スポンサーサイト


7月14日の取引内容



私にとっての未知空間”シェアオフィス
遂に昨日、見学へ行って来ました。


なので今日はその感想でも書きたいと思いますが、
皆様はシェアオフィスの存在、ご存知でしたか?
私は言葉自体は聞いた事があったものの、
どこにあるなど全く知りませんでした。


なので先週書いた”トレード部屋を新たに作ろう作戦”、
当初は普通のマンションを借りる事しか考えていませんでした、
でも私の一番の情報源とも言えるこのブログのコメントで、
「シェアオフィスでも良いんじゃない?」
そんな言葉を頂き、早速調べてみたんです。




そしたらどのオフィスも、無駄にオシャレじゃないですか!(笑)
更に机を分割しているだけなら選択肢にさえ入りませんが、
個室完備のオフィスが結構ある事を初めて知ります。


人は嫌いだけど、どこかで少しだけ関わっていたい・・・、
そんな微妙で危ないバランスを保つには個室しかありませんよね(笑)
更に24時間利用可能で、コスト的にも優れている事を知ります。


なので早速エクセルで条件別に調査開始!
調べていくと意外に数自体が多い事に気付くのですが、
その中から私のNo.1を選出し、即メールを実行。


そしたら月曜日のお昼過ぎに見学が可能との返信、
メールの文面もソフトで、非常にスマートでした、
どこまでオシャレなんじゃい!とは少し感じたものの、
ウキウキして向かった事は言うまでもありません。




そして実際のオフィスに到着、
受付には二人の女性がいて内装がとってもオシャレ、
緊張感はMAXに到達します。


で、いよいよ扉の中に入り、
まずフリースペースを案内されたのですが、
そこには10名ほどの人がいて年代的には20代から30代でしょうね、
みな同じような格好をして、ノートパソコンを持ち談笑していました。


そして私を見つけるなり、
突然6名ほどの男性が話し掛けて来たのですが、
なんでしょうかこのチャラい感じ・・・
雰囲気を一言で表現するならば新興IT系と言いますか、
もっと具体的に言うと昔のサイバーエージェントですね、
本当にクソみたいな雰囲気が漂っていたんです(笑)




いや決して悪口ではないですよ、
サイバーと言ってもヤフーグループになったFX部門ではありませんし、
知人が昔働いていましたがFX部門はしっかりした社風のようです、
私が言うのは本体、チャラいイメージはサイバー本体の事を指しています。


勿論、クソみたいな雰囲気は昔だけで今は違うかもしれません、
ただ何度か合コンをしたサイバーの社員は死ぬほどチャラい人が多かった、
トータルで15名以上はお会いしましたが全員笑えないチャラサでした、
その雰囲気を本当に思い出したんですよ。


チャラさにも色々あると思いますが、
例えば広告代理店の方なんかは中身があり分かった上でのチャラさ、
それをあえて演じている方が多いイメージですが、
サイバーの場合は単に会社の看板を借りただけで中身が一切ない
そんな”いたさ”が見えるチャラさだったんです。


いや、だから決して悪口ではないですよ・・・(笑)、
たまたま会った人がそうだっただけかもしれませんから、
でもそんな雰囲気が好きな人ならまだしも私には絶対無理、
更に個室だったら気にならないかもしれませんが・・・
全体の”空気感”ってやっぱり大事ですよね。


なので説明を一通り聞き、私はそそくさと帰って来ました、
他のオフィスは違う可能性もあるので次も検討していますが、
見学ツアー第一弾に関しては、
失敗だったと言えるのではないでしょうか。




でも帰り道にもふと想いましたが、

トレーダー専用のシェアオフィス

あれば凄く面白いですよね。


高速回線と専用ニュース回線を用意し、
多画面パソコンも準備しておくけど勿論選択性、
更に基本は完全個室でセキュリティー重視、
でも共有スペースも一応あって情報交換可能ですよ、
少しマニアック過ぎますが、需要はあるのではないでしょうか。


今の私のようにメインは家でのトレード、
でも週に数回は他の場所でと考えている人もいるでしょうし、
人が嫌いでも時には人間がいる空気感の中で過ごしたい、
または外出して気分を一旦切り替えた上でトレードをしたい、
そんな人は少なくないと思います。


まあ絶対数が少ないので、ビジネスになるかは微妙ですが、
今度不動産を複数持つまいど先輩に会った時にでも
提案してみますね、もし本当に実現して、


シェアトレードルーム MAIDO


なんて出来たら本当に感涙ものだと思います(笑)、
どんな話になるのか、続編をお楽しみにどうぞ!









そして後半は二件のコメントを取り上げたいと思いますが、
内容は同じで、先週末とそれ以前も他の方に頂いた質問ですね、


利益が損失に変わりそうな時、
 損切りポイントは移動すべきか否か



これを題材に書いて行きたいと思います。


「一旦利益が乗ったポジションは、損失にすべきではない!」
これはよく言われる事です、所有したポジションが利益方向へ進んだ場合、
損切りラインをプラマイゼロへ移動するか又は利益ゾーンへ変更する、
それを推奨する方は非常に多いです。


更に私自身、一旦利益が乗ったポジションを結局損切りにする事があるので、
その度に「なんでもっと早く決済しないの?」とツッコまれるのですが・・・(笑)、
一応理由はあります、その内容も併せて書いて行きたいと思います。




ではまず話を分かり易くする為に、
昨日のポンド/円のチャートでも出しますね、

20140714 GJ

買いで入った瞬間に急騰、
でも結局は下落して約定価格を割る展開に・・・、
この場合に”どうするか”というそんな話です。


勿論例なので出来すぎた話であり、
更に言えば昨日のポンド/円は少なくとも買いではありません、
なので単純にどうするかという事だけですが、
私だったら上記の形の場合、逆V字型のあとが右肩下がりなので、
ほぼ約定価格と同じラインで決済していたと思います。


じゃあもし右肩下がりじゃなかったら・・・、
普通に当初の想定ラインで損切りですね、
嫌な形になったり意味あるラインを逆突破しない限りは、
損切りラインは移動せず、結局そのままという事です。




では”何故移動させないか”と言うと、
そもそも判断基準がFXは少ないんですよ、
もし私がFXではなく例えば株をやっているのならば、
プラマイゼロへの移動など、活用していた可能性はあります。


それは何故か、
株には板の厚みの推移や歩み値などの情報等、
リアルタイムで変化し確認出来る材料が沢山ありますよね、
FXと比較したら判断基準は間違いなく多いでしょう、
なので一定の決め事を複数作れる可能性が高いです。


でもFXの場合はそこまで多くない、
私は特にチャート派なので尚更だと思うのですが、
明確な判断基準を本当の意味で複数作れない
それが理由の一つ。




そして二点目は私の組み立て方ですが、
もしスキャでトレードを組み立てており、
例えば新規注文直後に絶対利に乗せないと駄目、
そんなタイトなトレードを行っている場合、
損切りラインの移動は必須事項だと思います。


でも私はもう少し長い横軸、
そして縦のリスクリワードも少し広めに取っていますし、
更に勝率などトータルで考えても全て”範疇の中”、
損切りラインの移動はそもそも必要ありません。


勿論それはどんな時も無駄に持つ事を指す訳ではなく、
前述した横と縦のバランス、あとはチャートの形が一番ですが、
移動させる時は脳内でラインを即変更させる、
それは実際に多くのトレードで行っている事です。


ただ、決め事として利益が乗ったら機械的に○○!
そんな事はしていないという事であり、
必要もないという訳です。




そして最後は性格部分になるのですが、
精神の安定を崩さない
これはトレードで継続して稼ぎ、
資産を築く為の必須条件ですよね。


なのでもし利益が損失に変わる事に対し、
強過ぎるストレスを感じるのならば、
ラインの移動は勿論、一部決済なんかも活用すべきです、
機械的に行いストレスを軽減させるべきでしょう。


でも私の場合は確率で全てを考えていますが、
一つ一つのトレードにそもそも期待をしていません、
なので利益→損失になる事に対しストレスを感じませんし、
機械的にプラマイゼロへ変更する場合と、
少しの”ユルさ”を持つやり方を数字で比較した事が何度もありますが、
大きな差はありませんでした。


ストレスも感じないし収支も変わらない、
ならずっとやって来た方法を継続して磨く、
そのほうが有益だと思っているんです。




なのでまとめを書くとすれば、

投資種別 ・自分の手法 ・自分の性格

これによって損切りラインを変更すべきか否か、
個々によって答えは違うという事です。


そもそも答えがない内容と表現する事も出来ますが、
まず前述した精神の安定を崩さない事、そして次に数字等を考える、
この順序がベストだと思います。


勿論最初から答えは見つかりません、
私が今の枠組みに収まり出したのは開始2年は経った頃でしょうか、
自分にとってのベストさえ、なかなか分からないものです、
なので最初は小さく小さく、まず生き残る事が大切なのではないでしょうか。




以上、
今日は損切りライン”IDOU”のお話と、
シェアオフィス”MAIDO”のお話でした!


実際にシェアオフィスを利用した事がある方は、
是非情報をくださいね、
料金や設備よりまずは”サイバー的雰囲気”かどうなのか・・・、
コッソリお教え頂ければ幸いです・・・ (笑)








【7月14日のトレード内容】


ノートレ


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年7月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

#人は嫌いだけど、どこかで少しだけ関わっていたい・・・、
  そんな微妙で危ないバランスを

わかります。ええわかりますとも。だけど・・ めんどくさいわー!!
ハァハァ いえ、すみません。
私自身面倒くさい奴だということです。


シェアトレードルーム MAIDO構想
先輩やyuminnkoさんが将棋の十面指しの様にトレード指導してくださるんなら、きっと需要はあると思いますよ。

損切りポイント移動の話
ありがとうございます。結構悩んでいるところです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

毎度です。

最近、投資ファンドに気付いて取り組んでいます。

ファンドで、毎月配当タイプがありますが、年間利回りに換算すると

年利30%に達するものがあります。

ユミンコさんの資産3億を入れたら、月々600万円(税引き後)配当に

なります。

これが、3年弱維持されれば、資金が全額回収出来て、後は毎月600万円の

権利だけが、残る計算になります。

FXでの枚数には限界がありますし、それだけ掛けられる勇気もないですが、

投資ファンドの行方がおかしくなったら撤退さえすれば良いのです。

最近のユミンコさんのパフォーマンスは、月600万ペースは少ないと

思いますので、こんな方法もどうかなあと、思います。

その目に付けているファンドはリート系でノーロード(手数料なし)

なので、フットワークは軽いと思います。

そのファンドは下記です。

楽天USリート・トリプルエンジン(レアル)毎月分配型

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは  ヨオッw

今日も朝からAUDIのハイクラス?見たかなー?ヨオッw

シェアルームですか、共有スペースはあっても作業ダメの方が
良い人もいますね、普通はコラボじゃないですがそこでビジネスが生まれるメリットもありますが。
チャらいw、最近僕ブログでチャい女性の人のを見てますw
めっちゃ楽しんでるので、凄いですよ、時間あればどこか行くし何かあればチュウwヨオッw
やっぱり楽しんだ自分が楽しいヨオッw

最後上手い事〆ましたね(o^^o)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やっぱり、プロの方は我々とは格が違いますね。
参考にさせていただくと同時に、
応援クリックも押させて頂きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人気ブログランキングについて

はじめまして。先月からブログを閲覧させてもらっています。
ユーモアあり、笑いあり、そしてトレードに関しては大真面目な内容でとても読み応えがありますね。
ところで人気ブログランキングの熊アイコンですが、いつもクリックし忘れてしまいます。「ぶおっぶおーん!」と鳴るようになりませんか?インパクトがあればクリックが癖になりそうなので…

ゆみんこさんこんにちは(*^^*)
シェアオフィスまいど、、
すごい楽しそうですね、
あったら即入居です。
そこで地味に楽しくトレードしたいです。
前に、タイアップであったゆみんこさんマウスパッド貰いたいのですが、もう無いですかね( ; ; )

冷静に考えれば当たり前だが
そ~か~
シェアオフィースってのはナンパ場なんだね?
借りようかな~w

ってかある程度人と関わりたくてのシェアなんだからね~
しかも男ばかりのところに女が来たら色めき立つよね~
何か青春だな~w

因みにトレーダー専用シェアオフィースだとイメージ的には
証券会社の自己売買部門てきな?w
何か殺伐としてそうね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

確かに!

トレーダー専用のシェアオフィス、確かに良いかも!
yuminnkoさんはよく気づきましたよね。すごいわ。
まいど先輩に言ったら、将棋道場作るほうが先だとか言われたりしてww

後半の損切のyuminnkoさんの感覚。
すごく納得できましたし、一緒だなーと思いました。
僕もシステマチックにやってるので、動かさないです。
メンタルの負荷軽減の方がメリットありますよね!!
しかも、こうやって言語化することってとても難しいのに、それをいとも簡単にやってのけるその腕、明らかにお休み以前より腕を上げてますね!
空白の期間に本当は何があったのか・・・。

今回の損切に関するyuminnko語録、記録させていただきます。
いつもありがとう。

サイバーの話、おもろいですね。

私の知人にも初期のGMO(そのころはインターQ)のメンバーがいますが、そいつの連れは結構特有の空気感があったのを記憶しています。

シェアオフィス、いいのがあれば教えてください。
(私は横浜ですが)

ではでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トレードルームの件

いつもありがとうございます。
よく似た事例を知ってます。
じつはわたくし、
以前中国茶でひと山当てようとしたことがあります。
なんだかインチキくさいですね。。
でもマジでやりました。
それでまずは茶の味がわからんことには
始まらないだろうということで、
いくつかテストをしました。
茶を点てる湯の温度と時間。
使用する急須による変化。
こういったことを茶葉別に調べたのです。
それで使用する急須。
これがトレードルームに該当すると思うんですよ。。
急須の値段というのはそれはもうピンキリなんですが、
わたくしの主観からすると、
「もしこれの違いで茶の味が変わったら大変だ!」でした。
ということです。
失礼しました。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

『シェアトレードルーム MAIDO』
こりゃすばらしい
あったらいいと思います。需要もありそうですね。

タイムリー

まさに昨日はポンドの利益が夕方の激しい動きで損切になりました。

利益確定するか悩んだあげく放置。満喫に向かう。死亡・・・

久しぶりに凹みました

やはり利益がある程度でていたら損切ポイントを変更するか利益確定が私の性格にはあっているようです。

うん、凹む

創造する人と、甘んじて受け容れる人と

いつの時代もどんな物事でも創りだす人と、それを利用する人の間には大きな隔たりがあるもんですよね。

実現が可能なのであれば、常に自分で創りだすべきなんでしょうね。

FXだろうがシェアハウスだろうがなんだろうが、いつの時代も胴元が儲け、利用者が詐取されるものです。

ここはいっその事、トレーダー専用シェアハウスをyuminnkoさんが立ち上げて、トレーダーを呼び集めてはいかがでしょうか?
お金を持っている方々であれば、貴重な情報交換の場といざ自分のパソコンが壊れた?調子が悪い時の保険的な位置付けとしてもニーズがあるかもしれません。

何より物件のセキュリティやネット回線、各種設備機器、アクセス等様々な面で自分自身で色々とコントロール出来るという点も良いと思います。


・・・まあ契約手続きが面倒という意味では、どこかの既存業者と組んでやった方が、いざという時訴えたり出来て良いかもしれませんけどね。

良い環境ですよね。情報漏洩とかが怖い昨今、そういう「場」があればアナログに何も持たずに訪れたり出来ますしね。

っていうか何よりそういう事を妄想している時は楽しいですよね!


あっ、全然関係ないけど、最近流行りのエアウィーヴ知ってます??持ってます??
浅田真央も使ってるマットレスなんですけど、凄まじく良い・・・・けどクソ高いという事で、ずっと悩んでたんですけど、先日エアリープラスマットレスというパチモンw(アイリスオーヤマとかいうところの)を見つけて購入してみたら、超安眠、快眠、腰痛がなくなった!!!!マジか!!!!状態でございます。
エアウィーヴ超オススメですよ!!(自分のはエアリープラスだけどw)


あ、あとこないだの金曜日の夜に飲み過ぎて・・・タクシーに財布を忘れてしまいました。
翌朝気付いて、まあすぐ出てくるだろうぐらいのノリで念のためカードを止めてみたところ・・・。
一晩で100万円なぜか銀行のキャッシュカードから引き落とされていましたorz
財布、キャッシュ、クレカ被害、キャッシュカード被害で総額110万円ぐらいです。。
本当もう死にそうです。・・・これが盗難被害だって警察が認定してくれたら銀行の保険で100万円返ってくるみたいなんですけど、警察は保険詐欺防止のためにこっちをめちゃくちゃ疑ってくるわ取りあえず紛失届けにしとこうと全力でしてくるわ。。。大変です。

ちなみに暗証番号を西暦、和暦、日付等の組み合わせにしてると即保険の対象外になったりするみたいなんで気を付けてくださいね~。
あー。胃が痛い。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

> シェアトレードルーム MAIDO

月5万円くらいだったら借りたいです。

お!ブログ再会してる。このブログ超好き!勉強になる。あざまっす!

チャラチャラに同感です

こんにちはーyuminnkoさん!
ふぅー間に合ったw

シェアオフィスのチャラ男さんの話、私も中身のないペラチャラ男が
苦手なのでよーーくわかります。
なんかも輪ゴムをビヨヨーーンと弾いたような声してません?
語尾も妙にかっるいしw
ええ、決して悪口ではないですよw

シェアオフィスMAIDO最高ですね。っていうかその方が
yuminnkoさん的にも安心でしょ。
そしたら例の「おっちゃん」チャレンジをぜひw

今回の損切位置の移動について、精神の安定を崩さないって
一言が響きました。
あとは最初から期待していないっていうところも。
勝てるはず、自分は間違わないはずって思い込みが強いと
ブレブレになるし、逆行ったときにぱにくってSTP外したりしそうです。。

ところで、「昨日のポンド円は買いではありません」のように
ほんのりかける売買区分へのバイアスというか方向は
どんな基準で決めているんでしょうか?
無論チャートの形や各韻事などもあるかとおもいますが。。
視点の移行というか、面から点なのか(全体から5分足とか)
それともチャートのゾーンの変化なのか。。

昨日ユーロ円の買いをやりまして(7/15  21:06)    138.336)
まあトリプルゼロからの戻りだったのですが、上を見ると
右肩下がり、なら138.400へ引き付けての売りのほうが
よかったと反省しまして。。やっぱりトレード前にニュートラルな
視点でチャートを見る事大事だなと感じた次第です。

それでは本日もたんのしみーにしております!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、こんにちは。
yuminnkoさんはスキャルではないと思っていたのですが、シェアオフィスに籠ってチャートを注視しなければいけないくらい集中してチャートをみているのでしょうか?

自分は好きな形になるまではボンヤリとチャート見ているので、シェアオフィスに籠ってトレードと聞いて驚きました。

動きがない時にシェアオフィスだと、他にする事もないだろうし苦行になりませんでしょうか? 

yuminnko今~日は久々笑ったで。

自分も悪口で笑った訳ではないですよ。


ポチ27回


シェアトレードルームいいね。実現するんじゃない?
面白そうだと思うよ。自分も共同経営で会社とか真剣に考えたけど人って…カネ絡むとね。俺もそうだけど…。
07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
