スポンサーサイト


2014年ラストブログ



年末恒例の””を何にしようか、
私は非常に迷いました。


だけど今日ぐらいは、素直な感じがベストですよね、
通常ブログに存在する”毒々しさ”、
それらを全て抜いた、純粋で温かい絵を目指してみました。


そして今年の出来事を色々と詰め込み、
先程、絵が完成しましたよ!




・・・



【2014年 大晦日を彩る一枚】




rerigo-saibou hachiawase



まあ・・・なんだかんだ言って・・・、
結局はこうなりますよね・・・(笑)、



皆様よいお年を!



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした熊ですが、
 強度のドM君ですので、安心して強めのクリックをしてあげて下さい。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年12月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

comment

管理者にだけ表示を許可する

最後のブログまで笑いましたー!

絵とても上手いですね!!
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

来年も頑張ってね。。。



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年は、女、来年は・・・・?

yuminnko ちゃん、こんにちは
今年は、小保方さん、矢口、アナ雪、そして締めは、
有馬記念の、ジェンティルドンナと何かと話題をさらったのは女子
来年は、・・・・・?
yuminnko ちゃん、皆様に良い年が来ますように。

ユミンコさんスタップ細胞は幻だったのでしょうかね

トレーダーって孤独と思いつつも
ユミンコさんのブログを通してなんだか
孤独でもないような、力強い気持ちをいつもいただいていました

ありがとうございました
感謝いたします

来年もブログが続きます事を願っております
良いお年をお迎えください♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

本年も大変為になる楽しいブログありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年も一年お世話になり有難うございました

お疲れさまでした。昨日はやられました。LDNタイムにドル円のミドルを拾ってみたら串刺しで、LOWをもう一回拾い直してじっとしていたら結局水平カットでした。時期も時期だけにもっと柔軟に40~50PIPSで利食えば良かったのでしょう。まあ、仕方ないですね。
 今年はドルの相場が一段と強まりましたね。2000年前後からリスクオン・オフで円を売る、買うが連動する相場でしたが、利上げを前にしていよいよドル中心の相場になってきたと思います。リスクオン・オフ時代はポン円等の掛け算通貨のクロス円が一番利が乗せやすかったと思いますが、今後はストレートがやりやすいかなと思っています。クロス円だとそれぞれが逆に動いていく中で掛け算になりますから、より方向感がつかみにくくなるでしょう。ただ、レンジを決めて端でメイクして機械的に利食うなり、L/Cすればいいんでしょうけどね。けどなかなか難しそうなので私はストレート中心でやろうかなと思っています。
 手法ですが、以前にもお話ししましたが、以前メガバンク等でインターバンクのボードディーラー(マーケットメーカー)をしていた頃は、客玉を利用しながら相場を動かしながら鞘を抜くという手法でした。客玉のサイズはいろいろありましたが、小さいもので1本(FXで言うところの100枚)、大きいもので300本(30,000枚)位を扱ったことがあります。平均すると大体10本(1,000枚)から30本(3,000枚)位が中心でしょうか。自己の裁量でのポジション枠はおおよそ100本(10,000枚)位でしたが、普段は5本(500枚)とか10本(1,000枚)位が中心に売り買いしていました。それ位の数量だと相場を10PIPSとか20PIPS位は動かせるので、お客さんの注文に自己ポジションを乗せたりして鞘を取るという手法です。あと、昔は介入もしょっちゅうありましたから、日銀から注文が入るときは一気に買い上げるということが出来ました。だけど、もちろんうまくいく時ばかりではなくて、厳しいお客さんに腹切りのプライスを出して一気にアゲンストになりワンディールで損失が500万とか1,000万とかっていうのもありました。なかなか厳しい世界でしたね。しかし、第一線のディーリングルームでの仕事は緊張感と使命感があって、とても楽しかったですよ。2001年の9.11のときは夜ディーリングルームに残ってドル円が121円から118円台に急落する中、お客さんのオーダーをロンドンとニューヨークから戻して東京でロンドン16時決済のオーダーを全て執行して震える心を何とか抑えて徹夜仕事をしたことがあります。マーケットが変質したのはあの頃からだったかもしれませんね。その後2005年前後から日本人の個人のFXのボリュームが大きくなってきて、そのプレゼンスの高まりと共に、リスクオン・オフで円の売り、買いの傾向が強まったと思います。
 私が2012年に専業となってからは、手法はかなり悩みました。上記の通り、ディーリングルームでの手法は個人では通用しないからです。正確に言えば、利用出来ないからです。そうすると、プロップの人達と同じように裁量で判断するしかありません。よくみんなは銀行のディーラーは特別な情報とかスキルを持っていて、すごい手法で儲けまくってると思いがちですが、全然違います。私の周りのプロップディーラーの人達も損している人ばかりでした。手法もあってないような感じでしたね。確かに情報はブルームバーグとかロイターの機器が揃っていて、昔はそれこそ指標が出た瞬間にそれっとばかりに売ったり買ったりして相場を動かして儲けられましたが、今では手でEBS(インターバンクの売買機器)のボタンを押すよりももっと速くプログラミングされた機器が発注しますから、そんな儲ける間は存在しません。更に今はディーリングルームの情報と一般のFXトレーダーとの情報格差はほとんど無いと言ってもいいくらいです。なので、一般のFXトレーダーと同じようにプロップの人達も一目とかMAとかで売り買いしているだけです。
 私自身は今年になってやっとわかった事があります。今頃!?と自分でもあきれますが、結局、安い時に買って高くなったら売る、または高い時に売って安くなったら買い戻すという事しかないということです。はずれた時はL/Cするのみです。専業となってからは当然客玉などはありませんが、どういうLVLにそういうオーダーがあるのかの目星はわかります。ただこれはマーケットメーカーだった頃の弊害が染み込んでいて、解決するのに2年掛かりました。L/Cオーダーを執行してきた立場ですと、相場が下に行けばいく程L/Cオーダーがあり、上に行けば行くほどL/Cオーダーがありますから、下に下がると売りたくなり、上に上がると買いたくなるという衝動です。これは本当に相場で儲ける本質から外れているなと思います。結局、yuminnkoさんと同じようにブレイクアウトばかり狙っていたのです。株などプライスアクションが軽ければ、ブレイクアウトも狙いやすいかもしれませんが、為替はなかなか難しい。ダマシばかりです。そんな中、パンローリング系の本をそれこそ100冊以上読んだりして勉強しましたが、損益は安定しなかったですね。儲けるための特別の手法があるのではないか?という幻想を捨てて、自分の頭で考えることが出来るようになって、やっと安定してきました。Ⅴ字・逆Ⅴ字もトライしましたが、なかなか難しい。やはり生み出したyuminnkoさんでなければ完全にマスターすることは出来ないのだと思いました。何かの本にありましたが、「成功しているトレーダーは、自分の性格に合うスタイルを確立している」というのは真実だと思います。
 これまで、相場における基礎基本というのを考えたことは無かったのですが、これが一番本質的だと実感しています。相場は何故上がったり下がったりするのか?という事ですが、それは実際にそこで買ったり売ったりしている人達がいるからです。当たり前すぎて怒られそうですね。結局は需給の話で、bidが厚ければ止まるし、offerが厚ければ止まる。じゃあどこにそういうオーダーが厚い場所があるのかと言ったら、それはラインしかない。マーケットに参加している人達全てが確信を持っているなんて事は無くて、みんな不安で一杯の中、大体どの辺で前回は止まったのかなという事を意識してオーダーを置きます。だから、その辺にオーダーが集中するんで、次もその辺で止まる可能性が高い。ただそれだけです。もちろんたまにそういう厚いオーダーを突き抜けるような巨大な売り買いもあるから(M&A玉とか外準玉とか)、そういう時はL/Cすればいい。または、ドテンすればいいと思います。
 あと、意外と盲点だったのは、時間軸です。自分に合う時間軸を見つけるのは大切だなと。5分足だったり1時間足だったりミックスだったりだと失敗しました。沢山儲けたくて沢山のチャンスを探そうとすると足元をすくわれました。今では、1時間足以上のチャートでラインを引いています。斜め線も引きますが、yuminnkoさんもおっしゃるように横線が一番重要でしょう。
 このブログで勉強させてもらった事は沢山あります。本当にありがとうございました。まいど先輩の言葉にも助けてもらいました。「相場は予測力ではなく、達成力のゲーム」というのは正にその通りです。
 来年、yuminnkoさんは卒業予定とのこと、とても残念ですが、新しいステージで飛躍されることをお祈りしています。何年もブログを拝見していると、性格も人となりもよく分かります。きっと今後どんな場所でもみんなに親しまれ、頼られ、人の中心で力を発揮されると思います。頑張って下さいね。私は引き続きこの単純な繰り返しをやっていきます。お互い夢の実現に突き進んで行きましょう。
 where there's a will , there's a way !!

ありがとうございます

ユミンコさん、今年もブログ、本当に
ありがとうございました。

このイラスト、さすがです。
来年もブログ、楽しみです。

良いお年を!

絵は恒例だったのですねw今年からブログ見始めたので知りませんでした^^;

>まあ・・・なんだかんだ言って・・・、結局はこうなりますよね・・・(笑)

???どういう事ですかねwミックスしたという事でしょうか?
「2年4組」って何を意味してるのか・・・・う~ん(汗)わからんww


なんだかんだ今年はユミンコさんのブログにコメントを載せまくってしまいましたが恐ろしいのは書く度に長く書いてしまうんですよね(>_<)
無意識というか「呪い」みたいな感じで・・・・ちょっと反省ですね。

でもおかげで楽しい時間をすごせました^^ユミンコさんも良い年をお迎えください。

 

本年も・・・

とても楽しくて、勉強になるブログを・・・ありがとうございましたm(__)m

良いお年をお迎えください(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今年もありがどうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。

イヤー

エルサは少しも悪くないわー。
今年もすんごい楽しいお話たくさんありがとうございました。

どうかお体にはお気をつけて来年も勉強させてくださいませ。

はじめまして

最近FXに興味を持ち、ブログ楽しく読ませてもらっています♪
コメント欄も含め、とても勉強になります!

私は株のみ10年やっていましたが、
このブログをキッカケに、FX関連の書物
ネット情報などを元に
FXデモトレードや888倍FX口座開設など
来年からスタートしようと思っています!
少しは+になればいいなと(汗)

今年最後ということで、
初書き込み、してみました。
今年一年、お疲れ様でした~
来年もyuminnkoさんにとって、
いい年になりますように☆彡

今年の楽しいブログをありがとうございました!
とても励みなりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎え下さい(^o^)/

なんだか絵が上達してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
なんだか絵が上達してるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
無駄にびっくりしたので。

あの本を知ってからおれは変われそうです。
あとはやることやるのみで来年はお花を咲かせます。
今年一年どうもありがとうございました。

よい年を!

良いお年を

今年もありがとうございました

来年もよろしくね

それでは良いお年を!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます

今年も楽しいブログ、お願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

世知辛い世の中ですが、2014年はこのブログに出会えて
良かったです。  どうもありがとう。

お嬢、乙です。

良いお年をお迎えください

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

yuminnkoさん、明けましておめでとうございます!


2014年はこのブログに出会えたおかげでFXのことをもっと知ることができたし、たくさん笑いももらいました。
本当にyuminnkoさんには感謝の気持ちで一杯です!
なので、
僕は心から、
本当に心から、
yuminnkoさんを応援しているので、
2015年のyuminnkoさんの健康とご活躍をさっき初詣でお祈りしてきました!(⇦これは嘘)

ではでは、2015年もこのブログを心から楽しみにしております。
あと、結婚や男関係のネタの話も楽しみにしています!笑

2015年もyuminnkoさんにとって素晴らしい一年でありますようにーーー!!(これは本当に思ってます!!)

★2015年 元旦★

あけまして おめでとうございます
本年もよろしくお願い致します

今年もブログの更新を楽しみにしつつ(願わくは来年も再来年も)
yuminnkoさん並びに関係者各位の皆様の
ご健康とご多幸をお祈り申し上げます


p.s.
マウスの絵は何気に自画像ですか?
などと勝手に想像してますが(笑)
可愛いですね♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クマちゃん殴ったら、サムネ見て吹いたw
異彩をぶわっと放つFXブログですね!
2015年あけおめです!

いつも楽しみにしています。

絵が無駄に上手ですねw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お疲れ様です
まだ何もやっていないですがこれから検証する際は時間帯や経済指標があるかもみていこうと思いますそのほうがより良いものになると思うからです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おしるこ

餅が1kgで207円!つぶあんが1kgで215円!安い!
さすが、業務スーパー河内屋!
早速、“しるこ”を生まれて初めて作る。旨い!
しかし、1kg、何日間続くのでしょうか。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は
検証の時間を細かく分けようと考えてからどこで区切るべきかで思考がストップしてしまいました。
日本、アメリカ、イギリスだけでいいのかなぁと思っていたのですが中国もかなり発展しているしどうしようとか
日本とイギリスだけで考えた時
A(09:00 ~ 15:00)
B(15:00 ~ 17:30)
C(17:30 ~ 01:30)
とすべきか
A'(09:00 ~ 17:30)
B'(17:30 ~ 01:30)
と大雑把にするべきか
などとどうでもいいことを考えています
こういうのを「聖杯探し」というのでしょうか

ながながと愚痴をかいてすいません

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あけましておめでとうございます
本年も勉強させていただきます

コメント欄の牧野さんのお話はとても為になりありがとうございました。
チャートに現れるいくつかの胡散臭い動きが自分なりに納得できました。
ま、買い方軍売り方軍それぞれの巨人たちが策をろうしていても基本僕はトレンド方向にただついて行くだけなので関係ないのですがW
このような方にも参考にされるユミンコさんや毎度先輩って凄いですね。
僕も自分用のトレンドフォロー(タートル流変形)とスキャを磨きます。

ブログ更新ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

敗者は未来の勝者

箱根駅伝を制した青学の面々は、TVに引っ張りだこだが、
どうしてだろう、自分は、スポーツを見ると勝者より敗者のドラマに胸を締め付けられる。
往路5区を低体温症となり、
意識もうろうとなりながらもタスキを繋いだ駒沢の馬場君にMVPをあげたい。
低体温症は命にもかかわるそうだ。
そんな状態で走りぬいたことは奇跡に近い。
彼は大丈夫なのだろうか。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

明けましておめでとうございます
本年も宜しくお願いします。
いつも更新有難う御座います。

今日も質問させてください。
相場の地合等から、連敗後は好転する、とよく言います。
自分のルールに合うサイクルに変わってくるからですね。
その際に、素直にその格言?に従ってトレードを行っていくのか、
それとも、早まらずに玉を小さくして様子を見るのか、
それとも今のままでは良い結果は期待できないと判断してトレードを中止してしまうのか、
どのように判断すればよろしいでしょうか?

ユミンコさんのブログの中でも、
過去には玉を小さくしてトレードしていましたね。
12月は粘って粘って最後にホームランが出たという感じでしょうか。
そしてホームランの後は無理をせず、休んでましたね。
そこら辺の判断がとても難しいです。
メンタルやルールの検証やら、その他にも、
多大な経験からの感覚的な判断だとは思いますが、なにかハートに突き刺さる様な、ユミンコさんチックなアドバイスは有りませんか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆみんこ様、皆様あけましたおめでとうございます

今年もよろしくお願いします

そういえば、以前も絵を見たような覚えがあります
毎年描いていらっしゃったのですね
迷いのない線がとてもいいですね^^

以前、まいど先輩がおっしゃってた
一度、信じられないほど為替の事を考え続けてみれば?
一度実行してみたくて、仕事納めから頑張ってみました

完全にはできなかったけど、これとてもいいですね
今朝の朝起きたとき、やっと気づけました
間に合わないかもしれないけど、頑張ります

少し別の話、今年は正直後悔すると思っています
ただやらないと一生後悔する
どうしたらうまくいくかでなく
失敗しても納得いくのか

あ、変な話だったかも、読んでくれてありがとう、ごめんなさい
冬って1,2月が1番寒いですよね!
寒さに気をつけて、今年も頑張りましょう!

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
