スポンサーサイト


6月12日の取引内容



昨日はラモス様のユニフォームは見つからず!
まあ当たり前ですね、探しに行ってないんですから・・・(笑)、
木曜日にブログを休む本当の理由は後日に書くとして、
いよいよサッカーW杯が開幕ですね。


正直ワクワクといった高揚感より、
もう4年も経ったんだ・・・という喪失感のほうが強いですが(笑)、
やっぱりオリンピック同様4年に1度の祭典です、
応援するのが楽しみで仕方がありません。


押入れにしまった日本代表ユニフォームを着込み、
残念ながらラモス様ではなくカズ様のものにはなりますが、
一生懸命応援出来ればなと思っています。




でも先程W杯のスケジュールを確認したのですが、
今回の日本戦は朝方に試合が放送されるんですね。


私は寝る時間を遅らせようと考えています、
でも特に社会人の方は少し難しい部分があると思います、
どう対処されるのでしょうか?


たぶん私だったら
「お腹が痛い、これはヤバイ、何かいる!」と周囲にアピールし、
トイレでこっそり試合を見ていそうですが(笑)、
やっぱり普通に録画して帰ってから見る、
そんな方が多いんでしょうね。


でも気をつけて下さい、
つい癖でスマホを開いたらすぐに結果が分かってしまいますし、
このブログに関しても調子に乗った私が、
ハイテンションで結果を書いているかもしれません(笑)


更に帰りの電車でも会話から結果が分かってしまう可能性があります、
だから耳は”聞こえないフリ”、そして目には出来たら”サングラス”、
あれっ・・・これって世間を騒がせたあの人ですか???
まあ止めておきましょう・・・(笑)
新鮮に試合を見る為にも当日はご注意下さいね。




逆に図太い人の中には、
当日は遅刻してやろうと考えている方もいそうですが、
日本中が知っている中での遅刻、
これは”理由”に相当なセンスが試されるでしょうね。


無難に「寝坊した!」では100%無理ですし、
「家族が調子悪いので様子を見てから行きます!」と言っても、
試合を見てからと解釈されるのがオチです。


だからどんな言葉が良いのか、
題材として面白いので今少し考えてみますが、

・・・・・

こんなのはどうでしょうか、



「課長、今日は何の日かお分かりですか?

 W杯という言い方も出来ますが、
 4年に1度、今日は1460分の1の日です。

 これは本当に貴重で大切な日だと思いますよ、
 だから会社は遅刻しますね、
 それでは課長、ごきげんよう!




う~ん・・・


一応3分ほど考えた上での内容ですが、
これはたぶん・・・と言うか高確率で・・・、
クビになるでしょうね・・・(笑)


なかなか課題としては難しいです、
明後日のコートジボワール戦は日曜なのでまだしも、
20日金曜日のギリシャ戦までは考えておきたいと思います。


スパッとした日本刀のような遅刻理由
必要性はあまり感じませんが・・・(笑)
今しばらくお待ちくださいませ!








さあではでは、そんな事ばっかり考えていないで、
本来考えるべき後半部分へ移りたいと思いますが、
今日は「コメント回答コーナー」をやろうと思います。


いつも長くなってしまうのがネックですが、
今日は種類的にかぶった質問、
似たような内容をまとめて取り上げて行きますね。


では一件一件丁寧に、
早速スタートです!!!








【初期の注意点と生存率について】


「今日の記事で1割と言わずとも
 大半の投資家が負けていると書かれていました。

 これからはじめる身としては引き締まる思いですが、
 注意点などまとめる事は可能ですか?」



「三年を区切りとすると
 トレーダーの生存確率はどの程度だと考えますか?」



「去年と今年の違い、
 周りのトレーダーを見て感じる事はありますか?」





まずは初期の頃に注意すべき留意点ですね、
これは今までも沢山書いて来た内容と言えますが、
今パッとまとめるとすれば、下記の内容になると思います。


1、全てのトレードで勝とうと強く意識し過ぎては駄目、
  勿論勝つ必要があるのは当然だけど、
  負ける事を想定しトレードを管理するほうが重要


2、本格的なトレードを行うまでの時間、
  準備期間をもっともっと取るべき


3、勝率重視は実は難しい、
  それより利益になったお金を守る事や、
  まず負けトレードを管理する事に注視すべき


4、準備資金は想定利益からだけではなく、
  ドローダウンも考慮して設定する事




他にもいくつかあると思いますが、
どれもこれも昔の私が聞いたら
耳が痛くなるような内容ですね・・・(笑)
この中でも特に2番目”準備期間”は凄く大切だと思います。


私もそうでしたがFXをやると決めたらすぐ始める人が多いです、
でも新規注文だけではなく損切りや利食いの軸など、
少なくともどんなトレードが自分のベストなのか
そこだけはハッキリしておく必要があります。


それがないと管理は勿論、例えば反省のしようがありませんし、
それはイコール成長や前進のしようがないとも言えます、
いつになってもベストなトレードなんて殆ど出来ないものですが、
軸の形成期間の重要性だけは、強調しておきたいと思います。




そしてトレーダーの生存確率についてですが、
三年うんぬんより人によって頻度や条件が全て異なると思うので、
答えようがないというのが正直な所です。


トレーダーはただ生き残るだけではなく、
生き残る為に可能な限り稼がなくてはなりませんし、
他のトレーダーが三年間生き残るかどうかより、
今日のトレードに注視すべきではないでしょうか。


そして去年と今年の違いですが、
どちらかと言うと去年は異常で今年は正常とも言えます、
どちらでも苦しみながら結果を残すのが専業ですし、
ポテやKさんなど周りのトレーダーも特に変わった事はありません。


誰かさんが去年株で大損したらしいですが、
さあ誰でしょうねそんなお馬鹿さんは・・・(笑)
手首にシッペの連打でもしてやりたい所ですよ。





【チャートのラインについて】


「チャートは斜め線ではなく基本は横線という言葉、
 もう少し解説してもらえますか?」



「姉さまがチャートで表示しているのは、
 水平ラインだけですか?」



「自分自身もチャートにラインを引くタイプなので、
 最近斜め線を引かなくなった理由、もっと書いて下さいね」





以前のブログを読んでいないと分かり辛い面があると思います、
なので横線を支持線や抵抗線、そして斜め線はトレンドライン、
そんな感じでイメージしてみて下さい。


そして私が最近斜め線を引かなくなった、
単純で明確な横線ばかりを引いている理由としては、
斜め線に下記のような”特徴”があると考えているからです。


1、自身の先入観が横線に比べ入りやすい事

2、斜め線のブレイクは横線のブレイクに比べ、
  ダマシの比率が高く難解な扱いになりやすい事


3、更に斜め線のブレイクが発生したとしても、
  各種安値や高値が更新されるとは限らないし、
  非常に分かり辛い場合が多い事


4、新規注文時だけではなく、
  ポジション保有時の管理もし辛い事



なのでこれらの理由から消去法にはなりますが、
単純明確な横線のみを活用し他は基本表示させない、
斜め線を引く事はあっても重視はしない、
それが今の現状とも言えます。


でも全てに言える事ですがあくまで私の考え方ですので、
トレンドラインが使いやすいならとことん追求、
例えばMACDが本当に好きならマックマックマック時々モス!
それがトレーダーのとるべき道ではないでしょうか。





【直近のポンド/円トレードについて】


「重要指標がある場合は持越しせず、
 決済すると決めているのでしょうか?」



「近いレートで同じポジションを持っています。
 利は乗っているけど目標には届かない、
 そんなポジションの扱いは難しいですよね・・」



「何時間トレードしているんですか?
 集中力を保つコツとかあるんですか?」





これも分かり辛い部分があるので、
まずはチャートを出したいと思いますが、


【ポンド/円 売り 6月10日以降の5分足チャート】

0610-GJ uri


赤丸が新規注文と決済の場所、
緑ラインが上が損切り想定で下が利食い目標になります。


決済の赤丸直後にある逆Vが重要指標による動きですね、
なので私は発表の15分前に機械的に利食いを行った、
そんなトレードになります。


そしてその行動が
重要指標でポジションを持ち越すか否か
という最初の質問を頂く事に繋がるのですが、
結論から書くと、今は持ち越す事は一切ありません。




この判断自体は人によっては結構悩むし、
難しい部分もある内容だと思います、
実際私自身も初期の頃は持ち越しする場面が多かったです。


なら何故今は持ち越さないのか、
それは下記の理由から来ています。


理由1.今はプラスからではなく、基本マイナスから全てを考えているから

理由2.金銭面だけではなく、心理面にもダメージを与えるから

理由3.指標は大きな利益を得る為の、”機会”とは考えていないから



特にの理由が大きいですね、
指標発表により利益が増大すれば勿論嬉しいです、
でも逆の場合のダメージ、特に心理面のダメージは、
毎日トレードする中では見逃せないものです。


他にも同じ通貨ペアを私は連続でトレードしませんが、
それも同じような意味を持っており、
上手く行けば最高!でも逆だと借りがあるみたいな感覚を持ちます、
なので常に心理的なマイナス面を可能な限り避けているとも言えます


そしても理由としては大きいです、
利益はすぐに取れる状況でも可能な限り大きくする必要がありますよね、
自分でその機会を潰す事がもっとも恥ずべき行動ですが、
指標はそもそも利益拡大機会の一つに入れるべきではない
だったらトータルで考え、発表前に決済してしまうのが賢明、
それが今の考え方なんです。


実際上記トレードは決済せずに持ち越せば利益目標へ到達していました、
でもそれを言い出すと全てにおいて際限が無くなりますし、
まあ到達した場合の”利益がいくらだったか”、
計算機で一応ポチポチしたのも、事実なんですけどね・・・(笑)




そして含み益はあるけど目標には達していないポジションの難しさ
それはやっぱり難しいですよ、だって答えがないんですから。


大抵の状況は技術の向上と経験でなんとかなります、
でも上記の状況はなんて言うのでしょう・・・、
キスしたくて目の前に口があっても出来ない誘えない
そんな難しさがあると思います。


まあ例えとしてのレベルが少し低過ぎですが(笑)、
冗談はさておき、結局下記のような事、


小さなパターンをまず見逃さない事
 (一山後の動き、下値切り上げor切り下げ、注目ゾーンでの値動きなど)


縦(レート)で判断が出来ないなら、
 横(時間)で判断する事も考慮に入れる


一部決済を仕組みに取り入れる、
 その場合の想定ラインの変更も併せて検討してみる


トレイリングストップやOCO注文の活用を考えてみる


これらを一つ一つ自分の組み立てに合わせて判断、
又は取捨選択していくしかありませんし、
他にも含み益が含み損益に移行した場合の潔い諦めなども、
長い目で見たら重要になるのではないでしょうか。




そして集中力を保つコツですが、
そんなものはありませんよ・・・、
人間ですから必ず限界があります。


経験や慣れによって保つ時間は長くなると思いますが、
結局私も一昨日の昼から夕方にかけてはこんな感じでした、



tamatama,tamannnai


机の冷たさと硬さを、心底感じるような状況だったんですよ(笑)


なので集中力を保つというよりは、
ポイントを外さない”という事のほうが重要であり、
実際上記のトレードでも何回か決済すべきポイントはありました、
でも半分寝ていたので仕方がありません、
17時15分に決済するというポイントだけを守ったとも言えます。


無理をし過ぎると本当の限界が来てしまいますし、
ポイントを外さないという事をまず考え、
徐々に集中出来る時間も長くしていく、
それがベストなのではないでしょうか。







・・・


はい、結論・・・
やっぱり長くなってしまいましたね・・・(笑)、
今日はまとめる事を意識して書きましたが、
いつもと同じように長くなってしまいました。


丁寧にやらないと書く意味がない、
そして初歩的・中級的・上級的のバランスをどう取るか、
そんな難しさをいつもこのコーナーでは感じるのですが、
毎日1件取り上げるとか水曜日はコメントの日!
そんな風に決めるのも一案かもしれませんね。


まあ白熊さんの画像をニヤニヤ探した時間など
改善すべき点は色々ありそうですが・・・(笑)、
最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございます!
今日もお互い良いトレードを、
そして気持ち良く日本代表を応援しましょう!!! 







【6月12日のトレード内容】


ノートレ


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年6月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

課長、ブラジルなう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日も実の濃い内容をありがとうございます。

4年に一度かあ・・
亀有の両さんとこに日暮って4年に一度しか出てこないキャラがいましたっけ。
丸4年寝てるのに起きた時だけ超能力で難事件を解決するという
性質的にはストライカー
トータル何回出てんだよ? 秋本さんマジすげー。
最近、日暮でいいんじゃないのかな~なんて思ったり。
難しい日々にこつこつやってもやっても不毛な事が多くて。
そのつまり4年なり10年なりに1回のエントリーで一生分取れればもうそれでいいんじゃない? みたいな。
あ~ くずの発想だねえw


クマの顔、素敵です。

下値切り上げ、切り下げはこのブログで学んだ私にとって最重要事項でした。

今週もお疲れです。

また、来週楽しみにしています。

へ~ 試合は朝方にあるんだ~
ってかサッカー興味ないので見たことは無いんだけどさ~w

28だけど3児のパパ

いつも楽しく見ています!

私事ですが昨日第三子が産まれました!!

FXではなかなかヒットやらホームランやら出ませんが夜の方は…です!!


Yuminnkoさん、日本ハムの大谷君みたいに2刀流…どうしたらできますかね??

お返事待ってますt!

ユニフォームは諦めて ヒゲと天パのカツラでコスプレしてみては
どうでしょうか?


男だああ
木曜は男と会ってるぞ タイホー!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう!

おやおや、
話も聞かないうちに「ごきげんよう」………ですか?

でも、それが現在の貴方にとって一番良い判断であるのなら
それでいいんじゃないでしょうか?

たぶん私から今後コメントすることはないと思いますが、
以前に申し上げたように
成り行きに興味があるので、これからも貴方のブログを
時々覗いてみるつもりです。


………と、まあ、こんなところで、纏めの言葉を、………

それでは、ごきげんよう。
御自分が選び取った道を自信を持って進んで行ってください。


P.S.
勘違いなのかもしれませんが、
「ありがとうございます」は私に向けたメッセージですか?
そうだとしたら、
こちらこそ「ありがとうございました」………です。
色々と勉強させて頂きました。

”キスしたくて目の前に口があっても出来ない誘えない”
↑めっちゃ解りやすいですwww
何故、こんな例え方ができるのでしょう~

経験が物語っておられるのでしょうねw

やっぱり、素敵です~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつもほんまにありがとうございます

プロフィールの写真のワンちゃんは
まだ生きてるんですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

勉強になります☆彡
ありがとうございます!!!


もっともっとゆみんこさんの
脳みそがしたいです♪
どんな大脳皮質をお持ちなんでしょうか?(笑)


それでは・・・


パラパラ道化師

Wカップ日本戦の遅刻の言訳

1. みんな見てますから、今日は注文が入らないので、有休をとります。(結構リアルな話です)

2. 営業行ってきますといって、パブリックビューイングで観戦し、上司とばったり出会う。(上司もそこにいるじゃん・・・)

かくいう私は、そもそもいつやるのか知らなかったので、有休は申請していませんが、今からでも、金曜も水曜も有給取れちゃいます。
大変なサラリーマンばかりじゃないのが現実かもしれません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

88.41売で持ってるんですが
ニュジ円の大窓は閉まらない気ですか?
お答えください!
閉まらない気ですか?


とぅーん。。。


困惑道化師

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ブログ読者登録しました♪

ブログめちゃくちゃ面白いですね!自分もyumi様のように成功したトレーダーになりたいので、頑張って知識を深め勉強していきたいと思います。

諦めたらそこで試合終了なんだ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに、コメントします。
お元気そうで、なによりです。
早く、木曜日のヒミツを知りたいです。
生存率ですが、わたくし、FXをはじめて、4年9ヶ月です。
未だに、負け越し、マイナス潜行中です。
でも、退場せずに生きてます。
気がつけば、50歳。
まだまだ、粘ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

木曜は、例のあれですね。

>お腹痛い
今日これでした、近くにトイレあったので良かったですが
寒気しますねwますかけ殿は、追い込まれれば追い込まれるほど
力が発揮されるので、家まで根性でしょうかw例えば漏らしたまま電車乗るのも根性でしょうかw

前回Wカップの時もブログされてましたか?確か、集まられてて応援されてて、サイズがでデカそうとか違うボールを追いかけられてた様な感じで皆さん違うワールドカップを開いてたようなwww
是非今回のWカップでは、カルピスうまい棒でGOALされて下さいwww

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トレードのエロ例えでも師匠と呼ばせて頂きます。

こんにちはーyuminnkoさんー
コメント遅れちゃった・・待った?w
すみません。。。馴れ馴れしすぎました・・

それに「待った?」って聞かれるのなら男性の方がいいですよね。。w

先日のポンド円指標発表時のチャート解説とその心理解説
ありがとうございます。
私も今まさに悩んでるのが利確ー利確ーなので参考になりました。

私もまさに「負けて当たり前」なんだからどこで負けたら一番
損失が少なく、利益になる確率が高いかという思考で
トレードするようになって随分トレードが改善されました。

しかしながら
そして含み益はあるけど目標には達していないポジションの難しさを
「”キスしたくて目の前に口があっても出来ない誘えない”」
っていう例え、くぅぅぅーーー!そんな感じ!と妙に納得しちゃいました。w
あっさり過ぎても突っ込みすぎてもね・・うまくいかないっていうね。

私もトレードをエロで例えるのは好きですが、
yuminnlkoさんにはかなわないな!w

木曜日の秘密はいつになったら公表されるのか楽しみです。
今の所予想として皆さん「デート」だと思っているでしょう・・
私は「定期的な合コン」「婚活」(今度こそ!)と
「ミステリアスな女性を演じたいお年頃」にしておきますw

でもいつも内容の濃いギュギュっと濃縮な記事なので
たまにはお休みを取ってリフレッシュしつつ、
出来る限り続けてほしいなと思います^^

私金曜日はノートレでございました。。
そういえばyuminnkoさん、最近ドル円トレードされてないですよねー
パターンが出ないだけかと思いますが。

それでは本日も狂ったようにリロードしながら更新を待つことに
します!w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
12 | 2017/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
