スポンサーサイト


お仲間誕生と取引数量のお話



週末、”ハンコ屋のオッチャンの稼ぎの秘密
これを聞く機会がやって来ました。


店にお客さんがいるのを一度も見た事がない、
そしてオッチャンは店の前でタバコばかり吸っている、
でも乗っている車がアウディです、推定価格新車700万・中古500万
これはやっぱり気になる所ですよね。


まあ車の値段をネットでネチネチ調べちゃう、
そこら辺が私のウンコ部分を強く表していますが・・・(笑)、
料理教室の帰りにふと見るとオッチャンがまたタバコを吸っていました、
これはハンマーチャンス到来! 勇気を出して話し掛けてみたんです。




どうやって稼いでいるのか
それは先週火曜日のブログにも少し書きましたが、
私は下記の4点を予想していました。


1、 単価高めの固定客が多く、お届けは配送?
2、 もしや不動産収入? 賃貸収入・土地収入・駐車場??
3、 象牙をニコニコ売ってボッタクリ?
4、 いやいや実はFXで稼いでいるトレーダー?



まあ4番目は完全にギャグですね、
でも3番目の象牙などは可能性がありますし、
もしそうだったら・・・、しばらく御飯のオカズはいらないでしょう(笑)


直感だとやっぱり2番目です、
周りには駐車場がありますしビルも複数あります、
それを一つでも所有していれば年収はある程度確定、
まっ事実だったらそこら辺の値段も私は調べる気ですが・・・(笑)、
予想としてはそんな感じでした。




で、いよいよオッチャンに話し掛けるのですが、
挨拶程度なら何十回もしてるし、ちょうど天気も微妙な感じ、
まずは天気の話題から入ってみました。


でもオッチャン、
突然話し掛けられて驚いたのか反応がニブニブです、
チラッと視線を向けても、チラッとそらしやがります。


だけどこっちは「象牙を売ってウハウハ、ぼろいもんだよグヘヘ」
そんな言葉を聞きたくてウズウズしている訳ですよ(笑)、
ここで引く訳にはいきません、更に話し掛けます。


そうするとオッチャンも少し乗って来て
笑顔は見せてくれるもののかなりぎこちない、
そして会話の内容や話す時の視線が少しおかしい、
で、ここで私はハッと気付くんです、
このオッチャン、私と同じ”超人見知り人間”である事を・・・


自分がそうだから特に分かります、
視線・話し方・話題・仕草などで判別が出来るものです、
そこから判断するとハンコ屋のおっちゃんは人見知り度91%程度、
こんなに近くに仲間がいたのか、ある意味別な感動を覚えました。




でも明るい仲間同士ならまだしも、
人見知り同士が一緒にいるとロクな事がありません、
結局こんな感じ↓で時間が経過して行きます。



jinseitte,setunaina

ある意味シュールで、とても楽しい時間でしたよ・・・、
でも結局儲けの本質には入れず、次回持ち越しに。



そして帰り道、
「なんでオッチャンは外でタバコを吸う?人見知りなら店内で吸えよ・・・」
という新たな疑問が噴き出て来たものの、
人見知りは基本ややこしいです、だからオッチャンもたぶんですが、
ややこしい部類の人間なんでしょう(笑)


これからも会う度に話し掛けたいと思います、
ある意味人間としての興味も出て来ましたので、
迷惑にならない範囲でオッチャンの壁をベリッと破る、
そんなチャレンジをしてみますね。


シリーズ化して、

今日のわんこ” ならぬ 今日のオッチャン

そんなカテゴリーが出来るまで果たして仲良くなれるでしょうか(笑)、
続編をどうぞお楽しみに~








そして後半部分、
これも久々に新シリーズを書きたい所ですが、
少ないコメントの中でも”数量に関して”の質問が複数あったので、
今日は取引数量について取り上げたいと思います。


私は今の数量に対してどう考えているのか、
そしてこれまでの数量変化の推移や心境、
そこら辺を書いて行きますね。


結論から書くと、

最初は数量どころか常にレバMAX、
 数量の概念を取り入れたのはある程度の資産を作ってから


という、本音に満ちた内容になりそうですが(笑)、
事実なので仕方がありません、
本音と体裁を分けて書いて行きたいと思います。




まず現在の数量への悩みですが、
これは先週末にも少し書きましたね、

1、数量設定値 2、トレード毎の数量変化

上記の2つになります。


私は現在、トレードの大半がユロ円かポン円です、
豪ドル円やユロドル・ポンドル等は殆どトレードしません、
勿論これは狙ってやっている事ではあるものの、
数量自体は190万通貨に設定しています。


なのでこの”190”という設定が適切なのか否か
これは常に考えている部分なのですが、
今の条件で・そして今の業者ローテーションでトレードを行う、
その前提を考えると190という数字はある意味ベストと考えています。




私は五分以内の利食いを行うトレーダーではありません、
そして一日に何度もトレードを行うタイプでもありません、
でも簡単に口座凍結が発生している現況、
また継続して稼いでいるという現状がある以上は、
法人口座や個人口座の話はまた別として、
ある程度の業者さんを上手く使って行く必要があります。


そうすると私の業者ランキング一位や二位の会社の設定値、
数量上限200をまず考えなければいけませんし、
なら上限の設定が緩い業者を使えば良いという話ですが、
そういう業者さんほどスプや約定力が緩いものです。


更に複数の業者さんに同時に注文を出そうか、
割合を設定し分割してクリック連打をしようか考えた事があるものの、
手間やミスの可能性、そしてそもそも注文動作に、
あまり思考を使いたくないという前提もあります。




なので190という数字はまず環境面から考えるとベスト、
そして今の私の””を考えるとここら辺が丁度良い、
例えば300や500に設定してローテ等を一新する事も可能ですが、
そうなると今のトレードが継続出来るのか、正直自信はありません。


勿論他の先輩トレーダーのように、
500や1000の世界に行きたい気持ちはあります、
トレーダーはどこかで分かった上で、
リスクを取る必要が必ずありますから。


でも一方で本当に対処出来るなら既にその世界へ行っているだろう
行っていないのは自分のどこかに強いストッパーがある事を感じているから、
そんな冷静な気持ちも持ち合わせている訳ですよ。


だから「もっと増やせば?」というアドバイスをよく頂きますが、
残り少なくなったトレーダー人生、最後まで私はこの数量を継続する、
それが直感であり、たぶん現実になるんだと思っています。




そしての”トレード毎の数量変化
これもよく意見を頂く内容ですが、
場の状況や自信度・あとは直感も含めて数量の大小を決める、
確かに一見理想的だし、カッコ良くも見えるかもしれません。


でもよく考えると、
状況・自信・直感が最高レベルにあるからトレードするんですよね、
私も昔は数量をチョロチョロ変更していた時期がありますが、
少なめに設定しがちな状況なら、トレードをしなければいい
それが今の考え方です。


そして数量変化が上手くハマれば良いですが、
逆の場合は”単なる言い訳の手段”になる可能性もあります、
常に冷静に客観的な数量を設定出来る、
そんな保証は全くない訳です。


トレード自体が元々変数のカタマリ、
そこに更に数量の変数なんていらない・邪魔なだけ
それが今の数量に対する想いとも言えます。







今日は今の数量に対する考え方を書いてみました、
過去の数量変化の推移や心境”については、
またパート2として書きたいと思います。


「数量なんて関係ない! レバMAX! イケイケドンドン!」
単純に最初はそこから始まり結果どうなったか、
そして数量の計算式を後日学んだものの、長らく無視を続けた事など(笑)、
そこら辺を率直に書いて行きますね。


ある程度の資産から始める事が出来たら別ですが、
そうでない場合はキレイごとだけでは道は進めません
例えばレバ規制開始後のここ数年で私がFXを始めたと仮定すると、
今と全く別の道を歩んでいた可能性は充分にあります。


もしかしたら兼業でやっていたかもしれない、
又は海外業者・例えば私の好きな豪の業者ペッパーストーンで、
ハイレバMAXのトレードをガンガンにしていたかもしれません(笑)


なのでそこら辺のバランスを取り、書いていきますので、
前半に書いた”仲間っぽいオッチャンの話”も含め、
楽しみにして頂ければ幸いで ご・わ・す 







【先週末6月20日のトレード内容】


ノートレ。


まず動かないと話にならないごわす、
このまま今月はノートレ継続ごわすかな?
そんな恐怖が抜けないごわす。


お~ブルブル・・・、
ごわごわごわす~・・・



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年6月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

イッチバーン

初投稿なのだ

蒸しますのう

今日は散髪行ってサッパリ
帰る道中、御座を買って部屋もサッパリ
これでトレードもサッパリなら言うことないなw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

どうもありがとう ございます

感謝のnetarooです。

コメントについて回答いただきありがとうございます。

また気になることがありましたら、コメントしますので、

お相手、お願いします。

ハンコ屋さんのお話、私も興味津々です。

ウ〇コネタも期待 (冗談) です。

yuminnkoさんから、話かけられる 「おっちゃん」
うらやましいでごいす!
それにしても、動きませんねー

数量変化の続編楽しみにしています。

ところで、、、自分では気がつかなかったのですが、私も人見知りなのかも。
初対面の人と目を合わせて話すことが出来ません。
なにかいい解決策がありましたら教えてくださいm(_ _)m

ゆみちゃんこんにちは
すごい!話かけたのね・・・
今までのブログの内容から察すると想像できないのですけど・・・(さらに頭ぶつけてないよね?)
え~っとあなたは人見知りじゃあないですね。はい!(笑)
あの~わんこの画像とてもシュール?ブラザー感を醸し出しているのはわかるけど、ゆみちゃんとおっちゃんが、横にならんで正面向いてたら、おかしいでしょ。しかもほぼ初対面で。
突っ込みどころ満載ですが、今日のおっちゃん的な内容はあまり・・・ていうかまったく興味がありません!(笑)でも勇気を振り絞り話かけた事は素晴らしいを思います。(?)
あまり興味がありませんが、次回会うときおっちゃんはサングラスをしてそうな気がします。あまりいじめないように。

タバコ屋のおっちゃん。

yuminnkoさん、ナイスアプローチ!でした。

まずはおっちゃんの基本性質「人見知り」を見抜いたのは、大きな前進ではないでしょうか(笑)。
二人佇むシュールな時間が過ぎていくその場面に正直立ち会いたかったです。
今後のおっちゃんシリーズ、すくなくとも個人的には非常に興味ありますし、楽しみにしています。
あ、おっちゃんを想像できるような写真を貼ってくれたら言う事なし!

あと、数量の話も最近のテーマですので、これもシリーズ化してくれると助かります。今回の話もとても為になりました。なにせ190という中途半端さをどうして堅持しているのか、ホント不思議だったんですけど、業者対策だったとは。数量って思っているよりずっとディープですね。

しかしやっぱりyuminnkoさんは文章の才能あるなぁ・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっさんて?

ユミンコ、おっさんをナンパして
おもろいな〜





続きはやくー ( ̄Д ̄)ノ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ゆみんこさん、こんばんは。
いつも楽しい記事、ありがとうございます。

今日は記事の中で珍しく海外業者のことが出てきたので、ゆみんこさんにお聞きしたくてコメントします。

ゆみんこさんは、海外業者ではペッパーストーンがお好きなのですか?
たまに使ったりしてます?

ボクは海外業者だとXMをたまに使ってるんですが、スプレッドが2.8とかあるので、ポジ持つたびにテンションが下がってしまいます(笑)。

なので、たまにしか使わないのですが、それでもやっぱり資金が乏しい身としては、海外業者も選択肢の一つとして考えるわけです。

海外業者の情報など、記事にしてもらえたらすごく嬉しいのですが・・・
ランキングとか書いてもらえると、さらに嬉しいです。

以上、あくまで希望なので、その気がなければスルーしていただければ幸いでごわす。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

オッチャン情報ありがとうございます。
M先輩情報も期待してます。

知らない人との馴れ合いは危険です

yumiさん、こんばんは
いつも楽しくブログを拝見しています。

ハンコ屋さんとの話は、どこまで本気か「?」状態だったのですが、まさか本当に接触を試みるとは想定外です。

結論を言うと、「危険なので深入りしなさんな」です

相手がどんな人か判らないのに、なぜあえて危険に近づく?
人見知りの表面の裏側にどんな顔を持っているのか判らないのになぜ近づく?
ストーキングされ生活が脅かされるかもしれないのに、なぜ近づく?

ブログのヴァーチャル世界とは違い、リアル世界であることを再認識して用心されることを切に願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おっちゃんが何で稼いでるのか気になりますね♫

写真なかなかナイスです。あの2匹の間にある絶妙な空間がお互いの心の壁を表しているのですね。

後半部分は「でも簡単に口座凍結が発生している現況、また継続して稼いでいるという現状がある以上は」
この部分がすごく引っかかりました。
前にも何回か似たようなニュアンスのこと言ってましたね。
僕が考えるに業者側はスプレットで儲けているから、トレーダーが勝ってようが負けていようが、取引さえすれば利益になるから関係ないのでは?と思います。
ましてや、相場からどんどんお金を引っ張ってこれるようなトレーダーなら口座が増える→枚数が増える→手数料が増える→業者が儲かる
みたいにお互いWIN WINになるのではと思うんですが。
だから、まいど先輩なんかは業者からすればでっかい金のなる木ですよね。
だから、何でユミンコさんが何で儲かってるトレーダーは業者に注目されると考えてるのか、口座凍結みたいなことが起こるのかが分からないんです。
そこらへん教えてで ご・わ・す

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

豪の業者ペッパーストーン

豪の業者ペッパーストーン
は大丈夫な業者でしょうか?

あと、ジャンクフードは体に悪いですのでほどほどにしてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今日のポイント

ないすアフロです。

今回は、前振りなしで。

「りょりょりょ」

「料理教室!!!!!!!!!」


やったね!ママさん!(号泣)

以上

現代版 パラパー パッパッパッ パラララ パラパーの人かも…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

いつも、ネタが尽きませんね!ステキデス!

オッチャンの収入、5つ目の可能性として、

「そんなオッチャンに声をかけてくる人がいるのか!?」というような、のモニタリングのバイト??
何人連続で、見て見ぬふりされるのか、
というような記録保持者・・・な訳ありませんよね。。。


人生って切ないものですね。

何のために生きる?
トレードも同じでしょうか?
何のために、トレードするのか?
これに気付くまでは、無駄なトレードをし続けるのかもしれませんね。。。

そんな私も、人見知りですw

そして、最近興味のあるもの、「期待値」ですw

何に期待しちゃうのでしょうねwww

失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

田そがれてるね

こんな写真どこで探すの?夫婦の後姿なのかな、、いい光景ですな。

やっぱり、このブログも長くないんだな、もうすぐ目標金額に届くの?
突然いなくなるのは止めてね。春が来たと、書き込むように。
私の娘、りんごも、むけなかったが、わかめの味噌汁、さばの塩焼き、肉じゃが、等、教えた、それなりに、うまくなったが、外食ばかりしているようだ。それに、朝ごはん旦那が作るそうな。ほんと、申し訳ない。夜、マッサージ付、おいおい、。子供生まれたら、私たち夫婦に、面倒見て欲しいと、言う。妻が、料理作りに行ったりする。手、離れた。と、思ったんだが、妄想でした。
さて、トレードの姿勢すばらしいですね、まあ、当たり前といえば当たり前なんだけど、昔、書いたことあるけど、職場の上司でなくてよかった。
秘書にでも雇って、ペア株でも探させたら、いい仕事するだろうな。これも妄想です。

オッチャン調査に期待してます!

ああーyuminnkoさんが起きちゃったー
起きる前にコメント入れたかったのにーw
コメント欄閉じてる=まだ寝てるもしくは寝起きでまったりしてる。
と思っているのです。

オッチャンの続編、楽しみにしてます!
どんな謎があるのでしょうねー つぶれないハンコ屋さんの謎・・

今回の記事の中で一つ
「状況・自信・直感が最高レベルにあるからトレードするんですよね、
私も昔は数量をチョロチョロ変更していた時期がありますが、
少なめに設定しがちな状況なら、トレードをしなければいい」と言うのを
読んでハッとしました。
結構自信がないときは数量を低くしてエントリーしてたりしたので。
利益が出れば「いつもの量でやればよかった」と思うし、
損をすればSTP幅を拡大させるし。。

よしっ!これからは一定の数量で打つことにします。

海外業者の口座に興味があるのですが、
ペッパーストーンはいいのでしょうか?
XMとかはいかがでしょう?というか海外口座で取引されてた
こともあるのですか?

私も動かぬ相場にモンモンとしておりますが、
まあ「トレードでは勝つことではなく待つ事が仕事である」という
マウスパッドの格言をグッと心に秘めてチャンスを待ちます。

では今日の更新もグワングワンリロードしてお待ちしております^^

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
