

今日という日だからこそ・・・



いよいよ本日は雇用統計ですね、
トレーダーの皆様の気持ちも少し高ぶっているのではないでしょうか、
そんな日だからこそ、今日はこのブログで、
手相”の事でも書いてみたいと思います(笑)


まあ正直言いますと、

・何か書くの忘れてるなぁ~、心に引っ掛かりがあるなぁ~

・あっ、Amazonの箱を開封していなかった、開けてみよう!

・手相の本を手に取る

・そうだ、手相の事をブログに書いてないじゃん!


単純にこの流れがあっただけなのですが(笑)、
「おめえはどんな手相にゃの?」みたいな質問もありましたので、
今日はそこら辺も含め書いて行きたいと思います。




手相を本格的に始めたキッカケは友人宅にあった一冊の本、
その事は以前に書きましたね。


それまでは手相はもとより、
占いや開運系などにも全く興味が無く、
正直「馬鹿じゃね?」というのが本音でした。


毎年おみくじを引いて楽しんではいましたが、
書いてある事なんて翌日には忘れていましたし、
たかが箱の中でゴソゴソしたり木の筒をシャカシャカ振っただけで、
運命を決められたらたまりません。


そして手相なんてもっと酷い、
たかが”線”ですからね(笑)、
線ごときに人生を左右されてたまるか、
そんな想いが潜在的にあったんだと思います。




なので手相の本を手にした時もそのままの感覚でしたが、
読んでいると手相の中にゴールデンクロスがあったり、
ピクッとつい反応してしまう美しいV字型があったりするんですよ(笑)、
チャート派の私としては徐々に惹かれていきました。


まあゴールデンに見えるかそれともデッドなのかは、
かなりその日の気分次第だったように思えますが(笑)、
一通り読み終えるとやっぱり自分の手相が気になりますよね、
そして遂に、”ある線”を発見するんです。




可愛いコンポタ味にするか、非常に迷いました・・・(笑)


一応私の手相という何よりの証拠として、
うまい棒をそっと握らせて頂きましたが・・・(笑)、
手の平を真っ直ぐ横に横断している線がありますよね、
これがいわゆる、ますかけ線と呼ばれるものなんです。




ますかけ線がどんな運勢か、
一般的にはこんな事が言われています。


1.強運の持ち主で、天才的なアイデアマンです。
  コレ!という仕事に巡り合えば、驚くような才能を発揮します。


→ おおっ、嬉しいですね~


2.有名な武将、織田信長や徳川家康、
  そして豊臣秀吉などがこの手相を持っていた事で知られています。


→ わおっ、もうこのブログだけでも改名しましょうか? 
  豊ユミ秀ンコなんていかがでしょう?(笑)



3.その才能と大胆な行動力のゆえか、
  極めて浮き沈みが激しい人生を送る相です。


→ はい、実際そうでした。


4.独自性が強く人から教わっても自己流にアレンジしたり、
  それがエスカレートすると周囲とバランスが取れず空回りします。


→ うん、事実ですが、大きなお世話です。


5.女性でますかけ線の持ち主は、性格がちょっと強すぎて、
  婚期が遅れる傾向があります。



→ うっさいわボケェーーー



まあこんな感じで、
本当に良い線なのか少々疑問を持つ部分もあるのですが(笑)、
この線を発見してから空き時間は手相の世界に没頭するようになったし、
まるでチャートパターンのように全種類の暗記を始めました。


そして機会があれば手相を見させて頂き、
人生を変える出来事などもあったのですが、
まいど先輩の手相もなかなか興味深いものでしたよ、
ちょっと長くなったので、次回はそこら辺を書こうと思います。


たぶん忘れると思うので、
一応コーナータイトルを付けておきましょうか、

う~ん・・・う~ん・・・、


・・・



「世界の手相から」


これでいきましょう!(笑)


全く意味がハマっていないのが少し残念ですが、
いつかは書く世界の手相パート2、お楽しみにどうぞ。








そしてトレードですが、
うまい棒を持ち写メをしている時点で分かりますよね、
昨日もノートレードでした。


ずっと朝方まで監視をしていましたが、
どの通貨ペアにおいてもあの動きだと入りようがありませんし、
本日の雇用統計も以前書いたような各ポイントの確認や予測は行うものの、
かなり絞った形・例えば今回なら逆V字等でしかトレードはしないと思うので、
しばらくこの状態が続くのかもしれませんね。


なので今日はここ数日やっている、
チャート解説番外編を書こうと思いますが、
本日のチャートはコレです。



【5月1日夕刻~ 米ドル/円 5分足】

0501 UJ 5分足



基本概念は全く昨日と同じなのですが、
もし赤丸部分のもみ合いがしばらく継続したと想定し、
直後に緑丸のような形が出て、102円を突き破り急激に戻った場合、
これは確率から考えても問答無用で買いトレードです。


私の手法の中でも確率は常に上位ですし、
更に上に伸びる事が想定出来ます。


昨日は状況的にもそのような形が作られる可能性は低く、
事実、相場も普通の上下運動に終始しましたが、
例えば上記チャートにある緑丸も勿論、
私が良く使う言葉・Ⅴ字型と呼ぶ事は出来ます。


でも位置とそれまでの過程に全く魅力がありませんよね、
なので私は何も惹かれずスルーをするⅤ字型なのですが、
ここら辺は少し書き切るのが難しいというか、
やはり同じ事を何千何万と経験し培った感覚の部分、
それがあるというのが正直な所ではないでしょうか。




結局トレーダーは様々な”道具”から、
何かを選ぶ必要があります。


各種インディケーター・各種チャートパターンなど
道具の種類は非常に多いと言えますが、
多くの人は”どれを選ぶか”だけに終始します、
でも本当に大切なのは”道具を使い切れるか
この言葉に集約されるでのはないでしょうか。


例えばインディケーターを使用するにしても、
中途半端に覚え、それなりに重ね、それなりに使う、
これではやはり継続しては勝てません。


インディケーターを沢山使用するのか、
それとも厳選して使用するかは全く問題ではなく、
どちらのパターンでも勝ち続けているトレーダーさんがいますが、
共通点はまず誰よりも自分の道具に詳しいし、
そして必ずプラスαが存在します。


逆に私はインディケーターを使いません、
そして自分の手法を一言で表現すれば”ただの塗り絵”です、
でもただの塗り絵を毎日何年もやっていると、
どう判断するかやトレードに入った瞬間の確率など、
徐々に見えて来るものがあるんです。




だから「今の状況から抜け出したい」そんなコメントを頂戴しますが、
まずは徹底的に自分が選んだ道具を使い切る事だと思いますし、
情報が氾濫している時代ですから、
気持ちさえあれば誰もが専門家になれます。


そして専門家になればどの要素をプラスするか、
または省いて他の道具で補おうなど、
色々な視点が出て来るものです。


簡単ではなく何年もかかる場合もあるかもしれません、
でも特にトレード系の場合は得るものが極端に大きいですし、
一度自分だけの道具を手に入れれば、殆どの事に対応出来ます。


まあ私の場合、株では散々でしたので微妙な所ですが・・・(笑)、
今日の雇用統計だけ・短期視点だけにとらわれず、
もっと大きくて大切なものを見ようよ!
そんな事が書きたかった今日のブログでした。


そうは言っても雇用統計は大事ですが(笑)、
お互いまずは冷静なトレードを、
そして、良い週末を迎えましょうね。



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

ハイエナとライオン



少々問題が発生しました、
なかなかのトラブル発生です。


このままでは周りの方々に
豆知識として教える事が出来なくなります、
そしてこのブログでも堂々と

・眠くなったらミンミン打破!
・1本飲めば4時間はへっちゃらじゃい!

そんな文言を書きました。


でも問題発生です、
最近眠眠打破を飲んでも普通にスヤスヤ眠くなるんですよ・・・、
ねっ、なかなかの問題だと思いませんか?(笑)




まあ今この瞬間、
首をブンブン横に振った方が大多数だと思いますが(笑)
ここ最近は眠眠打破をグレードアップさせた

狂狂打破を発売してくだせぇ・・・

コレを飲んでいるのですが、
眠眠に強強となんだそりゃ?パンダ?という気持ちはさておき、
飲んでも普通に眠くなるんですよ。


変な耐性が出来たのか、
まだ身体がコウモリになりきれていないのか、
それとも肉体・精神的体力が落ちて来たのか、
う~ん、どれなんでしょうか・・・




だからドリンクに代わる対策として、
基本ではありますがまずはキッチンからつまようじを持って来て、
プスプスと手やまぶたを刺してみます。


でもこの痛みはドMにとって意外に心地が良いもの、
そのままエヘヘと微笑みながら寝たくなるんです。


なので次の対策としてガムを噛み始めるのですが、
普通にガムは美味しい・ブルーベリー最高!
以上終了です、眠たいのに変わりはありません。


だったらもう最後の手段
こんな顔をしてみるのですが、




ザックりおめめ


ここまで来ると眠気以外の”あるもの”が襲って来ます、
そうです、心の底からフツフツと・・・、
自己嫌悪が襲って来るんですよ(笑)


私は・東京の・片隅で・真夜中に・何を・してるんじゃい?
言い換えるとそんな感じなのかもしれませんが、
トレーダーで裁量を選択した以上は当然の事ですね、
こんな考えが出る事自体、どこかに甘えがあるのでしょう。


まずは全てのおごりを捨て、
そして時間を”強く”使いたい、
改めてそう思う今日この頃です。








で、結局そんな中で約13時間チャートを監視したのですが、
結局昨日もノートレ、FX再開からトレード0が続いています。


時期が時期ですのである程度予測はしていましたが、
噛み合いませんしグッと来る瞬間もありません、
もうこればかりは仕方が無いのかなと思います。


昨日の各通貨ペアの動きの中で、
それなりに注目したのは下記の赤丸部分ですが、


【米ドル/円 60分足】

0423-0501 UJ 60分足


非常に単純ではあるもののピンクのライン
102円をまず割るかどうかに注目していました。


チャート全体の形を見ると割った場合は少し下に飛ぶでしょう、
なのでポイントはその後の値動きなのですが、
例えば急激に戻り鋭角なV字型を作ったり、
もしくは下値切り上げ型の揉み合いに移った場合などは、
買いで入る事を考えたと思います。


このパターンの場合は大した値幅を狙えない事が多いので、
上下幅(想定利食い・損切り幅)を通常より短めに想定し、
パッと入ってパッと逃げる、そんなトレードを狙ったでしょう。




まあでも実際にはピンクライン、
ダブルゼロを割らなかったので私はノートレだったのですが、
このピンクライン付近に何があるのかと言うと、
多くの人が損切りをイメージするゾーンになる訳です。


全体の形的に今回は決して”重い”ものではありませんが、
買いで入っている方は前回安値でもある102円を意識するし、
実際に損切りを置いている人も複数いるでしょう。


でもそういった分かりやすいゾーンに損切りを置く、
これはシンプルで分かりやすいと言えるかもしれませんが、
実際にはどうなんでしょうか、それを本当にシンプルと呼べるのでしょうか
私には”無思考”としか思えません。




FXはゼロサムですから多くの方の損切りポイント、
そこを狙うというのがまず基本だと思いますし、
私自身も最初はまず見た目で分かりやすい事を第一にしていたと思います、
でもその目線を利用する、そこからトレードも収支も激変しました。


多くの方が捨てたいと思うポイント、
例えば今回の場合は102円の上下ゾーンが当てはまりますが、
ここは捨てる設定を置くのではなく、
実は拾う事を考慮するポイントなんです。


言うならばその考えはハイエナそのもの
もし日常生活ならばウンコ野郎確定でしょう(笑)、
でもFXという世界においてカッコイイけど餌を取れないライオン、
何の意味も持ちません。


だからとことんFXではハイエナになりきるべきだと思いますし、
まずは大多数の目線・又は初期の頃の自分の視点
そこに注目する事が始まりなのではないでしょうか。




以上、
昨日今日と連続した形になりましたが、
チャート解説・番外編でした!


一応連続したので
コーナーの名前でもつけましょうか、
う~ん・・・、う~ん・・・、


・・・


「 チャート解説コーナー ~ノートレですが何か?~


う~んあっさり決まりましたね、
強強打破に匹敵する素晴らしいセンスのなさが、
もうこれは爆裂したかと思います(笑)


まあそれはさておき今日から5月です、
お互い良い内容・そして数字を作って行きましょうね、
今月もどうぞ宜しくお願い致します。



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

”キチ○イ”と”エッジ”



日銀政策会合、
特にサプライズ無しでしたね。


一応サプライズが生じた場合に備え、
昼御飯を自炊からうまい棒に変えて注視していましたが、
特に必要はなかったみたいです。


それより今必要なのは、
うまい棒によって変化した馬鹿舌を元に戻す事
それがもしかしたら先なのかもしれません(笑)




そんなトレード、
月曜日から開始したFXトレードですが、
いまだにノートレ、様子見が続いています。


ずっと椅子の上に座り、独り言をつぶやいているので、
パッとみたら間違いなく”キチ○イ”そのものですが(笑)
何度かトレードチャンスはありました、
それはグチャグチャのポンド円ではなく、
特にユーロ円で多く機会があったと思います。



【ユーロ/円 4月29日9時~ 5分足】

0429-0430 EJ5分足



このチャートの時間帯が、
たぶん一番グッと入り込んでいた時間帯だと思いますが、
一つ目の赤丸での売り、これは結構好きな形ではあります、
でもそれまでの過程と形成された位置が微妙ですので見送りです。


そして約4時間後に2個目の赤丸がやって来るのですが、
私はそのまま下落せずに一旦は戻ると想定していました、
でも現実は下落一直線、もう見送るしかない訳です。


でもまたすぐにチャンスがやって来ます、
それが3個目の赤丸部分になるのですが、
もう少し戻り(上昇して)直前高値付近かそれを越えるラインまで行き、
再度下落した瞬間がチャンスです、でも現実は特に戻らず下落継続・・・、
全くタイミングが合わなかったんですよ。


言うならば、

大好きな人がいた

距離がなかなか近づかないから一旦わざと距離を取ってみた

そしたら更にどんどん離れて行った


おぉーーーーーーーい!



まあ少し例えが違う気もしますが(笑)、
そんな感じが続いているんです。




まあでもこればかりは仕方がありませんよね、
自分のタイミングが来るまで待ち続ける、
出来る事はそれだけではないでしょうか。


色んな事を言う人がいますが、
私はトレーダーの差なんてそこまで大きいモノだとは思っていません、
例えば稼いでいる・数字的に優れているトレーダーのエッジといえども
とても小さいモノなのではないでしょうか、
だから結局はその小さな差を常にどのトレードでも表現出来るか否か
それが最終的な大きな差を生むんだと思っています。


まあ時々”すんごいエッジ”をお持ちの、
毎月必ず1000Pips獲得!だの毎日5分で最低月100万!だの、
すんごいすんごい人が特に雑誌系やブログ系などにおられるようですが(笑)、
実態はないだろうし実際にそんな差は無い、
いや言い換えると、そこまでの差は生む事は出来ないんです。




ならばやるべき事は何か、
個々によって方法論は違えども明確ですね、
自分が考え紙に書いた事をそのまま相場で表現する、
それしかありません。


私は特に裁量を自ら選んだ訳ですから、
修行僧、悪く言うと”キチガ○行動”を続けるしかないんです(笑)、
もう凄く明確だと思っています。


これから数日はイベントが多いので微妙ですが、
復帰後初トレードをしたら、
真っ先にここで報告しますね。


まあ、損切り!という文字が大きく躍る、
その確率のほうがすんごい高いとは思いますが、
それも含め、お楽しみにして頂ければ幸いです。



熊野郎
 こやつは生意気で人間かぶれした男熊ですが、
 強度のドM君ですので安心して強めのクリックをしてあげて下さい。
 私がブログを楽しく書くパワーに、「ぶおっぶおーん!」となりますので。


人気ブログランキングへ

theme : FX(外国為替証拠金取引)
genre : 株式・投資・マネー

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

yuminnko

Author:yuminnko
まあまあの大学出て、そのまま証券会社⇒FX専業会社に転職したまあまあの人間でした。

大学時代も準ミスに選ばれたり、会社員時代もチヤホヤされたりすることが多かった。

でももうそんな輝きはどこにやら、現在は完全に頭の中が腐りかけています・・・。

そしてFXは最初40万円(すくねえ)でスタートし約1ヵ月半で300万になりましたが、そこからはロスカットやら自信喪失やらで長い暗黒時代を経験。

その後はなんとか暗黒時代を抜けて、現在は都心の一戸建てが2個買えるくらいですが、
そんな女が毎日グダグダ書く、しょうもないブログがこれです。

私がオススメのFX業者

他のブログでは見ることができない、経験に基づいた私の本音での「業者評価ランキング」です。

(※文字をクリックすれば、
  内容が見れます。)

ベスト5+次点を発表。


総合NO.1
 【 GMOクリック証券 】


 【 SBI FXトレード 】

総合NO.2
 【 外為ジャパン 】


総合NO.3
 【 DMM.com証券 】


 【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】


総合NO.4は
 【 ヒロセ通商 】


総合NO.5は
 【 みんなのFX 】



タイアップ中のFX業者
数多くのタイアップ依頼が実際にありましたが、私が認めたのは以下の6社のみです。

特典が色々付きますが、期間限定のタイアップになります。


【 外為ジャパン 】

<特典>
最新NO.1本
 (1万通貨以上取引)
・キャッシュバック
 (最大1万円)


【 DMM.com証券 】

<特典>
無類実践本(4104円)
・条件達成で1万円


【 FXトレード
   ・フィナンシャル
 】

<特典>
最強高額本(5184円)
・諸々キャッシュバック


【 SBI FXトレード 】

<特典>
・キャッシュバック


【 みんなのFX 】

<特典>
必読オススメ本
・条件を満たした場合、
 最大10,000円


マネーパートナーズ

<特典>
・キャッシュバック


お気に入りに登録して!
カテゴリちゃん
↓ 投票くだちゃい
人気ブログランキングへ
RSSリンクの表示
