

2014年9月収支振り返り



今日からいよいよ10月に突入
なんか時間の経過が早過ぎませんかね・・・、
先々月くらいに年越しそばをツルッと食べた、
そんな感覚があるのは私だけでしょうか?(笑)


まあ出来るだけ生き生きと年齢を重ねたいものです、
と言うのも一番身近にいる私の”ママさん”、
もうヤバイくらいに生き生きしています。


どっから出て来るのでしょうそのパワー・・・、
先週末にナンパされた事を少しだけ書きましたが、
その影響か今週は特にヤバイです、
異常にツヤツヤ ニヤニヤ テカテカ!
本当に気持ち悪いとしか言えません・・・




勿論自分の母親がとっても元気な事、
それは嬉しい事ですよね。


でもその”スーパーハイ状態”が、
二日続いたら少しウザくなって来ます、
更に同じ話をニヤニヤと三日間もされたら、
「何回その話をするんだよ・・・」
無視をするのも疲れて来るものです。


ナンパをされた事がそんなに嬉しかったのでしょうか、
子供としては、”女”を感じる時点でかなり気持ち悪いのですが・・・(笑)、

【ママさんのナンパ事件簿】

今日はこれを書いてみようと思います。




ナンパをされた状況、もう何十回聞いたでしょう・・・、
完全に私の頭の中で”絵”が出来上がっていますが、
美容院を出て近くの手芸店に向かう途中、
後ろから声を掛けられたそうです。


ママさん曰く、ナンパをして来た男性は30代前後、
私からしたら「気持ちわるっ!熟女好きかっ!凄い性癖ねっ!」
その一言が全ての感想になりますが・・・(笑)、
振り返ると男性は少し”ドモった”感じで、
たぶん「こ・こ・こ・こんにちは」みたいな感じでしょうね、
笑顔を振りまいて来たそうです。


で、ママさんは普通に挨拶を返したそうですが、
続けて男性は再度ドモった感じで、


「お・お・お、お時間がありましたら、
 カ・カ・カ、カフェでもいかがですか?

 あ・あ・あ、あすみません、
 し・し・し、失礼します!」



と言って走り去ったようです、
このクソしょうもないやり取りを、
ママさんは満面の笑顔で何度も話し掛けて来る・・・、
少々どころか結構ウザいのは、御理解頂けたと思います。




でもね・・・、
ママさんは「可愛い子だった!照れちゃってたの!本当に可愛かったわ!」
と受け止めたようですが、果たして本当にそうなのでしょうか
冷静に分析すると、別の可能性も充分にありますよね。


ナンパをされた事・もしくはした事がある方はお分かりでしょう、
そもそもナンパを実行する人は基本的にチャラい、
緊張してマゴマゴするような人種ではありません。


なので、
”探偵yuminnko”的に分析すると・・・




ママさんは美容室を出たばかりの状態、
ある程度きれいなオーラが漂っていた
(勿論、後ろ姿限定) 



そのオーラにおびき寄せられたチャラ男、
背後から忍び寄り、話し掛ける




話し掛けによりオーラ漂う女性が振り返る、
そしたらチャラ男、



「うわ、ババアじゃん!」


色んな意味で驚愕する・・・(笑)



で、驚愕のあまりマゴマゴ・・・、
一応礼儀で誘うものの、逃げる事を決意





これが真相っぽいですが、
どうなんでしょう・・・、
男性に真意を聞いてみたい所です。


まあでも親の機嫌が良いのは素晴らしい事ですよね、
なので探偵yuminnkoの”調査結果”が、
ママさんの耳に入る事は永遠にないと思われます・・・(笑)、
しばらくは耳栓の活用・・・そして首の機械的な上下運動で耐えよう・・・、
そう思う今日この頃です・・・ 









ではでは後半部分ですね、
今日は区切り良く一日なので、


月間収支振り返り


これを書いて行きたいと思います。


先月は本当にポンド/円の取引ばかりで、
本日6年ぶりに110円台を付けたドル/円など、
もう完全にどこ吹く風でしたが、そんな先月9月収支、
下記の通りとなりました。



収支:プラス733万4000円
 (利益989万9000円・損失256万5000円)

勝敗:7勝7敗

最大利益額:340万1000円
最大損失額:55万1000円




トータル利益が少し跳ね上がったのはホームランの影響ですね、
そして勝敗は久々に勝ちが上回るかと思いましたが、
後半失速し結果イーブンでした。


なので結局、
雇用統計翌週で山を築き、他の期間ではその山を登ったり下ったり
いつものパターンだったと言えます。


と言うより、単にポンドの戻りに乗れただけで、
他の日々はずっと耐えるだけの時間だった気がしますが、
最終日の集計で、その辛抱がやっと数字となり表れた、
それが素直な所ではないでしょうか。




いま”辛抱”という言葉を使いましたが、
色んな意味で耐え忍ぶ事を強いられる局面
昔と比較したら、比べようがないほど増えています。


私は専業になってしばらくしてから、10円ハゲが出来ました、
と言うより大きさ的には完全に500円ハゲですが・・・(笑)、
その頃のトレードと今を比較しても、
つらさで言えば間違いなく今のほうが上
それはトレード回数にもハッキリ表れています。


更に最近なんて、
直感で「上がるかな?」みたいに感じる事が多々あるのですが、
客観的に見て計算が出来ない時は、トータルで考え見送りです、
でもそういう時に限って

上昇→ また上昇→ トレードしていれば100万超え→ 脳汁ブシャー・・・

こんな流れになるものです、
トレードを行う事は簡単ですが、
全てが一致するまで待つ事は簡単なものではありません。




なので月間収支などを書くと、
いつも「凄いなー!」等のコメントを頂くのですが、
内情は思うよりキツイ、専業なので辛いのは当然です、
でも分かっていても毎日の事・・・、なかなか難しいものですよ。


勿論私はFXが大好きで、専業という仕事を愛しています、
けど”チャートを見ているのが楽しい”、
それがイコール”トレードが楽しい”にはなりませんし、
充実感を感じるのは月末の集計日だけ、
日々のトレードで充実感を得る事は殆どありません。


なので経験から書ける事、
特に「FXが楽しいけど勝てません・・・」という内容をくださった方に伝えたいのは、


そもそものイメージを変える事


【自分のトレードがハマる→楽しさ倍増、
 次もハマるでしょう→視野に入れるのは利益方向のみ】


このイメージでは駄目なんですよ、

【トレードはハマらない事が多々→耐える時間が大半、
 ずっとハマらない可能性あり→基本はリスク管理】



まるでこのブログのタイトルのようなイメージですが・・・(笑)、
基本は”負”、面白さや充実感、そして当然ですが高揚感などを、
FXに求めるべきではありません。




でも本当に面白いのは、
ここ数年500円ハゲが出来ないんですよ、
出来た頃に比べれば、FX自体が全て厳しいものとなっているでしょう、
なので今でも後頭部を癖で確認したりするのですが(笑)、
ありがたい事に兆候はありません。


不思議ですよね、
内容的には500円どころか、
5000円札ハゲが出現してもおかしくないのに・・・


まあ5000円札でも1000円札でも何でもいいですが、
この事実から分かる事
勿論、楽しさと数字を融合させる事が出来れば最高、
でも単純に下記の”二択”だけで考えても

・毎日のFXが楽しいけど、収支は不安定
・毎日のFXは辛抱が九割だけど、収支は安定

トータルでは、後者に分があるという事です。


楽しさを常に感じる・感じたい、
それはイコール無駄なトレードが存在するとも言えますし、
私なんかはトレードを絞る過程で自分の強み、
ストロングポイントを見つけた典型的なトレーダーです、
あえて”負”から考えるとそんな発見もある、と言えるのではないでしょうか。




まあトレードも、
そして親のスーパーハイテンションも、
人生耐える事が多いという事ですかね・・・(笑)


トレードをしている最中に、
「聞いてよ聞いて!やっぱあの男の子、私に気があったのかな!」
と聞かれても本当に答えようがありません、
ババアと思って逃げたんだよ!とは口が裂けても言えませんしね・・・(笑)
本当に人生はタエ・たえ・TAE・里谷多英さん・・・、
意味が分かりませんが、そういう事にしてブログを締めたいと思います。


では10月もお互い耐える所は耐え、
月末には笑えるようにしましょうね、

今月も、どうぞ宜しくお願い致します!









【トレード結果】




09/29 19:18- ポンド/円

177.68 新規売 190万通貨

177.84  決済


マイナス34万2000円

30日0時35分前に決済。




09/30 21:34- ユーロ/円

138.29 新規買 190万通貨

138.10  決済


マイナス39万9000円

22時10分過ぎに決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年10月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

パチポテと先月収支



前回のブログで、

「パチンコ屋さんに一人で行っちゃったYO!
 12万円も負けちゃったYO!


そんな告白を友人ポテチンから受けた事を書きましたが、
一昨日、その張本人と食事をして来ました。


レストランに行く途中で、
「やっぱりパチンコに行きましょう、GOGO行こうYO!」
そんな誘いを受けないか、少しハラハラしながらの道のりでしたが(笑)、
特に誘いは受けず、オムライスを一緒に食べたんです。


そしたらあの子、結構なストレスを溜め込んでいる様子で、
パチンコ屋さんで負けてから更に先週のFXでも大敗・・・、
「モー!モー!モー!モー!」みたいな感じで、
まるで繁殖期の牛さんでした。


まあ、繁殖期の牛が本当にモーモー言うのか、
今度ヤフーの知恵袋で聞いてみたいと思いますが(笑)、
可愛い妹ちゃんが”さかって”いるなら、それは抑える必要があります、
色々聞きながら、アドバイスをしていたんですよ。




まず一番聞きたかったのは、
そもそもパチンコ屋さんに行った理由ですよね、
前回私と一緒に行ってハマっちゃったのか・それとも他に理由があるのか、
一応確認する必要があります。


10代ならまだしも、ある程度の年齢になってからハマる事、
そこには一種の怖さがあると思います、
例えば、遊びを知らなかった男性がお金を持ち水商売にハマる、
あとは男性を殆ど知らず結婚した女性が、あるキッカケで不倫に没頭、
よくある話です。


なのでストレートに理由を聞いた所、


「いや・・・、ユウさんと行って二日後位から・・・、

 行きたくて行きたくて、

 ウズウズして来たんですよ!



・・・


うん・・・、
こりゃ完全にハマってますね(笑)、
彼女はもう少し冷静で、客観的だと思っていましたが、
今回に関しては違うようです。


だけどハマった人間に「やめなよ」と言っても無駄、
飽きるまで溺れなさい!
口には出しませんでしたが、内心私はそう思っていました。




でも全てに言える事ですが、限度を超えると破滅なんて簡単ですよね、
なので私は次に気になっていた金額
何故12万円も負けたのか”について聞いてみました。


実は前回一緒に行った時、
私は散々彼女を脅していたんです、


「パチンコ屋さんは怖いよ~、
 すーぐカツアゲされるし、財布を強奪されるかも。

 だからバックを持つ事禁止、カードが入った財布を持つ事も禁止、
 お金をポケットか出来たらストッキングの中
 もしくは靴の中に入れて来るんだよー!」



勿論、これは負けの額を一定に抑える為のアドバイス、
怖くはない事を知った上での助言だったのですが、
律儀な彼女はお金をブラジャーの中に入れて来ました、
私は入れると、すぐ抜ける大きさなので羨ましくはあったものの・・・(笑)、
そんな子が何故12万円も負けたか、聞いてみたんですよ。


そしたら彼女、


「あっ、普通にキャッシュカードを持って行ったんです。
 だって前に行った時、何も怖くはなかったですから~」



・・・


へへへへブヒ、
もう彼女は大人である事、私は完全に忘れていましたね・・・(笑)
だけど笑い事でもありません、ギャンブルは確率とリスクリワードが全て、
12万円を注ぎ込む価値はあるのか、更に単純に楽しみたいだけでも、
12万円も払ってすべき事なのか、冷静に尋ねてみました。


そしたら彼女、
「もう出るもう出ると思ってたのに、全然出ないんですもん!」との回答、
う~ん・・・、どこかで聞いたような・・・、
というか、典型的な負に満ちた言葉ですよね・・・(笑)
黙って聞いているしかありませんでした。




そして次の質問は私の素朴な疑問、
何を打って負けたか”について聞いたと思いますが、
これが結構意外、彼女はスロットを打って負けていたんです。


私はてっきりパチンコだと考えていました、
だからあんなクソつまらないものでよく耐えられたな・・・、
正直そう思っていたんですよ、

キュイ~ン、グルグルグル、ブワ~ン   →はずれ
ピコ~ン、次回チャンス、本当にチャ~ンス  →はずれ
ガチャーーン、スーパーチャンス、激アツ!!  →はずれ

ドMの私でも、さすがにこれには耐えられない・・・(笑)
なのでその心境など、聞いてみたい部分があったんです。


でも、彼女が打ったのはスロット、
打った機種は私も体験したハーデスともう一台は新台との事、
更に何でその機種を選んだの?と理由を聞いてみると、


「開店前に並んでいる時、爆発力がある機種を調べたんですよ。

 細かいルールまでは把握出来ませんでしたが、

 いっぱい出たほうが、面白いもん!



・・・


う~ん、それはそうだけど怖いものなしですよね・・・、
そもそも「あんた、開店前に並んだの?」というお話ですが(笑)、
人はどこで何にハマるか、本当に分からないものです。


だけど客観的に見て、彼女のハマリ方には違和感を覚えました、
なので色々アドバイスをしてみたのですが、
これまた意外や意外、彼女に響いたのは予想外の言葉だったんです。


少し長くなったので、その事は次回にでも書きたいと思いますが、
たぶん書いたあと皆様は、特に男性の方は、
「ポテチン、可愛いな~」と感じるのではないでしょうか。


私に向かってそんな言葉を使う人、
全くいないので書くべきか少し迷う所ですが、
やっぱりブログでウンコとか書いちゃ駄目なんですかね・・・(笑)、
次回の完結編、お楽しみにどうぞ!










そして後半は本日1日ですので、
サラッと”先月振り返り”でも書きたいと思います、
勝敗は7勝3敗、収支は356万強のプラスとなりました。


7勝のうち2勝は10万前後という数字なのでほぼイーブン、
更にギリギリの瀬戸際トレードが多かった、
そして月の初旬、体調不良で休んだので少し微妙ですが、
色んな意味で耐えた甲斐はあったと思います。




今月から特に変更する点もありません、
基本数量(欧州系190万・それ以外220万)を増やすかどうかだけ考えましたが、
実は先週の豪ドル/円の取引で、私はしょうもないミスをやらかしたんです、
だから数量は据え置き、そんな経緯があります。


具体的に書くと、久々に豪ドル/円220万通貨の注文を出しました、
注文を出したのは私の業者ランキング1位の会社です、
1回の最大注文数量は200万に設定されています、
なのに私は普通に忘れ、普通に注文を出し普通に拒否・・・、
うん、普通にアホだったんです(笑)


だけど一方で、よくトレードを実行する欧州系通貨ですよね、
その数量190万を増やすとなると軽く200万は超える事となり、
業者ローテーションや微妙な幅など全てを組み直す必要があります、
そこまでの必要性はあるのか→ ない、それが今の感覚とも言えます。




そして手法も変更無し、
今は大体5つ程度の手法でまとまって来ていますが、
数字が出ている限りは動く必要はありません、
あとは最終判断・クリック1mm2mmの部分ですね、
その部分にどれだけの感覚を結集出来るか
それが勝負だと思っています。


少し表現が難しいのですが、
普段いつも書いているような計算はトレードに必ず必要です、
例えるならば将棋の羽生さんでしょうか、
感覚を大切にしながらも大前提には細かい計算と集計が存在する、
そんなイメージです。


だけど面白いもので、ここ最近は計算のみで覆い尽くしたトレード、
何故か勝率が悪いんですよね、

”過去の傾向と勝率的に入ってOK
 →利食いと損切りは変動幅とライン3つの平均で計算しよう”


例えばですが、
こんなトレードほど、あっさり損切りに繋がっているんですよ。




じゃあどんなトレードが3桁利益に繋がったのか
これも表現は少し難しいのですが、
イメージ的には、計算高い松岡修造さんです・・・(笑)、
勢いがあると言いますか、パッとラインや方向性が見えた時なんです。


これが「気合だ気合だっ!」のアニマル浜口さんまでいくと、
ちょっとやり過ぎと言いますか・・・、全然違う気がするのですが(笑)、
冗談はさておき少しまとめると、

指を計算により”動かす
指が計算と感覚により”動く

この違いですよね、
今月は後者の時だけトレードを実行してみよう、
そんな考えがあるんですよ。


まあ感覚部分だけが強くなり
月末には負けが込んで「気合だ気合だ気合だっー!」
そんな言葉がブログに躍っていたら笑えませんが、
お互い計算と感覚は強めに、そして気合は弱めで頑張りましょうね(笑)、
今月もどうぞ、宜しくお願い致します!









【トレード結果】



08/30 19:25- 豪ドル/円

97.10 新規買 220万通貨

97.16  決済


プラス8万8000円

30日05時30分前に時間決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年9月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

セブンと6月



今日はまず、
ふざけているのか本気なのか不明
でも先程ついクスッと笑ってしまった、
そんなコメントを紹介したいと思います。



【CAN様からのコメント】


「さっき、お試しかっ!でセブンイレブン特集があった。
 でもランキングに少し納得がいかない。


 (ウダウダ長いので中略・・・(笑))

 ゆみんこ頼む、ランキングを作って、
 憂さを晴らしてくれ!!!!!」




あの・・・、納得がいかないなら・・・、
文句を言うのは私ではなくテレビ局・・・、
それにさっきテレビの番組表を見ましたが、
夜7時放送って私は普通にトレードをしていますから・・・


だから内容を知らずに違うランキングを作れって無茶ですよ・・・、
でも結構面白い題材よね・・・、
私・・・、ちょっと今・・・、ムズムズして来ちゃった・・・、
よ~し張り切ってランキング作るよ!

ガツンとウンコみたいなランキング作っちゃうね!!


ヒャッホーーー!!!





という事で、今日はCAN様に心から感謝し、
セブンイレブンのランキングでも作りたいと思いますが(笑)、
コンビニに行く機会は多いものの私は少食、
多くの商品を網羅する事は出来ていません。


なので少し方向性を変え、
サプライズがあったセブン商品
そんな視点でお送りしたいと思います。


例えるならば、200円でこの感動ですか?
ハーゲンダッツならまだしも、80円のアイスでこのサプライズ?
なら高額品なんて買わなくていいじゃん梨汁ブシャーーー!
そんな感じだと思って下さい。


では”サプライズ7
早速スタートです!







【ざる蕎麦】

zarukun sobaniite


この蕎麦は結構前にブログで紹介済、
なので詳細は省きたいと思いますが、
とにかくコストパフォーマンスが最強です。

コメントでも何件か食レポを頂き、
GDA様は余ったつゆを日本酒のようにチビチビ飲み、
最後はアイスで口の中を中和
されているようです、
うん、気持ちは分かりますがちょっとだけ・・・、
気持ち悪いですね・・・(笑)




【しっとり牛乳のパン】

usisanarigatou.jpg


この商品はまず牛乳の風味が凄い、
牛乳ミルク・ミルクで牛乳・牛乳ミラクル!
そんな感じですかね、完全にミルクっています。

更に食べ進めると、表現は少し難しいのですが、
牛さんの愛”をジンワリと感じる事が出来るんですよ(笑)、
モーモー幸せ、愛一杯の商品だと思います。




【サバ味噌】

survivalmiso.jpg

これも静かな感動商品です、
作った事がある方は分かると思いますが、
サバ料理は意外に面倒で臭いも残ります。

でもこの商品はまず味と値段が最高、
そして何より手間いらずで臭いも残らず!
料理なんて別にいいでしょグヘヘヘヘ・・・
そんな想いを豊かにしてくれる一品とも言えるでしょう。




【なんこつ唐揚げ】

nantuttei.jpg


これはママさんが出張時に持ち帰って来た商品ですが、
ある意味サプライズに溢れていました。

普通、なんこつの唐揚げはサクサク熱々です、
でもこの商品は何故かグニョグニョで、
冷たいまま食べて下さいとパッケージに表記されています。

なので「ん?」と感じ食べてみたものの、
意外に美味しいしこれはこれで充分アリ、
セブンイレブンの奥深さを感じる商品ではないでしょうか。




【生きて腸まで届く乳酸菌入り のむプレーンヨーグルト】

usisanarigatou2.jpg


私は一時飲むヨーグルトにハマり、
結構色んな種類を飲みましたが、
値段(170円)を考慮すると味は最高峰だと思います。

生きて腸まで届くとかはどうでもいいです、
更に値段が3倍で良いのならもっと美味しい商品はあります、
でもそこにサプライズと愛はあるのかい?
答えはNOです、まあ愛は正直分かりませんけどね・・・(笑)




【金のビーフカレー】

kintamacurry.jpg


少し価格は高めですが満足感充分、
更に具がゴロゴロですのでサプライズ感も充分です。

カレーは特に好みが分かれる所ですが、
私はど真ん中、自分でカレーを作る気力が全く湧かない、
そんな素晴らしい商品だと思います。




【チーズポップコーン】

popcontrol.jpg


これは最近買った商品ですが、
もう何て言いますか・・・、
気品とゲスさを見事に融合させた味なんです。

勿論、ポップコーンブームに乗った感は否めません、
でも乗ってくれてありがとう!私もグイグイ乗ってみるね!
そんな気にさせてくれる程の完成度だと思います。

量が少ないのにパッケージだけは無駄に大きい、
だけどキャラメル味も含め中身は最強、
サプライズにみちミチ満ちて溢れちゃった~
そんな表現が最適ではないでしょうか。








セブンだから商品七個、
それでは面白くないのでイレブンに合わせようと考えましたが、
画像を探すのが予想以上にめんどい・・・(笑)、
今日はここまでにしますね。


ポップコーンが特にお薦め商品だと思います、
気を抜くとマウスが油で汚れるのでそこだけ注意ですが、
手をフキフキしながら是非ご賞味下さいね~









はい、では後半です、
ランキングを作りかなり満足した部分があるものの(笑)、
今日は月頭、恒例の”先月振り返り”を書きたいと思います。


正直、振り返るほどの内容がありません、
そして結果は私自身が一番よく分かっているので、
華麗なるスルーをしようか少し考えました。


でもそれはナンセンスです、
まずはしっかり振り返り、
素直な感想を書きたいと思います。




それでは早速先月の数字ですが、
2014年6月のトータル収支はマイナス55万強、
トレード回数が9、勝敗は2勝7敗
となりました。


約一年ぶりの月間マイナス収支ですね、
そして勝利数・トレード回数共に、
過去最低記録を達成しました。


チャート監視時間を一日平均12時間で計算すると、
勝ちトレードは126時間に1回・トレード自体が28時間に1回の頻度、
まあ全てがどうでもいい計算ですがそんな計算をしたくなる程、
先月は色んな意味で厳しい月だったと思います。




なのでどこから書くべきか微妙な所ですが、
やはりまずはトレード回数ですね、
先々月5月のトレード回数が13、この数字が私にとっての最低ゾーンです、
それを更に下回るのは最大の逆サプライズでした。


勿論収支的には大きな勝ちトレードが無かった、
月平均2回前後は発生するホームランが打てなかった部分もありますが、
バッターBOXに入らなければまず話になりません、
更に勝利数2では何のブレも見込めません。


だから今月から修正点を入れ、
少し前に書いた”上下幅”や”各種手法のバランス”等は見直しますが、
数量増加や以前捨てたゾーン対応手法を復活させるのは少し違う、
単純に回数や数量を増やせば良いという話ではありません。


なので今月も回数が最低ゾーンを切ったり、
例えばあまりにも相場の変動幅自体が低い場合は、
FXを一旦止める、それも視野に入れています。




そしてマイナス55万強という数字に関して言えば、
勿論専業なので褒められたものではありません、
単純にヘタクソうんこたれとも表現出来ます、
でも総数が微妙ではあるものの勝率20%程度で損失を2桁に抑えた、
その部分だけは評価しています。


ブログを書いて、だいぶ癒されてはいましたが、
5日とか1週間とか全くトレードチャンスが無かった時期など、
これが永遠に続くのかと考え、泣きたいほどキツかったです。


もう今日だけは直感でトレードしちゃおうか?
私の好きな形が完成しそうだから先回りしてみようか?
いいんだよ、押していいんだよ、クリックしてみようよ?

最後は”悪代官風”に言うのがコツですが・・・(笑)、
冗談はさておき、私も人間なので何度も考えました。


でも結果はともあれ、とにかく行動と思考が後退するのが嫌、
試されている時期に簡単に自分の軸を変えるのが悔しい、
ただその想いだけで耐えて来たものの、
逆に考えると物事には旬があるとも言えます、
何も広い世界において今のやり方・FXという種別にも捉われる必要はありません。


だから今月やるべき事をまずやり、
単純に収支ではなくトレード回数とあとはやはり直感ですね、
変えるなら手法とかそんな範囲ではなく”種別ごと”、
思い切って判断しようと考えています。




以上、最後は少し違う方向と言いますか、
いつもと数字が違うので少しグダグダになってしまいましたが、
暗い数字を出来るだけ明るく書こうの巻でした。


今月はポップコーンのように弾け、
サバ味噌のようなトレードが出来るのでしょうか、
どちらにしろ相場が生きて腸まで届く展開、
いや違う・・・、相場が活きる展開を心から望みたい所です。


お互い今日から始まる7月、
必ずや良い月にしましょうね、
それではまた明日、バイバイチャ~







【6月30日のトレード内容】


ノートレ


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年6月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

6月最初のブログなのに・・・



軽い頭痛が止まりません。


まあこのブログを書いている時点で、
大丈夫でしょとは思うのですが(笑)、
トレードに備えて今日は軽めの、
フレンチキッスブログにしたいと思います。


それがどんなブログなのか、
私にもさっぱり分かりませんが(笑)、
月初めなのでブワッ!とパワフルに書きたかったです、
でも今日はプチュチュ、プチュプチュプチュチュ・・・
そんなブログになると思うので、ご了承下さいね。




頭痛の”原因”はもうハッキリしていて、
週末に先輩の奥様や友人と上野の森へ遊びに行き、
慣れない太陽の刺激を受け過ぎた事です。


たぶん私の体内で、

「まじか、外に出るのかお前・・・
 上を見てみろ太陽の魔力が凄いぞ・・・
 えっ本当に出るのか?私達の準備がまだ出来ていないぞ・・・

 うわぁーーー 大量の光じゃーーー 光合成だぁーーー
 勘弁してけろぉーーーーー!


こんなやり取りがあったのでしょう、
その混乱の結果が頭痛、もう笑うしかありませんね。


慣れない事はするな、
調子に乗って光合成し過ぎるな、
そして今更健康的になろうとするな(笑)、
それが今日の教訓ではないでしょうか。








そして今日は月初めですので
恒例の先月まとめでも簡単に書きたいと思いますが、
先月2014年5月のトータル収支はプラス430万強、
トレード回数が13、勝敗は7勝6負となりました。


数字的には200万越えのホームラントレード、
その1勝に支えられた部分が大きいものの、
損失を範囲の中でまとめる事が出来ましたので、
そういう意味では管理が出来た月と言えます。


でもやはり課題はあって、
一番は”トレード機会の問題”ですね、
先月のトレード回数が13、これはギリギリのラインだと思います。




私は元々勝率を犠牲にしてレシオの改善を優先させる、
そしてメインの動きではなく”残り香”を狙うタイプですので、
そもそもトレード回数は限定されがちです。


更に良い期待値でのトレードを徹底すると
トレード回数はもっと絞られて行くのですが、
一方でどんなに期待値が高い手法でも、
トレード機会が”あまりにも”限られるのなら、
それはトータルで見ると有効な手法とは言えませんよね。


いかに期待値が高くても回数が無ければ、
数字のブレであったり一回のトレードへの固執にも繋がりますし、
更に毎日10時間以上相場に参加してノートレが何日も何日も続く、
これは大切な事ではありますが一方で、
精神的な重い積み重ねや葛藤を内包させるものです。


だから先月のトレード回数13、
これを下回ると少し厳しい部分が出て来ますし、
今月も自分のトレードを徹底してまずどんな回数になるのか
客観的に見て、今後を判断したいと思っています。




他にも数量や状況による想定幅の再確認など
細かい問題点を挙げたらキリがありませんが、
ちょいと頭痛がピクッからピリッの七味風に変わって来ましたので、
今日はここら辺にして、少し目をつむりたいと思います。


皆様も過度な光合成と、
健康的になろうとして結果素晴らしく健康的ではなくなる
そんなジレンマにはご注意下さいね(笑)


そして今月もどうぞ、
宜しくお願い致します!







【5月30日のトレード内容】


ノートレ


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2014年6月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

2012年10月2日の取引結果



前回のブログ、
10月早々という面やその他の点も全て含め、
色々と大変申し訳ございませんでした・・・(笑)


元々はあんな文章を書くつもりは無かったのですが、
「今、私の家には、猫がいる。」とふと書いた所、
最後まで一気にグフフとキーボードを叩いている自分がいました。


まともな感覚があれば途中で止めていたでしょう、
でも私どうでもいい感じのブログが結構好きなんですよね・・・、
なので次回、ポエムやランキングみたいな文字を見つけた場合、
右上の×ボタン、ゆっくりと笑顔で押して頂ければ幸いです・・・(笑)




という事で引越し3日目、
今日こそは清々しいブログを書いて行きたいと思いますが、
昨日お出掛けしたので荷物の片付け等は進んでいないものの、
ネット回線・周辺環境・ママさんとの関係など何も問題なく過ごせています。


逆に起きたらリビングにラップに包まれた朝食が用意されているので、
「うわ、これこそ家族だ、母の愛だ!」と毎回ビックリしているのですが(笑)、
初日は少しぎこちなかった親子関係も翌日には元通りになっていますし、
同居を選択して良かった、それが今の感想です。


まあもう一人(匹)の同居人、
サブリナとの関係は完全にこじれたままですが・・・、
「さぶ!」と呼んでいたのを昨日から「さぶりなさん!」に改めてみましたので、
関係改善も近いであろう、おかしな話ですが私はそう強く確信しています(笑)。




でもね、今回の引越しは以前と少し感覚が違い、
新居に移ってもう初日から”フレッシュ感”、
これをあまり感じなかったんですよ。


引越しを多く経験している人は分かると思いますが、
引越しをしたらある一定の新鮮味を感じたい所ですし、
新たな家に住んで心機一転、小さな目標を立てたりするものです。


なので私も例外なく
「新居で一旦リセットし、また再度0からの気持ちでFXへ取り組む」
そんな目標を立ててみたのですが、
不思議な事に初日から全く気持ちが変わらなかったし、
2日経ってもまるで前の家でトレードをしている、そんな感覚を持っていたんです。




だから少し不思議に思った私は、
昨日ママさんが寝る前にトレード部屋へ寄ってくれたので聞いてみました、

「ねえねえ、なんか新居らしい新鮮味が無いんだけど、
 なんでだと思う?」


そんな疑問を率直にぶつけてみたんです。


そしたらママさんは
まるでこの子の育て方を間違ったみたいな少し怒った顔で、
こう答えてくれたんですよ。



「あのね、ちょっと周りを見てごらん、
 あなた、引越しして来てからずっと、
 カーテンを閉めっぱなしだよね。


 そんなんで新鮮味、
 感じられると思う?


 今すぐカーテンを開けてみなさい、

 早くしなさい!!!」 




・・・



チャート監視中であったものの、
私はビクンと言葉に反応し、
すぐカーテンを全開にしてみました。


そしたらどうだったでしょう、
そこには前の家とは違う新鮮な景色、
フレッシュな夜景が大きく広がっていたんです。


う~ん、なんて素敵な景色なのか、
一瞬でフレッシュ感に包まれた事は言うまでもありませんし、
物事って本当にシンプルで単純な事ですよね、
なので今日はそのフレッシュでシンプルな気持ちのまま最後に一句書いて、
前半部分を締めたいと思います。




【今日の一句】


新鮮味


布一枚が


境界線











あっ~・・・・、
なんで今日は川柳で締めたんだろう、前回のポエムとなんら変わらないじゃん、
そんな疑問が今何故かふつふつと湧いて来ましたが・・・、
でもよく考えるとそれはいつもの事です!
なので今日も元気良くチャキっと後半部分へ移りたいと思いますが(笑)、
今日は何件か要望を頂いた”月間収支”、これを書いて行きたいと思います。


収支を今日の時点で送って下さった6名、
その方々の数字を羅列する感じになると思いますが、
最初に結論を書くと先月2012年9月度の平均収支
これは普段に比べたらかなり高いです。


前々月8月の反動が出たのか・それとも単に偏ったのか、
そこら辺の明確な理由は分かりませんが、
私からしても少し桁が違う数字が並んでいます、
なので今回の月間収支は参考程度に読んで頂ければ幸いです。




では早速先月の数字を羅列して行きたいと思いますが、


【2012年9月度 月間収支】

プラス4400万
プラス1800万強 (具体的数字の言及なし)
プラス967万
プラス384万8000円 (これは私の数字です)
プラス289万

マイナス40万弱
マイナス176万



降順に並べるとこのような結果になりました。


断トツ1位は以前ブログにも書いたピボットオッチャン、
そして2位は「毎日トレードしたらこれ位だ!」と
私に電話で言い放ちやがったまいど先輩ですが、
ここら辺はもう私にとっては完全にいっちゃってる人間と言えます(笑)、
なのでとやかく書ける次元ではありません。


そして3位が8月TOPだったMOMさんですが、
連続して500万を超え1000万に迫る数字を叩き出すのは凄いの一言ですし、
他のトレーダーも含め株をやる人が多いので単純比較は出来ませんが、
最終的に自分自身が目指す数字とも言えます。


で、大きく3人から離れやっと私が顔を出しますが、
決済を変えた要因はあるものの今の数量で出せる数字としては結構満足しています、
でもいつもは負けが多い勝敗が先月は偏っただけとも言えますし(10勝7敗)、
まだまだ目指す数字は上です、今月は決済方法の完成という目標もありますが
自分のトレードとは何か”、そこを徹底的に追求して行きたいと思っています。




そして先月はマイナスが2名だったのですが、
-40万の方は久々のメールであり今年はかなりプラスを重ねた上でのマイナス、
なのでここでとやかく書ける事はないでしょう、
問題は一番下、もうお分かりでしょうが私の可愛い妹分、
ポテトちゃんの収支です。


彼女が専業になってから収支は全部聞いていますが
マイナスが3桁を軽く超えたのは初めてですし、
勿論妹のように思っていて声を掛けようが心配しようが何も変わらない、
それがトレーダーの一部分です。


でもそれを分かっていようが心配は心配ですよね、
特にいつも電話をくれるのにメールだけだったのが気掛かりでしたし、
昨日連絡をして、私はポテちんに会いに行ったんです。




で、少し迷いながら到着しピンポンを押したら中からポテが出て来たのですが、
どんな表情をしていたと思いますか?
それは想像以上に元気に溢れた顔をしていました。


しょぼしょぼ~ん・・・、
そんな表情を想像していた私はあっけに取られ
そのままお土産を置いて帰ろうと思った程でしたが(笑)、
奥に入ると先月と先々月の全てのトレード表が綺麗に置かれており、
まあ見て何かを言って欲しいんだなポテチン・・・、
そう悟った私は早速細かいチェックに入ったんです。


そしてチャートを全て見て
今度は収支だけが書かれたエクセル表を見たのですが、
ここ最近の彼女のスランプの原因がそこに明確に出ていました、
マイナストレードが汚れている
その一言に尽きたんですよ。




”マイナストレードが汚れている”、
それはレコードが乱れているとも表現出来ますが、
例えば継続的に稼いでいるトレーダーなのかもしくはそうではないのか、
それを一発で知りたいと思ったのなら

マイナスの数字を縦に並べ、
 いかにその数字が一定の枠に収まっているか


この1点だけを見ればすぐに分かります。


勝敗数や利益額そのものよりまずどれだけマイナスをまとめたのか、
その原点になるモノが無ければ何も始まりませんし、
それが全く見えなかったポテチンの収支表、
私はまず一番気になったんです。


そして再度チャートを見えると、
利益を損失にしているトレードがあまりにも多かったし、
レコードの利益部分の乱れというか結局は大きな魚を狙い過ぎている、
それが明確に出ていました。




なので私は率直にその事を伝え、
感覚的ではなく機械的な手段をまず使う事を薦めましたが、
本人が一番分かっていたのでしょう、今月からはまず逆指値、
その誰もが知る機械的手段を使い始めているとの事でした。


そしてトレードは利益を狙うものではなく、
利益と損失の差額を積み重ねるものである事も説明しましたが、
これも本人は当然分かっていましたしある意味先月の結果で我に返った、
そんな表情をしていたんです。


なので特に話す事もなくなった私は、


「駅で一発長距離を狙うタクシードライバーにはならないでね。
 だってその乗客が、長距離になるとは限らないじゃん。

 だから狙うのは街中を流しながら乗客を探すドライバー、
 ワンメーターでも塵も積もれば山になるし、
 乗客の中には長距離を乗る人、必ず含まれているからね。」



という、
今思えば凄くややこしい例えをして家に帰って来たのですが(笑)
帰り際にポテチンの顔は更に笑顔になっていました、
あとは自分でどう今の状況を打破するのか、
ポテチンのトレーダーとしての力が試されているとも言えます。




このブログを彼女は必ず見ているので、
何か言いたいという先輩トレーダーの意見があれば、
是非書いてみて下さいね。


「ポテチン、ポテトサラダは目の前だ!」
そんな感じでも彼女は喜ぶと思いますし(笑)、
まあトレーダーですのでお互い甘やかし過ぎはいけませんが
FXという同じ事を好きなもの同士である事に変わりはありません、
優しく見守って頂ければ幸いです。


以上、
月初め恒例、
月間収支コーナー”でした!








【トレード結果】



10/2 00:57- ユーロ/円

100.63 新規売 130万通貨

100.97  決済


マイナス46万8000円

18時15分過ぎにOCO自動決済。




10/2 01:49- 豪ドル/円

80.84 新規売 150万通貨

80.26  決済


プラス84万円

10月3日0時40分前にOCO自動決済。


熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますんで。


人気ブログランキングへ

マスオ君
 この子は新入りで、まだ人間性が把握できていませんが、
 変な言葉を遣い、何故かいつもガッツポーズをしています。
 その無邪気な姿勢に免じて、応援してあげて下さいな。


ブログ為替レート

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
私の本音でのFX業者ランキング【2012年10月最新版】はこちら
http://mainasusikouonna.blog34.fc2.com/blog-entry-49.html
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
