スポンサーサイト


アナココ



フードアナリスト資格、


取ったるどぉーーー!




なんか週の頭から、
少し頭が弱い書き出しとなっておりますが・・・(笑)、
皆様、フードアナリストってご存知でしたか?


私はアナリストと言えば証券アナリスト、
あとは響きが似た所で”アナユキ”程度しか知らず、
週末に行った料理教室で、初めて先生から教えて頂きました。


もう聞いた瞬間に受ける事を即決!
ネタ”になるからと取得を決めた訳ではありません、
いえ、よく考えると85%以上はネタですが・・・(笑)、
早期取得を目指したいと考えています。




勿論、資格業界の狙いは分かっているつもりです、
公的資格ならまだしも、民間資格は何でもアリの時代、
中にはお金儲けだけが目的の資格もあるでしょう。


先生から教えて頂いたフード関係だけでも、
こんな変わった資格があるそうです、

・調味料マイスター
・カレーマイスター
・ベジフルビューティーアドバイザー

特に3番目、これ何でしょう・・・、
資格の名前としてベジタブルとフルーツを略してしまって、
果たしてそれで良いのでしょうか・・・(笑)


他にもフード系に限らなければ山ほどあるようです、
少し調べてみますと、大半がテストだけではなくセミナーや受講が必要、
値段も結構と言いますか恐ろしいほど高いものもあります・・・、
本当の狙いは何か” 大人なら気付く所ですよね。




なのに何故資格の取得を決めたのか、
その理由はただ一つ


ネーミング、響き


もうこれだけです、
他に理由なんて存在しません(笑)


色々と選択肢はあったのですが、


【調理師・食品衛生責任者】

う~ん、少し響きが硬い気がします・・・


【ソムリエ・フードコーディネーター】

ちょっと狙いすぎ感がありますよね・・・、


【食生活アドバイザー】

駄菓子が主食の私に、誰がアドバイスを求めるのでしょう・・・(笑)



なので結局は”二択”ですよね、
直感がビコン!と反応したのは


【フードアナリスト】


と、


【きのこマイスター】


う~ん・・・、これは死ぬほど迷う所だと思います(笑)、
だけどそもそも私はキノコがあまり好きではない、
なら決定! 話は非常にシンプルでした。



もし試験に落ちた場合は、
たぶんその事実を墓まで持って行きますが、
受かった場合は、右上の”名前部分”を変えようと思います。


誰にも気付かれないようコッソリと、

yuminnko → フードアナリスト yumiunko

これに変えてみます、
皆様は気付いてもそこは大人、華麗なるスルーをお願いしますね・・・(笑)、
早期取得、目指しますよ!!!  









という事で一体何を宣言しているのでしょう・・・、
忘れて後半部分へ移りたいと思いますが(笑)、
激動の”雇用統計翌週”が終了、
よく質問を頂く「なんでそんなに雇用統計翌週に注視するの?」
その答えがある程度お分かり頂けたと思います。


勿論、今月(先週)のように流れが強く出続ける事はマレであり、
いつものようなモミモミで終わる時も多々ありますが、
状況確率的には、狙える時期と言えます。


雇用統計の数字そのもの・ニュース関連・レポート関係・テクニカル等々、
色々考える要素はあると思いますし、
特に先週はポンドで大きな問題が発生しましたが、

素直に流れに乗る事のみを考える

勿論流れに乗る事自体が難しい、なので入り直しが必要な時もあるでしょう、
でもそれを行う価値は充分にあるんですよ。


実際私は先週だけで450万弱のプラス、
利益が出たのはポンド/円の買いのみで、
変に狙ってしまったユーロ/円の売りは見事損切りでした、
数字云々ではなく、売買区分からもシンプルにやる重要性、
お伝え出来たのではないでしょうか。




でも言うならばただの確率論、
普段から流れに乗るに越した事はないのですが、
結局”ストロングポイントをどこに持つか・持てるか
それだけの話とも言えます。


例えば今回の私のトレードでも、
特にポンド/円に捉われる必要はありませんよね、
他のクロス円でもドルストレートでも良い訳ですし、
数量的にもガンガン積み立てて行く、
そんな方法もあったと思います。


でも私の”ストロングポイント”は何か、

良くも悪くもポンド/円とユーロ/円を注視し続けて来た事
それなりにリスクリワードの組み立てが得意な事
小さな流れや変化を捉えるのが得意

客観的に考えてもこれだけ、
ならばそれを組み合わせた時が一番の強み、
いつもの通貨ペアで・数量固定で・確率高めな時期に・流れを掴む、
狙うべきなのはこれなんです。


勿論、前述したような”非効率性”は含みます、
でも万遍なく普通に出来る人と、一点だけ突き抜けている人、
他の仕事でもそうだと思いますがどっちが結果を出しやすいか、
そして将来的にどちらが花開きやすいか、
答えはもう出ているのではないでしょうか。




なのでFX=手法だけと考えている方が多いですが、
時間帯・選択通貨・得意なトレード横軸・数量の組み立て方・ブレない精神力等々、
ストロングポイントとひとえに言っても、多岐に渡るという事です。


その中で一つだけでも持つ事が出来て、
尚且つ他の状況時に損失を一定範囲に抑える事が出来れば、
利益ー損失”という単純で重要な式で常に優位性を保てます、
更に心理的にも落ち着いて取り組めるでしょう。


なのでたった一点
他のトレーダーから笑われそうな事でもたった一つで良いんです、
「私はコレ、ココなんです。しょうもないけどココ!ナタデココ!
最後は意味分かりませんが・・・、そう言えるトレーダーは強い、
その為にも常に意識して常に記録も取り、自分を客観視し続けるしかありません。




最近よく出て来るポテチンさん、
彼女なんかは手法ではなく、数量の積み重ね方がストロングポイントでしょう、
それだけで御飯が食べられ農園を借りよう!とか言えてしまう、
よく考えると恐ろしい事ですよね・・・(笑)


でも現実的にそう難易度が高すぎる事ではなく、
難しいのは”客観視の仕方と継続の有無”、
そしてストロングポイントは他人から伝授出来ず、
あくまで”自分の気付きから成る”という二点でしょう。


だけど気付いたら大きな強みとなり、
今までの悩みを解消・ボーリングで言う”1番ピン”になる可能性が充分にある、
そういう事ではないでしょうか。


自分のナタデココ
お互いこの言葉を合言葉に、頑張りましょうね(笑)、
今週もどうぞ宜しくお願い致します!  








【トレード結果】



09/12 21:06- ポンド/円

174.12 新規買 190万通貨

174.48  決済


プラス64万6000円

13日5時前に時間決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年9月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

華麗なるスルーかあ
できるか? この私に・・

いえね 先週末のグミも随分葛藤があったんですよ。
これ、フリだよね?
ニューヨークオープンからフィックスまで1粒を舐め通すことで
辛抱強さ と
(一生来ないかもしれないけど)来たるべき日のために舌の筋力鍛えておけよ!
のメッセージなのかなあ?
いやいやそんなコメ、聞き手によってはただのセクハラだし。
純粋に食品の話でエンジェルパスでなければシュートも望んでねえし。
かもよ。なんて。

フードアナリストって響きがカッコイイね~
大丈夫!!絶対に受かるよ~♪
だって、今から僕にはイメージ出来てるよ。
フードアナリスト yumiunkoの姿が(^_-)-☆

なんとぉー!!

フードアナリスト yuminnko さん!
フードアナリストって、何やる方なのでしょう…
農園で造った物を、うまい棒やガリガリ君、他の駄菓子とアレンジして、未知のレシピでも考えるのでしょうか。
ちょっぴり期待します(^^)
何時も、このブログを楽しみにしているのですが…
農園やフードアナリスト、ハンコ屋物語に、パチンコ珍道中…
なかなか、ショッキングピンクな物語が出て来ませんな(°_°)
yuminnkoファンとしては、そんなスキャンダルな話題も少しは期待しつつ、これからも、ニヤニヤとブログを拝見したいです(^ω^)
それから、何時も後半部分では、FXに関する事、ドMとは思えないほどの、スパッとした決断。
他者への回答。とても参考にさせてもらってますm(__)m
前置きが長くなってしまいましたので、肝心な質問は次回にさせて下さい。
これからも、力の続く限り、ブログ拝見しますので、宜しくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

公的資格もねえ はぁ~ 
(就業したくば)支払えよみたいな側面があるよねえ。
運転免許はかろうじて書き換えに行ってるけど、
いくつかは払い続けるのばかばかしくて休眠状態になってるよ。

たぶんyuminnkoさんは既存の枠にとらわれない、
自身で開拓してオーソリティに成り得るお人じゃないかと思うのです。
たとえば? そうっすね。
A乳業のモノ言う株主になって初代ガリガリストラテジストに就任、
後任の育成にもあたるとか。
名刺の役職に“G-ストラテジスト”と入れとけば
それを見た隠れガンヲタにも、よよっ なんだ?この人 と一目置かれたりして。
先頭にエクシア、隊長機をユニコーンで・・ ←その話は長引くのか!?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変わらず素晴らしい

フードアナリスト、合格を祈っています。
yuminnkoさんの私生活面でのストロングポイントになり得ますからね。

ところで、ストロングポイント、後半のお話。
とっても素晴らしい内容でした。
いつも言ってますが、こういう事柄をきちんとこうして文章化できるというのは、本当に理解していないとできないし、またこうして分かりやすい説明というのもまた、本当に理解していないとできないことです。

なので、今回の文章を読んで、あーやっぱりyuminnkoさんだよなーってしみじみ、ありがたくお言葉いただきました。

雇用統計翌週の重要さ、とってもよく分かりましたので、来月に早速この知識を活かそうと思っています。

窓開けての月曜朝の豪ドルさん

またやっちゃいました。おバカな私。

チャートが動くとどーしてもポジションを
持ちたくなる衝動!!と、簡単にポチッと
トレードしてしまう無鉄砲な行動力。
ナタデココ食べながら反省します。

なんじゃそら

ノリノリですなー

雇用統計の翌週ですかーあんまり意識したことがなかったです
僕もポン円はいくらか取れましたが、ほんと久々のおもしろい動きでしたよねー

自分なりのエッジについての話がありましたが、今僕はそれを探して探求の旅に出ています
ほんといろいろ気づかせてくれてサンキューです
もっともっとエナジーください!

うーん、どうやら自分は先週のような相場はまだまだ苦手なようです。
1度だけ波に乗れましたが結果的には早い利食いでしたし、そのあと数回の損切でちゃらです。
雇用統計の翌週、覚えておきます。。

利を伸ばすことに関してですが、プラスのポジションが直近の高値安値に近付いたときの判断はどのようにされていますか?
利食いをしたら伸びる、様子を見たら戻る、というのが多くてトレーダーとしての自信に繋がりません。

フードとunkoは、いくらなんでも、、ではないですか。

いつも参考にさせて頂いています。

おっしゃっている事は、その辺の本よりも 経験から物事を話されていて
非常に勉強になるのですが、業者の売買履歴はUPしないのでしょうか?

トレードアイ○ンドとかには、もしくは参加しているのでしょうか?
ユミンコさんみたいな勝ち組の方の売買結果を参考にしたかったので
質問してみました。

失礼なように感じられたら、スルーして頂いて結構です。
これからも、ファンとして応援させて頂きます。

長文失礼致します。






合言葉 了解しました!

自分の生でタコ、茄子と味噌、奈良で四股・・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは^^

しつこく自分のナタデココ探し中です
今週もよろしくお願い致します☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
