スポンサーサイト


料理と痔



今日はお盆が近いので、
前半部分は一件のコメントを取り上げボボンがボン
そして後半は高校野球の開幕を祝い、
これまた一件のコメントを取り上げカキキのキン
そんなブログを書いてみたいと思います。


まあ、単純に読んで気になったコメントを取り上げる、
ただそれだけの事なのですが・・・(笑)
まずは前半の一件ですね、こんな内容を頂戴しました。



「料理教室に通うなんて、金と時間の無駄でしょ!」




先週、実は料理教室に通っている事を書きましたが、
そうなんですよね・・・、
今はクックパッドなどレシピが溢れている時代、
無駄と言われても仕方がないと思います。


私の場合は更に個人レッスンなので料金も高め、
そのお金でうまい棒を買ったほうが効率的かもしれません、
なのに何故通っているのか?と言われると、
お・も・て・な・しならぬり・ゆ・う・な・しですね、
自分でもよく分かっていません。


しいて言うなら、先生は相当なドSなので、
怒られるのがちょっと楽しいのはあります、
なのである意味、料理教室の代金にSMプレイ代が含まれている
実際はそんな感じではないでしょうか(笑)




でも通って良かったな~と感じる部分もあり、
一番は”何故マズイ料理が出来るのか”
それを理論から学べた事です。


マズイ料理が出来上がるのは感性が足りないから、
私はそうずっと考えていましたが、
実際は全然違う、まずは下記の5点が重要なんです。


・火加減  ・水加減
・温度調節 ・時間調節
・お塩まなぶの管理


まあ最後に、よく分からない管理が含まれていますが・・・(笑)、
ここら辺を感性では無く計算と目で確認しながらやって行く、
今更ではありますが、それを徹底すると大きくはズレません。


なので、

レシピに弱火でと書いてある 「ここは強火ですよファイヤーーー!」
40分は煮込もうと書いてある→ 「時間の無駄無駄。たいして変わらないから30分で!」

そんな事をやっていた”ウン○タレ女”には、
美味しい料理なんて作れないんですよ・・・(笑)




あとはやっぱり”アレンジ”ですよね、
私は料理をすると何故かアレンジをしたくなるのですが、
以前ママさんに一番怒られた例を挙げると、
ホイコーローを作り、普通に美味しい感じで完成しました、
でも冷蔵庫を再び開けると、奥にコロッケがあったんですよ、


ホイコーロー → ホイコロ → ホイホイコロコロ → ホイ、コロッケ


う~ん・・・、もうこれは・・・、
入れなきゃいけませんよね・・・(笑)


なのでコロッケを入れて再度炒めたものの、
コロッケが油を吸いまくりそれはそれは絶妙なマズさでした、
やっぱりアレンジするなら基礎が出来てからなんです、
その事をFXで学んだはずなのに、全然活かされていないんですよ。


だからその事に気付いただけでも、通った意味はありますし、
涼しくなってから開催する、以前少し書いた交流会ですよね、
出来たらその場で、私の料理を披露したいと思っています。


たぶん、手を付けない人が大多数だとは思いますが・・・(笑)、
とことんアレンジにこだわり、

・斬新で ・美味しく ・感動する

そんなミラクルフュージョン料理を作りたいと考えています、
”美味しく”については、ゴメンですが一切保障出来ないものの(笑)、
お楽しみにして頂ければ幸いです 










そして後半取り上げるコメント、
これは持ち越した時によく頂く内容でもあるのですが、



「そんなに長時間チャートを見ていて楽しい?」
「もっと効率的なやり方があると思いますよ!」
「毎日椅子に座ってて、痔にならないの?」



う~ん・・・、
最後については本当に痔になったとしても・・・、
素直にブログ上で「痔になりました!」と報告出来る女、
あんまりいないと思いますよ・・・(笑)


「痔の為、本日のブログはお休みします」と書ける勇気、
さすがの私も無いというのが率直な所ですが(笑)、
他の2つに関しては仰る通りですね
一部分でもシステム化する事は実際に可能ですし、
効率面を考えると無駄な部分が多いと思います。


だからと言って、
その無駄な部分が大切なんだ!とか全く思っていませんし、
努力は必ず実る!とかそんな事を考えている訳でもありません、
監視時間は平均で12時間・長くなると18時間とかザラですが、
単純に”粘着体質”、その言葉が一番フィットするのではないでしょうか。




でもそれ以上に大きいのは、
私はFXをトレードするのが仕事です、
数ある仕事の中で今はトレードを選んでいるのですが、
仕事って”やりきらないと”、本当にクソつまらないですよね。


私は社会人になってからも指示されるだけの仕事、
あとは他にも借金を返す為にマニュアルだけのアルバイト、
マニュアル以上の事は良いと思っても行ってはいけない、
そんな仕事を色々とやって来ました。


それは言い換えると、楽だったとも言える仕事でしたが、
面白いものでそんな仕事をしている時期、
私はスムーズに寝付く事が出来なかったんですよ。


寝ようと思っても、何故か「うわ、ヤバイ!」と感じ起きてしまう、
充実感も無く頭だけが元気だった事が原因かもしれませんが、
毎日がつまらないし変に苦しい、そんな時期だったと思います。




そして専業になるか・ならないかという時期も、
最初から今のようなトレードスタイルを考えていた訳ではありません、
そもそも社会人の感覚が残っているので、出来れば同じような範囲の時間で、
可能ならばもっと短い時間で倍稼げれば、そんな風に考えていました。


だから本当に「手法手法、魔法のテクニカルテクニカル!」
言うならばありがちなトレーダーだったのですが、
思うように結果は出ないし、更にまた寝付けない、
どちらかと言うと後者のほうが精神的にはキツかった、
たぶん充実感が皆無だったのでしょう。


ならどうすれば良いのか?
方法論は色々あると思うのですが、
私は「馬鹿はまず時間を使え!」という事で、
監視時間も本を読む時間も全て三倍にしてみました。


もう結果を出すというより、まずは充実感ですよね、
今思えば時間を延ばすという方法は単純にズレていると感じます、
でも充実感は少なくとも得られたし、FXがどんどん好きになる事も実感出来た、
そして結果についても、不思議と後追いして来たんです。




なのでコメントへ回答するとするならば、
粘着体質とその時のなごりとしか言えないのですが、
どんな仕事であっても今は効率が重宝される時代ですよね、
そんな時に非効率であろうがまずは内なる充実感を目指す
そんなやり方があっても、面白いのではないでしょうか。


うさぎと亀ではありませんが、
スタート後五ヶ月はうさぎが勝っていても、
五年後を見れば亀が勝っている場合は多々あるでしょうし、
あえて亀になる事”が、結果的に時短に繋がる場合もあるでしょう。


それに、そもそも仕事を力強く継続するには、
やはり充実感と愛が肝になるのではないでしょうか、
だったら徹底的にやり込んで目標を達成したらパッと止める、
もし結果的に駄目でもいいんですよ、人の3倍時間を使いやり込んだら、
変な後悔もなく次を目指せるんですから。


中途半端に終わると気持ちにトゲが残る、
だったらジャジャジャと始めウジャジャジャ!とやり切る、
気合いだ!気合いだ!気合いだ!とやれる事をやり、結果が出れば万々歳、
駄目だったら他に自分をぶつけられるモノを探す、
難しいですが、ある意味単純な事とも言えると思います。




なんかブログが、
週の頭から”アニマル浜口風”になって来たので、
今日はここら辺にしたいと思いますが・・・(笑)、
何かの本のタイトルにあった「無駄に生きるな熱く死ね」
凄く良い言葉ですよね。


実行するのはなかなか大変、
でも考えるだけで実行出来ない人生はもっとつまらない、
そんな風に想う、今日この頃です。




kiaidawasshoi.jpg








【先週末のトレード結果】


① (持ち越し分)

08/07 20:45- ポンド/円

172.21 新規売 190万通貨

171.12  決済


プラス203万3000円

8日17時25分過ぎに決済。


② (金曜日分)


ノートレ


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年8月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

お披露目会

必ず腹ペコちゃんで参加しまーす!

交流会の食事、すごく楽しみです。
(でも、料理に「斬新」はいらん気はしますが)
私は横浜なんで絶対に行きます。

後半の部の「仕事としての充実感」
すごく大事ですよね。
そうしないと面白くないし。

真面目な内容、よかったです。

では、今週もよろしくです。

>出来たらその場で、私の料理を披露したいと思っています。

をええええええ
先生すみません、私その日はおなかが痛くなり・・

僕もyuminnkoさんに追いつけるように頑張る!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほ~~ 随分と本格的な教室に参加してるようだね~?
特に火加減、温度加減、時間加減とほぼ同じ事を3度繰り返して
念押ししてるのが素晴らしいの~~~
この辺は、相当の料理好きでもアマチュアでは理解してない人が
殆どだと思うな~

あくまで、言葉どうりに受け取った場合だが?
いや、こう言うのは料理教室では嫌われそうでまともに教えてるとしたら
凄いなと思うよ。

あと、個人的な見解だがw
ホイコーローにコロッケを入れようとする発想とチャレンジング精神は
素晴らしい!
失敗した数が引き出しの数だと思うので、そう言う馬鹿な発想は大事だ

実際遊びの無い料理なんて詰まらんからね~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貴方の判断と、それに伴う意志を尊重します。

貴方に対する私の心配はほぼ全て言い尽くしたと
思っています。

それらを承知の上で
今後の生き方をお決めになったのであれば
それはそれで良いんじゃないでしょうか?

当然の事として、………
貴方の判断と、それに伴う意志を尊重します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ナイストレード!

keisukuさん他13人がいいね!といっています。

ホームラントレードおめでとうございます。
回帰祝いですね(^^)
ガリガリ君もガリガリ食べれるようになったようで、喜ばしい限りです。

で、今回料理のくだりを見ていて心から思った苦言を・・・↓
「料理が下手なやつ程何故か自己流のアレンジを加える」

もうね。これに尽きると思いますよ。
FXも料理も同じ。下手なやつ程意味不明に何故か変なアレンジを加えて自滅していくという。。
基本に忠実な料理の方が絶対美味しいですし、やってみて美味しそうなアレンジは大抵前に誰かがやっていて有名になっています。

ホイホイコケコッココロッケホイコーローは残念ながら聞いた事はありません。そしてイメージするだけでも吐きそうな感じです。

抜群なアレンジを思いつく前に基本に忠実な正統派を極めてください。

ガリガリ君だって、あの青いよう分からん安っぽいガリガリ君があってこそのガリガリ君です。
いきなりコーンポタージュを生み出して成功したわけじゃないんです。

初心にかえってアレンジはしないでください!!!

前にサークルの女子が弁当を作ってくる企画があったんですが、そこで作ってきてくれた弁当がハンバーグにパイナップルかなんか入ってたやつでした。
本当死ぬかと思いました。
何故そんな事をしようと思ったのか分かりませんが、絶対にやめてください!!!!(トラウマ)

料理のこと

読んでいて、なるほどなーと思いました。
料理教室、決してムダになんてなってませんよ。
そもそも、なんでもそうですけど、ムダになるかならないかではなくて、ムダにするかしないかだと思っています。
つまりはやる本人の気持ちと取り組み方次第ってことです。
後半のFX部分を読むとそれが如実に書いてあるのに、どうしてこう料理となると構えてしまうのでしょうか?(笑)
半分は恥ずかしさとか照れを隠すためなんでしょうけど。
料理しているyuminnkoさんってなんか素敵な感じがします。
あ、でも背が高いと、台所の高さ、ちょっときつくないですか?

2度目のコメント

レシピに弱火でと書いてある→ 「ここは強火ですよファイヤーーー!」

何故だかこの一文とても気に入ってしまいました。
何をファイヤーしたか教えて下さい。

kaiboowy

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そもそも、こんだけ面白い部ログがかけるならアフィリエイトで稼いだほうが安定して稼いでいける気がするんですが・・・日々の妄想にも力が入るってもんですよ。

ほんと同感です
ゆみんこさんが凡人かどうかはともかく僕ら凡人が高みに上がるには時間をかけるしかないですよね

だらだらしてる暇があったら本を読む!バックテストをする!←できていない・・・
ほんとにやりたいことのためにはできるはず・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

監視時間の長さについて

監視時間が12時間や長いと18時間っていうのを見て絶句!
 自分もチャートと、にらめっこしながらトレードしてて
最長で4時間程ですが、にらめっこしながら利益が出て決済した
時は、「あ~疲れた」って独り言を呟いてました。
値動きに一喜一憂しながら神経すり減らすトレードしてたら
「これでいいのかなぁ?」って疑問に思ってましたが
 今日のブログを呼んで、もっともっとチャートと、にらめっこしようと
再認識しました。
さして最後に笑うのは「俺だぁ」ってなりたい。
それにしても、持ち越しのトレード、200万オーバーは凄い!
そんなトレードが出来れば心の中で、にんまり笑いが止まらない
だろうなぁ。
 只今、AUD/USDをショートでポジション持ってて、にらめっこの
真っ最中です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はぁはぁ
先生、失礼しました。もうだいじょうぶ・・

              ,, -―-、
             /     ヽ
       / ̄ ̄/  /i⌒ヽ、|    おぇーー!!!!
      /  (゜)/   / /
     /     ト、.,../ ,ー-、
    =彳      \\‘゚。、` ヽ。、o
    /          \\゚。、。、o
   /         /⌒ ヽ ヽU  o
   /         │   `ヽU ∴l
  │         │     U :l
                    |:!
                    U

昨日のコメントへの一部訂正と追加

貴方に対する私の心配はほぼ全て言い尽くしたと
思っています。

それらを承知の上であろうとなかろうと、
貴方が今後の生き方をお決めになったのであれば
それはそれで良いんじゃないでしょうか?

貴方の人生は貴方のものなんですから、………。

当然の事として、………
貴方の判断と、それに伴う意志を尊重します。

久しぶりのホームランおめでとうございますm(__)m

どんな状況でも淡々とトレードされている、メンタルの強さに改めて
”スゴイなァ~”と敬服致します。

私はまだまだ感情にされる場面があるので、yuminnkoさんのような
強靭な精神を身に着けるべく過去のトレード振り返りながら精進して
行きたいと思います。

ちなみに私もMなので、料理教室通いたくなりました(笑)

あのう、、、 アレンジしないで普通に出してくれたらと思います。

料理に関しては基礎が大事だと思うし、通うことが悪いとは全然思いません。
料理はどんな世の中になっても、年を取ってもお金が無くても使える大事なスキルだと
考えているからです。
家族や友人を笑顔にすることも出来るし、国産を選んで調理したり塩分糖分の撮り過ぎを
調整したり健康的でもあるのです。
料理最高。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
