくまで一定です、
失礼な言い方になるかもしれませんが
1年後2年後も間違いなく今のままかそれ以下でしょうし、
確率で言えば途中で退場になる可能性のほうが高いかもしれません。

ならFXの時間を他に使うというほうが現実的と言えるでしょう、
でもFXが趣味ではなく本当に稼ぐのが目的ならば、
今日からまず意識すべき事は明確です、

1回トレードをしたら、それがどんなトレードであろうが、
 何かを得る意識を持つ事。

 どんなに些細であろうが、1回のトレードで成長する事。


これを徹底させる事です。


多くの人はお金の無駄を嫌いますが本当に怖いのは時間の無駄です、
勝った!負けた!よりそのトレードで何かを得て
ミジンコ程度でもいいから何かしら成長が出来るか、
それが半年後・1年後の大きな差になります。

なので必然的に記録を付ける時間が必要になるのですが、
人間の記憶には限界がありますので尚更ですよね、
付ける上でのポイントは

まず感情が新鮮なうちに付ける事
そして短い時間軸(例えば5分足)のチャートでトレードをしている場合は、
 長い時間軸(60分・日足など)のチャートも一緒に保存しておく事


などがありますが、
まずは記録を付ける事を習慣にして、
1つのトレードも無駄にしないという意識を持つ事が大切ではないでしょうか。




6、自分がうまくやろうとしすぎている、
  つまり結果に目がいっているというのも自覚しているのですが、
  どうにも今までのように良いポイントでエントリーできないのです。

  yuminnkoさんにもスランプが今まで幾度と無くあったと思うのですが
  どうやって乗り越えられましたか?




スランプですか・・・、
お気持ちが強く分かるのでなんとも言えない感情になりますが、
私の周りのトレーダーを見ていると、
スランプであったりやらかした時期は、
一旦休み相場から離れる人が多いです。

私達は入り込むと色んな意味でズブズブ入り込みます、
なので新鮮味を取り戻すという意味でも
非常に理に適っていると思いますが、
私自身はスランプでも休みませんでした。

それは元々スランプしかなかった時期を経験しているから、
だから逃げても同じという感覚からだと思うのですが、
意識していた事・もしくは今後スランプに陥った場合に取る対策
それは下記の内容です。


スランプ時期に行ったトレードの検証、
 特に思考回路の再現を徹底

今一度自分のやるべき事、ルール、優先順位等の確認、
 実際には全て紙に書いて再確認

リスクリワードの割合調整
 具体的には利食い幅を通常より狭めに取り、
 損小”利中”でトレードを行う

裁量なら同じ手法でも、
 感覚的にいつもよりタイミングを2割増しで取る(待つ)事、
 1日のトレード回数を通常の下限に設定する事




上手く行かない時期ほど極端に上手くやろうと思いがちですし、
自分のモノ”ではないトレード、そして回数も増えがちです。

なので上記はまずスランプ時期に行ったトレードを確認し、
自分のモノを取り戻す事から始め、
完璧ではなく7割または5割の位置で一部でもいいから利食いを行い、
リズム”を作ってそのリズムを限定したトレードで繰り返す、
イメージはそんな感じの対処方法です。

でも最初に書いた一旦離れる方法も良いと思います、
私達は1ケ月どんなに集中したからといって
決して月給が貰える仕事ではないですから、
なのでご自身で判断して頂き、
必ずやスランプ、脱して下さい








以上、
おやつの時間が来たので今日はここまでにしますね(笑)、
ちょっと久々の「コメント回答コーナー」でした。


皆様良い金曜日、
そして週末をお過ごし下さいね。



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ここしばらく自分のトレードに迷いがあったのですが(私も質問をしようと思ったのですが)
今日の記事を読ませていただいて、
自分の方向性は間違っていないと思えました。
今のままでしばらくがんばってみます。
一つ一つのトレードから何かを学び続け、
カメでも一歩一歩成長していきたいと思います。
いつもありがとうございます。

yuminnkoさん、こんにちは!
私も気にかかっていた質問があるのですが、聞いていいものかどうか。。と心の中でもやもやしていました。いたって素朴な疑問です。それは
「どうして自宅を出て、ポテチンの所に転がり込んだのか」
それは聞いちゃいけないよ、ということでしたら、失礼しました。お忘れください。。

相変わらず文章が上手いので、非常に分かりやすくて、読みやすいです。
私も一つ質問させて下さい。
yuminnkoさんはセミナー等はされないのですか?又、私たちの前に姿を現すことはないのでしょうか?

後ひとつ気になったのが、一つのトレードから成長するという事でしたが、それはひとつのトレードに固執する事になり危険ではないでしょうか?
ひとつひとつに固執して言ったらその都度最適化していき、狙い過ぎてしまう気がします。
例えば私の場合損切りになった場合に確率に負けたと片付けてしまう事がありますが、それでは駄目で強引にでもひとつ見つけた方が良いんですかね?
私の解釈が間違っており、違った意味でおっしゃったと思いますが…
その辺りもう少し詳しく教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ブログ再開おめでとうございます。
毎日の楽しみが増えました。

早速ですが、質問?お願いがあります。

業者のランキングを再開していただけないでしょうか。
近年、業者も色々代わってきています。

NDD方式やインターバンク系など違った方面で色々知りたいです。

宜しくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

無駄に、株に挑戦したのだから、昼間にFXに挑戦してみても良いのでは?

少しの発想の転換で、良い時間帯が見つかる気がします。

一考あれ!!   (どんだけーーーっ)

マスオがいない・・・

手相の代わりに

手相よりもいい本があります。

ヴィパッサナー瞑想の本です。

他力本願よりも、自力本願のほうがいいでしょ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ再開よろこんでおります。かなりこのブログに依存していたので、お友達がほしくなり、ミクシーとかSNSで友達を作りメール交換し始めました。
専業として、独り立ちするべく、湯民子さんのスキルも忠実に再現できるようがんばります!

ご回答、ありがとうございました

質問(ご自身の手法を他人に伝授することはできると思いますか?)に答えていただき、ありがとうございました。
もっと、建設的で楽しんでいただける質問ができるようガンバリます。

おやつが気になるでしょーがっ!

病気

>>>手相がなんとなくゴールデンクロスに見えた

それは病気でしょう!

トレーダーの職業病

おかえりなさいませ。

アホみたいに稼いで行きましょう♪

ブログ楽しみにしてますね^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

yuminnkoさん、確か以前は、視力がかなり悪くてレーシックの手術云々のお話されてたと思うのですが(2009年10月20日の記事です)、今回の記事では視力が良いとのこと。

どちらが本当の事でしょうか?
一般的に自分の視力を間違えて記事を書くということは考えにくいのですが・・・

視力の件で、嘘を書くメリットが見当たらないのですが、何か理由があるのでしょうか?

初期の頃から読んでいますし、コメントもしていました。

誠実な対応をよろしくお願い致します。

こんばんは

GWになりましたね。
でもFXにGWはありませんでしたね。
FXはここ2年ほど全くタッチしていないので、ふつうに休みます。といっても暦通り会社出勤です。

Q&A、とても参考になりました。切れ味は健在ですね。
ブログ、なにか吹っ切れ感を感じます。 いえいえ、もちろん以前と同じでとても勉強になるし面白いのですが。
男性関係のお話、興味しんしんなので、またお教えください。

あれぇ。。
熊さん一人ぼっち。
ますおくんがいないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名言!

こんにちはyuminnkoさん。
週末は暑かったのでガリガリ日和だったのではないでしょうかw

チャート解説コーナーの次にコメント回答コーナーを楽しみに
しています。しかし一番は前半のショートコントですがねw

チャート系回答の5番・6番の回答は名言!
これまでも同様の事を言っていたと思いますが、
やはりこういう気持ちと行動が大切なんだなと。

私もどうも伸び悩んでいたので、過去のyuminnko記事印刷を
読んでいたところ、似たような事が書いてあり、
エントリーを遅らせるということを実践したら少しは確率が
上がったような気がします。
もうちょっと早く入っていたら取れた!という都合のいいタラればに
振り回されないように、幻のマウスパットにある
「トレードとは勝つことではなく待つことである」というのを
しっかり踏まえてトレードしたいと思います!

今週から本格的にトレード復活とのことで、
また楽しみです!
私もやっとユミンコロスから復活したのでトレードとさらに向き合って
いきますw

初めまして、もしかして神秘十時線ではないでしょうか?



2、手相が趣味になったと書かれてましたが、なんで手相なんですか?


キッカケはポテチンの家に手相の本があって、
本をなんとなく読んでいたら、手相がなんとなくゴールデンクロスに見えた、
それが全てのキッカケです(笑)

そして私の手に特殊な線がある事を知り尚更ハマったのですが、
”今日の手相コーナー”でも作りましょうかね(笑)、
需要はないと思いますが楽しそうです。

↑ 砂糖さん

<<術後1,2程度が0.8位だった記憶があります

ヘビー読者ならしっかり読んでね

↑^o^さん

"術後"1,2程度が0.8位だった記憶があります

と記載ありますが、最初にこの記事がアップされた時点では、

"元々"1,2程度が0.8位だった記憶があります

とされていましたよ~w

恐らく後でサラっと訂正したんですかね?

^o^さんが何者か気になります~ww

ちなみに、「2009年10月20日の取引結果」の記事には、
"まあ結論として、私の目はなんかヘンテコみたいらしいので、
レーシック手術は完璧に諦めました。"
と書かれていますよ。

どう思いますか?

↑砂糖さん

なるほど。そこまでタイトにブログを見に来てる訳じゃないので、変更があったと言われればわかりません。あしからず・・・

<<"まあ結論として、私の目はなんかヘンテコみたいらしいので、
<<レーシック手術は完璧に諦めました。"
<<と書かれていますよ。
<<どう思いますか?
術後を基準に考えると、ブログでは晒してないが手術を受けた、ですかね?
手術を受けたのにブログに書かないなんて事あるのか?!とかの疑問もあるかもしれませんが、↓↓

<<^o^さんが何者か気になります~ww
(*´∀`*)ポッ
自分を気になってくれてるようなので価値観言わせて貰うと
まぁ極論 『でっちでもいい』ですねw
yuminnkoさんのブログが面白いから見に来たというだけで、
yuninnkoさんの視力が良かろうが悪かろうが関係ありません。
もう4つ言うなら、おっさんだろうがおばさんだろうがじいちゃんだろうがマツコD○だろうがどっちでもいいです。
yuminnkoさんが真実を語っていないとは言いませんが、嘘でもいいかななんて思ったりもします。

そしてとにかく文章が好きで見に来ています。ぶっちゃけyumikkoさんがどのアイスが好きでランキングがどうなってるのか!?なんかを
見に来ている人少ないんじゃないでしょうかw

自分もFXをしていますが、自分で気付いたがうまく言い表せない事がここにくれば
改めて文章にして気付かせてくれる。だから見に来ているような気もします。
しかしながら、一語一句しっかり読まれているんですね。
自分もそれくらい大切に読まないとって気付かされました。

まぁ気に入らない人は見ないという選択肢があるのも、気付いてほしいですね。
そろそろ『他でやれ』の声が聞こえてきそうなのでここまでで・・・。
01 | 2017/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
