

10月13日+14日の取引結果



台風が通過し、気温もグッと下がりました、
もうガリガリ君の顔を見るのも少し嫌な季節になりましたね、
という事はいよいよ・・・

懇親会

これを開催する時期が到来です!


今回は初の大規模開催ですので、
やはり色んな面を考えると”着ぐるみ”が必要となります、
その中に入る人間としては、最高の季節と言えるのではないでしょうか・・・(笑)


一応全てをさらけ出しても、
そこまで恥ずかしくない”モノ”は持っているんですよ、
でももし顔をネットにUPされても、私にはメリットが一つもありませんし、
着ぐるみを着用すれば、皆様の顔をじっくりジットリ見れますしね・・・(笑)


着ぐるみ自体は、当初ドラえもんで考えていたものの、
やはりブログの象徴である、熊(テッド)で行こうかなと考えています、
だけど調べたところ価格が1万4900円・・・、ちょっと高いですよね・・・、
なので当日は完全自作品


ほぼ布


これで行く可能性が高いのではないでしょうか・・・(笑)




会場についてはチチ寄せ先輩がリストを作ってくださり、
人数の上下がかなりあっても、具体的に来場予定の皆様が全員裏切っても(笑)、
最小限の費用で済む会場、それは東京・名古屋・大阪では見つけています。


そして内容についてもイメージはほぼ出来上がっており、
まずは壇上に上がるのが、そもそも”熊”になりますので、
私だと分かって頂けるようなフリータイムから開始。


そしてたぶん盛り上がりが一切無いと思うので次はクイズ大会、
出来たらアメリカ横断クイズみたいな”ピコーン”も用意しますね、
で、皆様の居心地の悪さが頂点に達した所でやっとFXタイム・・・(笑)
色々な会話をさせて頂きたいと思っています。


まあでも基本懇親会ですし、
楽しんで頂く事・そして応援してくれた事への感謝が全てですが、
裏目的として、コメントをよく下さる方が”どんな人なのかチェック!”、
私なりにイメージしている顔と、実際の”お顔”が一致するかどうかですね・・・(笑)、
そんな楽しみも持っている事、一応告白しておきたいと思います。




なのであとは本当に来てくれる方の人数確認、
そしてどの都道府県で開催すべきか決めるだけなのですが、
一点だけイメージ出来ないもの、それは”行きと帰りをどうしよう”という点です。


会場の中で着ぐるみを着ても、
出入り口で「こんにちわ!」素顔で挨拶したら意味がありませんよね・・・(笑)、
なので行き帰りと入りと出、全くイメージが出来ないんですよ。


チチ寄せ先輩は最近海外が多いので同行は厳しそう、
そして全てを知っているポテチンに至っては助手席専門が口癖、
さすがに着ぐるみを着て、タクシーに乗る勇気もありませんしね・・・(笑)、
そこだけが唯一のネックになっています。


勿論、皆様を信用していない訳ではないし、
99%の方はくだらない懇親会を、純粋に期待してくださっているのは分かっています、
でも万全を尽くし少人数で開催した食事会でも嫌な事は何度もありました、
更に今の世の中、昔と比較しても変な出来事がかなり多くなりましたよね・・・、
そんな怖さが少しあるのが正直な所なんです。


まあ、着ぐるみを着て懇親会をするほうが、
ある意味何倍も怖いと言えますが・・・(笑)、

・じゃあママさんに送り迎えをして貰おう! →着ぐるみの時点で拒否される
・じゃあ車かバイクをレンタルしよう! →ハンドルを握る熊、警察に捕まらない?
・じゃあじゃあ、着ぐるみから全身タイツに着替えよう! →あまり変わらない?

こんな感じで、
イメージの堂々巡りが続いているんですよ。


ほんと自分で言うのもなんですが、
ややこしくて非常に面倒な性格を保有したものです・・・、
だけどやっぱり皆様を一人でも見たいし感謝を伝えたい、
なので着ぐるみ以外の方法は無いか・リスクをもっと明確に!
そして一応、エステに通い始めようかな・・・(笑)
そんな事を想う今日この頃です。









まあでも、実際に本格募集をしたら応募がほぼゼロ!
「あ~・・・、あのイメージは楽しかったな~・・・、あの時間は幸せだったな~・・・」
そんな結末を迎える予感もすんごくありますが・・・(笑)、
さあでは後半部分ですね、今日はチャート解説コーナーを書きたいと思います。


と言うのも、

・「もっと詳しい解説を!」
・「解説コーナーの頻度を増やして!」
・「損切りと利食いラインを明確に書きやがれ!」

そんなコメントが増えているからになりますが、
もし懇親会の場でそんな風に責められたら、
壇上のはまず沈黙・・・、そしてダッシュで会場を後にするのではないでしょうか・・・(笑)、
だけど今日はブログです、出来るだけ丁寧に書いて行きますね。




では早速今週に行ったトレード、
回数は2回で共にポンド/円、
売買区分はそれぞれ売りと買いになります。


【ポンド/円 売り 5分足 13日OPEN以降】

1013OPEN- GJ uri


見ての通り小さな窓を開けて始まったチャートですね、
一番意識していたラインがピンク線となります。


そしてまず私的に注目すべき形が作られ(一個目の茶四角)、
売り寄りだったバイアスが更に売りへと傾きます、
更に比較で考え、売り対象からユーロとオージーが外れ、
上記ポンドと後はドルに絞られたと言えるでしょう。


しかし一個目の四角が作られたのは、そもそも私のトレード時間外、
でも何も焦る事はありません、次の推移を見守りトレード可否を決めれば良いだけ、
そして二個目の茶四角を迎える事となります。


形的にはmyパターンなのでトレード可と言えるでしょう、
でも少し崩れたM字の、右側の”緩み”が気になり躊躇、
結局トレードは見送りました。




そして安値を更新すると見せかけて上昇、
しかしピンク線を頂点として再度下落→逆V字型形成
こんな動きを見せられれば、今度は一切躊躇する必要がありません、
私は一個目の赤丸で売りを仕掛けたんです。


結果として最初に躊躇した地点で入ったほうが良かったでしょう、
でもこれは仕方が無い・下手だと諦め冷静に上下ラインを見定めるだけ、
損切りはピンク線の手前、利食いは45Pips基準で想定、
上下の緑線が脳内で完成します。


で、その後は微妙な戻しがあったものの想定通り下落、
でも下の緑線に近付くまでは耐えるのみ、
そして緑線を超えても今度は一山を見るまで耐える必要があります、
結局三個目の茶四角まで、一言で言えば耐え続けるのみ。


三個目の茶四角イコール、
下値切り上げ+直前高値更新なので私的に決済条件達成です、
もうこうなれば開放であり耐える必要もありません、
なので私は次の押し目を見て、再度上昇した所で利食いを実行しました。




【ポンド/円 買い 5分足 14日8時以降】

1014 08- GJ kai


今度は日付が変わり、昨日のチャートとなりますが、
出来れば最初の茶四角で売りで入りたい所です、
でもトレード時間外だし、もし時間内でも入れてはいなかったでしょう、
なので特にここで考える事はありません。


考えるべきはその後の推移を見て、
小さな幅を、数量掛けて得る”の一点のみ、
他の余計な希望的観測をしても、思考が濁るだけになります。




で、今回は170.00
トリプルゼロをまたぐⅤ字型が出現(二個目茶四角)、
本来ならパターン的に買いで飛び付きたい所と言えるでしょう、
しかし過程が悪過ぎで、全体を見ても直前のナイアガラを見ても確率が取れない、
実際に指が反応する事はありませんでした。


そしてその後は小さなM(ダブルトップ)を作るものの、
すぐに鋭角な右肩上がりの動きが発生、
こうなればまず損切りラインが明確になり、
ナイアガラ以降の高値を更新すれば面白い推移となるでしょう
私は迷わず一個目の赤丸で買いを仕掛けます。


勿論全体を見れば、上下ラインは通常より狭める必要あり、
下の損切りは直近の安値・上の利食いはV字型の幅そのままですね、
特に損切りについては、ラインに達せずとも動き次第で実行を考えていました。


まあその後は何もなく、非常にシンプルな、
単なる下落が発生・・・(笑)、
もうこうなれば耐える必要も何もありません、
二個目の赤丸で損切りを実行したんです。




結果として1勝1敗、トータル収支を見ても、
いつものトレードと言えるのではないでしょうか、
そして思考過程を通常より少し詳しく書く事を意識しましたが、
難しい事は何も考えていないのが、お分かり頂けたと思います。


ポイントは、多くの人が”躍る”場面を利用する事
更に多くの人が持つイメージや概念を、
頭の中で固定しない事ではないでしょうか。


例えば単純に損切りと利食いだけを比較しても、
イメージ的に耐えるのは損切りと捉えているかもしれません、
でも本当に耐えるべきは間違いなく利食いです、
勿論自分が想定している横軸とのバランスを取る必要はありますが、
少なくとも損切りについては、耐えるものでも難しいものでもありません。


こんなイメージの相違、
早くから気付ければ、もっとストレートに相場を見れるのではないでしょうか
まあ・・・、懇親会で何も迷いなく熊の着用を考えている人間が言っても・・・、
全然説得力がありませんけどね・・・(笑)


だけど何度も書きますが、
人様に見せても恥ずかしい”ツラ”をしている訳ではありません、
更にエステ効果も見込めちゃいますし・・・(笑)、
そこの所は一応強調して、今日のブログを締めたいと思います!
気温変化がとても激しいので、皆様体調管理にはお気をつけ下さいね~








【トレード結果】




10/13 23:13- ポンド/円

172.52 新規売 190万通貨

172.03  決済


プラス89万3000円

14日8時30分過ぎに決済。




10/15 00:17- ポンド/円

170.59 新規買 190万通貨

170.38  決済


マイナス43万7000円

2時55分前に決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年10月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

10月1日~3日の取引結果



「わたしぃ~、ちょっと天然なんですぅ~」




こんなセリフ、どっかで聞いた事があると思います、
性別によって受け取り方が異なり、


周りの男性→ 「ちょっと、可愛いかな?」
周りの女性→ 「ちょっと、死んでくれないかな?」


たぶんこんな感じではないでしょうか(笑)、
でも一つだけハッキリ言える事、
それは自ら天然と言い出す女は、天然じゃないという事です。


じゃあどんな人が”本物なのか”、
それは周りから「天然?」と問われた時に、

「いえ違います、私しっかりしていますから!」

と真顔で反論して来る人、
しっかりとした行動なんて少ないのに、顔を真っ赤にして怒り出す、
それが”モノホンさん”なんですよ・・・(笑)、
皆様の周りにも一人はいるのではないでしょうか。




と言うのも、
最近”あの子”の天然が増幅傾向、
私の友人で天然と言ったら、あいつ!しかいません、
ポテチンの天然具合がヤバイんです。


もうね、ワザとなのか本気なのか分からない、
とにかく真顔で意味不明な事を聞いて来るんです、
なので今日は皆様に、

・ポテチンは天然なのか
・それとも純粋なだけなのか
・もしくは少々のアホなのか

是非判断して頂きたいと思います(笑)


では例を出したらキリがありませんが、
先週末に遊びに来た時の会話を一部書きますね、
パッと意味を理解できる方、果たしていらっしゃるでしょうか?







 「ユウさ~ん、例の農園の件ですが、
   やっぱり行くなら車ですよね~?」



 「えっ、まだ迷ってるの?

   もう一旦キャンセルすればいいじゃん、
   相手がいる事だし、車も維持にお金が掛かるよ。」



 「いえ、確認したんですが、六年以上空き部屋で、
   ゆっくり検討して構わないって言われたんですよ。

   それに車も実家に置けるから平気なんですが、
   やっぱり車で行くなら、橋を通るんですよね・・・
   結構長めなんですよね・・・」



 「ん? アクアラインの事?

   確かに長いし、場所的には使ったほうが早いけど、
   一般道でも行けるよ。」
  
   

 「そうなんですかっ!
   でも橋を使うなら長いんですよね・・・

   じゃあ車も左ハンドルがベスト
   でも私、右ハンドルしか運転した事ないんです・・・」



 「ん?んん?はいはい?

   なんで左ハンドルがベストなの?」



 「えっ? 
   だって長い橋、落ちるかもしれないじゃないですか・・・

   左ハンドルだったら落ちるまでの距離が分かる、
   やっぱり左ハンドルの車ですよね・・・」



 ・・・・・・・

   (心の声)

   左ハンドルも右ハンドルも、大して変わらないよ・・・ 」





もう出だしからこれなんです、
橋から落ちそうだから、左ハンドル!
この思考過程を持つ人は、果たして日本にどれ位いるでしょうか・・・(笑)、
あっけに取られた事は言うまでもありません。


でも話はまだまだ続きます、
徐々に話題は車からバイクへと、
変わって行ったんです。




 「ユウさんは、もうバイクに乗らないんですか?」


 「いや一回売っちゃっただけで、
   また買うかもしれないよ。」



 「長い橋をバイクで二人乗りしながら通過、
   それも面白いですよね!」



 「えっ? 
   確かアクアラインは二人乗り可だったけど・・・
   左ハンドルの車より危なくないかな?

   それに農機具とかはどうするの、
   しょって走る気?」



 「それ良いですね!

   私、クワとか背中に背負いますよ
   長いから充分に気を付けますね!!」



 ・・・・・・・
   
   (心の声)

   おい・・・、気を付けるとかの前に・・・、
   捕まるわボケ・・・





もうね、ずっとこんな感じで、
ある意味主導権を握られっぱなし・・・(笑)、
苦笑いを続けるしかありませんでした。


でも私は彼女が可愛くて仕方がないものの、
他の人に同じ感覚で接したら、違う風に取られるかもしれませんよね、
なので会話の最後に、私は少しの”嫌味”を入れてみたんです。




 「ポテチン、私はあなたの素直な所が大好き、
   でも他の人と会話をする時は、もう少し考えてから、
   話をしたほうが良いと思うよ。」



 「えっ、そうですか・・・、
   確かに思った事をそのまま、何も考えず、
   パッと言ってしまうんですよね・・・」



 「ううん、私に対して気を遣う必要は何も無い、
   いま言ったのは目上の人とか、特に初対面の人に対して、
   だってあの子は記念物とか、明石の鯛とか言われたくないでしょ?」



 「えっ、たい、タイですか?
   私タイ焼きすっごく好きなんです!

   特にチーズが入ったやつ、オススメですよユウさん!!



 ・・・・・・・

   (心の声)

   ごめん、オススメは聞いてないよ・・・、
   天然を鯛で表現しただけ・・・。
     
   でもチーズが入ったやつね・・・、
   分かりました、今度買って行きます・・・





こんな感じで怒る気も一瞬で失せる、
ある意味凄い才能と言えるのではないでしょうか。


明石の鯛=”天然”ではないんです、
明石の鯛=”チーズたい焼き!”ですからね皆様・・・(笑)、
まあでも最近は計算している人が多いので、
逆に彼女の天真爛漫さは貴重だと思います。


こっちが疲れている時に会話すると、
少し疲れが増す事だけが難点ですが・・・(笑)、
これからもずっと友人として、楽しく付き合って行ければ良いな、
そう想う今日この頃です。









では、結局彼女は天然なのか・天真爛漫なのか、
それとも”南アルプスの水”なのかはさておき、
後半へ移りたいと思いますが、
今日はチャート解説コーナーを書きたいと思います。


と言うのも、同じようなトレードを二度実行し、
あまりにも異なる結果が出たんですよ、
勿論トレードは単体ですので違うのは当然ですが、
このそもそもの違いにトレードでありFXの基本がある
そう感じたので、まとめて書いてみますね。




では早速、一つ目のトレードです、

【ポンド/円 売り】

20141001 GJ uri


手法的には最近のメインとも言えるライントレード、
意識していたのがピンクラインになります。


このライン自体は結構長く作用していたものの、
基本的にブレイクアウトの失敗は全て注目です、
多くのトレーダーが注目する”抜け”なんてどうでもいいんですよ、
とにかく抜けが失敗した事実、そこからの推移には注目です。


更に上記トレードを実行した日は、
日足のチェックで”小さな整合性”が見られた日、
具体的に書くとまずは上ヒゲを引き、
陽線2→陰線2→陽線2→陰線1”の状態で迎えた日なんですね、
なら陰の可能性が少しだけ高いと感じていました。


勿論、あくまでそれは小さな確率の話で、
バイアスを大きく傾ける程のものではありませんが、
基本グチャグチャな相場の中で、例え小さくても整合性が見られた場合、
頭の片隅に入れ、注目しても損はないんです。




なので上記トレードを実行した日、
私は7割方売り目線でチャートを眺めていました、
そして再度ピンクラインにタッチして、逆V字型を形成したんです。


こうなると損切り・利食いラインが瞬間的にイメージ出来ます、
具体的なラインは緑の上下2本の線になりますが、
またピンクのラインに近付き、上の緑線を抜けたら損切りすれば良い、
何も難しい事はありません。


逆にトレードを難しくさせているのは、曖昧さと迷いが全て、
自分の気持ちの濁りがトレードを濁す
なので迷ったり分からない場合は、
普通にノートレと判断すべきでしょう。




ではポジションに話を戻すと、
新規売り注文後は珍しく素直に落下、
あっという間に想定利食いラインを突破します。


そして一山を見て、右肩上がりも確認(青線部分)、
こうなれば決済基準が合致です、
2個目の赤丸で利食いを実行しました。


更に言うと、今回の場合は利食いをせずに、
保有を継続していれば利益は増えましたが、
取り損ねた部分を悔やんでも仕方がありませんし、
逆に利益が大きく削られた可能性もあるでしょう。


なのでとやかく言わず、
現実的な姿勢で全てを受け入れる事
長いスパンで見たら、そのほうが上手く行くのではないでしょうか。




で、二個目のトレードがコレ↓です、

【ユーロ/円 売り】

20141003 EJ uri


横軸の長さが違うので単純比較は出来ませんし、
形が違うので損切り・利食いラインの位置も異なりますが、
根本は全く同じ考え方でのトレードになります、
でも結果は全く違う・・・、俗に言う”瞬殺”でした(笑)


だけどこれも勿論トレードですし、
結局何が書きたいのかと言うと、


”適切な仕掛けなんて分からない、

 適切かどうかは、全て後になって分かる事”



そういう事なんですよ、
勿論、自分が考える最高のポイントでトレードを行う必要はあります、
でも最高の結果か否かは、終わってからしか分からない。


ならば損切りに迷う必要があるのでしょうか、
今日は雇用統計関連のレポートや予想が沢山出ていますが、
例えばそういった予想を信じる必要があるでしょうか、
まず行うべき事はリスク管理
想定ラインに達したら普通に損切りを行う事です。


そうすれば、

損切りを2.3回実行しても、次の1回で伸びればOK
結局はツーベースかホームランの差額が、収支に影響するんだな
何でこの人は上下予想を事前に断言出来るのか、馬鹿なのかな?
自分が出来る範囲と出来ない部分を、明確にしないとな


こんな考え方になり、
表現は悪いですがトレードをある意味簡単にさせる、
そして結果として継続的な収支も付いて来る、
そう言えるのではないでしょうか。




という事で今日は、
ポテチンに限らず私も少し天然かもしれない・・・、
そうだ! 特に予想屋さんを厳しく非難するのは、
天然の部分が出ているからだ!
そんな言い訳も含めたブログでした・・・(笑)


まあ今後も何か言い訳をする時、
「ごめん、天然なんで!」とか普通に書きそうな気がしますが・・・(笑)、
今日は雇用統計、天然では済まされない日ですね、
直前までのトレード確率0%・発表数十分後から終了までは20%、
そんな感じでトレードを行う確率は低いですが、充分に留意したいと思います。


とにかく分からない、想定出来ない場面では入らない事、
お互い徹底して良い週末を迎えましょうね、
そしてまた最近沢山のコメントを頂き、読むのが本当に楽しいです、
皆様いつもありがとう、これからも宜しくお願い致します! 








【トレード結果】




10/1 22:39- ポンド/円

177.64 新規売 190万通貨

176.61  決済


プラス191万9000円

2日8時05分過ぎに決済。




10/3 00:35- ユーロ/円

137.12 新規売 190万通貨

137.31  決済


マイナス39万9000円

3時10分前に決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年10月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

9月22日~24日の取引結果



私の妹分であるポテチン
最近ストレスが溜まりまくっている模様・・・、
LINEでずっと愚痴をぶつけて来ます。


まずは、FXで全く波に乗れていないそうです、
まあ私から言わせれば・・・

・パチンコで運を使ったんじゃない?
・まーたパチンコに行って負けたの?
・そんな中途半端な事をしているなら、当然じゃー!

それが率直な所ですが・・・(笑)、
他にも”部屋の騒音”で、ストレスを感じているとの事。


実際は騒音と言うより、上階の”足音”らしいのですが、
私が一緒に住んでいた時はそんな事は一切ありませんでした、
でもこれは確かにストレスです・・・、私は相談に乗る事を決めました。




 「もう最悪ですユウさん、
   ドタバタドタバタと、うるさいんですよ・・・」



 「それは困ったね・・・、かなり酷いの?」


 「日によって状況は違うんですが、
   私がトレードする時間に限ってドンドンドン・・・、
   もうイライラすんですよ!」



 「そうなんだ・・・、それはストレスだね・・・、
   もしかして上の階に、
   ビッグダディーが引っ越して来たのかな?」



 「えっ?
   誰ですかそれ?



 ・・・・・・・




私なりの冗談ですよポテチン・・・、
それより人気番組くらいは見ておきましょうよ・・・、
倍速で見れば、あっという間に終わるよ!

と指摘しようか考えたものの、
本題ではありませんよね・・・、
私は話題を元に戻しました。




 「まあそれは置いておきましょう・・・、
   何か行動してみたの?」



 「もう、引越しするしかないんですかね?」


 「ううん、そんな事はないよ。
   常識と限度を超えているなら方法は色々あるし、
   管理会社に相談してみたら?」



 「管理会社ですか?
   なんですそれ?」



 「いやいや・・・、そのままだよポテチン、
   マンションを管理している会社。

   借りる時に契約した仲介会社さんか、
   もしくは専門の会社がやっている場合が多いけど、
   そこに相談すれば、上手くやってくれるよ。」



 「えーそうなんですか、
   すごーーーい!」



 「いや凄くはないんだけど・・・、
   誰が言ったか分からないようにして下さい!と伝えれば、
   上下左右・その横の部屋も含めて分かりづらくなる、
   まずは相談するのが一番だよ、ポテチン。」



 「すっごいですね!

   ユウさん、
   弁護士みたいな会社を教えてくれて、
   ありがとうございます!」



 ???




弁護士みたいな会社・・・、
表現として間違っていませんかねポテチンさん・・・(笑)、
でも彼女の無知は可愛らしさに包まれ、
全然無知とは感じない、本当に不思議なものです。




 「相談して、早く改善すれば良いな~。

   足音でドンドンされるんじゃなくて、
   いま話題の”壁ドン”なら私も嬉しいのに・・・、
   そう思いますよねユウさん?」



 「ん?
   いま話題の壁ドンですか?
   ごめん、全然知りません・・・」



 「えっ!知らないんですか!

   男性がキスとかしたりする時に、
   女性を壁に押し付ける事ですよ。

   もう考えるだけでキュンキュンしちゃう、
   あ~、そんな壁ドンだったらなぁ~~~」



 ・・・・・・・
 



結局、私も”無知だった”という事になりますが・・・(笑)
このやり取りで一番何を感じたでしょう
そうです・・・、私は再び感心したんです、


ポテチンの女子力の高さ


これをビンビンと感じたんですよ・・・(笑)


もうなんて言うのでしょう、
同性の私でもつい助けたい!と思ってしまう、
何とかしなければ!と、こっちが逆に考えてしまうんですよね・・・


ある意味”無知”も、女子力の高さで、
全てがカバー出来てしまうのではないでしょうか、
ここ数年、私はトレード力ばかりを磨き続けて来ましたが、
少々どころか結構な後悔を感じる・・・(笑)、今日この頃です。









まあでも、今さら女子力を磨けと言っても・・・、
磨き方が全く分かりま千円・・・、
なのでとっとと忘れて後半へ移りたいと思いますが(笑)、
今週は、トレードが噛み合わない展開が続いています。


と言うより”いつもの感じ”に戻っただけですが、
同じ要素で売りから入り、
同じような形で損切りとなりました。



【ポンド/円 売り 10分足 先週末~】

20140919- GJ uri


なんか分かり易いよう長めのチャートを出したら、
逆に少し、分かり辛くなってしまいましたが・・・(笑)、
最初の赤丸が新規売り地点、二個目の赤丸が損切り地点です。


入った理由は明白、ピンクラインを頭に描いていたからです、
前回最高の投資本として一冊の本を紹介しましたが、
その書籍で言うところの

意味ある抵抗線

ですね、私はそう捉えていました。


なので抵抗線が三回作用した所で、売り仕掛けを実行、
しかし再び上昇して損切り想定ラインに入ったので決済を実行、
よくある事ですね、損切りした後にまた下落して最終的には急落じゃん・・・、
これも残念ですが、よくある事です。




【ユーロ/円 売り 5分足 9月23日早朝~】

20140923- EJ uri


もう少し長い時間軸でチャートを見ると、
ピンクラインが、前述した書籍で言う”意味ある抵抗線”、
それが一目でお分かり頂けるかと思います。


三段上げでピッタリと抵抗線で止まった、
そして逆V字型を作り再度下値を割って来た、
これはトレードです、私は一個目の赤丸で売りを実行しました。


その後は見ての通りモミモミが継続しますが、
ライン+時間的な事もあり、私は二個目の赤丸で損切りを実行、
結局その地点が高値で、その後は急落ですね。


もうなんて言うのでしょう・・・、
ユーロ/円さんあなたもですかっ!という感じですが(笑)、
逃がした獲物は大きい、でもこれもよくある事と言えます。




なので前回のブログで書いた収支ですね、
プラス340万という数字を見て「凄いな!」とか、
「えげつないな!」とか色々な言葉を頂戴したのですが、
そんなトレードは”よくあるもの”ではないんです、
普段は損失の管理・厳しさを感じるトレードばかりなんですよ。


ブログは公開されているものですので
出来れば気持ち良く利益が乗ったトレードのみ!
イメージで言うと清々しい感じがベスト!
それは私も分かっているつもりです。


でもそれは割合的に少ない局面であり、FXの本質ではありません、
単純にトレード面だけで考えても、
記憶に残りがちなホームラントレードを軸にしたらどうなるでしょう、
必ず無理が生じて、管理すべき幅も緩くなって来ますよね。


なのでトレードの基準は、


損切りであり、厳しさを感じる取引


ここに全てを置くべきで、
この基準や感覚がないと、例えホームランを打ってもトータルマイナス・・・、
収支が安定する事はないでしょう。


長期的に稼ぎ、本物の資産を形成する為には、
ヒットかツーベース辺りであっても”利益ー損失”でプラスへ持って行く、
そして時たまあるホームランで上昇カーブを加速させる、
そんなイメージが必要なのではないでしょうか。




という事で、
今日は意味ある抵抗線と基準
そして”壁ドン”のお話でした。


後半部分を改めて読み返してみると、

壁ドンはしばらく厳しいかな・・・

そんな雰囲気を、自ら感じ取ってしまいましたが・・・(笑)、
来年辺りは今日も壁ドン!明日も壁ドン!イヤ~ン壁ドン!
なんとか目指したいと思います。


まあ、男性に壁ドンされるより・・・、
料理がマズ過ぎてママさんに壁ドンされる確率のほうが高そうですが(笑)、
明後日金曜日は、定期健診やら何やらでブログはお休みの予定です、
ポジションを持ち越した場合は分かりませんが、御了承下さいね。


では、9月ラストスパート、
お互い良いトレードをして、
来月こそ良い壁ドンが出来るよう頑張りましょう!(笑)
バイバイチャ~~~    








【トレード結果】




09/22 19:48- ポンド/円

177.98 新規売 190万通貨

178.25  決済


マイナス55万1000円

22時40分前に決済。




09/24 00:11- ユーロ/円

139.92 新規売 190万通貨

140.08  決済


マイナス34万2000円

3時55分前に決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年9月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

9月1日の取引結果



今日は昨日のブログで書いた、

ポテチン、スロットにはまる?

これの続きでも書いて行きたいと思いますが、
彼女は台のルールも調べずパチンコ屋さんに並び、
結果12万円も負け落ち込んでいた、そんな所まで書きました。


私達は曲がりなりにも専業トレーダーです、
なので話を聞いていた私の本音としては、

「勝負するならしっかり準備せい、そして納得して負けるんじゃい!
 ポテチンよ、ぬるい事はするな、このヌルリンチョが!


まあこんな所になりますが・・・(笑)、
落ち込んでいる彼女にそれを言っても泣かれるだけ、
静かながらも重い時間が続いたんです。


でも一つの質問で雰囲気はガラリと変わります、
そして徐々に彼女の顔にも笑顔が戻って来るのですが、
こんなやり取りが繰り広げられました。




 「スロットもいいと思うけど、他にやりたい事はないの?」 


 「えっ? やりたい事ですか?」 


 「だってパチンコやスロット、
   負ける額の割には得るものが少ないじゃん。

   それに刺激を受けたいだけなら他に一杯あるし、
   お金を使わず強い充実感を得られるモノも沢山ある、
   だから言い方は悪いけど、パチンコをやる人って前向きではなく、
   ただただ、やりたい事がないだけだと思うよ。」
 

   
 「そうですね・・・、
   でも私、やりたい事なら一杯あるんです!
 


 「およ、およよのよ、
   もしかして前に言ってたミニチュア?」
 


 「そうです!テーマを作って徹底的に精密なミニチュアを製作してみたいし、
   あと最近は家庭菜園ですね、ある程度の規模でやってみたいんです!」
 


 「いいじゃん、いいじゃん、
   ミニチュアとか道具が必要そうだけど今すぐ出来るし、
   農園もレンタルか土地を借りて、やってみればいいじゃん!」
 




この時点でポテチンの顔に笑顔が戻り始めます、
でも次に、彼女は衝撃的な言葉を放ったんです。






 「そうなんですけど、
   東京の土地って、すんごく高いじゃないですか~


   私のマンションの向かいに空き地があるんですけど、
   調べたら軽く億は超えるみたいです、
   借りてもたぶん、100万200万じゃ足りないんじゃないですか?」
          



・・・


うん? うんうん?
ちょっと待て待てお前さん・・・、
この子が住んでいるのは超一等地でビル密集地、
お前さんはそこで、農園をするのかい?(笑)


もしそこでキャベツを栽培したら一玉いくら?
一万円じゃ済まないんじゃないの・・・、
と言うか、日当たりは大丈夫なのかな・・・






という感じで、
色んな意味で久々の衝撃を受けたものの、
でもここで全否定したら意味がありません、
そのまま話を続けたんです。



 「いや、何も東京で農園をしなくても良いんじゃない?」 


 「だって雑草の除去とかこまめにしたいし、
   水やりも頻繁にしてあげたいじゃないですか~」
 


 「大丈夫、植物はそんなに弱くないから・・・。
   それより6車線で車が沢山走ってる目の前で栽培するほうが、
   色んな意味で良くないと思うよ。」
 


 「それもそうですね、確かにそう思います!」 


 「・・・。

   だったら埼玉の田舎の方か、
   千葉の下のほうで農園をレンタルすれば良いじゃん、
   千葉だったらアクアラインですぐに行けるし。

   もしくは農園付きの古い物件を探したら、
   ミニチュア製作の機械も置けるかもしれない、
   たぶん費用は月10万もいかないんじゃないかな、
   あなたがパチンコで負けた金額で、充分に借りられるよ。」
 


 「えっ、それ凄い!超魅力的ーーー!
   
   実家の車もすぐ借りれるし、
   平日はFXに没頭、土日は趣味に没頭出来るんですね。

   キャアアアアア、最高!!!」 
  

   

・・・



はい・・・、全ての任務完了です(笑)、
彼女は間違いなく抜けているとは感じていましたが、
ここまでとは・・・、でも本当の妹みたいで、
可愛くて仕方がありませんでした。


早速ポテチンは脅威の行動力で物件を2件見つけ、
今週末には見学に行くそうです、
付き添いを頼まれましたが行くべきでしょうか、
そこは大いに悩む所ですよね・・・


まあ今後はブログに、”栽培日記”が追加されるかもしれません、
どんどんFXから離れる気もしますが、そこは忘れましょう・・・(笑)、
今後の展開をどうぞお楽しみに!










そして肝心のFXですが、
9月最初のトレードを実行しましたので、
今日は”チャート解説コーナー”を書きたいと思います。


内容的にはかなり納得のトレード、
体力的な限界が来て逆指値を活用する事となりましたが、
それを含めても、一発目としては良好な部類でした。


【ユーロ/円 売 8月29日以降 10分足】

20140829- EJ


まずは1個目の赤丸ゾーンに至る上昇ですね、
この上昇が前回の高値ゾーン、大きな逆V字のトップに迫る上昇ならば、
少なくとも売りでは入らないし、目線的には買いでした。


何故ならトップの上のゾーンに空白地帯があるからです、
でも今回は、ダブルゼロ付近という微妙なゾーンで停滞、
そして小さく二度の逆V字を作った訳ですが、
ここで指は動きませんしバイアスもイーブン、ただ見守るだけになります。


しかし直後にまた面白い動きが発生、
すぐに上昇し直前高値を抜けるものの即落下ですね、
回数的には三度目の小さな逆V字を形成、
そしてここで初めて、”バランスが取れた幅”が出来たんです。




具体的にはピンクラインを損切り目安として、
一方で利食いラインはの位置まで狙える訳です、
それは前回の大きな逆V字型から来る、相場のリピート性とも言えますが、


・1個目の赤丸からピンクラインまでの幅(想定損切り幅
・1個目の赤丸から緑ラインまでの幅(想定利食い幅


パッと見てこれ以上美味しい比率はありません、
更に確率的にも5割は届くでしょう、
なので私は1個目の赤丸で迷いなく売りを実行しました。


そしてその後は揉み合いを続け、
結果として途中から出した逆指値に引っ掛かる訳ですが(2個目赤丸)、
それは確率と地合に負けただけで、”すべきトレード”だった、
納得出来るトレードとも言えるんです。




まあ結果だけ見れば単なる逆張り+マイナス収支、
なので私らしいと言えば、それまでなのですが・・・(笑)、
結局は自分のトレード”だけ”出来るのか、
それが長期的には明暗を分けるんだと思います。


自分自身はチャートを軸にトレードしていますが論点は別、
例えばテクニカル指標でも経済指標トレードでも何でもOKです、
とにかく自分が思う最適なポイントだけで実行出来るのか、
これは口で言うほど簡単な事ではありません、
明確な意思と強さが必要になりますから。


だけどそれを掴む事が出来たら、
ある意味FXが簡単なものになりえます、
特に今、トレーニング期間でFXの練習・訓練をされている方ですよね、
最重要視する部分を、決して間違えて欲しくないんですよ。


数字を出す事は勿論大事ですが、
初期のトレーニングで一番大切なのは、
自分が思う完璧なトレードのみを、耐えて行う事”です、


・数量少ないからまあいいか~
・暇だしちょっとトレードしてみようか~
・レポートで買い推奨、だったら買ってみるか~


こんなトレードは自分を勝てないトレーダーにするだけ、
練習をタイトに出来ない人は、本番でも簡単に崩れます。


まあそんな事を書いている私も最初はヌルフワトレーダー、
前半に書いたポテチンとは比較にならないユル過ぎるトレーダーでしたが、
意思で行動は変えられる・変える事で得るものは非常に大きい
それは経験から断言出来ると、言えるのではないでしょうか。




以上、9月2回目のブログでしたね、
2回目のトレードは結果を伴う事を期待したい所ですが、
今ふとLINEをのぞくと・・・


「ユウさん、農園で育てるのは何にします?
 
 じゃがいも?キュウリ?イチゴもいいかな~、
 あ~楽しみですね!」



なんでしょうコレ・・・、
もう私は農園参加が決定なのでしょうか(笑)、
一応ポテチンはブログの読者なので、ここで一言書き、
本日のブログを終えたいと思います、



・・・



「やっぱ、アボカドでしょ!」



はい、では、皆様、また明日ですね・・・(笑)、
今日も良い一日をお過ごし下さい!









【トレード結果】



09/01 22:48- ユーロ/円

136.93 新規売 190万通貨

137.02  決済


マイナス20万9000円

2日08時30分前に逆指値HIT。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年9月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

6月17日の取引結果


sobaniitehoshiisoba.jpg



上記はセブンイレブンのざる蕎麦なんですが、
これ本当に美味しいですね。


”コンビニのざる蕎麦”という時点で、
大体の美味しさの範囲があると思います、
でもこれはなんて言いますか・・・、
チャートから目が離れついつい蕎麦を凝視してしまった、
それ位のプチサプライズがありました。


セブンイレブンは他にもデザート類、
そしてプレミアムシリーズのカレーや麺類等も秀逸過ぎます、
もうこうなったらセブン&アイの株を買っちゃおうかな!
まあ株にはほとほと懲りたので止めておきますが・・・(笑)、
本当に今勢いがあるグループだと思います。




たぶん皆様の中にも、
コンビニの序列”みたいなものがあるのではないでしょうか、
私は去年までファミマがNO.1でした。


大人のおやつシリーズ
とろとろ豆腐シリーズ
くるみパンとチョコパンの美味しさ
駄菓子類の充実感
ガリガリ君の品揃えと店員の方のナイスな年齢層


まあ後半は個人的な好みと、
近くのファミマの単なる特長とも言えますが・・・(笑)、
大好きでファミマばっかり行っていたんです。


そして2位がセブンで3位がローソン
特にローソンはヘルシーパンとロール系が秀逸です、
でもトータルではやっぱりファミマかセブン、
そんな感覚だったと思います。


で、ミニストップはいつも何か注文したいけど恥ずかしい、
なんじゃそれという理由でランク外・・・(笑)、
サークルKは好きだけどいつもレジにいる方の目が怖い、
そんな感じで勝手な序列が決まっていました。




だけど今のセブンイレブン、やばいですね強いですね、
コーヒーにいつも列があるので今度買ってみたいと思いますが、
私の中でセブンとAmazonがあれば生きて行けるな・・・
そんな末期的な感覚が芽生え始めています(笑)


そして、ド~~~ン



3382.jpg


上記は勿論セブン&アイの株価チャートですが、
あと一段上がりそうだな~いや三段上げで一服でしょ!
こんな事を考え始めたらもう末期の末期、
セブン&アイの思うツボかもしれません(笑)


だけど本当にざる蕎麦にはビックラこきMAXですよ、
勿論コンビニ商品であり、値段も330円なので限度はありますが、
皆様も機会があったら是非お試し下さいね~








そしてトレードですが、
結局昨日も損切りにはなったものの、
感覚的には良いトレードが出来たと思います。


【ポンド/円 買 6月17日8時以降 5分足チャート】

20140617 GJ kai


形は王道的なⅤ字型ですね、
想定注文価格は173.20、想定損切りは173.06青線)、
そして想定利食い第一ゾーンが173.46~49緑線)、
想定リスクリワード比率は約一対二でした。


理想に近い形が完成したので確実に注文を行い、
結果的に押し目ではあったものの
きっちり想定損切りにハマッたので実行、
そんなシンプルなトレードだったと思います。




勿論結果的には負けであり、
新規注文がワンタイミング早ければとか
下への押しがもう数Pips浅ければなど、
いま振り返ると色んな想いはありますが、

リアルタイムでのトレード
チャートを後から振り返っての感想


この両者には、非常に大きな差がありますよね。


その差をいかに埋めて行くのか、
それが終わりのない課題と言えますが、
昨日のトレードはそういう意味でも及第点だったと思います。


チャートはあくまでツールであり
予想を約束するものではありませんし、
一つ一つ自分のトレードを確実に行いそして逃さない、
今出来る事はそれだけではないでしょうか。


たぶん連敗があと10続いたら、
そんな余裕も簡単に風で吹き飛びそうですが、

出来るだけ冷静で客観的なトレーダーでありたい
セブンの株など余計な事を考えないトレーダーになりたい(笑)

そう想う今日この頃です。







【トレード結果】



06/17 19:15- ポンド/円

173.21 新規買 190万通貨

173.05  決済


マイナス34万2000円

21時25分前に決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年6月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
